検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:おいしいもの
272410.jpg

本日発売の焙煎ごまえびフィレオセットを頂きました
なかなかおいしかったです
ロッテリアのエビバーガーが一番好きですけど・・・

tag : おいしいもの_ファーストフード_マクドナルド

DATE: CATEGORY:ジムニー
先週からのジムニーの車検ようやく合格いたしました。
軽自動車車検場が近くにあるので今回行ってみることにしました。
P1000289.jpg

私のジムニーは古い車で20年経過していますのでぼろぼろです。
今回、ブレーキなどの点検をして、ボコボコのバンパーはハンマーで形を治してリーフを交換 車検場で無事に受かってくれるかと思いとりあえずはテスターやさんで車検受ける前に見てもらいました。
自分で車検を受ける人問題点を参考にしてください。
問題点と対策です。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
来月、秋の展示会を行うために今週よりお得意様のお宅へ招待状を配布始めた。
今回の家電品の柱はやっぱりプラズマ・液晶テレビ・DVDレコーダーなどが中心になりそうな感触を持つ。
また、ここに来て夜が寒くなってきているせいもありコタツの修理などもお仕事に入ってきた。なんだか秋を感じる この頃です。
さて、招待状を配布していた所、いつものお客様宅にビニールシートに包まったバイクがおいてあるお宅がある。
それは、スーパーカブ!
私は招待状をスクーターで配布するのですが、このカブが配布には最高のバイクなのです。郵便局や新聞屋さんも使っているあのホンダのバイクです。
今回、お客様のお宅に招待状を配布した所、このバイク乗ってくれるかな?
と最近はお客様も年をとったのか、バイクに乗る回数が減ってほとんど乗る機会がないらしい。
願ってもないお話なので購入することにしました。
名義変更など、やってもらえれば譲ってくれるということで後ほど詳しくお話をして購入します。
これで、サイドスタンド付きのバイクになるのですごく配布が楽になりますー(燃費も良いし・・・)
お得意様へのチラシやカレンダー配りが楽になります^^
新しいバイクで配布したときは新聞屋さんの集金と間違えないでくださいねー
足利周辺今週末はカブ号で走り回っていますので見かけたらお声をかけて~
DATE: CATEGORY:パソコン関連
毎日、ブログ更新しているわけですがよく言われるのが、まめだね~
って私としては、毎日の日課になっているのであまり苦ではないのです。
むしろ楽しんで毎日ブログはアップしています。

そこで早く処理させるときに良く使う機能をご紹介しますので初心者の方はどれか参考になれば今後やってみてください。
少しでも便利になってくれれば うれしいです。

簡単に説明しますので以下のやり方のボタン操作してみてください。

写真の管理やコピー
1. ctrl+A 表示されたすべての写真を選択する
2. ctrl+C コピー
3. ctrl+V 貼り付け
4. ctrl押したまま クリック選択で複数を同時選択
5. Shift押したまま はじめにクリックしたところから最後にクリックしたところまですべて選択
使い慣れている人はこのような操作(ショートカット)で使い込んで慣れているようです。

また、電源を切るために操作をマウスで行っていたのですが・・・
ボタン操作3回で終了や再起動が出来るよと教えてもらいました。
操作方法は
ウィンドウズボタン 左Ctrlの右にある旗のようなボタン
Uボタン も一度Uボタン

