検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:ジムニー
P1000536.jpg

林道などを走るときに悪条件が重なるほどトラブルが多くなります。
吹雪や大雨、スタックしての宿泊なども林道ドライブでは可能性が高くなります。
私のジムニーの中には寝袋は常時積んでありますが、場所をとります!
場所をとらないこちらのブランケットがお勧めなので
ご紹介!
常に、ジムニーには搭載しています。

MPI OUTDOORS から発売されているこのオールウェザーブランケット!
さてさて 性能は・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
今日は朝からかなり雨が降りましたよね^^
先日、泥まみれになったジムニーも少し雨のおかげで綺麗なりました!
せっかくなので、もっと綺麗にしたくなって2時間の雨のドライブに行ってきました。

助手席の下のほうは雨漏りが激しく水溜りができていました。

道路も水溜りを見つけてはそこを走って下回りもかなり綺麗になりましたよ^^

室内は、雨漏りのせいもありかなりフロントガラスは、曇り気味・・・
窓全外で走らないとすぐに曇ります。

エアコンなんてものはありません。

今日は涼しかったので汗などかかず・・・快適ドライブ!

普通車の皆様は雨の日に車が汚れますが、ジムニー!実は雨の日に走ってくると綺麗になるのです。
梅雨時期に楽しめる洗車ドライブでした¥^^

DATE: CATEGORY:釣り
P1000471.jpg


足利市 渡良瀬中流 
6/27 23時30分
天候 曇り(小雨交じり)
気温 20℃
なまず 45センチ

レンタルブルーレイを返しにいったので、ちょっと様子見に・・・
そーっと 川原に近づいて、一投目でゲット 手前1メートルでのアタックだったので
びっくりしました!

調理できる人がいましたので師匠からもらった魚入れにいれてお持ち帰りしました。
おいしいのか?
とりあえずあげることにしましたので、食することはありません。
というか、ちょっと食べる気になれないというか・・・

後ほど頂きます・・・



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1000403.jpg


先日Core 2 Duo Processor E7200への交換しましたが、今まで使っていた、マザーボードCPUセレ2.53 メモリー256*2 が必要なくなたためにお客様のお宅からいただいてまいりました。
古くなっていらなくなったパソコンを預かりますが、廃棄処分しないで置いたあったパソコンケースを発見!
マザボアーサス P3BF CPUはセレ533 こちらのマザーを取り外していただいた 
ものを移植することにしました。

きちんと動くパソコンにするために用意したものは・・・




続きを読む »

テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:パソコン関連
今回のお仕事では、パソコンでインターネットをしていると時々フリーズしてしまう!
インターネット環境はNTT光で十分の通信速度を保っています。

原因を調べようにも、普段は正常に動作していてこれといった致命的なプログラムミスは見つかりませんでした。

ということで今回は、以前DELLのパソコンが壊れて、修理不能になったためにケース、マザボ、CPU、メモリ交換を2年以上前に行ったパソコンのHDDを新しいものに交換することに・・・

このHDDはDELL時代から6年もの歳月をほぼ毎日動作していたわけで突然故障してもおかしくない年月がたっています。

さて、インストールだけなら、OSディスクを入れてインストールだけなのだが今まで使っていたものはそのままコピーして、HDDに移行してもらいたいとのこと・・・




続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000825.jpg


この機種はデジタル放送が モジュール故障が多いようです。
延長保証中2008年6月末までです。

症状・・・

ほぼ、BSデジタルが映らない。
たまには見られることもある・・・

85,000円(税別)の部品交換になります。
修理部品を回収して交換でしたらば、8,000円プラス技術料!

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パソコン関連
ルーターなどを使って家庭内で何台かのパソコンを使用している。
複数のパソコンとファイルを共有している。
何台ものパソコンでインターネットを使っている人に役に立つ方法です。

1台のプリンターを複数のパソコンで使用する方法をご紹介。
手順は・・・

続きを読む »

テーマ : パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
蒸し暑くなってきましたね!
扇風機も活躍する季節になりました!
でも?今使っている扇風機ちょっと待ってください!
使い始めて、羽の回転が弱くなっていませんか?
スイッチを入れても回らないなんてことがないですか?
いつまでも使えると思っていますが点検と寿命があります。
P1000818.jpg

写真の扇風機はお客様のお宅のものですが、後ろのモーター部分がかなり熱くなります。
もう20以上年も使用してきた扇風機です。
もったいないと思わず言いたいのですが処分して新しい扇風機に買い替えさせえていただきました。

なぜ交換したかというと・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:釣り
kasima62001.jpg


本日は師匠が、蒸し暑い日はなまずが釣れやすいとのことでお誘いして
ちょっとだけ川原のポイント探しに行ってきました。

初めてのポイントで3投ほどでさすが師匠!見事にゲットしました!
私はと言うと・・・

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:釣り
wataease618.jpg


6/18 22時30分頃 足利渡良瀬川 なまず 約60センチ

今年初めてのゲット!

