検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:足利スポット
P1150247_R.jpg

桜の花の開花と同じ時期に見られる
カタクリの花
山々のあちらこちらに見られるようになりした。

今回は、車でちょこっと見られる場所のご紹介

P1150252_R.jpg


大岩と月谷を結ぶ林道にカタクリの群生地はあります。

今回はバイクで行ってきました。

P1150251_R.jpg


道端にベンチがあり案内看板があるのでわかりやすいと思います。

P1150250_R.jpg

P1150246_R.jpg


鮮やかな紫の花びらが印象的なカタクリ

登山や散歩にいってみてみてはいかがでしょうか?

場所はこちらになります、道は舗装されていますが車幅はせないのですれ違いに注意です。

月谷側からは 足利市役所「月谷スポーツ広場入り口看板が目印

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:足利スポット

irumi (2)

足利フラワーパークもいいですけど、足利の商店街もイルミネーションがきれいです。
irumi (1)
DATE: CATEGORY:足利スポット
161129-111724_R.jpg

足利七福神の一つ大岩の毘沙門天
ただいま紅葉が見頃となっております。

現在、私はお得意様のところへカレンダーの配布をしていますが、ちょっと寄り道したいところがたくさん

そのうちの一つがここの紅葉!
長い階段ですが、参拝してくるのもいいですよ

そんな紅葉とは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
161118-111441_R.jpg

毎年、行道山浄因寺の紅葉を楽しみにしています。

少し早めのでしたが、すでに楓は赤く染まってきていました。

そんな行道山浄因寺の紅葉とは・・・

続きを読む »

テーマ : 寺巡り - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:足利スポット
161118-132105_R.jpg


11/18・19・20の三日間ですが、足利フラワーパーク駐車場にて
足利グルメグランプリを開催しています!

初日の今日行ってきました・・・

24点の足利の飲食店が出店!

たくさんの足利のおいしいものが食べられるなんて幸せなことでしょう!
たくさんの観光客が来ているのは知っているので一番混まない金曜初日にしました。

この日は、あしかがフラワーパークは昼だけは無料開放ですから、混んでいます。

161118-131305_R.jpg

今年は汁物が多いのでお持ち帰りができないものが多いです。
161118-122226_R.jpg


入口の受付にて1,000円でチケットと交換して入場です。

このチケット一枚で応募券が一枚入っているので、気に入ったお店のグルメを箱に投票して最終日にグランプリが決定します。

161118-131149_R.jpg

会場はにぎわっていますね、お昼時に行ったのでテーブル席がいっぱい
相席して座るしかないようですね。

161118-122929_R.jpg

いつも世話になってます逸品堂様の焼きそばラーメン
焼きそばをそのままラーメンの汁でラーメン風にしたもの・・・
一味からしを入れていただきましたが、結構な量ですね。
おいしかった~

食べたので少し散歩でフラワーパーク中を散策してみましょう

161118-124624_R.jpg

この時期はイルミネーションですが、ここは静かで落ち着いていてのんびりできますね。

161118-130008_R.jpg

穏やかな天気で好きなところで椅子に座ってポケモンGOもできますよ

161118-131129_R.jpg


お土産屋さんもたくさんのお土産です。
お花でも足利や佐野の名物でも好きなものを買っていってくださいね~
ということで、お仕事中にちょいと寄り道してお昼をいただきました。

161118-133059_R.jpg

持ち帰りできる南蛮サンドとコロッケボールを自宅で食べました・・・

詳しい出店は
足利市のホームページで

こちらです。
DATE: CATEGORY:足利スポット
tyourinji (2)

足利の紅葉スポットの一つである、山川町の長林寺 
ここは、大坊山ハイキングコースの登山口としても有名です。

昨日、近所なので立ち寄りましたがお寺の門の前がとってもきれいでした。
そんな、紅葉の写真を撮ってきましたので

興味のある方は・・・

続きを読む »

テーマ : 寺巡り - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:足利スポット
161109-150553_R.jpg

足利織姫公園のもみじが見頃を迎えました。

曇りの日ではあまりきれいに撮影できないけど晴れた日には、日があたる時間帯に行くときれいな

写真が撮れます・・・

161109-150312_R.jpg

近くにはお蕎麦屋さんもあり昼食を食べた後に少し散歩程度でちょうどいいコースになっています。
場所はこちら

DATE: CATEGORY:足利スポット
DAIBOU (23)


足利にある大坊山 地元の人は大望山とも言います。

山の日には、ここ大坊山に登って、山の恩恵に感謝してきました。

DAIBOU (21)

まずはここから出発、実はここまではPあり
車で来られます。
展望台からは毛野の街を見下ろすことができる展望のスポット

登山の前に大山祇神社で登山をさせていただくとご報告
もちろん帰りももちろん登らせていただきありがとうとご報告させていただきました。

DAIBOU (19)

お神楽ができる舞台
お祭りの際はここでお神楽が見られます。
さて、登山道に向かいます。

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:足利スポット
hanabi2016 (3)

今年は足利の花火大会に打ち上げすぐそばまで行けました・・・

今年で102回目?
20000発の花火は圧巻です!

また、電車で来ても打ち上げ場所か近いので楽しめますね。
逆に車での花火は臨時駐車場はたくさんありますが歩いていくには遠い場所になります。


足利の花火近くまで見に行けなかった方
興味のある方は・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット

yunaiteddo (1)


yunaiteddo (2)


yunaiteddo (3)

エスカレーターを登った先に3月1日に足利に映画館がオープンしました。

以前はここは映画館でしたが、閉店してしばらくの時間が経ちました。

足利市は映画のまちとして、いまは撮影のロケをいろいろな場所で行っていますが肝心な映画館がないのでは話にならないですよね。
そんな期待に応えて、ようやく映画館がオープン

8スクリーン 1285席 

そんな、ユナイテッドシネマアシコタウンあしかがに行ってみました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
gyoudo.jpg
 

『関東の高野山』といわれ、山腹にある浄因寺は和銅6年(713年)、行基上人(ぎょうきしょうにん)の開創と伝えられます。

 参道から山頂にかけ3万3千体といわれる大小の石仏や、右手を枕に西向きに寝ている寝釈迦(ねじゃか)があります。

 また、巨石の上には眺望絶景の建物『清心亭』(せいしんてい)があります。そこへ渡るために巨石から巨石に架けられた空中橋『天高橋』(てんこうきょう/あまのたかはし)は葛飾北斎が『足利行道山雲のかけ橋』として描きました。

 ここは、足利県立自然公園ハイキングコースのポイントでもあり、南画さながらの景勝地として、昭和50年栃木県の名勝第1号に指定されました。



足利市ホームページより


そんな絵のような行道山 浄因寺(ぎょうどうさん じょういんじ)が最も綺麗といわれるのが紅葉でもありますがそれに負けず劣らず
この雪化粧も見事なものでした。

見に行く方は十分に足元気を付けてください
私も下り階段で滑りました・・・


秋の紅葉の時期はこちらです
場所はこちら




テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:足利スポット
MOMIJIDANI (1)

毎年楽しみにしている足利の紅葉
足利で紅葉の名所といえば織姫公園にあるもみじ谷

そんな、場所に休日は込み合うので、平日仕事の合間にちょこっと立ち寄ってきました。

平日のあいにくの曇り空でも、駐車場はいっぱいでした。

そんなもみじ谷の紅葉とは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
GURUME (1)
足利グルメグランプリ に行ってきました。

今年も、昨年と一緒で場所が変わりましたがフラワーパーク前の特設ブースで開催


1,000円券を2枚購入してさっそく食べましょう!!

GURUME (2)
混んでいたのはコロッケ1様

なかなか並んでも先に進まずに諦めました。

GURUME (3)


私の愛おしい、輝ちゃんの足利逸品堂様 情熱焼きそばを購入!!
すごくおいしい卵使っています。
それがこちら ・・・

続きを読む »

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

DATE: CATEGORY:足利スポット
フラワーパーク (3)
藤の花に浮かび上がるお月様

足利フラワーパークはゴールデンウィークは大混雑する足利の観光スポットの一つです。

おすすめなのが夜の部 17:30~21:00なのですが・・・
ねらい目は、19時過ぎです。
駐車場は帰る車ばかりとなるので、近くの駐車場に求めることができますし渋滞を回避できます。
ゆっくりのんびりとはいきませんがこちらのほうが効率的なんです。
この日は4/30木 19時半で一番近い場所に車を停められましたよ。

フラワーパーク (2)
大藤は圧巻のスケールで、昼もいいですが、夜のライトアップはもっと幻想的です。

フラワーパーク (5)

なんといってもたくさんの花に出会い、楽しめます。
そんなパーク内をご案内・・・

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:足利スポット
ASIKAGAWATARASE (1)

今年も参加してきました、あしかがまちなかウォーク
スタート地点

やっぱりゴールデンウイークは体を動かさなくっちゃ~

今年は尊氏コースで出発です。
そんなまちなかウォークとは?

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1070402_R.jpg

国宝でもある足利 鑁阿寺の桜は今日見ごろを迎えてります。

天気の良い日が続くといいですね。


そんな鑁阿寺の桜とは・・・

続きを読む »

テーマ : - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1120050_R.jpg

今年も自宅の前の神社 天満宮の桜が満開になりました。
昨年は4/3頃がほぼ満開でしたからほとんど変わらない、毎年同じ時期に必ず咲いてくれますね。

この桜を、植えたのはいつごろなんだろう?
地域の皆さんで植えたのだろうか?
神社の行事は町内で決めてどこに植えようか?考えて植えたんじゃないかな?

なんて思うとご先祖様が皆さんでこんなきれいな大きな桜になるのを思ってたんでしょうね。
今年も昨年にましてきれいな桜になっています。

P1120053_R.jpg

最近は当たり前のこと・・・

春になったら桜が咲くそんな当たり前のことが大切と思える歳になってきました。

P1120056_R.jpg

記念碑のふもとにまたきれいな桜が咲きました。

よかったです。

テーマ : - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:足利スポット
seikeienn (2)

お彼岸に入って梅の花も散り始めてきましたね

足利で梅の名所といったら西渓園 
たくさんの梅に会える場所です。

毎年この時期には恒例で、ここを通りハイキングコースに向かいます。

今回はちょうどよい時期に仕事の途中に様子を見に行ってきました。

seikeienn (3)

たくさんの梅畑を撮影しています。

seikeienn (4)

今がちょうど見ごろを迎えています。

よかったら、連休にちょこっと立ち寄ってみてはいかがですか?

seikeienn (5)

場所はこちら、休みの日でした一中の体育館のPが利用できるかもしれません。
平日は、西宮神社の駐車場から歩くといいです。

場所はこちら
DATE: CATEGORY:足利スポット
P1110561_R.jpg
 
足利市が初日の出に染まっていく 
ご来光を待つ人たち

織姫公園上の展望台にて・・・

新年明けましておめでとうございます。
今年も店長の日記をよろしくお願いいたします。


昨年は大小山は妙義山にてご来光を見ましたが、今年は織姫神社上にある織姫公園

車で駐車場はすでにいっぱいでしたので、下から歩いて初詣もしてきました。

昨年に続き天気に恵まれ雲の上から初日の出を拝むことができました。

P1110588_R.jpg


皆さん並んでましたがそれほどの混雑ではなく、副市長さんもあいさつをしていました。
甘酒の振る舞いもありおいしい甘酒をいただきましたよ

P1110592_R.jpg

その後太極拳も踊るらしく衣装を着た方がたくさんいらっしゃいました。
ぐるりと、織姫神社一周りして、自宅にておせちをいただきました。

DATE: CATEGORY:足利スポット
gyoudou (2)

足利の紅葉スポットとして有名なのが行道山の紅葉と銀杏 

ところが、長い階段を息を切らせて登らないと絶景を見ることが出来ませんでした。

以前からあった荷物運搬用のモノレールを今年10月に改良して人が乗れるようにして行道山浄因寺
まで登ることが出来るようになりました。

gyoudou (3)

こんな感じです!

今回は利用しませんでしたが、年配の方も行けるようなった!

これなら綺麗な浄因寺
誰でも見ることが出来ますね。

15時まで運行しています。(土日に限る)
せっかくなので歩いてきました・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1110185_R.jpg

鑁阿寺(ばんなじ)の銀杏 見事に黄色く染まりました・・・・

P1110177_R.jpg

11月の二回目の三連休はどこか近くでと思っている方!
鑁阿寺(ばんなじ)綺麗ですよ。

P1110178_R.jpg

写真にしてみると、見た目よりきれいに写ることもありますが、ここの大銀杏は実物を見るのが一番いいです。

大きさが写真では伝わらない・・・

他にも紅葉していたので何枚か写真を・・・

興味のある方は・・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:足利スポット
asikagagurune (3)

今年も足利グルメグランプリが開催されました。

期間は 11/21~24日の4日間 

本日は初日3時近くにお邪魔しましたのでご覧の通りで、お客様はチラホラのんびり出来ました。

今年の、店舗は!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
MOMIJIDANI (1)
足利市 織姫公園内にあるもみじ谷 
今年も見ごろを迎えております。


MOMIJIDANI (2)

太陽に透かせてみるもみじは見事!!

そんな、もみじ谷とは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
asikagahanabi100.jpg

今年で百回目の足利の花火大会
毎年 天気な悩まされる大会ですが今年はお天気の心配もなく
順調に花火大会を楽しむことが出来ました。

店長は、岩井橋北側付近まで、自宅から自転車で向かい土手まで登って見て来ました。

少し暑い夕方でしたが、例年とは違った迫力のある花火を楽しむことが出来ました。

こうやって花火大会を見てしまうと他の場所の花火大会も見てきたくなりますよね。
どちらにしても足利花火大会十分に楽しませていただき

思い出に残る花火になりました。
DATE: CATEGORY:足利スポット
ASIKO.jpg


足利ハーベェストは、アシコタウンあしかがに変わるそうです・・・

新たに、スポーツデポをはじめ、各店舗がリニューアルして生まれ変わるそうです。

イベントも土日をメインに各週開催します。
お笑い芸人 もイベント開催するようです。

とちおとめ25も29日にイベント予定
詳しくはホームページ
DATE: CATEGORY:足利スポット
P1090976_R.jpg

毎年、昭和の日に行われている足利まちなかウォークに夫婦で参加してきました。

以前も参加しましたが今年はコースがちょっと違うらしい。
天気は不安でしたが何とか持ちそうなので参加!
織姫コースからスタートです。

以前のまちなかウォークの記事はこちら

今回はスタートを少し早めにフライングです。

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1060372_R_201404081050442c7.jpg
織姫公園 さくらの園より 2014年4月6日

今年も足利の桜の名所綺麗に桜が咲いてくれました。

お天気の良い日も続いて、今年は少し長めの桜見物が出来ます。

本日は少し、花びらが落ち始めていますがまだまだポカポカ陽気でお花見が出来そうですね。


今年は足利名所3ヵ所に行ってきました。

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1060340_R.jpg
4/1朝の自宅前の桜

7分咲きといったところでしょうか?

P1060348_R.jpg

花開きそうなつぼみも多く暖かな日になり、満開の予感です。

P1090968_R.jpg
4/3昼の桜

ほとんど満開で、一番見ごろなのですが、残念なことに雨が降ってしまいました。
今年は2月の大雪で大きな枝も折れてしまい心配でしたが、ちゃんとこの時期を忘れずに咲きました。

毎年、桜の名所でのお花見もいいですが、自宅の近くの桜を見るのは歳をとってお爺さんになってもみられると思うと
この先も嬉しい気持ちにさせてくれる身近な桜に愛着を感じてしまいます。

昨年より少し遅いですが綺麗に咲いてくれました。
ありがとう!!
DATE: CATEGORY:足利スポット
P1050962_R.jpg
12/2
足利市行道山
もみじといちょう

ここまで、織姫神社から歩いてハイキングは一日歩いて楽しめるハイキングコースになっています。

P1050894_R.jpg
織姫公園から、ハイキングコースがありますのでそちらを進めば、冬でも楽しめる登山ルートになっています。

ほとんど足利は雪が降らないのでオールシーズン登山コースとして、足のならしなども出来る
比較的初心者向けのコースになっています。

長さも十分にあるので途中でUターンして戻るのもよし、周回コースを回るのもよしとバリエーション豊富です。

今回は行道山まで歩く覚悟のコースをご紹介・・・
P1050895_R.jpg

うちのわんこも今日は一緒でも安全ですね。

コースは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県内_両崖山

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1050841_R.jpg
足利グルメ祭り。陶器まつり行ってきました。

明日から2連休は大賑わいのお祭りになりそうです。

早速入店

100円券10枚つづりの券を購入すると、抽選券が一枚付いてきます。

今回は3にんで行ったので2000円で

P1050854_R.jpg

この季節、紅葉真っ盛りですから散歩にもいいみたいです。

お店は・・・

続きを読む »