検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:北アルプス
160925-145235_R.jpg
涸沢ヒュッテにて生ビールおでんセットを食べる・・・

2016年9/25・26北アルプス涸沢カールの紅葉を見に行ってきました。
前回は上高地から横尾までの記事を書きましたその続きになります。

karasawa2016 (14)

ここからは本格的な登山道になります。
ここから目的地涸沢カールまでは3時間重いザックを担ぎ上げます・・・
さて出発です。

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_涸沢

DATE: CATEGORY:北アルプス
160925-164147_R.jpg

9/25・26北アルプス涸沢カールの紅葉を見に行ってきました。
気温 朝12度下山時20度
天気 快晴
装備 オスプレイ65リッター
   長袖・半袖各2枚
   長ズボンファイントラックトラック  
   モンベルダウンジャケット
   ダウンパンツ
   コッヘル3種
   ガスバーナー
   水2000CC
   赤いきつね
   セブンおにぎり2個
   松竹梅紙パック900
   さらりとした梅酒紙パック500
   おいしいワイン700
   お酒のおつまみ各種
   タオルとティッシュ
   クマよけ鈴
   グローブ・防水グローブ
   膝用サポーター
   レインウェアー モンベルストームクルーザー上下
   ヘッドライト
   ソーラーランタン
   ナンガ300寝袋
   モンベルステラリッジ2型テント
   エアー式ピロー
   ロールマット
   サブザック
   サングラス
   パナソニックデジカメ 
   iphone6

160924-171043_R.jpg

ザックの中に入れる前はこんな感じです。

 
紅葉の涸沢カールは大変に混雑しますので今回は土日を避けて日月の1泊2日を予定しました。

そんな、涸沢カールまでの道のりは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_涸沢

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1130158_R.jpg

大雨の中のテント泊

今年のお盆休みは北アルプスの鷲羽岳を目標に登山をしてきました・・・

しかし・・・

天候の悪化で反省するところばかり・・・
そんな、北アルプス登山とは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_双六小屋

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1090473_R.jpg

7月の連休を利用して
海の日なのに山に行ってきました。
北アルプス 常念岳
山頂までの記事は こちら

山頂から山小屋で一泊です。
15:30 山小屋には本日お泊まりの受け付け者でいっぱい

さすが7月の連休で一畳2名の詰め込み、部屋です。
幸い私たちの両隣りには、寝る人が来なかったので助かりました。

山小屋の夕飯は早く最終のご飯でも18:40 夕飯終了後に小屋の外に出たのがこの写真です。

お天気は青空とはいかないものの

P1090480_R.jpg

綺麗な三日月が見えました。

テント場はいっぱいです、ここの他にももう一か所テンバがあります。
トイレはテンバにあるので便利ですね。

設営場所はななめっています。
寝にくいかも?

寒いので部屋に・・・

20:00就寝でしたのでさすがに23時に目が覚めて、シーンとした山小屋のトイレを借りました。

やることはないのと明日の登山に向けて十分の睡眠をということでまた寝ます。

3時ごろ台風のような風と強い雨脚に目が覚め
テント泊の皆さんの安否が心配

4時には起床して着替えたり顔を洗ったり皆さん4時が行動はじめかと思ったら4時には団体さんは常念岳出発していました。

5時に朝食
5時半に外の様子を見るとガスと強風と雨で西ホは見えない。

蝶ヶ岳経由で三股までのルートを変更しました。
最短で登山口に降りられる一ノ沢にしました、このルートは未だ一度も歩いていないので実際に見てみたいということと体力温存ということです。下山後は車で運転して自宅まで帰る余裕を持っていなくてはならないし・・・

ということで・・・
P1090495_R.jpg

朝焼けのきれいなうちに一ノ沢目指して下山です!

下山は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_日本百名山_常念岳一ノ沢ルート

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1020697.jpg

朝日が注ぐ双六小屋(スゴロクコヤ)双六岳2860mの麓にあり、ここを拠点に槍ヶ岳や穂高連峰縦走
または、双六岳経由で三俣連華岳や水晶山・鷲羽岳2926mがおすすめ!

今回ここ双六山までは以前記事
新穂高温泉→鏡池
に続き
鏡池小屋一泊

になります。

早朝快晴のかな、日の出前に鏡池小屋から出発!

往復路ですので、山小屋に荷物を預かっていただき軽装で浅野散歩気分です。


ここまでは少し、急な坂を上りますが紅葉が綺麗で楽しみながら・・・

P1020646.jpg
山頂付近はすでに朝日が差し始めています。

明るくなってきた!先には・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_双六小屋

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1050849_20121011163234.jpg
紅葉の鏡平小屋に行ってきました。

ここまでの道のりは以前の記事

北アルプス 鏡平の絶景 新穂高左俣林道ルート

さてさて、時間はまだ 12時半ですから、宿泊の方の予約もまだまだでしたが
先にある双六小屋までガスの中2時間半を諦めたので、もうここからはゆっくりモードです。

まずは、チェックインですね。
今回、夕食と朝弁当のプランにしました。8,400円也・・・

お部屋は・・・・


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_鏡平小屋

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1050862.jpg
槍ヶ岳や穂高連峰が沼に映る、絶景の鏡平に行ってきました。

紅葉も、綺麗でまさに見頃でした。

登山口は新穂高温泉!!
鏡平までの道のりは・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_鏡平

DATE: CATEGORY:北アルプス

涸沢まで一日かけて登ってきて、テント泊をした私ですが、今日の目標は何と言っても

あの奥穂高山頂!

皆さん登山者の朝は早く、真っ暗な4時にはどのテントもガサゴソとにぎやかで早い人は4時半にはテント撤収して
出かけて行きました。

私はというと・・・
眠りにくい岩場に悩まされながらも、よく寝た方かな?

5時に出発の準備

朝食を取り、テントはそのまま、サブの軽量ザックにパッキングして6時に涸沢を出発

P1050555.jpg

残念ながら山頂は雲の中で見えません!
ペンキの、丸しるしを見ながら上に向かいます。

P1050559.jpg

6時ちょっとですでに奥穂高山荘からの登山者に遭遇

5時前に出発したそうです、1時間ちょっとでここまで来たのですね?

では1時間30分で山荘までの時間予測をして向かいました。

P1050560_20120921182018.jpg


ななかまど

真っ赤に咲き始めてます。

P1050561.jpg

涸沢は雪渓がまだ残っていて、雪遊びできます・・・

横切りましたが滑る。

P1050563.jpg

ここから草紅葉の方面になだらかに登ります。
下山者が小さく見える・・・

この時点で、下山の人が多いのですが登山の人はいません?なんでだろう?

P1050564.jpg

振り返ると、かなり上まで来ました。

足場は岩場で踏み場所を考えながら、間違えると落石を起こしてしまうので慎重に。

P1050566.jpg

ここからが、本格的な登りになります。
ヒュッテが小さくテント場も見えなくなってきた!
P1050568.jpg

ガンガンの岩場が続き、気を抜けないですね!

そろそろガスの中に入りますが・・・・

P1050569.jpg

ここでうちの奥さま、もうどれくらい歩いた?
時間を見ると登山開始1時間半です。

予定では山荘に登っているはずの予定なのに・・・

さらにガスの中に入ると、時折強風が吹きつけます。
上に行けばいくほど・・・

下山者に、奥穂高山頂は行けますか?

と聞いてみると、行けなくはないけどものすごい風が吹いているそうです。

ここで悩みました。

本日中には自宅に帰宅しなくてならない。

後1時間あれば、山荘には到着できるがオクホの山頂は厳しい。

奥の口が不機嫌になってきてる・・・

私の、ルート計算時間が間違えていた。

などなどのために。

鎖場手前にて、Uターンすることにしました。

山は逃げたりしませんから・・・

そうときまったら下山しましょ?

なんだか、悲しいですが、諦めも重要です。

ここで無理して山頂目指したとしたら下山はかなり時間的に厳しくなります。

5時に涸沢出発していればよかったと後悔しました。
1時間の差は登山では大きいことを知りました。

P1050572.jpg

ガスも、下に降りてきてますが、ヒュッテ方面は日の光が差してます。

P1050576_20120921182713.jpg

草紅葉はすでに始まりました。
P1050581.jpg

涸沢小屋に到着、往復3時間の朝散歩でした・・・

テントを撤収します。
何と9時には今までいっぱいのテントは2~3個だけ?

あらら
皆さんもう、下山してしまったんですね。

時間のある方はテントも背負い奥穂を目指す人はいませんでした。
この時間は北穂と奥穂からの下山者でにぎわう時間なんですね。

P1050584.jpg
涸沢小屋から撤収後ヒュッテにて・・・

缶ビールおでんセット
これから、上高地まで長い下山道の始まりです。

P1050585.jpg
とりあえずサヨナラ・・・

涸沢また来ます!

P1050586_20120921183856.jpg

お名残り惜しい穂高連峰!

パノラマコースからの下山は通行止めでした・・・

P1050589.jpg

さ!!

後は帰る道がまってる!

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_涸沢

DATE: CATEGORY:北アルプス
涸沢の紅葉を見ずして穂高を語るなかれ

と言われるほど。

涸沢は、紅葉のベストスポットです。
P1050576.jpg

すでに黄色くなり始めた涸沢!

P1050560.jpg

真っ赤な「ななかまど」も咲き始めて

今年も紅葉の準備が整い始めてきた涸沢

今回9/16・17連休を利用して

上高地→涸沢登山ルートを使って初のテント張りに挑戦してきました。

前回、上高地→徳沢までの記事はこちら・・・

徳沢で朝食を食べた後は次なる目的地横尾に向かいます。

また、徳沢は、北アルプス 蝶ヶ岳までの登山ルートとしても有名でここから長塀山経由で蝶ヶ岳まで
というコースもおすすめ。

私は横尾方面に向かいました・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_涸沢

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1050537.jpg
連休の涸沢はたくさんのテントで彩られていました!

涸沢でテント泊を夢見ていた店長ですが、ようやくここまで歩けるようになった!

片道15キロの登山道を15キロのザックを背負い目的地まで・・・

今までなら、絶対に無理・・・
というかそんなプランは出来ないとあきらめた。

涸沢に明るいうちに到着したいなら、上高地を最低でも9時には出ていないと不安が多い
とはいえ、途中には2か所のキャンプ場と宿泊施設があるのでのんびり行くなら、1泊2日で
プランを組んだ方が楽です。

そんな、涸沢までの道のりは・・・


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_涸沢

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1020213(1).jpg

北アルプスの燕岳にいってきました。

5時間かけてようやく燕山荘に到着です。

登山編はこちら・・・

ザックを下して、裏銀座鑑賞です!曇っていても絶景です!

しばらく、足の疲れを休ませて・・・
P1020207(1).jpg

奥さまもザックを下ろししばし絶景を堪能します。

そして・・・

P1020212(1)_20120818151412.jpg


最終目的地 燕岳山頂に向かいます!

燕山荘ヒュッテにザックを置いて・・・・


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_燕岳

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1020324(1)_20120817162855.jpg
2012年8月16日 北アルプスにある天空の宿 燕山荘経由の 燕岳 2763m 日帰りで行ってきました!

今回は、前日の夜に安曇野に到着して、3時には登山口に行くことにしましたが・・・


朝3時半に第一駐車場は満車!

第二駐車場も満車!しかし、少しのスペースを見つけて運よく登山口近くに車を停めることができて一安心です。

これで、仮眠できるZzzz・・

4時半にはガサゴソと登山の準備をしている方達でにぎやか!

結局5時半に起きて、朝食と出発の準備をして6時に出発!


P1050105(1).jpg

一番登山口に近い第一駐車場に連休に停めることは難しいです。
山頂泊の方がすでにいるので、近くに停めたい方は登山開始を10時以降にして車の空き待ちするしかないようですね。

P1050106(1).jpg

一番良いのは、バスまたはタクシーで登山口までが良いですね!
P1050108(1).jpg


第二駐車場から歩いて10分で登山口に・・・

ここで、入山カードを記載してスタート
トイレもあります・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_燕岳

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1040775(1).jpg
北アルプス 蝶ヶ岳 2677m行ってきました。
登山編はこちら
ヒュッテ編はこちら

予定では、4時に起床してゆっくりと日本百名山の常念岳山頂を縦走して、ぐるり一周のトレッキングでしたが。

朝4時に起きると、やっぱり辺り真っ白です。
天気予報では晴れのはずですが、まだまだ山頂は雲がかかっているよう・・・


登山は登りより下り・・・

バテるのはそう!!下りなんです!!

15キロのザックを背負い強風と寒さと霧の下山9時間は無理だろうということで・・・

来た道を戻ることにしました。

未だ私の体力では、この重さのザックを背負い10時間とかのトレッキングは無理ですね。
もっと体力つけなくっちゃ・・・

下山ルートの標準タイムは3時間半です。

6時30分お名残り惜しいですが、蝶ヶ岳ヒュッテ出発です。

P1040777(1).jpg

寒いわけですよね、わきには雪峡が残っていました。

下山ではやっぱり・・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_蝶ヶ岳

DATE: CATEGORY:北アルプス
北アルプス 蝶ヶ岳 2677m行ってきました。

P1010813(1).jpg

登山口から蝶ヶ岳ヒュッテまでの記事はこちら

雨に、霧と山頂付近では強風でやっとの思いで蝶ヶ岳ヒュッテに到着です。

楽しみにしていた、山頂からの北アルプス表銀座は雲の中~

槍さんが見たかったのに残念です。

ここで、ヒュッテにて受付です。

心配なのは、満席で泊まれなかったら?
三連休ですからあり得ますよねー?

かなりの人数の方がヒュッテいはいます・・・

そして・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_蝶ヶ岳

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1040768(1).jpg

北アルプスの蝶ヶ岳に連休を使って行ってきました。

天気予報では晴れのはずでしたが・・・・

残念なことに山頂は視界が10m


今回は、山頂にてテント泊を予定していますので、15キロの道具をザックに背負って2677mに挑戦しました。

登山口は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_蝶ヶ岳