検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:キャンプ
P1090559.jpg


ただいまキャンプから無事に戻ってきました!

天気予報では雨でしたが、土曜の朝方にテント内で大雨に見舞われた以外は
あまり降られることもなくまずますのお天気でした。

今回行ってきたのは
キャンプアンドキャビンズ那須高原!

今年からは我が家もワンコと一緒にキャンプを楽しめる場所を探すことになりここが良いということで
土日の1泊で予約を取りました^^

ホームページを見ると、金曜のおまけ付きということで金曜の午後に電話を入れると本日でも
泊まりに来て一泊の料金ですということでした^^

それでは、土曜の仕事は他の人に任せてmm
金曜の夜に現地入りすることに決定!
娘の、学校帰りを待ちわびてそれまでに準備を済ませていざ出発です!

出発は、16時40分!
途中、佐野のアウトレットにコールマンに立ち寄り、キャンプ用品を調達
それでも足利から18時半には到着しました。(20時までに現地入りできれば大丈夫だそうです)

今回私達はオートキャンプ場を予約していました。

ここのキャンプ場は・・・




続きを読む »

テーマ : キャンプ - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_栃木_那須C&C

DATE: CATEGORY:キャンプ
週末の天気が気になりますが

今晩から那須高原へ行ってきます!

大雨だけは勘弁してもらいたいです・・・
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
ナショナルの石油給湯器の修理です。
現在ではエコキュートに給湯機が変わってしまい
ナショナルでは、石油給湯器は販売していませんが
以前は、販売していました。

今回は、外の給湯器の給水部分の水漏れの修理です。

P1020530_20090528151417.jpg

場所は、給水弁のストレーナー先にある低圧弁という場所から・・・
写真のようにポタポタと染み出ていました><

ということでこの部品の交換になります。


交換方法は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:釣り
P1020497.jpg
 ナマズ釣りは、基本的に夜釣ります。
夕方でも釣れるともいいますが私はいつも夜です。

 ルアーはこのキャタピーというトップを使います。
キャタピーは、ナマズ専用のルアーで目の部分には、ケミホタルという蛍光の光が装着できて
夜でもルアーの場所がわかりやすい!


今回は新品を購入しましたが、以前から使っているキャタピーを今回
針交換します。

交換には・・・

続きを読む »

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_釣り_ルアー

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020531_20090526170902.jpg
この認定店になるためには試験があります。しかも2年定期で・・・

問題はどんなものが出るかというと・・・

興味がある方は、続きを読むで・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020513.jpg
今日の修理というかお仕事

陶器で出来ている、洗面台に容器を落としてしまって割れてしまいましたー><
これを修理できないかな?ということでしたが、新品に交換してもらうことに・・・

取り外し手順は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:モブログ
20090524100140
雨降るなか大会決行です
DATE: CATEGORY:キャンプ
P1020508.jpg

定額給付金が手元に届きました^^
さてなにを購入しようか?

以前から買いたくても買えなかった物それがこれです。

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG






卓上のBBQグリル
ユニフレームのユニセラTG 

以前から使用しているBBQグリルはとても大きくてグループキャンプでは大変に重宝しますが、炭の使用量が多く、ファミキャンでは少し役不足。
持ち物も大きく重くなりますので、いつかはユニセラTG!!


でも今のBBQグリルで間に合うし・・・
ユニフレームファイヤーグリルでも十分だし・・・

今まで購入に踏み切れなかったのです。

でもユニセラの評判は非常に高くついに手元に・・・

早速、キャンプでもないのに炭起こししちゃいました^^




続きを読む »

テーマ : キャンプ - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ_火器類

DATE: CATEGORY:釣り
足利市渡良瀬川周辺のなまず情報

個人的に、将来のナマズ釣りの参考にしています。

5/21
22時40分から30分
足利渡良瀬中流(福猿橋上流付近)
天気 曇り 夕立なし
気温 18度前後
湿度 少ない
水位 非常に少ない
月齢 26



ルアー キャタピー

風向き 北風弱風

新しくキャタピーを購入して投げてみましたが
アタリもなしなので
針が悪かったのかの確認が出来ず・・・

まだまだこれから、なまず釣りシーズンですから
6月に期待しています。

なかなか釣れないのがまた、楽しいです。
これだからなまず釣りはやめられません!!


tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
洗濯機の底から水が床にしみてくるという故障を以前も紹介しましたが、
今回はナショナルの洗濯機

NA-F42M1 平成13年に購入してもらった商品

洗濯機を倒して、排水ホースをはずしみみると
P1020496.jpg


排水してみてこのあたりが水が浸みています。
一見、どこも悪そうではないのですが・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:釣り
足利市渡良瀬川周辺のなまず情報

個人的に、将来のナマズ釣りの参考にしています。

5/19
22時50分から1時間
足利渡良瀬中流(高速下付近)
天気 晴れ 夕立なし
気温 15度前後
湿度 少ない
水位 非常に少ない
月齢 24

ルアー ジッターバグ &キャタピー

風向き 西風微風

本日は、一度あたりあり
キャタピーで初のヒット
浅瀬の岩にヒットした所にて

水しぶきは何度かたちましたが結局乗らなかった!
針が少し鋭くなくうまく刺さらなかったのかも?

その後2回糸を絡ませ中断

ジッターバグに交換後
30分投げても当たりなしで撤収しました。


tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020492.jpg

イオン・レイクタウンで食べたかったもの

クリスピークリームドーナツ

やっぱり行列ができていました^^;

待つこと10分でミックスセットを購入して食べました^^

ミスドもクリスピーも違いがわからない店長です・・・

tag : おいしいもの_スイーツ_埼玉_クリスピー・クリーム

DATE: CATEGORY:おいしいもの
昨日の日曜は、先週の母の日にもかかわらず
ゴルフに行ってしまった店長!

今週こそ家族サービスしなくてはということで
イオンレイクタウンに行ってきました。

レイクタウンでの私の一番の楽しみは

P1020478.jpg


本場仙台にある 牛タンの  利久がそこには出店しているのです。

早速場所を確認しましたが・・・・
なんと・・・・




続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お肉_埼玉_利久

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1020461_20090516173217.jpg
ジムニーSJ30の軽量化です。

助手席のシートもバケットシートにして軽量化!

Nさんからの御古をいただいたのでつけてみました^^

はじめに、純正のシートを取り外して・・・

続きを読む »

テーマ : スズキジムニー - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:釣り
足利市渡良瀬川周辺のなまず情報

個人的に、将来のナマズ釣りの参考にしています。

5/15
22時50分から30分間
渡良瀬中流(福猿橋上流付近)
天気 晴れ 夕立なし
気温 12度前後
湿度 少ない
水位 少ない
月齢 20

ルアー ジッターバグ 

風向き 微風

本日は、一度もアタリがなし・・・
寒くなったのが悪いのか?

少し微風が吹いていたのが悪いのか?
 30分投げていても、なまずの気配を感じることが出来ないので
撤収しました・・・

翌日休みにでも、ゆっくり釣りを楽しみたいです。

ちなみに、先週の土曜日も20分程度館林で投げてみましたが
アタリなしです・・・


tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020459.jpg

明日から、家電商品エコポイント対象商品をご購入で、エコポイントというものが
付いてきます。

詳しいことは環境省のHPを参考にしてください。

とはいえ、国会の21年度補正予算案が成立することが大前提なのです!


これって、前倒し過ぎませんか?

当店ではパナソニック専門店ですので、本日パナソニックのすべてのエコポイント対象商品の
早見表が送られてきました!

ここのところ、家電製品の買い控えが進み、大型の冷蔵庫・エアコン・薄型テレビの伸び悩み
ようやく明日からの購入対象商品にポイントが付く仕組みになりました。

これで、家電製品の購入意欲がわいてくれることを望むのですが・・・

当店の売り上げも絶好調に前年アップかもしれません!


しかし!!

家電販売店の私でもちょっとこの政府の対策はおかしくない??
という点がいくつも・・・

それと・・・

どうやって、ポイントが使えるかも未だに明らかにはなっていませんし・・・

その辺を詳しく解説してみたいと思います・・・

興味のある方は続きを読む

続きを読む »

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

tag : エコポイント

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日の修理!

自宅の電話がかけられるのに、自宅へ携帯でかけると呼び出し中なのに
自宅電話が着信音が鳴らないとのこと

お客様のお宅に行ってみると、光電話!
確かに、お客様の電話から私の携帯にはつながるのに私の携帯からお客様の自宅電話にかけると着信音が鳴らない???


光のモデムを確認しても大丈夫!?

これといって問題はなさそうです。

とりあえずは、光モデムを電源を抜いて再度投入してみると
今度は、電話をかけてもノイズが出ていてつながらない。

後日、NTTの修理にきてもらうことになりましたが

この症状は、自宅にいるとまったく気づかない故障です。

ここのところ電話がかかってこない?

子供の連絡網が、来なかったなど・・・

不自然なことがあったら一度自宅へ携帯でかけてみることをお奨めします。

もしかしてお宅の光電話も故障しているかもしれませんよ!!


DATE: CATEGORY:キャンプ
P1090531.jpg
本日のダッチオーブンで作るキャンプ料理は・・・
豚煮です。
これは、豚の角煮とも言われます。
または焼き豚とチャーシューと同じ部類としてもおいしくいただけるもの!

この料理は、なんと言ってもグループキャンプでは大変に喜ばれてまた、おいしいと絶賛されている料理です。

大胆に大き目の豚カタロースを購入してみんなでワイワイ楽しめるし
その後に楽しみも多い 料理です!

私が、この料理が大好きな訳は他にもあります。
それは、なんといっても出来上がるまでのおいしそうな匂いが格別!

このおいしそうな匂いはキャンプ場内を漂います!

まさに風下に設営したキャンパーにはお気の毒なぐらいおいしい匂いが・・・・

じっくり煮込んだ豚肉の香りはどうしても他の人から見ると
目線を感じるこの優越感がたまりません^^;

今回はこの豚煮レシピと手順を詳しくアップします。

興味のある方は続きを読むで・・・

続きを読む »

テーマ : キャンプ - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ_ダッチオーブン調理

DATE: CATEGORY:キャンプ
watarase tyrkey
土曜の夜は仕事を終わりにして、夜の8時からBBQしていました^^
テントもなしでこの時期でしたらから寝袋に入って寝てしまい蚊に刺されながら寝てしまいました。

しかし良く飲んだな~

何を食べたかというと・・・・

続きを読む »

テーマ : キャンプ - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_河原

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1020412.jpg
今回、キャンプに持っていた中で大変においしくできた物

それはご飯でした!

ハンゴウはもっていったのですが、もしかしたら
いつも持って行って炭を入れて暖を取っている炊飯器の内釜

これで、ご飯を炊いたら?
おいしいんじゃないのかな?

写真のように、炊飯器の内がまに規定量のメモリの通り(水加減の目安があってちょうどいい)
といだお米を入れまして・・・

おいしいご飯の炊き方ですが・・・・


続きを読む »

tag : アウトドア_キャンプ_料理

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020432.jpg
昨日の夜に、お客様から電話が!!

テレビが映らないんですけど見てくれない?

とりあえず、今日の朝一でお客様のお宅に行くと
アンテナが・・・・・

かなり、雨も激しく降っていましたが直してきました!

素人さんが取り付けた、アンテナの支線はほそくビニールのなかの針金がさび切っていました!

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:キャンプ
朝食2


森林の中で、テントから目覚めた時の爽快感は、いつもですが最高ですね!

朝起きて、顔を洗ってすっきりした後の熱いコーヒー!

アウトドアの楽しみの一つです。

本日は、キャンプでパン料理でもお気に入りのものをご紹介
朝食パン

食材はこんな感じです。

写真はイングリッシュマフィンに沖縄のSPAMとレタスを乗せて新鮮トマトのスライス
味付けは、SPAMの塩味で絶妙のバランス!マヨネーズはいりません!


これだけでは、もったいないので
定番のホットドック風

こちらは、興味のある方は続きでどうぞ・・・

続きを読む »

テーマ : キャンプ - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ_料理

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日のお仕事

本日はまだゴールデンウィーク中でしたが、お店に戻るとやっぱり仕事の依頼が

エアコンの室内機から、糞が大量に落ちてきたとのこと・・・

築2年の新しいお宅ですので、ネズミが住み込んでいる可能性も低いし・・・

早速現場に。。。

あまりにも、グロテスクですので写真の掲載はありません

まだ続きが読みたい人は続きを読むで・・・




続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
無事にキャンプおしまい!
とっても楽しみにしていたので本日は終わってしまってチョッとブルーです・・・

子供の頃に夏休みが終わって明日から学校に行く気分です><;

というのも、今回のキャンプ、暑からず寒からずちょうど良い気温!
風もなく気持ち良い季節 これほどこの時期にGWを作ってもらえたことに感謝したことがないくらい

行ってきたのは、自宅から近い佐野 根古屋森林公園
P1020427.jpg



こいのぼりが飾られて、3日の日はこいのぼり祭りでにぎやかでした!
写真は一緒に行った、ファミリーの娘さんで楽しくここで遊んでいました^^
大人はアイスを食べてゆっくり・・・

さてキャンプ場はというと・・・


続きを読む »

テーマ : キャンプ - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:モブログ
20090504091334
まったり朝を迎えました
DATE: CATEGORY:キャンプ
皆様は、ゴールデンウィークに入っている人が多いですよね?

私はというと、本日もお仕事・・・・
電柱に登って、防犯灯の蛍光灯を交換したり・・・
マルチグリラーの納品をしてきたりと・・・


でも、ようやく明日から4連休が来ます!

ということで、ファミリーキャンプ

やっと待っていたキャンプに出掛けることができます!

キャンプ歴はすでに長いほうになってしまった私ですが・・・

今回は、私がファミリーキャンプに持っていくもののご紹介です

興味のある方は続きを読むにて…・


続きを読む »

tag : アウトドア_キャンプ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日は、地デジが時々 受信できないという問題です。

普段は、普通に地デジが映っていて、アンテナレベルを見てもかなり高い
レベルになっています。

1日に何度か受信できないというとです。

映らないときのレベルは極端に下がってしまっています。


はじめは、テレビ本体に問題があるのかと考えてみました!
しかし、他のテレビでも同じようにレベルが下がってしまっているので
問題は、アンテナ関連かと・・・・

考えられる問題は、 アンテナケーブルの接触不良ブースターの不良
分配機の接触不良などなど
P1020388.jpg


ということで屋根の上に・・・





続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事