検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:足利スポット
はパソコンで肩こり・商品の納品で腰痛がひどくて悩まされております。
腰痛や肩こりなどで困っている方!
以前に足利でマッサージをお勧めした「けの接骨医院」らくちんさん
このたび、接骨院内でマッサージをしていた田島氏がこのたび独立をして
Jimaとして9/1にオープンいたします。
全身のソフト整体・足ツボ・ハンドケアとその人の用途によって各種の選択できます。
私も月に一回のペースでお世話になっているゴットハンドの先生です。
P1060633.jpg


続きを読む »

テーマ : 栃木 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:国内旅行
先日はディズニーシーの体験記をアップしましたが今日はランドのほうです。
宿泊したホテルはオオクラに1泊しました。
P1060550.jpg

いろいろなディズニーリゾートホテルに行って見ましたがオオクラが一番部屋も広くなんといっても安いです。
部屋のバスルームは私のお気に入りですよ^-^
P1060555.jpg

続きを読む »

テーマ : 高級ホテル - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日の皆既月食は前々から楽しみにしていたのに~
ずっと晴れていたのに今日は・・・
月食終了間際にお月さんが見えてくれました><
もう少し早く雲が切れてくれたらよかったのに~
右端が少し暗くなった月を見てさらにがっかりしました・・・
この次は何年後になるのかな~皆既月食!
DATE: CATEGORY:国内旅行
昨年も夏休最後の定休日にディズニーランド・ディズニーシーへ行きましたが、今年もお盆休みが仕事で休めずに本日1泊で行ってきました。
26日の日曜日にはディズニーシーに行ってきましたが空いていました。
P1060410.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
キャンプに行ったときに少し悪路を走行したときフロントショックに何かが当たり変形してしまいました。
P1060381.jpg


それだけならよかったのですが、ショックの下部の部分から外れてしまいました。

一度取り外してみた所、MAXまで収縮すると台形になってしまったショックが戻らなくなっていました。
応急処置ですが、大ハンマーでショックをある程度まで元の形に近い丸い状態にして若干ですが当たりますが収縮した後戻るようになったのでしばらくはこの状態で走ってみます。
新品のショック交換も現在は検討中ですが、どこのメーカーのショックが良いのか現在検討中です。
お勧めのフロントショックがありましたらば、アドバイスお願いします。
ちなみに現在使用のショックはモンローのロングサイズです。

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日古いテレビをお客様の所から処分することになりました。今回処分するテレビはナショナルα2000 このテレビは私自身大変に思い出のあるテレビです。
P1000196.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
昨日は、鬼怒川でパナソニック新製品の研修会と今年秋の販売決起大会に出席してきました。
P1060385.jpg

毎回、決起大会初めに素読する大学3綱領です。
ダイガクノミチハ、メイトクヲアキラカニスルニアリ、タミニヒタシムニアリ、シゼンニシスルニアリ・・・・
上に立つものに必要な要素を漢文四書五経の中の大学で会議は始まります。
何か怪しい宗教団体のような感じがしますが、決してそのようなものではありません。

会議の内容は、今年の秋口に主要商品となるムービーの勉強会でした。
今年は信じられないほどの高画質で動画記録が出来る年になって・・・

続きを読む »

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日、私誕生日を迎えることが出来ました!
何歳になったかって?
忘れました・・・というか忘れたい年になったのは確かです。
永遠の25歳!
これからも皆様よろしくお願いいたします。

仕事も忙しく、夜も遅くになってしまい誕生日のお祝いは無しでした・・・
ポテトチップと焼酎でちびちびやりながらブログを書いている店長でした・・・
DATE: CATEGORY:ジムニー林道編
先日、古峰神社までのドライブをアップしました。
今回はその後日光までのドライブです。
古峰神社を後にして川沿いに道を下りますと道路の両側に車の列が出来ていました。
P1060320.jpg

ここはどうやら川遊びのスポットのようです。止まっている車のナンバーは地元ナンバーが多く、地元では人気のスポットのようです。
その後、日光までの道は何箇所か選択できたのですが、小来川清滝線の林道を使うことにしました。
この線は道幅が途中から細くなりすれ違いに困るのですが車幅の少ないジムニーなら何とかなるような道路です。
途中にもおいしいおそばやさんが2件あり私は奥にある「ほそで」様に行くことにしました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
お盆の15~16日に田沼の旗川沿いでキャンプしてきました。P1060369.jpg

続きを読む »

tag : アウトドア_キャンプ場_河原

DATE: CATEGORY:ジムニー
moblog_254685.jpg

Hさんが珍しくハマってましたので
この一枚!!
普段、あまりスタックしない人がハマってると
なぜだか嬉しいもんですね!
DATE: CATEGORY:ジムニー林道編
お盆休みのジムニードライブの第二話
秋山川の上流を峠超えして粟野に出ます。
この林道は大荷場木浦沢林道という場所で終点が鹿沼粟野線になります。
ここで右に曲がり700メートルあたりで今度は山ノ神で左の林道に進みます。
P1060312.jpg

その後1キロ付近の看板がこれです。
ここから右折をして古峰神社方面の前日光林道に入ります。
ほとんど対向車がない誰もなかなか出会わない(お盆に14日なのにツーリングのバイクもすれ違いませんでした。
道幅はかなり狭く対向車とのすれ違いはかなりきつい道路です。
標高も高くなり周りの山々も良い景色になります。
でも、本日は猛暑日の天気でしたのでエアコンのない私のジムニーでは汗をかきながらの運転になりました。
P1060314.jpg

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー林道編
今日は朝起きた時点でもう暑くて・・・
このまま自宅にいると仕事も電話がありそうなので現実逃避するためにもジムニーで涼しい林道のドライブへと行って参りました
P1060293.jpg

私の父の実家は秋山川の上流近くにあります、お線香上げに行きましたのでその後に秋山上流へ涼みに行くことにしました。
秋山学寮を超えて、キャンプ場も超えていきますと道が次第に狭くなりますが舗装道路が続きます。
しばらく走ると・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:空・星空
P1060284.jpg

昨夜は写真に流れ星を撮るために1時間がんばってみましたが・・・
カシオペアの付近で流れることはなく結局流れ星を撮ることが出来ませんでした><
またの機会にゲットしたいと思います。

tag : アウトドア_空・星空_ペルセウス座流星群

DATE: CATEGORY:釣り
みみずでふなっ子釣りをしてきました。
1時間で子供2匹 わたし3匹小さいですが面白く遊んできました。P10008159.jpg

用水路で日が暮れるまでの1時間楽しんできました。
P10800158.jpg

釣れた船っ子は計5匹 リリースしてきました。大きくなれよ~

tag : アウトドア_釣り_フナ釣り

DATE: CATEGORY:空・星空
本日の夜は、ペルセウス流星群がピークを迎えます
月の明かりの影響もなく好条件で流れ星を観測できそうです。
お天気も晴天ですので、良ければ皆様も30分ぐらいは夜空を眺めてみてはいかがでしょうか?
運がよければ10個程度の流れ星を見ることが出来るかもしれませんよ^^

tag : アウトドア_空・星空_ペルセウス座流星群

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今日のエアコン修理は電源が入らない!故障です。
機種はナショナルのCS-SG○○P1000156.jpg

調べていくと室内機の基盤についているトランスが異常加熱していました。
部品交換となるのですが、室外機基盤交換と違い、少ないスペースに配線と基盤が入っているので分解手順が大変です。

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
本日先ほど新しいビエラのネットでの発表がありました。
2種類の新しいフルHDプラズマテレビが9月にお目見えします。
初の出荷は8月27日頃になるようです。
一機種目は
P10050142.jpg

こちらの写真は先日の新製品先行商談会の時のもの
実際に映像や音質、機能の説明などを操作しながら見てきました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
エアコンのリモコンが動かない!
一番多く電話でのご相談があります。
といっても何が悪いのか判断できないですよね!
リモコンの電池?
リモコン本体?
電池交換・リモコン本体交換しても電源が入らない!
簡単な診断方法をアップしますので参考にしてください。


上の動画はリモコンの故障判断の方法です。
リモコンの発信は赤外線で人間の目では確認できませんそこで・・・


携帯で撮影モードにしてリモコンボタンを押すと正常な場合は光ります。
この場合リモコンは正常と考えられますので参考にしてください。
光るのに電源が入らない場合は電気店にご相談ください。

電源が入らないのには原因が4種類これでほとんどが治りますよ
解決策は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
moblog_376939.jpg

東京にてこの秋の新製品勉強会議
あさってには新製品の発表もあるようです
一足早く現物を見せていただきました
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日は、エアコン室内機下から水が漏れる修理!
良くある修理ですが普通はドレンホースの傾斜不足
または逆配管による傾斜不足など。
または、ドレンホースを持ち上げるケースなどもありますが今回はP10053.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
昨日は日曜日!
土曜日の足利の花火も初めから見ることが出来ました。

花火には最高なお天気になりすごい人数の観客数でしたよ!
P1060204.jpg


開始1時間前の18時の風景!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今回の修理は大変に珍しい修理です。
エラーコードH97表示です。
このエラーコードは以前にも紹介した室外機ファンモーターロックでして
室外機に植物のツルなどが巻きつき回らないことが多いのですがお邪魔してみると障害物はなしです。

ただし前回と違う点は室外機のプロペラに勢いをつけてまわすとその後にエラー表示をしません。

いつもと違う点は、3年間一度もエアコンを使用していなかった点です。
勢いをつけると回るのでこれはファンモーターと判断しました。
P1127.jpg

とりあえずファンモーターをはずすために室外機のファンモーターのケーブルを室外機制御基盤からコネクターをはずします。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日の修理はエアコンのガス漏れです。
症状としては・・・
P1000121.jpg

室外機の高圧部分(細い管)に霜がびっちりと付着してしまいます。
解決策としてはガスの充填で一時はしのげます。
しかし、根本的に修理となるともれている場所の特定をしなくてはなりません。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
去年の花火大会はブログにアップしましたが今年の花火大会も8/4に開催されます。

昨年の花火動画のニコチャン花火が私はお気に入り!
足利の花火大会というと恒例のように悪天候に見舞われているのですが今年も台風の影響を受けそうな感じです。
もちろん今年も楽しみにしていますので近くで見てきますよ!
持参するものはアイスボックス・コンビニ弁当・お菓子・折りたたみいすを持ってゆっくりと観覧してきます。

車の方は早めに駐車場を確保しないと停められなくなりますのでお早めに!!

お勧めの駐車場は川北なら三中の仮設駐車場こちら
足利花火仮設駐車場

または早い時間なら桜小仮設駐車場
遠くからの人は電車でJR足利駅下車徒歩10分ですよ!(臨時列車も出ています)

テーマ : 栃木 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
我が家では、別宅にうめ畑があり毎年収穫してこの時期
土用の丑の日に梅干を干しています。
まさに土用干しです。
P10113.jpg

続きを読む »