検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
土曜の夜は、小学校の夏祭りです。
私は、早めに仕事を済ませて、18時からのやきそば焼きのお手伝いを以前から予約していました。
そういえば去年は役員をしていたので朝の10時から夜の21時までかき氷の担当でがんばったよな~(手が凍傷になると思うほど冷たかった)
今年は焼きそばかい?
少し早めに到着した私に・・・やきそばは今人出足りないよ^^
早速、軍手をはめてへらを持ちやきそば作り開始!!
普段アウトドアは嫌いではないのでやきそばを焼くのって結構好きなんです。
焼き奉行といわれているぐらいでこだわり派の私ですが、今回はやきそばを焼くには毎年決まった手順での調理方法です。
焼き始めると暑いです というか熱いです。しかも股間が一番熱い!!
そうなんです鉄板のすぐそばなので炎が股間にめがけて・・・
油が飛ぶとファイアーして、中華料理も真っ青なの炎が・・
鉄板は4箇所で焼いていても買いに来る人に追いつかず長蛇の列が・・
妥協はしたくないのですが早く焼かないと最後の花火が終わってしまう。
美味しいやきそばを作りたいのと待たせたくないという気持ちの葛藤を抑えながらもひたすら焼き続けること1時間半で材料も終わり終了!!
結局自分の作ったやきそばを食べることなく別の人が焼いたやきそば3人前をお持ち帰りで食べました。
家に帰りやきそば2人前食べた後に友人から電話があり
今日は29日(肉の日)で今焼肉屋に並んでるので合流する?と・・
結局焼肉店で合流しました。
またまた焼き奉行は、お肉を焼いたのでありました・・・・
DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
以前より友達から預かっていたタコメーター
ジムニーの中に入っていましたが、なかなか逢う機会がなく先日電話をしてみると、しばらくはジムニーには乗る予定がないとの事で私が使っていて良いことになりました。
本日は、夕方からタコメーターの取り付けをしてみました。
P1020052.jpg

ここに取り付けの予定です。

しかし、電気屋でも説明書がなくてはどの色の配線が何なのかわかりません。
早速、オオモリのタコメーターをインターネット検索して配線の色を確認しました。
配線は4本
まずは緑からこれはイグニッションコイルの-側にボンネットを開けて
コイル-側を探しました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
ただいま気象状況によって地デジの受信がレベルダウン中です。
今までの経験から何処かで夕立が有る場合は受信ができなくなることがあるようです。
今後の対策を考えてもらいたいものです。
いつも見ているドラマが予約しても見られないようです。
このままでは問題が残りますね。

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
以前から故障していたお客様のお宅のテレビ修理です。
今回、音多副音声モジュールという部品が原因でテレビのチャンネル表示は出るが、映像と音声がでない。故障
この部品の在庫がなくお客様には2週間お待ちいただき本日修理です。
ビデオ入力を使用してテレビが見られたのでとりあえずは我慢できるとの事でやっと終わりました。
P1020047.jpg

こちらの部分がはんだで固定してありプラスチックが半田をはずすのに邪魔になります。

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
電気屋さんは夏は晴れないと気温が上がらずにエアコンが売れ行き上がりません。
本日は晴れ!
早速新製品のエアコンの設置に行きました。
しかし、設置場所をみて二階の屋根の上に室外機を設置!!
瓦はすでにフライパン状態でした。
こういう時って早く設置したくて、あせるほど無駄なことをしてしまいます。
結局、2時間晴天の夏の屋根の上で一人作業をして完了しました。
夜、お風呂に入ると腕がひりひりして今年は日焼けしていないことに気がつきました。
明日もエアコンの取り付けがんばります^^
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
先日のエアコン修理部品が着ました。
早速本日交換に行ってまいりました。
P1000175.jpg


こちらが、室外機の制御基盤です。コネクターは14箇所
しかも、刺さっている場所を覚えていないと新しいものに交換時にわからなくなります。
続いては・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:おいしいもの
先週の土曜日は子供を家の親が見てくれるというので
7年ぶりに映画を見に行きました。
私と妻で日本沈没を見たいということになり早速映画館に行きました。
そういえば子供なしでの二人での外出は久しぶりです。
せっかくなので夕食を贅沢することに・・・
入ったお店は 上海常です、
私は上海やきそばのセットにしました。
その後に出てきたものは・・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_中華料理_太田・桐生_太田イオン

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日のエアコン故障はF99表示です、
この故障は、室外機の基盤が故障の場合が多いのですがまれに
コンプレッサーの故障もありえます、本日部品が近くのパーツセンターにはなかったので明日の部品交換になりました。
本日の業務は、エアコンの修理(明日に持ち越し)自動点滅器修理、エアコンの新規取り付けの見積もり、地中埋設の電気工事、シャワーの交換、脱衣所の照明器具の蛍光灯交換、etc忙しくあっという間に夜になりました。

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:キャンプ
先日、ナチュラムさんで4日限りの限定販売をしているヘキサタープセット
を注文!
届きました。
P1030403.jpg

この商品は、400*420のタープでいつも使用しているタープはジムニーに・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
毎日が仕事忙しい日々を送っております。
このところ涼しい日が続きエアコンの売れはいまいち伸び悩んでいますが
現状ではお掃除ロボエアコンは品切れになり納品は8月初旬の見通し。
冷蔵庫も今年は故障が少なく安心していますが高温多湿による修理も多々起こっておりまして毎日が大変な今日この頃・・・
DATE: CATEGORY:おいしいもの
先日、京都の親戚から鱧(はも)が宅急便にて届いた。
私は、鱧など今まで食べたことがなく調理方法すら知らない。
箱を開けると説明書(調理法)が入っていてどうやらしゃぶしゃぶにして食べるらしい。
1.なべに付属の出汁を入れて、まずたまねぎを入れて沸騰させる。
2.好みで好きな野菜を入れてください。
3.鱧をなべに入れてふっくらしたところで食べます。(茹ですぎないように)
4.残ったスープでオジヤにしていただきます。
P1000132_20071217222108.jpg

たまねぎを切って沸騰させます。

続きを読む »

テーマ : - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_いただきもの_はも

DATE: CATEGORY:おいしいもの
先日のキャンプの帰りに佐野のこどもの国に行き
子供たちはおおはしゃぎでお父さんたちは片付けと二日酔いで
疲れはピークに・・・
さらに帰ればキャンプの後片付けが待っている・・・
しかし子供は遊び疲れに限りおなかがすかない
父→おなかすいたよね~?_
子供たち→もっと遊ぶ~ あそボーーねえぇ~
体育館で鬼ごっこをさせられてさらに疲れが・・・・
私のほうが、おなかが減ってもう動けない・・・
では帰り道どこで食べるか3家族で相談しました。
子供は麺類がいいらしくまた、出流で蕎麦を食べなかったのが名残惜しい・・
ということでお蕎麦屋さん決定です。
場所は佐野市のあらいやさんです。
地図はこちら・・・

続きを読む »

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_そば_佐野_あらいや

DATE: CATEGORY:キャンプ
さて昨日の続きですが、一夜明けて子供たちは早起き!!
私は飲みすぎでさらにとっても気候がよくテントの中で熟睡しました
今までで一番の爆睡眠でした。気持ちよかったです。
朝は雨もやみ、霧も山間に出ていて涼しくなんだかマイナスイオンの宝庫!!
子供たちは朝起きてみると、鯉にえさあげるとかいっていた記憶が寝ぼけながら聞こえた
朝食のパンがなくなっていて、子供もいない顔を洗って池に行ってみました。
P1030364.jpg

今回はテントが満開でなんだかにぎやかなキャンプ場!!
ホントに朝の山は気持ちよい!!
結構人気が出てきたのですねここって昔はいつでも週末予約が出来た穴場のキャンプ場でしたが・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
今回の連休は久々キャンプに行ってまいりました。
場所は栃木県出流ふれあいの森
出流ふれあいの森
このキャンプ場は高速の栃木インターから30分程度で交通の便もよく(途中の路面や道幅は良くないです。)今回も都心から訪れえていた方のほうが多かったようです。 
土曜は、猛暑で36度を超える暑さでどうなることかと思いましたが・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1030329.jpg

エアコンのトラブル昨日アップしましたが本日もよくあるトラブル
下の写真のナショナルエアコンのリモコン
運転入り切りができなくなるというのが本当に多いです。
なぜかというと・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
いやー今日も蒸し暑かったです。
エアコンの取り付けは毎年ながら汗との戦い^^;
取り外し取り付けでサウナのいらない生活で・・・
対処方法を本日はアップします。

これだけ暑くなると、エアコンの効きが悪いのです、とか
外の室外機が回らない
とか
リモコンの電池交換したら時計の設定がわからないとか
室内機の下側から水がたれるとか
本日は室外機が回らないナショナルエアコンCS-G25F
修理に行きました原因は室外機の制御基盤と判明しました、
しかし14年経ってしまったこの機種の制御基盤は供給ストップの部品で
ここまで使えたのだからあきらめてもらい新品に交換となりました。
この型番エアコンは大変に猛暑の年のエアコンですので利用している方も多いのですが、室外機のファンが回らなくなったら衛生的にも電気代の節約のためにも買い替え時期と思ってください。
良くあるトラブルを今回は
質問形式で答えます。

Q 冷たい風は出ていても部屋が冷えない
A 1.これが一番多い問い合わせです。
室内と室外の温度差はエアコン容量にもよりますが、5℃~8℃ぐらいです。
たとえば昼間の外気温度は38℃の場合は室内の温度は33℃~30℃程度が限界です。設定温度を22度にしたからといっても室内は22度まで下がりません。
ちなみに温度計がある場合は噴出し口に弱風で温度計を設置して15~18度程度の温度差でしたらば正常と思ってください。
2.室内機のフィルターの掃除がしていない、網のフィルターはきれいでも
その奥にたまった汚れによって十分な冷却効果が出ていないことがあります。こちらの場合は専門の電気店でエアコンクリーニングをしてもらうのが一番良い方法と思います。
3.室外機の噴出し口に障害物がある。これは障害物を取り除いてください草などは伸びていた場合刈ってください。また後ろのフィン(アルミの縞々部分)をホースなど水できれいに砂やほこりくもの巣ペットの毛など取り除いてください。
Q いくら待っても室外機が回らない室内から冷たい風が出ないA 
1.一番わかりそうで簡単なことですが、リモコンの運転切り替えが暖房になっている。または送風になっていることがしばしば・・・リモコンの表示部分小さい文字で見づらいですが確認してください。
2.冷房でも室外機が回らない場合は、故障の可能性があります。
ナショナルのエアコンの場合故障したときにタイマーランプが点滅します。
この場合は、コンプレッサー故障、または室外機制御基盤の故障となります。
また最近のナショナルエアコンには診断機能がついていますのでボタンを押して過去のエラー表示を確認することができます。
エラー表示の 状態タイマーランプ点滅や エラー表示 Hの○○とメモをして購入した電気店へ修理依頼となります。
Q エアコン室内から水が垂れるまたは落ちる

A この故障もかなり多いので万が一のことを考えてエアコンのしたには家電製品はおかないようにしてください。(テレビが一番事故にあう危険性が多いです。)
1.ドレンホースに異物が詰まっていることがありますので修理を依頼の前に
ドレンホースの出口を吹いて見てください、詰まっている場合はボコボコっと音がしますが、その後に水が流れてしまえば治ります。
また傾斜があまりない場合も十分な傾斜をつけてあげることにより問題解消になります。中から出てきた水に泥などが混入した場合泥蜂などの昆虫が巣を作ったためと考えられますのでドレンの出口に果物などを包む網をつけて虫の侵入を防ぐと再発を間逃れます。
2.ドレンからは水が出ているのに室内から水滴程度の水がたれる場合は、考えられるとしたらば湿度90パーセント以上の外気温度27以下の場合設定を極端に下げた場合は結露を処理できずに水滴となる場合があります。
設定温度を上げて使用してください。
長年使用していて、縫製業などの繊維を扱っている部屋では長年の繊維などとドレン受けに化学反応がおきてドレン皿がぽりぽりになることもあります。ドレン皿を交換になりますがそのことを事前に知らせてコーキング剤の塗装したものに交換してもらうことをお勧めします。
3.何らかの原因でフロンガスが少なくなっている可能性がありますガス漏れです。少ないガス漏れの場合は5年ぐらいかけてこの症状になることがありますので各接続部分の点検を行った後ガスの交換をします。
また、症状は、室外機の接続部分が霜か氷でびっしりになるのが特徴です、
室内側も見えません霜がびっしりとなり運転途中でサーモが働き循環が止まったときにこの霜が一気に溶けて流れきらなく室内に漏れます。
また、必要以上に送風口から白い冷風が出てくるエアコンもガス不足または風量不足(こちらは室内機のクリーニングで治ります)の可能性があります。
いずれにしても10年が寿命の目安ですので、大切に使用したいのもわかりますが、新しいお掃除ロボットエアコンに買い換えて手間の少ない安心した十分お部屋の涼しくなるエアコンに交換してみてはいかがでしょう?
きっと、ご満足いただけると思います^^

