2005/12/31

今年1年お世話になりました・・・

今年も後わずかで年が明けようとしています。
今年1年お得意様、ネットでご購入の皆様大変にお世話になりました。
またジムニーの仲間の皆様楽しい1年を過ごさせていただきました。
有意義な1年になりまた来年も良い年であることをお祈りしております。
このブログを見てくださった皆様方にも感謝いたします。
来年も今年以上に楽しく有意義なブログ作成に勤めて行きたいと思っておりますので来年もよろしくお願いいたします。
私も、速かった12月を無事におわることができました、お正月ゆっくりと休息してまた来年もお客様のために、喜んでいただける販売活動をできればと思っています。
本当に1年間ありがとうございました。
2005/12/29

大陸巡洋艦

P1065307.jpg

店長、今日は
いつものコースで
チームHEATさんと
合同で
「走り納め&バーベキュー」をしましたよ~!
そんな中、ハプニングが発生!
Nさん(JA71のハイルーフ)が丸太で
バク天してしまいました!
車はご覧のように、重傷ですが、
Nさんにケガが無く
ホッとしました!
バク天して、着地した時に、後ろにあった壁にボンネットがのったことで、
キャビンは守られました!
後々になって考えると、「クロカン」という遊びも一歩間違えると重大な事故につながるという事をあらためて認識しました!
私も、80の右フロントのドライブシャフトを折り、皆さんのおかげで2駆の状態で帰って来れました!
moblog_141432.jpg

これは、違う角度からの一枚です!
2005/12/29

地上波デジタル放送受信完了しました。ビエラシリーズ

年末忙しく働いていましたが、当店でご購入の(ネット販売は除く)すべてのお客様宅で受信可能な地区の地上波デジタル放送の設定を完了いたしました。ラストの10件は地デジ・地アナの分波器が入手困難になり自作の分波器で対応して無事に終了!
年末のNHK紅白までにはと思っていましたが一安心いたしました。
また、明日の入荷分のビエラにて、プラズマテレビの購入者すべてのお客様のお宅への納品が完了します。(本当に安心しました)
今年の年末は、みなさまに高画質のビエラでテレビを見て欲しいを私の販売目標にしていましたのでとても満足いく年末になりました。
相変わらずの腰痛ですが、重い商品の納品も
ことしは残すところ明日のみですので、がんばって納品に行ってきます。
もってくれ~~私の腰”!!
2005/12/28

青ちゃん1号をユーザー登録しました。

本日、青ちゃん1号さんユーザー登録しました。
青ちゃん1号サンは私の良く行く土手にジムニーでよく来ていまして
話の合うジムニー仲間の方です・・・
今後、ジムニーのことやツーリングがあるときには記事の投稿を楽しみにしています。
今後は、このブログを見てくださっているジムニー仲間のお友達にユーザー登録をお願いし、ジムニーの輪を広げて行きたいと思っていますのでヨロシクお願いしますね。
80型さんや魔さんのほか当店のブログユーザー希望の方どしどし申し込みをお願いいたします。mm
最近では私ごとですが、ジムニー関連の記事が少なくて悩んでおりますのでよろしくお願いいたします・・・(2週間30に乗っていません><)
今年も残りわずかですが、お仕事に励んでいる店長(ギックリ腰)でした^^
2005/12/27

年末ですね~ 忙しい日々です・・・

今年も後残りわずかに差し掛かりましたね。
わたしも、カレンダー配布無事終了しました。またデジタルTV購入者様の地デジ受信も何件か残すだけになりました。
本日も先ほど洗濯機の納品が無事終わり帰ってきたところです。
やはり年の瀬ですかねー、忙しくなってきました。
また、プラズマテレビもメーカーにしつこいぐらい問い合わせいたしまして年末までに、すべてのお客様納品が可能になりほっとしました。(入荷は12/30です)お正月まであと少しですが、忙しい日々を送りそうです。
そんなこんなで当店のお休みは1/1より1/4までの休業になりました。
12/31も営業いたしておりますのでよろしくお願いします 
2005/12/26

CP修理で

昨日、CPが壊れたお客様のお宅では事務用に使っていたCPでしたので急いで代わりのCPをお持ちして対応しました、症状は電源が全く入りません。いまだに原因がわからないために、予備としてもう一台のCPを購入で対応することになりました。
取りあえず、請求書を作っての印刷がメインですので高性能のパソコンは要らないとのことです、条件は安くてこそそこ速いパソコンです。
いろいろ見繕って作成開始!
P1010115.jpg

