検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:ジムニー
本日は、一緒に参加したいつもの川原のお友達巡洋艦さんのアップです。
当店のブログにたまにアップしてくれていますが今回は一緒に大会に参加してきました。
前日のキャンプでは飲みすぎで一足早めに寝た巡洋艦さんは、翌日二日酔いだったそうです。
しかも酔って寝たのが悪かったのかあの寒い北軽井沢の夜をテントの外に足を出したまま朝まで寝ていたとのこと・・・
P1040332.jpg

80での参加、こちらは1セク目の緊張してスタートに進む巡洋艦さんです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
日曜日はReal Off-Road Training 2006に行ってきました。
土曜日の仕事を早めに終わりにしてHEATの皆さんは前泊でBBQをやっているとのことでしたので、私も早起きは苦手なのもありましたので北軽井沢まで、一人で愛車SJ30に乗り向かいました。
足利から、北軽井沢までは3時間程度で行くことが出来ましたが、道中伊勢崎で渋滞にはまり、今度は峠を超えるのですが私のSJ30では50キロも出ないほどの上り坂、すれ違う車のなくここでトラブルが起きたらどうしようと心配ながらも無事に峠を越えることが出来ました。
道中ではきつねに遭遇しました。
たぬきは車に引かれて死んでたし・・・
皆さんと合流してBBQを楽しみましたよ!
4駈の話で盛り上がり!早寝もせずに12時半!
今回一人でしたのでジムニーの車中に一泊を決定しましたが、さすがに軽自動車です、助手席では寝ようとしましたが足が伸ばして寝たいので助手席をはずすことにしました。(運転席はバケットシートでリクライニングしません><)
P1040326.jpg

寝袋を持っていって寒いと思ったので防寒マットを下に敷き寝ることにしましたが、途中に段差があり思ったような快適なねぐらにはなりませんでした、またこの時期にもかかわらずに何かの虫がいたらしく朝までに何箇所も虫に刺されて痒くて熟睡が出来なかった><

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
本日北軽井沢のナチュラルパークにてReal Off-Road の大会に出場してきました。
全部で5セクとSSの6回
最後のセクションで
コケました><
P1040445.jpg

レスキューしてくれた皆様方ありがとうございました。

この記事は後ほどアップいたします。
SJ30でのロングドライブは疲れます><
DATE: CATEGORY:パソコン関連
moblog_283478.jpg

午前中は説明と新しいパソコンのオススメです。
時間がかかるんですよね説明・・・・・
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今日の修理!
洗濯機のNA-F702のバスポンプが水が出にくくなった故障です。
普通バスポンプの水が出ない(出にくい)場合はホースに亀裂が入って空気を吸ってしまうのことが多いのでホースの交換となるのですが・・・
今回は違う事例です・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パソコン関連
本日は、NECパソコンのHDD交換修理に行ってまいりました。
先週もNECパソコンの修理をしましたが、このNECメーカーのパソコン
簡単にHDD交換を引き受けると大変なことになることがわかりました。
先週は、HDDの不良ではなくXP自体のシステムが不具合でリカバリーをしましたが、今では富士通もNECもメーカーのパソコンにはリカバリーCDは付属してなく、もともとHDD自体の中に隠してありこの隠しリカバリーデーターを使ってリカバリーをしていきます。
P10040334.jpg

もし、HDD故障で読み込み不能になると当然のことですがリカバリーはできなくなり、メーカー(有償)修理となってしまいます。

パソコンに詳しい人でしたらば有償でリカバリーディスクを(3000~5000円程度)メーカーより取り寄せ(ユーザー登録していない場合は取り寄せ不能)して新しいHDDにリカバリーして完了します。
もし、リカバリーなしでHDDに純正のOS(ウィンドウズXPなど)をインストールした場合は、インストールはできますが、マザーのドライバーや各種デバイスドライバーが認識できず、インターネットで検索しても容易には見つけ出すことは不可能です。
私もパソコンもことはある程度は面識があるのでなんとかなると思いましたが、結局の所 メーカーからのリカバリーを購入して対応してしまうのが一番ということになるのでしょう。
NECも富士通もそうですが、ここで現在大量に売り上げたパソコンについての修理を少しはパソコンに詳しい人にも簡単には修理できないような工夫?
を施してあります。
パソコン使用していてリカバリーディスクのないお客様、一度説明書をご覧になりリカバリーの方法を参照の上、ディスクの作成をしておくことをお勧めします。(リカバリーディスクの作成方法は説明書に記載されていますが、工程を間違うとHDD本体のリカバリーデーターも消去してしまうので注意して下さい)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
私の日記にもリンクしてあります。
パートナーズメニューさんのご紹介をいたします。
パートナーズメニューでは、企業の皆様のビジネス支援をご提案いたしております。
当店も、いろいろと営業活動では大変にお世話になっている会社です。
pmn.jpg


メインのページはこんな感じです。(近日ホームページをリニューアル予定)
会社の内容としてはホームページには記載されていない内容では記帳代行や商品開発支援のアドバイスなども行っている会社です。

中小企業はもとより個人事業主様までも経営のコンサルタントでお困りの方はぜひともご相談してみてはいかがでしょうか?

近日10/28(土)に10時より足利商工会議所で社会保険労務士講座の説明会を行うそうです。

興味のある方はお問い合わせしてみては?
お問い合わせはパートナーズメニュー
info@p-menu.com
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日というか昨日のお仕事ですが。
SDカラオケマイクの納品に行ってまいりました。
P1000333.jpg

使用するお客様は60代です、このSDカラオケはマイク本体に700曲の
タイトルが入っていて随時別売のSDカードでパソコンよりインターネットを使って曲をダウンロードしていくものです。
700曲の中にはスマップもいれば五木ひろしもあり、子供の童謡も入っている年代関係なしのタイトルでおじいちゃんから子供まで楽しめる仕様となっています。
今考えると私が電気店を始めたころは8トラックというカセットを使用して
普通は4曲入り、8曲入りと大きなカセットをいっぱい揃えてもらったものです。
それが今ではマイクの中に700曲も、大容量のSDを使用してDLしたなら何千曲と入ってしまうというのですからびっくり!!
お客様には気に入ったタイトルの曲があるらしく入っていない場合はお気軽にご相談下さいとのことで帰ってきましたが、多分後で曲を一覧で書いてもらって私がダウンロードすることになると思います。
五木ひろしの おはん って曲が欲しいそうで・・・
さっぱりわかりません。><
今から30年ほど前から始ったカラオケブームも今は下火になりましたが、たまに友達と一緒にカラオケをやりながら昔を思い出すのもいいものですね^^
昔の歌しか歌えない店長です。 オレンジレンジってナンですか?
最近流行の歌なら たらこの歌なら多分歌えると思います・・・
DATE: CATEGORY:国内旅行
やっときた、日曜日です!
先週は、展示会の納品も忙しくパソコン関連のお仕事も多かった週でした。
なので土曜の夜はいつもより早く寝て日曜は早起きしました。
娘に今日は何をする?

太田のイオンでゲームがやりたい!!

私の中には・・・ 来週大会があるのでジムニーの練習がしたい・・・

そっか! じゃー イオンにいこっか?

奥様は、佐野アウトレット行きたい!!(方向がぜんぜん違うんじゃない?)
どうやら、娘の遠足にりリュックサックが買いたいのでコールマンとナイキが見たいらしい・・・
妻も私が来週土日に一人趣味に出掛けるので今日は付き合ってくれることを知っている・・・

アウトレットの隣は佐野のイオン!
娘に佐野のイオンで良い?と聴くと 太田じゃなくっちゃいやなの~><

私も来週ゴルフがありゴルフシューズが壊れて捨ててしまったので購入しなくてはならないのでどこかで買うことにしました。

アウトレットの日曜はめっちゃごみしますので10時開店ですが9時半に到着
歩き回りました・・・







ショッピングは肉体労働より疲れる・・・
私は人ごみで神経を使うらしくすごく疲れます。

おなか減ったし何か食べよう?(12時ごろ)

じゃ太田のイオンでマクドナルドのチキンナゲット食べる!!と娘

おいおい! マックはここにもあるんだよアウトレッドにも・・・
太田じゃなきゃいやなの~><(娘)

遠足のリュックを買って今度は太田のイオンに・・・
いつもより早起きした私は眠い

でも運転は変わってくれない妻・・・

やっと到着した・・・(早くジムニーで川原に行きたいよ~)
娘のお目当てのマックに到着してナゲットだけ注文しました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P10405322.jpg

納品行って来ました
はるくん!うれしそうでした
次の買い替えははるくんが冷蔵庫と同じ身長になるころかな?
重かったです。
DATE: CATEGORY:おいしいもの
moblog_280887.jpg

本日発売ピザドックです。CMでは放送しないらしい期間限定なのでお試しあれ
やっぱりモスはおいしいですね。

tag : おいしいもの_ファーストフード_モスバーガー

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
防犯対策はいかがですか?
本日は、照明器具を決まった時間に点灯させるための工事をしてきました。
P1040324.jpg

こちらがタイマー(TB171)です。
松下電工で販売されており時計になっていて毎日決まった時間に電源オンオフを繰り返してくれます。
今回のご依頼は、夕方日が暮れるのが速くなってきたので帰宅前に部屋の電気がつくようにしてほしいとの依頼です。
現在の照明器具にはこのような機能が付いているものがあるのでお勧めしましたが、安く済ませたいとのことでこの方法をとりました。

結線は簡単で、タイマー本体は4箇所のねじで結線です。
現在仕様している照明器具の電線をはずして電線を結線します。これをタイマーの1番2番につないだと3番4番に線をつなぎ戻して照明器具に戻すだけです。
この場合はタイマースイッチと電源が一体ですので壁にスイッチがある場合は時計も止まるのでスイッチは入れっぱなしの仕様になります。

また、電源を別でとる場合はこの171でも結線の仕方ではできますが、違う品番のタイマーが必要になります。
こちらの場合は既存のスイッチとタイマーの併用が結線の仕方しだいで選べます。
配線はこちらのほうが簡単でコンセントから1番2番に結線します。 3番4番は照明のスイッチから取り送ってとった場合はスイッチ併用で使用できます、またスイッチのコードをそのまま3番4番につなぐと先に説明した方法と同じ仕様で使えます。時計の電源が別ですのでスイッチを切ってもタイマーは動き続けます。

この商品の使い方はいろいろありますのでクリスマスのライトアップなどでも利用できますね。
注意してもらいたい点はスイッチでタイマーを動かしていますので500w程度までの電気器具を動かすのみにしてください、これ以上の電気量のものはマグネットでリレーを使わないとタイマー自体がすぐに壊れてしまいますので注意ください。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
先月、長い間使っていたBOSHのインパクトドライバーの充電時間が短くなり大変に不便になっていた所、ナショナルのメーカーからお買い得のドライバーを薦められた。
以前のBOSHは最高に使いやすく充電池だけ交換でまた使おうと思ったのですが現在のインパクトドライバーのかっこよさに惹かれてしまった。
P1040321.jpg

見た目がゴツくかっこいい握った感触は、BOSHにはかなわないがパワーがある、しかし少し重い?購入する気にはそのときはなれなかった。
今までのドライバーと違う所を発見した・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
温泉の帰りに粟野町を通るのでお蕎麦屋さんに行ってきました。
粟野町はおいしいお蕎麦が食べられることで有名。
お蕎麦マップをお蕎麦屋さんでもらうことができます。
今回は、大越路さんに立ち寄りました。
P1040316.jpg

こちらが入り口、駐車場が少ないので車での場合車を止めるのには苦労します。私たちがお邪魔したのは14時半でしたが、店の前の駐車場は満車でした。
待つこと数分で中に入ることに・・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_そば_その他栃木_大越路

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P10080326.jpg

充電台においても充電しなかったり通話ランプが消えない修理!

爪楊枝で接触面の掃除と写真のように充電台側の金属部に差し込んで少し押し込んで広げると治ります。

これで充電台の接触不良が改善です。
やりすぎると壊れますので少しずつやってみてください。
また充電器自体の故障の場合は治らない事もあります。

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:温泉
先週は水上温泉の奥!宝川温泉へ行ってまいりましたが
今週は、粟野町よりさらに山に入ったところの前日光つつじの湯
まで出会いの森キャンプ場の帰りに行ってまいりました。
場所はここです。
前日光つつじの湯
出会いの森から車で20分でここつつじの湯に到着です。
ここまでの道のりは車幅が途中で狭くなり本当にこの奥に温泉があるのって言う感じでしたが・・・

続きを読む »

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:パソコン関連
moblog_279639.jpg

ヤフーBB Air Port Air TV同時接続なんて・・・
どうする?おれ!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
土曜の夜から日曜にかけて鹿沼にある出会いの森総合公園キャンプ場に行ってまいりました。
こちらのキャンプ場は東北鹿沼インターから20分前後と都心の方にはアクセスの良い場所になっているためにやはり都心ナンバーの方が大勢いらっしゃいました。
P1040281.jpg

私は達が使用したフリーテントスペースです。 
都会の方が多いからか?皆様コールマンでそろっていました。
こちらは車での入場が出来ない代わりに借り代が安くなっています。
車から区画まではリアカーが借りることが出来ます。
ほかには・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_キャンプ場_栃木_出会いの森

DATE: CATEGORY:キャンプ
キャンプ場の朝
moblog_278574.jpg

いい天気になりました
やっぱり朝は気持ちいい!
DATE: CATEGORY:モブログ
moblog_278411.jpg

本日は鹿沼出会いの森にてキャンプしています
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日の修理はDVDレコーダー!
この商品は発売されてからまだ何年も経っていないので修理は少ないのですが最近は増えてきました。
パナソニックのDVDレコーダーは各拠点にパーツを補充していないので
事業部に送っての修理になり時間もかかります。
今回の故障はこのような症状
P10050319.jpg

画面がエラーメッセージ RECVER (リカバリー)表示です。
普通は電源を入れたままの状態で停電などになった場合にこの表示が現れますが今回はその対象でなく表示
修理の手順は、まず電源ボタン10秒押しでリセット
その後に取り出しボタンでDVDディスクを取り出す
故障の原因のひとつがDVDディスクの読み取り不可 であればこれで修理完了になります。
今回はそれでも治らず分解することに・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:温泉
10/9展示会の疲れを癒しに行ってきました露天風呂!!
P1040253.jpg

群馬県の水上温泉の奥の宝川温泉です。
今年の宝川温泉の紅葉時期は11月初旬あたりになりそうです。
また紅葉時期には駐車場の関係で入場制限がかかり入れない場合もありますので早めに到着するのが良いと思います。
入場料は大人1500円です。中に入ると途中で入場券の提示がありくじを引くことが出来ます。 子供のおもちゃがもらえるので家族でも楽しいところです。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
マンクルその4です。
P1020137.jpg


ネットで集合した皆様方・・・ 皆で記念撮影しました。
P10g20094.jpg

F田君 この一枚だけまともな写真は・・・ ごめんなさい
ほかのは全部ピンボケです。
P1020122.jpg

青ちゃん自分で岩の障害物作っておいて自分で倒して遊んでました・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
こんにちわ!!
店長のお家に住み始めて3週間になるマメゴマです。
今日は家族でドライブに行ってまいりました。
自宅を9時に出発行き先は赤城山方面に決定!
P1040180.jpg

自宅から1時間地点、山間のワイディングロードが続きゴマちゃん少し車酔い・・・
道端に車を止めて休憩!!
しばらくして復活 次なる目標地点に進む・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
昨日と今日の2日間のパナソニックフェアーも大盛況で無事に終わり
後片付けもすみ、帰ってまいりました。

今回の、売れ筋はやはり地デジの影響もあるのか価格が安くなったのが良かったのかプラズマテレビがメインで販売!
付属のDVDレコーダーもセット販売になる(簡単接続のビエラリンク)ことも多く見受けられた。
また、これからは冬商戦ですが例年寒くなるころには人気の暖房器具の品不足に悩まされますが早めに購入してくれるお客様が多かったかな?
一番の暖房機はホットカーペット・・・ これが毎年肌触りが良くなってきているので気持ちいい生地です。
電気ストーブも皆さん欲しがっていました。
昨年からなのですがナショナルは石油関連商品はすべて撤退して商品としては何もありません。知ってました?
石油ストーブもファンヒーターもないのです。(展示会には唯一のコロナ製品の展示)
当店でもお得意様の中には103インチのプラズマテレビを予約注文してくれる方がいるかも?と期待に胸膨らませておりましたが残念ながら対象者なしでした><
103インチプラズマテレビのご購入をしたい方!!
ぜひとも当店に相談ください。!
この商品だけですが、購入前に事前納品調査をしています。
当然、200キロの重量に耐えうる下地と、2メートルの高さが確保できる搬入口などの点検に参ります、無理な場合は販売できませんのであしからず・・・
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_275508.jpg

本日明日2日間足利商工会議所にて展示会を行なっています
お近くのかた
お立寄り下さいませ・・・
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
最近になってパナソニック MXシリーズ MWシリーズ
電源関係の修理が増えてきました。

一番多いのが電源の故障!!
症状は、3種類
1.メインスイッチの故障、接触不良
2.見ていて急に電源が切れる(赤ランプ点滅)
3.リモコン電源スイッチで電源が入らず

対応は
1の場合メインスイッチの交換で治ります。
2.LR001 (部品品番)交換で治ります。
3.LR003 交換で治ります。

8~10年目に入ったこのテレビはそろそろいろいろな修理が出てくるのでは?

電源が見ていると急に切れて赤いランプが点滅の故障修理(TH32MW30)
LR003の交換で完了です、またこの部品のハンダ浮きで治る場合もありますので一度ハンダ盛りなおしてみても良いかもしれません。

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:ジムニー
今日は私のジムニーをアップします。
P102r0106.jpg

山道の中で一枚です。 
晴れていれば富士山がきれいにバックに写ったのでしょうがあいにくの雨でした。
午後はコース内を探検してみると土管を発見!
どうやってここまで持ってきたのは不明ですが、ありました^^
P1020107.jpg

お遊びで土管の前まで来て見ました。
ジムニーのりの皆様は、私に注目?されてしまいました。
以前に土管をクリアーしたときにセンターブレーキ部分を強くヒットして
トランスファーのステイ金具を曲げてしまったことがあるのでゆっくり前に進むと・・・何とか登れる?様な気がしてきました。
ただ雨で土管がぬれているのでタイヤは滑ります。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
本日は一緒に行ってくれたお仲間の太平洋巡洋艦さん
80編です。
実はデジカメをもって出かけたのですがいつもの愛機FZ30(パナソニック)の電池を充電台に置いたまま持ってきたので写真が撮れないことに気がついたのが朝の集合場所でした。でも万が一のために。こちらも名器のLC5も一緒に持っていっていました。
今回のデジカメ写真はLC5です。もう4年も前のデジカメですが健在です。
P10720101.jpg

巡洋艦さんが走っているコースは両側が岩で車幅より岩V字が狭い難関の上り坂です。雨も降っていたので岩場は滑ります。
V字真ん中には岩がありちょうどホーシングにぶつかるよけてもリーフが当たって登れないという難しいところでした。後ろで見ていた人達もかなりいましたよー

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
昨日の日曜日は朝の2時半に起きて
(というかうとうとしているうちに時間になってしまいました。)
富士山のふもと本栖湖 ハイランドパークまで私のボロボロジムニーでマウンテンクルーズに参加してきました。
準備も整い3時に自宅を出発しました。
今回、ジムニー仲間の人達との合同のイベント参加で8時に現地近くに集合、
行く途中でも、トイレ休憩をしているといつも以上のジムニーが通過して行きます。
無事に8時集合場所に到着しました(ホントに間に合うのかが不安でした)
結局休憩を1箇所で朝食をとったの4時間半のドライブ!!
軽自動車での遠乗り記録を塗り変えました
9時のゲートオープンにあわせて場内に入場しました。
P1020082.jpg

パーク内には集まったことすごい数のジムニーが・・・

100台どころの騒ぎではありませんでした。いったい何台ジムニーだけでいたんでしょ?数えることも出来ないくらいのジムニーでした。

このパークはオフロードの出来るとにかくひろーいコースでどこまで行ってもオフロードコースです。

続きを読む »