検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
Windows Vista発売と同時にWindows Media Player11 が正規版なりました、それと同時にIE7も正規版になりました。
動きもある程度の遅いパソコンでも十分に使える程度の設定になっています。
詳しくはMicrosoft Windowsで・・・ 
md11.jpg
DATE: CATEGORY:パソコン関連
依頼のパソコン組み立て先ほど完了いたしました。
今回はCore2 Duoでとにかく早いパソコンを安く作ってもらいたいとのこと
お世話になっているスタートさんにて部品を購入してきました。
P1050158.jpg

今度のパソコンが2代目のパソコンになるので必要なものだけ交換してパフォーマンスアップを図ることにしました。

購入は CPU Core2 Duo 1.80MHz FSB800 1/20過ぎに入荷した新たなバージョンということで2.4MHzを購入予定でしたがこちらにしました。
1.80MHzをクロックアップで3.00MHzで動かせば十分と判断しました。
安定したクロックアップのためにマザーボードにASUSのP5Bをチョイス
このマザーはグラフィックが付いていませんが古いパソコンに高価なグラフィックを以前に購入していただいているのでそちらを使用予定です。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
今日のお休みは朝早起きして4駈の皆様と一緒に茨城まで遠征して来ました。
P1050163.jpg

朝5時起きで一路茨城まで・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:足利スポット
先日幸福のスイッチ 上野樹里さん主演作品の映画をアップしましたが、同じ頃にもうひとつの映画も撮影していたのですね。

だいぶ前になりますが、私の住む足利で夜中にドラマの撮影をやっていました。その時は誰が来ているのかわからなかったのですが、上野樹里さんが来て撮影していたようです。(見に行けばよかった><)

虹の女神この映画の場所は足利での撮影が多かったようです。

現在は上映も終わった?かもしれませんがDVDが出たら見たい映画のひとつです。4/27発売予定
ちなみにわたしのグランパ(石原さとみ主演)も足利での撮影が多かった映画です。
足利市に住んでる皆様、ご当地で撮影された映画を見るのもよいものですよ!
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
パナソニックのビエラですが、昨年はいろいろなイベントがあり好調に売り上げを上げたビエラですが、年末商戦も終わりそろそろ新しい新製品が出て欲しいものです。
そこでいつ頃新製品が出るのかが気になります。
今度のビエラの画質は? 消費電力は? リンクの充実は?
首を長くして待っている人が多いと思います。
プラズマは現時点では4月頃に新製品が出てくると思われますが。
液晶テレビはもっと早く近日中には新聞やネットで発表が待たれます。

来週あたりのパナソニックサイトはマメにチェックするといち早い情報がゲットできるかもしれませんです。

このところの薄型テレビの価格の乱れは目に余るものがあり、メーカー側も売り上げに逆効果ではと?疑問を持ちます。
電気店からしてみると購入者の皆様方の声としてはまだもっと安くなる
今買ったら後悔しそう・・・などです。

今度の新製品では、価格が下がったら購入しようと買い替えに悩む人達に
こんなに良くなったのなら少しくらい高くなってもこれのほうが良い!
という商品を発表してもらいたいものです。

近日中のの新製品発表を待つことにします。

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日戻りました品川から・・・
前日は、エコキュートの断熱材仕上げを朝早くから始めましたがすべて終わらずに電車に間に合う5分前までで終了
品川駅に向かいました。
P1050137.jpg

到着した品川プリンスホテル
本日の表彰式典の会場です、とはいうものの私が入賞したのではなく栃木県の団体入賞で出席することが出来ました。

昨日もモブログしましたが、13時より始まった式典 2回の15分休憩以外はすべて式典
しかし、専門電気店の優秀な人たちの事例発表などもあり有意義で今後の電気店のあり方を少し垣間見た式典でした。
新製品も何品か展示されており時期の液晶テレビ・デジカメの展示などもありましたが発売時期などは現時点では未発表になっています。
液晶は高級機種と普及機種の格差付けがされる模様です。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_314503.jpg

13時より始まった会議
先程おわりました
充実した会議でした。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_314192.jpg

本日のお仕事
先程取り付け完了しました。
石油とエコのハイブリット配管なので時間かかりました。
DATE: CATEGORY:パソコン関連
本日は、自宅の私のパソコンのDVDドライブの交換をいたしました。
現時点で使用していたDVDドライブはパナソニックのRF-M621かなりの時間使用しました。
今回、たまたま友人がパソコンショップで安いドライブを発見したということで購入して来てもらいました。
購入したのは LITEON のDVD18倍書き込み可能のLM-18AP1


今までのRAM4倍書き込みに比べて12倍になりました。
使ってみての感想ですが、書き込み速度は速い!
あっという間に、CD-Rに書き込みが完了という感じです(所要時間2分程度読み込み書き込み同時書き込みでの場合)
ただ・・・ なんと言ってもうるさいです。
書き込み開始されると飛行機が飛ぶような回転音がします。
もともと私のパソコン自体が組み立て改造タイプですのでCPUファンはうるさいので問題にはなりませんが、静かなパソコンでしたらやはり音の面では不満が残るかもしれませんね。
現時点で一番欲しかったドライブはパナソニックのブルーレイドライブ
RF-MB121JDプラス ハイビジョン対応のグラフィックボードですが、今のところは私の少ない小遣いでは無理な様子・・・
しかし、この組み合わせはかなりの魅力的な仕様になっています。

時間を見つけて、今までの写真やデーターのバックアップを終わらせたいと思います。
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日、松下電器の新年会から帰ってまいりました。
松下電器の新年会というのはいつもお決まりですが、お偉いさんの挨拶で始まり今年一年の抱負をいただきます。
今年は少し趣向が変わり、電気店を取り巻く映画の鑑賞がありました。
映画のタイトルは 幸福のスイッチ【しあわせのスイッチ】です。
私は、出演の上野樹里さんがNHKの朝ドラ てるてる家族から好きな女優さんです。

現在映画は公開されていますが、上映されている映画館が限られています。

関東近辺では深谷シネマが近いかもしれませんね!(明日まで)

内容はHPである程度わかると思いますが、まさに少し大げさとは思いますが私のお仕事そのもので・・・
沢田研二さんがそのまま私ののような・・・すべて今まで経験した物ばかりでした。

仕事とは? 愛する人とは? 人生とは? 考えさせられた映画でした。

家の娘が主演の子供達の年になる頃私は沢田さんのような社長なっていたいと思いました。
映画の最終場面頃に お母さんに連れられて女の子がお気に入りのオルゴールを持ってくるシーンでは (この先は教えないほうがいいですよね)
人は味方によって プラスとマイナス 見方を変えるだけで人間幸せになれる! まさに幸福のスイッチがあると思う 良い映画でした!
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_312893.jpg

会議のあと懇親会です.
1日あけての鬼怒川でしたから2泊3日が良かった!
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
昨日は、鬼怒川温泉にいってきました。
ただいま帰りました。
P1050124.jpg

今回ジムニーで鬼怒川まで行くことにしましたので高速道路は使えません><
下の道を前日いろいろとナビで見ながら近道を探して出掛けてみました。
こちらが有名な日光街道杉並木!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
長い間、ご愛用をいただいたパームサイトウのホームページを閉店いたしました。
皆様には大変にお世話になりました。
閉店した理由といたしまして。
1.ネット販売店の価格競争の激化による販売価格表示
2.各ジャンルの更新や新製品の登録業務の多様化
3.在庫の管理と、価格の急変によるお客様の対応
以上の点を考慮した場合
今後の販売は、購入者様よりご購入のお見積もり、在庫・納期回答を
直接メールにて随時対応をとることにより解消されると思われます。

今後はこの店長の日記で新製品の情報や想定売価・使い方、不具合の対応などの記事を充実していきブログをご覧になってもらい欲しい商品を購入していただくような対応をしていきたいと思います。

基本的にはナショナル・パナソニック専門店が基盤のお店ですので商品
メンテナンスは充実した対応をとることが出来ると思いますので今後も今まで以上にご活用いただければと思っています。

パームサイトウのホームページをご利用いただいた皆様には大変感謝しております。
長い間ホームページをご覧いただいた皆様ありがとうございました。
DATE: CATEGORY:ジムニー林道編
本日お休みで、美味しいお水を採りに蓬山までジムニーでドライブをしてきました。
いつも使用している林道を通っていざ蓬山へ
私が使うこの路は足利から蓬山までの近道です。
P1050116.jpg

今回通行止めで先に進めなくなりどうしていいのかわからなくなりしばし山頂で休憩をしました。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パソコン関連
前回、メールのバックアップを説明しましたが今回はバックアップの復元です。
復元にはすべてのフォルダーを表示させる必要があります。
手順
マイコンピューターでツール→フォルダーオプション→表示→すべてのファイルとフォルダーを表示にチェックを入れます。
バックアップしたファイルは以下の場所に入れます。
マイコンピューター→Cドライブ→表示しない場合は表示させてください。
Documents and Settings→使用しているユーザーフォルダー→Application Data→Identities
ここにバックアップファイルを貼り付けて完了になります。
わかりにくい説明ですが、ネットで検索してバックアップディスクは作っておくのがいいと思います。
DATE: CATEGORY:おいしいもの
moblog_310725.jpg

ビーフ天国 メガマック
いただきました


tag : おいしいもの_ファーストフード_マクドナルド

DATE: CATEGORY:パソコン関連
先日のお仕事で、パソコンが壊れてメールのバックアップがしていないので何とかして欲しいという依頼を受けました。
幸いにもHDDは故障してなかったので、他のパソコンにHDDをつけてバックアップをしました。
アウトルックのメールソフトのバックアップは少々厄介なバックアップ方法ですので、手順を書いておきますので、メールバックアップしていない方は参考にしてください。
out1.jpg

まずアウトルックのメールを立ち上げます。
ツール→オプションを選ぶと上の画面になりますので矢印のメンテナンスをクリック
out2.jpg

次に、矢印の保存ボタンをクリックします。
次の画面に出てきた、保存場所を右クリック→すべて選択→コピーです。
次は、スタート→ファイルを指定して実行
指定する場所で、右クリック→貼り付け→OKです。
out3.jpg

上のような画面のファイルが出ますので矢印のひとつ上のフォルダーを選択でクリック
out4.jpg

この画面が出たらこのファイルをCDなどにバックアップします。

後は、データーを復元するだけですが復元方法は後ほど・・・
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_310302.jpg

信号待ちで何も見えない
DATE: CATEGORY:温泉
昨日は、雪道を通り日帰り温泉のしゃくなげの湯に行ってきました。
P1000433.jpg

この温泉温泉地で有名な老神温泉の近くにある日帰り温泉です。

2時間の時間制限ですが、館内の食事をしてもらえば1時間の延長が出来るので3時間の休憩が出来ます。(もちろん延長料金でもっとゆっくりも出来ますよ)
大人550円 子供小学生以下300円となかなか安いと思います。
P1000430.jpg

温泉は、内風呂と露天風呂があり 男湯、女湯は交互に檜風呂と岩風呂が日替わりになります。
また、家族風呂も用意してあり1,000円で1時間の入浴料で家族水入らずの入浴も可能でした(今回家族風呂には入りませんでしたが・・・)
個人的には檜風呂が私は好きですが、今回は男は岩風呂! ちょっとがっかりでしたが良いお湯でした。
また、洗い場にはシャンプーとボディーソープが用意してあります。
脱衣所は広く洗面台にはドライヤーも付いていました。
またタオルはおいてありませんのでスポーツタオルかバスタオルを持っていくのが良いでしょう!
脱いだ洋服は鍵付きのロッカーになっていますので安心して入浴できます。鍵は、自分の手首に付けての入浴します。
P1000432.jpg

食事の冬季限定 鶏雑炊をいただきました、アツアツで体の中まで温まりましたよ!
また ご自慢の10割蕎麦(量は女性向です)やカツどん、ラーメン、うどん、品数豊富なメニューになっていました。
定食やあんみつ、ところてんなどもいっぱいで何を頼むか悩んでしまいました。
ゆっくり温泉に入った後には、食事してゆっくり休憩!
食事所のほかにもたっぷりの休憩所があるのでのんびり出来ると思います。
客層は、ここから先におおくのスキー場があるので帰りに寄っていく人も多いようです、また家族連れも多かったです。

場所はこちら
日帰り温泉 しゃくなげの湯
DATE: CATEGORY:ジムニー
今日は朝から、昨日の強風のためにアンテナ立を済ませて14時過ぎに、子供とかみさんを狭いジムニーに乗せて温泉に行こうと言う事で出発しました。
子供とかみさんは雪山にいくことはナイショにして1時間程度でいける温泉に行くよと! すぐに到着するからと雪が路にあることはナイショで・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_309138.jpg

昨日の強風でやはりアンテナ頂上元から取れてしまった
一度倒して無事終了
今日も風強かった!
DATE: CATEGORY:パソコン関連
連休は忘年会などで何かといといとお金がかかりました。
今回、娘と連休はゆっくりと家で遊ぶことにした私は、テレビをみているのではつまらないと思い、悲願のタブレットーを購入してきました。
P1050097.jpg

これがタブレット!今回WACOMのFAVOを購入しました。

娘のためにキティーちゃんバージョンを悩んで購入 
使い方はお絵かきソフトなどを鉛筆感覚で書くためのものです。
とはいっても、本格的でペンの押し加減で色の濃さや、太さなどがまるで本当に筆を持っているように使えるのでビックリしました。
P10501401.jpg

本格的なタブレットとも思いましたがやっぱり高いです。
2万円程度で一番良い物が購入できましたが今回は主体に使うのが娘ということも踏まえて入門用のキティーちゃんにしてみました。
でも、実力はあるので私のような者と娘には十分すぎる品物です。
kithi-.jpg

付属のソフトで立ち上げて入門偏のぬりえをやってみました。
色使いや、塗りつぶしなどの簡単な操作でここまで綺麗に短時間で作成完了です。
思ったより簡単に感覚的に使えるので、娘もすぐになれてしまいました。
私の場合はマウスの癖があるのですぐにはなれることが出来ませんがこれはこれですごく良く出来ています
パソコンの操作をマウスでしていましたが、タブレットを使い慣れるとこちらのほうが操作が早くできることは間違えないと思います。
年賀状や、手書きのメールなど使い道はさまざまですがこれでパソコンの使い道がまた一段と広がりました。
今度、時間をかけて水彩画でも私は書いてみたいと思いますが、いままでやったことがないので難しいかもしれません。
娘には、可愛い絵を書いてもらうつもりです。親子で楽しめるアイティムですので皆様も買ってみてはどうでしょう?

このタブレットは9000円くらいで購入できますよ。
本格的にやりたい方にはWACOMがお勧めと思います。中でもintuos3 が良いと思います。
サイズは、初めてならば手首で操作簡単なA6シリーズでしょう
本格的に使いたい人は腕の動きまで必要になりますがA4タイプでしたら細かい作業もやりやすくなると思います。
itigogogma.jpg

本格ペイントソフトを使えば、より複雑な書き方も出来るようです。
使い方が良くわからない段階ですが・・・?><
こちを描いたソフトはCorel Painter です。
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
moblog_308570.jpg

新年会シーズン到来です
呑みすぎ注意しないと・・・
DATE: CATEGORY:国内旅行
お正月の家族団体旅行の子供が楽しめた場所のご提案をいたします。
まず、娘は小学生なのでスキーとスケートを楽しませたいということで日光の奥地である湯元スキー場に行ってまいりました。
P1050016.jpg

ここから先が、スキー場の入り口になります。
このスキー場の良いところは、すぐ近くに湯元温泉という有名な温泉があるので日帰り温泉が楽しめること。
スキー場の駐車場は管理はなく無料でとめることが出来ること。
小さな子供のためのアトラクションが多いことです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
お正月休みは当店は1/1.2.3の3日間でしたので、昨日はジムニーに乗ってドライブしてきました。
とはいってもいつもの川原までですが・・・
到着してみれば4駈好きな方々がそろっていました!
皆さん、連なっていろいろな所を走り回りました。
お昼はコンビにのおにぎりで、他の人はカップラーメン!
でも川原のお昼はおいしいです。
今回は、デジカメもって行かずに写真も撮りませんでした。上の写真は青ちゃんからの借り物です。
309600332_229.jpg


今年は泥沼に入らないと決め行ったのですが・・・やっぱり入ってしまいました。
しかも出られなくなってみんなで綱引きして出してもらいました。
今年も、ジムニーは汚れまくるのでしょうか?
ジムニーの今年の目標!
1.ジムニーを壊さないこと
2.ジムニーで横転しないこと
3.ジムニーで無茶な運転をしないこと!

かなりの悪路でもらくらくと走ってくれるジムニーちゃん今年も元気で走れるように可愛がります!

皆さん、今回の走り初めの写真のアップ楽しみにしています!!

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:国内旅行
お正月の写真を今日はアップします。
行ってきたのは日光戦場ヶ原です、元旦に宿泊した私は朝なぜか早起きしてしまい。写真を撮りに行ってきました。
P1050046.jpg

こちらが泊まったアストリアホテル! 
温泉も硫黄の匂いがきつく最高にいい温泉でした。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:温泉
お正月といえば! お持ち お雑煮 お屠蘇とおありますが
今日はホテルの7時半からの餅つきに参加!
あんころ餅、黄粉餅、あわせ餅の三点セットいただきました。
P1050075.jpg

早朝よりアストリアホテル様に感謝!!
ご馳走様でした!
DATE: CATEGORY:国内旅行
moblog_307251.jpg

お正月休みゆっくり休んで温泉は日光に来ました
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
新年明けましておめでとうございます。
本日は当店も休業ですので、楽しみな温泉にこれから行ってまいります。
今年1年皆様よろしくお願いいたします。
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
新年明けましておめでとうございます。
本日は当店も休業ですので、楽しみな温泉にこれから行ってまいります。
今年1年皆様よろしくお願いいたします。