2006/03/30

本格焼酎!!百年の孤独飲んでみた。

ここのところ電気屋さんのお仕事といえばお引越しの仕事がかなりの量で入っています。
先日も引越しのお手伝いに行ってまいりました。
持つべきものは電気屋さん!!っておだてられたのもありますが頼まれていたのはエアコンの移設工事でしたが、せっかくだからと。。。
カーテンの取り付け テレビとDVDレコ ビデオの配線・洗濯機取り付けのための水道工事洗濯機取り付け衣類乾燥機の設置照明器具の取り付けトイレのをウォシュレット取り付けのための水道工事取り付け等々電気屋さんに出来るもののフルコースでお手伝いいたしました。
一日ほどかかって終了しました。
お礼ということで百年の孤独という本格焼酎をお礼でもらっちゃいました。P1020540.jpg

この焼酎いつも私の飲む焼酎は宝焼酎で匂いも何もしませんが・・・ふたを開けた瞬間にいい香りがします。早速注ぎますといい香りとともに黄金色の焼酎が・・・ロックでちょびっと飲んでみました。
うまい!少し強いですが口の中に香りが満ち溢れます。

続きを読む

2006/03/28

春を探しに行ってきました。つくし・たんぽぽ・菜の花

当店の近所でも桜がぼちぼち咲きはじめました。
春を見つけに・・・
日曜日は当店の定休日ですが、最近はまったくといってよいほど
家族との1日がありませんでした(ジムニーや仕事で・・・)
来週もお客様の引越しお手伝いのために家族でお休みが取れません。
先日の日曜日はどこかに旅行でもと思いましたが先立つものが・・・
娘には日本の四季を教えたく春桜・夏の川遊び・秋の紅葉・冬の雪遊び
季節のものを楽しめるようにと日曜日は川原に行ってきました。
P1020552.jpg

続きを読む

2006/03/27

BIGスター 矢沢 永吉 成りあがり

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集
先週土曜日に21時から矢沢ライブハウス ライブをBS2で放映された。
矢沢永吉といえば若い人から年配の方特に30代40代に圧倒的な人気が集まるアーティストである。
1ヶ月前ぐらいにもNHKにて矢沢永吉の特集番組を放送していた。
そのとき、矢沢永吉の歌が主ではなく矢沢ファンがなぜ矢沢永吉がよいのか
少しわかったような気がした。
居酒屋の店長や自営のおケーキ屋さんみんな商売や今後どうしたら良いのか悩みはその人それぞれである。
そんな中で、心の支えとなっている本がこの成りあがりという本だそうです。興味がありましたので購入して先日読み終わりました。
2006/03/26

エジプトとトルコで本日皆既日食 

本日、くんぞー君からメールが入りエジプトで皆既日食の知らせを聞きました。
早速、ネット中継を見ようしましたが、混雑のために見られませんでした・・・
せっかく教えてもらったのに見られないので以前から使用している
天文ソフトStella Theater Proでシュミュレートしてみましたので皆様も数年に一度の皆既日食をトルコに行った気分で味わってみてください。
1256.jpg


こちらが、トルコのアンカレから見た皆既日食が始まる7分前の空模様です。
ほとんど太陽に月が重なってあたりはほんのり暗くなってきています。
そして・・・

続きを読む

2006/03/25

パソコンHDDトラブルに見舞われる!解決方法は?

昨日、当店の仕事専用の(インターネット関連専用)を朝いつものように
メールチェックしようと電源をオンしました。
メールチェックのためにマウスを動かそうとしたら反応がありません。
さて、どうにもならずにとりあえず電源を一度切り10秒待ってから再度電源をオン!すると下の画面が・・・
P1020530.jpg

この画面からいくら待っても反応なしHDDランプは点きっぱなしです。
この時点で朝から私はすごい不安に襲われたのです
仕方がないのでもう一度電源を切り10秒待って電源オン!
今度は私のパソコンはウィンドウズXPなのにスタート画面がウィンドウズMEの変わってるではないですか?しかもなかなか立ち上がらず
次から次からいつものは違う画面が、下が途中経過です。
そして・・・

続きを読む

2006/03/24

佐野アウトレットプラザ

足利のスポットではないのですが、自宅から15分ほどの場所に
佐野プレミアム・アウトレットプラザ
があります。
休日は、大変に混雑してしまうスポットですので私は家族でたまに夜
散歩もかねてウィンドウショッピングをしたりしています。
P1020449.jpg

夜のライトアップはなかなかのものでブランドショップが列を成しています。お値段はブランド品のアウトレットですので決して安いとは思えませんが、いいものは揃っています。
アウトレットに来る客層は、若い女性かカップルが(夜のせいもあるのかも・・)多く家族連れはあまり見かけません。

続きを読む

2006/03/23

足利にステーキの宮が復活

私は、実は痛風持ちでして現在では薬に頼って何とか症状が出ない状態を
保っています。
そんなわけで、ビール大好きお肉大好きです・・・
以前は足利にステーキ宮がありましたがお店が変わり何年もの間なかったのですが、先日M,s ダイニングが改築工事をした後がステーキの宮に変わりました。
P1000079.jpg

注文は宮ロースステーキBです。
以前の宮より味が落ちた?様な気しましたが、何年もの前に食べたのでこんなものかな?という感じがしました。
驚いたのは、平日の20時頃行ったのですが、テーブルが満席に近い状態で・・・
M,sダイニングの方式のフリードリンクバーとスープバーが健在でした。
私はコーンポタージューが大好きなのでステーキが来る前に3杯ほど飲んでしまうのです。
最近は、家電製品と同じく安いだけですとお客さんが入らない傾向が出てきているように思います。
先日、山川町にあるモスバーガーも緑モス新装オープンしましたが追加されているハンバーガーは1個で1,000円もする匠10段など高価な品物でも味がよい商品があるお店がどんどん店舗進出してきています。

やはり、おいしいものはお金がかかっても皆様食べたいのは同じですよね・・・
一生懸命に働いて宮メニューの国産高原霜降り牛ロースステーキ300グラムを
注文できる日を目指しましょ^^4,400円なり
2006/03/22

洗濯機床下腐食修理

本日は月曜に注文を受けました洗濯機の納品です。
ここのお客さんの脱衣所は今まで2層式の洗濯機を使用しており
全自動を新たに購入したいとのことですが寸法がどうやっても足りません。
悩んで出した結果は洗面所の移動です。
とりあえず洗面台を取り外すことになりました。
給水と排水は延長して対応しようと思っていました。また右に移動してしまった場合今のままではスイッチと電源のプレートが隠れてしまって使えなくなります。これはプレート移動で処理します。
洗面台をはずしているときにお湯側の給湯の止水栓が腐食していました。
いやな予感が的中です、止水栓を緩めたとたんに配管がポッキリ折れました。
そこまではいつものことで気にはしていませんでしたが(築20年経つと配管は弱っています。)今まで、ポタポタお湯が床に漏れていたのです!!
洗面台をどかしてみてまるっきり腐った床が出現です。
指で押しただけで崩れます。
P10000884.jpg

結局腐った部分をはがして(幸いにも下地の角材には影響がなかった。)洗濯機と洗面台の部分だけを補強することに・・・
私は電気屋です(大工ではありません)がこのような依頼でもできることはお客様のためにできる限り挑戦してしまいます。(というかこのままではどうにもならない。)
そこで腐食した床の交換となりましたので手順を説明・・・

続きを読む

2006/03/21

引越しシーズンが到来ですね エアコンの引越し

3月末から四月初旬にかけては引越しのシーズンが到来ですね
当店も引越しの依頼をこの時期は受けます。
最近になっては新フロンのエアコンも移設が多くなってきました。
移設にはポンプダウン方式とガス回収真空引きガスいれの2種類が・・・
いまだに新フロンは高価なガスですのでポンプダウン方式にすることも多いですが、配管の長さによってはガスの漏れが多いときには真空引きをしています。
P1000081.JPG.300px.jpg

こちらは真空ポンプで、電気式と手動式の2種類を使っていますが新銅管パイプの場合こちらで真空引きします。

続きを読む

2006/03/20

大きいタイヤを履くためにまとめ・・・

本日は、大きいタイヤを履くための最終改造計画のアップになります。
今まで、大きなタイヤを履くためにいろいろな問題点を直しました。
とりあえず一覧で・・・

続きを読む

2006/03/19

今日は強風で、○田さんコケ!

平坦なところでも転倒しちゃうのですね
きっと40m級の強風が吹いていたからですね
P1020526.jpg

本当にものすごい強風が吹き荒れた川原でした・・・
写真で見えるか分かりませんが砂やほこり枯れ木まで飛んできていましたよ
2006/03/18

ジムニー SJ30 自作バンプストッパー取り付け

先日、アップしたブレーキホース交換でもうひとつ問題になったフェンダーにタイヤがあたってしまう問題を解決するために調べてみるとバンプストッパー(アクロス参照)なる部品がありました。
ここのところ、ジムニーの部品にお小遣いを使いすぎて○ビな私は自分で作ってみよう!仕事中に考えていました。
同じように30ミリのスペース確保のために木の板を使用することに決定!
P1020411.jpg

自作手順は・・・

続きを読む

2006/03/17

勉強中

moblog_182422.jpg

当店来客のお客さまにパソコンの説明中です。
2006/03/16

ジムニー SJ30 ロングブレーキホース交換

リーフを交換して問題になっていたのがブレーキホースです。
車高が上がってショックもロングに変えたためにストロークが増えて
ブレーキホースが伸びきってしまいました。
このままでは、引っ張られてホースが切れる危険があります。
非常に危険なために不安でした。
ブレーキホースは現在のノーマルより4~5センチ長い物が良いのですが、
私はほかの車の流用は何が使えるのかわからないのと、ブレーキは命にかかわる重要な部品なために新品を購入しました。(新品ロングブレーキホース6000円なりアクロス購入)
P1020397.jpg


ピンボケですが、ブレーキホースが伸びきっていてパンパンです。
早速交換!と思いましたがブレーキオイルがホースから漏れてしまうのと交換した後エア抜きをしなくては・・・
とりあえずホースだけオイルは漏れてもやってみよ^^
夜、10ミリスパナを持って外そうとしましたが・・・ブレーキだけありかなりきつく絞まっています。 
力入れてもナットがなめそうで・・・やばいので断念
翌日、お客さんの車屋さんで工具を借りて交換になりました。

続きを読む

2006/03/15

ジムニー SJ30 4WDにならない フロントハブ交換

先々週土手に行きましたが、なぜかいつもよりグリップが悪すぎて
簡単でなんでもないところでも脱出できなくなりました。
P1020342.jpg

あっれ?何で?でられなくなってしまったので4WDになっているのか牽引してもらう前に見てもらいましたところフロントのタイヤ回ってないよ~といわれました。
うう?ハブロック忘れたのかな?ちゃんとロックに入ってます。
トランスファーが壊れちゃったのかな?
とりあえず、その日は4WDにならないのではとても走れませんでしたので帰ってきました。
翌週、原因解明でいろいろばらしてみました。
ドライブシャフトは回っているのにタイヤに駆動が行きません。

続きを読む

2006/03/14

パナソニック補聴器で聴きやすく!

専門電気店の仕事はお客様にいかに快適な暮らしをしていただけるご提案が出来るかが一番の目的です。そしてそれを使っていただいてもらい笑顔を見るのが商売をしていてのやりがい!につながります。
本日は、パナソニックで販売している補聴器のお勧めに行ってまいりました。
おじいちゃんですが最近は話し声が聞き取りにくくて趣味の囲碁も小声での会話が多く良く聴き取れないとのこと・・・
早速お宅に器材を持ち込みおじいちゃんの耳がどの程度聴こえなくなってるのか?機械を使い調べます。
P1020351.jpg

各周波数の音量を上げてどこで聴こえるのかをグラフにしていきます。
その後、おじいちゃんに聴こえ難い原因を教えてあげます。

続きを読む

2006/03/13

パナソニックテレビ修理 TH-25EA1

P1020376.jpg


裏をあけた状態のテレビ
しかし、パナソニックのテレビを何百も治していると・・・このあたりかな~と

大体のハンダ浮き場所が予想できるようになる。
まず、過熱する場所は怪しい!特に放熱板のついている部品が熱の収縮により起こる場合がある。
今回の場合垂直出力を担当しているIC451が一番の候補になる。
最近のテレビはモジュール交換で対応品がほとんどになってきている。
以前の7年前のテレビ修理でも映像異常の場合はモジュール(お弁当箱のような映像関係の詰まった基板)交換になった。
本日は、10年前のテレビ TH-25EA1です。10年前のテレビでは今のようにモジュールはない!
症状は、電源入れて画面下の部分が黒く時間と共に上下が縮む症状!
お客様のお宅に訪問早速症状を確認した。
お笑いではテレビを叩いて治すとかあるが、私もまずテレビを横からおもいっきり たたく!!
今回、おもいっきり叩いて症状が治った!これは基板のハンダ浮きの症状と判断できる。
この場合は、修理部品はまずいらない!テレビをばらして基板のハンダ部分を見るがこの場合何千ものハンダ部分があり素人の方ではどこが接触不良かはわからない。

続きを読む

2006/03/12

ジムニーSJ30 フロントデフの取り外し

P1020383.jpg
本日は日曜日です、仕事もお休みですので前回お休みに途中の
ジムニーのフロントデフを取り外しました。
先日は時間がなくジムニーフロントシャフトの取り外しまでで終了しました。
本日はフロントシャフトが両側はずした状態ですのでデフの取りはずしをしました。
デフオイルが入っていますのでデフ下面のボルトを緩めてデフオイルをあらかじめ抜いていおきます。

続きを読む

2006/03/11

パナソニック ディーガ 新製品 EX150/EX350/EX550発売!

先日、ビエラと同時にデジタルハイビジョン対応のHDD/DVDレコーダーディーガが発表になった!
EX550.jpg

続きを読む

2006/03/10

浅井戸式ポンプの修理

P1020366.jpg

本日は、イチゴハウスののポンプの修理をました。
故障状態はポンプが水道を止めてもモーターが止まらずにカバーから水漏れしてしまうとのこと。
写真のようにカバーを外してみたところ裏側に小石が絡みキズがついていました。

続きを読む

2006/03/09

新型ディーガ登場ですが・・・・・

本日、21時に仕事から帰宅しました。
昨日もアップしましたが、現在のところ新型ディーガの商品をアップできない状況、今日は仕事終わってからと思いましたが、思った以上にプラズマとディーガのお問い合わせがありましてお問い合わせのメールや掲示板コメントなど今終わったところです。
この時間ですとメーカーとのオンラインが停止中ですので入荷予定や価格の設定が確認が取れません、明日は早起きして新型液晶とディーガ5機種の商品登録をいたしますのでしばしお待ちください。また、他の価格ネット販売店の価格も調査中でございます。最安値での価格設定をしていきたいと思っていますので極力努力いたします。
また、掲示板も変更いたしましたのでご活用ください。
2006/03/09

うなぎ いちのや

200706142053000_20071110115416.jpg

今日の仕事は川越にエアコン取り外し行ってきました。
お昼はうなぎで有名ないちのやで・・・


続きを読む

2006/03/09

パナソニック ディーガも新製品を一気に発表!!

3/8は忙しくなりました。
プラズマの商品登録を終えてやっと一息!そのつかの間に間に
次は新型ディーガ(HDD内臓地デジ対応のDVDレコーダー)がなんと5機種も
一気に発表!です。本日はこれで仕事を終わりにしますのでまた明日以降に商品の価格の登録やブログでも案内・掲示板に書き込みなどなどいたしますのでご勘弁ください。
まだ液晶の新製品 TH-32LX600の登録も終わっていませんし・・・
明日は、エアコンの取り外しに川越まで・・・日が良いこともあり親戚の家に出産祝いそれと仲人した夫婦の子供が小学校の入学祝もあります。
なるべく早めには商品登録をしますのでしばしお待ちください。
好評でビエラのお問い合わせもいただいております。
ありがとうございました。
ご予約は、早目がいいですね!
今回は品不足はお願いですからメーカーさんしないようにがんばってくださいよろしくお願いします。
2006/03/08

パナソニックプラズマテレビ ビエラ新製品発表!!PX600シリーズ

本日、待ち待っていた新製品ビエラが発表になった!!
th-42px600.jpg.300px.png

今回の商品は変更点として現行商品のPX500シリーズより高画質に
また消費電力を37型で最大37パーセント削減!重量も軽くしました。
これからは接続するための端子HDMI端子を従来の1系統から2系統に増やしてあります。
現行PX500の音質もかなり良いのですがスピーカーを新開発しました。
サウンドモードをリモコンにも追加して、シーンにあった音質を簡単に選ぶことが可能になりました。
また パソコンの接続端子も装備!うれしいのは音声入力端子付で大画面でパソコンのゲームも楽しめます。
SDカードもPX50と比べると動画が再生可能MPEG2で(MPEG4は再生不能)動画再生も出来ます。PX50ではフル画面でのデジカメ写真再生が出来ませんでしたが、600シリーズはフル画面再生が可能です。
当店で本日よりご予約販売を開始いたしましたのでそろそろ我が家もプラズマ?と思っている方絶好の購入チャンス到来です。
価格も1インチ1万円をはるかにしのぐ価格37型で302,400円と画質・音質・価格3拍子揃っています。
やはり、店頭展示にPX500を飾るのを待って良かったです。
店頭展示はやはり大画面の58インチで決まりでしょう(今回初の58インチ販売)
2006/03/07

ジムニーSJ30 リーフ交換

久しぶりの日曜日フリーなので野口君からいただきました。
リーフを交換することにしました。
P1020312.jpg

続きを読む

2006/03/04

SJ30ジムニーフロントのシャフト交換手順

P1020296.jpg
以前にフロントシャフトの強化についてアップしましたが細かい取り外し手順を記載できませんでしたのでアップしますね。
簡単に手順を・・・

続きを読む

2006/03/04

いるんですね

moblog_175701.jpg

ランボルギニーカウンタック!
田舎でも走っているね
運転してみたい!
2006/03/04

つくばでゆっくり昼食を 花まさ おいしい店

パナホーム見学会の昼食ですが、いろいろばたばたしたのでアップし忘れていました。
つくばでの昼食は懐石料理と和牛で有名な つくば 花まさ
P1020125.jpg

門構えからして純和風のお店です。この門をくぐりとそこには京都の庭園を思わせる広い敷地がお目見えします。

続きを読む

2006/03/03

迷惑コメント(スパム)が増えました

最近当ブログおかげさまでかなりのアクセス数をいただくことができました。
そのおかげともいえますが、最近はコメントの迷惑メールが増えてしまいました。
一日に何回かチェックして削除していますが、コメントをもらうと携帯に転送されるので、毎日携帯メールが鳴り止みません。
また巡洋艦さんのモブログも同じくコメントが入ってしまいまして迷惑をおかけしています。
現在のところ、打つ手がないのですが速くロリポさんで対策を作ってもらいたいものです。
一切のコメント拒否も考えましたがせっかく見てくれている人からのご意見が聞けないのも悲しいので、毎日の日課にしていきたいと思っています。
2006/03/01

ジムニーSJ30フロントのシャックルを発見!!

ジムニーですが、フロントもシャックルは未だにノーマルのシャックル
を使用しています。現在使っているリーフではそりが弱いためにシャックルにて車高を上げてしまいますとバネがそり少なくなってしまってやわらかくなってしまうのとよれが大きく変な動き方をしてしまいます。
リーフ交換まで必要ないと思っていましたが、今回お客様のお宅でプレスの型を作っているお宅へすると
今使用しているリアのシャックルとよく似た金型がゴミ箱にいっぱい転がっていました。 
社長にわけを話して同じ85ミリ間隔で10ミリの穴を開けて4枚を造ってもらえませんかと頼んだところちょっと待ってってと機械でがりがりぱっぱっと
わずか5分で造っていただきました。
P1020112.jpg

ゴミ箱から拾った金型ですのでみんな同じ大きさとは行きませんでしたが使えそうです。穴位置は4枚重ねてもぴったりです。

続きを読む