検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
はがきデザインキットは直感的な操作で、誰でも簡単に、楽しくはがきがつくれる無料のソフトです。イラストや写真などが簡単に取り込めるなど、素敵なはがきをデザインすることができます。
またPC版では、はがきを送りたい相手の住所を登録してあて名をレイアウトしたり、印刷したりできる便利な機能もあります。

スマホアプリならオンラインで印刷から投かんまで注文する事も可能です。
電話番号やメールアドレスでも年賀状が送れます。(iPhoneのみ)

便利な時代ですね^^

今年の年賀状はこれで作成します。
わかりやすい方ですね^^

デザインやレイアウトは妻の役目です。
才能ないし・・・

http://yubin-nenga.jp/design_kit/

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
リサイズプロ

デジカメで写真を撮影してパソコンに落とし
その後ブログにアップするときに困るのが、容量の制限です。

そんなときは、一つ一つサイズを少なくしていく作業は大変なものです。

なので、最近楽しているのはこのソフト・・・

超簡単という名前がついている通り 複数の大きな写真ファイルを好きなサイズにリサイズするのにつかっています。

FC2ブログを使っている私は、500KBの制限があるので横幅は1024 サイズは480KBに指定して複数の写真を
一気にリサイズしています。

リザイズされた、ファイルは新たにリサイズフォルダーが作成されて仕訳が簡単ですね。
リサイズプロ2


お勧めのファイルサイズ変更できるソフトですから、ダウンロードして使ってみては?

リザイズ超簡単!proのダウンロードサイトはこちら
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
___20120121114409.png

グーグル+ は使いたいけどなんだかよくわかんないという人が多いんじゃないかな?

こちらはモバイル用のスマホアプリのホーム画面

アイコンでわかりやすいけどこれを使いこなすためには、まず書き込んでくれる相手が必要ですよね

お友達がAKB48だったら、興味あるんだけどな~

ツイッターとおなじであります。
今AKB48 特に篠田麻里子がマメにこのグーグル+を使っていますし全員が書き込んでいるソフトなんです。

AKB48とつながろう
でAKBのお好みの子をサークルに追加(フォローする)

ここから始めるのが一番と思います

他にはどんな感じなのかわかりにくいというお方・・・


続きを読む »

テーマ : Google - ジャンル : コンピュータ

tag : ipad2_アプリ_Google+

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
山登りをしてくるときには事前に参考になる先輩方々のブログやHPを参考に
してきますが、最近ではパソコンとGPSを駆使してイメージが出来るソフトというものがありました。

カシミール 3D スターターキットをダウンロードしてみました。

登山好きな方は登山のナビにGPS、また行ってきたときのデーターを保存するためにカシミール3Dというソフトで
管理していてブログのアップにもその画像を使っていたりして・・・

少しカシミール3Dで遊んでみました。

このカシミール3Dは使いこなせれば大変に役立つソフトなのはたくさんの登山家から聞いています。

また、最近のアンドロイド携帯にはカシミールを使ったGPSソフトの「YamaNavi]があり、携帯電話圏外の場所でも正確な位置が登山中分かるものもあります。



P1040313.jpg

熊鷹2


この写真は以前登った熊鷹山の写真です。
これと同じ場所にカシミール3Dソフトで検索をして山頂から眺めた方向を撮影したものがこちら・・・

木々がないのですが、地形はほとんど見た景色と変わりません。

なので、次回行く日本百名山を検索してシミュレートできるので登山意欲湧きます。

こんな感じで、冬山に登れない方やまだ行ったことのない場所を撮影してみるのも楽しいものです。

しばらくはこのソフトいじくってみます。



DATE: CATEGORY:パソコンソフト
最近 iPadで面白く見ているのがツイキャス!!

パソコンでも見られるので、ツイキャスで検索してみてください。

個人の人が、自分のiphoneからライブ発信できるアプリです。

ペットを探して萌えるのも良いし・・・
かわいい女の子のファンになってお友達になるのも良し・・・

またライブ配信している気になるアーティストを追いかけるのも良いと思います。

私の場合は、かわいい子の会話を聞いているうちにウトウトして寝てしまうのが最近に日課になってしまいました・・・

携帯の進化系 ツイッターが流行ったように
スマートフォンがメインになると一気にツイキャスにも火がつきますよ~

今後1年でどれほどの進化するか?

