検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:パソコン関連
RYZEN7 (9)

とにかく安定していて、高性能のパソコンが欲しいというお客様のご依頼があり
あちらこちらを調べた結果
8コア16スレッド 倍率ロックフリーできる
魅力的なAMD Ryzen7 を組み上げることにした。

RYZEN7 (1)
Ryzen7は1800X 1700X 1700の三種だが、オーバークロックして使えば
決して8コア3.6G1800Xに引けを取らない8コア3.0Gの1700をチョイス
価格は40,000円前後ですが、同じ性能に近いものをIntel8コア3.2Gで探すと12万円程のCPUになります。1/3で買えちゃいます。
ということで

今回の自作PCの使用は以下のものを用意してみた。

CPU Ryzen 7 1700, with Wraith Spire 95W cooler BOX
…………………………………………………………………………………………
マザーボード  PRIME X370-PRO
…………………………………………………………………………………………
SSG 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
…………………………………………………………………………………………
OS Windows 10 Home 64bit 日本語版
…………………………………………………………………………………………
メモリー     CT2K8G4DFS8213
…………………………………………………………………………………………
電源       CX650M
…………………………………………………………………………………………
ケース      Z3PLUS Black
…………………………………………………………………………………………
DVDドライブ  GH24NSD1 BL BLH

早速くみ上げてみた・・・

続きを読む »

テーマ : Windows - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1110999_R.jpg

お店のi7 1333が、MB故障により、電源が入ったれり切れたり・・・

毎日、ブログをアップしたりお問い合わせのメールを返信したりしているパソコンなのですぐにでも修理しなくてはなりません。

MBが悪いのは以前から、わかっていたのですがついに駄目になってしまい
新しい MBを探したものの 1333対応MBはすぐには見つからず・・・
ましてX58ハイエンドモデルでしたので、お値段もそこそこしてしまうということを考えて・・・

P1110997_R.jpg

一気に、フルモデルチェンジすることにしました。

OSも8.1にその他は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
pasokonn8 (8)
本日4/9はウィンドウズXPサポート終了の日です。

会社関連でも、XPから7や8にアップデートしている方も多いのではないでしょうか?
そんな中、自営業のお客様から仕事用に、新しいOSで一台パソコンを製作してくれとのご依頼がありました。


パソコンの使用用途は、見積もりと請求書作成
デジカメの写真の整理
たまに、インターネットで調べ物など

ということを踏まえて、お値段もそこそこ安い物で組み合わせてみました。



それがこちらで仕様は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1050481_R.jpg
本日はパソコンの組み立てです。

用意したものはこちら

PC.jpg


ケース N-Style N600
電源  Platimax EPM600AWT/B
SSD PLEXTOR PX256M5P
メモリー CORSAIR 8G2枚
マザー ASUS H87-PRO
CPU  Core i5-4670
ブルーレイ PIONEER BDR-208JBK
DVDドライブ     不明  

さて、組み立てます・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1040965_R.jpg


昨日、記事にした当店のパソコンの不具合ですが、これでとりあえず解決。

症状、パソコン立ち上げ30分程度作業で、フリーズします。

ブルーバック後に、再起動するのですが、今まで使用していたCドライブのSSDが認識しなくなり。
古いHDDのDドライブHDDの基本ソフトXPが立ちあがる。

XPでドライブを見ても、SSDは認識されておらずそのまま使用できるが、次回電源を入れると
また、SSDが立ち上がってウィンドウズ7になる。

ここで、SSDが悪いとも考えられにくいし、ウィルスにやられたとも考えにくい
問題は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1070295_R.jpg

若い女性はデザインで選ぶ・・・
今回は、ノートパソコンの購入時ご相談に伺い決まったパソコンは

FMV LIFEBOOK CH55/J WJC1N5
ノートパソコンの種類は豊富でこれ!といった魅力がないと売れない?


梱包してある箱からして女性向けでした。
P1070297_R.jpg


ACアダプター挿入口の部分は宝石がちりばめられ

P1070296_R.jpg
ここにも、宝石?

P1070298_R.jpg

初期設定完了です、その後は無線LAN設定やウィルス対策ソフトのインストール・プリンターの設定メール設定などなど
3時間ほどの作業です。

大切に使ってもらいたいですね。

初期設定でのトラブルはこのパソコンにドライブと有線LANがないこと、
無線LANでは、バッファローのセットアップCDが使えず、有線LANでIPアドレスにも繋がらず><
他のパソコンで64文字SSID確認後 手動設定
ウィルスソフトはフレッツのウィルスクリアの新規申し込み作業とインストールで
無線LANセキュリティーで、ウイルスクリアv6がブロックを解除していなかったのでインストール途中でエラー
などなど

何かと、トラブルに対処できないと先に進みませんね。

初めて、購入した初心者さんでは多分使えるように出来ないんじゃないかな?

そんな、パソコンでのお困りごとも当店でご購入ならお気軽に対処します。



DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1080923_R_20130313121528.jpg

先日紹介した、おいしい手打そばのおみせじゅじゅれんさんですが、お客様の紹介でホームページの作成を頼まれました。
大将は、パソコンを使ったことが無かった方で職人一筋
でも、お店の宣伝はしたい。



ということで、ホームページ作成のお仕事になりました。

作成には以前も使用したグーペ(月額1,050円)を使用!
ドメインはムームーでじゅじゅれんのドメインを取得5年契約にしました。(年950円/5年4,750円)
お得なセット料金で初期登録料3,150円が無料に・・・

今回は、準備期間として15日の無料体験をしていただいたのですが、やっぱりパソコンを使ったことのない方では大変なんですね。

ということで私と依頼者のお客様でホームページは管理することに・・・

作成し完成したホームページが・・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

tag : おいしいもの_そば_足利_じゅじゅれん

DATE: CATEGORY:パソコン関連
GANGNAM STYLE


Craving Explorer
こちらの無料ダウンロードソフトで問題解決。

YOU TUBE・ニコ動など

スマホやipad iPhone WALKMANに動画や音楽を保存できる。
あくまでも Craving Explorerでの動画、音声のダウンロードは、必ず著作権法に違反しない範囲で行ってください。


個人的に使用すること!

私の役に立つソフトの一つです。

管理やダウンロードが簡単なソフトと思います。

詳しくは

Craving Explorer で検索してね。


DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1060535_R.jpg

まだまだ、栃木県では浸透してこないものが、モバイル用のポケットWifi

今回はEMOBAILEをお客様がご購入していたのでパソコンへの設定とアップデートを頼まれました。

これには訳があるのですが、年末の忙しい時期に℡の勧誘があり
いつの間にか契約を二年間でしてしまったらしい。

もちろん解約には、お正月休みも入ってしまい、クーリングオフが間に合わず
2年使うことに・・・

必要ないと思ったものは、いくら薦められても断った方が良いですね。
で、少し足利市でもポケットWifiが快適なのか?

イーモバイルのサービスエリア内に4GとLTEが入っているので試してみることにはたして
LTEは使えるのか?

やってみました。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1050963(1).jpg


ウィンドウズ8proが発売されました。5,770円で販売してました。
どうなんでしょうか?

PCショップに本日行ってきましたが、購入している人はいませんでした。


ウィンドウズ7で十分ですし、不具合がプログラムソフトで起きる確率が高くなるから、様子見でしょうね。

画面の表示は簡素化されてきましたが、デザインが気に入らない・・・
私だけか?

テーマ : 最新パソコン - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1040401(1)_20120604162542.jpg
先日のブログに使用するデジカメの用途別・・・ルミックスの続きです。

店長の日記2で撮影された画像の90パーセントはこのコンデジでして・・・

一眼レフと12倍の大きめなカメラは、画素数や写りが良いのですが、何といってもじゃまです。

首にかけても胸に当たるのは嫌だし・・・

手に持っていると、片手が使えないので結構不便ですね。

また、食事に行ったときにおすすめのお店を紹介したいときに、カメラが大きいと目立ちますよね^^;

で写真の通り私のベルトには皮製のデジカメ収納があります。

この中にはいつも・・・


続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1040405(1).jpg
店長の日記2を見ていただいている方によく聞かれるのが

デジカメは何を使ってるのですか?

ということですので、ご紹介です。

私の使っているパナソニックのルミックスシリーズです。

ブログ用の写真を用途に合わせ載せてみますので参考にしてくださいね。
ご自分のデジカメが見つかるかもしれませんよ。

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
店長の日記2でお世話になっている FC2ブログですが
昨日、容量がいっぱいになってどうしようかと思っていたところ


昨日の記事ですが、審査によっては容量アップとのこと
審査結果は・・・


ファイル数  合計サイズ   使用サイズ    使用率
12660     5120 MB   1023.65 MB    19.99 %


5倍も増えたので、しばらくは容量の心配は無くなりました

本当によかった~

これからは写真のファイルも大きめでも大丈夫ですね。

これからも店長の日記2をよろしくお願いします。

前回の店長の日記は容量いっぱいで店長の日記2に引っ越ししたので
店長の日記3も考えていたので一安心です。



DATE: CATEGORY:パソコン関連


本日ブログ説明中

簡単にブログできますよ?

これも電気屋さんのお仕事です
DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1020703_20111130154532.jpg


現在、私の趣味の中の一つ「栃木百名山を制覇するために記念にアップしているブログですが」

パソコンを持っていないので見られない山好きの方にも、一度読んでもらいたくて

FC2ブログ書籍化で一冊作ってみました。

栃木百名山の本!!

いつも、栃木百名山を登るのにガイドとして使っている本と同じように使いたいし、後からキャンプ場で
のんびり読書なんて時に持っていきたいですね^-^

また、ペットの書籍は人気があるようでほんとにかわいい本が出来上がりそうです、
次回の書籍は、愛犬のあずきの本も作りたいな^^

子供の成長記録にもいいかもしれませんね(親バカですが・・・)

中身は、今回はページが多くなってしまったので写真を小さめにしても280ページ

P1020704.jpg


こんな感じで簡単に作っちゃいました。

料金はページ数もあったので一万円は超えてしまいましたが、一年程度の範囲指定で一冊の本を作るのならその半分の値段で出来ますよ^^

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

DATE: CATEGORY:パソコン関連
先日お仕事で、足利にあるお花屋さんに行った時のこと・・・

私のお店は検索サイトで
お花屋さんとしては評価が高いしブログもやっているのに

ホームページが昔のまま・・・

新しくホームページをリニューアルしたいけど、以前頼んだ人に頼みにくい

電気屋さん何とか良い方法ないですか?

イメージ的にはグーッとなってパーってなって~
そんな感じのできないかな?

ううぅう何とも表現があいまいですしイメージがわかない?

こんな感じのHPがいい!

お店の人は他のお店のこんな感じが良いっていうけど 制作に何十万もかかっていそうなところばっかり・・・

で・・・
悩んで出した結果が!

続きを読む »

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコン関連
私、パナソニックのドコモスマホ P-07Cをかれこれ2カ月使います。

私は電気屋さんで、それなりに設定のお仕事に携わっていますので普通の人よりは
携帯の設定について、認識していると思います。


携帯電話よりスマホが優れているところは山ほどありますが・・・

悪いところも・・・

1.電池がすぐに終わります・・・

GPS機能や、ツイキャスなどを使用していると目でわかるほど電池が減っていきます・・・・

2時間持たない日もありますので、充電器は必需品になります。

2.電話かけにくい
タッチ機能ですから操作の数が多すぎます。
また、タッチで電話帳を探すのも全く遅くなります。
電話中もタッチパネルを押してしまうことがありその場合は通話の終了ボタンがなくります。

3.SPモードのメールは使いにくい
WifiモードをオンにしておくとWifiでスマホがつながっている場合は、送信もしてくれません。
また、各種設定時もWifiを切ってからの設定が多いのにも気づきました。

こちらは、設定画面でwifi時も使用できるように変更することができます。

4.INカメラが付いていない

これはかなりショックです。
スカイプのようなテレビ電話が出来ないというのはかなりショック!
使用するために07Cをネットワーク設定でポータブルwifiアクセスON
にして ipad2で使用しているというありさまです。(もちろんスマホ電池は激減していきます)

ツイキャスも同じ方法の場合が多いです。




ということで、わたし
普通に今まで使用していた携帯も使いたいです。

携帯電話として以前の携帯で電話とメール

インターネットやポータブルwifiを使用時にはスマホで好いじゃない!

カードの差し替えで簡単だし・・・・

と思っていたら、携帯にカードをさして一向にメールは来ません。

どうやら設定が必要です


メールの変更はスマホから・・・
気になる方は・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1000047(1).jpg

パナソニックのノートパソコンで動作がまったく鈍くなって反応しないと

確かにインターネット検索しようとしてもまったくと言っていいほど動かない

動作が固まってしまってどうにもならない

最近の、アップデートに次ぐアップデートに本体のメモリーがもう間に合っていません

標準装備は512Mですから、ウィルスソフトも常駐させるといっぱいです。

今回、最後の最後で メモリー増設で様子を見ることにしました。

P1000049(1).jpg

とはいっても、メモリ最近では店頭で見かけなくなってきています。

やっと見つけた1Gタイプです。

7000円程度ですから高いですよねーー

さっそく、メモリーの増設に入ります・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
ずーっと悩まされていた、電源を入れてすぐに切れてしまいまた電源が入って

それの繰り返しをして最後には、8回~10回程度のルートを終えると

ウィンドウズ7が立ち上がりました。


これは、先日の記事にあるのですが・・・

システムが不具合でルートして最後の復元で元に戻っているのが原因と思い込んでいました。

考えてみると、立ち上がってすぐに電源が切れるのはシステム以前の問題かもしれません

なので、電源自体が電力が不足してしまったのか?

電圧が上がらないまたは不安定の様な気がします。

P1000079(1).jpg


今までの400Wの電源ですが、i7と1Gのグラボですと、限界なのかもしれません

とくにグラボで電力とられてるのかも....


もっと安いグラボでしたらまだ電源行けたのかもしれません。

さて新しい電源に交換です。



続きを読む »

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコン関連
パソコンの不具合からどうにか復活できました・・・

とはいって運送会社の発想伝票のシステムやバックアップ

メールバックアップなどなど

プログラムファイルは、一つ一つ検証しながらインストール中です。

i7 hddパフォーマンス
以前のHDD搭載 i7をせっかくなので ウィンドウズ7を入れなおすので

SSDに変更!


すると・・・


続きを読む »

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコン関連
ADULT DREAM

お客様のお宅のウィンドウズ7 のパソコンに突如として現れた!

このADULT DREAM


これは、絶対確認や案内のボタンは押さないでください!

何もしなければ何の請求も来ません!

ただし、パソコンを立ち上げるたびにこの画面が出るのは困りものです。

タスクマネージャーで見ると

1_20110525183551.jpg


ADULT DREAMが実行中になってます。

ここから終了で画面が消えますが、再起動すると
また出てきます。
どうにか消えないものか考えてみました。

初めに、Cookieや履歴などを削除 しましたが結果は
再起動してもまた立ち上がります。
次に

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1060278(1).jpg

ベニヤでipad2の車載スタンドを作ってみることにしました。
P1060286(1).jpg

使ったのは熱圧着フック6個 3個入りの148円なり

それを寸法測って板に貼り付けます。

貼り付けは簡単でライターでプラスチックの接着剤を解かしたら押して固定します。

ipadの重心の中心になる所へ穴を開けます。

ここには・・・

続きを読む »

tag : ipad2_アクセサリー_車載アーム

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1060256(2).jpg
先日Softbankにの前を通るとipad2が展示されていた・・・

店頭にチラシを配る店員さんがいたので、だめもとで在庫を聞いてい見る。

もちろん在庫はなしで予約しても納期は未定とのこと・・・

やっぱりな~
その時に、以前購入したWIfiモデルの初期型ipadはあるので気にはしなくスルーして帰ろうとした時に

16Gのipad2はもしかしたらまだ在庫があるかもと待ってくださいとのこと・・・

2分ほど待つと店員さんがクロの16Gなら最後の一台で在庫ありと・・・

3Gタイプはその場では現金がかからないので思わずそれください!

月々4700円かかりますが思わず・・・・衝動買いですね。--

ということで我が家に2台目のipad2が来ました。

奥や娘は1台あるのにどうしてもう一台必要なの?

その意味がわかっていません。

その使い方とは・・・

続きを読む »

テーマ : iPad - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1060175(1).jpg

昨晩は、12時から次世代マザーが落ち着きを取り戻したのでセットで組み立てです。

今回はこんな感じで 

i5 2400

ASUS P8H67-M

メモリー 4G

で後は電源とケースです。

早速組み立て開始!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
本日のお仕事で、新しく購入したパソコンに
古いパソコンに入ったメールアドレスを移し替える作業

いつものように、古いPCのアウトルックを開きファイル→エキスポート→CSVにして→保存先に連絡帳フォルダー作成→決定

これをUSBカードにコピー 

新しいパソコン 

ウィンドウズライブメール開き

アドレス帳→インポート→CSV→インポート項目にチェック→完了

なのですが、

インポート項目が文字化け?

なので、インポートしたものも文字化けしてしまいます。

この場合検索してみるとアドレス帳の入ったCSVファイルをプログラムから開く→メモ帳で開き名前を付けて保存時保存時にファイルの種類をすべてのファイルにして、UTF8に変更して上書き保存

これでいつも通りに手順進めば問題解決です。

もっと簡単にコピペできないものかな~??



参考になったHP
DATE: CATEGORY:パソコン関連
新入学や、就職シーズンになりましたねー

新しい生活へと変わる方も2月と言えば準備が大変と思います。

そこで、当店でも新型のパソコンに切り替える人や
このたび、初めてパソコンを購入!
なんて方が多いのです!

そこで新しいパソコンを購入時に初めてのお仕事として

リカバリーソフトの作成というものをしていきましょう!

当店でもパソコンの修理依頼を受けていますがこのリカバリーソフトが無い場合
お手上げになります。

メーカー購入して取り寄せですと時間がかかります。

今回はACERのパソコンで説明

プログラム→ACER→Acer eRecoveeryソフトを立ち上げます。
バックアップディスク作成0

初めにディフォルトイメージディスクを作成しておきます。
何かのトラブルで立ち上がらない状態でも
このディスクがあれば何とかなりますが無い場合は
お金がかかっての修理になってしまいますから・・・

バックアップディスク作成1

この場合はDVD3枚のディスクの作成に1時間程度
もう一つのドライバとアプリケーションディスクに30分程度で時間がかかります。

早くパソコンをやりたいという思いが強いでしょうけどここは我慢で作成してから
パソコンを楽しみましょうね!!どのメーカーもリカバリーディスクは最近は付いてこない事が多い

またはDドライブに入っている場合もあるので購入前にリカバリーディスクがあるかを聞いてからの購入

ディスクの作成に自信がない人はリカバリー作成を購入時にしてくれるお店もあるので
有料(5,000円前後)で作成してもらえば安心ですよ
^^





 
DATE: CATEGORY:パソコン関連
2011年になって1/9より第二世代 インテルCore プロセッサーが正式にに発表になり

各メーカーも新機種パソコンを出し始めましたね^^

そこで気になるのが、自作PCで現在不具合が出ていないかなど検証中です。

低価格で、早いパソコンに成りえる i5-2400 プロセッサー (3.10 GHz)

十分すぎるほど処理やグラフィックが速くなりますが、1万円程度上を見て

ハイエンドのインテルCorei7-2600 プロセッサー(3.40GHz / 4コア)

悩みます・・・

どちらにしても、パーツを安く選んでも高速処理の高性能パソコンをつくることができるようになりました・・・

お客様にもお勧めできる納得のパフォーマンスです。

個人用のパソコンも組み治してしまおうかな?

すでに発売を開始している第二世代 インテルCore プロセッサー搭載マウスコンピューターのお見積もりはこちらがお勧め


2/2 追伸

「Intel 6」チップセット問題により現在はインテルがチップセットの乗ったマザーを回収し始めました。
またメーカー製のものも回収と販売を一時見送りになりました。


詳しくは店長の日記2
「Intel 6」チップセット問題



DATE: CATEGORY:パソコン関連
パフォーマンス

いろいろやってみてここまでで終了!

このパフォーマンスも来年の2月になると簡単に出ちゃうようになるのかな?


パソコン速度の進化は早いです・・・
スーパーπ

クリック拡大 104万ケタが11秒

以前の記事 
2007年1/29
CPU Core2 Duo 1.80MHz FSB800 104万ケタ

2005年ごろのPC
DATE: CATEGORY:パソコン関連
当店のPCも最近は、反応が遅くて仕事が忙しいときにはイライラしながらの
お仕事になっていました。

なので、今回セレロン2.66Gから

一気に・・・・

i7-950 LGA1366に交換です。


コンピューター性能1

交換した後のシステム 

3.07GHzをクロックアップ
3.45GHzにて稼働

メモリーは6Gを乗せての仕様ですが、残念ながらXPでは2.99G程度の認識ですねで後はなしです。

タスクマネージャのパフォーマンスは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
i Padですが、先日写真の取り込みをして電源を切ったのち全く電源が入らない

電源ボタンを長く押していても全く無反応で・・・

そこで、サポセンに電話してみると混んでます。

10分ほどで、つながり原因は?

とりあえず


電源ボタン+ホームのボタン同時押しで10秒間

すると・・・

あのアップルのマークが・・・

強制立ち上げの方法は

電源ボタンとホームボタン同時10秒押し

覚えておくと何かの時に助かります。