ポンポンポンと押すと 電源が切れました!すごく便利で知らなかった私は皆に教えたくなり本日のブログに書き込みましたよ^^

皆さん早速 ウィンドウズボタン→U→U 
やってみましょ^^

ほかにもいろいろ便利な操作方法があると思いますので
検索サイトで ウィンドウズ ショートカット などの項目でいろいろ便利な方法を見つけてくださいね
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
運動会も終わり友人がライブ開催しているので見に来てね!
夕方、早速ライブハウスに行ってきました。
動画はつなビィーにアップしておきました。
いや~、昔を思い出しました~
私も電気屋マーちゃんバンド一時期ライブハウスで演奏したこともあったな~などなど・・
私など、一度ライブをやっておしまいでした。というか下手・・・・
なのに友人は40近くなるというのにいまだに健在!
それも、お誘いを受けての出演とは!!
好きなことがやり続けられるってすばらしい!!
改めて感心させられました。
楽しい夜を過ごす事ができました。
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
本日は娘の小学校の運動会でした。
毎年ではありますが、写真とムービーを持ち
朝も早くから場所取りをして、準備万全で記録を残してきました。

P1040097.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
moblog_269924.jpg

お線香あげに行き
栗拾いしてきました
明日は栗ご飯します
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
以前から頼まれていたDVDレコーダー パナソニック DMR-XP10
10/1発売予定なのにもう入荷してきました!!
P1000277.jpg

お客様もびっくり
早速地デジアンテナの取り付け・接続・設定・説明をして完了!
変更点は、
薄くなったのが印象的です。
これといって以前のタイプと変化がないように思えますが、やっぱり使いやすくなっていました。
といっても納品に行って買えるまで2時間半まだ HDD→DVDディスクのダビングなどの説明も終わらず後日使い慣れてからの説明に・・・
でも、すごく便利ですね^^って言われるたびにうれしくなっちゃいます。
来週も説明にがんばるぞー
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_269174.jpg

またもやIC451ハンダ浮き以前同じ修理経験あったので修理早く終わりました

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
本日、公開になりました。
先日HDD VS Blu-ray どうするの?松下電器は
で紹介した、ブルーレイですがやっと発表になりました。
XP10.jpg

予想してた、仕様で安心しました。
これからデジタル放送時代にはブルーレイ陣営もそろそろ動かないと
HDDVD陣営に引けをとってしまうと思っていた所での発表!!
今後はお客様にがどちらを購入するのか?が悩みどころになると思いますが、松下電器系列の私としては、今後のブルーレイの販売に力を入れて行きたいと思います。
BW200のHDD容量が500Gだったのは少し残念でしたが、その分は50Gのディスクがカバーしてくれると思います。(起動の速さを考えての500Gと自分なりに納得している・・・)
問題はブルーレイディスクの価格ですが、販売台数と反比例してディスク価格は下がると思います。

どちらも、以前の30万円した初期型ブルーレイを考えると安い設定にお客様も機能と使い道で満足いただける価格と思います。
年末にかけて一気に新しい 次世代ブルーレイ(Blu-ray)旋風が巻き起こることに期待がかかります。
早く11月にならないものでしょうか~
一気にどちらがよいのか比較戦争が起こるでしょうね~

フルHDプラズマとブルーレイの組み合わせでの画質!!
今から大変にワクワクしてしまいます。

お願い今日のとくダネ! 次世代DVDに興味のある小倉さん!
松下のブルーレイの発表話題にしてくださいね!!
吉野家は一気にニュースによって完売したし・・・
とくダネ!にメッセージ送っときます。
DATE: CATEGORY:ジムニー
愛車のジムニーついに車検が迫ってきました。
なんといっても古い車(20年車)ですので整備不良で通らないなんてことがあるかも・・・
点検して今週にでも行ってきます!!
P10080276.jpg
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日は敬老の日!! わたしは愛車ジムニーの車検が来週に迫っています。
ということで、イオンが10時にいざ出陣!!
子供はディズニーランドでなくしたゴマアザラシのぬいぐるみにまだ執着しているのでUFOキャッチャーでゴマちゃん救出作戦を決行しました!!
結果は私3,000円投資したにもかかわらず結果0匹です><
もう、最悪の午前中です、当然私は機嫌が良いわけもなく、早いお昼を食べて午後一番で、ジムニーのタイヤ交換とリーフ交換をしたくってしょうがない状態です。
かわいそうに思ったのか妻がお昼は私がおごるから美味しい物食べて帰ることになりました。
私は、カキフライ定食と、食後に今旬のマロンチョコパフェを注文!!
牡蠣フライはとってもおいしかったので 満足でした

しかし!!

食べ終わった後に食器を取りになかなか来ない!!
押しボタンがあったので、プチ! 
すいませんが 食後のマロンパフェを持ってきてください!と注文!
テーブルはすべて綺麗になり待つことに10分経過!!
あまりにも遅いのでもいっかい ボタンをプチ!!
あの~、食後のマロンパフェまだ来ないのですが~?
ウェイトレス・・・ すいません少々お待ちください!!
・・・・

・。・・・・

・。・・・・
待つことさらに20分 店内は12時30分で満席で外にも並んでいる・・
子供も妻ももう要らないから帰ろう~
私もジムニーの車検の点検があるのでこれ以上は待てない!!!


さすがの私も、会計場に行き食後に30分もマロンパフェを待っていたのに来ないので帰るといったところ、 店長らしき人がやってきた!
店長らしき人はただ申し訳ないの一点張り!!!

当然このお店には二度と足を踏み入れることはないでしょう・・・
帰りにケンタッキーを買いおばあちゃんのおみあげ・・
ミスドは100円セールをやっていたので衝動買いして帰りました。

ジムニーの点検も暗くなるまでに終わり一安心です。
後は無事に車検場で問題なく終わることを祈っています。
あの無駄な30分を返せ~
というかマロンパフェ!食べたかったんだよ~><
なんとも忙しい一日になりました・・・
DATE: CATEGORY:おいしいもの
キャンプの帰りに葛生で昼食を頂きました。
P1040079.jpg

家のはミニ天丼セットを頼みました。1000円ちょっとの価格・・・
ミニ天丼頼んだので少ないかな?と思いつつも出てきました~ミニ天丼が!・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_そば_佐野_鈴庵

DATE: CATEGORY:キャンプ
昨日の午後から、キャンプに行ってきました。
今回は地元のおなじ子供を持っている同級生同士で・・・
今回は、一緒に行った奥様が非常にマメな人で私もかなりのんびりした
キャンプになりました。
本日の10時までに撤収ということで、お昼を皆と食べて
帰ってきましたが、ジムニーが25日で車検切れ!!
午後は、テントを乾かしながら、いろいろと点検をして暗くなるまでがんばってました。
明日は、タイヤ交換や、リーフの交換で一日かかりそうですが。
娘にはUFOキャッチャーでゴマちゃんをゲットしてくる指令が・・・
何とか午前中にゲットして、午後は
すべて、整備を完了して夜は、敬老の日のお祝いをするハードな一日になりそうです。
って事できょうはもう寝ましょうZzz...
DATE: CATEGORY:ジムニー
いつも使っている Google Earthが日本語に対応した!!
map.jpg

さっき、ダウンロードしてみたらいつもの川原に・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日の朝のニュース番組とくダネ!オープニングに電気店としては
興味のあるコメントを述べていた・・・
昨日、ソニーもBlu-rayの時期商品をディーラーコンベンションにて
参考出品してきた。
ソニーとしては年末商戦に勝負をかける模様!!
現在HDD内蔵のDVDプレーヤーも伸び悩み 地デジ対応のレコーダーが出てきている、現在、HD録画をするためにはHDDのみの録画で保存する選択しかなく
バックアップ用にDVDに保存した場合は圧縮してのコピーとなってしまう。
この点でも不満が残るのですが、一番の問題は
他社のHDDVD方式の録画器が最近ネット情報でも話題になっているのも事実!
小倉智昭さんもHDDVDを絶賛していました。
現時点ではHDDVDは発売しており何社かが契約済みで映画など販売している。
こうなってくると
ブルーレイ陣営はどうするのか?
パナソニックは、いつまで我慢してHDDVDと対抗してくるのかが問題になる。
やはり、このままHDDVDを 一人走りはさせることはないと思います。
現時点では年末までには80タイトル近くのブルーレイの映画ソフトが発売予定! 今までブルーレイ購入されたお客様も多くまた楽しみが増えることとなった。
ブルーレイの一番の魅力は映画会社との提携がHDに比べてかなり多いこと。
こうなってくるとパナソニックも我慢に我慢をしてきた(私もそうですが)
ストレスを一気に爆発してブルーレイの発表をしてくることは間違えないです。
現在、どこを見てもネットでは情報が出ていないことから
コメントが制限されてしまいますが、来週あたりにはソニーに続き新たな発表があると思います。
あくまでも私のブルーレイに関して新商品に望むことです。
1.デジタルチューナーは2チューナー (1チューナータイプでもかまわない)
2.大容量のHDDが付いたHDD+Blu-rayレコーダー
3.D-VHSで保存したHD録画のダビングが出来る端子の装備
3番は理想です(著作権がかかってきます)
プレステ3も年末Blu-ray再生機能搭載で年末に勝負をかけてきますし。
今回ビエラPZシリーズには前面端子にHDMI端子をつけたのにもゲーム機との差込を考慮した仕様にしてあります。
とくダネを見た方々! 9/21頃まで、P社の商品を購入したいと思った人!
待っていても損はしないと思いますよ^^;
DATE: CATEGORY:パソコン関連

 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の最大手で、東証マザーズに上場した「ミクシィ」(東京都渋谷区)の笠原健治社長(30)は14日、東京証券取引所で会見した。買い注文が殺到し初値が付かない人気となったことについて「経営者として責任の重さを実感している」と語り、「注目と期待にしっかり応えていきたい」と抱負を述べた。


毎日新聞より


私も現在使っているミクシィ(mixi)ですが、あっという間に上場企業に!
インターネットを楽しくもっとコミュニティーに簡単かつ便利に使えるこのサイト。
やはり、伸びましたねって言うか私も最近は一日に1度は観覧しないと眠れない病になっています。
今後の発展方法が気になる会社になりましたね~
ここまでネットでクリック数や使用ユーザーが増えると何でも選択肢が増えてきますので、今後の方針が気になります。
DATE: CATEGORY:国内旅行
またまた、京都の写真です、
実は私は写真は大好きです。
思い出も残りますし、綺麗なものを撮りたいといつも思っているのですがなかなか時間がなく思った写真が撮れません
京都で、観光客も少なく駐車料金もないそれでいていい写真が撮りたい
ということで、9時に車で龍安寺に行ってきました。
ここ、龍安寺は駐車料金がないのです。
また石庭を見ないのでしたらばお池の回りは無料で拝観でします。
P1040021.jpg

せっかくなので拝観料を払って石庭を見ることにしました。
私は京都の観光スポットでもここ龍安寺が一番のお気に入りの観光名所です。
なぜかというと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
我が家もプラズマテレビ ビエラをお茶の間で見ることにした。
やっぱり、プラズマテレビって綺麗です。
地デジはもちろん綺麗です。
しかし、お茶の間 5人家族の私のうちでは落ち着いてDVDで映画鑑賞が出来ません。
お店の42型のプラズマもいいのですが、夜にお店の電気を消して一人で見ていると、広いのでなんだか不安で落ち着かない!!
今日は、アニメ版のイニシャルDを借りてきた。
P1020066.jpg

ツタヤで火曜日はDVD3枚で500円の日
これから、ゆっくりくつろぎながら見たいと思います。
10枚目のDはゴットハンド・ゴットフッドとたくみの熱いバトル!
昔は、スカイラインで草レースをしていたので懐かしく昔を思い出したいと思います。
ハンドルを最小限でコーナーを曲る技術と
アクセル&ブレーキを無駄なくコントロールする。
どちらも、なかなか出来ないのです。

くれぐれも公道で無理な運転はしないように・・・
ツタヤに行く途中 雨の峠道で派手に MR2ターボが突き刺さっていました。 
いつも、綺麗に仕上がっていてうらやましい車でしたが、全損っぽいクラッシュでした。 運転手は外でレッカーを待っていたようですので怪我はなかったようです。

イニシャルDは アニメなのに5.1チャンネルサラウンドなのです。
音にもこだわっている 名作ですので、見たことないジムニー乗りの皆様
1から13までありますので見てみては?
ジムニー乗りにはあまり関係ない気もしますが、同じ車好きってことで見てみては?
DATE: CATEGORY:国内旅行
昨日に続いて、本日も京都!!
もういいよ!!っていう人がいるかもしれませんが。
もしも、京都に行く機会があればぜひとも見てきて頂きたいところを
アップしていますので、ご参考にしてください。
P1030969.jpg

今日は、嵐山駅からすぐ近くの天龍寺を紹介します。
こちらの庭園は、やっぱり見事です。
こちらの天龍寺は、お寺の中を拝観するコースと外を散歩してまわるコースの2コースあります。
私はもちろん庭検索のコースにしました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
本日、無事に足利に帰ってまいりました。
新幹線で京都を3時に出て夜7時ちょっとに到着です。
京都って以外に近いです。4時間の道のり・・・
しかもその間新幹線では15分ほどで暴睡で、気がつくと東京に到着!!
あっという間の出来事でした。
せっかくなのでパナソニックのデジカメをもって風景写真をいっぱい撮って来ました。
今日は嵐山です。
moblog_208720.jpg

暑かったせいもあり観光客はまばら・・・皆さん日陰を探しては涼んでいました。
こちらは渡月橋!! 人も暑くてほとんど橋を渡っている人もいませんでした。

続きを読む »

