検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
今年も今日で、おしまいですね^^


当店は、電気店なので本日も営業しています!

今年は、わたしも文鳥を飼ったり、チワワが来たりペットが増えた一年になりました。

仕事も、地上波デジタルの波にのって、テレビを中心に販売は好調に終わります。

来年は不況の波が来そうなので、今年以上の頑張りが必要な年になりそうですね。


愛車のジムニーも、4駆のお仲間さんが増えて、休みの日にはとても気晴らしのできる
充実した、趣味になったことは言うまでもありません。

私の愛車 SJ30もかなり乗り始めて経ちますが、まだ何とか頑張ってくれています。


来年も、がんばって走っていもらいたいと思います。

今年、このブログを見ていただいてくれた皆様に最後に感謝をこめて





この一年間、ご覧頂いてもらいありがとうございました。


皆様 良いお年を・・・・・

2008年の最終記事にいたします。
DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
raito.jpg



先日、夜しばらくぶりに走ってみましたが、ここでトラブルが発生していました。
写真のように片側のライトが切れてしまい、交換することに・・・

今回は、ライトを少し変更します。
変更内容は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1000067_20081226170909.jpg
先日、小物ですがUSBハブ1メーターものとマルチのカードリーダーを購入しました。

ブログの写真を記載するには、デジカメではSDカード、携帯はマイクロSDという2パターンが私はあります。

USBハブは、手元にUSB差し込みがあることが便利ですので

ELECOM U2H-TAP1410BWHの少し長めの1メートル
これでキーボードの奥にいつでもUSBがさせるように・・・
もう一つが・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
2ストのジムニーSJ30で高速道路を運転してきました。
佐野インターから日光まで・・・
SJ30のスピードメーターは
P1000072_20081226120726.jpg
90キロがmaxです。
今回は、80キロの巡航で現地に向かいました。
アクセルベタ踏みのチョイ手前ぐらいの感じです。

行きは、難なく到着しましたが事件は、帰りに起こりました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
メリークリスマス!
皆様、楽しいクリスマスの夜をお過ごしでしょうか?

私は、娘へのクリスマスプレゼントをどうしよう?

我が家の一人娘は小学校4年生!
そろそろサンタがプレゼントを持ってきていることに疑いのまなざしで・・・

今年は、一緒にクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。

娘が欲しかったものそれは・・・



腕時計だそうです。

まだ小4では早いのではと思いましたが、これに代わるものが見つかるわけでもなく
デザインの気に入った物を選び実際に腕にしてみましたが、腕が細い!

しばらくは、ブカブカ腕時計になりそうです。

皆様!思い出に残るクリスマスを・・・


DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1090322.jpg


今年も後わずかになりましたね


本日は今年最後になると思われる休みでしたのでジムニードライブに行ってきました。

ここは以前にご紹介した 日光小倉山温泉 春暁庭「ゆりん」様!

小雪の交じりの中到着しました!

一見露天風呂があると思われないこの建物ですが、ちゃんとした温泉もあり、また食事がおいしい
日光東照宮から車で5分程度の場所にあるのものの日光を行きなれた方でもなかなかわかりにくい隠れ家的存在です。

天然かけ流し温泉 ぬるめのお湯でゆ~っくり温まる店長のお気に入りの温泉です。
温泉自体は肌がすべすべになり、冬の、この時期には最高にうれしい成分です。

今回は、温泉は以前ご紹介しましたので、お食事と軽食 また、アルコールを含む
 レストラン 「Cafe Dining Bar おぐら庵」  をご紹介します。

詳しくは続きを 読むで・・・




続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お酒_その他栃木_おぐら庵

DATE: CATEGORY:愛犬 あずき
azuki1.jpg
 チワワを買い始めて1ヶ月になりますが、今回はじめての外のお散歩に行ってきました。

我が家のワンコのチワワのお名前はあずきになりました^^
ほんとに、ペットが1匹増えただけで我が家はにぎやかに・・・

飼い主の私の写真の趣味が広がりました^^

では、自分ではかわいいと思っている愛犬の写真が見たい方は
続きを読むで・・・

続きを読む »

テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

DATE: CATEGORY:おいしいもの
マウントマウンテン



先週に引き続き 忘年会です!

今回お邪魔したのはマウントマウンテンさま!
大将一人で切り盛りしていましたが、ここの大将!
あの船場吉兆で働いていただけあり、味は本格的!


5,000円の飲み放題コースを予約していただきました。

メニューは・・・

続きを読む »

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お酒_太田・桐生_マウントマウンテン

DATE: CATEGORY:パソコン関連

【障害内容】
・PCからの閲覧時、画像が表示されないことがある
・画像をアップロードすることができない




現在障害が出ていて写真のアップロードが出来ません><

本日のブログをアップしている最中に・・・

もう少し時間を待ちます・・・

DATE: CATEGORY:モブログ
20081219202420
皆さんは屋根の上に登る事ないですか?

私は最近晴れた日はいつも仕事で登ってます!

影に私が映ってました
DATE: CATEGORY:ゲーム
p16a.jpg
グランツーリスモオフィシャルページより・・・

グランツーリスモプロローグを発売してかれこれ一年がたちました。今回のプレステ3グランツーですが、途中でスペック2にアップグレード
そのご 先月スペック3に!
新しい車種も増えて、充実してきました^^

普通のゲームはマンネリで飽きてしまうのですが、私はいまだに週に2~3回ほど楽しんでいます。

一番楽しいのが、オンラインでのバトルです、現在は鈴鹿の中級クラスでハイレベルな戦いにはまっているところ・・・

対戦ゲームが何でそんなにはまれるのか?
それは・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000051.jpg
今回の冷蔵庫の修理は冷蔵庫内 噴出し口に霜が付いてしまう事例です。
品番は、ナショナル NR-E411A
現在ですが、この品番のこの故障は、保証延長対象品になっています・・

保証の延長が切れた場合は、有料修理になりますから

同じ型番の冷蔵庫をお持ちの方
もしくは同じ症状になっている方

ご購入した販売店に連絡して早めに修理をしてもらうことをお奨めします。

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
最近ちまたで話題の Orbをご紹介します。

自宅や、会社のパソコンの写真や音楽・動画をいつでもどこにいてもみたいなんて思ったことはありませんか?

今回紹介するソフトは、PCのドキュメントファイルを外出先や別のPCで見ることのできるソフトです。

このソフト、ダウンロードはいたって簡単

ダウンロードして出来上がったファイルをインストール
指示に従って、ログインID (任意)
パスワード
Eメールアドレスの登録で
ソフトが立ち上がります。

あとは
mycast.orb.com
にアクセス

自分の作ったIDとパスワードを入力して、パソコンの中身がどこでも見られるというもの!
問題になるのが、PCの速度と環境です。

今回試してみましたが、セレ2.66 2Gメモリーでは役不足 途中で固まったり表示がなかなかでない

使用できるのは写真や音楽ファイルがやっとです。

動画やテレビを見るには

最低でもcore2 2Gが欲しいところ、メモリーも2G・ネット環境は光接続なら少しはサクサクと動くと思います。

さて、どのような画面かというと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:アイテム
P1010592.jpg
昨日の日曜日に、小山遊園地跡ハーヴェスト内のモンベルに買い物行ってきました!

今回、この靴を購入してきました。
電気屋の仕事にとって屋根の上の仕事は一番怖い仕事!
滑って転べば、そのまま二階の屋根の上から一気に地面に落ちてしまいます。

そんな、私の現在の靴はナイキのエアーでしたが、靴底がはがれてきて危険な状態でしたので安心できるもの!
GORE-TEX マリポサジョガー Men's これなら登山用にも使えるほどの高性能なので少しは安心できます。

一番に大切なのが、瓦とのグリップ力!
地下足袋などが、瓦の上では一番良いのですが、脱いだり履いたりが時間がかかります。
写真のこの靴?
どこか変わっていませんか?



そうです! 靴ひもの結び目がないのです

はて???
 
どうやって靴を履いて絞めるのかというと・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
仁や宝山

忘年会シーズンですねー
私も昨日は中学生のときの同級生たちと年忘れのために忘年会をやってきました^^

今回、忘年会に使わせていただいたお店が、 仁や(ひとしや)さん

ブログの記事にアップしてよいものか?悩んだお店です。
というのも昨日もお客様で満席(予約していたので入れましたが)でふと立ち寄っても
最近では席がないのでなかなか 飲みに行くことができなくなってきているほどの
隠れた人気店なのです。

さてさて、仁やさんはどのようなお店なのかといいますと・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_お酒_足利_仁や

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000037_20081213163631.jpg
本日のお仕事、このようにシングルレバーのお宅に食器洗い機を納品にきました。
シングルレバー用の分岐水洗を取り付けるのですが、シングルレバーのメーカー名と型番がわからないと分岐水洗が注文できません。
普通は下の部分にメーカーと型番が記載されていますが、今回腐食していたのでわからず

さて、こうなると各メーカーの水道の写真を手がかりに型番を見つけることになります。

メーカーにはシングルレバーの特徴があり。
取っ手の部分である程度判断が出来ます。

水道の形で分岐水洗を検索するには、参考になるHPがこちら
ここで調べて、適用できるシングルレバー用の分岐水洗を検索できます。

さて、お目当ての分岐水洗が見つかったなら今度は取り付けになります。
手順を記載していますので参考にしてください。
詳細は続きを読むで・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:モブログ
20081213091248
マックのバーガー

なめていました
DATE: CATEGORY:モブログ
20081211134415
本日発売だそうです。

野菜たっぷり具だくさん

美味しくいただきました。
790円

足利市ハーベストにて
DATE: CATEGORY:ジムニー
P1090273.jpg
今回集まったジムニーと陽気な仲間たち
F君はタイヤも大きいしロック向きのジムニーです。
この青いジムニーはロックでは最高のパフォーマンスを見せていただきました。
そのほかには・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1010553_20081210173528.jpg
今回、加湿器の修理で電源が入らない。

コードとメインのヒューズも異常なし。

HICという部品の不良で交換して治りました。

次回に参考のためにアップしています。

部品発送は可ですが、半田付けが必要。

お問い合わせはコメント→管理者のみにコメントで・・・
DATE: CATEGORY:ジムニー
P1090244.jpg
今回はロックアタックについて・・・

ジムニーで岩場を走るのですが、硬い石ですので転倒はダメージがかなりい大きいです。
現地でこのような感じの所を走ったのですが、ロックの経験が浅い私は少し走っては進めなくなって
そんなこんなの写真を撮っていただきました・・・

詳細は
続きを読むで・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
玉淀ロック1


しばらくぶりにジムニー記事のアップができました^^

土曜の夜に、河原にて一泊&熱燗と一緒に鍋大会を主催しましたー

今回のジムニー遊びの内容はこちら

土曜日、夜中から鍋&熱燗で一杯!

翌朝は、朝食と岩場のドライブ

昼は、みんなと一緒にBBQ大会

夕方まで自由行動

暗くなる頃までに撤去解散

それでは、と仕事を片付けて21時半に出発!
と思いきやここでトラブルが発生!

内容は・・・





続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:モブログ
20081207121019
昨晩極寒のなかキャンプしました・・・

太陽がこれほどありがたく思えたのは、初めてです!
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1090226.jpg


本日、我が家もパナソニックの照明器具を購入しました!
というのも、わたくし電気屋なので商売なのですが。

この照明器具HHFZ4360は価格・明るさ・取り付けなどをとってもお勧めの商品!
なぜかというと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1090195.jpg
ナショナルシェーバーの充電電池交換を説明します。
品番は、ES8093です。
似たような分解手順のものもありますが、手順が違うのでこの品番のみで参考にしてください。

手順は続きを読むで・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000034.jpg
足利ハーヴェスト内にあるカインズホームの中のカインズキッチン
ここは、私にとってはお勧めの場所です。
なんといっても安い!うまい!
メニューはラーメン、うどん、丼もの・カレーなど
他にはアイスクリームやたこ焼き・アメリカンドッグ
特にお勧めするメニュー・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ファーストフード_カインズキッチン

DATE: CATEGORY:愛犬 あずき
P1010532.jpg
我が家にワンコがやってきて1週間が経ちました。
チワワなのですが、我が家に来たときは体を震わせて怖がっていましたがようやく本調子になったのか?
元気に飛び回っています^^

生後そろそろ3ヶ月ですが、体重は600グラムはありません。
やっぱり、子犬はかわいいし・・・思わず笑顔になれますねー

娘が一番かわいがっているのですが、しつこくするので今でも抱きかかえると体を震わせています。

これから、トイレのしつけご飯の前のお座りを特訓中!

P1010525.jpg
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
先日、店長の日記2もおかげさまで30万アクセスをいただきました。

毎日・もしくは頻繁に見てくれている方
検索でヒットしてみてくれている方!

ありがとうございます。

皆様のアクセス数で、店長もうれしくもっと楽しい記事を書くことを毎日考えているこの頃です。

毎日のブログアップは、結構面倒だな?と思うこともありますがご覧になってくれている皆様の
ためにもこれからも楽しいお役に立てる記事を書きたいと思います。

DATE: CATEGORY:空・星空
月・惑星接近1


本日、夕方はきれいなお月さまの近くに明るい星が2つ
ニコッと笑ったような愛らしい表情の景色でした。

本日夕方は、曇りの予定でしたが予想が外れてきれいなつきと惑星のランデブーが見られました。
ちなみに明るいほうが金星!もう一つが木星です。

ちなみに明日は、まだ近くにいます。
今日の様子はStella Theater Pro Ver2.66で見ると・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_月 アウトドア_空・星空_星