検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:その他の山
UNNRYUU (5)

1/29日 日光東照宮の奥にある渓谷

雲竜渓谷に行ってきました。

アイスクライミングを楽しむ方

この景色を毎年楽しみにしています。

今年は、どのくらいつららが育っていいるのか?

毎年行っていますので過去記事は
2014年
2015年
2016年

そして今年の雲竜渓谷は・・・


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県内_雲竜瀑

DATE: CATEGORY:その他の山
TAKAO (2)

」12月23日 高尾山に登ってきました!!

目的はダイヤモンド富士

残念ながら、日暮れ時は雲が山頂付近にありきれいなダイヤモンドとはいきませんでしたが
雲のある幻想的な写真は撮れました・・・


ダイヤモンド富士の時間はあっという間で富士山の中に太陽は沈んで行ってしまいました。

帰りは少しのんびりしてからケーブルカーでギリギリ18時に乗って下山です。
TAKAO (1)

夜景がきれいだったな~

DATE: CATEGORY:その他の山
榛名 (2)
榛名湖畔の紅葉

11/3は、榛名山に紅葉と温泉と参拝と水沢うどんを食べに行ってきました。

気温 15度
山頂 13度
天気 晴れ
装備 
 
   オスプレイ 35リッターとザックカバー
   長袖ヒートテック
   ファイントラック ストームゴージュ
   プロトレック時計
   お水1200cc
   コーヒー
   おにぎり2個セブン
   クマよけ鈴
   グローブ
   iphone6
  アプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

 榛名 (3)

コスモスの綺麗な湖畔をはじめは歩きながら、登山口を目指します。
榛名 (4)

登山口に入るとそこは・・・
自然の中に・・・

見上げると、もみじの葉がきれいに太陽に透けて見えました。

そんな、登山で向かた場所が・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_群馬県_掃部ヶ岳

DATE: CATEGORY:その他の山
P1130986_R.jpg

当店ではゴールデンウィークの初日になる、5/3お天気もいいのでどこかに行くことにしました。

さて、どもにしようか悩んでいましたが。
やっぱりアカヤシオが見ごろのところを行ってきたい!

ということで日足トンネルの真上にある細尾峠から、鹿沼方面ではなく日光方面に向かって歩いてみました。

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:その他の山
HYOUBAKU2016 (8)


もちろんこの絶景を見たくて今年も行ってきましたよ

雲竜漠

今年で三回目の雲竜渓谷です。
2014年はこちら
2015年はこちら
今年は、2014年とはぼ同じコースを使い行ってきました。
2016年 2/11(木)
気温 1度
山頂-2度
天気 快晴
装備 
 
   オスプレイ 35リッターとザックカバー
   ヒートテック
   LLビーンアウター
   モンベルレインウエア  
   ファイントラック ストームゴージュ
   ニット帽子
   プロトレック時計
   お水1200cc
   カップラーメン
   クマよけ鈴
   防水グローブアンド予備グローブ
   10本アイゼン
   チェーンスパイク
   iphone6+
   ipad2 ログ用
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

そんな、雲竜漠までの道のりは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山 - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:その他の山


ITTOKO (27)

いくつものピークを越えて桜山までの道その向こうには削られた三峰山

そんな一床・二床・三床山を楽しんできました。

12/20(日)
気温 3度下山時10度

天気 快晴の晴れしかも微風
装備 オスプレイ35リッター
   ユニクロヒートテック 
   フェニックススラックス
   水1リッター 
   おにぎり2個 
   コーヒー豆
   携帯コーヒー挽き機
   携帯ドリップ
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   i phone6+(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
   
   YAMAP地図取り込み

里山で高速インター田沼からも近いので都心の方もツウな方なら知っている、隠れた名ハイキングコースになっています。

見渡す限りの山々を堪能できて軽く距離も6キロほど
コースによっては3キロでこの絶景を眺めることができるいいコースで冬のお気軽登山にはお勧めの山です。

そんな一床山の周回コースとは・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木県内_一床・二床・三床山

DATE: CATEGORY:その他の山
高尾山 (11)
お天気も良かったので
高尾山に行ってきました。

10/31に開通した圏央道久喜ジャンクションを経由して高速で行ったら早いこと
30分以上今までより近くなってました。

10/18(日)
気温 16度
天気 晴れ
装備 オスプレイ35リッター

   長袖
   ファイントラック ストームゴージュ
   水750CC
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   iphone6(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
いつもは高尾山頂で帰ってきてしまうのですが今日は少し足を延ばしてどこまで行けるか?

結局城山まででしたら楽しいハイクができました
気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県外_高尾山

DATE: CATEGORY:その他の山
GOSIKIYAMA (1)_R
栃木百名山の日光白根山の下にきれいなエメラルドグリーンの沼があります。
そこが五色沼

お盆休みも終わりになるので、絶景の場所でカップラーメンをすすりたくなりました。

そんな五色沼と日光白根をセットで見られる場所が五色山

今回は湯元温泉から登ってみました。
急登の笹漕ぎでようやく尾根にでると、そこにこの景色が待っていました。


GOSIKIYAMA (3)_R


日光白根と五色沼、運よくガスばかりでしたが到着時に少しの時間セットで見ることがでました。

そんな五色沼を見ながらの昼食とは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:その他の山
otpme (5)

旭の滝 
からっ風街道をドライブすると看板が目について、思わず寄り道

これが旭の滝
綺麗な水に滝の音


ココは・・・

otpme (4)
林道のガードレール隅にちょこんと看板があるだけ
歩いて、5分ほどですが急斜面の階段を下りないと見ることが出来ません。

夏の涼しさを求めて、滝歩きに昨年ハマったけど、雪の滝もいいね~

この奥にある乙女の滝に行ってみたくなりました。

そんな乙女の滝とは・・・



続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:その他の山
ittoko (22)
妻とちわわのあずきと佐野の山

一床・二床・三床山の周回コースを登ってきました。


2/11(水)
気温 3度1下山時12度

天気 晴れ
装備 オスプレイ35リッター
   ユニクロヒートテック 
   ファイントラック ストームゴージュ
   水1リッター 
   おにぎり2個 愛妻お弁当
   インスタントコーヒー
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   i Pad2(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

そんな一床山とは・・・

ittoko (15)

9時半に登山口である鹿嶋神社に到着
ほぼ満車で、登山者人気の山であることを実感!
自宅から30分で来られる本当に近い山ですが今まで登ったことがありませんでした。

早速登山開始です。
気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県内_一床山

DATE: CATEGORY:その他の山
UNNRYUU (1)
冬にしか見られない絶景が栃木にはいっぱいあります。

昨年初めて雲竜瀑をみてから、今年もまた違う氷瀑見られると思い行ってきました。

2/1(日)
気温 -1度雲竜渓谷-5度

天気 晴れのち曇りのち雪
装備 オスプレイ35リッター
   ユニクロヒートテック 
   ファイントラック ストームゴージュ
   水2リッター 
   おにぎり2個(セブンイレブン)
   カップラーメン
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   簡易アイゼン
   チェーンスパイク
   10本アイゼン 
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター


そんな、今年の雲竜瀑とは?

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県内_雲竜瀑

DATE: CATEGORY:その他の山
P1110652_R.jpg


雪の赤城鍋割山に行ってきました。
1/18(日)
気温 1度
山頂 0度
天気 晴れ強風
装備 
 
   オスプレイ 60リッター
   ヒートテック
   アウター LLbeam 
   ファイントラック ストームゴージュ
   防寒帽子
   ネックマフラー
   プロトレック時計
   アクエリアス500cc
   鍋焼きうどん
   カップラーメン
   スープ
   水1000cc 
   クマよけ鈴
   グローブ
   チェーンスパイク
   iphone5
   ipad2 ログ用
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

P1110649_R.jpg

今年に入って、赤城の山も積雪が多くなり、雪山が楽しめるようになりました。

P1110651_R.jpg


自然が作る作品はまさ 唖然!!
そんな、鍋割山のルートとは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_赤城山_鍋割山

DATE: CATEGORY:その他の山
P1110549_R.jpg
夕日が沈んでから顔を出した富士山頂!

今日は、天気も良いのでダイヤモンド富士期待で行ってきました高尾山

昨年あまりにもきれいでしたので、今年はジムで毎日筋トレしている皆さま方をお誘いしていってきました。

P1110484_R.jpg

高尾山口にて駐車 車で2時間ようやく到着です。

私は、運転しないのでお酒飲んでしまいました、楽しかった行きのドライブ!!

そんな高尾山の魅了とは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県外_高尾山

DATE: CATEGORY:その他の山
takaosann (3)


ファミリーのかたに撮影を頼んでしまいました。
高尾山山頂

今回は少しにぎやかな山登りが一人でしたくて、紅葉の時期の高尾山に行ってきました。

高尾山にはたくさんの魅力が詰まっています。

出発時刻では晴れていましたが、高尾インターを降りるとフロントガラスに水滴が・・・

雨の登山?
と思いながらも

満車がいやなので、蛇滝から登山開始しました。

やっぱり、高尾山は電車で来るのが一番ですね。

P1110221_R.jpg

ひっそりとした、蛇滝までの道
もみじがきれいな場所です。
穴場ですねここは・・・

そして

P1110227_R.jpg

修行場 到着
ここから、山頂を目指します。
手を合わせて、一礼してから入りました。

そんな高尾山の、混雑時ひそかにのんびりできるコースとは・・・

P1110235_R.jpg

のぼりで降りてくる人とすれ違ったのは3名だけ・・・
この先は?

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県外_高尾山

DATE: CATEGORY:その他の山
P1100254_R.jpg

日光にある秘境の滝 赤岩滝に行ってきました。

6/23(日)
気温16度
天気 雨
装備 オスプレイ35リッター
   リーボック体感 半袖
   モンベル半ズボン 
   ノースフェイスタイツ
   水3リッター 
   おにぎり3個(セブンイレブン)
   カップヌードル
   コーンポタージュスープ各種 コーヒー
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下

   パナソニックデジカメ G3 14-42レンズ
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター

 いつもは山頂が目標ですが今回は滝が目標

そんな赤岩の滝へのルートとは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:その他の山
SIOSAKA (1)

3/23
まんさくの咲く まんさく街道 塩坂峠から山王山までのハイキングをしてきました。

この日は非常に風が強く買ったのですが綺麗な青空の下汗もそれほどかかない快適なハイキングが出来ました。

SIOSAKA (2)
バイクで登山口へ・・・

ここからスタート

塩坂峠の記事はこちら
SIOSAKA (3)

穏やかな峠道を進みます。

塩坂峠で山頂で左に進みすぐに・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:その他の山
越床 (4)
足利の山々が見渡せる三角点の山頂より

今回は、大望山・大小山ではなくその北側にある尾根歩きをしてきました。

越床 (47)
足利病院から今回はスタート
これ飲んで元気に出発!!

駐車場は広場があるのでそこに

また、国道293の越床トンネル近くにハイキング専用の駐車場があります。
周回ルートとしてはトンネル近くの方がいいかもしれませんね。

越床 (49)


妻とわんことでハイキングです。
このコースは、あまり知られていないので登山者にほとんど会いません。

越床 (55)

メインの登山道

右は大小山 左は番屋 大坊山にそのみちを北に降りて行きます。

越床 (2)
旧道に降りたら、案内のテープを頼りに尾根に取り付きます。

すると広場に到着です。

ここからが、傾斜も少ない尾根歩きの始まりです。
さて先に進みます・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県内_鳩の峰

DATE: CATEGORY:その他の山
だいぼう (21)
足利北地区を一望できる展望場奥に赤城山の優美

今回は自宅から歩いて日曜の朝食を食べにここまで行ってきました。

そのルートとは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県内_大坊山

DATE: CATEGORY:その他の山
P1060269_R_20140205172324f86.jpg

規模が大きくて写真では表現できない雲竜渓谷の氷柱(ツララ)群

登山は好きなのでいつかは行ってみたかった雲竜瀑 2/2に行ってきました。



 

