検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:空・星空
P1030240(1)_20121214162734.jpg

2012年のふたご座流星群のピークは、天気も晴天でしかも月の明るい影響を全く受けない新月でしたので
寒いのですが、流星観測をしてみました。

日付が変わり12/14 0:00から ちょっとだけみようと家の外で考えたのは1個だけ見たらうちに入ろうと


それが、夜空を見上げて10秒もしないうちに あっ! 流れた~!

1分もしないうちにまた流れた~

これは、かなり流星が飛んでいると実感しましたので、光害のない近くの河原の土手の上に車で移動!

何枚か撮影しているうちに流れ星も写ってくれないかと・・・

川原は星が綺麗で、先ほどよりもっと小さな流星も目に入ってきます。
また!また流れた~!!

1時間で小さいのを入れると30個以上ですから2分に1個のペースで流れ星を見ることができました。

今まででもこれほど頻繁に流星に会えたのは以前のしし座流星群の時以来ですね

これは何個の写真に写ったのではと思いますが、シャッターを押していない時に限って流れるんです!

うちで確認してみたところ写っていたのはこの写真だけ・・・

オリオン座の上に逆立ちした双子座が写っているのですが・・・

どこにあるかって?

わかりにくいのですが、ふたご座の輻射天近くに・・・

アップにしたのが・・・

Untitled-1_20121214162735.jpg

画面クリックで拡大します。

こちらです、なかなか流星が綺麗にセンターを通過する写真は撮れないですね。

本格的に撮影するとしたらデジカメが4個は欲しいところですね。

今日の8時頃がピークを過ぎただけなので今晩も同様に流星を見られる確率は多いので夜空にオリオンが綺麗に見られたら
数日は星空を眺めるのも良いと思いますよ^^


tag : アウトドア_空・星空_ふたご座流星群

DATE: CATEGORY:空・星空
私としたことが・・・

今朝がたのふたご座流星群を見逃してしまいました!

今日は、晴れるのかな?

tag : アウトドア_空・星空_ふたご座流星群

DATE: CATEGORY:空・星空
P1010167(1).jpg
画面クリックで拡大

携帯で見ている人にはわからないかもしれませんごめんなさい

今回は、15日の0時15分から2時間弱でしたが、撮影もしながら流れ星を楽しんできました。

場所は、近くの川原沿いの見晴らしのよい土手です。

回りも暗くて、赤道儀なしで三脚固定だけにてこれだけの星空が撮れまいした・・・

さて、流星群の姿を写真に残そうとがんばってみました。


30秒~60秒の露出を変えて50枚前後 

みんなこんな感じに写るので今回のテーマ

オリオンを横切るふたご座流星群ってテーマです。

さてうまく写ったのでしょうか?

気になる方は


続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_ふたご座流星群

DATE: CATEGORY:空・星空
昨日は、天候が悪くふたご座流星群は観測できませんでしたが今日は関東地方は
星空になりそうですね~

私は、今晩星のきれいな場所を探してるデジタル一眼ルミックス GF1で撮影してきます!

それまで天気がよければいいのにな~


ちなみに、今回の場合は夕方でも極大すぎたばかりなので何個か流れ星が見られると思いますよ

決して派手な流星が流れる確立が低いので地味な流れ星を見てくださいね

私の、予想では21時頃に真上の空を見ていると放射線状のラインで流れると思います。

寒いので暖かな防寒対策して風邪引かないようにしていきます。

条件のよい場所星のきれいな夜空が見渡せる場所なら、1分1個ペースで流れると思います。

こんな記事を書いているので今外に出てみたら、
早速18時なのに長い流星を見ることできましたよ^^

今回は期待できますね^^
小学生でも21時くらいまで起きて見ていれば5~6個見ることできそうです。

宇宙の神秘 流星群 皆さんにもぜひ見ていただきたいものです。

用意はなにもないです、肉眼で空をジーっと眺めるだけ・・・
寒いので、足の先から頭まで完全防備で望むことが一番ですよ^^



tag : アウトドア_空・星空_ふたご座流星群

DATE: CATEGORY:空・星空
P1010130(1).jpg
自宅の屋根の上で今回は見ることにしました・・・

時間は1時半から3時半の2時間

新しいパナソニックデジカメで撮影してみましたが、見事に一枚だけ?

流星群が画像に収まりました。

今回のふたご座は、月明かりの心配がまったくなく今朝の気温も高いのに強風が吹く絶好のコンディションでした。
何枚かを撮影しましたが、ISOをあげると パンケーキレンズ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
真っ白になるほどの集光力!

星空モードがないのも納得

上の写真がISO160 F1.7 30秒の露出で下のほうは朝じゃないの?ってほどの明るさ

さて、今回きれいにふたご座流星群の写真に収めることに成功した画像は・・・・


続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_ふたご座流星群