店長の気になるアプリをご紹介しました。


DATE: CATEGORY:パソコンソフト
wb2011.jpg


本日、ウィルスバスター2011にバージョンアップしてみました。


今回、子供向けの有害サイト規制がかかるので安心してパソコンを子供に貸すことが出来そうです。

こんな感じになりますが。。。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
P1030252(1).jpg

携帯電話をP-01Bに交換してから
今まで音楽を聴く事が出来ないまま過ごしてきましたが、アウトドアがこれから多い日々に
音楽をお供にとも思い携帯に音楽を取り込むことにしました!

ところが、このP-01BにはAV出力端子がないのです。

以前から使用してたヘッドホン端子は充電口では差し込めず、この携帯はBluetoothのヘッドホンだけ?

調べたら、Docomoにこんな部品がありました。
P1030253(1).jpg



これを使って変換しています。これでヘッドホンもマイクも以前のものが使えるようになりました。



では、今度はパソコンなどに入っている音楽を携帯のマイクロSDに取り込むことに・・・


デジカメなどと一緒で携帯のSDカードをパソコンのカードリーダーを通して読み込み
そして、音楽ファイルをコピーしてみました。

ところがこれでは、携帯でメニュー→データボックス→ミュージック→ミュージックプレーヤーで音楽を聴くことが出来ません・・・


そこでもう一つのアイティムが必要に・・・
それは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
362.jpg
本日、パソコンの製作中です。

ついに正規版のウィンドウズ7
 今回はホームプレミアムですが、インストールまでの道のりをアップしますねー

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
悲しいお知らせに戸惑っています。

今まで、お店の紹介などに利用してきたちず窓が、今月の24日を持ってサービス終了とのメールをいただきました。

2009年08月21日 【保守情報】
「ちず窓2.0β」サービス終了に関するお知らせ

いつも「ちず窓2.0β」をご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、2009年9月24日をもちまして、「ちず窓2.0β」を終了させていただくことになりましたので、お知らせいたします。
また、同日をもちまして、サービスサポートを終了させていただきますので、予めご了承ください。
これまで、長きに渡りご利用いただき誠にありがとうございました。

【作成いただいた「ちず窓」について】
ブログに記述いただいたタグにより表示される地図画像は、ちず窓サービス終了後も1年間は配信を継続いたします。

※データ移行作業の実施に伴い、9月1日以降に登録された地図ポイントについては、数日の間、表示されなくなる場合がありますので予めご了承ください。

なお、地図画像をクリックした際のリンク先は、現在の「ちず窓ビュー」から、「MAPPLE 地図(ちず丸)」に変更されます。


【ユーザー情報について】
ご登録いただいておりますユーザー情報につきましては、利用規約及びプライバシーポリシーに則り、サービス終了後に当社にて適切に削除いたします。

本件に関するご不明点等は下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。

【お問い合わせ窓口】
ちず窓2.0βサポート : http://chizumado.jp/inquiry.do
※メールにてお問い合わせください。



今後、美味しいお店の紹介などはどの地図ソフトを利用するか?

現在検討中です。

長い間、登録してきた地図は、今後どのようにブログに載せていくかも悩むところです。

すべての地図を、他の地図ソフトに移行するのも大変だし・・・・


現在、今後使用する地図ソフトの第一候補は

Googleマップで行くのが良いのか?ここもまだbeta版だしな~?


MAPPLE 地図(ちず丸に移行されそうなのでそちらにしようか?
うぅうん 悩みます。
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
クロム
インターネットを使いこなすのに
今まで、エンターネット・エクスプローラー7を使っていましたが、なんといっても
ウィルスバスター2009以降は、開くまでに時間がかかりすぎます。

そこで、もっと使いやすい物がないかなと一カ月前からこのGoogle Chromeを使っています。

詳しい説明はこちら

立ち上がりが早いのはもちろん、何といってもシンプルです。
検索も、アドレスバーに直で入力して探せるの

一度、試してみてもよいのではないでしょうか?
IEで使い慣れている人でも1ヶ月後にはこちらからインターネットをする人が増えるのではないでしょうか?


DATE: CATEGORY:パソコンソフト
本日紹介するインターネットソフト
MapFan Web

私も、お客様から大変役に立つとの事で、紹介されました・・・

明日は、東京プリンスでの会議で

車で足利から行くには・・・・

マップファン

画面クリックで拡大

こんな感じで、スタート地点とゴール地点を設定してルート検索すると

距離と所要時間、高速料金が
瞬時にでます。

しかも、走行するスピードの設定に対応しているし、一般道でのルート検索も出来ます。

便利といえるソフトですので、一度お試しください。

詳しくは、マップファン
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
最近ちまたで話題の Orbをご紹介します。

自宅や、会社のパソコンの写真や音楽・動画をいつでもどこにいてもみたいなんて思ったことはありませんか?

今回紹介するソフトは、PCのドキュメントファイルを外出先や別のPCで見ることのできるソフトです。

このソフト、ダウンロードはいたって簡単

ダウンロードして出来上がったファイルをインストール
指示に従って、ログインID (任意)
パスワード
Eメールアドレスの登録で
ソフトが立ち上がります。

あとは
mycast.orb.com
にアクセス

自分の作ったIDとパスワードを入力して、パソコンの中身がどこでも見られるというもの!
問題になるのが、PCの速度と環境です。

今回試してみましたが、セレ2.66 2Gメモリーでは役不足 途中で固まったり表示がなかなかでない

使用できるのは写真や音楽ファイルがやっとです。

動画やテレビを見るには

最低でもcore2 2Gが欲しいところ、メモリーも2G・ネット環境は光接続なら少しはサクサクと動くと思います。

さて、どのような画面かというと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
WB2008.jpg
さくさく動くように、ウィルスバスター2009へ

検索が、クイック検索になり、ストレスなしです¥^^
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
Untitled-1.gif


グラフィックソフトで楽しくきれいな絵を書きたく探してみました。
高性能のグラフィックソフトを発見!!
GIMPというソフト
このソフトフリーでダウンロードが可能しかも高性能です。
現在2.4.6バージョンが出ています。
日本語にもほぼ対応がなされているのでなんとなく使えるかもしれません。

ペインターやフォトショップのような使い方でCG加工していくソフトです。

ただ、専門用語が多く使いこなすまでには時間がかかりそうです。
基本的な使い方を見ながら、りんごを書いてみましたが頭の中で整理ができなくなりました。
いろいろの使い方を試してみたいものです・・・

子供と楽しくお絵かきを楽しみたいと思います。
時間のある方、いろいろな使い方で楽しめますよー^-^

参考にしたサイト

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/index.html

http://www.gimp.org/
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
この相談はかなりあります。
昔のラジオのエアーチェックしたテープをCDに移したいとか、MDに残っている音楽をCDに落としたいとか、パソコンにカセットやMDの音楽を入れたいとか・・・
インターネットで検索して見つけてみました。
SoundEngine(サウンドエンジン)というフリーソフト!
早速この方法でMDの音楽をパソコンに取り込んでみることにしました・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
先日、ウィルスバスター2008へのアップデートの記事を記載しましたがここで富士通ノートパソコンNB50Gにアップデートを頼まれてトラブルに!!!

ウィルスバスター2008はメモリーの最低条件は350MBでNB50Gは純正では256M!
アップデート途中でストップ先に進めません><
そこでメモリー増設することに・・・
P1070064.jpg


続きを読む »

テーマ : パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル : コンピュータ

tag : ウィルスバスター 2008

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
ウィルスバスターも2008年版がアップデートになりましたが、こちらのアップデートは
2007に比べてメモリーの使用量が減りました。
少しはパソコンが快適に動くと思いますが・・・

続きを読む »

テーマ : インターネットセキュリティー - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
動画撮影にAVCHDなど大きなファイルを使用するようになってから
動画の配信アップデートがファイル自体が大きくて制限にひっかっかるようになってしまいました。
大きな動画ファイルを小さくするソフトがないものかと探してみたところ
携帯動画変換君
(フリーソフト)を発見しました。
このソフトファイルの大きいMPEG/AVIなどの動画を携帯電話やPSPで再生可能に変換祖手くれる優れものです。
携帯でもこのソフトを使い見られるファイル形式に変換してくれます。
使い方は・・・

続きを読む »

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
以前紹介したGoogle Earthにプラネタリウムが新機能で搭載されました。
hosi.jpg

地球上のどの場所も分かるこのGoogle Earthが今度は宇宙まで手に入れてしまいました。
またこれで眠れない日々が・・・

Google Earth

アドレス http://earth.google.co.jp/

テーマ : オペル(OPEL) - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
ここ最近ですが店長のブログにお目見えしたYou Tubeが日本語化しました。
1ヶ月ほど前からブログにYuo Tubeを貼り付けたいと思いながらも設定が英語で英語の苦手な私は大変に苦労しました、いろいろな機能がついているのに英語でよくわからなかった You Tube
これで使用頻度が高くなります。
皆様もアカウント作成して、動画をアップしてみてはいかがでしょうか?
You Tubeは画像を見るのではなくメインが動画(10分の動画などもあります)ですのでくれぐれも寝不足にはご注意くださいね^^

