検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
ジムニーで走るときにだんだんとすごいところに挑戦したくなります。
1台で走行の場合!急な傾斜や泥沼には無理しないで入らないようにしています。
ジムニーの仲間が3台ほどいる場合は走るコースも過激なところに入っていきます。しかし無理すればはまってしまいます><
でられなくなります。前にも後ろにも動けなくなります。
このときに必要なのが牽引(ケンイン)ロープです。
私の場合初めて時、購入した牽引ロープは2トンを買いました。これは失敗で2トンの牽引ロープは急斜面からの牽引では軽いジムニーといえども勢いをつけないと出られない場合切れてしますのです。切れると当然すごい勢いでロープは車めがけて飛んできます。
 怖いです
その後安心して引ける6トンの牽引ロープを買いました^^

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
 先日、フロントのウィンカーの位置交換を記載しましたが、今日はリアのテールランプの位置交換です。
 こちらもバックした時にノーマル位置にあるバンパーですとヒットしたときにバンパーの破損と同時にテールランプも割れてしまいます。
 位置はいろいろと変更できます、きれいに交換の場合は、ボディーに穴を開けて丸ランプを取り付けの可能ですが私の場合は簡単に、リアバンパーをはずして室内にランプの移動をしました。
P1000328.jpg

 配線は、わからなくなるので事前にメモしておくと良いでしょう。配線取り回しは私の場合ここからです。電線を利用して配線は延長しました。0.75ミリ2芯で対応配線はこんな感じで・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
今日はいろいろな場所を走ったときにヒットしてしまい壊れてしまうところを位置変更してトラブルの対応方法です。
どうしても狭い林道で木にフロント角の部分は当ててしまいます。
このときにノーマルのバンパーではまずバンパーが曲がってしまいます
曲がるだけなら良いのですがバンパーにはウィンカーが埋め込んであり
このウィンカーを割ってしまいます。
私のジムニーは運転席側がひどくへこんでいます。
P1000335.jpg

強くヒットしてメインバーも折れちゃいました。
P1000334.jpg


助手席側もこんな感じに引っ込んでいます。
そこでウィンカーをヘッドライト内側に中に移動します。これなら角をヒットしてもウィンカーのダメージを防げます。
取り付け方は・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
2回目のジムニー改造計画はリーフです。
リーフは車でいうとサスペンションの役割ですが。SJ30ジムニーは
リーフを使用しています。板バネ弓形状のものでこれは新品時は弓なりになっているものですが車重や荷物により少しずつ弓なり形状がなくなってしまいます、私のジムニーの場合ほぼまっすぐの状態まで沈み込んでしまっていました。そこで競技用のリーフやインチアップリーフなどいろいろ市販されていますが増しリーフ(板バネを余計に増やす方法)で対応することに決めました(お金を使わない改造法でね・・・)こちらはジムニー乗りの先輩NO氏に増しリーフを頼みました。
リーフ交換で変更する点として
1.車高が上がります。
2.硬さによってクッションが変わります。ふにゃふにゃやカチカチの乗り心地に変更可能。(リーフの特性を走る環境であわせてください)
基本的に運転席側が体重によって沈みやすいのでこちらに板バネ5枚で助手席側に4枚で対応リアは両側4枚のリーフで対応しました。
さすがに運転席が側の5枚の板バネは固定するのにねじがぎりぎりでしか食わずに苦労しました。交換方法は車のシャーシの部分にジャッキをかけてある程度にリフトアップします。リーフに負担がかからないところまでアップしたところで前後固定してあるボルトを緩めてはずします。持ち上げすぎても下げすぎてもボルトがはずれないのでこつを つかむまではむずかすぃいかもしれません。ホーシングにUのボルトが4箇所で固定されているのでこれをはずしてuボルト部分をはずします。
後は、増しリーフしたリーフに交換で逆の作業で交換完了です。
予算がある人ならば新品のリーフを購入してしまうほうが 楽ですが私の場合はこちらのほうが予算がかからずに十分車高も上がり満足した走りをできます。インチアップリーフの場合は車高が上がりブレーキホースの長さが足りなくなりホースが切れる恐れがありますのでロングブレーキホースに交換することをおお勧めします。ブレーキホースが切れてしまっては林道の下り道で地獄を味わうことになるでしょう!!
P1000319.jpg

↑運転席側の5枚リーフUボルトの噛みあわせが非常にシビアでした。一度走っている途中に外れたこともあります。
P1000320.jpg

↑が助手席側です。はじめは運転席側が車高が上がり不自然でしたがそのうちに水平までバネの劣化で戻ります・・・
 本当は、メーカ品のリーフを入れたいのですがお金がかかるのがネックでジムニー購入2年目に入ってもこの状態で乗っています。
 タイヤを750など大きめのタイヤに変更するときになるとリーフの交換も考えなくてはいけなくなると思います。(フェンダーなどにタイヤがあたってしまう可能性かあります)
 他の格安リーフ交換方法知っている人アドバイスお願いしますmm

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
最近ジムニーの話題が少なくなっているので今週はジムニー
についていろいろとこれまでの経験とパーツのお話で特集を組もうと思います。23日土手で誰もいなく暇なので写真撮りまくってましたー><

 これからジムニーを購入してオフロードを楽しみたい人はぜひとも参考にしてもらいたいと思います。また記事はあくまでもお金は極力投資しない○ビチューンですので気軽にできます。手間はかかりますけど・・・
各種大会などに出るにはそれなりのチューニングパーツが必要になると思いますが、悪路を走りたいだけでしたらば十分に楽しめます(ノーマルジムニーでも十分ですが)トラブルの元になるものはまず取り付けておいたほうがよいと思います。
P1000315.jpg

初日の今日はタンクガードです。・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
フェンダーなおりました!店長お世話になりました!m(_ _)m
Hさんちに到着して、15分で完治!
恐るべし、Hさん!
DATE: CATEGORY:足利スポット
moblog_84328.jpg

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日は子供の運動会、新機種デジカメFZ30をもって写真とって来ました
台風も来ていたので中止になると思いましたが天気が思わしくないままに
運動会開始しました。やはり運動会といえばお父さんは、場所取り?が定番のようです。開始より早めに行ったときには全ての場所がテーブルに埋め尽くされておりました。1番の人は朝の5時前にきてたとか。。。
 子供の良い写真が撮れると思い行きましたが、雨天を考えて団体種目を
優先して行った結果プログラムはばらばらに進み撮影準備をしている暇がない!!
 雨が降った時点で個人種目は中止ということになりました。
幸いにも運動開閉会式まで雨はパラパラ程度で済み何とか終わりました。
P1000357.jpg

夕方は仲の良いお友達家族と打ち上げを行い楽しい一日を過ごしたのでした・・・
DATE: CATEGORY:ジムニー
moblog_83132.jpg

車、貼っておきます!
因みに、今度、コイルを変えます!
DATE: CATEGORY:モブログ
moblog_82650.jpg

今日は最高の天気!
土手来ました
荷物おろして準備完了
でも、誰もいないんだな
昼飯食べながら待ちましょう
DATE: CATEGORY:釣り
本日洗車もかねて夜の川原に行ってきました。
いつもの場所には、ブラジル人3台がいまして180度転倒してました。
フロントガラスが破損しても無事のようでした。
その後はコースにはやっぱり誰もいなく、くんぞ~くんと一緒に釣りの良いポイント探しをして帰ってきました、くんぞ~くんが釣り場を探している間は
写真でもと何枚か撮りましたのでアップしておきます
くんぞ~くん今日はお疲れ~また一緒に行きましょ^^
P1000308.jpg

P1000310.jpg

tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
10/1・2に足利の商工会議所で展示会をするための招待状を
当店お得意様に配布中です。
枚数は500部なのですが、1件1件訪問してお話してきますので1日/50件が
限度です。毎日時間を見つけてスクーターに乗り配布中です。
なので写真の時間が。。。
近日中にあなたのお宅にもお邪魔するかもしれません。^^
招待状の配布期間中は自分の時間がなかなか作れないのですハイ
DATE: CATEGORY:足利スポット
昨日動物園にいったのですが娘はまだ遊び足りないらしく
今日もどこかに行こうということになりました。><
今日はジムニーで土手でゆっくり走りたいと思っていたので残念でした
でも娘はみかも山のわんぱく公園で遊んで満足度100パーセントで元気元気
わたしは体力が100セント奪われました。?><
P10800276.jpg


