検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:ジムニー
水溜り


日曜日は、家族サービスといっても最後の夏休みなので、好きなことをすることにしました・・・
奥と娘は、先週も行ったイオンモールへ

わたしは、そのまま買い物には付き合わずに川原にGO!!
川原はここのところの集中豪雨で水たまりどころか 池が出来ていました。
ジムニー好きな仲間もいなかったのでゆっくりと昼寝することにその前にコースの写真をアップしますね。
路面状況は・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:パソコン関連
今なら、ノートパソコンを買うとしたらどれがいいか?
簡単な質問ですがお客様に相談されました・・・
ご要望は安くて性能が良くてメールとインターネット エクセル・ワードができればいいそうです。
今回、調べてみた結果
富士通 FMV-BIBLO NFA50がいいのではということになりました。


P1010174.jpg

このパソコンは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000953.jpg


餃子の町といったら宇都宮
先日、宇都宮に行く機会があったのでいってきました!
宇都宮みんみん 餃子専門店で宇都宮でも有名で何軒かあります。
今回は宇都宮のアピタ横のみんみん江曽島店に・・・
お味は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_餃子_その他栃木_みんみん

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000977.jpg
JR足利駅よりまっすぐ北に向かって1キロほどの左にある丸金餃子 
ここの餃子は普通の餃子とチョッと違います・・・
どんなのかというと・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_餃子_足利_マルキン

DATE: CATEGORY:モブログ
20080829101413
本日入ってきました

予約の皆様
これから発送準備します
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
先日の新しいディーガに続きプラズマテレビのビエラも新しくなりました!
1TB(テラバイト)のHDD標準装備!フルハイビジョン
録画機能をもって、簡単に番組の録画が楽しめます。
画質のほうも現行のPZ800シリーズからさらに進化して、綺麗な映像を楽しめます。

詳しくはメーカーのHP

店長としては、簡単に録画を楽しみたい!保存はする必要のない人にはお勧めです。
DATE: CATEGORY:モブログ
20080827180225
今日はドームで野球観戦です。
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
8/25に正式に発表になりました!
新しい4機種のブルーレイディーガ
ブルーレイの良いところはブルーレイディクスに長時間の保存が出来ること!
今回のブルーレイは最大で一枚の50Gディスクに24時間のハイビジョンを保存できます。
また、HDDも1TBもあるのでハイビジョン画質で圧縮モードを使用すれば500時間以上の保存が可能です!
私も、BW700を使っていますがHDDの容量が少なく容量オーバーで取り逃してしまうことも何回もあります。最大93時間 
現在ではブルーレイの需要も増えてきたのでレンタル店でもブルーレイの映画を借りることができるようになりました。
プラズマテレビでの映画鑑賞はやはり高画質のブルーレイで見るほうが迫力があり、画質・音ともにきれいです。

オリンピックが終わりオリンピックをブルーレイに残せた方!
パナソニックのブルーレイは大変に品薄で、オリンピックが録れなかった人もたくさんいたと思います。

早速、昨日の発表を見たお客様よりご注文を頂き、入荷が8/30(8/26 15時現在)
お届けできる予定です。
一気に、商品確保が難しくなる商品ですので欲しい方は一度ご相談してください。
img_02_01.jpg
背面図 
メーカーサイトより 
詳しい内容はパナソニックホームページをご覧ください。


DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日のお仕事、今までエコキュートを何十台も販売してきましたが、今回初めて
修理に行ってきました。

リモコンに表示がH54が出ていてお湯が出来ません!
残りの湯量が少しあるのでシャワーでお風呂には入れたそうです。

H54のエラーの場合は部品の故障です
どの部品か?というと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:モブログ
20080824153039
イオンモール羽生にて買い物中

UFOキャッチャーにてゲットしました

握ると気持ち良い!

現在限定のオリンピックバージョン スイマー

参考 HP タイトー ニョロポン

その他、ニョロポンの歌やニョロポン体操などあります。
声は「やわらか戦車」
一度効いたら忘れられないフレーズです。
金色のガッシュベルでも同じようなフレーズの歌が・・・
ヨポポの歌とパルコフォルゴレの「チチをもげ」が似たようなフレーズ
UFOキャッチャーの中では比較的にゲットしやすい!
なんとも気持ちよい癖になる商品です^^;
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日は私の誕生日です(何歳はは忘れています・・・)
芸能人ではタモリさん みのもんたさんと名司会者たちが・・・
さて今年の誕生日はというと・・・
毎年、何事もなく過ぎ去ってしまいますが・・・
今年は鰻を家族がご馳走してくれるそうです!
いままで仕事で誕生日がなかったので非常にうれしい~
そういえば今年は猛暑で仕事頑張ったし・・・

お店を締めてから行ってきま~す^^;

昨年の誕生日のブログ

2006年の誕生日ブログ

2005年誕生日のブログ



DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
昨日の、ソフト2連戦ではどうなることと思いましたが!
ついについについに!!

やってくれました!
選手の皆様!
ほんとに、がんばって気合で金を勝ち取りましたね!

とにかく達成 おめでとうございました!


DATE: CATEGORY:モブログ
20080821204917
まだまだ屋根の上は暑いです
アナログテレビがあるので古いアンテナは撤去せず

すべてのテレビをデジタルに変えた時に撤去します

高台のお宅でしたから景色はよかったですよ
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
今年4/25に10万アクセス突破の記事を書きましたがその後4ヶ月で「店長の日記2」は20万アクセス突破いたしました。
現在では1日に1500アクセスとかなり多くの方に見ていただいているみたいです!
これも、「店長の日記2」をご覧になっていただいている方たちのおかげと思っております。
また、初代ブログ 「店長に日記」も累計51万アクセスいただいております。

最近では、趣味のジムニーの記事が減ってきてしまいましたが、現在は電気屋さんのお仕事で多くの方たちから感謝のコメントをいただいております。

今年の夏は、エアコンの修理記事を参考にしていただいている方が数多くいるようで参考にしていただいた方がいたようです。

また冷蔵庫の修理記事、こちらも自己診断できることを多く記事にしたのが皆様には感謝されたようです。

また、以前ネット販売を行っていた、ナショナルパナソニックで製品のお問い合わせはかなり減っていしまいましたが現在でも新製品の発売前に価格のお見積もりをいただくこともあります。

最近では家電のトラブル修理記事では、交換部品のご注文を数多くもらうことになって、最近は忙しくしております。
修理部品の交換手順を写真入で説明しておりますので、部品交換も難しくなく交換されている方が多いようです。
これからも、パナソニック製品の記事をメインに修理や新製品の紹介をしていきたいと思います。

お勧めスポットや、おいしいもの、キャンプの記事も幅広くアップしていきますので今後も皆様遊びに来てください!

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日のお仕事
洗濯機を今までは屋内で使用していたのですが、買い替えで外での使用にしてもらいたいとの事

洗濯機を設置するに当たっては必要なもの
1.電源
2.給水
3.排水
この3点が必要になります。
今回のお客様のお宅はこの3点がまったくありませんでした。

ということで電気屋さんが考えた洗濯機の設置方法をご紹介します。
まず・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
連休明けで、さすがに朝から修理の電話が多かったです。
本日、簡単な修理で冷蔵庫の製氷皿が脱落しているとのお客様からの依頼を受けました。
P1000911.jpg
製氷ドアを開けてみるとこのような状態になっていました。品番はNR-E46V1!!
10年ほど前の冷蔵庫です。
原因はというと・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
更新をしばらくしていませんでしたが、本日というか昨日まではほぼ
アウトドアしていまして・・・
夏の外での遊びは本当に楽しく充実した休みになりました!
猿ヶ京では一泊二日のキャンプから始まり、日帰りのアスレチックとキャンプ場めぐり
次の日、川原でのキャンプで夕立に見舞われ。
川遊びを昼間はほとんど毎日していましたので体が焼けてアウトドア派的な?
焼けた肌に変わりました。
本日は、家族で最後の休みでしたのでショッピングを楽しんでまた明日からはいつもの忙しい日々になりそうです。

暑いときにしか出来ない遊びを子供に教えたれたことと、思い出に残ったことが一番の報酬でした^^

お盆も過ぎれば少しずつ涼しい日が多くなってきて過ごしやすくなると思います。
明日からは皆さんのためにがんばって仕事しますよ~
DATE: CATEGORY:ゲーム
本日、無事プレステ3の修理が完了して戻ってきました^^
前回の記事の時は、保証書がなく、また送った本体の保護シールがはがれてしまったので修理は出来ないとの連絡をもらっていたのでどうなることかと思っていましたが、修理の担当の方がよく見てくれたおかげで改造や分解をした痕跡がないとの判断をしてくれました。
また、保証の件も私のこのブログ記事や、ゲームの紹介を見てくれたらしく修理はドライブの交換で修理費は無料で戻ってきました^^

娘も、夏休みに入ったとたんにゲーム機が壊れてくれたおかげ?で勉強や家の手伝いなどなどまたお盆休みの会話もいつもの年より多かったのでそれはそれでよかったかなとおもっています。

修理してくれた、ソニー プレーステーションクリニックの皆様ありがとうございました。
これでまた、夜更かしの日々が続くとおもいます。

テーマ : ゲーム - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:モブログ
20080814215858
本日は猛暑の中
アスレチックであせを流しキャンプ場にてまったりしています
DATE: CATEGORY:キャンプ
本日無事に帰ってきました!
猿ヶ京の湯島オートキャンプ場!
ここのキャンプ場は、まんてん星の湯という絶景露天風呂内に受付があり事前の予約でお盆休みの予約が取れました!
まんてん星玄関
こちらが、まんてん星の湯の玄関まだ新しいつくりで中も綺麗です。
上信越、中之条インターから車で30分
今回は、こちらの温泉に入らないでオートキャンプ場に直行してしまいました。
キャンプの設営を完了したらこちらでゆっくりするのもいいかもしれませんね。
さて、湯島オートキャンプ場にと向かいます・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_群馬_まんてんの星

DATE: CATEGORY:モブログ
20080812170237
仕事早くあがってやってきました
猿が京の満天の星キャンプ場
のんびり
です。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000899.jpg


本日のお仕事、このエアコンは室外機の電力を三相の200ボルトで供給する俗に動力エアコンです。
購入してから8年目のもの。
このタイプのエアコン修理依頼は、電力が離れた分電盤にあることが多いのでブレーカーを間違って落とした時に室外機が回らないというのはほとんどですが。
今回はそうでもなさそう・・・
しばらく室外機は回るのですが、涼しいが風が室内機にでてこない。
室外機の音も元気のない音です。

故障診断は、エアコンのリモコンの電池ふたをはずして、診断という2箇所の部分をショートさせて室内機にエラー表示させて見ます。
エラー番号がでました。 F99 DCピーク状態です。
修理部品は・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
iiyama モニター
私の個人的に使用しているパソコンは狭い部屋で場所がなく寂しくネットをしています。
今までは15インチCRTの奥行きのあるモニターを使用していました!
今回、24インチのProLite B2403WSに交換しました!
写真はいつものバーボンを飲みながらの私の部屋の一角です。(汚くて本当にお恥ずかし)
しかし、24インチのモニターはでかいですね!
解像度は1920×1200が最適な解像度なので、いろいろなウィンドウを開いての作業化可能になりました!
しかも、画面が明るい!普段は真っ暗にして作業していますがキーボードが明かりで綺麗に見えます!
個人的なパソコンもこれでやっと薄型の液晶もモニターになりました。
残念だったのがHDCP対応HDMIに対応していないこと・・・
わたしのパソコンは いまだにセレ2.66なので地デジのフルハイビジョンには速度的に負けているので再生は無理です・・・
価格が下がってきた今回!思い切って購入してしまいました!
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今日はついに北京オリンピックの開催!
開会式もあとわずか!
ということで、朝からテレビの注文が・・・
4年に一度の大イベントを大画面の高画質で見たい!
ニュース、新聞でどの記事も一面報道!
ということで、衝動買い!の方たちが・・・
猛暑の中、お客様から1台のプラズマテレビと2台の液晶テレビが今日間に合うのなら買いたい!
先ほどすべて、納品して地デジの環境にして設定完了してきました!