ルアーは写真のジッターバグ

満月の夜は釣れる?ということでちょっとだけ投げることにしました・・・
詳しくは 続きを読むで・・・

続きを読む »

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:パソコン関連
お客様のお宅のワードに不具合が発生!!
システムの復元をしてもワードを入れなおしても症状が変わらず
症状は改行した後にワードが固まるというもの

一度クリーンインストールを行うことにしましたがせっかくなので大幅に性能アップ!

現在XP Celeron2.6G 512メモリーのパソコンでしたのでもっと動きを早くしてもらいたいと
ということでCore 2 Duo Processor E7200 (2.53G dualcore)に交換する事にしました・・・
P1000408.jpg


購入したパーツは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
店長の日記 昨日、知り合いから見られなくたよと連絡いただきました。

どうやらドメイン期限切れです。
6/22に完全に期限切れなのでそれまでに更新しておきます。

しばらくお待ちくださいね。

連絡してもらって助かりました。

DATE: CATEGORY:釣り
昨日の夜は、一人なまず釣りに行ってきました。
とはいっても釣れませんでしたが・・・・

水量はかなり減ってきていますが、あまり湿度がなく快適すぎるのが悪いのか?
ルアーが悪いのか?
まだよく原因がわかりません><

確かに、2時間ほどいましたが虫除けなしでも蚊に刺されませんでした。
やっぱり虫が出てきてからのほうが食いつくのか?
今日は、昨日と条件があまり変わらないので出かけるのは無しにしました・・・

川原で夜空とお月様が・・・・
綺麗で、夜ただボーっと川原と月を眺めてるのも季節がよくストレス発散!

川の音って癒し系ですのでお勧めです!
慣れないと怖いかもしれませんね。

川原沿いでのキャンプもやってみたいと思いましたよ^^;

月明かりの川


写真は、コンパクトデジカメ(パナソニックDMC-FX33)で撮ったものです。
シーンを星空にして30秒!
月明かりは太陽のように明るく写ります。

月明かりの川2


違う角度からで、どちらも三脚なしですので地面において2秒のセルフタイマー押してから放置です。

綺麗に撮れるものですね。
好きな方は写真クリックで拡大してみてください。

tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
やっと、商品が入りました!
パナソニックのジオルクスヘッドライトのBF-280
P1000426.jpg


GW明けにのこの商品を知り注文して待つこと1ヶ月!
明るいヘッドライトをついにゲットできました。

私の場合はこの、ジオライトの使用頻度は高く、キャンプ・登山・つり・仕事とかなりの役に立ちそうです。

今まで使用しているヘッドライトは同じパナソニックのBF-198DP

こちらは極寒の地でも暗くなりにくいリチウム電池で連続使用も長いのでこれはこれでよいのですが明るさはこのジオルクスより暗く、ヘッドライトの明かりが目に入るのが弱点でした。

このジオルクスの特徴は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
川に午後から行ってきました。

P1000413.jpg


右側のタイヤを泥沼に落として、もがけばもがくほど傾斜角が付いてここでヘルプしました><
もう少しで横転まで頑張ったのに・・・

P1000422.jpg

泥でかなり汚れてしまいました。
やっぱり悪路がたのしいです。
JEEPさんも泥沼遊びをしていましたので写真をとらせていただきました。
トラブルが起きた写真が・・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日のお仕事!
電柱の防犯灯の取り付けでした!
電柱の防犯灯は、夕方、辺りが暗くなると自動で照明がつきますよね。
これには自動点滅器を使っています。
器具に直接付いているものもありますが、高くなるので私のうちでは別に自動点滅を
つけています。
この自動点滅器は
EE8113K.jpg

ナショナルのEE8113Kを使っています。
照明との結線方法ですが・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:釣り
去年はなまずを何匹か釣ったりしましたが、今年はぜんぜん釣れません!

先日も夜中に少し投げてきましたが、反応がまったくなしです。

せっかく、漁業組合にも入っているのでたまには出かけてみるのですが、去年に比べて
水が多いんです、今年は雨も多いですからね!

とりあえずは、しばらくの様子を見てみますね^^

釣れれば写真を撮って載せたいのですが・・・
残念!

川原も電気店と同じく不法投棄が多く、私は夜中釣りをしながら見回りしていますので不法投棄された方などを、見つけた場合は車のナンバーを控えて警察に通報したいと思います。

川は綺麗にしていきたいですよね!

tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000817.jpg

今朝はこちらの地区では雷が多発して、2件ほどトラブルに見舞われました・・・
1件は、お客様からの問い合わせでは、雷が鳴った後から家中が電気がつかなくなったとのこと
ブレーカーが落ちていないかを確認してもらうと落ちていないといいます。
写真は、そのお宅と同系統のブレーカーです。
到着して初めに見たのがここでした!
お客様は落ちていないと言っていた場所が落ちていました!
ただし、よく見ないとあがっているままの感じになっています。

どのようにしたら、ブレーカーかあがるのか・・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
先日、おじさんが亡くなって2日間葬儀に行っていました。

いつも、いろいろなことを教えてもらいとっても陽気なおじさんだったので
私自身ショック大きかったです。

おじさんの顔と拝んできましたが、おじさんが私に世話になったな~ 今までありがとう!
と言ってくれたような・・・ 気がいたしました。


おじさん!ご冥福をお祈りいたします。
DATE: CATEGORY:釣り
渓流釣りを初めてから何度も経験のない私ですが、本日新潟で釣りをしてきました!
今回は相方の渓流釣り馬鹿!といってもおかしくないM氏と二人で・・・
尺岩魚計測

写真は本日の大物! 岩魚の尺超え?!
帰宅後メジャーにて計ってみました!ワタヌキして冷やして持ってきたので少しは小さくなったのかもしれませんが超えていました!上の10表示が1尺!
今日一日の記事ですが・・・

興味のある方は続きを読むをクリックしてください。

拍手も大歓迎です!

続きを読む »

tag : アウトドア_釣り_渓流釣り アウトドア_釣り_食べる おいしいもの_アウトドア_釣り

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今回のトラブル!
お客様に、デジタル放送の録画を頼まれました。
お客様のレコーダーはデジタル未対応のディーガ

当店はデジタル対応のブルーレイディーガ!!!
設定時刻にHDDに録画して、DVD-Rにムーブしました。
ファイナライズ(互換性のある再生ファイル形式に変更して追加録画不可にすること)を行いお客様の所にお渡しに行ったところ

未対応のディスクで再生不可能???

なんで?
メーカーに問い合わせをしたところ・・・


続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
以前に2006年に記事にした地デジ対応のパソコン用チューナーですが地デジ解禁でようやく電気店にお目見えし始めました!
価格は2万円前後
ワンセグのTVチューナーは画質が良くなかったですが、12セグの地デジでしたらば高画質で見ることができます。

今回に目に付いたのがバッファローの地デジチューナー
先月あたりから販売されているようです。
これでうちのパソコンも地デジが見られるようになると思ったのですが
残念ながらいくつものハードルがあるようです。
なぜ見られないのか?というと・・・

続きを読む »

テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
最近のアンテナ線を接続するためにはF接線というものを使用します。
この接線でテレビに接続をしたほうが損失が少なく地上デジタルの利得が減りません。
P1000814.jpg

写真のように接線に現在のアンテナ接線を交換するのがよいのですが、部品を購入してきても作り方の説明は書いてあるものは少ないようです。
今回は電気屋でよくこの接線は作りますので写真を撮りましたので作り方手順を写真を使って説明します。
順番に説明しますので参考にしてください。
作り方の手順は・・・・・
続きを読むで・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
6月になると冷蔵庫の修理の多い月になります。
原因は・・・
1.気温が高くなり冷蔵庫の負担が大きくなる。
2.湿気が多くなると霜が付きやすくなる。
P1000788.jpg

今回の故障は、霜付き故障です。
この故障は、冷えなくなる前に前兆があわられます。
まず、冷蔵庫本体内からガラガラと音がし始めるのが特徴でドアを開ける止まります。
この、冷蔵庫に冷気を送るためのファンが霜で回らなくなるというもの・・・
修理方法は続きを読むをクリックしてください。

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:おいしいもの
今回は毎年恒例になっている蓬山へのおいしい水を取りに行ってきました!
ということで昼食はそば!

蓬山には何件か蕎麦屋さんがあります。
いつもは蓬山ビレッジですが、今回はそば藤さまへ・・・
P1000336.jpg

お店の横には洗濯機があり、洗濯物も干してありました。^^
そば藤さんは蓬山ビレッジ少し手前に脇道をはそれた所にあります。
早速中に入ることに・・・・

続きを読む »

テーマ : 手打ち蕎麦 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_そば_佐野_そば藤

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
2008.6.2 AM4時より ダビング10番組解禁予定です。
現時点では、パナソニックサイトではこのような表記をしています。

しかし、この解禁を伴いとても醜い争いが起きているようです。

このダビング10とは?いったい何?という方
続きを読むをクリック!

続きを読む »

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース