検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:ジムニー
JP510 (1)
軽い掃除機のJPシリーズ  Jコンセプトモデルの掃除機です。

今回、持ったまま落としてしまったらコードが巻き取らなくなってしまったとのことで修理
もちろんこの掃除機の分解は初めて

早速ふたを外してから分解します。
ねじがあるので取り外し

手前側にも2本あります

裏のねじを外して分解

JP510 (2)

どうやら下にみえてる白いレバーのようなものがショックでずれてしまったようです。
JP510 (3)


何度かテストして無事修理完了です。

買ったばかりでの落下で修理となりお客様もショックだったようなのでもちろん修理代はサービスさせていただきました。

今度は慌てて掃除機を落とさないでくださいね。
DATE: CATEGORY:ジムニー
sennjyu (97)_R

7/1オープンした英国大使館またまた寄ってきました!

今回は、アフタヌーンティーを楽しむために・・・
英国大使館 (15)

英国大使館 (16)

2階では、ちょっとしたアフタヌーンティーを楽しめます。

そんな英国のアフタヌーンとは・・・


続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1130377_R.jpg 

足利市の4/15にオープンした、一蕾さんにご招待されました。

さっそく、美味しい料理とお酒をいただきましたのでご紹介させていただきます。

もちろん、ご招待されたのでお花をお送りいたしました。
P1130378_R.jpg 

白い胡蝶蘭をジムの皆様でお届け^^
大変に喜んでいただきました。

本日は、ご招待なのでお任せでご用意してくれていました。

一蕾さんといっても、わからないかもしれませんが

江川町の日本料理の浅田屋さんといえば昔、行ったことがある人も多いと思います。

今回は、ご夫婦で浅田屋さんを復活! 店名も新たに一蕾さんとしてオープンしました。

そんな、一蕾さんの美味しい料理とお酒とは?

続きを読む »

テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お酒_足利_一蕾

DATE: CATEGORY:ジムニー
PANADC.jpg

毎年、春に行われているPanasonicディーラーズコンベンション今年も行ってきました。

場所は、東京ビックサイトで今回はジャンボびっくり見本市と同じ日になってしまいましたのでびっくり見本市は、断念
その分、Panasonic製品の開発や、新製品のお勉強をさせていただきました。

館内は、撮影禁止ですので画像なし

まずは、エアコン省エネで部屋の隅々まで冷暖ができる仕組みなどを見学
美容商品は、当店の場合はあまりお客様から購入してくれる商品ではなくなってしまっていますがこんなにも便利な商品があるという生活提案商品としては本当に紹介して喜ばれそうなものが多くありました。

音波歯ブラシと水洗浄機は体験ができて、最新の歯ブラシは、歯周病予防に最適

男性用のシェイバーもソリのコシなし!!気持ちの良いフィット感

また骨盤調整できる器具や、歩きながら筋肉を増強してくる機械

ビデオカメラ・一眼レフカメラ・コンパクトデジカメなどは
シャッターチャンスを逃さずさらに、ピントも撮影後の画面をタッチするだけで思いのまま

テクニクスでは、一番高級機種を日本限定300台のレコードプレーヤーで視聴!
限定生産300台は予約開始30分で完売だったそうです、
ビートルズは、感動モノでした。

若い人ではなく良い歳の電気店の方が、子供の目になって嬉しそうに聞きいつてました^^

スマホの普及と音楽聞き放題などから、気軽に音楽を楽しむためのヘッドホン
ハイレゾ音楽を楽しめるコンポなど

またセキュリティー商品も充実
スマホで、自宅のお部屋の様子や温度を監視できたり防犯のための機種も豊富になってきました。

年配の方には補聴器が充電式に新たに発売予定!
今後、補聴器は手軽な商品になっていく方向に向かっています。

マッサージ器はもちろん最高で、今回はかかりませんでしたが皆さん体験していました。

映像関連はやはり4Kにシフトしているのがもちろんわかります。
数年ですべてが4K商品になると思われます。

ブルーレイソフトも新たな高画質のディスクタイプも順次発売になるようです。

パナソニックの高級4Kタイプの映像はもちろん綺麗ですから、自信を持ってお客様に提案できますね。

生活家電は、人気の掃除機各種 ロボット掃除機や、Jコンセプトモデル、布団用掃除機など
多種多様の商品
洗濯機は、わかりやすくスケルトン展示でした。

炊飯器・オーブンレンジなどの料理家電も6月に新しくなってさらに美味しくさらに使いやすくなった商品に変わります。

冷蔵庫も食材をいかにおいしく長持ちさせるための工夫を見て回り・・・

高速ジューサーという画期的なジューサー近日発売に!

どちらにしても、今後はもっと便利なものになっていきますね。

お客様にとって、快適・おいしい・うれしい・感動・気持ちいいそんな生活提案がパナソニック製品なら、できるそんな一日のコンベンションでした。


DATE: CATEGORY:ジムニー
oogane (2)

佐野は大金の大盛りラーメン

新しい店舗になって始めての訪問です。

味は変わりなくアツアツのスープも健在
そんな大金とは・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_佐野_大金

DATE: CATEGORY:ジムニー
v900 (3)

v900 (2)

洗濯が、脱水にまたは、すすぎに入るとこの表示

H25

排水用ギヤードモーター異常
3分経ってもモーターが正常に動作しない場合

原因は、ギヤードモーター・ギヤードモーターのコネクタはずれ・負荷用コントローラーの故障

この機種は、特にギヤードモーターの寿命が多く
部品交換で対応

交換方法は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_洗濯機_H25

DATE: CATEGORY:ジムニー
TOGAKUSI (6)

訳あって長野に行ってきました、ここは雪国
スキーシーズンは人気の中野にやってきました。

TOGAKUSI (4)
こじんまりしたお蕎麦屋さんですが、昔ながらのお蕎麦屋さん

長野そばといったら、戸隠 

とはいうものの私 戸隠そばって初めて!!
長野に住んでいる、天気屋さん頼りにここにやってきました。

そんな、伊勢屋さんのお蕎麦とは・・・

続きを読む »

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_そば_長野_戸隠伊勢屋

DATE: CATEGORY:ジムニー
KUSIAGEENN (2)
新年会で、足利の町並みをブラブラしていると 
串揚げ園 

串揚げの看板が・・・

初めてですが飛び込んでみました。

そんな串揚げ園とは・・・?

続きを読む »

tag : おいしいもの_串焼き_足利_串揚げ園

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1060337_R.jpg


本日、自宅前の桜が開花しました。

昨年は、同日には満開の桜でしたので少し遅い開花となりました。

昨年の記事はこちら

P1060338_R.jpg


かわいらしい蕾から小さく花開いていました。

今年も、桜の季節がやってきましたね

春の訪れをかんじつつ、忙しく家電の設置に励みました。

満開は後4~5日でしょうか?
DATE: CATEGORY:ジムニー
DATE: CATEGORY:ジムニー
P1070944_R.jpg
日光方面に久しぶりにジムニーの愉快な仲間たちと一緒にドライブ行ってきました・・・

その昔は、休みといえば河原に行っては走り、壊れれば修理をして走っていた愛車ジムニーも
今では週一で10分ほどのドライブばかり

たまには登山でも使用しますが、行くだけで最近疲れてしまって・・・

でも今回は皆さんと一緒に自然豊かな山で楽しんできました。

詳しくは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
ゴールデンウィーク初日から、ジムニーいじりの一日になりました。


前日、N氏にクラッチ交換のヘルプをしていたのですが、早速翌日の今日
交換のお手伝いに来てくれました。

今回交換するのはジムニーのクラッチです。

以前に分解はしましたがクラッチ交換は初めて!

教わりながら交換することに・・・


P1080006.jpg


今回用意したのはこの三点です。

調子が悪くなるまでには予兆がありました。

はじめに、ニュートラでもクラッチを切るとシャシャーとおとが鳴り始めた

その後はキュイーンという、嫌な音に変わりました。

そして、とどめはニュートラでもクラッチを切ると回転数が落ちてエンストします。

最後は、クラッチの踏しろがまったくなくなり半クラ出来ない状態に・・・

今回は、この三点以外にも悪いような気がしますが、一番の原因はクラッチベアリングの焼きつきと予想して
交換開始・・・

クラッチ交換が・・・

気になる方は

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1040043_20120425180205.jpg

昨日、記事にしましたクラッチ周りの際にはじめはニュートラでエンストしてしまうという
不具合でしたのでデスビを見てみると右の1か所だけ黒い?

どうやら接触不良をしていたようです。

コードを見てみると・・・

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1040049.jpg

先日秩父で、山遊びしてきましたが、アイドリングが安定しなく止まってしまう原因が分かりました。

コースで走っていても、すぐに回転数が下がるとエンストしてしまったのですが・・・

原因はクラッチ周りでした。

ギアはニュートラルでも、クラッチを踏んだ途端に回転数が落ちて、エンストしてしまうのでクラッチベアリングあたりの焼き付きでしょう!


ちょっと河原までいったら、急にクラッチが踏みしろが無くなってしまって半クラが使えなくってしまいました。


ニュートラで回転上げて一気にギアを思いっきり入れて無事に帰宅!

カバーとクラッチ・ベアリングの交換はお金がかかりそうですね><

ドナーから外して交換もいいですが、使えるのか?


ちょっと検討してみましょ
DATE: CATEGORY:ジムニー
P1040008(1).jpg


足利から、車で2時間ほどかかりますが昨日は秩父オフロードパーク

ブロンコBRONCOさんで一日ジムニー遊びをしてきました・・・]

ジムニーの大好き皆さんツーリングでしたので秩父までの道のりは楽しく目立ちました!

P1040010(1).jpg

ブロンコさんは山奥にありそのも受付までは、4駈の自動車のみ許されるオフロード道です。
普通車での入場はまずできない場所にあります。

さてここブロンコにあるコースは・・・

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
先日、車検に受けた昭和のジムニーSJ30 

日曜のお休みにあたたかくなったし、利根川までドライブに向かいました。

途中で、信号待ちをしていると、いつもよりアイドリングが高くなり5000回転程?

おかしいと思い、コンビニに停車してみると、ボンネットから煙とあのラジエター液のやける匂いが・・・

P1030971(2).jpg

デスビの辺りから、エアクリーナーの方までびっしょり濡れて水蒸気になっていました。

下を見ると、ラジエター液が漏れています。


どこか外れたのかな?


コンビニでしたので、少しひやしてから、水を入れてみるとやっぱり漏れてきます。

どこからかと言うと・・・

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1030288_20120213175545.jpg

日曜にジムニー好きな皆さんと、雪山の林道ドライブに行ってきました!

集合場所は道の駅「くろほね・やまびこ」

どんどん、ジムニーが集まってきます。

14台が集まりました。

ここから、山奥に入っていきます。

P1030290.jpg

雪が積もってきましたのでここで、4駈に切り替えられるようにハブをロック!

アイスバーンの舗装道路は滑りました・・・

本格的な林道はここから・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1030258(1).jpg


長く車検が通しにいけなかった愛車のジムニーの車検が通りました!

ようやくこれで、ジムニーに乗ってドライブにいけます!


今回の車検で難しかったところは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1060495(1).jpg

痛風中というのに夜になって仲間のジムニー同乗して山中へ!!

結局山奥にいって足を冷やしながら、一泊のキャンプになってしまいました^^

P1000578_20110626145905.jpg

今回、田沼の山奥まで進むこと人家がなくなる所まで・・・

渓流の流れる安定している設営場所があったのでとりあえずタープを張ってBBQをすることに・・・

ってことは?

BBQ→ビールってことになりますよね?

私、渓流で腫れた足を冷やしておりますのでビールは・・・


続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1060192(1).jpg
ボコボコですが、車検を受けることにしました。

はたして大丈夫かな?

今回でこのジムニーの車検は最後にしたいと思っています。

30は今ではほとんど見ることなくなってきていますから・・・
DATE: CATEGORY:ジムニー
P1030770.jpg


今回参加した皆さんと一緒に福島のF3大会イベントに参加しました。

私は金曜の夜23時に出発

現地には3時半に到着しましたがゲートが開くのは10時ですから時間があります。

しかも、落雷と豪雨の中でスクリーンタープを張り

P1030724.jpg

気が付くと・・・

もう空は明るくなってきて・・・
どうやら、雨雲は去って言った様子・・・


さて・・・

ゲートが開いたら設営です

設営は・・・











続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
福島 F3から 無事に帰宅しました\^^

動画は2日にわたって行われたイベントです。

どちらもよいお天気で私は応援でした。
のんびりした2日でした~


詳細は後ほど





テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
昨年、見学に行った福島の F3パイナップルレンジャーが
今年は明日の6/5・6の2日にかけて行われます。

大変楽しいイベントでしたので今年は本日の夜出発予定!

参加はしませんが、見学に行ってきます。

パイナップルレンジャーの主催はこちら

昨年の記事

F3パイナップルレンジャー初日

F3パイナップルレンジャー 2日目

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
rindou.jpg


配達の帰りに、今までは行ったことのない林道があったので愛車のカブ号で先に進んでみました。

ここの林道の先には峠道が地図上ではあるのですが、出られるという噂話は聞いていなかったので
先に進むと。

こんな感じで行き止まり><

何本かは枝分かれの道があったのであちこち探索。


カブ号で進める道はすべて行き止まり・・・><

もちろんジムニーでは無理です。


せっかくなので、ここからは登山を開始してみたものの・・・

トラブルに見舞われました・・・それは・・・


ちなみにどこにも出られなかった場所はこの辺りです。


大きな地図で見る

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1030114(1).jpg

しばらく乗っていないジムニーですが、ワイパーゴムが逝かれました・・・

夜の雨の日は綺麗に水をはじかないと見えないですよね~

安全のためにも早めの交換をお勧めします!


P1030113(1).jpg
今回PIAAのブレードは、まだ使えるのでゴムの部分だけ交換します・・・

ゴムの交換は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1000570.jpg
先日のジムニー分解作業の続きです。

今回はエンジンを取り外します。
これが一人で下せれば後は何とかなりそうです。

すべての接続部を取り外してエンジンマウントのナットを外して・・・


鉄パイプを使いこじっていくと・・・


P1000573_20100218173519.jpg

とれた!^^


エンジンも一人でなんとか下せるんですね^^

かなり力を使う作業と思って気合い入れていましたが以外です。


さて重いエンジンが無くなれば、一人でシャーシもはずせるよね~

まだ、ホーシングも付いたままですから、とりあえず一人で持ち上げて横にしてみます・・・


どっりゃ~

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1020366_20100211201350.jpg

サブのドナージムニーですが、訳あって分解して処分するものは処分することにしました。

エンジン下ろすだけまで分解!

P1020367_20100211201349.jpg
ドア、ボンネットすべてはずしました^^

後はタイヤがないので動かない!

ロープで引き出すことに・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1010831(2).jpg

ジムニーで日曜はドライブしてきました。
夕方までのんびりしてきました^^

近くの河原に・・・

1月というのに、風もなくポカポカな陽気で河原に行ってみると・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1010068(1).jpg
お客様の愛犬です

今日一日は忙しかった~

DATE: CATEGORY:ジムニー
kinnenn4.jpg
ついに来ました!!

禁煙1ヶ月

やった~って気分です!

つらかったといえばつらかったのか?
それほどでもないのか?

でも私は、かなり意志の弱い人間と自分でも信じてきたのでこの禁煙ははっきり言ってびっくりしています・・・

禁煙支援ソフト 卒煙式にもかなり励まされましたし・・・・

なんといっても一番がんばれてのはそれは・・・・

続きを読む »