2/2(日)
気温 5度
天気 雨のち晴れ
装備 オスプレイ35リッター
   ユニクロヒートテック 
   ファイントラック ストームゴージュ
   水2リッター 
   おにぎり2個(セブンイレブン)
   かに雑炊とコンポタ
   タオルとティッシュ
   帽子
   クマよけ鈴
   グローブ
   膝用サポーター
   簡易アイゼン
   iphone5(地図・ログ用)
   ログ・iphoneアプリ DIYGPS
地図ソフトカシミール3D&マップカッター


unnryu (1)

日光は東照宮で有名な裏方にある沢沿いをひたすら歩いて行くとある場所になります。

今回は砂防ダムのハイキングコースから出発です。
ゲートに止めるのが最短ですが、すでに満車とタクシーで送り迎えしてくれる人にアドバイスをいただき

なるべく近いところということでここからスタートです・・・


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県内_雲竜瀑

DATE: CATEGORY:その他の山
P1060050_R.jpg

今年はようやく綺麗なダイヤモンド富士を見ることが出来た。

高尾山の記事は以前もたくさん

2011年12月26日は晴天にも関わらずに富士山頂だけに雲がかかって見えず の記事はこちら
2012年12月16日 曇っていてまずダイヤモンド富士は無理と思っていたら、5分前に雲が無くなり奇跡のダイヤモンド富士がこちら

そうなんです、快晴の空でも高尾山からのダイヤモンド富士は見えない時もある

なので、やっぱり貴重なんですね。

今年は雲なく綺麗に見えて神に感謝!

登山口から行きましょう!
遠足みたいでなんだか楽しい家族3人とわんこ一匹で登山開始・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県外_高尾山

DATE: CATEGORY:その他の山
hujiyama (4)

富士山が世界遺産になってからはなにかと富士山の話題やお友達も何人かが登頂成功したとか耳にします。

良かったよーなんて聞くとまたあの富士山にいきたくなっちゃった~

でも、高山病で大変だったし・・・
なんて、思っていたら

富士山が近くにもありました。

しかも駅から1分
登山口

15時にちょっと行ってこようかな?
なんて、愛車カブ号で富士山登山口に

さて、富士山下駅からの富士山登頂とは?

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_群馬県_富士山

DATE: CATEGORY:その他の山
P1040227_R.jpg


もう一度行ってみたいと思う栃木百名山と言えば 

アカヤシオ咲く袈裟丸山!

2013年5月12日 11:00出発 15:40下山
気温 18~20度
天気晴れ
風なし
雪なし
装備 ザック・オスプレイ35リッター
   長袖一枚とインナータンクトップ一枚
   長ズボン 
   どちらもファイントラック製
   両手用ストック
   水2000cc缶ビール
   おにぎり2個カップスープ1個
   ガスバーナー&シェラカップ300cc
   タオルとティッシュ
   バンダナ(日よけ)
   双眼鏡
   デジイチカメラ
   レインウェアー
   
 5月下旬の袈裟丸までのハイキングコースにはアカヤシオが咲き乱れています。

前日に降った大雨でしたので朝やんでいたら出かけようと・・・

そんな気持でまだ早いアカヤシオで咲いていないと半分期待せずに行ってきました。
結果はもちろん写真のように今年の袈裟丸にもアカヤシオ咲き始めました。

そんなアカヤシオを見ながら歩く登山道とは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木百名山_袈裟丸山

DATE: CATEGORY:その他の山
P1030610_R.jpg

天気予報では雨でしたが太陽も見えて温かな祭日になったので近くの山

地元足利のハイキングコース巡りをしてきました!
途中にカタクリの群生地があり、綺麗に今年もカタクリの紫の花が咲き始めていました。


今回のルートは約3時間

恵比寿講で有名な西宮神社の駐車場から・・・・

足利高校の東の道に駐車場はあります。

P1030568_R.jpg

ここからスタートです。
では歩いてきましょう・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:その他の山
P1000635_R.jpg
2/10
連中の初日は登山に行こうと思っていましたが14時に用事があるので、それまでに戻って来られる
足利の山に行ってくることにしました、

今回選んだのは天狗山です。

ここを、目標に足利の山をぐるりと一周してきましょう!

そのルートとは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県内_天狗山

DATE: CATEGORY:その他の山
P1030301_R.jpg
ダイヤモンド富士 
これはいくつかの条件が重ならないと見られない現象ですが
現在、登山・参拝で有名な高尾山で見られます。
撮影は2012年12月16日 16時09分36秒

今年も、「関東の富士見100景」高尾山から見た富士山に太陽が沈むダイヤモンド富士見られる条件が整いましたので行ってきました。

この景色を見た人はみんなきれい~とか・・・
すっご~いとか
感動!
とかお正月みたいとか・・・
反応はどなたも嬉しそうでした

一度はダイヤモンド富士を見ることをお勧めします。
店長はかなり感動して来てよかった~と一生の思い出に残るまさに絶景を見ることができました。

見てみたい方高尾山までのアクセスは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県外_高尾山

DATE: CATEGORY:その他の山
P1020858(1).jpg
高尾山展望台から見る紅葉と都心

11/18に行ってきました!

紅葉はまだまだこれからの高尾山は今度の3連休が一番の見頃です。


今回は、隠れ高尾山ルートからの山頂ともみじ台までのコースを歩いてきました。

P1020840(1).jpg

こちらは、あまり登山ルートとして案内されていない、蛇瀧コースです。
滝修行の場であるこちらから・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_栃木県外_高尾山

DATE: CATEGORY:その他の山
suzugatake.jpg
2012年7月22日 赤城山の一つ鈴ヶ岳に行ってきました。


今回登山の用意したものは迷子にならないようにipadと携帯とデジカメだけ・・・
着替えも、水もなにもなしで大沼ルートから

P1040872.jpg


大沼の上に埼玉市立赤城少年自然の家が登山口

車は大沼湖畔に駐車!

9:30ここから、登山道で関東ふれあいの道にもなっている気持よい整備された道を下ります・・・

早速トレッキング開始!



続きを読む »

tag : トレッキング_赤城山_鈴ヶ岳

DATE: CATEGORY:その他の山
P1030578.jpg

栃木の百名山には指定されていませんがとても楽しい変化に富んだルートをもつ天狗山に行ってきました。

今回は織姫神社から登山開始

P1030571(1).jpg
↑↑↑↑
画像クリックで拡大

足利城跡にコース案内がありました。
今回のルートは織姫公園 もみじ谷→鏡岩→丸太見晴らし台→足利城跡→紫山→天狗岩→天狗山これをまた戻るコースです。

一周ルートもあるので楽しめますよね。


気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : 山登り - ジャンル : 趣味・実用

tag : トレッキング_栃木県内_天狗山

DATE: CATEGORY:その他の山


少し汗ばむ程度の登山日和ですよ

大坊山は登山者でいっぱいでしたよ
DATE: CATEGORY:その他の山
P1010252(1)_20111226104115.jpg


今年も最後になった定休日(当店は31日も営業です)

朝は青空になった!

一度見てみたかったダイヤモンド富士を高尾山で見ることができることを前回の登山で知って

今日は見えるかも?

早速車を走らせました・・・

冬の高尾山は静かです。

紅葉の時期には考えられないほどの人数でまばら・・・

今回は遅い到着でしたんでケーブルカーで行っちゃいます。

P1010253(1)_20111226103835.jpg

このケーブルカー上りこう配がすごいです。

怖いぐらいの急な坂道をのぼってアッというもの6分で到着らくちんですね^^
P1010261(1).jpg


大人気の行列ができる天狗焼 も並ばずに

P1010259_20111226105735.jpg


人気あるわけですね!

もちもちしてあったかくっておいしかった~


P1010264(1).jpg

今日は4号路から山頂に向かてみましょう!

気になる方は・・・

続きを読む »