2006/01/31

SJ30ジムニーの水温計があがらない

先日、夜中に赤城の北面に行きましたが寒さで水温計が上がらないのかな?
と思っていました。
応急で、ラジエターにテープを張ってみましたが全く効果がありませんでした。
帰りは、気温-7度ででてくる風は冷風で足はもちろん手もかじかみました。
朝方か帰って来ましたが既に体は凍りつきました。
仲間に相談してみるとサーミスターが壊れていると思うとのことで早速
ドナーのSJ30から外すことにしました。
P1010945.jpg

エンジンヘッド近くにあるこの部品を外しました。

続きを読む

2006/01/30

掃除機の修理

P1010930.jpg

本日は、モーターの回らなくなった掃除機を修理です。
モータは分解して交換するのですが、色々なところに引っかかりの爪があります。外しづらいです。
今回のこの掃除機は8年目で、モーター消耗してしまったようです。
交換に手間5,000円部品が4800円で1万円の修理ですが、今回はお客様に新品を購入してもらうことにしました。

続きを読む

2006/01/29

雪中赤城北面でのナイトラン

P1010941.jpg

週末は、雪を求めて夜中走りナイトランしてきました。
今回は近場で雪を探しまして赤城の北面方面に足を伸ばしました。
雪はあまり降っていませんが十分コンディションが良く朝方まで楽しんできました、その後

続きを読む

2006/01/28

電柱でのアンテナ取り付け方法

携帯にて撮影!
電柱の上で強風と寒さに耐えながらの仕事です。
2006/01/27

冷蔵庫の修理 水漏れ

本日で冷蔵庫の修理が入りました。
症状は、冷蔵室内より水がたれるとのこと
早速冷凍庫から分解してみました。
原因がわかりました、冷凍庫は冷えると霜がつき現在の冷蔵庫は自動で霜取りを行います、この場合は霜取りヒーターが電気が入り暖めて霜を溶かしますが、霜取りヒーターが断線などしますと、きれいに霜取りができずに、庫内が氷だらけになります。
直すには、
1.庫内にたまった氷を全て溶かす。(これはドライヤーなどで溶かしていきます。)時間がかなりかかります。メーカー修理の方はスチーマーを使って溶かします。
2.霜取りヒーターが正常に動いているのか確かめます。故障の場合は交換します。
以上で修理は完了と簡単に見えますが、時間はかなりかかります。
夏でしたらば、庫内のドアを開けて1日放置で氷が解けますが、冬はそのようには行きませんので手間をかけてゆっくり溶かしていきます。
P1000063.JPG.300px.png

続きを読む

2006/01/26

パナソニック ビエラ 液晶TH-20LX60納品

P1010918.jpg

1/24入荷分の20インチ液晶デジタルテレビの配送も無事完了しました。
ご予約のお客様お待たせいたしました、商品もすべて無事に到着したので安心しました。
本日は、当店のお客様のお宅に新型LX60の納品に行ってきました。
変更点はリモコンでほぼ変化ないのですがガイドボタンが追加になりました、使いやすいボタン配置に改良されています。

続きを読む

2006/01/25

鬼怒川温泉新年会1週間ぶりで・・・

先週も松下関連で鬼怒川に会議に来ましたが今週も同じ松下関連の勉強会でまたまた鬼怒川温泉にやってまいりました。
P1010915.jpg

続きを読む

2006/01/23

足をひねった場所が・・・・

本日、営業でお客様のお宅の引越しを頼まれていました。
ところが朝方雪が降り始めて道路も雪が積もりました。
P1010871.jpg

9時に現場の約束ですが営業者はスタッドレスはなく道路も凍結していたましたし、先日の足の捻挫も痛く延期してもらうことにしましたが、お客様は有給を使って会社をお休みにしたとのことで本日引越しをすることに決めて雪道をノーマルタイヤで出動です。
当店のお仕事はアパート二階のエアコンの取り外し、テレビ、冷蔵庫の引越しです、足が痛みましたが(左足でしたのでクラッチが踏み続けられません)午前中にすべての仕事が終わり、午後は照明器具の取り付けテレビの修理をしてお店に帰宅しました。
本当はかなりあしが腫れていたので医者に行きたかったのですが時間もなく夜まで仕事をしていました。痛い足を仕方なく見ることに・・・

続きを読む

2006/01/23

昨日はお疲れ様です、キャンプファイヤー

土曜日の夜は雪交じりでキャンプファイヤーをやってきました。
周りは雪で覆われてのキャンプで大変に楽しかったです。
途中まではあの惨事がなければ・・・
夜になり全員集合したところで夕食の焼肉&シチューパーティーの始まりです。
P1010862.jpg

続きを読む

2006/01/22

大陸巡洋艦

moblog_154166.jpg

店長!
昨日は焚き火パーティーお疲れ様でした!毎回、店長のダッチオーブン、大活躍ですね!
本当にウマいです!店長も酔って、ハプニングがありましたが…! 笑
足の具合はどうですか~?
今日は寄居の某所に行ってきました!
F田君、気合いの入った走り、見事でした!
ついに、車の左側も「整形」に着手したみたいでした! 笑

続きを読む

2006/01/22

キャンプで足ねんざ

昨晩土手にてキャンプしていたのですが暗やみであしをひねってしまいその場で腫れてしまいました
痛いので静養の日曜です。
2006/01/21

雪中ファイヤー

よって足捻挫してしまいました・・・
いたっ!><
ただいまキャンプ中で雪で足首冷やしています。
2006/01/19

新製品の液晶テレビL60シリーズ

品川での会議にて私も初となる新しい液晶テレビLX60シリーズを一足先に見ることができました。
P10007047.jpg

先日ブログでも書き込みましたが、メーカーの発表がまだでしたので写真の公表を控えていた商品です。
旧LX50との比較ですが画質では変化は見られませんが新入力端子のHDMI端子装備は魅力的でEX100との組み合わせがとてもすばらしい商品です。
高画質デジタルハイビジョンを見るのでしたらばこの液晶は将来性もあり◎です。
また一番の購入意欲を掻き立てるものが価格でLX50シリーズの13,000円程度の安い価格設定が可能になっています。
購入者としては旧商品LX50の処分品を安く購入!
または新製品のLX60をいち早くご覧になる
悩ましい選択を強いられる状況です。
店長は迷わず新製品LX60のHDMI端子をつなげての将来性を考慮します。
現在は当店のHPにアップしていませんが明日にも新価格にてご予約販売を開始いたします。思い切った最安値にての設定を考えていますのでご期待ください。
現在のところネット販売ではありませんが3台のご予約をいただいており
一番速いお届けは1/24となっています。
2006/01/19

品川プリンスホテル表彰式

先日の品川での出来事をアップします。
P1010255.jpg

続きを読む

2006/01/18

鬼怒川温泉到着です

moblog_151942.jpg

先程東京から鬼怒川温泉到着しました。
これから夜まで新春セミナーの
地域電気店専門店の21世紀型社会について
松下流通研修所講師のかたから1時間30分の予定で講習会
その後懇親会
終了は21時予定となりゆっくり温泉にはいるのは22時過ぎになりそうです。
2006/01/18

本日東京表彰式

一月は電気店は仕事が一段落する月なのですがその分会議が多い月でもあります本日は都内で表彰式と勉強会でした
新製品などの内容を聞きました
実際本物新製品を見たり操作できました大変に良い勉強になりました
詳しくは帰宅後アップします
2006/01/16

任天堂 DSをやってみた(やわらかあたま)

クリスマスにサンタが持ってきたDSソフトも娘が楽しんでやっていますが、わたしもやってみたくなり、衝動でやわらかあたまと大人のDSトレーニング
を買ってしまった。
松島菜々子もはまったDSトレーニングははじめ挑戦で60歳!!
思うようにはいかないものです。
60歳といわれては俄然と意欲がわいてきました。現在では33歳まで脳が活性化しましたが、場合によっては40歳以上の成績に早く20歳のあたままで活性化したいものです。
やわらかあたまもおなじようなないようですがこちらは難度挑戦しても面白いです、暇つぶしに最高のソフトです。
2006/01/14

赤城も雨で、

本日、久しぶりに赤城まで夜のドライブに行ってこようと思いましたが、
昨日、赤城方面に行った友達に連絡してみたところ、昨日の時点で赤城山の雪は舗装道路にはなく、若干日陰部分に残っている程度との事
準備して出かけようとしましたが、本日は断念することにしました。
 さすがに本日気温は10度近くまで上がっているので赤城の頂上付近は経験から行きますと途中が霧で何も見えない!濃霧でないとしたらば雨が降っている可能性が大きいです。
 これから3月中まで走る機会があると思いますのでまたの機会にします。
それとジムニー仲間の皆さん雪中のツーリング今年ぜひともやりましょう!!
 楽しみにしています。
2006/01/14

地上波デジタルの受信障害が・・・

昨日の夕方から夜にかけて足利地区の大部分で地上波デジタルの受信が出来ないとのお電話をいただきました。(東京方向)
現在のところ、気象条件で受信レベルが下がることもあるのはわかっておりますが、どのような時に受信レベルが下がるのかは検討がつきません。
昨日の状況はしばらくぶりのくもりの天気と、ゆきが降りそうな寒さですがこれが影響してしまうのでしょうか?
現在のところは、アナログ地上波の兼用で放送は見れますがこれが2011年以降ですとどのお宅も写らない状態になってしまいます。
足利地区では、雪がいまだ降らないのですがゆきが降ると受信レベルが下がってしまう場合は、問題になるでしょう。
本日は、かなりの雨が降っていますのでレベルは少な目の表示です。
足利地区は、東京タワーからのデジタル地上波が遠くレベルが低めですので
今後の課題になることは間違えないでしょう。
2006/01/13

パナソニック ビエラ 液晶LX60シリーズが新商品

近日中にも、発表になると思われますパナソニック液晶LX60シリーズ
現在、メーカの発表がまだですので詳しいことはわかりませんが、価格を下げて2月のトリノオリンピックまでに出荷を予定していると思われます。
基本性能は変わらないと思いますが、HDMI端子を標準装備が一番の特徴!!
PEKSも新たに高速CPUに変更されて欲しいところです。
また、液晶の弱点ともいえる速い動きに対しての対応がどのようになるかが楽しみなところです。
来週にも、メーカーサイトで発表になると思われる新型液晶ビエラに期待が高鳴ります。
一気に、薄型テレビの占有率が上がることは間違えないようです。
家電量販店でも、プラズマ、液晶テレビの価格が急激に低下していますので安いか高いか?は新製品の発表を待って検討するのが良いかもしれません。
ちなみにプラズマはワールドカップに標準を合わせて3月もしくは4月の発表と予測しています。
2006/01/12

パナソニックビデオカメラが新たに4機種発売に!!NV-GS500・GS300・VDR-D300

NV-GS500.jpg

しばらくぶりのモデルチェンジのビデオカメラですが今回
4機種が新しく発売されます。
一番のお勧めはGS400K後継機種の GS500です、この商品はなかなか次機種が出なくついに高画質で今回大幅にコンパクト化に成功しています。3CCDと光学式の手ぶれ補正で画質は他のメーカーより断然にきれいです、また静止画も高画質4メガ搭載キャノンでも同じ4メガ商品がありますが、PC編集ソフトがないのが×です。今回の動画編集ソフトはさらに簡単で使いやすく改良されていますので(簡単編集と本格的編集用の2ソフト)パソコンに詳しくない方でも安心して編集が出来ます。
また、普及クラスにGS300と発売です。
VDR-D300.jpg

DVDムービーも今回からパナソニック独自の(以前はビクターOEM)ムービーになり、3CCDを搭載しました。
現在パナソニックのディーガをお持ちのお客様でしたらば撮ったその日にDVDをディーガに入れて、簡単ダビングでHDDもしくはDVDにコピーが可能です。
パソコンは使わずに簡単に編集やコピーが出来大変に便利です。
現在、予約受付中ですので、そろそろ家のビデオカメラも古いし買い替えと思っている方!お早目のご予約をお待ちいたしております。
2006/01/11

ふに○を付けると・・・

本日、私はあまりニュース以外のTVは見ないのですが。(映画鑑賞がスキです)
感激した、無駄な知識を皆様にも
ひらがなの ぷに読点をつけると
ボーリングを投げた人に見える!!という記事

実際に大きくしててみた!


ぷ。


ぷ 。


ぷ  。
 




横から見たら投げているように見えませんか?
くだらない~ でも感動でした!!
このブログを見ていて他にこのように錯覚できる文字ってありますか?
ありましたらばコメントお願いします。
2006/01/10

ダッチオーブン料理と焼いもうまかった^^

先日は、いもパーティーをしました。
皆様、走らず食べまくりました。
私はダッチオーブンを持っていきましたが、鳥料理に初挑戦しました。
また焚き火を囲みながら焼き芋にもいたしました。
今回、男のワイルドな料理鳥に挑戦
材料は、鳥モモブラジル産で500円程度 また鳥のスペアリブ500円を購入!!たまねぎにんじんジャガイモでダッチに荒々しく入れて上ブタに炭をおき1時間じっくり焼きました。
P1010243.jpg

続きを読む

2006/01/09

ジムニーSJ30 リアタイヤついにバーストしちゃいました

私の、SJ30ジムニーのタイヤはお金がないせいもあり古いタイヤを使用しています。前回F君より安くいただいた700のタイヤは車高が低いために現在封印中です。
P1010182.jpg

タイヤの横の面が亀裂が入り膨らんできているのはわかっていましたがチューブタイヤということであまり気にしていません。
ところが、昨日土手からの帰り道気持ちよく走っていると急に車が不安定な走り方をして、路肩に停車してみるとパンクしてしまいました。
あいにく本日はスペアタイヤを持っていませんでしたので、自宅に電話をしてスペアタイヤを持ってきて交換しました。

続きを読む

2006/01/09

青ちゃん転倒続です。ジムニー

moblog_147275.jpg

これは土曜の光景です!
Aチャンは見事な左ゴケ~!!
しかも、憎いことに回りの心配をよそに本人は余裕のポーズ!
左のドアが見事に
スクラップになりました~!!

詳細は・・・

続きを読む

2006/01/09

アスレチック場 足利サンフィールドに

P1010225.jpg

昨日の飲み会ですが、お店閉店の朝3時まで飲み明かし帰宅して寝たのは4時過ぎました。
せっかくのお休みですので、子供とははと約束の大岩の足利サンフィールドに行き、新春大会に出場してきました(無料)
場内に隠されたハンコを探して、管理等に持ってくじを引けます、豪華賞品が用意され、竹馬、サッカーボールなど当たった子供は大喜び^^

続きを読む

2006/01/07

アンテナ立てです、さぶい

ここのところ、めっきり外は寒くなりましたね。
ここ足利は雪は降りませんが、赤城おろしの強風が寒い日は吹き荒れます。
 年末に強風が吹きアンテナが倒れてしまったお客様のお宅にアンテナ立てにいきました。
P1010219.jpg

平屋の屋根の上にアンテナを立てるのですが、東京タワーの電波を捕るために、アンテナは高く立てなくてはなりません。
 地面で4メーターのパイプ2本をつなげこれから屋根に立てに行ってきます。

続きを読む

2006/01/06

転倒編 2

仕事初めになり、2006年もスタートを切り普段の生活に戻りつつあります。
 私、風邪を引いたらしく先日よりのどの痛みが。
 また、年始回りをしていても風邪を引いている人がかなりの確立でいらっしゃいました。皆様も風邪にはご注意くださいませ。
 先日の走り初めの続きですが、昨日のブログアップ後の」写真を・・・
昨日のブログで終わりませんでした。
 転倒したジムニーの撤去も終わり、更なるチャレンジャーが出現です。
何回かトライしてかなりの腕前でもう少しで登りきるところまで着ました
 次のトライでクリアーできると確信していました私も!!

P1010216.jpg

見事にコケました。まったく同じ状況での転倒でした、残念
彼もまた、無傷のジムニーでこの車で初転倒だったそうです。

続きを読む

2006/01/05

2006年走り初め 転倒編

昨日までアップしました続きです。
私は結局断念した上り坂ですが、やはりジムニー乗りはトライしてみたくなります。前の2台はクリアーできたこともあり、腕の差?マシンの差が出るので挑戦しましたが、やはりあと少しのところまで行きますが、クリアーできません、そんな何回目かのトライで!!
P1010205.jpg

あ~やっちゃいました。体制を崩して横向きで降下してコテっと綺麗なキズないジムニーがやっちゃいました。2006年初転倒フォトに・・・
違った角度は・・・

続きを読む

2006/01/04

ジムニーSJ30で走り初めⅡ!!

本日、ジムニーでの土手に行きたいのを抑えて最終日となったお正月休みは家族サービスデーになりました。
最近気がついたのですが現在愛娘がはまっているラブベリがセガのゲームとわかりましたので私も一度やってみたかったイニシャルDというドライビングシュミレーターゲームがセガと判明しましたので。セガミュージアムで本日の家族サービスは決定!!娘はラブベリ私はイニシャルDでOK^^
また、先日のジムニー写真アップします。

続きを読む