検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
金曜日の夜からヨウレン菌にやられて本日無事に峠を越しました。
というわけで土曜日日曜日と布団からも出られずに家族とも監禁状態のため
何もできずにただ寝ているだけの2日間でした。
人間調子の悪いときは本当によく眠れるものですね、2日で30時間以上は寝ていたのではないでしょうか?
おかげさまで今日の朝は、すべてが嘘のようにすっきりして起きる事ができました。
仕事も支障なくホット一安心です。
しかし、39.6度の高熱には参りましたmm
ヨウレン菌は抗生物質で2週間の薬でほぼ完治するとのことですのでしばらくは薬を飲み続けることになりました。
皆様もお体には十分ご注意ください。
私の場合はオリンピックの寝不足がたたったようです。
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
昨日の晩から高熱が続き
医者にいつて来ました
結果はヨウレン菌だそうです
のどが痛くなり腫れたところに白いウミ見たいものができていました
まだ38度前後で薬が効いてくるのは夜になるのかな?
DATE: CATEGORY:キャンプ
先日の日曜日、ジムニー仲間といっしょにダッチオーブン料理をと思い鶏肉を注文いたしましたが、急遽予定が入ってしまって土手に行けなくなりました。
しかし、今回の食材は鳥の丸焼きで予約注文したために結局買って家に持ち帰りました。
せっかくなので、これから暖かくなってキャンプシーズンで料理失敗しないようにと近所の子供の同級生の家族を招待いたしまして、ローストチキンに挑戦です。
食材は以下の通り
鶏肉丸ごと1羽(2,000円なり)
たまねぎ 4個
にんじん 4本
ジャガイモ 5個
にんにく 2個
サラダ油 少々
塩    
コショウ
ハーブ入り岩塩
P1020271.jpg

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
2月中旬より発売しました。新製品パナソニック電話機
VE-GP30DL-Sの納品に行きました。
今回の電話機の変更点は小型軽量になっていまして、軽くなりました。
P1020105.jpg

続きを読む »

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今週に入りいろいろなことがありブログのアップができませんでした。
先週土曜日にパナホームの工場見学回に行ってきました。
P1020212.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
以前、ブログアップした中古でタイヤを購入 MT2にて問題になっていた
大きな外径のタイヤを履くためにフェンダーの内側にタイヤが当たってしまうということで考えてスペーサーを付けてみましたが問題解決できずにさらにホイールを止めるネジが少ししか締まらなくなり大変に危険でした。
そこで、調べてみるとワイドスペーサーを使うことがわかりました。
P1010974.jpg

このワイドスペーサーは2枚で13,000円と高価なために買えずにいました。
写真のように一枚厚めの部品をつけることにより内側のフェンダーにタイヤが当たるという問題は解消しました。
ダンロップMT2 700の場合私のSJ30では30ミリワイドスペーサーで問題解消です。
しかし、外径が大きいタイヤの場合ノーマルの車高では今度はタイヤが沈み過ぎるとフェンダーの上に当たってしまいます。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
連日のように地デジのアンテナ取り付けを行っているうちに
自分の寝室にも地デジが見られるようにしたくなりました^^
お店と自宅の茶の間では現在視聴できますが、私の寝室は10年前のハイビジョンテレビでアナログハイビジョンの受信可能なだけこれにデジタルチューナーのTU-BHD100を取り付けてデジタルBSは受信可能なのですが、地デジは対応していません。
現在ではBHD600に進化していますがこれも問題で現在使用しているD-VHSのデッキにi-LINK対応なしの機種です。
調べた結果、何台か在庫にあったBHD500を発見しました(i-link対応品)
貴重なデジタルチューナーをおろして使うことにいたしました。
部屋までの配線を完了して設置も完了したのがAM2時です・・・
やはり地上波をデジタルで見ると写りが良いです。
またハイビジョンブラウン管ですので(当時55万円で購入)画質も100パーセント高画質で視聴できるようになりました。
昨日は岡崎選手のスピードスケートをやっていましたので、BS103と地デジ6チャンネルで交互に見ていました。
画質の差はあまり感じられませんでしたが、若干BSが良い感じとCMがないのがBSのほうが良いと感じました。
どちらにしてもオリンピックは朝までやっていますので寝室に地デジが入ったのは良いのか悪いのかは(寝不足)わかりませんが、満足してオリンピック観戦できます、早くメダル1個欲しいものですね^^
DATE: CATEGORY:ジムニー
いつっもお世話になっているくんぞー君から久々バトンが回ってきました・・・
車バトンということですので車に関するバトン
1.自分の身近にある『車』は?
当然ですが愛車のジムニー型式SJ30です、仕事中もいろいろ考え事したりしています。
また、ディーゼルエンジンのパーム号です。こちらは13万キロ突破のタフな奴です。
2.今、妄想している『車』は?
私のSJ30がバンバン悪路でも何でも走破してしまう車になっていること、だれも入れないようなことでも簡単に突破しちゃうのです・・・
3.最初に出会った『車』は?
私が、運転免許を取ってはじめてのった車は親父のトヨタセリカのリフトバック(RBとも言う)現在持っている人はかなりのレアものでしょうね。
この車、若い男の子がどうしても欲しいので売ってくれと高い値段で買っていってしまいました。
4.特別な思い入れのある『車』は?
やっぱりサーキットを走り回ったスカイラインの2000GT(RB20DET)ですねー
ありとあらゆるところを改造して、ショップのレースでがいっぱいトロフィーをもらいました。
毎晩のように車でドラテク磨いていました。(独身時代はすべてお金は車にかけました><)
5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
すいませんココでストップします。皆様好きな『 』の御題ですからすんなりですね^^
くんぞーさん
リスネーにトラバしますね^^
DATE: CATEGORY:ジムニー転倒編
昨日に引き続き私のSJ30も同じラインで侵入してみました。
P1020100.jpg