ケースは放熱性の良いものでメッシュタイプ

続きを読む

2005/12/25

クリスマス我が家にサンタがやってきました。

メリークリスマスです。
我が家にもサンタがやってきました。
朝、娘の枕元にプレゼントが・・・

続きを読む

2005/12/24

メリークリスマス!!2005

日、クリスマスイブは皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の家庭は、ごく普通のクリスマスですが幸せな夜になりました。
本日は、愛娘のためにもと仕事を早く終わらせまして家族で一緒のクリスマスが過ごせました。
P1000037.jpg

写真は足利では有名な ロアのケーキを予約しました。
毎年イチゴバージョンでしたが今回はチョコレートバージョンで行きました。味はやっぱりおいしかったですよ^^
チョコクリームが上にたっぷり乗っていたのですが、これが一番娘が気に入っていました。(口の周りが真っ黒に^^)
電気屋さんは、急に仕事が入ったりしますので、夜パーティーを始めても急用時はお客様のお宅まで行きます。
今年は、パーティーの間にも仕事の電話もなくほっとしました。
もうひとつ定番といえば・・・

続きを読む

2005/12/23

わたらせケーブルテレビで地デジ受信方法

昨日、かなりの寒さでしたね。
店長もカレンダー配りのラストスパート中です。
配布しながらデジタルチューナー内蔵のテレビまたはレコーダーをお持ちのお客様のお宅を訪問してまいりました。
前回、ケーブルテレビでも地デジが映ることに気がつき、雪交じりの中何件か訪問してまいりました。
しかし、わたらせケーブルも配線次第で映らないことに気がつきました。
また、古いアンテナ線を使用しているお客様のお宅も映りません。
ここに来てまたまた、忙しくなりそうです。
受信するためにアンテナレベルが上がらないお客様のお宅のアンテナ配線を全てなおさなくてはならなくなりました。

商品を買っていただいたお客様には年末年始のテレビ番組は是非とも高画質の地上波デジタルで見ていただきたいと思いますのでがんばります。
P1000030.jpg

受信には最低45はレベルが欲しいのにレベルが上がらない。
配線も交換や分配器、ブースターなど見直しが必要!
明日のクリスマスは遅くまでお仕事になってしまうかも・・・
2005/12/20

足利のケーブルテレビでも地デジ放送が開始!!

本日、カレンダー配布中にわたらせテレビでも地デジが映ることに気がつきました。
受信不可の場所ではケーブルテレビを使用しているお宅が多くこれで受信可能の場所が増えました、こちらの場合はU-Uの分配器が必要になります。
まだ、1件のみの設定ですので今後はケーブルのお宅で地デジチューナーを買っていただいたお宅に訪問して年末までにはすべてのお客様のお宅の設定を終わりにしたいと思っています。
2005/12/19

2006年カレンダーの配布中!!

 全国的に大雪ですがここ足利は雪は降らないです。
本日の仕事は来年のカレンダー配布ですが、本日はめっちゃ風が強く寒かった~しかし!根性入れましてスクーターで午後から日が落ちるまで配布してまいりました。
 先日の夜中キャンプどころの寒さではなかったです。また強風は歩道にあるバスの停留所が倒れるほどの強風でバイクも風にあおられました・・・
 バイクでの配布は当店の営業者での配布の3倍の効率があるために時間を少しでも有効利用するための手段です。
 2005年も残りわずかですが、私のカレンダー配布はまだまだ先が長い!
 午前中は昨日の強風でアンテナが倒れたお客様のお家のアンテナ撤去とアンテナたて!こちらもすごく大変でした。なかなかアンテナが立てられませんでした。
 また明日も屋根の上の仕事が現時点で2件発生です、明日は強風吹かないで~|!!
2005/12/18

皆様ご無事で何よりでした。ジムニー野宿

大寒波でめっちゃ寒いと思っていた野宿も焚き火をしながらで
逆に熱いくらいの野宿になりとても楽しかったです、
また、驚いたことに私たちだけではなく他のグループもタープを設営して本日、夜明かしする人たちが・・・
kくんはほとんど何も覚えていないようでしたが早い時間に車に戻り朝までバク睡眠した模様です。
しかしこの寒さの中でも4駆乗りは好きな人がいっぱいいまして夜中何台もの4駆が来ました。
P1010091.jpg

80さんみんな飲んで盛り上がっているところで早速こけてくれました。
さすがに80のコケは豪快です。

続きを読む

2005/12/17

今年最高の寒波

ただ今野宿中
今のところ焚き火で寒くない
moblog_134589.jpg

2005/12/16

足利フラワーパーク行ってきました

先日、ブログに書き込みしました。足利フラワーパークに行ってきました。本日は結構寒い夜になったことと19時半過ぎに出かけたということで
混雑していないと見込んで楽しんできました。
 感想は、とってもきれいです
やはりフラワーパークは年々レベルアップしています。
しかしほんとに寒い!!今回温度は予想では1度ぐらいかと思います。手袋とマフラー、厚着が基本でしょう!
 中にはミニスカートでカップルさんがいましたが絶対に寒いともいます。
彼女はかわいそうなくらいに寒かったと思います。
P1010035.jpg

ココはクリスマスツリーが池の中に立っており桟橋をわたり中央のツリーの下までいけます、水面にうつったクリスマスツリーはとても幻想的できれいでしたさらに奥に行くと・・・

続きを読む

2005/12/16

本日より地デジ(地上波デジタル)の放送局が群馬と栃木で開始!!

 待ちに待った12/1本日の12時より本格的な地デジの放送が北関東でも発信された!
 宇都宮(栃木)と以前紹介した前橋(群馬)中継局からの本放送が開始された。
 また、埼玉放送も発信を開始した模様です。
 東京タワーの出力もパワーアップしたので簡単に地上波デジタルの受信が可能になりました。(ビエラで10から20ほど受信レベルアップ)
 明日より当店も年末のカレンダー配布を開始いたしますのでお客様のお宅にてチャンネル設定を行い、購入されているお客様のお宅訪問時には受信できるように巡回いたします。 
 UHFアンテナのついていない(VHFオンリーやCATV)お客様のお宅にはアンテナ設置のお勧めをしてデジタル放送の普及に努めていきますのでよろしくお願いいたします。
 本日、設定いたしましたお宅で前橋からの放送受信で気になったのですが、民放以外のローカルチャンネル(群馬放送)は自動スキャンでは受信が現在のところできないようです、(物理チャンネルを合わせた場合は受信可能レベルまで上がっています)今後ローカルチャンネルの受信には近い時期に対応してくれるとのこと。
 埼玉テレビは新聞でD3チャンネルで受信可能となっていますので明日以降設定してみて報告いたします。
 待っていた夢の時代(高画質)がやっと皆様のお宅に届けられる喜び電気店を創めて一番の喜びです。お客様の反応もとてもよく画質の良さにあいた口がふさがらない?ようでした。
 本日説明の中でいろいろ聞かれた内容の多いものより選別してQ&Aにしてみました。
 1.現在見ているテレビっていつから見られなくなるの?
A 2011年7月で現在の放送は終了します。

 2.どうしたら2011年7月以降はテレビが見られるの?
A 地上波デジタルチューナー内蔵のテレビを購入してもらうかまたは現在ご覧になっているテレビに別途デジタルチューナーを購入してみることができます(この場合4:3のテレビの場合高画質での視聴はできません)また、デジタル放送をご覧になる場合アンテナの方向を変えるか新たにデジタル専用のアンテナを別途購入していただきます。UHFアンテナが足利の場合群馬方向に向いている場合はそのアンテナで受信可能の場合もあります。埼玉放送は現在調査中です。
 
 3.もう、デジタル地上波って放送しているの?
A 昨日までは東京タワー周辺のごく一部の範囲で簡単に地上波デジタルがご覧になれましたが本日12/1より各中継局より地デジ電波が発信されましたので電波を足利地区では受信できるようになりました。(一部山間部は除きます)

 4.今までの放送と地デジってどこが違うの?
A お客様からみて一番うれしいのは高画質化したことです。以前よりハイビジョン放送の画質は評価されていましたがこの高画質が一般放送でも現実化されました。 
 また、地アナ(現在の放送)に比べて格段に情報量が増えた結果! 
 1.データー放送の受信可能(見たいときに天気予報、ニュース、株など) 2.ひとつの放送局より最大3チャンネルの別放送が可能(例巨人戦延長の場合1チャンネルはゲームセットまで放送残りのチャンネルは新聞通りに番組を放送)
 どちらにしても現時のところ足利地区で地デジでご覧になっているご家庭はほんの0.00?%です。
 今後一気に普及されることは間違いないのでみなさまのご家庭も一度ご検討してみてはいかがでしょうか?
 本日のNHK様の放送、地デジの放送記念日にちなんで本当に高画質、高音質の放送内容になっていました。
一度地デジを見てしまったらもう地アナには戻れませんよ^^
2005/12/13

ナショナルFFファンヒーター 

このところかなり寒さ厳しくなってきましたね
店長も、地デジの設定やカレンダー配布、薄型テレビの納品と大変多忙な毎日を送っています。
そこに来て先週よりニュースやテレビCMでも騒がれているナショナルFFファンヒーターのお問い合わせが殺到しております。
もちろん、当店でお買い上げのお客様のリストは20年以上前のものでも台帳に記録が残っていますのでご購入になられているお客様には説明と処分費用のお話で対応はすべて完了しましたが(幸い、1件も該当機種は販売していませんでした。)やはりナショナルのファンヒーターを使っているので家のファンヒーターは大丈夫?とのお問い合わせが毎日殺到しまして対応中です。
この機種7~8年前に不具合が見つかっておりそのころに一度対応してくださいと案内が来ていました。
今回、その後の対応したはずの機種がまた不具合を起こしてというか修理した人のバンドのしめが悪かったかまたは閉め忘れで事故がおきてしまったようです。
良く調べるとココの場所が閉めにくくまたゴムの挿入が薄いのも原因の1つでした。
当時、一番売れていたのが15~20年前のもので現在でも使用しているという(現在発売しているファンヒーターでは考えられない)長寿品です。
今でも使用している割合が多いのは品質がよかったという見方もできます。
お客様でも今でも対応機種でなかったですが使用している人は多数いらっしゃいました。
今回、ファンヒーターやストーブ、またはガステーブルを10年前後使用しているお得意様には現在使える状態の場合でも今後どのようなトラブルが起きてもおかしくないので極力交換をお勧めしながらカレンダー配布をしています。
本日も一人暮らしのよく目の見えないお客様(新規)のお宅にヘルパーさんが行ったところ石油ストーブのタンクから灯油漏れを起こした修理をお受けいたしましたが危険と判断して新しいストーブ(コロナです(ナショナルは今年より石油関連のものは販売していません))交換してもらいました。
ナショナル製品で事故が起きてからではもう遅いのです。事故がおきないように説明して新しい物に交換していただくこと(たとえ現在どこも悪くなく使える商品でも)がお客様や私店長含め販売店も安心して家電製品を使ってもらえるのです。
現時点で事故にあったお客様も修理に携わった販売店も今となっては遅いのですが 思っていることそれは
あの時! 修理でなく新しい商品を買っておけば!!被害者
あの時! 新しい商品を新しい商品を買い替えてもらっていれば!販売店
当店で販売した商品でなくともナショナルFFファンヒーターでこのブログを見て気になっている方すぐに当店までご連絡ください。
事故の再発は絶対に起きてはいけませんのでコメントでもメールでも良いですからご連絡ください。
2005/12/11

大陸巡洋艦

moblog_131114.jpg

今日は寒かったですよ~!
そんな中、ハプニング発生!
F君、狭い場所で
あわやのスタック!ところが、本人は楽しいのか余裕のポーズ!(#`ε´#)
moblog_131128.jpg

そこで、Aちゃんの80の出番!
ウインチを取り付けて、最初のウインチングです!
ところが、配線が悪いのか、モーターにパワーが…。
頭にキタのか、N君Aちゃんの80に
怒涛の「ハイキック」 笑
結果、N君の「蹴り」にもかかわらず
救助不能!
その後、N君とHさんの二台引きで、
やっとF君が自由の身に!笑
2005/12/10

