検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1080027(1).jpg


N氏のお宅にお邪魔した時にまだSJ30チャンバーを持っているということで

お願いして、お安く譲っていただきました。

なので、ノーマル→チャンバーに交換してみます。

ノーマルの触媒はとても大きく重いのに比べて、チャンバーはとっても軽い

マフラー交換も軽く持ち上がるので簡単!
出口部分はノーマルですが、音は静かなのでいい感じですね。

全体的にトルク感があがって気持の良い吹け上がりになっています。


クラッチ交換時に、緩めるのに苦労した根元のボルトが緩んだので交換することができました。

N氏 クラッチ交換とチャンバー等いろいろとお世話になりました。



テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
休みだからジムニークラッチ交換しようかなと?


お昼でここまで

クラッチベアリング固定ピンが破損でここで手詰まり

とりあえず部品探します
DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1000472_20110411153705.jpg
写真はジムニーのリーフを固定しているUボルトの固定ナット部

バックして、岩盤にヒットした時に曲がっちゃいました。
なので、ボルトが取れない、めがねもスパナもだめなので・・・
P1000473.jpg

サンダーカット~! 
手前に切り取られたボルトが・・・・

そして・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1030121.jpg

右の車高が下がってしまっています・・・
ショックもかなり前に購入したのみ前回2006年2月

フロントショックの交換は簡単にできます。
ただ、怪我をしやすい作業ですので慎重な交換作業になります。

手順ですが・・・

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1030064.jpg

P1030065_20090804173501.jpg


以前、ジムニーハロゲンライト交換をした記事を書きましたが今回、トラブルに見舞われました。

写真のように、中に泥水が入ってしまいました。

上は泥水の入ったライト!下は入らなかったライトで、かなり暗くなってしまい、ハロゲンも泥がついてので焼けて切れてしまいそうです。

夜の林道で水をかぶったのですが、幸い片側だけでしたので、ライトは暗くなりましたが前が見える程度の明るさがあり無事に帰宅でしました。両方かぶってしまったらほとんどライトの意味をなさないほどの明るさになったかもしれません。



早速分解することにしました・・・

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1020611.jpg
私の愛車 ジムニーSJ30にはETCが付いていません!

今は、国の補助もありETCは品薄です。

今回、高速道路を使って土日に遠くに行くことにしたのですが、ETCなしでは
片道4,300円 往復で8,600円
これは痛い!

ということで、ファミリーカーのセレナからETCを取り外し・・・

ジムニーに取り付けることにしました・・・


取り付けは・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1020461_20090516173217.jpg
ジムニーSJ30の軽量化です。

助手席のシートもバケットシートにして軽量化!

Nさんからの御古をいただいたのでつけてみました^^

はじめに、純正のシートを取り外して・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1020024.jpg
なんてことないのですが、花粉症の季節に林道はつらいもの・・・
私はこうやって頭の上に手をのばして鼻をかみます・・・
針金でティッシュボックスを巻きつけただけです^^;

前面のグリルでは右に左にティッシュボックスが移動して・・・

この場所はいい感じですよ。

ちなみに・・・・


下側に向けて取り付けてしまうとなかなかティッシュが引っ張っても出てきませんでした^^

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1000088.jpg
私の、リーフブッシュは柔らかいのを使用していましたが、かなり傷んでいたので交換することに

用意したものは・・・

P1000089.jpg
以前使っていた、固めのブッシュとビニールテープにて、ブッシュとの太さを調整していたところには
エアコンで使用している銅管パイプを使用太さがボルトとブッシュ穴がピッタリでした。

シャフトとの隙間がブレの原因でナットが緩むものと思われますので、ダブルナットにして交換完了です。

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
raito.jpg



先日、夜しばらくぶりに走ってみましたが、ここでトラブルが発生していました。
写真のように片側のライトが切れてしまい、交換することに・・・

今回は、ライトを少し変更します。
変更内容は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画

P1080934.jpg

ノーマルから リーフ交換が終わって上がりました・・・
自宅車庫の下で、明るいうちに4か所の交換
道具をきれいにしながら作業が私には苦手…
P1080935.jpg

使用したものは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
先日のASLGでの走行会でフロントのシャックルにダメージを負ってしまいました。
P1000292.jpg

フューム管(土管)で思い切りシャックルをヒットしてゆがんでしまいました。
そこで以前から作ってあった自作のシャックルに交換することにしました。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
最近ハンドルカバーがかなり消耗して運転していて手を切ったりしてしまうので交換することにしました。
P1060883.jpg

ここの切れ目で何回も手を切る羽目に・・・
このハンドルカバーは・・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
以前に紹介したジムニー牽引フック破損でちぎれた牽引フック!
本日、知人の鉄職人恩田氏に自作で造っていいただ来ました。
P1060879.jpg

頂いた牽引フックは鉄のまんまでしたので黒のスプレーで塗装!地味ですが汚れてしまうので黄色や赤でも良かったのですが黒に塗装いたしました。
交換手順は・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
本日は、お休みでジムニーのリアベアリングの交換をしました。
以前に、ドナーからはずしたシャフト&ドラムブレーキを交換します。
交換手順はまず、

シャフトを抜くのであらかじめデフオイル・オイルシール・ブレーキオイルを購入しておきました。
P1040664.jpg

デフ球したのねじを緩めてデフオイルを抜きます、ゆっくり出ますので作業の前に抜いておくのが良いようです。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
前々から気になっていたのですが、私のジムニー後ろの左がぶれているよと指摘されていました。
先日、ホイルバランスが悪いのかといつものスタンドでバランスとホイルの歪みを見てもらうことにしましたが、これといってホイールの歪みが見当たらず、持ち上げてから回ししてみました。

すると、ホイールではなくベアリングが怪しいことがわかりました・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
以前自作でバンプストッパーを作りましたが、私のは板を加工して穴を開けた、丸ビ作でしたが、先日S君にきちっとしたバンプストッパーを作成していただきました。
P1000368.jpg

S君いわく自信作の出来だそうです。きれいに塗装もしていただきまして市販の高価なものよりも良いくらいのつくりになっています。

本当に自分で作ったのか疑いたくなる出来上がりです。
P1000369.jpg

以前より20ミリ厚くしたため、ボルトは交換です。
P1040626.jpg

硬い金属を加工していただき今回は、その後リーフの負担を軽くする意味をこめて20ミリ長めの50ミリでストップをするように作成していただきました。
リーフが長持ちしてくれれば助かります。
またフェンダーへのタイヤ当たりもかなりの衝撃がなければあたらないと思います。
S君作成していただきましてありがとうございましたmm

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
以前より友達から預かっていたタコメーター
ジムニーの中に入っていましたが、なかなか逢う機会がなく先日電話をしてみると、しばらくはジムニーには乗る予定がないとの事で私が使っていて良いことになりました。
本日は、夕方からタコメーターの取り付けをしてみました。
P1020052.jpg

ここに取り付けの予定です。

しかし、電気屋でも説明書がなくてはどの色の配線が何なのかわかりません。
早速、オオモリのタコメーターをインターネット検索して配線の色を確認しました。
配線は4本
まずは緑からこれはイグニッションコイルの-側にボンネットを開けて
コイル-側を探しました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
先日壊れてしまったバケットシートの修理を昨日お休みにいたしました。
はじめは、今までシートレールから作った金具をもっと頑丈なものにしたいと思っていましたがなんとなくこのままでもまたしばらくいけそうなので
折れたボルトの部分の修復と強化ボルトで対応しました。
P1020020.jpg

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
以前に加工して作ったジムニーの固定ステイのボルトが
先週の林道で壊れてしまった・・・
P1020005.jpg

右前のボルトが完全に埋まってポッキリ!!
どうしましょ?

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
先日、久しぶりにジムニーを走らせて見ましたが、いつもと違い右側のフロントより不定期にカツン・カツンと異音が出始めました。
ジムニー乗りに聞いてみたところ怪しいのはフロントハブベアリングっぽいとのこと、とりあえずフロントをジャッキアップして見ました。
空回ししてみると回転がすぐに止まってしまいますしガラガラ音も大きい
一番気になったのかタイヤが横方向にかなりキャリパーがあるにもかかわらす動きます。
早めに仕事を上がり19時より作業開始
早速、ドナーの30より部品をはずして見比べることにしました。
P1010882.jpg

タイヤをはずします・・・

続きを読む »

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
本日は、大きいタイヤを履くための最終改造計画のアップになります。
今まで、大きなタイヤを履くためにいろいろな問題点を直しました。
とりあえず一覧で・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
先日、アップしたブレーキホース交換でもうひとつ問題になったフェンダーにタイヤがあたってしまう問題を解決するために調べてみるとバンプストッパー(アクロス参照)なる部品がありました。
ここのところ、ジムニーの部品にお小遣いを使いすぎて○ビな私は自分で作ってみよう!仕事中に考えていました。
同じように30ミリのスペース確保のために木の板を使用することに決定!
P1020411.jpg

自作手順は・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
リーフを交換して問題になっていたのがブレーキホースです。
車高が上がってショックもロングに変えたためにストロークが増えて
ブレーキホースが伸びきってしまいました。
このままでは、引っ張られてホースが切れる危険があります。
非常に危険なために不安でした。
ブレーキホースは現在のノーマルより4~5センチ長い物が良いのですが、
私はほかの車の流用は何が使えるのかわからないのと、ブレーキは命にかかわる重要な部品なために新品を購入しました。(新品ロングブレーキホース6000円なりアクロス購入)
P1020397.jpg


ピンボケですが、ブレーキホースが伸びきっていてパンパンです。
早速交換!と思いましたがブレーキオイルがホースから漏れてしまうのと交換した後エア抜きをしなくては・・・
とりあえずホースだけオイルは漏れてもやってみよ^^
夜、10ミリスパナを持って外そうとしましたが・・・ブレーキだけありかなりきつく絞まっています。 
力入れてもナットがなめそうで・・・やばいので断念
翌日、お客さんの車屋さんで工具を借りて交換になりました。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1020383.jpg
本日は日曜日です、仕事もお休みですので前回お休みに途中の
ジムニーのフロントデフを取り外しました。
先日は時間がなくジムニーフロントシャフトの取り外しまでで終了しました。
本日はフロントシャフトが両側はずした状態ですのでデフの取りはずしをしました。
デフオイルが入っていますのでデフ下面のボルトを緩めてデフオイルをあらかじめ抜いていおきます。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
久しぶりの日曜日フリーなので野口君からいただきました。
リーフを交換することにしました。
P1020312.jpg

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1020296.jpg
以前にフロントシャフトの強化についてアップしましたが細かい取り外し手順を記載できませんでしたのでアップしますね。
簡単に手順を・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
ジムニーですが、フロントもシャックルは未だにノーマルのシャックル
を使用しています。現在使っているリーフではそりが弱いためにシャックルにて車高を上げてしまいますとバネがそり少なくなってしまってやわらかくなってしまうのとよれが大きく変な動き方をしてしまいます。
リーフ交換まで必要ないと思っていましたが、今回お客様のお宅でプレスの型を作っているお宅へすると
今使用しているリアのシャックルとよく似た金型がゴミ箱にいっぱい転がっていました。 
社長にわけを話して同じ85ミリ間隔で10ミリの穴を開けて4枚を造ってもらえませんかと頼んだところちょっと待ってってと機械でがりがりぱっぱっと
わずか5分で造っていただきました。
P1020112.jpg

ゴミ箱から拾った金型ですのでみんな同じ大きさとは行きませんでしたが使えそうです。穴位置は4枚重ねてもぴったりです。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
以前、ブログアップした中古でタイヤを購入 MT2にて問題になっていた
大きな外径のタイヤを履くためにフェンダーの内側にタイヤが当たってしまうということで考えてスペーサーを付けてみましたが問題解決できずにさらにホイールを止めるネジが少ししか締まらなくなり大変に危険でした。
そこで、調べてみるとワイドスペーサーを使うことがわかりました。
P1010974.jpg

このワイドスペーサーは2枚で13,000円と高価なために買えずにいました。
写真のように一枚厚めの部品をつけることにより内側のフェンダーにタイヤが当たるという問題は解消しました。
ダンロップMT2 700の場合私のSJ30では30ミリワイドスペーサーで問題解消です。
しかし、外径が大きいタイヤの場合ノーマルの車高では今度はタイヤが沈み過ぎるとフェンダーの上に当たってしまいます。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1010998.jpg
本日、仕事の合間にリアのショック交換しちゃいました。
リアのショックはS田クンより以前いただいた物を使用していましたでのノーマルよりは足が伸びていましたが、かれこれ2年ぐらい足ったんでしょうか?
新しいものに交換です。
用意したものは・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク