検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日はエアコンの取り付けですがいつものエアコン取り付けとは
条件が違い、結構面倒な取り付けになりました。
今までのエアコンは新築時に何もない状態でエアコンの設置を行った後に
大工さんが押入れと組み上げて、使用していました。
当然簡単には、古いエアコンは取り外しできない状態でした。
P1000971.jpg

こんな感じで押入れの下の所に室内機があります。
これでは、外せないので床の部分を取り外しました。
底板を外して今度は角材を撤去した後に古いエアコンを取り外し新しい室内機を入れ替えました。

続きを読む »

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
11/25から、前橋中継局より地デジ電波がでました。
足利にお住まいで地デジチューナーをお持ちの方でしたらば東京または群馬で受信可能になっていると思います。
 方法は簡単で現在VHF/UHFの入力端子に入っているアンテナ線を抜いて
地デジ入力に差し替えて地デジチャンネル設定をするだけ!
 受信可能の条件は
1.群馬方向にUHFアンテナが向いている(群馬放送を現在きれいな画質で見ている)
2.デジタルチューナーを内蔵のテレビまたはレコーダーを持っている方。
 受信可能になったおかげで今までデジタルチューナーをお持ちのお客様にご案内をして、地アナ~地デジに変更設定を順番にご連絡しています。
 わからない場合当店で設定にお伺いしております。
 12月1~3日にかけて大幅に地デジの変更が見込まれていますので今後足利地区でどこでも受信可能になると思います。
 もう、地上波もデジタル時代が足利市でも見られるようになりました^^
 来年早々にはオリンピックが控えていますが皆様のお宅もハイビジョン画質でオリンピックが見られるようになりました
 うれしい限りで、お客様の喜ぶ顔を見られます。どうしても電波障害が足利地区はつき物でしたので・・・
 当店でご購入のお客様順番に設定やお電話を差し上げていますので待っていてください。お正月までには高画質ハイビジョンでご覧になれるように巡回中!!です。
DATE: CATEGORY:足利スポット
昨日は、スターウォーズを見てしまい。朝の3時に・・・
ココのところ、キャンプ続きでジムニーにも乗らずに走りたい気持ちが。。
子供とかみさんが今日はラブベリの大会で私はフリーに
とりあえず、ご無沙汰のジムニーのエンジンに火が入りました^^
オーバーホールがしたかったので以前にシール交換した場所のチェックとリアのドラムブレーキの掃除を始めました。
P1000927.jpg

子供に掃除を手伝ってもらいました。
 子供と奥様が出て行って30分もしないうちに携帯に電話が・・・
何かと思ったら大会の人数オーバーで参加できずにもちろん大会でラブベリもできない一緒に出かけることになりました。
 先々週蓬山にお祭りに行ったときに気になっていたその奥の山道に行きたかったのでドライブしながらおにぎりとお菓子も持ってジムニー号が出発!!

続きを読む »

テーマ : 栃木 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1000918.jpg

本日、DVDを購入しました^^
なんといってもスターウォーズは画質と音質がとても良い映画ですので
集めていました。これで最後と思うと少し寂しい気がします。
 エピーソード4は、一番初めの再生機器はビデオでした。
その後、レーザーディスクが出たときにエピソード5が発売になり画質のよさに感動を覚えました。
 今回は、迫力がすごいのでプラズマテレビやプロジェクターを購入希望の方に視聴してもらうにはとても良いDVDになっています。
 プラズマで見ると映画館では味わえなかった色ときめ細かさが感動モノです。さすがにお金かかってるな~感心しました。
 プロジェクターでの感想はオープニング10分は目がまわり酔っ払いそうです。車酔いしてしまう方はやめたほうが良いでしょう^^
 お勧めの1枚です。
これを見た後に最初のエピソード4を見るのは少し時代を感じますが良い感じにつなげた(無理やり最後で一気につなげている?)モノで新たに昔を思い出し一気にお休み中に見尽くしてみようかと(今日は徹夜?)思っています。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
プラズマテレビが年末を控えてほとんどメーカー在庫がなくなりました。
現在も10月末にご注文をいただいているお客様に納品が28日で決定している以外はその後のプラズマテレビの納期回答が出ません
メーカーに聞くと今頼まれても来年になっちゃうねときっぱり!
テレビCMも流れているのに品物がないとはパナソニックさん何とかしてください
また、品不足になると当然のように時期商品が発表になるのですが、今年中には新製品発表はないようです。
 時期商品は3月頃でしょう。
近日尼崎の工場も可動したのだから量産がんばって~お願いします。
 しかしプラズマはパナソニックの独壇場になってきている感じがしますねー他メーカーよりユーザーが見ても画質性能で上回っているのかな?
DATE: CATEGORY:国内旅行
先日、ディズニーシーへ行ってきました。
当店パナソニック製品を扱っていましてディズニーシーはスポンサーになっているので時折チケットが手に入ります。
今年の初めに何枚かいただけるチャンスがありましていまだにあまったチケットの有効期限を見たら2005年11月まで
 残りの日数が少ないために急遽行くことに決定!!
 朝6時半出発!のつもりでしたが7時になりました。途中渋滞に巻き込まれ着いたのは9時半過ぎました。
 でも、お天気も良くしばらくぶりにディズニーシーはやっぱり良い
P1000786.jpg

みんなキャラが船に乗ってお出迎えしてくれましたー^^

続きを読む »

テーマ : DLR☆ディズニーランドリゾート - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
moblog_120896.jpg

本日ディズニーシーへ
先程帰ってきました
仕事より疲れる
詳しくは明日にでもアップします
ダウンです・・・今日は
おやすみなさい
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
 先日、リスねぇのパソコンの修理に行きましたが、りすネェのノートパソコンのCPUFANモーターが故障と判明しましたのに東芝さんが部品のみの発送はできかねますという返事!!
 以前にもノートで電源入力の部分の故障で200円ぐらいの部品が入手できれば簡単に治るのに部品単体を出さずにマザーボードについているものはマザー全部交換して直しますとの回答をもらいました。
 結局電源入力の部分を取り外して直接マザーボードにハンダで取り付けたことがあります。
 何で、部品単品を売ってくれないの東芝さん!!
 そんなコンなしているうちに私の個人的に使用しているパソコンもクラッシュしましたので分解することに・・・
P1000707.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
週末、最後のキャンプに友達3家族でいてきました。
P1000736.jpg

以前にも紹介した根古屋森林公園にてキャンプ決行しました・・・
季節はもう秋?というには寒すぎるキャンプとなりました。
紅葉はいい感じで落ち葉に囲まれた良いキャンプになりました。

続きを読む »

テーマ : 栃木 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:キャンプ
moblog_118491.jpg

今年最後のキャンプと思いますが楽しんでいます
薪はこれで最後テントにこの火が消えたら非難します寒いキャンプも鍋やシチューが最高です。
太平洋巡洋艦さん雪中キャンプしませんか?
DATE: CATEGORY:モブログ
moblog_118196.jpg

今日は新潟に向かってます!
ちなみに、関越トンネルを抜けると
このとうり!!
今年、「初」です!店長をはじめ、F君、オレンジマンさん!
みんなで「雪中」にいきませんか~!!
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
本日待ちに待ったD-SNAP入荷いたしました。
当店は展示用でSV-SD300を発注しました。音を聞いてもらうために
感想は、音が良いです
携帯のP-901ISでSDオーディオは聞いていましたがやはり音楽専用だけあり音質にパワーがあります。(デジタルアンプの成果だと思います)同じヘッドホンで違いがはっきりわかりました。
また、開梱してびっくりしたのは薄さと小ささでネックレス感覚で胸元にぶら下げてもおしゃれな感じになります。(今回以前にアップしたネック型ヘッドホン使用)
P1000728.jpg

P1000729.jpg


続きを読む »

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
パナソニックのメモリーカードはSDを使用していますが、
明日、D-SNAPが入荷してくることもあり新たにSDカードを購入、SDカードにも転送速度の違うものがあり、早速カメラにて違いを検証してみました。
P1000713.jpg

P1000725.jpg

 写真(上)は高速転送のSDカード20M/秒です。写真(下)普通タイプ2M/秒
今回は予算とカメラに使用を考えて現在2GのSDカードも発売されていますが512Mを選びました。(FZ30で8M撮影でも200枚は撮影可能)今まで256Mカードを使用で十分でしたが撮影枚数を気にせず取れるのが良いです。
 さて、普通の256Mと高速512MのSDカード一軒使用したところ変化がないのですが、どこが違うのでしょう?
 カメラ連写撮影してみたところわかりました。連写速度が速い!これは大変に便利になりました。連続連写で一番良いポーズを選べて使用頻度が格段と上がりました。(比率で3~4倍ぐらいでしょうか?1秒間に撮影できる枚数が多くなりました)
 また、パソコンにファイルのコピーも早くなりストレスを感じません。
気の短い人にはお勧めの高速SDカードお勧めです。
 明日は、初出荷分のD-SNAP入荷しますので(当店でも展示用に1枚購入)
レポートしたいと思います。
DATE: CATEGORY:ジムニー
moblog_116786.jpg



今日は80ではなく、もう一台の愛機です!
370psのインタークーラーターボです!ただ、90kしかでないですけど…。笑
頼もしいヤツです!
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_116048.jpg

これ今日納品した洗濯機です。
なんと82キロもあります。冷蔵庫と同じくらいの重量です。
お客様は、洗濯機と乾燥機一緒になって大変に便利ですが納める人たちは大変です。(脱衣所って結構狭いし・・・)
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日は、天気が良く絶好のアンテナ立て日よりでした。
P10800028.jpg

総2階のお宅で屋根の上には長はしごでギリギリの高さ!
登るのは簡単ですが、一番危ないのが降りるときで傾斜もややきつい怖い高さです。
今回は、今までのアンテナは全て撤去して新たにアンテナ設置ですので、受信のレベルは十分の利得が得られました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_115411.jpg

照明器具が蛍光灯を取り替えてもつかないもしくは片側だけ点くという症状で修理の場合、現在の照明器具はインバーターと言う基板を使用しているケースが多く、この部品が原因の場合が多い。
今回は、インバーター基板(4540円税込み)の交換で治りました^^
上と下でコネクターの形式が違うために少し加工が必要でしたが、問題なく完了しました。
蛍光灯交換しても点かないとか片側が点かないことはありませんか?
ナショナルの照明器具でしたらば基板だけのお届けもメールで行いますのでお気軽に^^ご相談くださいねー
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日の休暇は足利近辺での秋を探す旅です。
午前中はまず・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
moblog_114713.jpg

今日はいつもの場所とは違うところにきました!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
秋真っ盛りでこれから冬支度になりますので明日のお休みは家族でお金のかからく楽しめる場所を探してみました^^
午前中楽しんでくるのは足利大岩のサンフィールドに行ってくる予定!
明日の天気は、最近久々の晴天の模様でココで秋祭りを開催するとのこと[:楽しい:]
焼きいも大会をやるというので食べてきます。 
焼きいいもといえば最近は ♪い~しや~~きい~も~♪ おいもおいも!聞かなくなりましたね^^
ただで食べられそうなので朝ごはん抜きで?おなかいっぱいにしてキタイと思ってますー[:楽しい:]
 そしてお昼おなかいっぱい焼いもを食べたところでアソレツチック(本格的な1時間コースで無料開放)を楽しみ午後は足利ではないのですが蓬山ビレッジまでドライブしてきます、明日は蓬山ビレッジで秋祭りを開催しますのでお蕎麦を食べたり、もちつき大会も行うそうなので突き立ての柔らか~いお餅を3時のおやつにとおもっています。 午後はやっていないかも・・・お蕎麦は食べられると思うので安心ですが・・・
 あまりにも混雑の場合は、蓬山より上の紅葉をハイキングしながら見てきます。三滝という駐車場から1時間ほど歩く地元人でもあまり見たことのない滝がありますのでそこまで子供をつれてがんばって歩いてきたいです。
 体力がない場合、歩いて10分ごとに小さな滝が見学できるので行けるとこまで行ってきます。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
お客様のキッチンで以前 7年前にリフォームしたお宅で
シングルレバーが水漏れを起こしていとのこと、早速現場に行きました。
 良く見るとシングルレバーの下のほうにかすかに水がたまっていてステンレスの部分が侵食していました、パッキンとも思いましたが年数がたっていますご相談した結果!新品に交換で良いとのこと早速交換しました。
4444444.jpg

棚の下にもぐりこみ真上を撮影ホースのおくはシングルレバーを固定するためにボルト締めをして中央が水道との接続口です。
 キッチンシングルレバーは固定方法がいろいろあり、はずし方はメーカーや種類によっても違います。またキッチンの下戸棚に頭を入れての作業で工具も特別なものが必要な場合もあります。
 今回ははずすシングルレバーは6角レンチのみではずれましたが新品のシングルレバーは付属してある工具で取り付けでした、狭いところに入っての作業で腰がつらいですね
 その他の水道もチェックしたところ手洗い場の蛇口がきつく閉めてもぽたぽたなかなかとまりませんでしたので、こちらはパッキングを交換で完了!!シングルレバーは2万円~3万円と結構高いですが、これで気持ちよく使ってもらえそうです。水道の工事もお受けしております。
DATE: CATEGORY:ジムニー
前回フロントシャフトをバラしたとき発覚したのですがシャフトを入れるところのゴムパッキングが弱ってミッションオイルがグリスに混ざっていることが判明しました。
今回これを直すことにしました。
ついでに内側のブーツ交換もすることにしました。
P1000019.jpg

分解してあけてみると灰色のはずのグリスがドロなのかミッションオイルなのか全部混合していてひどいことになっていました。
では解決方法として・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
電気店の私ですがパナソニック製品は全て客様に喜んで使ってもらうためにカーナビゲーションも納品時取り付けを行っております。
今回のカーナビは取り外して他の車に移動できるタイプCN-DS110です。
ナビゲーションの特徴はタッチパネルとDVD再生が出来ることまた
このカーナビは配線を隠すことがなければ、持ち帰り購入で自分で1時間程度の作業で使えるようになっています。
 今回はお客様の希望で配線類は隠して欲しいとのことで少しカバーなど外して取り付けしました。
P10006538.jpg

取り付け後のカーナビです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1000640.jpg

11月下旬の発売の新製品ヘッドホンが本日入荷!
現在、11月下旬に発売されるD-SNAP メーカーサイトSV-SD300と一緒に発注しましたが一足先に音の視聴してみました。
 耳の中におくまですっぽり入れるタイプですが、そのせいもあるのか低音の再生が十分の良い商品です。
 写真アップしますので特徴を・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ゲーム
 最近ニュースでも話題になっているラブ&ベリーに家の子供と母がはまっています。
 男の子がはまったムシキングの女の子版でラブとベリーが髪型や服、靴などおしゃれをしてダンスで勝負するというゲームです。
 近くにデパートが何件かありますが、3日の休日と6日の日曜日付き合ったのですがすごい人気で子供とお母さんお父さんで行列していました。
1回プレイで3~7分そこに7~8人のひとが並んでいるのでもう一度プレイしたい場合また最後尾に並びゲームを待つといった感じです(次の番まで40分ぐらいかかります。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
先日、プラズマテレビを購入されたお客様のところに地上波デジタル用のアンテナを取り付けに行きました。
 足利地区は東京より(現在)地上波デジタルを受信しますが、取り付けたお客様の地域は電波が弱いのか妨害?で全チャンネルがアンテナ取り付け後も受信不能になってしまいました。
 これではだめなのでとりあえず直接テレビの部屋まで線を引き試しましたが今度は受信できたのですができないチャンネルが2チャンネルになりました。
 これではだめなので今度はブースターの大きいサイズに変更しましたがこれも変化なし
 もともと2階たての屋根にアンテナを取り付けましたが思い切って屋根の上に脚立を立て素子の多いアンテナに変更して再度スキャンしたところやっと全チャンネルが受信可能となりました。
 足利地区は場所によって受信できない箇所もありえることに本日気がつき今後地上デジタル受信にはかなり選択肢をもって工事に行かなくてならないことを痛感しました。
 今回、電波が弱かった地区は福居町周辺でした(参考までに)
DATE: CATEGORY:ジムニー
先日、ジムニー仲間よりタイヤを譲っていただきました。
ダンロップMT2の700です。
P1000613.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
先日買ったダッチオーブンは調理に時間がかかるので平日の仕事の合間に料理ができませんでした。
今日は、休日でしたので夕食のおかずに料理をしてみました。
外が雨でしたので、IHで調理してみました。ダッチはIHが使えます。
材料がジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ウィンナー、ベーコンです。
HIでの料理が初めてでしたので火力がどのくらいが良いのかわからずとりあえず80パーセントの火力で40分加熱してみました。
P1000617.jpg

できたのがこの写真下の部分に焦げ目ができてしまいましたが、上の食材は野菜のだし汁がやはり利いていておいしくやわらかく出来上がりました、一番おいしかったのはウィンナーでした。ジャガイモにもウィンナーとベーコンの味がしみましたのでおいしく召し上がりました。
P10050618.jpg

焦げ目はよけてボウルに取り分けました、ジャガイモはバターで!
茹でたジャガイモより他の食材の味がしみておいしく出来上がり
キャンプに行くときは薪か炭を使うので満遍なく熱が伝わると思います。
また、炭をなべの上において調理できればもっとおいしかったのかも。
今度は、炭で料理を楽しみたいです。チキンの料理がいいな~

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

DATE: CATEGORY:ジムニー転倒編
先日の日曜に撮った写真まだまだありますので本日アップします。
P1010832.jpg

これは私
コケタ後バケットシートでしたのであまりショックはなかったのですが、
ベルトをなかなかはずせませんでした。
この状況でエンストしてしまったのでセルを回してエンジンをかけようとしましたが無理でした(当たり前?)
そしてこちらが・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク