検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1000236_20090331181048.jpg


足利には、袋川という川が流れています。
今回、チラシ配り中に土手の菜の花を携帯でしたがあまりにもきれいなので1枚撮りました^^

ハーベスト脇の袋川の土手も今ちょうどきれいに咲いていますよ\^^

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000234_20090330171524.jpg
日曜日に、引っ越しのお仕事をやってきました^^
階段の3階建てのお宅から家電品を下してトラックに積み込み
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン2台などなど・・・

引っ越し先にはアンテナが立っていましたが・・・・
地デジ対応ではありません><

というわけで強風吹く中アンテナの撤去と新たに地デジアンテナの設置です。

完了後の写真が・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:モブログ
20090329205130
今夜は3家族でホットプレートでもんじゃ焼き中
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020113.jpg
足利はおいしい焼きそばがいっぱいありますが、とみやのポテトや焼きそばって
急に食べたくなります。


足利グランドのそばに軽トラでお昼には出店をしています。
写真は、大盛りのポテトや焼きそば 450円也

新聞紙に包んでくれてお持ち帰りです。

今回は、チラシ配りの途中に急に食べたくなったので有楽公園でいただくことにしました。

北関東の方にはなじみの焼きそばにポテトが足利では主流です。
さて、焼きそばお味は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_やきそば_足利_とみや

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
やっぱり、この時期が引越しのピークですね!

家電の引っ越しは、電気屋さんに任せるのが一番なんでしょうか?

本日はテレビとDVDレコーダー冷蔵庫・洗濯機・照明器具・オーブンレンジ・コンポ
ガステーブルなどなど

引っ越しのお手伝いをしてきました。

家電製品をすべて部屋から取り出してみると、あとはほとんど小物だけ・・・
お客様もこれなら引越し屋サンを頼まなくても今月中に終わりそうということで
ほっとしたようです。

作業は午前中に終わりましたが、午後は先日の強風でカーポートの波板がはがれてしまったお宅の
波板の張り替えを電気屋ですが、やってきました^^

大工さんに注文していたのでが、1週間の待ちということと、風が吹くたびにバタバタとうるさいので
早速、材料購入して完了しました。

なれない仕事ですが、道具は揃っているので2時間ほどで完了しました。

パームサイトウでは困ったお客様ためなら大工仕事も行っていますよー
DATE: CATEGORY:愛犬 あずき
P1020093.jpg
大きくなってきました^^

最近ですが、乳歯が抜けてとんがった歯なくなりました^^

これで少しは私も甘ガミや本気ガミでも痛くないと思います。

以前は何度も手をかまれて流血していましたから・・・

しかし、おおきくなるのは早いですね~

もう、こんなに大人になったのかと古い写真を見ると思います・・・

ううぅ 我が家のあずきも女になっていく・・・
今年のキャンプは楽しみが増えました^^

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本当に、ギリギリの試合を集中して勝ってくれました!

侍日本!

バンザーイ 

今日はこの話題で一日終わりました・・・

DATE: CATEGORY:空・星空
虹の夕焼け1


今日の夕焼けです。(写真をクリックで拡大)

夕陽の右に縦に伸びる虹を発見しました^^

現在、パナソニックフェアーの招待状を配布中です!
足利の絶景を撮れるかもと思いいつもデジカメは持参して配っています。

以前もこんな感じの虹を見たことがありました。

その時は、その後に中国で大地震があったのですが・・・・

不吉な前兆にならに事を願います。

さらにアップで撮影した写真が・・・・


続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_夕焼け

DATE: CATEGORY:空・星空
今年は、奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島で7/22皆既日食が見られます。

前回の日本での皆既日食が見られたのは46年前に北海道で見ることができました。
今回の皆既日食を見逃してしまうと次回日本で見られる皆既日食は26年後になってしまいます。

これほど、珍しい皆既日食ですが今年は見られる場所が、南の島ですので簡単にそこまで行ってみることはできませんね><
ということは、皆既日食を見るためには準備が事前に必要になってきます。

日食を見るために下準備とは・・・




続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_日食

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1000217.jpg


メタボの私は、最近年をとるにつれて体力がなくなってきていることを実感しています。
今回は、いぬのお散歩も方々で佐野インターすぐのみかも山に行ってきました!

ここは、佐野アウトレットに近く、標高も高い山ではないのですが結構トレッキングとしても楽しめる
初心者には大変に良い場所です。
写真は、展望台から見た景色。
本日は黄砂と花粉で遠くの景色まではよく見えませんでしたがこんな低い山でも絶景が見られますよ^^

さて、今回ハイキングとしてきたのですがいろいろ便利になっています。

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_みかも山

DATE: CATEGORY:釣り
2009年はじめてのナマズ釣り情報です。
個人的に、将来のナマズ釣りの参考にしています。

3/18
22時30分から30分間
渡良瀬中流(川崎橋上流付近)
天気 晴れ 夕立なし
気温 10度前後
湿度 乾燥
水位 少ない
月齢 21


ルアー ジッタバグ 

風向き ほぼ無風

あたりなし
そろそろ ナマズの活動があるかもと今年の初投げ
一度もアタリなし・・・
もう少し暖かくならないと 活動をしないのか?




tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
いつのまにか、40万アクセスいただいておりましたmm

これも、皆様いつも見てくださっている方々のおかげです。

これからも、楽しいブログを記事にしたいと思います。
また、さらにいろいろなことを書いていきたいと思います。


最近では電気器具の修理や、地デジでの検索サイトより当店のブログに
たどり着く方も多くなってきてまさに継続は力なりですね・・・

家電のトラブルでお困りの方・・・

ジムニーでのお困り事の検索

パソコンのことなどなど

また、足利近辺の飲食店なども

当店のブログへ来てくれているみたいです。

これからも、家電専門店が信頼される理由や
トラブル対処方法
専門店のお客様とのつながりなど
商売の事

趣味のジムニーでの楽しいドライブ先やキャンプ・釣り情報


おいしいものを食べてきたときの感想などなど
いっぱい記載いたしますので楽しみにしていてくださいね^^


DATE: CATEGORY:キャンプ
P1020055.jpg
昨日、アップした極寒の赤城大沼湖畔キャンプの続きです。

夜、12時頃に寒さの中テントに入って寝たのですが、やはり寒かったですね^^
写真は早朝にトイレに起きた時に撮ったもの・・・

完全に、テント周りは凍りついていて、長靴もガチガチになっていました。
さて、テントの中ですが・・・・


続きを読む »

tag : アウトドア_キャンプ場_群馬_赤城キャンプ場

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1020030.jpg
寒いキャンプがどうしてもしたくって、とても厳しいキャンプ場がないかな~
今年こそは雪を見ながらキャンプしたい!

なんてバカなことを考えていたら、一泊できるチャンスが来ました。

キャンプは、暖かくなったらと思う反面、極寒のキャンプをしてみたい!
男のロマン?でしょうか・・・
さて行ってきたのは写真のように赤城山 大沼湖畔です。

夕方5時に現地に到着、途中にあった温度計はすでに-5度を示していました。

何といっても沼が凍りついていてワカサギ釣りを楽しんでいる!

さて、どこかテントを張るところがないものか?
探してきました・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_キャンプ場_群馬_赤城キャンプ場

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1020029.jpg


本日は、天気も荒れているようですんで仕事もなく

これから、赤城にキャンプ行ってきます!
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020022.jpg
今日は何を書こうか?
そう思ってネタがないので先日のお仕事を記事にします。

写真の照明器具を今の新しいシーリングライトツインパの140Wタイプに交換しました。

ここのお宅の応接間についていたのですが、なんといっても明るくないので100Wの電球を8個も使っていました><

それに何といっても掃除が大変で、古くなったせいもあるのですがガラスの装飾が取れてしまったり。
細かいところは本当にきれいにできなかったそうです。

このシャンデリアを取り外すのですが、なんといっても重い!!
取り外し時には手を上に伸ばし片手で持ち抑えなければなりません。

シャンデリアから現在のシーリングライトに交換するにあたっての問題点は・・・・




続きを読む »

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
SMAPキムタク・稲垣吾郎のCM 
NTT光のCM

これを見た人がかなり多いみたい

地デジにはアンテナはいらないの!

ここのところ、地デジはアンテナがなくても映るんですよね?

こんな質問ばっかり・・・


皆さん大変な誤解をしています
そもそも 光フレッツ・テレビのことなんですが・・・

当店のお客様は、アンテナを必要としないと勘違いし・・・

地デジは光を差せば映るものと思っています。

そもそも、テレビに光は差しません><
アンテナ線を差すのです!

信号が光の信号なので光を差すという表現になります・・・

詳しくはNTT東日本のフレッツ光


光で地デジを見るためには・・・



続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1020024.jpg
なんてことないのですが、花粉症の季節に林道はつらいもの・・・
私はこうやって頭の上に手をのばして鼻をかみます・・・
針金でティッシュボックスを巻きつけただけです^^;

前面のグリルでは右に左にティッシュボックスが移動して・・・

この場所はいい感じですよ。

ちなみに・・・・


下側に向けて取り付けてしまうとなかなかティッシュが引っ張っても出てきませんでした^^

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020018.jpg


以前紹介したデカ盛り・大盛り定食屋 「やまとや」
今回も行ってきました!

いつ行っても、ここのお店きれいに店舗改装していません、
どう見てもやっている様子がないでも営業中の看板はあります。

さて、お昼に行ったのですがなんと満席で待ちになってしまいました・・・

口コミでにぎわう隠れた存在の定食屋サン 
写真は奥が頼んだ量が多い並みのソースかつ丼

カツの厚みも十分

さて、メニューですが・・・



続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_定食_足利_やまとや おいしいもの_デカ盛り_足利

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
日曜の朝に電話があり洗濯機のしたから水漏れということで
朝早くにお客様のお宅に行ってきました。

当店はナショナル・パナソニックの専門店ですので、部品の故障では
HITACH様の洗濯機は治せませんが、(メーカー出張修理依頼になってしまいます)
水漏れなら、給水ホースや、水道の蛇口 または、排水のつまり 穴あきなどでしたら
対処できます。

さて、お客様もどこから水漏れしているのかわからず、洗濯機前面床から水が漏れてきます。
とりあえず洗濯機を移動して、みました。

P1020004.jpg
写真は、水漏れしたところを綺麗に拭いてから取ったもので、下の床がかなり痛んでいます。
以前から少しずつもれていて床をためしてまったようです。
幸い、腐るまでは行っていませんでしたので床の補修はなしで対応 

問題はどこから漏れているのかです。
洗濯機を横に倒して見ましたが、濡れいているところの確認は出来ますが、肝心の
どこから漏れるのか? わかりません。
そしてついに水漏れ原因を発見しました・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日は、パナソニック専門店の統一訪販日です。

パナソニックの電気店をご利用のお客様は電気屋さんが訪問販売でお邪魔したのではないでしょうか?

今回は、訪問販売の商材は
1.プラズマテレビ 新しくなったNEOPDP省エネ高画質プラズマ

2.ブルーレイレコーダー

3.ラックシアター

この3点を重点にいまだ 地デジ対策のしていないお客様のお宅に
生活提案と早めの地デジ対策促進

いや~、お客様に説明してきましたが、いまだに地デジの意味を分かっている人は
少ないですねー

どのような質問があったのかというと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000735_20090306173227.jpg


本日はブレーカーが頻繁に落ちて困っているお宅に行ってきました^^



以前にビルトインタイプのIHクッキングヒーターを収めたのですが、エアコンと同時に使用すると
ブレーカーが落ちてしまうととのこと

アンペアの契約は50Aと意外に高い、しかしIH自体の最大ワット数は
5800wとさらに大きなものになっています。

当然ですがフルに使った場合はオーバーしてしまいますのでここで
パナソニックのIHは制限をかけることができます。

説明書は載っていませんので参考になれば・・・・
最近のパナソニックのIHでビルトインタイプでしたらばこの設定でブレーカーの落ちるのを
少しは防げると思います。

その設定方法とは・・・・


続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
クロム
インターネットを使いこなすのに
今まで、エンターネット・エクスプローラー7を使っていましたが、なんといっても
ウィルスバスター2009以降は、開くまでに時間がかかりすぎます。

そこで、もっと使いやすい物がないかなと一カ月前からこのGoogle Chromeを使っています。

詳しい説明はこちら

立ち上がりが早いのはもちろん、何といってもシンプルです。
検索も、アドレスバーに直で入力して探せるの

一度、試してみてもよいのではないでしょうか?
IEで使い慣れている人でも1ヶ月後にはこちらからインターネットをする人が増えるのではないでしょうか?


DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1000194.jpg

花粉で困ったと以前記事にしましたが、

本日お客様に進められたのがこれ!

2,000円しますが、これをマスクの外側にほんの一滴つけるだけで鼻がすっきりします。
P1000195_20090304121344.jpg

つけすぎるとかなりきついので本当に一滴つける程度で十分

中には、吸い込むと体に良くないアロマオイルもあると思いますので購入前に相談してから
買ってみるとよいみたい。


DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000192.jpg
昨日の仕事ですが、二階のアンテナ立て!
 アンテナが完了と同時に小雪が・・・
もう少し遅かったら、怖い思いをするところでした^^;



DATE: CATEGORY:ジムニー
P1010991_20090303165156.jpg
ジムニーはタイヤの山が減ってきたので交換しました。

リアタイヤのほうがフロントより減りが早く(あまり効かないですが一応はLSDが付いています)
今回は、リアの2本のみ交換しました。

手前が新品
奥が今まで使ったタイヤです。 
古いタイヤは3年ほど使用したものです。

まだまだ、使えるのですがどうしても滑って登らないことも多くなってしまったので
へそくりがあったので購入!

さて山がどれほど違うかというと・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
私事ですが、ここにきて花粉症の症状がひどくなってきました^^

本日も、屋根の上の仕事がありましたが何といっても風が強く
出てくるのは鼻水とくしゃみ><

これから、数ヶ月間は毎年ですがこの症状に悩まされます

花粉症の人って本当に大変ですよね

できれば、北海道でもハワイでもどこでもよいから花粉がない場所に移住したくなる
店長でした・・・