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パソコン関連
本日のお仕事でパソコンの下のタスクバーが左隅に移動してしまったと直しに行って見ましたがどうやって直したらよいものか四苦八苦><
どうしたら直るのですか?
わかる人ヘルプです。><
sukurinn.jpg

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
先日、少し記載しましたフロアーのリフォームですが
毎日蒸暑い日々が続くなか少しずつ作業化進行しています。
今回の依頼は、玄関の高さが低いために男の人がいつも頭をぶつけてケガをしてしまうとの事で少し高い玄関にしたいとのこと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
最近になってはまっているのがハンゲームでの遊べる
タイピング劇場です。
_210607.jpg

現時点ではレベル1~4までありますが私のタイピングではレベル1でもかなりきついゲームです、
写真はレベル2アスピリンラブですが、クリアーなかなか出来ません

楽しみながらタイピングの上達が確実にあがるのでゲームしても後々の損はない面白いゲームです。
対戦プレイも出来て各パートをミスなくタイピングできれば高得点が狙えます。
現時点での目標は汽車ぽっぽのクリアーですが何ヶ月かかかることやら・・・

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
先日壊れてしまったバケットシートの修理を昨日お休みにいたしました。
はじめは、今までシートレールから作った金具をもっと頑丈なものにしたいと思っていましたがなんとなくこのままでもまたしばらくいけそうなので
折れたボルトの部分の修復と強化ボルトで対応しました。
P1020020.jpg

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
動画をブログに貼り付けできて人気のつなビィですが
最近時間帯ではほとんど繋がらない

■2006/07/03
閲覧障害の件
いつもご利用ありがとうございます、つなビィです
6/30のお昼頃より、サーバの異常な負荷状態によりブログの閲覧がほとんど出来ない状態となっておりました。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
現在徐々に復旧しております。また、スムーズなご利用をして頂く為に今月中を目標にサーバの増強作業を行う予定です。
これからもつなびぃをよろしくお願いいたします。


サイトでは7月中までに対応してくれるとのことですが。
いまだに重い!
お願いします つなビィさん
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000165.jpg
足利アピタでの夕食です。
辛いアジアンナンヤラです、ナン4枚 アジアン2ピース
ノーマル2ピースセットで1000円ちょっと
チョイ辛の揚げ方でした。

tag : おいしいもの_ファーストフード_KFC

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
電気屋さんは、家電製品を売っているイメージがありますが、現在の仕事の1つが玄関周りのリフォームと応接間のリフォームを進行中です。
作業に10日ほどかかりますので、すべて完了後にブログアップしたいと思っています。
幸いにも栃木県は雨に見舞われずに順調に進行中です。
明日も晴れてくれますように。
DATE: CATEGORY:おいしいもの
いつも前を通るたびに何で?と思うのですが
佐野ラーメンの万里さんはいつも行列が出来ている!
個人的に何回か食べましたが山銀のほうがおいしいと思うのは私だけでしょうか?
P1000123.jpg

一度食べ比べしてください
こちらは万里
万里
そしてこちらが山銀です。
山銀

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_佐野_万里

DATE: CATEGORY:パソコン関連
最近になってどの家庭にもパソコンが当たり前のこのごろ
インターネットの環境も簡単に整う時代になりました。
最近気になっている電話での修理がFAXが送ることも受ける事も出来ない
こういった内容の修理が大変に多くなっています。
一番多い原因のがヤフーBB契約後のトラブルです。
今までのFAX兼用の電話ではBB加入後はFAX送受信が出来ないとの事でお伺いしています。
また、もうひとつのトラブルが今までのナンバーディスプレイが表示されなくなった。
電話機の隣には必ずといってよいほどヤフーのルーターが・・・

当店の場合は何度もこのトラブルに悩まされ続けていましたので最近やっと即対応が出来るようになりましたが、一般ユーザーの方に説明しても何を言っているのかチンプンカンプンのようです。
また、ヤフーの厄介なところは、困ったときにサポートセンターに電話ではやり取りが出来ないこと。サポートセンターにたどり着くには知らない人は1日中ネット検索しても見当たらないと思います。
加入者を増やすために入会の宣伝はどこからでもネット検索できるのに困ったときにはどこを探しても電話での応対を見つけることが困難なやり方ははっきりいって電気店の私としては間違った方法と実感しています。
プロバイダーとしての責任はユーザーが安心して相談できない商品ではいくら安くしても、いくら便利でも意味がないと思うこのごろです。
トラブルが起きてどうしたらよいのか不安を解消してくれるプロバイダー選びを使う人々も考え直す時が来たのでは?
検索でヤフーBB トラブル 対応で当店のブログに来た方でご不満な方
コメントよろしくお願いします。
絶対、相当な数の人が悩んでいるはず・・・
困った方は即解約したいと思っても解約方法はなかなか見つからないですよね私も探して一度わかったのですが最近またわからなくなりました。
DATE: CATEGORY:パソコン関連
本日も大変朝から熱くなりましたねー
早速いつもより早い時間に現場に仕事に行きましたが、うちのかみさんが現場にやってきて携帯の電源切ってるんじゃないの~全然つながらない
家に電話をしてみると、話中になってる。
途中で戻り確認してみると
受話器をとって発信音がしますツー
ダイヤルしてみると聞きなれない信号音 プーップ・プップ・プーップッ
電話がかけられないかかってこないではお店は大変なことになります。
昨日までは問題ないので早速113番で故障係りに電話
調べてもらった結果はどこかの断線ですって、でも発信音がしてるのにおかしいんじゃ?と聞き直したら修理依頼してうかがわせます。とのこと
こっちは、エアコンシーズンで午前中でも5~10件は修理や購入の電話があるというのに・・・電話を切ったのが10時半
修理の方が来たのは1時半2時間待ちで原因を調べていくと
当店ISDNのターミナルアダプターを使用していますがこれが原因らしい
電話局の方のTAの交換してみたところ直りました。
こんなときのためにとおもい 予備を昔1台余計に買っていた私はこれでOKです、そっくり同じものの新品がありますと修理の方を見送った後に早速交換しようと思いましたが?
どこにしまった?
たしか2階のタンスの上にあるよ^^ あれれ?
ない!! どこいっちゃった?
探すこと1時間 汗だくで探してもない><
このまま電話がつながらないままというのもまずいし・・・
あわててしまうとさらに見つからない!
しょうがなく新しいTAを購入することに(15,000円痛い出費)
DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
以前に加工して作ったジムニーの固定ステイのボルトが
先週の林道で壊れてしまった・・・
P1020005.jpg

右前のボルトが完全に埋まってポッキリ!!
どうしましょ?

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:おいしいもの
休日に大混雑する場所といえば近くでは間違えなく佐野インター付近と地元の方は答えるはず。
なのに・・・
私は、本日のおやすみを家族サービスに選んだ場所が佐野プレミアムアウトレットプラザ!!
昨日アップしたコールマンのセットを探すためにいざ出陣です。
雨の振る中にもかかわらずアウトレット周辺は大混雑です。
せっかくきたのですから人気のものでおいしいアイスクリームを頂くことにしました、その名もコールドストーン(cold stone)オリンピック金メダリスト荒川静香が絶賛したというあのCOLD STONE!!
家の嫁は大喜びで走って行列に並んでいました^^
P1020402_20071210220002.jpg

続きを読む »

tag : おいしいもの_スイーツ_佐野_コールドストーン