検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
ついに今年も終わりですね!
今年一年いろいろありましたが無事に過ごすことが出来ました。
お仕事では、デジタル家電の普及でDVDレコーダーやプラズマ液晶テレビが順調に売れました。
これも、皆様方のおかげと思っております。
修理も、いろいろありましたが何とか対応できたと思っています。
全般には家電製品の修理よりパソコンのトラブルや設定、などが多かった年になりました。
来年にはもっとパソコントラブルの依頼が増えるような年になるかもしれません、ウィンドウズ Vistaも出てくることですし。

趣味のジムニーは、今年一年で大幅に変更することが出来より走りやすい車になりました。
また、一年間ジムニー乗りの皆様とは楽しい走りや話が出来ました。
トラブルの時にはいつも私のジムニーを救助いただきましてありがとうございました。
年式は古いですが、まだ楽しめると思いますので来年もがんばってもらうつもりです。

キャンプもいろいろな所に行って楽しむことが出来ました。来年はまだ行った事のない場所で楽しんでくるつもりでいます。

このブログも開始して1年半を経過しましたがいろいろなことを毎日書いてきたつもりです。
また来年も皆様に楽しんでもらえると様な記事を書きたいと思います。
見ていただいて役に立つ情報などをもっと記載できればと思っています。

また来年も、皆様店長の日記とパームサイトウをよろしくお願いいたします。

コメントいただいた皆様!またこのブログを見に来ていただいた皆様に感謝です。
皆様、来年も良い年になることを心からお祈りして今年最後のブログアップとさせていただきます。
この一年本当にありがとうございました。
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
私のうちではエプソンのプリンターを使用しているのですが。
いまだに、お客様のお宅で頼まれた年賀状つくりは終わりましたが、
肝心要の 自分のうちの年賀状いまだ終わらず、
昨日、妻に頼んで印刷のやり方を教えて忘年会に行ってきましたが、
途中でインク切れ!!
まだ終わっていません。

先ほどインクも購入して印刷開始をいたしましたが・・・・
途中でバキッ!って いやな音が・・・・

壊れちゃいました!!>< 
分解しても直りそうもないし一番に年賀状が間に合わない!
どうしよー (今年は年賀状なしってことにしませんか?)
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
私が以前友人に紹介されサイトです。
毎回毎回不定期な更新を楽しみにしているサイトです。
その名も やわらか戦車
現在では8作目まで進んでいるのです。
貧弱な武器が面白おかしくアニメ化された作品です。

P1000420.jpg

先日、子供のガチャガチャで見慣れたキャラクターを発見!
思わず口ずさみながら買っちゃいました!

イラク戦争後日本の行動をなんともいえない表現で描いているようなこの作品。
年末お休みにでも全部ご覧になってみるのはいかがでしょうか!

全作品を見終わるころには歌を口ずさみながらニヤニヤしてしまうあなたがいますよ^^
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
今年も後わずかになって来ましたね!
来年に向けての豊富などといえば来年こそ禁煙したい!
と思うこの頃です。
でも、私は意志が弱いのでなかなか実行に移せません><
同じようにタバコをやめたいのにやめることが出来ない方々も多いようです。
そこで禁煙にお役立ちソフトをご紹介します。
その名も 卒煙式このソフトはパソコンを立ち上げるたびに禁煙を始めた人にアドバイスをしてくれて要はやめさせるソフトです・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
日曜日に、泥沼ばかり走ったジムニーのメンテをすることにしました。
症状はブレーキが底ずきしてポンピングしないと効かなくなってしまいました。
フロントのディスクブレーキは水洗いでメンテが出来ますが
SJ30のリアのドラムは泥沼に入ってしまうと厄介です。
早速ボルト4本をはずしてドラムの中身をメンテです。
P1040786.jpg

思った通り中には泥がびっしり入ってしまいました。
ということで・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
本日の修理、電源を投入後にウィンドウズの画面が出てすぐに
下の画面になりどうすることも出来ない状態です。
セーフでもだめ!
P1000419.jpg

HDDを調べたところ原因はこれでした。
残念ながら、HDD内のデーターを読み込むことが出来なくなりました。
これから年賀状を作成というのに、今までの住所録のデーターがすべて開かない!><
皆様、年賀状作成終わった時点での住所録はバックアップしておくといいですよー(CDやDVDにですよ!)
この後新しいHDDに交換してリカバリーをしたいのですが肝心のリカバリーソフトも現在捜索中!! 困ったものです。
新しいOSソフトで対応してしまうか、東芝からリカバリーを入手するのか今後の展開がむずかしいです。
DATE: CATEGORY:おいしいもの
本日クリスマスイブにお昼を私が家族にご馳走することにしました。
行ってきたのは庶民派の飲食店やまとやさんです。
P1040800.jpg

外見では一見やっていないのかな?ってくらいに古い店構えです。
私もうわさでは聞いていたので(情報元は足利食堂)初めて入りました。
場所はJR足利駅の駅前徒歩1分にあり、はなまるうどん隣になります。
車での場合は店の左隣に駐車場が2台分あります。
情報では味も量もすごいとのことでいつかお邪魔したいお店でした。
普通の飲食店とは違うところは・・・・・・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_定食_足利_やまとや おいしいもの_デカ盛り_足利

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
Windows Vistaに標準装備になるWindows Media Player をダウンロードしてみた。
音楽ソフトは、i Tunes やリアルプレイヤーなどいろいろありますが、
今回注目のMedia player 11を使って見ることにしてみた。
mdiaplayer.jpg

アルバムの表示でわかりやすく、動画ももちろん写真まで管理してくれる便利なソフトに仕上がっています。
また、曲名
はもとよりいろいろなジャンルで選別してあるのが便利なところです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
パソコンの時計が時々狂ってしまう修理でお預かりしてきました。
ノートパソコンの内蔵電池切れと思いましたのでとりあえず分解することに・・・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今年もわずかになってきましたね!
今日になって、いろいろと電話での依頼が増えてきました。
先ほど帰ってきて、お風呂から上がると腰がいたた!
正月までもってくれないかな私の腰痛ちゃん・・・
首回りも少し爆弾抱えているのですが、本日のお仕事はお部屋の蛍光灯交換ばかりで・・・
結構首と腕に来ますよ
明日のために、本日は早寝します。
久々に12時前に眠ってしまいそうです。
カレンダーの配布はほぼ終了したので一安心してしまったのもあるのかもね・・・
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
本日は、待っていた新しいエアコンの取り付けをいたしました。
CS-**7Xシリーズのエアコン取り付けでしたが、このエアコンを購入時に注意点がありましたのでご参考にしてください。
購入してしまっていざ取り付け業者の方が来てもこのエアコンは取り付け不可能なので無理ですと言うことにもなります。
P1000417.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
これから栃木県では雪の降る可能性がありますよね
ジムニーは4駈なので今の状態でもなかなかスタックしにくいと思いますがどのタイヤを選ぶか悩んでしまいます。
私は1番に考えたのがスタットレス+ホイールの4本セット
こちらの場合は雪道では強力なグリップを得ることが出来ます。
しかしなんと言っても高い!
私の住んでいるところではあまり雪は降らないのでもったいないような・・・
で次に考えたのはチェーンですが、こちらは吹雪いてきたときに装着が寒いので却下!
次に考えたのが現在のタイヤ MT2の700を交換!
こちらは、オールシーズン使えるので一番候補ですが峠道での空転時タイヤの重さによるレスポンスが悪くなる可能性を考えて思考中です。

赤城の山が白くなると運転中にいつもそんなことばかり考えてしまっている店長でした。

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
昔私が小学校のときに学んだ校舎です。
3年前に新しい場所に移転してからは管理する人もいなく
荒れ放題になってしまいました
校庭は、野球のナイターや小学生のサッカーの練習場として活躍していました。
P1040766.jpg

今では見かけることがなくなった木造の校舎です。
小学校1.2年とこの校舎にはお世話になりました。
しかし、取り壊しが決定して新たに住宅街になるとのこと
なくなってしまうのが悲しいのでせめて写真に収めてきました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
moblog_301732.jpg

本日の昼食
匠チーズバーガーにデミグラスソースかけていただきました
たべづらいけどおいしかった!
おもいっきり肉汁こぼしてしまいました気をつけましょうね

tag : おいしいもの_ファーストフード_モスバーガー

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
忘年会シーズン到来です
とりわさ刺身とビールで乾杯!
moblog_301507.jpg

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
ココのところカレンダーの配布に忙しい毎日です・・・
現在カレンダー配布でお勧めしているものは、火災報知器
義務付けが決まってからは商品を持ちながらの訪問で安全に暮らしていただくためのアイティムということで取り付けをしています。【取り付け税込7,000円】
プラズマテレビをご購入いただいたお客様には年末年始の楽しい番組が視聴できるデジタルWOWOW
こちらは、今月と1月まで思いっきり見ても980円!!
しかも加入料3150円も無料!
12月末までの特別対策です。
レンタルビデオを借りてきても980円ぐらいはすぐに購入してしまいますので
断然お得なプランです。なお2月からのお支払いは通常になりますが十分楽しめる番組ばかり!
プラズマの高画質を十分に引き出してくれる1080Pでの放送はDVDの画質をはるかにしのいで見ることが出来ます。(フルHD対応HDMI端子接続の場合)
当然、個人で楽しむためにワンスコピーですがブルーレイやHDレコーダーにそのままの画質で保存も可能です。
せっかくでしたら早いうちから980円でWOWOWを楽しんでみてはいかがでしょう^^
今回一番のお得なプランを考えてみました。
12/16にとりあえず15日の無料お試しプランで視聴
1/1に最大60日980円の本契約をします。
これで最大75日が980円で視聴可能になります。
年末のWOWOWは一押しの映画や番組が目白押しですので1000円でお釣りが来るこのプランは絶対お得だと思います。
わからないことがあればコメントにて・・・
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日もカブ号に乗りお得意様のところへとカレンダーをお届けに行ってまいりました。
本日は冬と思えない暖かさでバイクでも寒い思いをすることなくとても良い日になりました。

最近は忙しいのでなんだか頭の中がパニックを起こしそうなのですが、今年残り2週間もう少しがんばって皆様のお役に立てるように努力していきたいと思います。

明日も、仕事とカレンダー配りがんばりま~す!
ってなことで今日は早寝しますZzz..
DATE: CATEGORY:パソコン関連
moblog_300875.jpg

できました



マック用のAir Macで無線を使用しました。
前回無線LANの設定の解決策が見つかりました。

マック側にあわせた仕様になりましたがAir MacにはUSBがあるのでこれをプリンターに接続して、プリントサーバーにしました。

一番の問題が、ウィンドウズと マックで同時にネット接続できるのかで結局のところ1ヶ月思案してこうなりました。
DATE: CATEGORY:おいしいもの
moblog_300184.jpg

マイナス60度保存で24時30分まで営業
場所は現在の所極秘です・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_スイーツ_足利_DippinDots

DATE: CATEGORY:ゲーム
最近、時間があると楽しんでいるのがわくわくフィッシング!
こちらもハンゲームで遊べるゲームです。
単純なゲームですが子供から大人まで楽しめるゲームになっています。
iruka.jpg

今回釣った魚はイルカ!! そんな魚がイルカ!ってオヤジギャグですが言いたいほど!
いろいろな魚が釣れるのでつい時間の経つのを忘れて・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
お客様のお宅はわたらせケーブルテレビに加入しています。
アナログ地上波とデジタル地上波は、セパレーターで分けて入力してあげればビエラで視聴可能なのですが・・・
BSデジタル放送はセパレーターで受信できません。
ケーブル会社にお問い合わせした所・・・
STBという機会が必要らしいので、BSアンテナを設置せずにこちらで契約してみました。
P1040754.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
お客様に頼まれてウィルス対策のために
ウィルスバスター2007をインストールしてきました。
今は、1つのウィルスバスターで3台まで使えるんですねー
知らなかった・・・
DATE: CATEGORY:モブログ
moblog_298822.jpg

車乗ろうとしたら壊れた
助手席から乗るしかない
うーぅ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今日は、洗濯機の修理です。4年前に発売していたナショナルの洗濯機
NA-F60PX3です。
症状は、脱水時にすごい音と共に停止して、洗濯機が移動してしまいます。
今回の故障部分はメカケース(心棒)交換です。
P1040751.jpg

分解して行き、そこ面にあるメケースを交換はずした写真になります。
ここまで来るのに上ふた取り外し。洗濯槽とりはずし。
洗濯槽はなかなか外れないのでコツがいります。

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日はファンヒーターの修理です。
P1040739.jpg

こちらが今回のファンヒーターOH-L33R
エラー表示が出て止まってしまったとのことで訪問です。
分解と交換部品は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:ジムニー
昨日の続きですが、一度皆様にレスキューされました。
手伝っていただいた皆様ありがとうございました。
P1040731.jpg

写真の左から降りて何とかこっちに針路変更できたまでは良かったのですが。傾きすぎて・・・
夕日が悲しくなります・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
昨日の日曜日は朝起きると雲ひとつない晴天で気持ちよかったですね!
私は、ジムニーに乗り近所の川原に出かけることに・・・
P1040738.jpg

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
ブルーレイ陣営の強い味方のソニープレーステーション3ですがソフトも続々と登場してきましたね。私の一番気になるソフトはGT5です。

今度のグランツーリスモはHDプラズマで感動的な画質が実現できましたね!

パナソニックビエラ103インチでHDMI接続フルHDでフェラーリを運転してみたいものです。
何度事故しても板金代がかかりませから・・・
gt5.jpg

サンプル画像見てもグラフィックとは思えない鮮明度で驚きます。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
昨日は、組み立てまでの工程の続きです。
すべて、パソコンの組み立てが終わると今度は基本ソフトのインストールに入ります。
P1040707.jpg

すべてつないで、電源投入!

はじめに基本ソフトのインストトールに入ります。
今回はウィンドウズのXPのHomeを選びました。
まず,XPのディスクをパソコンに挿入して、電源を入れます。
今回は、そのままウィンドウズの設定画面に変わってくれましたが駄目な場合は、バイオス画面を立ち上げてディスクドライブを一番初めに読み来む設定が必要になります。

続きを読む »

テーマ : PC買い替え - ジャンル : コンピュータ