2018/02/17

マスプロアンテナ スカイウォーリー 地デジ壁掛けアンテナ設置

本日のお仕事は、当店としては初めての壁掛けアンテナ工事

お客様のご希望により設置させていただきました。
取り付けに使用したアンテナは
ANNTENA (5)
マスプロアンテナスカイウォーリー 26素子タイプ

こちらのアンテナを二階の壁に設定します。

そんなアンテナ設置工事とは・・・

続きを読む

2018/02/02

パナソニック ミキサー 無償部品交換

mikisa (1)

mikisa (2)
パナソニックのジューサーミキサーを使用している方に、部品の交換のお知らせ。
約97万台の対象商品です。

当店で購入していただいたお客様に対しては、交換の連絡済で全商品部品交換で順次対応いたします。

ちなみに当店で使用してるミキサーも対象になっていました。

その期間はご使用はしないでください。

尚、当店のブログを見てうちのも該当してるよ?
という方は写真の相談窓口までお電話して対応してもらってください。
2018/01/26

外用 洗濯機 凍結注意です

suidou (4)

洗濯機水栓の先端部にあるのこ整流金具がパッキンに刺さり水漏れ

こちらは給水ホースの凍結によって起きたもの?

そんなことにまたならないように、新しいものに交換です。

交換手順は・・・

続きを読む

2018/01/22

工場の追加動力配線工事

当店では、工場の電気工事も頼まれた場合は請け負っております。


今回は、排水循環ろ過機の追加の施設の準備に前もってろ過機の場所まで
動力線と100v電源の配線工事を行いました。

そんな、工場の配線工事とは・・・

続きを読む

2018/01/12

パナソニック 衣類乾燥機 NH-D402P D502P ドラムが回らない・音がうるさい

P402 (10)

本日は衣類乾燥機の修理です。

型番はパナソニック NH-D402P

症状は、スタートボタンをおしてしばらくドラムが回らない様子で、数分後に電源ランプが切れる

どうやら、ドラムが回らない様子

先日も、D502Pで音がうるさいとの修理を頼まれましたので、お客様のお宅での修理をさせていただいたばかり
最近、衣類乾燥機の修理が重なります。

今回は、脱衣所での修理は狭いのと、共働きのお客様なので在宅時間が当店の営業時間と会わないということで 
お預かり修理にいたしました。



そんな、修理とは・・・

続きを読む

2018/01/05

新年明けましておめでとうございます。


inari.jpg
謹賀新年
皆さま新年明けましておめでとうございます。
今年の元旦は、私たち家族妹の住む京都にてお正月を過ごしてきました。

伏見稲荷の鳥居をたくさんくぐりご利益いただいてまいりました。

皆様にとってたくさんの幸せが訪れる年になりますように・・・

ということで
パームサイトウも本日より営業を開始いたしました。

昨年中はたくさんのお問い合わせやご注文いただきまして誠にありがとうございました。
本年も、昨年と変わらぬお問い合わせお持ちいたしております。

さて2018年は、パナソニックは100周年を迎えます。
限定の魅力あふれる商品が続々と登場する年でもありますので、期待が膨らみます。

映像関連ではやはり4Kテレビが主流になり、ハイビジョンテレビから逆転して商品の納品が増えております。

スマホでの写真はすでに4K画質は当たり前で、テレビを通じてきれいなきめ細かい画質を見ることができる
4kはおすすめの将来性のあるテレビになってきました。

また冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど大きな商品は、壊れてから買い替えるでもいいのですが、やはり省エネ時代
早めの交換で、毎月の電気代などの節約に貢献してくれると思います。

クリーンであるということも重要ですね、衛生的な生活が新しい商品でしたらできますのでとっても気持ちの良い毎日を送ることができます。

防犯関連の商品は私的には販売するには、そんな物騒な時代になってしまっているのが悲しいのですが、備えが必要な時代になったのも確かですね。
ドアホンカメラは当たり前、スマホ連動型の防犯カメラもかなり浸透してきています。
スマホの急速な進化によって、家庭の家電との連動が一気に進むと思われます。
防犯カメラでもそうですが
エアコンオンオフや、照明・ドアの施錠などなど確認しながら、スマホでの操作で簡単に留守中でも確認できる時代になっています。
そんな、急激に変わっていく家電製品の時代の流れについて行けるように日々納品や設定が勉強となる年にもなりますね。

新しくて、便利になる分その設定や操作は複雑になり、購入したいユーザーの気持ちが使いこなせないではなく
わからなければ、当店で面倒見ますのでご安心ください!

家庭のことは、パームサイトウに何でも相談
トイレから家のリフォームの相談
パナホーム新築に相談や各種家電製品のクリーニング
そんなお仕事のほうがネット販売社会になってしまってきた時代だからこそ増えてきたように思えます。
これからは、どんな会社なのかわからないで購入してトラブルに巻き込まれたりするケースも多くなりますので安心を最優先したいのでしたら当店のような街の電気店が安心だと思います。

たくさんのご相談やこんなこともやっていますという家電のブログも今年はあげていきたいと思っています。


今年もパームサイトウよろしくお願いいたします。
お正月は神社にて参拝してきました。

気になる方は・・・

続きを読む

2017/12/27

有圧式換気扇の交換

YUUSTU (2)


こちらのお客様のお店にはダクトがあり壁側に有圧式換気扇が取り付けられております。

交換方法は4種類

続きを読む

2017/12/26

パームサイトウ 年末年始のお休みについて

年末年始の営業について

12/31から1/4までお休みとさせていただきます。

お問い合わせのご連絡や発送なども1/5からの営業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
2017/12/07

パナソニック冷蔵庫 NR-E411AL 自己診断 H28 EタイプFタイプ

411 (1)
写真には表示されていませんが、H 28 を繰り返します。

こちらのエラーコードはファンモーターロック コンプ用です。

場所は・・・
冷蔵庫の裏側の下の部分になります。

そんな、修理実例とは・・・

続きを読む

2017/11/03

104キロの冷蔵庫2階へ納品 パナソニック専門店モデル NR-SPF453X

REIZOUKO (5)

2017年10月に発売になった新製品冷蔵庫 Creayive!セレクションモデル
NR-SPF453 お買い上げいただきました。

この冷蔵庫段ボールも入れての重量は104㎏
本体重量が97㎏ 
この重たい冷蔵庫を・・・
REIZOUKO (1)

こちらの階段から二階に納品です。

さてその方法とは・・・

続きを読む

2017/10/28

パナソニック ドラム洗濯機NA-VX730SLに衣類乾燥NH-D603が取り付け可能?N-UF11置台

ドラム洗濯機NA-VX730SLの幅寸法は600mm
衣類乾燥NH-D603が幅寸法634mm
N-UF11置台の幅寸法644mm

カタログで調べてみたら、簡単にこの三点でしたら、ピタリと入ると思っていました。
実際に、乾燥機と置台が入荷したので設置に行ってみると・・・
なんと?

KANNSOUKI (4)

外寸法は645mmですが内寸法が!!584mm
KANNSOUKI (3)
590mm ドラム洗濯機があるので、6mm足りない
どうしよう?
気になる方は・・・

続きを読む

2017/10/27

街の電気屋さんのお仕事

照明器具を新しいものにしたいということです。

外玄関と浦口の玄関の2か所

しかし、どちらも問題があり簡単にはいきそうもない。
そんな照明器具の交換を紹介します。

先ずは玄関から
GENNKANpg (1)


照明器具の下側に人感センサーが点いているタイプでしかも照明器具が防水のスポンジのようなものでしっかりと粘着していて剥がすにも跡が残りそうです。

GENNKANpg (9)

センサー部分を取り外して、直接照明器具を下に取り付けます。
GENNKANpg (8)


上の古い照明器具はそのままに残して置き下の照明器具のみ取り付け完了!!


つづいて・・・
GENNKANpg (7)

裏口の玄関!
ここは厄介で、25センチ角で埋め込みの照明器具が付いています。
訳は外に開くドアに器具が当たってしまうから・・・・

同じような25センチで埋め込み寸法のLEDを探してみましたがなかなか見つからない

ということで125パイのダウンライトをつけることにしました。

材料が必要なのでショップへ行きました・・・

気になる方は・・・

続きを読む

2017/10/16

オドロキの音 4K対応 TH-49EX850 10月中旬発売新製品

EX850 (6)

今月中旬に発売になったばかりの4K対応パナソニックビエラ納品してきました。

1個前のDX850も音質がとっても良く感動したのですが、今回はさらに進化して新発売
早速箱から出して、設置します!
気になる方は・・・

続きを読む

2017/10/13

掘りごたつの季節

kota (2)

すっかり 寒くなった本日

年配で掘りごたつの掃除ができないおばあちゃんのお客様のところに行き

掘りごたつの中のお掃除をしてきました。

すのこの下にたまったほこりが怖くて使えないということですのこ外してほうきと掃除機でクリーニング


一人暮らしでご近所さんとも仲の良い人ですがさすがにこの堀ごたつを外して掃除を頼むのも
娘やせがれさんもちょいと来てやってくれないようで・・・

kota (1)

何かあったらこのボタンを押すか、電話してねといってきれいになったこたつに、カバーをかけて帰ってきました。

すごくおばあちゃん喜んでたなあ~
2017/10/12

街の電気屋さんのお仕事

yakiimo.jpg


ブログを開始して、見てもらう人に何を訴えたかったのか?
何をしたら、見た人の役に立つのか?
そんな、気持ちに最近なっています。

今回は、いつもありきたりの電気屋さんのお仕事を紹介

何年か前に購入していただいたオーブンレンジ

ビスロトなのですが、このオーブンレンジでサツマイモはおいしく料理できないの?
というお問い合わせがありました。

早速、自宅にあったサツマイモ一本をもってお宅訪問


使い方を順番に説明して・・・

焼き芋開始!!
48分かかるので私は帰ってしまいましたがその後に連絡してみると
おいしくやきいもができたよ 
ありがとう!!

またやってみるということでした。
当店で購入していなかったら、きっとこのおいしいやきいもコースを使ってホクホクの季節のやきいもを食べることもなかったのではないでしょうか?
2017/09/07

パナソニック液晶テレビ TH-L37V11 赤ランプ1回点滅

v11 (1)

電源を入れる緑ランプが点灯すぐに と赤ランプが1回点滅して映像も音声も出ない

こちらの故障は、液晶モジュールの場合が多くなります。
発売して8年 まだ故障には早いのですが残念ながらモジュールの故障のようです。

液晶モジュールは税別55,000円 プラス修理工賃がかかります。

残念ながら・・・
この場合はテレビの買い替えのほうが得策ということになりますね。
現在はそのくらいでハイビジョン液晶テレビは販売していますから・・・

また、まれにですが液晶モジュールではない場合もあります。
確認方法が・・・

続きを読む

2017/08/25

パナソニック 液晶テレビ TH-L37D22 赤ランプ4回点滅

37D22 (1)

電源を入れると緑ランプが点いた後に赤点滅4回を繰り返します。

このD2シリーズは赤点滅4回の場合は、前面から見て右側にある電源スイッチの接点不良が考えられます。

確認方法は、電源スイッチを押したままで正常に緑ランプで映像が映るかでわかります。
正常に動作して、その後に電源スイッチを話してまた赤点滅するか?

この場合は操作パネル交換で対応できます。
また、これで症状が変わらない場合はメーカー修理を依頼をおすすめします。

交換方法は・・・ 

続きを読む

2017/08/21

パナソニック洗濯機 FS70H2 音がする

パナソニックの洗濯機 6~7年前の商品であるH2シリーズ
脱水時停まるときに、ギーっとギアがかみ合わないような音がします。

この場合は、軸受モーターの交換になります。

交換手順は・・・

続きを読む

2017/08/12

パームサイトウ お盆休みについて



いつも当店のブログを見ていただきありがとうございます。
おかげさまで店長の日記2になってすでに300万アクセスを超えた閲覧数になっております。
これも、店長の日記を見ていただいたり紹介していただいたおかげと思っています。

ということで、毎日お問い合わせをいただいていますが、当店もお盆休みをいただきたいと思います。

8月13・14・15.16日お休みとさせていただきます。 

お問い合わせにつきましても。17日からの順次回答させていただきたいと思います。

今後も店長の日記2をよろしくお願いいたします。
2017/08/05

パナソニック プラズマテレビ故障 TH-42PX70 画面が赤い点々がいっぱい

PX70 (6)

今回の修理はこちら

画面全体に輪郭に沿って赤い点々が無数に出てしまう。

この症状は、映像処理回路のどこかに不具合があるために出ていると思われます。

PX70にはたくさんのモジュールが使用されているのですが
影響を及ぼしているのは DモジュールまたはDGモジュールが考えられます。
そんなわけで、部品を調達して、分解します。

pira42.jpg

ふたを開けるとこんな感じです。

どこにふたつのモジュールがあるカというと・・・

続きを読む

2017/07/31

落雷による故障 パナソニック TH-32D325

d325 (3)

購入していただき1週間目の夕方のこと、雷音とともに新品のテレビが映らなくなったとのお電話

早速行ってみると、電源ランプも付かず
分解して判断することにしました。

それにしても、最新の液晶テレビのシンプルなのにはビックリ

ちなみに10年前の薄型テレビは・・・
pira42.jpg
10枚以上の基板を幾層にも重ねて

それが今ではたったの3枚・・・

電源基板のヒューズを確認します。

気になる方は・・・

続きを読む

2017/07/13

パナソニック洗濯機 FSH3シリーズ H51エラー

今回の洗濯機修理なのですが、H51エラー表示
このエラーは異物が、洗濯槽内に入り込んで過負荷のエラー

洗濯槽に靴下や下着が入り込んでいないか確認します。



といりあえず、洗濯槽を取り外します。



続きを読む

2017/07/07

パナソニック掃除機 Jコンセプトタイプ 吸い込まない

SOUJIKI (3)

こちらが吸い込まなくなった原因のゴムです。
接着部分が振動なのか、吸引力に負けたのか?不明ですが、破れた結果
モーターにエアーが入り込むようになり・・・

吸い込まなくなっていました。

SOUJIKI (2)

分解して、モータ部分から取り外して

SOUJIKI (1)

新しいものに交換して問題解決です。
吸い込みがわ悪くなったと思ったら、紙パック後ろのこの部分が破れている可能性もありますね。
ご参考までに・・・

2017/07/04

パナソニック エアコン 水漏れ 

mizumore (3)
エアコンの水漏れといえば、ドレンホースが詰まってしまうというのが、一般的ですが、そのほかには
ドレン傾斜がしっかりととれない場合もあります。

室内機本体からぽたぽたと水が落ちてきたときはまずはドレンホースの状況を見てみましょう

ホースが詰まっているか?
判断は室外機側にあるドレンホースの先端を口で吹いてみてスースーと苦労なく息が通るようでしたら問題なしです。
詰まっていると全く、吹いても詰まっていてまったく吹けないです。
この場合は、蜂が巣を作っていたりしますので針金などで詰まった場所をつつく
ミズヤリで本体側から水を流してみて、流れがよくなるまで
繰り返します。

しかし、ホースも詰まっていなくても、気象条件によっては水漏れしてくる場合があります。

パナソニックのエアコンで数機種ですが、補強部品で水漏れが治ることがあります。

それがこちら。

室内機右側水漏れ対応部品

こちら取り付ければ、水漏れが解消します。
取り付け方法は・・・

続きを読む

2017/05/02

ゴールデンウィークのお休みについて

いつもおせわになっております。

当店はGWお休みをいただきます。
5月3・4・5・7日は営業しておりませんのでご了承ください。

また、ネットでのご注文やご相談も8日からの返信になってしまいますのでそちらのほうもご迷惑をおかけします。

2017/04/26

パナソニック埋め込み型食器洗い機 修理 NP-P45F1S1AA

umekomi (1)
今回の修理はビルトイン食器洗い機
電源を入れても、給水前で止まってそのまま終わらないということでした。

お邪魔して、引き出しをきつく締めてロックをすると、正常に戻りますが、たまに止まったままになってしまうので
今回は・・・
umekomi (12)

ハンドルの交換で対応
そんな故障の修理とは・・・

続きを読む

2017/04/14

パナソニック ディーラーズコンベンション 2017

DC.jpg


本日 ビックサイトまでパナソニック製品の発表会に行ってきました。

内覧は、撮影がNGですので画像はありません。

新しい商品の説明は各事業部の方が教えてくれるので詳しく開発の秘話や大変だった場所
教えていただきました。
また、お伺い帳を持っているのでちょっとした事でも、今後の商品開発に取り入れてくるるようです。

毎年桜の咲くころに行ってくるのですが、今回の目玉商品は

ダントツの 有機ELテレビの発売ですね。
液晶テレビとは全く違った画質に、目をみはるばかりでした。
白物家電では何といっても
オーブンレンジの技術力ですね。

暖める食材を判断して、ムラなく暖める技術は関心させられました。
他メーカとの比較実験も他社をはるかにしのぐ技術でスピードもセンサーも群を抜いています。

テクニクスも復活して、マニアの間ではかなりの需要があり、今後も新たな商品を続々投入してくれると思います。

デジカメの進化も激しく、今まででは考えられなかったような撮影を行うことができるようになってきました。
現在、パナソニック一眼レフコンパクトカメラは口コミで考えられないような人気が出ているとのこと。
交換レンズについても親切に目的に合ったレンズ選びを教えていただきました。


各ブースの専門の方とのお話はどうしてもお客様目線ではなく、納品工事目線でアドバイスとなってしまいます。

冷蔵庫箱入りのままで138キロは重すぎるとか?
184センチの高さを何とか179センチに戻せないものか?とか?

冷蔵庫に関しては、お客様目線で
表面ガラスコーティングで磁石が使えないのを何とかできないものか?
冷蔵庫の上に物が置けるような作りにしてくれないか?

細かいことを話して、改善されるような場でもありました。


切りのない話で、あっという間の集合時間になってしまいました。

来年はパナソニック創業100周年 
現在、パナソニック製品は記念すべき100周年モデルを開発商品化に向けて一生懸命だということでした。

今年の年末から来年にかけてのパナソニック家電製品に期待です。

2017/04/12

電気屋のお仕事・・・

なぜか、4月に入って何かと電気屋さんのお仕事が忙しい・・・
このまま、毎日忙しいのがいいのですが・・・

当店からも桜の花びらも舞い
山々は新緑の若葉が見え始めてきました!!
2017/03/28

パナソニック 全自動お掃除 アラウーノ パナソニック店専用モデル

arau-no (1)

パナソニックのお店でしか販売していない全自動お掃除トイレ
こちらがアラウーノ専門店モデルです。

お年寄りになるとどうしても、便座に座ろうとしても便座に座るまでが怖い

手すりがあればということで、こちらのアラウーノにはアームレストを付けてあります。
立ち上がる時に両手でも力を入れて立ち上がれるのでおトイレが快適になります。

そんなアラウーノにするためには?

arau-no (9)

こちらが古いトイレです、タンクがあり便座はリモコンタイプではなく本体右操作でお尻洗いができるもの・・・

下には、テーピングのようなものがありますが、小便をしたときにどうしても、狙いを外してしまい陶器と床の隙間に尿が入り込んでしまうのが嫌なので取り付けたそうです。

アラウーノでは小便時に尿の飛び跳ねを泡でクッションして防いでくれます。

また、洗剤ですので便器はいつもきれいで清潔を保ちます。

それでは古いトイレを取り外していきますね

交換手順は・・・

続きを読む

2017/03/13

展示会の納品でした。

nouhin (2)

展示会終了後
先週は、納品に忙しくしており店長の日記も更新なし・・・・

今週もまだまだ納品が続きます。

そんな感じで先週の火曜日に冷蔵庫の納品

nouhin (4)
nouhin (1)

普段は、パナソニック冷蔵後はガラスパネルを使用するようになってからは
100キロオーバーの冷蔵庫が多くなりましたが、たまたま94キロの100キロ超えない冷蔵庫に気を緩めて

腰をやってしまいました。

左の腰脇が痛み1~3日が痛くてどうしようかと思うほど・・・

幸い、傷みは3日程度で完治
しっかりと腰を守るベルトしながらの設置にしました。

nouhin (3)

面白い商品では燻製のできるオーブンもお客様に気に入っていただけました。

nouhin (8)

nouhin (7)

本日は大安吉日 冷蔵庫の納品を待っていたお客様に展示会一週間待ちで納品完了!!
大変喜んでいただけました。

nouhin (6)

また、以前はMDコンポをお持ちのお客様には新しくハイレゾ音源も気軽に楽しめるネットワーク付きコンポ
PX100をご購入していただきました。

娘さんやお孫さんが来たときには、簡単にスマホ音楽を遊びに来ても楽しめるのが一番うれしいとの事
CDだけを聴くのではなくいろいろな音楽の楽しみが増えましたね。

nouhin (5)

こちらは当店使用のPX70
自店に戻って、当店のPX70と音を聞き比べるとやっぱりPX100のほうが音もよくかっこいいし
PX100を購入しておけばと後悔

まだまだ忙しい日々は続きます・・・