写真のありじこくは私の体力を奪いきりました。ほんとに登れないんですここ 今度の休みにはジムニーで出かけます絶対!!
DATE: CATEGORY:国内旅行
やっぱりみんな三連休ともなれば家族でどこかに行こうよ
ってなことになりますよね、昨日は宇都宮の動物園に行ってきました
っここは交通の便がよく宇都宮インターから5分で着きますし、
動物と身近に遊べるお気に入りの動物園です。
 動物のほかに遊園地もありますので子供は目が輝いて遊びまくりましたです。パパは眠くなりましたが楽しい一日を過ごしました。
 帰りは名物の宇都宮餃子をおみあげに帰りました^^
P1000215.jpg

DATE: CATEGORY:ジムニー
moblog_79731.jpg

今日は山梨県の本巣ハイランドにて、JOAフェスティバルが開催されました!F君がマッドドラックに
出場するという事だったので、応援しました!
結果、6位になりました!おめでとう!
1位は秩父のSさんでした!スゲェ~速かった!
また、2500cc以上のクラスでは、
チームHのKさんの白い
80が優勝~!
全国からエントリーがある大会で、これだけの結果を埼玉、群馬の車が獲得したことはとても嬉しく思いました!
ディーゼル規制の為か、
ガソリン車が目立つ大会でした!
来年はぜひ、出場したいと思ってます!
moblog_79732.jpg

moblog_79734.jpg

moblog_79735.jpg

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_78510.jpg

配線ねずみが・・・・原因がわからずにかなりなやまされました
基盤の裏の隠れたところ食ってます><
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
先日、お風呂のリフォームをブログに書き込み
その後に洋室のリフォームの記事も書きましたが。
その後のアフターが写真入れてませんでしたのでアップしときました。
お風呂がこちら
洋室がこちらです。
リフォーム見積もりは無料ですのでお気軽にご相談ください。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
P1000159.jpg

P1000162.jpg

以前から私の私用のパソコンのHDDは、虫食いでHDDが破損中
がんばって使っていましたがついに立ち上がらない状態になり
 HDD交換で新たにしました、HDDは安いものでよいので80Gを7900円で購入
現在の壊れたHDDは後ほどバックアップしますのでケース内にとっておきます
 XPインストールしてエラーチェック、最適化、アップデート一通り終わりまして復活です。
 はじめのxp^^すごく立ち上がりが早い!!いろいろ入れていくと
どんどん遅くなるんですよね^^
 このパソコン使用は CPUセレロン533 →クロックアップで800M
 HDDは80G フロッピーは壊れかけので CD-R/RWドライブは書き込みできるドライブなのになぜか CDドライブのみ
 サウンドカードはお客様のうちから引き上げた古いサウンドカード
 ビデオカードはちょっと良い物geforce4 MX440
マザボはなんだか忘れました^^
 モニターは最近引き取った三菱ダイアモンドトロン21型です
パーツはほとんど近所にあるパソコンショップスタート様で買ってきたものばかりの寄せ集めです。
 パーツで集めたので1箇所が壊れてもほかの部品をそのまま使えるので
お得ですよね
 性能もゲームをやらない限りは不満のない速度で動いてくれています。
 このパソコンは写真専用にしてもよいかと思っています。
DATE: CATEGORY:ジムニー
会長改め、大陸巡洋艦八十型です!
この前の日曜はお疲れ様でした!
赤のJA11からランクルに乗り換えました!
さすがにジムニーと同じようには走れませんが、もしハマったら皆さんスコップ片手に助けて下さいね!!自分も皆さんがハマってたら引っ張りますから!!
っね!店長!(笑)
ところで、今度の土、日曜は、山梨の本巣ハイランドでJOAフェスティバルが開催されるけど、店長は行かないの~??
自分は日曜に行きます!
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日も電気屋さんのお仕事アップしようと思いきや
昨日のジムニー関連記事でアクセスが上がってしまい
コメント書きでアップできないです!!うれしいです、
他のサイトでコメント入れていましたらばこの時間になっちゃいました。
ジムニー仲間の皆様、この際どんどん私のこのブログで
盛り上がってくださいね^^
ヨロシクお願いします。
ネット販売にも貢献しています感謝感謝です^^
DATE: CATEGORY:ジムニー
2週連続でキャンプに行きましたが本日は久々に土手まで・・・
日曜日ですので誰かしらいると思いいってみるとやっぱりみんな
いるいる。バーベキューまでやってました^^
私は14時前にいったのですが、みんな盛り上がってました。
でも私が行くと急に雨脚が強くなりコンディションが悪くなりました。
台風などの影響で水かさも増していたのでかなりスリッピーな状態でした。
泥沼を走るのが好きな私もみなさんともりあがった後!走り始めましたーー
今度はみんなで土手キャンプ&BBQがよいよいとのことで10月にキャンプ決定です・・?
P1000172.jpg

集まってみんなでバーベキューしてます。10台以上集まっていました^^
子供も雨が降ってもびっしょりで元気に遊んでました良い思い出になるんだろな^^
楽しい癒しのひと時になりました面白かった^^

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
昨夜久々に涼しくなったので出かけようと車に乗りました。
エンジンをかけていざと少し走ると・・ブレーキランプが消えていません
え!とおもい近くの駐車場に車を止めてブレーキホース廻りと見てみると
やっぱり、もれてました^^;
以前にキャリパーのオーバーホールをしたところの閉めが甘かったようで
オイルが漏れてます、懐中電灯で照らして閉めなおして出発
10分ぐらい走ったところでハンドルを取られる揺れではない変なぶれかた
をしてたのでまたまた停車して今度は足回りを見ましたがどこが悪いのかがわかりません。とりあえず今日は行くなをSJ30ちゃんが行っていると思い
ちかくの川原を少し流して戻ってきました、今日も行ってこようかな?
利根川の様子が心配でどのぐらいの水がたまっているのかだけでも見てきたいし・・・
P1000157.jpg

ブレーキオイルでしみてました^^どこだろ??
P1000158.jpg

ここのナットが緩んでましためがねで1回転ほど締め付けられるほどに・・・
明日は、土手までいけるかな?
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1000144.jpg

信号待ちの時に思わずシャッターを切りました。
仕事途中夕方に台風が去りなんともいえないきれいな夕焼け
ただいま大好評のパナソニックデジカメの訪問販売中で、
 車の中にデジカメDMC-FZ30があるじゃないですか!!
 これは良い写真が撮れるかも? と思い車が止まるたびにシャッターを 
切ってしまいました。
 朝焼けって結構きれいですがこんなにきれいな夕焼けは久しぶり^^
まして日が落ちたあと 金星と月が仲良くランデブーですから最高です。
 早く帰って自宅で三脚で望遠写真撮らないと 
 2日月と金星は三脚で構えたととたん雲に隠れたのでした・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
先週からパソコンの調子が悪いお客様のお宅に先日訪問
症状は立ち上げてすぐにダイアルアップ画面が勝手に開きネット通信を
初めてしまう症状! 
 ALT+CTRL+DELETEでタスクをを開きアプリ終了でも反応が遅い
CPUは何もしていない状態でも100%の使用率で反応がめちゃ重すぎです。
 バックアップをしようとしても反応が悪すぎでどうにもなりません。
 7/18頃からの調子が悪い状態のようでその間に蝕まれていたようです
終了も強制で終了しないと出来なくなり、お客様にはリカバリーで初期状態に戻すことに決定、4時間の作業で元の状態に戻りました^^;
 他の電気店でも同じ症状で修理になっているお客様がいたらしくかなり
多くのパソコンにはいったウィルスではないでしょうか?
 バックアップしてあれば2時間の作業で終了でしたか・・・なんともバックアップに時間がかかるので普段からバックアップはこまめにしましょ
P1000114.jpg

終了でも反応が遅くこのような画面が・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
10008.jpg

土日はまたもやキャンプをしていました^^
今市のだいやキャンプ場で・・・
 夕方からのキャンプになりましたが段取りがよく子供も7名で
大騒ぎになりました。
 高速を降りてからスーパーが近くにもあり10分程度で買い物もできましたので買い増しも楽でした。
P10088.jpg


 子供は緑に囲まれて川遊びで、かにを取ったり水で遊びましたので満足してくれました

続きを読む »

テーマ : 栃木 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000061.jpg

土曜日からの仕事は部屋のリフォームです。
とりあえずは外壁を壊していらないものの撤去で
この時点で、電源やアンテナのコードを仮に配線をしておきます。

続きを読む »

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
 本日は、午前中がパナホームの研修会&成功事例会議
お昼を食べたら、リフォームのお客様のお宅の解体作業
 夕方は電話機納品、明日のリフォーム現場の材料部品集めで
あっという間に夜になりました。
 明日も先週に引き続きキャンプに挑戦です。早く仕事が終わるのかな?
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_68092.jpg

九時から十六時まで地デジとブロードバンドの講習です。
外で汗かいて仕事のほうがいい!

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事