tag : おいしいもの_そば_京都_新渡月

DATE: CATEGORY:おいしいもの
moblog_264508.jpg

本日昼食 はラーメン!
もう30分待っているのに食べられません

tag : おいしいもの_ラーメン_京都_担担

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
moblog_264275.jpg

せっかく大津にきたので京都観光してきました。
写真は、金閣寺!
なんでこんなに暑いんですか!9月なのに34度!
嵐山・金閣寺行って汗だくです。
妹が京都に嫁に来ているので車を借りゆっくり見て廻りました。
渡月橋そばの川原でマンゴージェラート食べながら30分ほどポケーっと
観光客も少なく秋の紅葉以外来たことがなかった私はこの時期に京都もまたいいものです
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日は21年前に卒業した
松下幸之介商学院
の同窓会で滋賀県大津に来ました。
懐かしい1年間同じ釜の飯を食べた同士が30名
21年ぶりとは思えない
会話を・・・
今日は朝まで語るかも・
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
先日はディズニーランドにいった記事をアップしました。
私、客商売をしていてディズニーリゾートになぜ何度も足を運んで
皆楽しく帰るのか?
これって、商売につながる共通の話題です。
気になったことがあるので皆様も子供に好かれるために覚えておくといいかも
1.ごみはすぐに掃除していつも園内を綺麗に
これは当たり前ですが、食べ物など汚れていたらまた来る気になれませんよねごみ担当の方々に感謝です。
2.子供の目線で必ず話す。
子供って見上げて話をされると怖いんです。必ず子供の目線より低い目線で話をしてくれていました。
3.いらっしゃいませと商売用語は使わない
話しかけると必ずこんにちわ~と 商売用語のいらっしゃいませ^-^はおみあげやさんでも使いませんでした。
4.目と目が合ったらにこやかに笑顔で答える^^
なかなか出来ないのがこれです。すごくうれしい気分になるのが不思議なくらい・・・ こっちも笑顔に変わっているんです。
5.迷子の放送はしない。
これって迷子の人はどうしてるの?って不思議ですよね
きちんと園内の人が誘導して無線を使って連絡して、すばやく対応していました。
6.泣いている子供には、興味のあるもので気分を変える
子供って自分の思い通りにならないと泣きますー 
こういうときは近くにいる係りの人に話しかけると 興味のあるお話しや
ディズニーキャラシールを持っていて泣きやむようにしてくれています。
先日のトラブルでは、なぜかパナソニックのアトラクションばかりで家のお嬢様はトラブルを起こしてばっかり><
ランドではやってくれました、スターツアーズで貴重品を網の中にしまうのですが、興奮して帰りにウエストポーチを忘れて30分後に気がつきました。
当然、中には2デイパスポートもお小遣いも。 DSソフトも全部入っていました。
当然、入り口で係りの人に忘物届けをしました。
無線で連絡、それらしきものを預かっているとの事・・・・
しかし、すぐにはもって来てくれません。
まず、ウエストポーチの色の確認です水色です。
次は中身の確認 パスポートにDSソフト、ゴマちゃんマスコット
最後に、現金確認です、ポーチにいくらのお金が入っているの?
1200円 
これでやっと本人の物と確認がとれてポーチは帰ってきました。
その後、受取人の住所氏名の書類を記載して、無事戻ってきました。
翌日は、インディージョンズアトラクションで・・・
205円で買ったゴマちゃんは娘のお気に入り・・・
しかし、激しい揺れでなんと!!!
205円のゴマちゃんがアトラクション中に行方不明に・・・・
これには、私も205円のゴマちゃんは家に帰ったらまた買ってあげると説明しても娘は、名前付でさくらちゃんがかわいそうあんな怖いとこに落としたからきっと怖い思いしているよ~って泣きっぱなし・・・・
泣くこと2時間昼ごはんをまったく食べずに泣きっぱなし・・・
しょうがなく母に娘とアトラクション並んで待ち時間中に パナソニックスポンサーのインディージョーンズに・・・
入り口でなくし物を説明。 するとアトラクションの出口に案内され説明
無線でゴマちゃん検索してみても 該当品なしこの間10分・・・
次は乗っていたのは前から何列目ですか?問いわれ 2列目
すべてのジープの2列目の検索に入る・・・・
この間40分。
それでも見つからない・・・
最後には本日23時よりゴマちゃんの捜索を行ってくれるとの事・・・
連絡先を教えてくださいと記帳
ディスニー・シーさん 205円のゴマアザラシのキーホルダーですよ~
もういいんですと1時間待たされた私はすでに切れていました・・・
すると係りの人は お子様の大切な品物ですから・・・必ず見つけますよと
なんとも感動的なお話です。

子供の気持ちを本当に考えてくれているのだと・・・
 私はどうなんだろう?
改めて考えさせられました・・・
でも、ディズニーランドで紛失届けの書類を書かずに近くのスーパーでさくらちゃんがディズニーランドから帰ってきたよと購入して説明できない
店長でした・・・(買ったゴマちゃんは色が違う・・・)
明日から関西に勉強会の店長でした.
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事

松下、パソコンのリチウム電池を無償交換 6000台
2006年 9月 4日 (月) 21:15


 松下電器産業は、同社製ノートパソコン「レッツノート」のCF―W4Gシリーズの一部で、強い衝撃が加わるとリチウムイオン電池パックが発熱・変形する場合があるとして、6000台を対象に電池パックの無償交換を始めた。

