2017/08/21

パナソニック洗濯機 FS70H2 音がする

パナソニックの洗濯機 6~7年前の商品であるH2シリーズ
脱水時停まるときに、ギーっとギアがかみ合わないような音がします。

この場合は、軸受モーターの交換になります。

交換手順は・・・

続きを読む

2017/08/12

パームサイトウ お盆休みについて



いつも当店のブログを見ていただきありがとうございます。
おかげさまで店長の日記2になってすでに300万アクセスを超えた閲覧数になっております。
これも、店長の日記を見ていただいたり紹介していただいたおかげと思っています。

ということで、毎日お問い合わせをいただいていますが、当店もお盆休みをいただきたいと思います。

8月13・14・15.16日お休みとさせていただきます。 

お問い合わせにつきましても。17日からの順次回答させていただきたいと思います。

今後も店長の日記2をよろしくお願いいたします。
2017/08/05

パナソニック プラズマテレビ故障 TH-42PX70 画面が赤い点々がいっぱい

PX70 (6)

今回の修理はこちら

画面全体に輪郭に沿って赤い点々が無数に出てしまう。

この症状は、映像処理回路のどこかに不具合があるために出ていると思われます。

PX70にはたくさんのモジュールが使用されているのですが
影響を及ぼしているのは DモジュールまたはDGモジュールが考えられます。
そんなわけで、部品を調達して、分解します。

pira42.jpg

ふたを開けるとこんな感じです。

どこにふたつのモジュールがあるカというと・・・

続きを読む

2017/07/31

落雷による故障 パナソニック TH-32D325

d325 (3)

購入していただき1週間目の夕方のこと、雷音とともに新品のテレビが映らなくなったとのお電話

早速行ってみると、電源ランプも付かず
分解して判断することにしました。

それにしても、最新の液晶テレビのシンプルなのにはビックリ

ちなみに10年前の薄型テレビは・・・
pira42.jpg
10枚以上の基板を幾層にも重ねて

それが今ではたったの3枚・・・

電源基板のヒューズを確認します。

気になる方は・・・

続きを読む

2017/07/13

パナソニック洗濯機 FSH3シリーズ H51エラー

今回の洗濯機修理なのですが、H51エラー表示
このエラーは異物が、洗濯槽内に入り込んで過負荷のエラー

洗濯槽に靴下や下着が入り込んでいないか確認します。



といりあえず、洗濯槽を取り外します。



続きを読む

2017/07/07

パナソニック掃除機 Jコンセプトタイプ 吸い込まない

SOUJIKI (3)

こちらが吸い込まなくなった原因のゴムです。
接着部分が振動なのか、吸引力に負けたのか?不明ですが、破れた結果
モーターにエアーが入り込むようになり・・・

吸い込まなくなっていました。

SOUJIKI (2)

分解して、モータ部分から取り外して

SOUJIKI (1)

新しいものに交換して問題解決です。
吸い込みがわ悪くなったと思ったら、紙パック後ろのこの部分が破れている可能性もありますね。
ご参考までに・・・

2017/07/04

パナソニック エアコン 水漏れ 

mizumore (3)
エアコンの水漏れといえば、ドレンホースが詰まってしまうというのが、一般的ですが、そのほかには
ドレン傾斜がしっかりととれない場合もあります。

室内機本体からぽたぽたと水が落ちてきたときはまずはドレンホースの状況を見てみましょう

ホースが詰まっているか?
判断は室外機側にあるドレンホースの先端を口で吹いてみてスースーと苦労なく息が通るようでしたら問題なしです。
詰まっていると全く、吹いても詰まっていてまったく吹けないです。
この場合は、蜂が巣を作っていたりしますので針金などで詰まった場所をつつく
ミズヤリで本体側から水を流してみて、流れがよくなるまで
繰り返します。