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
Windows Vista発売と同時にWindows Media Player11 が正規版なりました、それと同時にIE7も正規版になりました。
動きもある程度の遅いパソコンでも十分に使える程度の設定になっています。
詳しくはMicrosoft Windowsで・・・ 
md11.jpg
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
私が以前友人に紹介されサイトです。
毎回毎回不定期な更新を楽しみにしているサイトです。
その名も やわらか戦車
現在では8作目まで進んでいるのです。
貧弱な武器が面白おかしくアニメ化された作品です。

P1000420.jpg

先日、子供のガチャガチャで見慣れたキャラクターを発見!
思わず口ずさみながら買っちゃいました!

イラク戦争後日本の行動をなんともいえない表現で描いているようなこの作品。
年末お休みにでも全部ご覧になってみるのはいかがでしょうか!

全作品を見終わるころには歌を口ずさみながらニヤニヤしてしまうあなたがいますよ^^
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
今年も後わずかになって来ましたね!
来年に向けての豊富などといえば来年こそ禁煙したい!
と思うこの頃です。
でも、私は意志が弱いのでなかなか実行に移せません><
同じようにタバコをやめたいのにやめることが出来ない方々も多いようです。
そこで禁煙にお役立ちソフトをご紹介します。
その名も 卒煙式このソフトはパソコンを立ち上げるたびに禁煙を始めた人にアドバイスをしてくれて要はやめさせるソフトです・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
Windows Vistaに標準装備になるWindows Media Player をダウンロードしてみた。
音楽ソフトは、i Tunes やリアルプレイヤーなどいろいろありますが、
今回注目のMedia player 11を使って見ることにしてみた。
mdiaplayer.jpg

アルバムの表示でわかりやすく、動画ももちろん写真まで管理してくれる便利なソフトに仕上がっています。
また、曲名
はもとよりいろいろなジャンルで選別してあるのが便利なところです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
お客様に頼まれてウィルス対策のために
ウィルスバスター2007をインストールしてきました。
今は、1つのウィルスバスターで3台まで使えるんですねー
知らなかった・・・
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
なぜか今日はハンゲームが出来ません。
皆様はどうですか?
お盆休み突入で大混雑なのかな~?

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
最近になってはまっているのがハンゲームでの遊べる
タイピング劇場です。
_210607.jpg

現時点ではレベル1~4までありますが私のタイピングではレベル1でもかなりきついゲームです、
写真はレベル2アスピリンラブですが、クリアーなかなか出来ません

楽しみながらタイピングの上達が確実にあがるのでゲームしても後々の損はない面白いゲームです。
対戦プレイも出来て各パートをミスなくタイピングできれば高得点が狙えます。
現時点での目標は汽車ぽっぽのクリアーですが何ヶ月かかかることやら・・・

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
動画をブログに貼り付けできて人気のつなビィですが
最近時間帯ではほとんど繋がらない

■2006/07/03
閲覧障害の件
いつもご利用ありがとうございます、つなビィです
6/30のお昼頃より、サーバの異常な負荷状態によりブログの閲覧がほとんど出来ない状態となっておりました。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
現在徐々に復旧しております。また、スムーズなご利用をして頂く為に今月中を目標にサーバの増強作業を行う予定です。
これからもつなびぃをよろしくお願いいたします。


サイトでは7月中までに対応してくれるとのことですが。
いまだに重い!
お願いします つなビィさん
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
googleeears.jpg

前回アップして好評でした グーグルアースですが新たにバージョンアップしていました。
早速 Google Earth 4 BETA をダウンロードしてみました。

続きを読む »

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
インターネットでのゲームですがパソコンを販売して面白いサイトがないのと良く聞かれたときにお勧めしているのがハンゲームです。
ブログアップをしながらやインターネット検索しながらたまに遊んでいるのがこのサイト!
pinnki.jpg

今回パチンコの新台が入荷しました。
新甲賀のピンキーこの台は昔、ハンゲームパチンコで人気の男女子供に人気のパチンコ台です、現在では全国のパチンコ台で座ることがなかなかできないほどの混みようです。
本日は場所が取れましたので早速プレイをしてみることに!

続きを読む »