2006/05/31

パナソニック ディーガ DMR-EX250 地アナの番組表

先日、ディーガのEX250を納品しましたが、これが問題でお客様の説明を終えて帰ってきました、
今回本日の早朝に放送の サッカー ドイツ戦の予約を失敗したとのお電話
なんでだろー?
お客様のお宅にお邪魔しました。

まず、操作が間違えて予約ができなかったのかと思い確認をしました。
予約確認しましたら、失敗のメッセージが・・・
再生ナビで確認しようと思いましたがこれも表示がおかしくなっていてよくよく話と聞くと昨日の夕方の雷であわてて電源コードを抜いたのが原因でした。
対象方法はまずディーガー電源を切る。
その後に電源を抜く
しばらく待ってから(20秒程度)もう一度電源を入れる。
これで、しばらく待っているとセッティングが終わり電源がONになりました、その後は誤動作はせずに安定しました。
ディーガもパソコンと同じですね。HDDが途中で電源落とされて不具合の発生のようでした。
その次に問題になったのが地アナの番組表!!
こちらはデジタルの番組表は出ますが。今回のEX250はデジタルBSから地アナの番組表データーを取っているためにBSアンテナをつけないと表示されません、これは困りました。
P1000137.jpg

お客様の要望は簡単に番組予約がしたい! でもケーブルテレビでBSの番組が視聴できるためにアンテナは要らないとのことです。
良く説明してBSアンテナの存在と必要性!画質のよさを説明して納得いただき設置ご了承いただきました。
ここでまた問題が・・・
今までアンテナ用のブースターでは今度はケーブルチャンネルが映りが悪くなってしまいました。
こちらはブースターに問題があり ケーブルとBS混合ブースターが必要なことになりました。
こちらのブースターを用意して問題解決!
これで大丈夫ですよ^^ これにて問題解決!!
と思いきやまたまた。問題発生。
デジタル放送(BS・地デジ)で録画した番組をディスクで撮って友達にあげたいと要望、これはコピーワンスという機能のためにできませんと難しい説明をして納得していただきあげる場合は地アナをDVD-Rで録画してもらってこちらのRディスクを使うことで納得していただきました。
デジタル放送のワンスコピーは今後の課題になりそうです。
みんなこのワンスコピーで悩んでいるようです。
団塊の世代の方には口で説明してもわからないのですから説明書をみてもさっぱりわからないです100パーセント確信いたしました。
せっかくの良い商品ですのでわからないところはできるだけわかりやすく説明して安心してご使用してもらいたいです。
現在はアナログの併用ですので余計わかりにくいのかもしれません。
2006/05/29

ノートパソコンの水をこぼした故障

本日は、ノートパソコンの修理です。
お客様はパソコン使用中に水をこぼしてしまい、キーボードが不具合が発生
メーカー修理では高額のお見積もりのために当店に・・・
水をこぼしてのノートパソコン修理は落下の次に多くパナソニックでは今月より
キーボードに水をこぼしても安心なレッツノートを発売しました。
p_water1.jpg

このシリーズでしたらばこのような最悪の事態は避けらたはず><
キーボードに水をこぼした程度では今回のレッツノートはなんともありません。
ソニーのモバイルを早速分解して水のこぼれた場所を点検します。

続きを読む

2006/05/29

今年も優勝でした!

moblog_219881.jpg

決勝レースで優勝を決めた直後の金井さんです!
本当に嬉しそうでした~
さっきの写真はJOAフェスティバルのマッドドラッグの最高峰クラス『Xクラス』に優勝した金井さんです!
一緒に前日入りし、キャンプ&バーベキューをして、マッドドラッグの用意や準備はいいのかな?って心配するまわりの人をよそに、当日トイザらスで買ったモノポリーのミニカーをテントの天井に吊して、寝てました。余裕ですよね~
でも、走り終わったあとは本当に嬉しそうでしたよ(^O^)
2006/05/27

JOAフェスティバル 2006

5/27・28と富士山のふもとの本栖ハイランドにて毎年恒例の
JOAフェスティバルが開催されます。
ジムニー乗りの私としては大変に興味のあるイベントなのですが、行事が重なり見学にいけません。
今回、同じジムニー乗りのみんなは行ってるということでうらやましい限りです・
この時間はみんなでバーキューを楽しんでいると思います。
またここのところの雨で会場内のコンディションも楽しいものになっているんではないでしょうか?
JOA行ってきた方
私がいけなかった分コメントやモブログよろしくお願いします。
2006/05/26

札幌ラーメン ひぐま

足利近辺のおいしいラーメンといえば手打麺のしょうゆラーメン
佐野ラーメンが有名ですが、味噌ラーメンのおいしいところってどこ?
なやんでしまいます。
本日は太田へエアコンの設置に行きましたのでお昼はラーメンを食べて帰ってきました。
higuma.jpg

家族で食べたのは・・・

続きを読む

2006/05/25

100A契約、引越し、エコキュートと大忙し・・・

本日は、パーマやさんの60Aから100Aの契約更新を早朝に
終わしすぐに、お客様の引越しの手伝い。
その午後、エコキュートの搬入作業と配管工事で大忙し!!
体は昨日の重労働で筋肉痛と大変意疲れた一日でした。
でも、なんだかうれしいのです忙しいのって^^
自営業の方はみんなそうなのでしょうか?
当店の場合だけでしょうか?
そんなわけで、早寝しますね。
明日も忙しいエアコン3台設置、エコキューの電気配線工事が待っています。
皆様おやすみなさいZzz・・
自分で良く体がもっているのが不思議です。Zzz
2006/05/24

エコキュート取り付け手順 1

本日よりエコキュートの取り付けが入ってきました。
今回、エコキュート取り付けまでの手順をアップします。
初日の作業は以下の通りです。

続きを読む

2006/05/23

パナソニックビデオHメカ テープが取り出し不能 F05

本日はビデオの中のテープが取り出しできない
症状 F05表示で電源切れる
早速、訪問して問題解決しました。
この場合走行系に何らかの負荷がかかり取り出しボタンを押しても出てこなくなります。
強制的に取り出す場合は以下の手順で(機種によっても違います。)
NV-H***の場合は電源が切れている状態でまず早送りボタンを押しっぱなしにします。その後早送りボタン押しっぱなしで取り出しボタンを押します。
ビデオ表示は101とかになります。この表示が出たらば早送り押したまま取り出しボタンを何回か押して707表示まで進めます。
その後停止ボタンを何回か押していくとテープが絡まっていなければ無事に取り出しができます。うまくいかない場合再生ボタンで1つ前に戻してリトライしてください。
困っている方一度お試しあれ^^
レンタルビデオなどで取り出し不能になるとパニックですよね
電気屋さんを呼ぶ前に試してみてください。
2006/05/22

エコキュート

最近では、地球温暖化が今後の地球環境に大きな問題を引き起こすことで
温暖化対策がいろいろと出てきています。
電気屋さんも少なからず影響を受けていて今までのガス・石油の給湯器は松下電器は廃止!現在では電気温水器とエコキュートに給湯器をしました。
新築の方はほぼエコキュートをつけているのも今では当たり前になりました。
当店も、エコキュートを2年前から使用しており、都市ガス給湯器との比較を表にしてわかりやすくお客様に説明しております。
当店の場合電気店ということもあり毎月の電気量も多いのですが、2年間で約20万円の光熱費の削減に成功しました。
ガスの給湯器は月に7,000円から10,000円の使用量!
エコは500~1000円の金額で1ヶ月の給湯を実現しています。
オール電化にした場合、電化上手で電気代もお得になります。
現在使用している給湯器が石油の場合はさらに維持費の悪化が予想されます。
東京電力でもSwitch!でお馴染みになってきており、急激に普及率がアップしています。
当店も地域電気店として安心してエコキュートにお取替えを進めてまいりますので近くにお住まいのお客様でエコに交換したい方お問い合わせお待ちいたしております。
当店では、電気工事・配管工事・説明・定期点検とすべてお店で設置いたしますので、困ったときには電話1本で問題解決できる安心があります。
本日より工事を開始した、お客様の工事内容は後ほど写真と解説でアップしますのでお待ちください。
10年後にはすべて家庭にエコキュートが入ってくると思われます。
エコを使用しているお客様からは光熱費の削減が本当に喜ばれており安心して販売できる、お勧め商品なのは間違えないです
2006/05/21

ジムニー!!長雨上がり走行会

本日は家族の用事を済ませて久々に土手に行ってきました。
夕方4時30分到着!いつものメンバーがそろっていました^^
ほかにも多国籍軍が1団体きていました。
P1030076.jpg

コンディションは水溜りばかりで多国籍軍も四苦八苦しておりました><

続きを読む

2006/05/21

無事に沼からの生還~

moblog_215929.jpg

そして、Nさんと私の二台で店長をレスキュー!
引っ張って出した店長の車内は大変な事に!! 笑
夕方に上着を着る予定だったのに、水没してしまい、寒そうでしたね!
2006/05/21

誰か沼に入って牽引してください~!!

moblog_215920.jpg

完全にスタックした店長。
『引っ張って』と言わんばかりの一枚です!
この写真を撮り終わった瞬間に、ランクルに乗り込み、アンカーに向かいました!
2006/05/21

moblog_215917.jpg

徐々に、キャンバーがキツくなり、ライトの下まで…。
この時点で、『水上遊泳』から『水上救助』に雰囲気が変わりましたね! 笑
2006/05/21

ガンバレ SJ30陸は近い!

moblog_215913.jpg

次は、『水上キャンバー』です!
このへんまでは順調に進んでましたが…。
2006/05/21

ジムニー SJ30水上浮遊! ^^

moblog_215909.jpg

店長!今日はお疲れ様でした!
店長の30は水中も大丈夫なんですね!笑
楽しく過ごさせて頂きました!
よって、その様子をアップします!
まずは、店長の『水上遊泳』です!
2006/05/20

ハンゲーム パチンコ 新甲賀のピンキー

インターネットでのゲームですがパソコンを販売して面白いサイトがないのと良く聞かれたときにお勧めしているのがハンゲームです。
ブログアップをしながらやインターネット検索しながらたまに遊んでいるのがこのサイト!
pinnki.jpg

今回パチンコの新台が入荷しました。
新甲賀のピンキーこの台は昔、ハンゲームパチンコで人気の男女子供に人気のパチンコ台です、現在では全国のパチンコ台で座ることがなかなかできないほどの混みようです。
本日は場所が取れましたので早速プレイをしてみることに!

続きを読む

2006/05/19

キャンプシーズンの到来?

これから6月にかけてはキャンプシーズンの到来です。
しかし私のうちでは連休というものがありません。
定休日は日曜に祭日
当店の閉店時間は7時半ですのでそれから出発しても1時間県内のキャンプ場でも8時半到着!準備に1時間かけてもゆっくりできるのは9時半過ぎです><
5月の連休も終わり6月は祭日がない><
強行突破でも寂しい1泊2日のキャンプになってしまいます。
あ~仕事中もストレスが・・・
日帰りのキャンプの企画を妻に提案中の現在です・・・
でも、キャンプってみんなでわいわいにぎやかの方がとても楽しいですよね
現在、みんなでのキャンプを企画中です。
予定が決まりましたらば皆様ご参加よろしくお願いします。
現在、企画案は○ビキャンプ!!用意するのもは水、カップラーメン、バーナーでごみは極力少ない仕様です。酒のさかなは会話です^^
このキャンプ案ですと1人当たり会費は酒代含めて500~1000円のご予算で土曜の夜から日曜の夕方まで楽しめる企画になっています^^
2006/05/18

パナソニックビエラで地アナ地デジ両立パーツのお勧め品

moblog_214488.jpg

本日発見!!分波器と違い均等に2分配できる優れもの!!
地デジ対応のテレビ購入した場合はパナソニックのビエラシリーズにはこの分配器は付属していませんので別途の購入が必要です。
他メーカのは1入力で地デジと地アナを分配していますので問題ないのですがパナソニックは現時点ではこの部品が必要になります。
この商品は昨年末は品不足で入荷困難のパーツでした。
メーカーサイト
品番 DR-10-B
2006/05/17

なぜに出ないの?自作用地デジ対応のパソコンTVチューナー

当店では、パソコンはノートならパナソニック
ディスクトップはパーツで自作してお客様に用途に合わせて
組み立て、インストして販売していますが最近ではメーカー品は
地デジ対応のパソコンが人気を呼んでいるらしい。
地デジの対応のチューナーボードを検索してもないのです。
今回のお客様のご要望は、テレビが見られて録画もできるパソコン
地デジも受信可能でもちろん録画もできる仕様にしてくださいとのこと・・・
パーツが探してもないのです、地デジ対応のチューナー&キャプチャーが
これって、メーカとの陰謀?と思えるほど・・・
やっぱりパソコンはテレビなしで別途に地デジ対応のテレビまたはDVDレコを買ってもらうのがベストなのでしょうか?
2006/05/16

いまさらながらジムニーの成分分析結果です。

いまさら成分分析してみました。
今回の分析はジムニーで(スズキジムニー4WD)で分析!
結果は・・・

ジムニーの57%は度胸で出来ています
ジムニーの32%は波動で出来ています
ジムニーの6%はお菓子で出来ています
ジムニーの3%は理論で出来ています
ジムニーの2%は成功の鍵で出来ています

とのことでした。
57パーセントの度胸 コンピューター分析もまんざらでもないですね^^
度胸がないと急斜面は降りられません。
アクセル踏まなくては前に進みません。(転倒します)
ジムニー乗りは度胸57パーセントで行きましょう^^
しかし32パーセントの波動とは?何ナノかな>@@
2006/05/15

パナソニックパソコンのクリーンインストール

昨年、当店のパソコンもリース期限が終わり新たにパソコンを入れ替えました。
現在使用している業務用のパソコンは格段に処理能力が上がって大変に便利になりました。
今まで使っていたパソコンはどうしたかというと?
どうしたのかな~
明日は娘の家庭訪問!!夕方から部屋の掃除を始めたところ!
子供用に後でクリーンインストールしようと思っていたパソコンが娘の机の下に閉ったままでした
日曜日お休みですので母の日の買い物、プレゼントを渡してゆっくり遊んだ後に、ジムニーでドライブとも思いましたが時刻はすでに17時30分!
気が付いてしまったのはしょうがないですね
早速、ほこりまみれのパソコンの電源ONしました。
P1030068.jpg

><懐かしい~ウィンドウズ98の画面が・・・・
しかし、本当に立ち上がりが遅いこと早いパソコンで慣れていると苦痛に感じました。
これからクリーンクリーンインストール開始です。

続きを読む

2006/05/13

インターネット エクスプローラー7インストールしてみた

本日β番ですがIE7をDLしてみました。
とても簡素化されて今までのIE6で慣れてしまったので
びっくりです。
セキュリティーがやはり課題のようですね。
くれぐれも仕事で使っているパソコンにはまだ対応していないところがありますのでインストールは避けたほうが良いみたいです。
144.jpg

2006/05/12

ディーラーズコンベンション

本日は東京までナショナル・パナソニックの商品展覧会に行ってきました。
7月~9月までの計画予約注文の品定めの展覧会になります。
また、今回デジカメを持って新製品のブログアップを期待していきましたが、厳重な警備のために展覧会場内はいっさい撮影禁止となっていました><
しかし、せっかくカメラを持っていきましたので問題のない範囲でアップさせていただきます。
P1030049.jpg

今年の年末に販売できる予定のプラズマ103インチです、左に人が映っていますが170センチぐらい男性です。
また、隣に並んでいるのが50インチプラズマでおもちゃのように小さく感じます。
重量200キロ超え販売可能になってもどうやって納品するの?
売れたらば意地でも納品させていただきますのでご安心を^^;
P1030050.jpg

ここから先は撮影禁止区域で右がナショナルサイト左がパナソニックサイト入り口でカメラは注意されます。
P1030057.jpg

店内での撮影はこの一枚だけ^^NEWと書いてある商品は詳しくは記載できません。この商品はストラーダ(カーナビ)車もかなりかっこよい(一台くださいmm)
今回のパナソニック商品目玉はプラズマの他社製品との比較でした。
わかりやすい映像で画質の違いは、動画のボケ具合を説明。
またビエラリンクの説明
次期商品の現行商品との比較
または、現在世間が注目中のセキュリティー商品が目立ちました。
ナショナル製品では、炊飯器・オーブンレンジの他社商品との味比べ
洗濯機の洗浄力や音の大きさ振動などの比較
どの商品をとっても他社商品から見て良いものをアピールした展示方法をしていました。
あ~発表前の商品をのどから手が出るほどアップしたいのですが・・・
残念です、
2006/05/11

今度の新商品  ナショナル掃除機MC-P600JX

今月中旬より発売開始の新製品掃除機のMC-P600JX!!
MC-P600JX-G_177114.jpg

こちらの商品は大好評をいただいたP500シリーズ次期商品で、すごいのは
吸引力です650Wのパワーを持ち
さらに、新開発の紙パックによって20μm細かいほこりやダニの死骸・フンまでキャッチしてしまう優れものです。
また、今回色も3色用意しました。
MC-P600JX-R_177129.jpg

今までになかった、メタリック系のレッド・ブルーは掃除機としては画期的な色使いになりました。
紙パックには今まで以上にパック内をコードリールを伸ばすたびにたたいてしっかり圧縮します。
店頭にこの掃除機が並ぶのは今月中旬から下旬にかけてです。
家庭内のほこりを綺麗にさっぱりしたい方にはお勧め商品です。
古くて廃棄風が匂う!よくじゅうたんのごみが吸い込まないとお嘆きの奥様方!買い替えの時期ではないでしょうか?
2006/05/10

今年のファッションはカモフラ柄(迷彩服&カーキ色)?

ジムニーに乗っていると山林や泥沼で着る洋服も汚れの目立たない服はと思っています。
いつもはツナギでジムニーに乗っていますが、今年は何か違う洋服がないのか探してみることにしました。
大型デパートや洋品店に行って見ると・・・
MEN・WOMAN・KIDSとも迷彩色の(カモフラ)またはカーキ色の展示が多いことに気がつきました。
以前からカモフラ柄の洋服をそろえたかったのですが以前は何軒もお店を廻らないとお気に入りのカモフラ柄がありませんでした。
先日、迷彩服を探しに行ってきました。
P1030048.jpg

こちらはユニクロにて購入2900円!2着で割り引き1着辺り2500円ぐらいだったっと思います。
私は、洋服店にあまり行かなかったのですが、ショッピングをしている人が男女子供にかかわらず迷彩(カモフラ)柄の多いこと!!
今年の夏は流行しそうですね。
となるとやっぱり乗る車のも4WD?が流行?
今年のゴールデンウィークはバーベキューを河川敷で流行ったようで休日の楽しみ方が変わってきているように思います。
お出かけはやっぱりジムニー(荷物が乗り切らないかも)
おしゃれかもしれません。
ブログをご覧の皆様!
今年は、カモフラファッションを流行らせましょ^^
というか今着ている人は結構おしゃれで目立っていましたよ
ストリートでのファッションとしては上から下まですべてカモフラですと逆に目立ちすぎで怪しい人に間違えられますので上下どちらかまたは帽子やウェストポーチだけでアクセントに使ったり。
男性の場合、やっぱりカモフラのズボンまたは短パンで上は黒またはカーキのピチットTシャツ系
女性は、下だけカモフラで上はTシャツ 逆に上をカモフラでパンツは細めの黒系が決まってると思います。(個人的な意見です)
また男の視線ではミニカモフラスカが気になって必ず振り返りますよ^^
私のジムニーも迷彩色の塗装したいです。
2006/05/09

とんかつの福よし つつじが岡公園の帰りにどうぞ

本日の仕事はお掃除ロボット付きのエアコンの取り付けに隣町の
館林まで帰りにお昼時間を過ぎてしまい13時30分でしたので途中の食べ物店に・・・
場所は日本の洋食とんかつの福よし
福よし

続きを読む

2006/05/08

地上波デジタルの受信ができない・・・

本日は、以前購入していただいた地デジ対応のテレビでの受信を頼まれました。
しかし、いろいろ試して6時間!!
結局地デジが取れませんでした。
問題になるのがブースター・分配器・配線の同軸線
今後も、このような状況が何軒も続くと思われます。
今回、お客様には受信状況が悪いので2011年までには何とかしますとのことでいったん引き上げてきました。
早速、受信対策センターにTELをして対応をお聞きしました。
私の商圏では70パーセント程度が何とか東京もしくは群馬の中継局より受信可能地区ですが、残りの30パーセントは現時点では来年の足利中継局の開局までは、未対応のままのようです。
足利中継局が開局してくれればどの地区も問題なく受信できると思いますので期待しましょう・・・
また来年の何月から開局するのかは現在未定だそうです。早い開局をお待ちしています。
現在足利地区近郊で地デジ受信状況の悪い地区の方!来年まで待てるのでしたらば待ったほうが得策かもしれませんね。
2006/05/07

夕食は川原でBBQ

2泊3日のキャンプを終えて帰ってきました。その日ジムニーの仲間が川原でキャンプをしているとの事を聞きました。
早速帰宅後後片付けをして、ダッチオーブンと炭を持ち
川原に夕方行ってきました。
大人10名子供5名で皆さん集まっていました。
買出しも終わり暗くなってから夕飯の支度です。
P1030024.jpg

道具は2バーナーとダッチバーベキューのコンロです。
食材は15,000円なり10等分の1500円会費でかなり集まりました。
レシピは以下の通り

続きを読む

2006/05/07

青ちゃんデス!

moblog_208720.jpg

車が転倒し、宇宙人に拉致されるN木さんです!
大変おもしろい写真でした・・・
2006/05/05

ゴールデンウィークはキャンピングです。(佐野市飛駒町根古屋森林公園)

電気店は連休というものがあまりなくまとまったお休みは当店の場合
お正月、ゴールデンウィーク、お盆の年3回です。
今回2泊3日でキャンプに行ってきました。
P1020981.jpg

いつものキャンプ場根古屋森林公園
で今回はゆっくり2泊です。

続きを読む