困ったのは県営のアパートで、こちらのお客様ののお宅では、共同アンテナに未だ地デジアンテナが付いていません!
県営でしたので県の業者事務所に電話したところ・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
ダッチスタンド

先日ユニフレーム(UNIFLAME)ファイアグリルの購入をアップしましたが、私が購入したファイアグリルには、ヘビーロストルがないものでしたのでダッチオーブンをのせることができませんでした、そこで今回ユニフレームのダッチスタンドを購入してしまいました。
いつもは、空き缶の上に載せたり、大きめな石を探していましたが、ついつい衝動買いしてしまいました。
こちらの スタンドはオールステンレスで熱にも強い!
ダッチの2段調理のために・・・
ただそれだけですが、買ってしまいました2,000円也・・・
便利に使わせてもらいます。
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチスタンド

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ_ダッチオーブン調理

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
ついにオリンピック開催までカウントダウンですね!
我が家のブルーレイレコーダーもディスクを大量に購入して準備万端です。
私は40代
あと何回オリンピックを見ることができるのか数えられる年になってしまいました。

感動的なドラマを楽しみにしています。
ここにきてテレビの注文が多くなってきました。
DATE: CATEGORY:足利スポット
足利の花火大会 
写真を撮ったので、何枚か・・・
今回は少し加工して見やすい写真にしました。
とはいっても明るさとコントラストの変更だけです^^
2008asikaga1.jpg
何枚かまだありますので興味のある方は
続きを読むで・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
日曜日は、お誘いがあり田沼の奥の川原で一日遊んできました!
お誘いの集合時間は朝8時!日曜の朝は遅いのですが、皆さん元気ですね!
9時に現地に着くともう、子供たちは川遊び!
大人たちは、BBQが始まってカシラを焼いていました!
やはり、夏のBBQは早朝からはじめるのが気持ちよいですね!
皆さんBBQ慣れした人ばかりなので、準備はほとんど持っていきましたが使うことなくすべて手はずが整っていました。
ファイアグリル

せっかくなので、先日購入したファイアグリルを空けることに・・・
墨のつき方もいいかんじでした・・・
調理したものは・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
先日、修理に出したプレーステーション3ですが今日メーカーから電話がありました!
修理に出した本体のはがしてはいけないシールがはがれているとの事で、修理はできませんとの返事でした!
私は、分解したいのも我慢して修理に出したのに、シールがはがれているということ!!
はがすわけもなく、以前ノートパソコンでも保証の対象にならないということを記事にしました。
過去記事 ノートパソコン水をこぼしてしまった

記憶にもないシールのはがれ、修理に出す前に念入りに確認して、保護シールは張ってあることを確認しています。

お正月に、妻の反対を押し切って購入して夫婦喧嘩にもなったほどほしかったプレステ3!!

まさか取説だけあれば大丈夫と思っていたら箱自体が保証書と知らないで 妻に捨てられてしまったために1年保証が効かないというメーカーの説明><
必死になって、購入先の領収書探しをしましたが、購入当時内緒で買ったために、購入記録を抹殺してしまった私・・・
毎晩仕事が終わってみんなが寝静まってからこそこそゲームをヘッドホンしながら楽しんでいる
龍が如く 見参
イニシャルDは買って、何とかクリアーしたエンディングと賞金はバックアップができずに初期状態に戻してしまったし・・・
グランツーリスものリプレイデータは、容量が大きいので断念して消してしまいました。

プレーステーションクリニックに出したので、よく話は聞いてくれましたがはがれたシールの修理担当は今週夏休みで来週までは電話連絡ができないとの事・・・

さてさて、この後ソニーの修理はどのような態度をとるのかが家電製品を修理している私としては参考になることになりそうです。

間違えなく、修理依頼時に保護シールが貼り付けてある場所を確認して頑丈に保護材を巻きつけての配送に出しました。
DATE: CATEGORY:足利スポット
asikaga.jpg

行ってきました。
足利の花火今帰ってきました!
今年は少し暑かったですが天候にも恵まれて最高の花火を見ることができました。

さて今回はデジカメとSDカードムービーを持って撮影にいってきました・・・
ところがトラブルもあって楽しい花火大会になりましたよ・・・


続きを読む »