2005/10/31

ダッチオーブンを格安で・・・

季節もすっかり秋めいてきましたね
今日は夜は寒くなりそうです。
今夜はそろそろ毛布が必要ですね。
キャンプシーズンもそろそろ終わりでホームセンターのキャンプ用品売り場も姿を潜めてきました。
そこで在庫処分品があったらと散策してきました^^
やっぱりありました、ダッチオーブンが
棚の一番下に3980円ダッチ発見!!商品処分品ではと店員さんに聞いたら少しお待ちをと・・・
ココのコーナーが違うものになるということで半額でいかがでしょう?
ラッキー1990円でゲットしました、もうひとつ展示品のダッチ用の台座を499円で購入以前から欲しかったので安い買い物ができました。
P1000563.jpg

続きを読む

2005/10/30

jimny転倒で、お疲れ様でした。

今日は、みんな集まりましたね^^
楽しかったです。
ジムニー転倒カテゴリーが一気に増えました^^
コケ写真を何枚かです
残りの写真は後ほどネタ切れの時にとっておきます。
P1010811.jpg

インのラインで上るつもりが前輪左をヒットさせてコケ><
した場がドロで凹みほとんどなしでしたねラッキー

続きを読む

2005/10/29

50型プラズマ TH-50PX50 &音響機器

本日は、大安吉日で大物商品の納品に行きます^^
品物はこちらになります。
P1000595.jpg

営業者に積み込みいざ納品に今回もいつもの地デジアンテナ取り付けもあります。

続きを読む

2005/10/29

大陸巡洋艦

moblog_105490.jpg

今日のワンショット!
Aちゃんはソフトカーロープで俺の80vs生身の体!結果はAちゃんの転倒!
久々に皆で大爆笑でした!Aちゃん!リベンジいつでも受けますよ~!(笑)
明日もいつもの場所に行きますよ~!店長も来て下さいねぇ~!!
2005/10/28

電柱への地デジアンテナ取り付け

moblog_104723.jpg

電気屋さんのお仕事で怖い仕事のひとつです!
電柱の一番高いところまで地デジのアンテナの追加作業です。
バケット車があればと思う今日この頃・・・
2005/10/27

しばらくぶりのビデオ修理

電気屋の仕事を始めたばかりの頃は(20年前)良く
ビデオ修理をしたものです。
 現在ではビデオからDVDレコーダーに代わってしまい
ビデオの修理もほとんどなくなりました。
また新品のビデオが1万円ぐらいで購入できるのもその理由かもしれません。
 お客様に家電製品を大切に使っていただいても時と場合により修理しなくてはならない場合もあります。
 今回は、ビデオ~DVDレコーダーに買い替えをお勧めしましたが、修理部品が安いこともあり、修理をいたしました。
 症状はF03(モード切替スイッチの不良)を直すことに・・・

続きを読む

2005/10/27

大陸巡洋艦

moblog_104336.jpg

伸び側です!
どうですか~?店長!

続きを読む

2005/10/24

初入荷SDR-S100-S 

本日、待ちに待ったSDカードムービーSDR-S100-Sが何台か入荷しました。
今月の上旬よりご予約いただいていまして当初中旬に発売のはずだったこの商品、、今日やっと入荷しました。お待ちいただいたお客様大変お待たせいたしました。
 人気商品ということで後からご予約いただいているお客様まで回らす、残りのお客様には後日お届けになってしまいました。
 入荷次第に発送いたしますので今しばらくお待ちお願いします。
 本日出荷分明日お届けのお客様で使用した感想をお願いできれば助かります。
 初回入荷で生産台数も少ないとのことですので貴重なご意見になると思いますのでヨロシクお願いいたします。
2005/10/24

軽井沢までバイクツーリング

P1000001.jpg
23日の日曜はバイク仲間とのツーリングに行ってきました^^
夜中から激しく降った雨も朝にはやみ青空が見えてきました。
6時30分出発

続きを読む

2005/10/22

大陸巡洋艦

moblog_101999.jpg

コイルを変えました!
どうですか~?
2005/10/22

ジムニー SJ30フロントシャフトの強化

現在タイヤの交換を考えていますがグリップの高いタイヤに履き替えると
駆動系が強化していないと壊れる可能性があります。
SJ30ではフロントのシャフト部分のカップに亀裂が入り粉々になることが多いようです。
そこで、何回も壊しているかた野●氏に教わり強化することにしました
fbreke.jpg