見た目は本当に転倒しないように見えてもこの後からどんどん傾きます。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー転倒編
昨日F田君のアップの続きです。
P1020092.jpg

F田君の救助が終わり同じラインで今度は青ちゃんが挑戦したのですが、同じく転倒!!この時点では何で?こけるのか判明できませんでした。
転倒慣れ?している青ちゃんは余裕です、怪我もありませんでした。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー転倒編
皆様今日は風の強い中ご苦労様でした^^
ということで本日川原にいって遊んできました。
バーベキューを食べたら走行で一日楽しめました^^
私の後ろにいたF田君!ふと振り向くと
P1020084.jpg

なにやらこけてしまったようです。なんとも孤独感あふれる良い写真が!!
せっかくですので助ける前に写真を何枚か撮らせていただきました。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
今夜は明日も休みということで、赤城南面に雪があるのか行ってきました・・・
今週の月曜日にも行きましたが、前回は東京でも雪が降っただけあり路面にかなりの雪が積もっていましたが今夜は5日たっての赤城でしたがすっかり雪が溶けていました。
P1020070.jpg

昔料金所があった場所でトイレ休憩周りには雪のかけらもない状態でした。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1010998.jpg
本日、仕事の合間にリアのショック交換しちゃいました。
リアのショックはS田クンより以前いただいた物を使用していましたでのノーマルよりは足が伸びていましたが、かれこれ2年ぐらい足ったんでしょうか?
新しいものに交換です。
用意したものは・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
今年は雪が多くいろいろな場所に行って来たいです。
また先日巡洋艦さんの雪道ドライブ大変楽しそうでした。
私も月曜日、妻と子供が寝たのを見計らい・・・
外は雪が待っていたので思わず、愛車SJ30のエンジン始動!!
赤城山まで思わず行っちゃいました^^
現在、ジムニー号はタイヤがバーストしてしまいましてフロント600リア700の外径違いであまり乗っていません。今回赤城にフロント・リア700MT2を履いて出発しました。
前日に、近日中に中古ですがリーフが手に入りそうなこともあり、
現在フロントショックがノーマルショックですので、少し延びのあるショックに交換することに決めました。
埼玉県羽生にありますアクロスまで足を伸ばしてきました。
今回、モンロー製フロント・リアショックとワイドスペーサーとリーフ用ブッシュを購入して帰ってきました。
日曜日は時間が無くフロントショックのみの交換しました。
本日はフロントショックの交換をアップします。
ショック交換は簡単なので皆様できると思います。(怪我や事故には十分ご注意くださいね責任は負いかねますご了承ください))
P1010970.jpg

タイヤを外してフロントショック上と下のボルトにCRCを吹き付けます。
しみたらボルトをメガネまたはラジェットで緩めます。続いて・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

tag : Jimny

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
現在、足利地区では8割以上のお宅で地上波デジタル放送が受信可能になりましたがこの地デジは地アナと同じ番組をやっていますのでアナログ→デジタルに移行する場合はテレビのアンテナ入力の差し替えで問題ないのですが、
まだ、受信不安定な場合も考えて現在はアナログもデジタルも両方が受信できるように配線をしております。
そこで問題になるのが、地デジ専用にアンテナを単独で引く場合は問題ないのですが、デジタルとアナログを混合している場合はセパレーターが必要になります。
前回紹介したマスプロの地デジ・地アナ・BSセパレーターは4000円と高価な部品ですので、お客様の負担を考えて部品を作ることにしました。
P1010975.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日、お友達で同級生のブログサイトを追加しました。
バンドを現在組んでいて地元では有名なバンドです^^
先日のライブにはお邪魔できなかったのが大変に残念です。
リンクからシャーデンフローのブログにいけますので皆様あそびにいってみてくださいねー^^
そういえば昔は私も電気屋マーチャンバンドデビューしたこともあります。
20年前の話ですが・・・・・
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
昨日、お友達のくんぞー君にアドバイスいただきまして、店長のブログを大幅に変更をいたしました・・・
くんぞー君には大変にお世話になりかなり手の凝ったブログに変身いたしました。
変更点では、見た目がすっきりしていろいろなところが改良されています。
また携帯動画も、今後はブログに載せることができるようになったので、今まで以上に楽しめるとおもいます。
せっかく、改良しましたのでこれまで以上に面白い役に立つぶろぐめざしてがんばっていきますので皆様今後もよろしくお願いいたします。
DATE: CATEGORY:ジムニー
moblog_162474.jpg

店長!青ちゃんに続き投稿します!
まず、これは現地に向かってるところです!
既に、豪雪地帯で、積雪は60センチくらいで、道路は圧雪でした!
moblog_162479.jpg

これが、目的地のベースとなるトンネルです!
一般の車は来ません!
moblog_162482.jpg

トンネルの先は、このように人の歩いたあとはありますが、車のタイヤの痕は全くありません!
左のほうにカーブミラーがありますが、1m以上、支柱が覆われてます!
moblog_162486.jpg

トンネルの先は、このように人の歩いたあとはありますが、車のタイヤの痕は全くありません!
左のほうにカーブミラーがありますが、1m以上、支柱が覆われてます!
moblog_162489.jpg

アタックしているうちに、あか○わ君を救出しようと引きましたが、俺もスタック! 笑
ミイラとりがミイラに!
あか○わ君、ハマってるのに、すごい笑顔! 笑
moblog_162493.jpg

アタックして、フッと気付けば、新型のホイールになってました~! 笑
DATE: CATEGORY:ジムニー
moblog_161903.jpg

スノーアタックに行って来ました~
疲れました~
でも、楽しかったです!

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ゲーム
moblog_161599.jpg

佐野のイオンラブベリを待つ人たち日曜日がこれで終わる


DATE: CATEGORY:ジムニー
先日サーモスタットの交換をしましたが、パッキングをはずしたときに破いてしまって(間違えなく敗れます)近くの自動車屋さんで紙のパッキングを譲ってもらいました。
もらってきたパッキンを型を取り自作することにしました。
とりあえず、ホース部分をはずして部品をはずして紙パッキングの上に
ボールペンで型を取りましたが内側がわかりません、どうしようか考えて
P1010962.jpg

お店のインクを使うことにしました・・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
松下電器は、FF式石油暖房機で実施している回収・点検修理活動において、全国47都道府県の約6,000万世帯(一般 約5,000万世帯、事業所 約1,000万ヵ所)に、はがきによる告知活動を展開しました。
P1010957.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_160560.jpg

足が完全に治らない時に限って仕事が入るものですね幸い天候はアンテナ立て日和でした
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_159931.jpg

足が治らないのでかなり辛い
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日は雨が降りましたね
久しぶりにまとまった雨になりました。
ということで本日のお仕事で電柱の防犯塔交換や、自動点滅器の交換ができませんでした。
明日は晴れそうなので翌日に持ち越しになりました、
2月は電気店にとっては売り上げの厳しい月ですが、幸いにトリノオリンピックもあり何かとテレビ関係で忙しく毎日を送っています、
2/10オリンピックが楽しみです、パナソニックのビエラでおなじみのミキティーのがんばりに期待が高鳴ります。
目指せ4回転ジャンプです。