検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:空・星空
スーパームーン

昨日は、68年ぶりのウルトラスーパームーンでしたが、残念ながら私の住む町では朝になっても見えることはなかったですね。
ただ、雲の周りはすぐにでも月が出てきそうなほど明るくなりました・・・

写真はその前日の14夜 
パナソニックデジカメ 200mmレンズで撮影
確かにいつもの月に比べるとひとまわりおおきくなった?

というかきれいに月面がみえているのにビックリです!!

35万キロ台まで近づいた月を見られたので満足です。普段は38万キロも離れてるんですって!

たまには月や星空を見るのもいいですね。

月は急には遠ざからないので今日も明るい、大きなお月さまを見ることができます

その分残念なことにしし座流星群はピークを迎えても たくさんの流れ星を見ることができないですね。

もしかしたらここ数日はスーパームーンに引けを取らない 明るい流れ星を見られるかもしれませんよ・・・


昨年の9月28日のスーパームーンの記事はこちら・・・

tag : アウトドア_空・星空_スパームーン

DATE: CATEGORY:空・星空
P1140696_R.jpg
画像クリックで拡大します。
アンドロメダ星雲の少し下に小さなペルセウス流星群

8/12深夜出発して日付変わった13日に日光は戦場ヶ原まで行ってみてきました。

この日の天気は、自宅ではまだ月が出ていたものの星空はやっと見える程度です。
満天の星を見たくて時間的に近い場所って言ったら、私がお気に入りの場所 戦場ヶ原
この日はたくさんの方が駐車場に集まっていました。

前年ながらきれいな流星をカメラにとらえることができませんでしたが、肉眼では1分に1個程度の流星を見ることができ
一緒に行った、娘も大満足でした。

P1140695_R.jpg


同じく次の写真にも右下に流星がとらえていました。

残念ながらこの2枚だけが流星が写っていたもので100枚ほどの撮影してみたのですがこれだけでした。

星空の写真が好きな方は・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_ペルセウス座流星群

DATE: CATEGORY:空・星空
P1080755_R.jpg

夕暮れ前から、見晴らしの良い河原で撮影準備してスーパームーンが山から昇ってくる瞬間を撮影したく準備

綺麗な夕日がくれれば、満月の日はその反対側から月が登ってきます。

三脚準備OK

そんな、。スーパームーンでしたが、残念ながら山から上ってくる姿は見えず少し経って

P1080782_R_20150929175923f4c.jpg

雲の中からうっすらと顔を表した・・・

P1080802_R_20150929175923f81.jpg

まん丸の満月 
確かにいつもより大きいって言える人は少ないと思います。
普段から月がどのくらい大きいのか見ていないとわかりませんもの・・・

P1080805_R_201509291759252f7.jpg


前日も十五夜で月を見て、今日もスーパームーンで月を眺める

たまにはお月さんを眺めてゆっくりまったり過ごすのも現代社会人にはいいと思います・・・

月の撮影も楽しいと思ってしまいまた凝りそうな感じ・・・

前回の満月は8月30日だったので、あと少しでスーパーブルームーンになりそうでしたが・・・
前々回の満月はもちろんブルームーンで貴重な満月でしたね。

tag : アウトドア_空・星空_スパームーン

DATE: CATEGORY:空・星空
P1070131_R_20141009120637ddd.jpg

真っ赤に浮かぶ月と、右横に写る天王星

今回の皆既月食はお天気との戦いで、私の住む足利市では運よく
皆既月食時間帯だけ雲が切れてみることが出来ました。

前回の皆既月食を見たのは2011年12月10日で真冬・・・
しかも、23時と遅い時間帯で、かなりの防寒具を着て寒さと闘いながら撮影したのを覚えています。

前回の2011年皆既月食はの記事はこちら

今回はそんなわけで写真が少ないのですが、何枚か撮影したので今日にのある方は・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_皆既月食

DATE: CATEGORY:空・星空
アイソン彗星

太陽の直径より近い軌道で、輝くはずが・・・

それほど過酷な場所なんですね太陽の近くって・・・

12/5に好条件で見るはずでしたが、無理ですね^^
とても残念

DATE: CATEGORY:空・星空
今年はパンスター彗星を観測して8か月が経ちました。(思ったより明るくならなかった)

そして、待ちに待っていた昨年9月に発見されて明るくなると予想されている

アイソン彗星の姿を天文台の方々が撮影に成功しているようですね。


もちろん私、彗星大好きなので、写真に収めてさらには肉眼で目に焼き付けたいと思っています。


これから季節は冬で早朝の空を眺めるには寒い季節ですが、その分空気も乾いて澄み切った状態が続くと思いますので、観測してみようと思っています。


朝の日の出前に起きられるかが問題ですね^^

スマホアプリ

アイソン彗星を探そう iphone はこちら
DATE: CATEGORY:空・星空
毎年楽しみにしていたしし座流星群ですが、今年は天気は良かったのですが

満月で明るい夜空になりました。


しばらく、月を眺めながら見てみましたが残念なことに大きな流星を見ることが出来ませんでした。

あの2001年の輝きはしばらくの年月お預けですね。

でも、寒くなってきましたが冬の星空はオリオン座を中心に綺麗な星たちが綺麗な空気の中で見られますので
温かな服装で、星空散策もいいかもしれませんね。
DATE: CATEGORY:空・星空
P1090021_R.jpg
3月10日の太陽最接近後、日ごとに北に移動しながらおよそ1時間の差で太陽を追って西の空に沈みます。海外では1~0等での観測が報告されているものの、日本では春霞の影響が大きく、また明るさの残る低い空で見つけるのは難しいため、大型双眼鏡での観望がおすすめです。写真では望遠レンズの固定撮影で明るい頭部と淡く延びた尾がとらえられています。
アストロアーツより

3/14の足利市ケノスカからの夕暮れです。
バンズターズ彗星が今日なら見られそうでしたので見てきました。

ケノスカには、何人かの彗星ファンの方がいましたが、皆さん見つけられないみたい。

私も双眼鏡を持って行ったので根気強く探してみましたが、肉眼では見ることができませんでした。

帰宅して、写真を拡大して探してみると、バンスターズ彗星はこの中に写っていました。

バンスターズ彗星1-1_R

画面クリックで拡大します。


浅間山と細い月ですがその間にうっすらと写っていました。

その拡大した写真が・・・

続きを読む »

テーマ : 天文 - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_空・星空_バンスターズ彗星

DATE: CATEGORY:空・星空
P1080612_R.jpg


P1080615_R.jpg



P1080618_R.jpg


お仕事が暇なとき、渡良瀬の土手に行ってカメラを片手に持ち夕日を眺めたりします。

山からの景色も良いですが、河川敷の土手も夕焼けは綺麗ですね。

先日は渡良瀬橋で夕日を撮りましたが、ここもまたきれいでした。

晴天の雲の無い日が続きますので、皆様も夕焼けを見てみては?

テーマ : 夕焼けの写真 - ジャンル : 写真

tag : アウトドア_空・星空_夕焼け

DATE: CATEGORY:空・星空
P1030240(1)_20121214162734.jpg

2012年のふたご座流星群のピークは、天気も晴天でしかも月の明るい影響を全く受けない新月でしたので
寒いのですが、流星観測をしてみました。

日付が変わり12/14 0:00から ちょっとだけみようと家の外で考えたのは1個だけ見たらうちに入ろうと


それが、夜空を見上げて10秒もしないうちに あっ! 流れた~!

1分もしないうちにまた流れた~

これは、かなり流星が飛んでいると実感しましたので、光害のない近くの河原の土手の上に車で移動!

何枚か撮影しているうちに流れ星も写ってくれないかと・・・

川原は星が綺麗で、先ほどよりもっと小さな流星も目に入ってきます。
また!また流れた~!!

1時間で小さいのを入れると30個以上ですから2分に1個のペースで流れ星を見ることができました。

今まででもこれほど頻繁に流星に会えたのは以前のしし座流星群の時以来ですね

これは何個の写真に写ったのではと思いますが、シャッターを押していない時に限って流れるんです!

うちで確認してみたところ写っていたのはこの写真だけ・・・

オリオン座の上に逆立ちした双子座が写っているのですが・・・

どこにあるかって?

わかりにくいのですが、ふたご座の輻射天近くに・・・

アップにしたのが・・・

Untitled-1_20121214162735.jpg

画面クリックで拡大します。

こちらです、なかなか流星が綺麗にセンターを通過する写真は撮れないですね。

本格的に撮影するとしたらデジカメが4個は欲しいところですね。

今日の8時頃がピークを過ぎただけなので今晩も同様に流星を見られる確率は多いので夜空にオリオンが綺麗に見られたら
数日は星空を眺めるのも良いと思いますよ^^


tag : アウトドア_空・星空_ふたご座流星群

DATE: CATEGORY:空・星空
P1060104_R.jpg

女心と秋の空・・・

東は曇りで西は快晴 そんな天気でした。

2012年11月28日11時53分頃足利市にて・・・
DATE: CATEGORY:空・星空
毎年、しし座流星群は気にかけているのですが、ここ数年は活動がいまいちだったし月明かりの影響もありましたね

今年は、月明かりが無いので
条件は良いのですが、通常極大とされる時刻は,日本では夕方で良くないみたいですね・・・

最近は天文学が予想が的中しますがまれに、想定外の数多くの流れ星が見えることもあるので期待してみましょう

17日の夜から観測してみてダメなら19日までは可能性があると思います。

今日も天気が良かったですが、秋は空が澄んでますので星も綺麗ですし、風邪をひかない程度に夜空を眺めるのも良いかもしれませんね。

DATE: CATEGORY:空・星空
P1050668_20120926112417.jpg
連休の日曜日は、朝からどしゃ降り!

こんな日は、趣味の登山も行くのを躊躇した。

そんな時、渡良瀬川原でBBQやっていると夕方雨が降っているにもかかわらず
空には綺麗な虹が見えた!

何度か虹の写真を撮ってきましたが今回は規模がすごい!

思わず、みんなが空を見上げて指差しました!!

そんな綺麗な虹が・・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_虹

DATE: CATEGORY:空・星空
P1020407(1)_20120903184427.jpg
画面クリックで拡大!


先日、ナマズ釣り情報にて満月の写真を掲載しましたが、この日は実に珍しいブルームーンという満月

とはいっても、月が青く輝くわけではないようです。

実際にいつもとおんなじ満月でした。が・・・・・

このブルームーンっていうのは・・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_月

DATE: CATEGORY:空・星空
kinnseisyoku.jpg

画面クリックで拡大

栃木県足利市 8/14 3時33分41秒

あいにく私の住む足利では、曇り空でした。

前回は1989年に好条件で見られたものの今回は23年ぶりです。

金星食とは、月の裏側金星が隠れて数時間後にまた出てくること・・・

残念ながら天気は曇り・・・

この写真をとった数分間しか月と金星を見ることができなかった。しかし・・・

写真に収めることができました。

Untitled-1_20120814035827.jpg

3時33分44秒

この2枚だけ金星が出現した瞬間と思われます。

kinnseisyoku1.jpg
3時29分34秒時は金星は見えていませんでした。



本当に、ダメもとでカメラを持って外に出たのですが、一番良い時間帯の数分だけ天体ショーを見せてくれました。

4時には雨も降ってきて、これも神様に願いが届いたんでしょうねー

今年は金環食もそうですが、天体ショーが多く

しかも、栃木県で金星太陽通過も奇跡的に見られたり・・・

今日も金星食が見られて本当に良かった~
国立天文台によると、日本で比較的良い条件となる次回の金星食は、51年後の2063年5月31日。

年寄りになってるな~


tag : アウトドア_空・星空_金星食

DATE: CATEGORY:空・星空
P1050013.jpg


ブログにアップしたくなるのが空の写真

朝日と夕日は特に綺麗に写るから・・・

今日は、雲の影なまっすぐに延びる夕焼けを見ました・・・

DATE: CATEGORY:空・星空
nitimenntuuka.jpg
105年後に見られるという、人生最後の金星の日面通過を栃木県足利市でも観測することができました。

先日の金環食は、祈りがかなって無事見ることができたのですが、今回のこの天体ショーはもう生きているうちには
世界中どこに行っても見ることのない天体ショーでした。

6/6の栃木の天気は雨・・・

もちろん太陽が出ている場所すら分かりませんでした。

しかし、神様が少しだけ・・・

雨が降っているにもかかわらず日差しが!!

あわてて、日食グラスで確認しても、雲がかかっていてよくは見えませんでした。

写真に記録してみましたら・・・


映っていました。

その後双眼鏡でも(手前にフィルターを付けての観測直視は絶対にしないでください)金星が太陽を横切っていく様子が本当にほんの少しだけの時間見ることができました。

nitimenn.jpg

また、終わり間際にも雲の切れ目から太陽がでてきて

こちらは少し倍率をあげて撮影に成功です。

双眼鏡で見た、金星はまさに宇宙にぽかりと浮いているイメージがわきました。


ちなみに水星も同じような現象が起きてもおかしくないですが、地球から遠すぎて丸い点が見えないのかな?

調べてみたらやっぱりあるんですね水星の日面通過

20年後に条件は悪いとは言え見られますね。太陽の1/200ですから、肉眼での観測は無理見たいで・・・

宇宙って、私が死ぬまでには一般の人間も自由に行けるようになるのかな?

天文年間




今年の、天文年間ガイドブックは購入して記念に保管して置くかな?
1,050円でいろいろな宇宙の事がわかっちゃうおすすめのガイドブックですよ^^

tag : アウトドア_空・星空_金星日面通過

DATE: CATEGORY:空・星空
kinkannsyoku1.jpg


皆さんの地区では綺麗な太陽のリングが見られましたか?

私の住む栃木県足利市は快晴!!

事前の天気予報はあまり良くなかったのに朝6時に空を見ると!
太陽が見える!今日は金環食が直視で見える!


事前に買ったVixen日食グラスが役に立ちました!

興奮のあまりに、太陽が欠け始めただけで始まったよ~と叫び!!

少しずつ欠けていく太陽を見て感動!!

快晴の太陽が出ているのになんだか、うっすら明るい変な感じ!

そして、ついにその時が!!

日食グラスで見た、金環食はもっと鮮明で見えた見えた!と叫んでしまいました。

嬉しかったな~

実際の金環食を見たくてそれほど写真は撮れませんでした[たった5分の天体ショー」が何枚か撮影に成功!

Untitled-1.jpg


kinkannsyoku2.jpg

kinkannsyoku3.jpg


太陽がお月さまに隠されたリングが良く見えましたし撮れました!


想像していた、金環食の時間帯は思ったより明るく、星たちが見えると思っていたのですが、残念ながら見えないんですね。

太陽の光って本当に強烈なんですね。

金環食が終わった頃に少し、空気が冷たく感じました。

一気に太陽のエネルギーが失われた間の時間なんでしょうね!


本当にあっという間の金環食は、わたし一生忘れることのできない、思い出になりました。

また、時が過ぎて年を取った2035年の皆既日食を見ることが目標ですね!



tag : アウトドア_空・星空_金環食

DATE: CATEGORY:空・星空
P1040268(1).jpg

望遠鏡のメーカーから発売されているビクセン日食グラス!

5/21はお天気が曇り?

晴れて欲しいですね。
準備もしましたが曇って使わないとただの太陽観測の道具に?

でも、使わなかったとしても今年6/6は太陽の前を金星が通過していく現象

金星日面通過という天体ショーが起こります。

この現象は、金環食と同じくめったに見れないことです。

次回の天体ショーは2117年ですから、105年後でたぶん見ることができない貴重な体験!

2012年6月6日金星が太陽の前を通過し始めるのは午前7時半ごろから14時まで
ゆっくりと通過して太陽の面に真っ黒な丸い点を映し出します。


後は海外まで皆既日食を見に行くだけの興味のある方は・・・

今年、まだ皆既日食があります。
場所はオーストラリアのケアンズ周辺!


2012年11月14日に

日の出とともに食がはじまりますので、神秘的でしょうね?
また、南半球でのすので日本で見ることのできない星座を見てきても良いかもしれませんね。

DATE: CATEGORY:空・星空
P1090773.jpg

こちらは、2009年7月22日の部分日食です。

この日食は、トカラ沖で皆既日食になったものですが、残念ながら、屋久島や奄美諸島ではお天気が悪く
見ることができなかった時のもの・・・


そして、ようやくあれから2年本当に短い周期で栃木でも金環食が見られるという偶然が・・・

2012年5月21日に起こります。

21日の朝は5時頃には起きて次第に欠けていく太陽を見たいものです!

また、興味の買い方でも7時過ぎごろからは一度明るくなってきた、空が次第に暗くなり
何とも言えない異様なあるもの?感じると思います。

そして7:35 !!

辺りがあっという間に暗くなって空には星が輝き、リングになった太陽が東の空に見えるでしょう!
太陽の右上に木星が左下には金星が輝く異様な光景は、一度見たら一生忘れることができないと思います。


今回は比較的多い部分日食と(はいっても10年で3~4回程度)と比べて 金環食は何百年単位でしか起きません

たぶん、一生に一度の天体ショーですから眠れませんね!

あいにく、お天気が良くないのですが、2009年のように栃木ではうす曇りになったので写真が撮れた
と言うこともありますから、期待は膨らみます。

私がこの、全国的に金環食が起きることを知ったのは中学生の頃・・・
15歳の時に・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:空・星空
P1030439(2).jpg

月⇒金星⇒木星 綺麗に一直線です。

ニコちゃんの写真はこちら


ちなみに明日は三日月が金星にかなり接近します。

また。26日は月金星木星が一番寄り添いますよ

お勧めは2/26の19時頃かな?

DATE: CATEGORY:空・星空
今日の夜から明日の早朝にかけて、、毎年安定した流星群のふたご座流星群がピークを迎えます。


先日の皆既日食に刺激を受けて、ネットで天体ニュースを見る日も多くなりました。

今回のピークは2時に真上にふたご座があり、絶好の時間帯です。

しかし、いまだ満月近い月の存在は流星群を見えなくさせてくれる要因になりますねー


大火球の流星も期待できる、ふたご座ですので、暖かい服装で少し夜空を眺めてみると良いことがあるかもしれませんよ^^
DATE: CATEGORY:空・星空
P1010121(1).jpg
画面クリックで拡大します。

真っ赤な月が2011年12月10日23時10分頃から日本全土で見上げることができました。

今回の皆既月食は今までの中でもまれにみる好条件がそろって、真上の月が次第に欠けていき
最後は赤い月に変わりました。

その後は逆で少しずつ明りを取り戻して、まぶしい満月に変わりるまでの天体ショーが写真に収めることができました。

月食を見て改めて思ったことは、月って宇宙に浮いているんだ~としみじみと見とれてしまいました。

それというのも皆既月食中は月の周りにいくつもの数の星達が見えて見たことのない光景を双眼鏡では楽しむことができたから…


満月を双眼鏡で見ることは、まぶしすぎるので長時間見るためにはムーングラスやサングラスを使って観察しますが、今回の皆既月食は双眼鏡で見ると、宇宙に浮かぶまあるい球体というのがふさわしい

今回の食の始まりから、皆既月食までの写真を収めましたので興味のある方は・・・

続きを読む »

テーマ : 皆既月食 - ジャンル : 写真

tag : アウトドア_空・星空_皆既月食

DATE: CATEGORY:空・星空
明日、2011年12月10日は日本のほとんどの場所で皆既月食が見られるという
本当に久しぶりの天体ショーがあります。

お天気になってくれることを願っています。

詳しくは
AstroArtsで見てください。
DATE: CATEGORY:空・星空
P1020695.jpg
画面クリックでパソコンなら拡大

なんで11月20なのに夕立が来るの?

冬になってからこんな雲を見たのって生まれて初めてかもしれない・・・

DATE: CATEGORY:空・星空
P1020437.jpg

画像クリックで拡大

今日の夕日はとっても綺麗でしたね~

本当に久しぶりに綺麗なまんまるの夕日を見られました。


思わずデジカメ探して、いちまいお店の前でパシャ!


これから、秋が過ぎて寒い夕暮れに変わっていきますね・・・

DATE: CATEGORY:空・星空

パナソニックセンター帰宅途中首都高速にて
ピタリと合いました!

本当はこの後、数秒後の写真がベストショットなのです~が・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:空・星空


P1060542.jpg






黄昏色ってこんな色?

ここ何日か私の住む地区では夕立かあり・・・

夕立の後には雲に映る夕日がこんな色!

あっという間に、色が変わってしまいそして消えてゆく!


2分も経たずに・・・

P1060543_20110702200811.jpg


色が濃くなっていく!


一年を通してなかなか空が黄昏日は少ないです。

なので・・・

写真を何枚か・・・


続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_夕焼け

DATE: CATEGORY:空・星空

何か起こりそうな嫌な雲

台風で不安定な大気でした

tag : アウトドア_空・星空_雲

DATE: CATEGORY:空・星空
P1010024_20110425144341.jpg
日曜の夕方のこと・・・

突然の雨に東側に綺麗な虹が現れました!

こんな日に限って、携帯電話もデジカメも持っていない!

こちら娘が思わずベランダから撮影したものをいただきました^^


綺麗でしたよね^^

綺麗な虹、また逢えるよね~

tag : アウトドア_空・星空_虹