検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:ipad
ios7 (1)
本日10:00前にIOS7.0にアップデートしました。

P1080038_R.jpg


アップデートにはWi-Fi使用してipad2とiphne5を同時進行させてみました。

どちらも手順は同じですね。

設定から一般に行きソフトウェアーのアップデートで後は時間がかかりましたが待つだけ・・・

時間が経ってくると・・・

続きを読む »

tag : ipad2_ios_ios7.0

DATE: CATEGORY:ipad
P1050769.jpg

iPad2に肘をついてしまったら嫌な感じがしたと思ったら
こんなかんじでわわあ~
割れた…

使えないこともないか?

ってことでちょっと使用したら・・・

イテテテ!

P1050772.jpg

ガラスが指に刺さった!
しかも、刺さったガラスが奥に入って取れない><

ということで何とかしないと思い
iBUFFALO iPad2用 液晶保護フィルム 気泡「0」イージーフィット ブラック

を購入してフィルム張りました。

P1050773.jpg

ひび割れの部分に空気は入りますが、今までのように使えますね。

指にガラス刺す前に貼ってけばよかった!

ipad2はパネルが割れやすいので、保護シールは使用した方が良いみたいです。



テーマ : iPad - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:ipad
登山アプリを探していたら、登山好きな皆さんが良いよと好評なアプリ

DIY GPS おすすめのようですので

まずは、ipad2にアプリをダウンロードしてみました。

appストアで DIY GPSで検索してください!

2012-09-14 17.40.22
このアプリ単体では、現在地をGPSで確認できるだけですので上のN とE の座標を標高が出るだけ・・・

実際には下にある地図は以前紹介した 別途のソフト カシミールを使用して重ねて表示することにより今どこにいるのか分かる仕組みです。

ですので、ipad上に表示させるものは、どの地図ソフトでも構わないのですが、一番わかりやすいものが

カシミールということになりますね。

カシミールで使える地図ソフトは、いろいろあり

無料で使うとしたらば、ウォッちずデーターをカシミールに使用する方法が良いでしょう!

もっときれいな地図となると、やはり有料になりますし、便利そうな物や、いろいろ出来るものになるとお高いものになりますね。

私は、GPSで山登り



を購入してみようと思います。


種類も豊富ですから、自分にあった地図ソフトを探すのだけでも大変ですね。

さて、iphone4以上はGPSも地図も鮮明になるのでそちらの方が良いかもしれませんね

また、ipadのWiFiモデルもGPSが無いので、使い勝手は良くないですね。

私は、ipad2 3Gモデルを使用!


快適に使用するために必要なソフトは・・・

続きを読む »

テーマ : iPad - ジャンル : コンピュータ

tag : ipad2_アプリ_DIYGPS

DATE: CATEGORY:ipad
逆襲のとちぎ

アプリでぐんまの野望と言うのがありますが・・・
私・・・

群馬県民ではないですから・・・

次の写真を見てください

栃木からも出ていました、「逆襲のトチギ」

群馬県に負けたくないのは栃木県民の誰もが思っているので
こんなアプリあったら、群馬に戦いを挑みたくなりますよねー


___20120906094050.png

トチギのまけのこの文字をみるとついつい・・・

足利学校で栃木について学んだり

試験もあるので挑戦して、勉強も出来ます。

華厳の滝では滝修行!
HPをあげて群馬と戦います。

「ぎょうざ」や「しもつかれ」・かんぴょう・とちおとめ・にらを使って迎え討て!!

テーマ : iPhone - ジャンル : コンピュータ

tag : ipad2_アプリ_逆襲のトチギ

DATE: CATEGORY:ipad
P1030177_20120114142720.jpg

前回、試作品として作ってみたipad用の車載アームですが、今回はプラスチックで作ってみました。

用意したもの

ジャバラ管
銅管太さ3分
シリコンセメダイン
ニップル13ミリ用
フック(家庭用)

こちらが完成品

板は任天堂のマウスパッドを使わなくなったので使用
少し厚めのプラスチックならなんでも良いと思います。


さて車には取り付け方法は・・・

続きを読む »

テーマ : iPad - ジャンル : コンピュータ

tag : 自作 ipad2 車載アーム

DATE: CATEGORY:ipad

株式会社セブン&アイ・ホールディングスは、セブン-イレブンやデニーズなど、セブン&アイグループの各店舗で利用できる無料の公衆無線LANサービス「セブンスポット」を、12月1日に開始する。

 「セブンスポット」は、無料の会員登録を行うことで、セブン&アイグループの各店舗で利用できる公衆無線LANサービス。セブン&アイのネット通販サービス「セブンネットショッピング」の会員IDでも利用が可能。1回につき最大60分間アクセスでき、1日3回まで利用が可能。また、NTT東日本の「フレッツ・スポット」利用者も、「セブンスポット」のアクセスポイントが利用可能になる



ITメディアニュースより

都会はいいな~

私の住む栃木のセブンイレブンはいつ頃始まるんだろうか?

すべてのコンビニでサービス開始されれば、携帯持たずに何とかなってしまうかも?

メール、スカイプで電話代わりになりそうなスマホ時代が・・・
DATE: CATEGORY:ipad
ipad バージョンが5.0.1になってから
パソコンに繋がなくてもソフトウェアーのアップデートが可能になりました。



アップデート方法は・・・
__.png

続きを読む »

テーマ : Apple - ジャンル : コンピュータ

tag : ipad2_アプリ_Wi-Fi update

DATE: CATEGORY:ipad
先日、ipad2をパソコンと同期させてバージョンアップの5.0にしたときに

お客様と話をしながら何気に進めていったら出荷状態に戻ってしまいました。

先日の記事はこちら

で何とか元にも戻したいのですが戻らないのでサポセンにお電話しました。

いくら新しいパソコンでもデーターは残っているはずということで

前の状態に戻す方法をご紹介・・・




続きを読む »

DATE: CATEGORY:ipad
出荷初期状態に





パソコン新しくして初めてなのにバックアップしなかった!
DATE: CATEGORY:ipad
P1070009(1).jpg


ipad2は、結構使いやすくていつも、予定カレンダーなど使用したり
ちょっとの検索も携帯より大きく検索しやすいしブログも見やすいです。

そこで、ipad2を外で使用するには現在3GとスマホのポータブルWi-Fiと使い分けていましたが

問題となるのが通信料です。

SofoBankの3Gは月に4,725円(固定)
ドコモは1000円~5,985円の変動式

毎月、ガンガンに使用するには3G
たまに使うには ドコモ

田舎の栃木で使用しているので

電波の状況ではドコモが有利でソフトバンクは入りにくいところと通信が早いところでまちまちです。

で・・・

悩んだ結果

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ipad
iphone_20110802143636_20110802144609.jpg


40代の男の人ならやった事は一回はあるはず

ストリートファイターII

ipadでも遊べるアプリが出てました。

他にもゲーセンではまった1942・1943

魔界村などなど お手軽な価格で遊べます。

私は朝まで、対戦したストIIが一番のお気に入りです~ね。


ただ、パッドでのレバー操作ではイマイチ技が出ません。


iphone_20110802144017s_20110802144609.jpg



ベガを倒してイライザとの再開懐かしかった~

時間つぶしには最適のカプコム人気ゲーム集 !!

オススメいたします。

ストリートファイターIIは85円でダウンロード可能

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

tag : ipad2_アプリ_CAPCOM GAME

DATE: CATEGORY:ipad


これ良いねー
単純でついついのめり込みました!!!

ipadが手放せなくなりますよ

子供や女性に人気があるアプリです~

これ以外にもレアななめこもいっぱい生えて来ますよ!

最後まで行くと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ipad


スマートフォンでビエラを買ったら部屋のイメージがどうなるのか?

再現できるipadアプリがあります。

電気屋さんの私は、こんなソフトを使っています。
写真は設置場所にどんな感じですテレビが収まるのかをシュミレーターできるソフト

パナソニック ARセッティング シュミレーターです。


使い方は…




設置場所ものを取り除きます。
今回は、新築の御宅で説明

ここに、薄型テレビを設置しますが
窓とカーテンがありますので大きさが限られます。

そこでAR セッティング シュミレーター



あらかじめパソコンで この紙をプリントして用意しておきます。



テレビを置きたい場所にその紙を敷いて

後はipadでセッティング シュミレーターを立ち上げて画面を見れば・・・



イメージが湧きますよね(^_^)

ちなみにこちらは50インチテレビをここに置いたシュミレーターですがカーテンが隠れる場所が多いですね



42インチぐらいがちょうどいいかな?
と言う事で実際に42インチのG3タイプのテレビを設置した写真がこちら・・・



全く同じになりました。



横方向から見ればこんな感じに3D表示
イメージはこんな感じで



実際がこんな感じでです。

入るか入らないかわからない時はメジャーで測りますがイメージがわかないのでこのソフトでお客さまの購買意欲が湧いてくれればと思います。

このアプリはからApp Store無料でインストールが出来ます。

tag : ipad2_アプリ_ビエラ AR Setup Simulator

DATE: CATEGORY:ipad
primesmash2.png

ipadで楽しめる 時間をつぶせるものがたくさんある中でも数字に強くなれるアプリそれが

Prime Smash!プライムスマッシュ!


ゲームとしては単純ですが実に楽しい!
グラフィックもきれいで音が良いのも気持ち良い!

さてPrime Smash! プライムスマッシュ!の遊び方とは?

続きを読む »

tag : ipad2_アプリ_Prime Smash!

DATE: CATEGORY:ipad
image.png

ipadでは重いしでかいけど便利に使っています。

RanKeeper

日本語には対応していませんが、なんとなくわかるでしょ?

ランニングやサイクリング・トレッキングにも使えて

ランニングなら
トータルのタイム
トータル距離
カロリー計算
アベレージ速度などなど

スタートと同時にお気に入りのプレイリストがかかるので音楽を聴きながらジョギングも!
また、分数の設定で5分おきに何キロ走っているかコーチのように女性の声で教えてくれるのが
嬉しい!




それを帰宅後に・・・

続きを読む »

tag : ipad2_アプリ_RanKeeper

DATE: CATEGORY:ipad
P1000500_20110520183424.jpg
 
ここ栃木百名山の 大小山山頂ですが・・・

やまちず使ってみました。

ザックから取り出してみてみると・・・


続きを読む »

tag : ipad2_アプリ_やまちず

DATE: CATEGORY:ipad
「やまちず」 for iPhoneという登山アプリがあることをメールで聞きインストールしてみた。


山の中ではもちろん携帯電話圏外で地図ソフトが使えない

しかし、最近の携帯にはGPSが付いているので、もともとの行き先がわかるのだったらそのデータを保存して
持っていけばキャッシュのマップ上に表示が出来るってことのようです。

そこで、早速インストールして使用してみた。

残念ながらiPhone アプリのせいなのか?
国土地理院のデーターはダウンロードが今は出来ないというバグ?が出ている様子


もちろん携帯の繋がる地区なら何の問題もないので使えるのだが肝心の圏外の使用は今一つという点が問題ですね。

もちろんバージョンアップ後は対応してくれると思うのでしばらく様子を見てみるか?

もちろんipadには現時点では対応とは記載されていないので今後の対応を楽しみにしています。

tag : ipad2_アプリ_やまちず