 同社によると、衝撃で電池パック内の金属部品がはずれると、金属に電流が流れ、パックのカバーが発熱したり、変形したりすることがある。電池はソニー製ではないという。修理に持ち込まれたケースが2件あり、不具合が見つかった。対象製品はすでに生産を終了している


goo経済ニュースより・・・
レッツノートも条件によってはかなりの発熱が確認されています。
長い時間の使用では、底の面は熱くなります。
充電器の発熱問題はどこまで広がるのでしょうか?
また私の携帯電話・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
最近、悪夢を見るのですが・・・・
それは、デジタル地上波に完全以降した日の事です。
現在ではデジタル録画にはワンスコピーと言う機能があり
ダビングを出来ないようになっています。
つまり、デジタルのBSまたは地上波をHDD録画した場合にはDVDへ
バックアップをした場合は、HDDのデーターは消滅してDVDへ移行するシステムをとっています。
この説明が難解でお客様には理解が出来ないのです、
簡単に説明しても何で?わからないとのこと・・・
確かにVHS世代の人には何でダビングできないのかは意味不明でしょう。
一番の問題がHDD→DVDへ大切なデーター移行時に何らかのトラブルがあった場合大切なデーター(番組)が消えて復活できなくなってしまいます。
これってメーカーで保証してくれるかと言うと現時点では保証が出来ない。
大切なデーターが消滅してしまう可能性が大です
ユーザーさまへの説明も大変ですし移行時のミスで大切なデーターを保持してもらいたいので現在のシステムを大幅に改善した方式を望む
一電気店の店長です。
本当に、松下電器様 今後の問題を解消してください。
次世代ブルーレイの商品にももっと力を入れて対応してもらわないと・・・
すでに当店でも何台ものブルーレイの商品は販売していますので
VHDの荷の前だけは絶対しないでくださいね><
DATE: CATEGORY:ジムニー
本日は
お休み朝から川原に一人で行ってきました。
天気も良いので少し早めに川原に到着してみると・・・
2台のジムニーがすでに来ており、S君そろそろ帰るつもりだったらしい、
でも、引きとめてしまいましたー^^
子供も一緒に来ていたので川沿いに行くことにしました。
P1030896.jpg


せっかくなのでS君の写真を1枚撮りました、私のと違い幌車かっこいい!!!
でも子供の水浴びに着たのにすでにシートで爆睡してました。
何時に来たの?と聞くと朝の5時@@!
なんとも早起きです^^
その後にいつものメンバーが続々と集まり・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P10050250.jpg

9月に入って朝は本当に涼しくなりましたね。
そろそろ冷房運転もおしまいです。
皆様、来年の夏に向けてのエアコンのお手入れは済みましたか?
最低でも室内機のフィルターのお掃除はしてくださいね。
今回お掃除を頼まれたエアコンのフィルター!!
ほこりとカビがびっしりです。

また、フィルターの奥のフィンの部分もできればお掃除したほうがカビの発生を防ぐためにも良いと思います。
市販されているエアコンクリーニングでもいいのですがくれぐれも基盤近くにかけないように注意してください、毎年泡が基盤にかかりショートして故障した修理がありますが電源を入れたまま基盤に泡をかけてしまう場合が多いようです。
一番安くクリーニングするには自分でやるのが一番安いのですが、自信のない人はプロのエアコンクリーニングを頼むのが一番です。

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日は防災の日です。
最近考えるのが大地震がおきたら私たちの家族は大丈夫か?
ジムニーの中には、物置代わりに防災グッズはほとんどが積んであります。
それと、キャンプ道具も玄関横にいつでも持ち出しできるように用意してあります。
今回はこれ買っちゃいました。
P1030895.jpg

クロネコヤマトで立山の水 1箱2リッターの水が6個これを10箱
計 120リッター飲み水を確保しました^^

何はともあれ飲み水が一番のパニックでしょうから、しばらくはこれで大震災から身を守ることが出来そうです。
広島の断水なんてこともありますもから~
普段は、もちろんナショナルのアルカリイオン水を飲んでいますよおいしいですもの・・・
そうそう。飲み水でも使えますがエコキュートも460リッターのお湯が常に確保してあるので入浴もしばらく大丈夫です。
電気が来なくてもとりあえずお湯の確保できるのは安心ですね・・・
備えあれば憂いなし
皆様のお宅では防災対策していますか?
ジムニーにカップラーメン箱で買っておきます。