邪をひいたようです

毎日アンテナ工事や配線などで忙しかったのですが、午後あたりから悪寒がしていましたが夕方お店に戻った所でダウンしました。
体温は38度ですから風邪ひいたようです。
幸い明日が定休日ですのでゆっくり休みます。
体はつらいのですがしばらくゆっくりできませんでしたので何だかうれしいよいな?
これから爆睡眠・・・
2005/12/09

足利フラワーパークがおすすめ

めっきり寒くなってきましたが、この時期で足利の名所として名高いのが
フラワーパークでしょう!
街にもクリスマスのイルミネーションが見られますがココのイルミネーションは年を追うごとに華やかになってきています。
今年はまだ行っていませんが、平日のあまり混雑していない日に行ってくる予定です。休日や休日前はとても混雑しています。
 あとで写真を撮ってブログにアップ予定です。
フラワーパークにいく場合に、過去の経験から
1、平日に行くべし(平日でも大混雑します)
2.夜8時過ぎに行くこと9時半まで営業していて1時間半で十分楽しめます。意外とすいています。
3.防寒して行くのが◎です、夜は寒いので暖かい格好で行くのが良いでしょう。
彼や彼女と一緒にデートするには最高の場所です。思い切って告白してみては?
きっとロマンチックな景色に思わず良い結果が期待できますよ¥^^
 私の場合は、毎年のことですが彼女(娘)とのデートスポットになっています。
2005/12/08

蓬山の湧き水

 先日の日曜日に蓬山に行ったブログをアップしましたが、その帰りに他県のナンバー車が皆さん水をポリタンクに入れて持って行っていました。
 日本名水にもなっているとのこと。私も愛車ジムニーに飲料等のタンクは常備していましたので20リッターほど持って帰りました。
 看板には飲料水として一切の保証はできないということでしたが飲んでみるととてもおいしいです、今日は木曜日ですので、かれこれ4日飲んでいますが下痢などにはならないようです。
 くさい臭いや癖がなくとても柔らかな感じ(表現が難しいですよね)
 常連さんには有名なコーヒーのお店の方や飲食店の方も。(軽トラックで満タンにして持ち帰っていました。)
 米をたいてみると普通の水道水に比べてやわらかくなり少し水加減を減らしてちょうど良い!!
 私はお酒ものみますが、ロック氷を作ったり、焼酎に割って飲むととても滑らかな良いお酒に変わります!
 また蓬山周辺にいったときの楽しみが増えました、お近くの方お勧めです。(下痢等体調の不良は責任を追いかねますのでご了承ください)
2005/12/07

毎日地デジ

ただいま2006年カレンダーの配布中です、
また当店で地デジ対応のテレビ購入している客様宅には地デジの説明と
チャンネル設置を行っています。
このところ寒いですが、風も少なくアンテナを追加して見られるようにしてきています。
ココのところの感想ですが、地デジは簡単に受信可能のお客様宅が30パーセント
アンテナ追加で地デジ受信可能が50パーセント
何箇所か受信不可が10パーセント
まったくの受信不可地区が10パーセント
こんな感じになっています。
また明日もカレンダーを配りながらデジタルチャンネル設定の日々になりそうです。
一日があっという間で、写真を撮っている暇もないこのごろです。
2005/12/06

地デジ群馬がmax送信開始

12/5より群馬放送局(榛名)がmax送信開始しました。
以前の10倍の電力で送信開始したおかげでかなりの範囲で地デジの受信が可能になりました。
足利地区では受信困難の場所もこれでかなりの範囲が受信可能になりました。
ただ西方向に山があるために群馬の受信が不可の場所もまだありますので今後(埼玉放送の児玉中継局による地デジ発信が期待されます。)
今のところ受信不可の場所も多々ありますので改善を望んでいます。
毎日が、アンテナのレベルとの戦いになっていまして年末は忙しい日々が続きそうです。
2005/12/05

蓬山リベンジです。

先週3滝が見られませんで非常に屈辱を味わった私たち家族は今回リベンジに!!
前回、山コース(一般向け)を選びましたので今回は少し早めに到着して川コース(健脚コース)からの登山にしました。
P1010004.jpg

木々を抜け気持ちよく登山中です、しかし!健脚コースというほうがやはりすごいコースでした。岩場が多くしかも急斜面で下ははるかかなたまで崖になっています、足を滑らせたら助からないです。
子供の心配でかなり疲れる登山に死んでしまうかもと・・・

続きを読む