しかし、ホースも詰まっていなくても、気象条件によっては水漏れしてくる場合があります。

パナソニックのエアコンで数機種ですが、補強部品で水漏れが治ることがあります。

それがこちら。

室内機右側水漏れ対応部品

こちら取り付ければ、水漏れが解消します。
取り付け方法は・・・

続きを読む

2017/05/02

ゴールデンウィークのお休みについて

いつもおせわになっております。

当店はGWお休みをいただきます。
5月3・4・5・7日は営業しておりませんのでご了承ください。

また、ネットでのご注文やご相談も8日からの返信になってしまいますのでそちらのほうもご迷惑をおかけします。

2017/04/26

パナソニック埋め込み型食器洗い機 修理 NP-P45F1S1AA

umekomi (1)
今回の修理はビルトイン食器洗い機
電源を入れても、給水前で止まってそのまま終わらないということでした。

お邪魔して、引き出しをきつく締めてロックをすると、正常に戻りますが、たまに止まったままになってしまうので
今回は・・・
umekomi (12)

ハンドルの交換で対応
そんな故障の修理とは・・・

続きを読む

2017/04/14

パナソニック ディーラーズコンベンション 2017

DC.jpg


本日 ビックサイトまでパナソニック製品の発表会に行ってきました。

内覧は、撮影がNGですので画像はありません。

新しい商品の説明は各事業部の方が教えてくれるので詳しく開発の秘話や大変だった場所
教えていただきました。
また、お伺い帳を持っているのでちょっとした事でも、今後の商品開発に取り入れてくるるようです。

毎年桜の咲くころに行ってくるのですが、今回の目玉商品は

ダントツの 有機ELテレビの発売ですね。
液晶テレビとは全く違った画質に、目をみはるばかりでした。
白物家電では何といっても
オーブンレンジの技術力ですね。

暖める食材を判断して、ムラなく暖める技術は関心させられました。
他メーカとの比較実験も他社をはるかにしのぐ技術でスピードもセンサーも群を抜いています。

テクニクスも復活して、マニアの間ではかなりの需要があり、今後も新たな商品を続々投入してくれると思います。

デジカメの進化も激しく、今まででは考えられなかったような撮影を行うことができるようになってきました。
現在、パナソニック一眼レフコンパクトカメラは口コミで考えられないような人気が出ているとのこと。
交換レンズについても親切に目的に合ったレンズ選びを教えていただきました。


各ブースの専門の方とのお話はどうしてもお客様目線ではなく、納品工事目線でアドバイスとなってしまいます。

冷蔵庫箱入りのままで138キロは重すぎるとか?
184センチの高さを何とか179センチに戻せないものか?とか?

冷蔵庫に関しては、お客様目線で
表面ガラスコーティングで磁石が使えないのを何とかできないものか?
冷蔵庫の上に物が置けるような作りにしてくれないか?

細かいことを話して、改善されるような場でもありました。


切りのない話で、あっという間の集合時間になってしまいました。

来年はパナソニック創業100周年 
現在、パナソニック製品は記念すべき100周年モデルを開発商品化に向けて一生懸命だということでした。

今年の年末から来年にかけてのパナソニック家電製品に期待です。

2017/04/12

電気屋のお仕事・・・

なぜか、4月に入って何かと電気屋さんのお仕事が忙しい・・・
このまま、毎日忙しいのがいいのですが・・・

当店からも桜の花びらも舞い
山々は新緑の若葉が見え始めてきました!!
2017/03/28

パナソニック 全自動お掃除 アラウーノ パナソニック店専用モデル

arau-no (1)

パナソニックのお店でしか販売していない全自動お掃除トイレ
こちらがアラウーノ専門店モデルです。

お年寄りになるとどうしても、便座に座ろうとしても便座に座るまでが怖い

手すりがあればということで、こちらのアラウーノにはアームレストを付けてあります。
立ち上がる時に両手でも力を入れて立ち上がれるのでおトイレが快適になります。

そんなアラウーノにするためには?

arau-no (9)

こちらが古いトイレです、タンクがあり便座はリモコンタイプではなく本体右操作でお尻洗いができるもの・・・

下には、テーピングのようなものがありますが、小便をしたときにどうしても、狙いを外してしまい陶器と床の隙間に尿が入り込んでしまうのが嫌なので取り付けたそうです。

アラウーノでは小便時に尿の飛び跳ねを泡でクッションして防いでくれます。

また、洗剤ですので便器はいつもきれいで清潔を保ちます。

それでは古いトイレを取り外していきますね

交換手順は・・・

続きを読む

2017/03/13

展示会の納品でした。

nouhin (2)

展示会終了後
先週は、納品に忙しくしており店長の日記も更新なし・・・・

今週もまだまだ納品が続きます。

そんな感じで先週の火曜日に冷蔵庫の納品

nouhin (4)
nouhin (1)

普段は、パナソニック冷蔵後はガラスパネルを使用するようになってからは
100キロオーバーの冷蔵庫が多くなりましたが、たまたま94キロの100キロ超えない冷蔵庫に気を緩めて

腰をやってしまいました。

左の腰脇が痛み1~3日が痛くてどうしようかと思うほど・・・

幸い、傷みは3日程度で完治
しっかりと腰を守るベルトしながらの設置にしました。

nouhin (3)

面白い商品では燻製のできるオーブンもお客様に気に入っていただけました。

nouhin (8)

nouhin (7)

本日は大安吉日 冷蔵庫の納品を待っていたお客様に展示会一週間待ちで納品完了!!
大変喜んでいただけました。

nouhin (6)

また、以前はMDコンポをお持ちのお客様には新しくハイレゾ音源も気軽に楽しめるネットワーク付きコンポ
PX100をご購入していただきました。

娘さんやお孫さんが来たときには、簡単にスマホ音楽を遊びに来ても楽しめるのが一番うれしいとの事
CDだけを聴くのではなくいろいろな音楽の楽しみが増えましたね。

nouhin (5)

こちらは当店使用のPX70
自店に戻って、当店のPX70と音を聞き比べるとやっぱりPX100のほうが音もよくかっこいいし
PX100を購入しておけばと後悔

まだまだ忙しい日々は続きます・・・


2017/03/06

春の快適生活 パナソニックフェアー 開催いたしました。

panasonicfea (2)

春のパナソニックフェアを今年も恒例
栗田美術館にて行いました。

panasonicfea (4)

毎年梅のきれいな時期に行っているパナソニックフェアーとは・・・

続きを読む

2017/02/21

iPhone6+ でハイレゾ音源をヘッドホンで聞くには・・・ 

以前、音楽をハイレゾ音源で聴くためには?

ということで、記事をアップしたことがあります。

音楽を高音質で聴きたいという方、長い説明ですがわかりやすくアップしたと思います。

ハイレゾ音楽を聴くためには記事はこちら

今回はiPhone6でハイレゾ音楽を聴くためにはということで商品のご紹介です。

iPhoneのようなIOSスマホアプリでハイレゾ聴くアプリは、いくつもありますが現在は主流になっているとしたら
NePLAYERこちらで再生しているという方が多いんじゃないのかな?
とりあえずは再生してみましょう!
haire.jpg


ちなみに、ハイレゾ音源でもiPhoneでの音源は96kHzであってもヘッドホンまたは外部出力での音源は48Khzまでの音質で再生されてしまいます、西野カナのハイレゾ音源音楽もきれいな音で鳴らしきれていないということになります。

同じく、192kHzやも384kHzのような高音質で大容量な音源もすべて48kHz音質
つまり、iPhone本体の再生能力では48kHzの音質までということになります。


高音質の音楽をせっかくならスマホでも聴きたいとなるどのようにしたらいいのでしょうか?


気になる方は・・・

続きを読む

2017/02/13

冬もエアコンクリーニングでクリーンで快適に

エアコンクリーニング (2)

エアコンのクリーニングをふつうタイプのパナソニックの製品でしたら10,000円(税込み)でお掃除させていただいております。

ここ数年は、ストーブ・ファンヒーターからエアコンへと暖房が変わってきていて、エアコンが暖まらないという方が多いようです。

吸い込み口フィルターのお掃除でだけではその奥に溜まったほこりをすべており除くことができません。

また喫煙者がいるお宅ではエアコンに匂いがついてきてしまう。

そんな、掃除はエアコン用の専用の洗浄剤で丸ごとクリーニングします。

方法は・・・

続きを読む

2017/02/01

パナソニック 掃除機 回転ブラシ接触不良HS700

HS700 (1)

お客様の ハイブリット掃除機 HS700G

ここ最近、床ノズルの回転ブラシが止まったり動いたりしているということで修理に行ってきました。

回転ブラシが回らなくなるにはいくつか原因があるので、一度当店にお預かりいただき
ゆっくり調べることにしました。


考えられる原因
回転部の線の断線、接触不良

安全装置のスイッチの接点不良

差し込み口の接触不良

床ノズルは親子に分離しますので、テスターにて点検
特に回転してみたりしながらでも、しっかりつながってます

次は親ノズルを分解して安全装置のスイッチの不良か確認

こちらも、ちゃんと正常にスイッチが入りました。
原因がわからない?

とりあえず親子ノズルと新しいものに交換すると、正常に回転ブラシが回るようになりました。

しかし、2週間ほどでまた同じ症状になってしまいました。

すると新品のノズルの接点部が・・・
気になる方は・・・



続きを読む

2017/01/27

パナソニックお掃除エアコン CS-X289A タイマーランプ点滅 お掃除ロボットの修理対応

エアコンですがこの時期は暖房を使いますがタイマーランプが点滅している。

これといって温かい風が出ないわけではないとの事・・・

X289シリーズは、診断がリモコンでできます。
簡単な診断方法は リモコンにある「おしらせ」
ここを押すと H51という表示
自己診断機能でいう フィルターそうじノズルロック異常 

X289.jpg


そうじロボットは右側に収納されているのが正常ですが吸引ノズルは左に止まったまま
ノズルロックしてしまいました。

8年目になるエアコンですが、キッチンで使用しているため油のべたべたが付いていて何らかの原因でロックしてしまったと思われます。

この場合はメーカー修理になりますが、このままタイマーランプが点滅したままで使用するのはどうしたものか?

当店では、メーカー修理が来るまでの間は、お掃除ロボットの強制停止をして対応します。
一度エアコンの電源を入れなおしてタイマーランプを消します。

リモコンメニューボタンを長く押し続けると、いろいろ出ますが待っていると
「お掃除あり」の言う文字が出てきます。

その表示は通常はお掃除ありと表示されているのでここで、すすむ・戻るボタンどちらかを押して

お掃除なしの表示に切り替えたら、予約ボタンを押す。

これで、通常表示に切り替わりますがもう、お掃除ロボットは動かない設定に切り替わったので

お掃除をしないエアコンになります。
年数もたっていて、修理しても仕方ないかな?(修理代は2万円前後と思います)
と思っている方でしたら、これで使用することををおすすめします。


2017/01/21

パナソニック エコキュート F27表示 冬の場合はこれで対応

パナソニックのエコキュートですが、F27のエラー表示が出ています。

ここのところ寒い日が続きましたので、配管の凍結があった場合はこの表示が出てしまうことも?

対処
暖かな昼間になったら

電源を切る(ブレーカーを落とす)
1分程度

再び電源を入れて再表示しなければこれでOK

頻繁になる場合は凍結防止策をとります。

簡単ですのでパナソニックの電気店に相談前に一度

試してみてください。

また夏場にこのF27が出てしまった場合はヒートポンプに異常があると思っていいと思いますので
電気店に修理を依頼してください。


2017/01/09

2017年のお正月は京都にて

kyouto (4)

お正月の今日と嵐山渡月橋です。


昨年は社長であった父が亡くなり
喪中でしたので、おめでとうは控えさせていただきました。

1/7に命日も終わり

今年一年!!皆様にとっても私たち家族にとってもよい2017年になりますように。



毎年、お正月はそんなこともあり、京都に嫁いだ妹ファミリーが足利に来てくれていたのですが。
今年は、母親と一緒に妹のいる京都に行くことになりました。

京都のお正月は、私も始めてでしていろいろな場所へ行ってくることができました。

大晦日はお店は開店していますが、嫁に店番を任せて午前中から京都へ

途中、高速 横川SAや姥捨SA・駒ヶ根SAにて昼食
そんな京都での年末年始とは・・・

続きを読む

2017/01/05

パームサイトウ 本日より

昨年中はたくさんの方々にお世話になりました。

今年も本日よりパームサイトウ営業です。

今年も昨年同様 お付き合いのよろしくお願いいたします。


本日よりご注文いただいた商品や部品の発送を開始しました。
お待たせして申し訳ございませんでした。

これからも、皆様の役に立つ情報をブログを通じて発信していきたいと思っております。

お気軽に、パナソニック製品のことでしたらばご相談ください
2016/12/28

年末年始のお休みについて

当店の年始のお休みは以下の通りです。

1/1・2・3・4の4日間 

部品等のお見積りは12/31までとさせていただきます。



また、パナソニックの部品の発送は12/28までで次の発送が
1月5日以降となります。ご了承ください

2016/12/20

パナホームのスイッチ交換

suitti (4)
このスイッチはパナホームの専用のスイッチなのです。

ただし、現在では同じスイッチがなくて、一般用に変更するのがいいのですが・・・
suitti (3)

丸い穴に長方形の寸法で切ります。

suitti (2)

内側にはボックスがないので、挟み込むタイプで固定

ただし・・・
純正のスイッチのプレートですとどちらかが隙間が見えてしまいますので
大き目のプレートを探してくるかシールなどで見えないようにするのがいいと思います。
2016/12/09

お得意様のワンちゃん

WANNKO.jpg

お客様のお宅のわんこです

いつも、私のことを好きでじゃれてくれます。

小豆は黒い毛なので写真映り悪いけど、白いワンちゃんはかわいいですね。

暮れにきて、照明器具をLEDにしていただきました。

ありがとうございました。

また遊ぼうね^^
2016/10/26

パナソニック ディーガ電源が入らず 中のディスクを取り出したい

パナソニックディーガもブルーレイになってから6年以上経つものが多くなってきて
トラブルも多くなってきました。

今回のトラブル

電源が入らないので中のディスクが取り出せない

以前電源が入る場合の強制トレイオープンの記事はこちら

161011-172340_R.jpg


やりたくなるのは
まったくディスクが取り出せなくなった場合考えるのが、分解して取り出し
基本的には家電品の分解は行わないようにしてください

まして電源を入れたままの分解はけがまたは事故につながります。

この場合は、機種にもよりますが分解せずにトレイを開けることができます。


手順は

まず電源を抜き本体の裏を見ます。

気になる方は・・・





続きを読む

2016/09/23

パナソニック ドラム式洗濯機 NA-VR3600L エラー H93

3500 (5)


洗濯から乾燥まで使うと途中でH93が出てしまう。

とりあえず、洗濯のみで使う分には問題はない

H93とは・・・

続きを読む

2016/09/16

パナソニックディーガ XW300電源が入らない

以前も記事にしていたブルーレイレコーダーが途中で電源が落ちる
この記事はこちら

今回はお電話で広島の方からご依頼を承りました。

ただ、あまりにも小さな部品ですのでちゃんと修理できるかが、長年修理をしている私でも自信がなく
修理をお受けするか悩んでいました、依頼主の方がどうしても修理したい理由というものがあり。

ブルーレイに思い出の動画である、生前の母親の映像があるということでどうしてもその動画が手に入れたい
ディスクダビングしたいとのことでしたのでお受けいたしました。

そんな、電源が切れてしまうブルーレイの修理とは・・・


続きを読む

2016/09/05

パナソニック洗濯機 80H3脱水始まらない・・・ 

H3 (2)

NA-FS80H3で、脱水になると脱水層が回らず中のパルセーターのみが回転している。

いろいろ考えられますが、今回の場合は軸受けモーター

ほかの原因としては、ギヤードモーターのパワー不足や切れやメイン基板の断線などエラーコードが出ればクラッチと脱水層が回らない理由を確認していきました。

H3 (4)

洗濯槽を外してから、外で横にして外します。
ホースの上に見えるのはギヤードモーター
こちらが回らない場合はここが原因

下にあるのはクラッチ
こちらはバネがあるのですが腐食して切れてないかを確認


そして・・・

続きを読む

2016/09/03

パナソニック 液晶 TH-L26X21 音声映像途中で切れる 赤1回点滅

X21 (1)
2010年 
アナログ放送の停止が近づいて、大量の液晶テレビが売れた
その当時のX21シリーズですが、電源を入れて30秒ほどで画面が消えて赤ランプがついてしまいます。
1秒おきに1回の点滅

サービスマニュアルで故障個所を検索

この、事例は・・・

続きを読む

2016/08/12

お盆休みのご案内

いつもパームサイトウをご利用いただきましてありがとうございます。


パームサイトウはお盆休みを

8月13・14・15日の3日間休まさせていただきます。


お問い合わせやコメントの返信は16日になるので改めてご了承ください。