検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
9/29・30の2日間開催されたナショナル・パナソニックフェアーでしたが
無事に終了いたしました。
今年は、昨年より来場者の数は減りましたが売り上げ金額が120パーセントオーバーの好成績で終了すること出来ました。
売り上げのよかった原因としては、地デジ対応テレビに買い替え客の増加、エコ商品へのお客様の関心度が高くなり省電力商品の買い替えやエコキュートの購入者の増加など・・・
家電業界は今後よい方向へ確実にスイッチしてきていることが分かる展示会になりました。
明日から商品の納品や工事など忙しくなりますが・・・購入者の皆様順次お伺いいたしますのでしばらくお待ち願います。
展示会開催中にご購入いただきましたお客様の皆様本当にありがとうございました。
DATE: CATEGORY:ジムニー
先日のASLGは続きを読むをクリックで・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
エアコンのリモコンが効かないとのことでお客様のお宅を訪問
品番はCS-223HB
原因は、純正のリモコンをなくしてしまいお客様がホームセンターでマルチリモコン購入して
松下のエアコンの設定をしてみたのですが、どの設定にしても電源が入りません。

他の松下のエアコンでは電源が入るのでマルチリモコンの故障ではないようです。
原因はこのHシリーズのリモコン2003年以降に問題がありました。
それ以前のリモコンは片側方向のリモコン送信タイプでしたが
Hシリーズ以降は双方向送受信タイプに替わりました。そのせいで市販のマルチリモコンでは
送信のみとなり電源は入りません。

結局新しい双方向の純正品(3800円税別)を購入してもらいまして問題解決です。

純正のリモコンを初めから購入していれば何の問題なく簡単に終わったお仕事でした。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
先日のSD5その後・・・でかなり悩んでいた
MPEG2変換後の音声が出ない問題が解決しました。

やっと分かったのが変換のソフトで標準に付属していたHD Writreが原因でした。
このソフトのアップデートをした後はMPEG2変換したものはすべて音声が出るようになりました。
アップデートサイトはこちら

ただ 今までパソコンに保存した動画ファイルは音声の再生は出来ないのですべてのファイルを削除して新たにMPEG2の変換が必要です。
もっと早く気づくべきでした。
いずれにしても問題解決しましたので一安心です。
You tubeにもこれで動画のアップが出来ます。

tag : フルハイビジョン カード ムービー

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
HDC-SD5に外付けのディスクドライブを別途購入しました。
P1060762.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:モブログ
20070926125906
栃木県ナショナルショップ主催の東京ドーム野球観戦
今日はよい試合を期待しています。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
先日のASLGの走行会写真をアップします。
P1000257.jpg

いっぱいのジムニーが集まりました。
この時点では雨の量は少なかったのですが・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
浜松の名物ラムネシリーズ!
菊りんさんからブログネタで使ってくださいとのこと・・・
P1000255.jpg

杏仁ラムネはまだおいしそうですが・・・
わさびらむねとカレーラムネは飲む気になれません
罰ゲームにお勧めですよ汗;

tag : おいしいもの_ご当地名物_ラムネ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
壁にあるコンセントを修理してほしいとのことでお客様の所まで・・
P1000102.jpg

この状態まで使用しないで下さい!
これでは、感電の恐れもありますし・・・
発火してもおかしくないですよ。
原因は、このコンセントからエアコンも湯沸しポットもコタツもすべてここ
加熱で溶けてます。
差込口が少しでも焦げてきたり変形してきた場合はご使用をやめて新しいコンセントに交換してください。
なりやすい場所としてはキッチン周りの炊飯器やオーブンレンジ
各部屋のエアコンの差込口などが多いです。
またタコ足で何個も差込をしている大元のコンセントも確認してみたほうが良いです。
記事を読んだ方 ! 早速お宅もコンセントの確認お願いします!
近所の電気店でも電気工事店でも連絡をして交換してくださいね。
当店ではコンセントも含めて交換1箇所に付き3,000円でお取替えします。
DATE: CATEGORY:ジムニー転倒編
本日、群馬スポーツランドにて、走行開始30分での出来ことでした。
IMGA0021.jpg

IMGA0022.jpg

急な下り勾配で、雨で足場が悪かったのが不幸でした、青ちゃんの車に下りでとまりきれずにNG3が激突してしまいました。
2台ともボディーにかなりのダメージがあったにもかかわらず、怪我はなく無事でした。
榛名山からの帰宅も2台とも無事に帰宅できて安心しました。
今日は朝早くから、いろいろとありましたのであっという間の一日になりました・・・
青ちゃん・NG3さん早く復帰してくださいね!

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:モブログ
本日は小学校の運動会!
一番乗り人は朝の3時半!私は5時50分で開校は6時から
イヤー 走った走った!大人の100メートル走は朝からはじまってました!
運動会の門前

無事によい場所をとることが出来ました!
場所取りの行列

来年は隅の方でもよいかも・・・
一日、この時期では考えられない暑さで子供たちも具合が悪くなる子が続出!
私も、暑さでやられました・・・
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
パナソニックフルハイビジョンムービー HDC-SD5を使いこなして2週間がたちましたが、問題が発生しました。
私の個人的に使用しているパソコンで付属ソフト HD Writreを使い
PCに画像を保存しているのですが、ブログで動画を投稿しても音声が出ない!
ちなみに、他のXPパソコンでは音声もMPEG2でウィンドウズメディアプレイヤーで再生できるのですが、個人的なパソコンでは出ないのです。
何かシステムがかけたのかエラーでしょうが、その原因になるものが見つかりません 
一番に考えられるのが、NERO7をインストールしてあるのですが、MPEG2の再生にはNERO7プレミアムのこうにゅうが 必要とのコメントがいつも出てしまいます。
そのためにNERO7をアンインストールしてみたのですが、問題解決には至りません><
サウンドカードのドライバーの欠落とも思いドライバーも新しくしてみましたが未だ音声の出ない状況です。
このまま、データーのバックアップをしてXPのクリーンインストールをするか、問題のシステムをとことん探してみるのが良いのか?
現在悩んでおります。
追伸、問題解決いたしました

解決方法はこちら
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
2007年9月29・30日 足利商工会議所にてナショナルパナソニックフェアーの招待状を現在配布中です。
当店のお客様、まだ 届いていない方にはまもなく招待状をお届けいたしますので今しばらくお待ちくださいね!
DATE: CATEGORY:おいしいもの
連休最終日には、私の少ないお小遣いで家族を夕飯に誘ってご馳走しました。
レストランと言うと最近ではファミリーレストランというイメージが強いのですが、個人的に大好きなのが、有名なところで浅草などにある昔ながらの洋風レストランが大好きです。
足利にもその様な感じが味わえるレストランがあります。
今回足利に3店舗ある「ゆり」様でご馳走になってきました。
チキンピラフ

一品目はチキンピラフ!ファミレスのようなレンジでチンというのではなく時間をかけてなべでいためて出来立てをいただけます。
アルバイトの女の子が持ってきてくれましたが彩りが良いです!
なんといっても料理は見た目!
一口くちにしたらやはり自宅では出ない味です。
昔ながらのチキンピラフでもまねできない 脱帽しました。
2品目は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_洋食_足利_ゆり

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
以前紹介したGoogle Earthにプラネタリウムが新機能で搭載されました。
hosi.jpg

地球上のどの場所も分かるこのGoogle Earthが今度は宇宙まで手に入れてしまいました。
またこれで眠れない日々が・・・

Google Earth

アドレス http://earth.google.co.jp/

テーマ : オペル(OPEL) - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
連休初日でしたので早朝から川原に行ってきました^^
IMGA0015.jpg

台風後にはじめてきましたがこんなに水位がが下がっているとは、とりあえず沼だらけでしたが走るところはありました。
漂流した船と一緒に・・・

続きを読む »

tag : ジムニー Jimny jimny

DATE: CATEGORY:空・星空
新しくブログを立ち上げましたが、いまだに未完成になっています。
良いブログにして行こうと思っていますが、問題は今までの「店長の日記」をこの「店長の日記2」に移行するかを現在試行錯誤中です。
2年分の過去ログを簡単にこちらの店長の日記2に移せればと思っていますがなかなか難しそうです。
やっぱり一個一個記事を移動していくのが時間はかかりますが良いのかな?
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
店長の日記で記載いたしました。今までのブログが容量一杯になり新たにリニューアルいたしました。
容量アップしてまた新たに「店長の日記2」で継続して記事のアップをしていきますので今後もよろしくお願いいたします。
新しいブログを開設するに当たっては、くんぞーさんに大変お世話になりました。

こちらに初めて観覧に来た方はぜひとも店長の日記もお楽しみくださいね^^

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
先日、電気関連の会議にて料理屋 山里さまを使わせていただきました。
10人以上の大人数のときに皆さんで会議をしながら食事も出来て宴会の場にもなるところを探す場合は、場所決めや予算などが一番悩みます。
ゴルフコンペの反省会や、役員会議にこの山里さまをいつも使わせていただいております。
P1000231.jpg

料理はお酒に合うものでちょっ工夫した料理がにくいですよ。

続きを読む »

テーマ : 栃木 - ジャンル : 地域情報

tag : おいしいもの_和食料理_足利_山里

DATE: CATEGORY:ジムニー
ジムニーのシフトチェンジですが、最近よくギアが外れるしローに入りにくいので、シフトレバーの奥にあるゴム製のブッシュを交換しました。
P1060695.jpg

シフトレバーの周りにある10ミリねじ4箇所をはずしたところです。
レバーの下にゴムパッキンをめくると3箇所の10ミリねじがあります。
ここもはずしてしまいます。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1060682.jpg

先日、スモーク料理をウィンナーで試してみましたが本日キャンプの前に手羽先で試してみたいと思います。
ダッチオーブン料理は手間はかかりますが材料は安いものでもおいしく作れてしまうのがうれしいです。
調理の手順は・・・

続きを読む »

テーマ : キャンプ - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ_ダッチオーブン調理

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
昨日の夜は我が家もかなりの風と雨に家が壊れるかと思いました。
珍しく台風の中心も7時頃群馬の桐生市付近を通過してまさに我が家のご近所を通過したようです。
無事に台風も通り過ぎましたが予想していた通りアンテナが倒れたお客様宅が・・・P1000225.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
久しぶりの台風関東上陸ですね
明日の朝はアンテナが倒れたり、漏電して電気が切れたりして大変なことにならなければ良いのですが・・・
皆様十分お気をつけください!
皆様!今晩は家から出ないようにしてくださいね。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
ついにテロップが出ました。
BSアナログハイビジョン放送!
今月一杯でBSアナログハイビジョン放送が終了です。
P1000223.jpg

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
スモーク(薫製)料理はまだキャンプでやったことがありません。
ダッチオーブンでもスモーク料理が出来るのでキャンプの前に挑戦してみることにしました。
P1060669.jpg

キャンプ用品を見ていたときに目に入ってきたスモークチップの桜です。
今回は、お試しということでお徳用のウィンナーを使って失敗しても良いように少量のウィンナー10本を薫製にしてみることに・・・

続きを読む »

テーマ : キャンプ - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:ジムニー
愛車ジムニーに2週間ぶりに乗りました^^
本日は早朝の6時に某川原まで行ってまいりました。P1060644.jpg

ちっくさん タイヤです。 意味はないのですがつい写真に撮ってしまいました。

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
早速、SDハイビジョンカードムービーが入荷しました。
P1060623.jpg

続きを読む »