シャフトの取り出し方は・・・

続きを読む

2005/10/21

地上波デジタル受信方法 アンテナの取り付け手順

本日の仕事地上波デジタルの受信をしましたのでアップします。
まず、アンテナは写真のようなVHFアンテナのみのアンテナに地上波デジタル用のアンテナをスタックして取り付けます。
 用意するものニッパー・ペンチ・+ドライバーです。
デジタルチューナーテレビのお宅ではこのアンテナでは地デジを受信することは出来ませんのでデジタルアンテナを追加しなくてはなりません。
P1000547.jpg

続きを読む

2005/10/20

NV-GS100K/200K/MX5000についてお知らせ

この機種の修理が多かったのですがついに対応することになりました。
症状は下の写真です。
P1000546.jpg

続きを読む

2005/10/18

キャンプで利用率がもっとも高い2バーナー

キャンプで便利なのがバーナーですが、今回のキャンプは4家族で行い便利と思った商品がやっぱり2バーナー私は持っていませんが2家族が持っており片側でシチューを片側はお湯わかしなど便利に使えますね^^
 持ち運びには多少大きめになりますが、大変に便利で料理に活躍しました。バーナーはガスタイプの方が微妙な火加減ができて、良い点です。
 またホワイトガソリンの場合火力があるので、すぐお湯も沸きましたが、弱火で消えてしまい、微妙に火力調整を行わないとうまくないですね。
 ガスとガソリンの良い点と悪い点をまとめておきますので参考にしてください。
 ガス 良い点 火をつけるまでにガスボンベ取り付けが簡単・微妙に火力調整できる。
 悪い点、火力が弱い(ランタンでは暗め)・コスト的にはガソリンよりかかる。
 ホワイトガソリンの良い点 火力が強い、コストが安い 持久力もある。
 悪い点 ガソリン給油がボンベに比べて面倒・ポンピングという圧力を上げる作業がたまに行わないと火力が落ちる。
 どちらも良いとこ悪いとこありますので場所や好みで選びましょう^^
P1000517.jpg

こちらが2バーナー両側にテーブルもあるので大変に便利でした。
私も欲しいですが、我慢します^^;
2005/10/16

今週のキャンプは今市だいや川オートキャンプに4家族で

先週に引き続き今週もキャンプ行ってきました!!
今週のキャンプ場は以前にも紹介した今市のだいやキャンプ場です。
前回は私と子供の二人で行きましてかみさんに話をしてみるとみんなで行きたいとの要望もあり4家族で楽しんできました。
とはいうものの当店土曜日はお仕事があり、3家族は先発隊として午前中より出発!私たち家族は本日のお仕事を早めに切り上げてあとは社長と母上に任せ午後3時に出発しました。
 天気予報のが当たり雨模様の中だいあキャンプ場に到着いたしました。
テントの設置も終わり夕食(ステーキ、カレー、シチュー)と平らげて子供たちは夜のキャンプ場豪雨の中びしょぬれで探検ごっこ!!
 夜になり子供たちのことも考えて温泉に行くことにしました。
そこで、車で近い(10分程度の場所)に長久温泉があるとのことで早速出発しました。この温泉はなんと住宅街のにある温泉でこんなところに!!と思うところにありました。
 しかし、本格的な温泉でかの有名な加仁湯温泉姉妹店になります。
 露天風呂もあり一流温泉並のお風呂です。料金も大人500円(午後5時以降)とお安く鬼怒川の帰りにちょっと休むには最高の場所です。
 今回ゆっくりして閉店(22時)までくつろいでキャンプ場に戻りました。
P1000527_20071030172821.jpg

続きを読む

2005/10/16

今週のキャンプは今市に4家族で

先週に引き続き今週もキャンプ行ってきました!!
今週のキャンプ場は以前にも紹介した今市のだいやキャンプ場です。
前回は私と子供の二人で行きましてかみさんに話をしてみるとみんなで行きたいとの要望もあり4家族で楽しんできました。
とはいうものの当店土曜日はお仕事があり、3家族は先発隊として午前中より出発!私たち家族は本日のお仕事を早めに切り上げてあとは社長と母上に任せ午後3時に出発しました。
 天気予報のが当たり雨模様の中だいあキャンプ場に到着いたしました。
テントの設置も終わり夕食(ステーキ、カレー、シチュー)と平らげて子供たちは夜のキャンプ場豪雨の中びしょぬれで探検ごっこ!!
 夜になり子供たちのことも考えて温泉に行くことにしました。
そこで、車で近い(10分程度の場所)に長久温泉があるとのことで早速出発しました。この温泉はなんと住宅街のにある温泉でこんなところに!!と思うところにありました。
 しかし、本格的な温泉でかの有名な加仁湯温泉姉妹店になります。
 露天風呂もあり一流温泉並のお風呂です。料金も大人500円(午後5時以降)とお安く鬼怒川の帰りにちょっと休むには最高の場所です。
 今回ゆっくりして閉店(22時)までくつろいでキャンプ場に戻りました。
P1000527.jpg

続きを読む

2005/10/14

D-VHSの修理

パナソニックD-VHS NV-DHE20ですが、この商品ハイビジョンを丸々録画が出来た大変に画質重視の私としてはお勧めの商品でした。
 現在では、あまり購入する人が少なくなりましたが、私は大好きな商品です。当然我が家でも面白い映画やスポーツがある場合はこのDHE20で録画して高画質にて鑑賞しています。またこの商品D-VHSというテープを使うとハイビジョンのHD録画が可能ですが、テープが高価なのです、私の場合はS-VHSのテープを使用してHD録画が出来てしまうのでこの方法で録画しています。(説明書には書いていない裏技です)コストもかからずに高画質で大変にお気に入りです。(現在は生産完了で入荷は不可能)
 ところが 最近になりF 09 02 表示が出てしまいました・・・
 メーカーに問い合わせたところ通信エラーにより09表示が出るとのことで
本体をばらすことにしましたが配線が厄介でテレビアンテナ入力のほかi-LINKコード・テレビ出力・D端子映像入力・出力とDVDレコへのダビングコードまた逆のコードといっぱいです。
 全て確認しながら配線をはずして本体バラしました。
DVHS1.jpg

続きを読む

2005/10/13

BS受信を2つのテレビで受信するには?

本日は、一日が配線工事にて終わりました。
で、今日の仕事の中で皆様BS受信可能なテレビまたはビデオをお持ちの方
今までは1箇所でよいとBSアンテナから単独で受信していたから問題ないというかた、本日のお仕事は2箇所でBSが見られるように要望されました。
 果たしてどうやって配線したら良い?
思いつくのは2分配器を買ってきて分配して映るようにする^^
 これが正解ですが、普通のアンテナの場合だけです。
2分配器を買ってきても種類によっては映りません。
普通の分配器にはブースターに電源供給用の電流通過が1箇所しかなくこの分配器を使用しますと、電流通過側でないテレビでの単独受信は不可能です。
 なぜ>?といいますとBS受信の場合15Vの電気をBSアンテナに供給しないと映らないので分配器側で電流通過でないほうに差し込んだテレビの15vの電気はBSコンバーターの電源が供給されません。
 この場合は、どうしたらよいのかこれは電気屋さんの秘密事項ですので
教えられません><
 また、各部屋に全部1個のBSアンテナでの受信を可能にするためには、BSが混合できるブースターを別途購入してください。
 高価なパーツですが配線の手間は省けます。
 どうしたら、2箇所の場所で格安にBSが見られるようになるのかは皆様のコメントお待ちいたしてります。
 今回新しいバージョンで問題形式にしてみました^^
 回答ヨロシクです^^;
本日は、この配線工事を2件ほどしてきました、配線どめに外壁コンクリートでねじがくわずに時間がかかり疲労しました><
2005/10/12

穴場のキャンプ場で休日を楽しむ

 最近はまっているのがキャンプ!
季節も良くなりキャンプシーズンの到来です。
で!何をそろえればいいのか?
テントは必要ですね・・・
それとタープがあると雨に降られても安心です。夜露も防げます。
夜はあかりが必要ですのでランタンがあれといい
いろいろそろえていく楽しみもあります。
 ここ最近で購入したキャンプ便利商品をご紹介します。
P1000496.jpg

テントこれは3人家族であることもあり!300cm四方シリーズで
購入12800円なり安かったと思います。
P1000484.jpg

こちらはホワイトガソリンのバーナー持ち運びも小さく火力は抜群です。
P10004952.jpg

こちらが便利商品一式でテーブルはアルミ製丸めて小さくたためます。
手前の頭につける電気は両手が使えてしかも小さいので便利です。
ランタンはやはりホワイトガソリン用で明るさが抜群です。また一回のガソリンで7時間以上はガス欠しません。
 ガスバーナーはをワイトガソリンです。火力は抜群でお湯などはすぐに沸きます。悪いところとしては弱火の調節が今ひとつですが小さく大変に重宝します。なべは大きさが徐々に違うなべでコンパクトにしまえます。お皿の変わりにふたがなります。
 今週末も夜からキャンプの予定ですが台風が接近しそうなのでかなり厳しいキャンプになるかもしれません。
 使用した感じを一品ずつ後でアップしたいと思います。
2005/10/11

パナソニク人気カードムービーSDR-S100-S

SDR-S100.jpg

今月初旬より問い合わせの多い商品がこのSDR-S100-Sです。
この商品[:びっくり:]今までのようにテープやDVDに記録するのではなくデジカメなどに使用しているSDカードでムービーを記録する方式です。
 今までのムービーにもデジカメのような高画質で静止画が撮れる機能は付いていましたが、今回デジカメのようにコンパクトでムービーも撮れてしまいます。 
 どうしても今までSDカードは1Gまでのカードなので記録時間に問題があり短時間撮影にするかD-スナップのように画質容量を抑えての記録でしたが、今回、2Gのカードが発売されたおかげで高画質ムービー撮影で25分標準撮影で50分の撮影が可能になった。(SDR-S100には2GのSDカードは付属品で付いています。)
また静止画の撮影には310万画素の高画質が1280枚まで記録可能です。
 編集記録にはパソコン(付属のソフト)またはDVDレコーダー(SDカードスロット付)で高速簡単管理が出来ます。
 お勧めはディーガシリーズ(SDカードスロット付)でコピー→編集→DVD-Rダビング作成→ファイナライズ してDVDビデオの出来上がり!
 高速Rダビングを使って短時間でDVDが完成します。
コピー後はSDカード内容を削除してまた新たに撮影すれば今までのテープよりローコストで保存可能しかも半永久的になります。
 手のひらサイズより小さくポケットにも入る大きさで持ち運びも邪魔になりません。
 現在お問い合わせいただいていますお客様の納期は生産台数と注文台数との兼ね合いが悪く10月中旬発売ですが今月上旬予約いただいたお客様でも
10月末~11月初旬のお届けになります。
 秋の行楽シーズンはこれから~SDR-S100をもって旅行計画してみるのも良いのでは?
 当店でのお買い物は こちらまで・・・
 現時点の価格はかなり頑張った価格にしてあります。 
 

 
2005/10/09

ナイトランお疲れです。

大堰ナイトランお疲れ様でした^^
途中からドシャブリになりましたね、皆様出られなくなった人はいなかったですか?私はタイヤも体力も元気がないので早めに切り上げて今戻りました。
 途中泥にはまった時に牽引してくれたジムニーの方ありがとうございました。
 今日は路面コンディションが悪く逆に面白いコースになっていましたね。
急に大雨になると上れたはずの斜面が滑って登れなくなってしまうのであせりますよね、また太平洋巡洋艦さん誘ってください。夜はほとんど22時過ぎの到着でOKですよー (飲んでしまったときはだめですが・・・)
 皆様お疲れ様でした。写真は夜のために1枚も撮らずに帰ってきました。
でも今日はいっぱい集まりましたね20台ぐらい?またあそびましょ^^
2005/10/08

プラズマテレビの設置場所

今週は何台かのプラズマテレビの納品がありました。
薄型のプラズマは設置方法がいろいろとありますが
1.壁掛けにして見る
2.専用台にして見る
3.ローボードなどに置いて見る
1.の壁掛けは取付金具を購入して壁に穴を開けて配線しなくてはなりませんので見た目はすっきりですが取り付けにはコツがいります。
穴あけ場所はプラズマの本体裏に開けますが当店ではエアコンの配管用の65パイで開けその下のローボードの裏側にもう一つ穴を開けますローボードで隠れる場所に。配線が多い場合はそこからさらにノコで四角く開けて手が壁内に入るまで開けます、配線は針金をあらかじめ穴に通しておき全ての配線を出します。
また壁掛けにするので柱のある場所にネジがあたるように調べておきそこにネジを食わせます、その他の場所はターボオーガーというボード用のものを使用して食わせます。
2.の専用台の場合が一番見た目もきれいですっきりとした感じになり。デザインが良いのでプラズマテレビが浮き上がるような感覚で見られます。
また専用台の中にディーガを入れることが出来て良い感じになります。
今回のこの写真はPX50シリーズ専用です。以前は32型ハイビジョンが置いてありましたが畳の色で奥行きがかなり少なくなるのがわかると思います。
500に比べると50の場合裏面に配線を隠すカバーが付いていないので少し配線が見えてしまいますが我慢できると思います。500の専用台の場合はきれいに配線が隠せますのできれいに配線したい人はPX500のシリーズが良いと思います。
P1000468.jpg

3.はローボードに置くタイプでこちらも薄型なので奥行きが気にならずある程度奥行きのないボードでもすっきり収まります。(出窓にも設置OKです)
今回のボードはコーナー用のボードで以前は28型のワイドテレビがぴったり置いてあったボードです。今回ここに37PX50を置きましたがぴたり収まりました。PX50には回転スタンドがないので向きを変えるには少し不便になります。PX500には回転スタンドがありますが流用は出来ませんのでご注意ください。
P1000471.jpg

またもっと安くプラズマテレビを固定したい場合には、専用台の中の固定ステイ金具のみの購入も可能です。3000円ぐらいだったと思います。こちらはボードや出窓に直接専用台に使う金具を寸法を測りネジで固定してしまう方法になります。プラズマの固定は10センチ程の専用金具を本体下の穴に挿入して裏側からネジを締めて固定しますのでこの専用金具だけでもしっかりと固定できます、この場合大きな地震などでの転倒を防ぐ効果もあります。一度固定したら向きは帰られないのが不便なだけでかなりのお客様にこの方法で取り付けをしました。
2005/10/07

秋の味覚はやっぱりマツタケ松茸^^

秋の味覚といえばやはり松茸ですね~
でも高価なもので私のうちでは買ったことがありません><
ところが、先日宅急便が到着しました。京都の親戚のお宅から届いたものが
なんと!!マツタケ早速マツタケご飯を作っていただきました。おいしい!
まだあまっている2本のマツタケはどのようにして食べるのが良いのかわかりません。
 インターネットを駆使して検索をかけてみました 松茸 料理で検索
いろいろあります、焼き松茸、松茸ご飯、土瓶蒸し すき焼き松茸
 焼き松茸は、あっという間に終わりそうなのでパス!
 高級旅館でもレパートリーにあるすき焼き松茸で決定しました^^
松茸の香りがすき焼きから匂ってきます。
P1000459.jpg

卵をとき、いただきました。うまいうまいうれしい^^
さてお肉はというと・・・

続きを読む

2005/10/06

ジムニーSJ30電気系統改造計画2

昨日までアーシングのお話の続きですが、結局もっといよい方法がないかといろいろ考えていたところプラグコードを変えてみることにしました
SJ30は古いのでこの際と思いデスビも新品を購入3000円しないので交換しました。
 この時点で点火が悪くてはと思いプラグも新品に交換しました。でも3本でなので2本セットを2組で購入1本は予備にしました。

P1000342.jpg

デスビはノーマル純正です。コードは改良型の通電性の良いものに・・・さて試乗しての結果は?・・・

続きを読む

2005/10/06

デジタル地上波がMAX送信になりました。

足利市でもアンテナを
立てればデジタル地上波が全チャンネル映るようになりました東京タワーの出力が10/3からMAX送信されたようです。
以前もブログで案内しましたがテレビのレベルで40以上あればデジタル地上波は映りますが、当店のアンテナレベルはビエラで70前後までレベルアップしています。(各チャンネル)
先日は、UHF前橋方向のアンテナが立つお宅でアンテナ線をデジタル地上入力に差し込んでスキャンしてみたところ方向が違うにもかかわらずに三チャンネルの受信可能でした方向を替えるだけで全チャンネル受信可能になりました。
これからアンテナ立てと、方向設定や受信設定で忙しい日々になりそうです。ちなみに現在のところわたらせケーブルテレビ様はデジタル地上波受信方法は来年以降で検討中ですが予定がたっていませんとのことです。
2005/10/05

ジムニーSJ30電気系統配線でパワーアップ

 ジムニーSJ30の良いところは軽いこと!!
悪いところはパワーがないこと急斜面でエンジンが止まってしまうこと
もっとパワーがほしいエンストしないようにしたい!
 そこで今回ボディーアースの交換です。

battry.jpg


バッテリーの部分から(マイナス)ボディーにアースこれには市販のアーシングケーブルを使いました。

続きを読む

2005/10/04

ジムニーSJ30のお勧め2ストオイルは?

P1000345.jpg

ジムニーで走っていて心配なのが負荷のかかるエンジンに
焼きつきをおこさないためにどうしたら良いか?やはり良いオイルを使うのが一番かと思います。
エンジンが焼く付くとピストンのオーバーホールが待っています。
いずれは壊れる運命ですが延命の処置をするためには良いオイルでなるべく負荷のかからないようにしなくてはなりません。
 そこで少し高いのですが純正のオイルより高級なオイルを使用することにしました。
 2ストオイルはバイクでもレースに使用するヤマハスーパーRS(2000円/リットル)を使用
普段はこれだけでOKですが、過激に走るときにはさらに混合用のワコーズの2Cをガソリンに混合しています。満タン時で100cc程度の混合で使用しています。
 下手にレッドゾーンを越えて回し過ぎれば壊れますのでなるべく丁寧にはと思っていますが脱出できないときなどは熱くなってエンジンのことも忘れて負担をかけ過ぎてしまいます。
 良いオイルを入れておくのは安心につながりますのでこれだけは貧乏でもケチらないようにしております。
2005/10/03

ジムニーSJ30 エアークリーナー交換

エアークリーナーが汚れるのはまめに掃除していますが今回吸気の効率上げるためにノーマルクリーナーとを少し改良^^
 ノーマルの紙で出来ているような部分をカーッターで切り取りその廻りに
エアコン用のフィルター(30年前ぐらいのエアコン用フィルター)を巻きつけて走行してみることにしました。
P1000348.jpg

続きを読む

2005/10/01

キター^^ 久々のホールインワン^^

http://www.hangame.co.jp/
pangya_074.jpg

ハンゲームのパンヤゴルフ2で久々のホールインワン出ました・^^
パンヤ2になってますます充実してきました。
やっぱりストレス解消にはスーパーショットです。
 気分がスカットしますよ^^
ってここに毎日1時間はいる私です。ニックネームおおうみめぐみ 
ガッシュのスーパーアイドルキャラで出没中^^
2005/10/01

ジムニー悪路走行はやっぱりバケットシートがいい^^

 愛車ジムニーもかなりトラブル回避できるようになりましたが、運転するのにどうしても欲しくなるのがシートのホールド性!!
 そこでバケットシートがお勧めですが、ジムニーに取り付けするのに以前友達がシーと使うのならくれるとのことで早速いただきに行きました。
 s30シルビアに依然付けいたバケットでシートレールも一緒にいただくことに・・・
また、以前に乗っていたスカイラインで使用してた3点式シートベルトも取りつける事にしました。
P1000323_JPG_300px.jpg
早速取り付けてみましょう!続く・・・

続きを読む