検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:キャンプ
昨日の記事で、炭の選び方をアップしましたが、炭起こしの方法を追加して失敗談を交えてアップしたいと思います。

山や海、川でのBBQキャンプ!!!
この場合は、BBQコンロと炭で野外で楽しく美味しい焼肉!

でも、初めての方はちゃんと炭に火が起きるのか?
とっても不安ですよね!

これが、初めての方はほとんどと良いほど火が起きないんです。

ということで炭起こしが何でうまくできないの?

グループキャンプで四苦八苦している、皆様を数多く見届けてきました^^;

かわいそうなのは、男の子・・・


炭起こしに2時間なんて方を見たこともあります。@@


気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ_火器類

DATE: CATEGORY:キャンプ
岩手炭3


子供たちも夏休みに入って、そろそろ飽きてきたことですね

店長は、お盆まで休みが取れないので休みは涼しい渓流沿いの
キャンプ場を無事に確保できました!



そこで、キャンプの定番は炭でのBBQです。
皆様はどんな炭を使いますか?



私は、BBQコンロを買った当時は出来るだけ安い炭を見つけては
購入して6キロで480円だったし安かった!
なんて自慢したりして・・・

でも、それは初心者の間違えと最近は思えてきました!

炭にもいろいろあるので、今回は目的にあった炭選びをご紹介します!

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1030503_20090729174033.jpg
画像クリックで拡大


今年も足利の花火のシーズンになりましたね!



渡良瀬サマーフェスタは7/25から開催

7/31はX JapanのToshiも参加

楽しいイベントも前夜祭から・・・

皆様もぜひ見に来てくださいね!

過去記事は・・・

足利花火2008 

足利花火 駐車場

花火撮影方法と写真の加工
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000316_20090728173016.jpg
今回の地デジ対応テレビ納品で、地デジの受信ができません。

近所の受信できるアンテナと同等のアンテナですが写らない原因は・・・

この写真の古いブースターです!

これをどのようにしたら、写るようになるかというと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:空・星空
本日、午後2時頃から私の住む足利市では、激しい夕立と雷に見舞われました!

いつもなら足利地区では、夕方4時過ぎ頃からの夕立は珍しくないのですが、今回は
いつもより早い大雨で車の運転をしていましたが、前が見えなくなるほどの雨量でした!

また、夕立は長くとも1時間もあれば通り過ぎるのが普通なのに今回は3時間近く雨が上がらないという異常な現象でした・・・・

仕事を切り上げ店に戻りあわてて、パソコンとあらゆる電源を切ったのですが、
その後、小康状態になったので仕事に復帰

サッシ屋さんに用があったので、電話をしてみると館林に来ていてとんでもないことになっているので
私の依頼した仕事は、しばらく先になるとの事・・・
なにやら館林でガラスやサッシが壊れいて手のつけようがないとの事・・・

夕方のニュースでその原因がわかり竜巻の発生と自覚しました!

地元の友人に連絡を取ると、辺りは停電で電気がつかなく、信号も、踏み切りもすべて機能していないとの事・・・

ニュースを聞いた近所の人たちも現場に駆けつけてあたりは大渋滞とのことでした!


竜巻の恐ろしさを、身近なところで聞いて(自宅から車で10分程度の場所)改めて実感しました!

被害にあわれた方々、一日も早い復旧とお怪我の回復をお祈りいたします。

アンテナの交換など、仕事の依頼も敏速に対応したいと思います・・・

以前の記事で夕立や雷に関するもの

落雷による家電トラブル

家電製品を落雷から守るためには

配電盤ブレーカーのオンオフトラブル

ナショナルエアコン室外機回らず 故障
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1030031.jpg

東池袋で有名!山岸一雄ののれん別けのお店と思い入ってみました!

P1030039.jpg

今回、はじめてお店にお邪魔したので注文は、元祖つけ麺と醤油ラーメン・味噌ラーメン
餃子の4点

お店は14時というのに、そとに並ぶ人たちが・・・

さて、足利の大勝軒のお味は?

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_大勝軒

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1030017.jpg

京都・嵐山に行くと必ず立ち寄るお店それがKulalaさんです。

場所は、嵐電北野線 鳴滝駅徒歩1分の場所にあり、交通の便が良いところ・・・

近くには、仁和寺・妙心寺・竜安寺などの観光名所もあります。



以前は、おいしい割烹料理店でしたが、今回お邪魔したところ
CAFEになっていました!

いつもお世話になっているマスターに聞くと、もう少し楽に仕事がしたいとのことで
喫茶店にお店を改装していました!

この喫茶店というのが、とっても良いです。

私は、のんびり朝食をとることはなく喫茶店という言葉に非常に弱い!

kulalaさんのモーニングセットは・・・


今回、モーニングセットをいただきましたが・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_カフェ_京都_CafeKulala

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020981_20090724233535.jpg

京都の夕方・嵯峨野を放浪した記事ですが・・・

そのときに、誰もいない嵯峨野で一件だけ営業している、甘処のお店を発見しましたので
思わず立ち寄ってしまいました・・・

抹茶のアイスに白玉に練乳とあんこ
抹茶のカキ氷はたまらない!

まして蒸し暑い京都でならでは・・・

ここのお店のご紹介です!

詳しくは・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_スイーツ_京都_???

DATE: CATEGORY:国内旅行
P1020962.jpg
真夏の京都観光は、気合が足りないとある意味・・・

蒸し暑さに負けてしまいそうです。

今回は、涼しくなってきた夕方の嵐山と嵯峨野に散歩行ってきました!

とはいっても、スクーターに乗ってですが・・・

ここは、竹のトンネルで夕方にここを見ると、かなり他の場所に比べて暗いです!

ここだけは、なんだか別世界のような感覚になりました~

嵐山に行くと、必ず見るのは渡月橋ですが、私は少し足を伸ばして絶対にここの
竹林を見てきてもらいたい!

記念写真もここでの写真は思い出に残りますよ~


さて、一回りするには嵐山駅からということになるのでそちらに、向かいました!

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:空・星空
P1090793.jpg
今回は、栃木県では皆既日食にはなりませんでしたが日本全国悪天候の中
奇跡的に部分日食を見ることが出来ました!

私は、前の晩から天気予報はくもりの予報に夜も眠れずに・・・

朝方、星空が出ていることで少し安心していました!

ところが、朝はあいにくの曇り空・・・

太陽は、気分しだいで雲の切れ目から顔を出す程度でした!

幸い、日食始まりから太陽を見ることが出来ました~

食のはじめは・・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_日食

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020956.jpg

写真クリックで拡大します!
無事に京都から帰ってきました!

栃木からの車での運転では少々遠い京都でした(往復休憩込みで17時間)

それでも、夏の京都に行ってみたい!
ということで、私の妹の嫁ぎ先である夏の京都を楽しむことに・・・


京都の料理は、私はとっても大好きです!

京料理は、おいしく食べてもらいたいという料理人の気持ちが
味はもちろんロケーション・心に伝わる料理と味にいつも感心させられます。

今回の真夏の京都は、なんと言っても盆地の地形で蒸し暑い京都ならのおもてなしを
選んでいただきました!

今回、招待された場所は金閣寺近くのしょうざん内にある渓涼床

ここでランチをいただくことに・・・

早速、現地に着くと・・・・
P1020927.jpg


西門にある民芸品やおみあげ売り場・・・
京都のおみあげというと嵐山や京都駅など混雑しているところをイメージしますが
実はここは穴場的なお土産屋でして・・・
ほとんど人がいないのでゆっくりとおみあげを探すことも出来て、お店の方から丁寧に
京都のお話が聞けるという点でも◎なんです・・・

P1020928_20090721232445.jpg

何気に、京都のイメージがわいてくる建築物も印象的でした!

P1020929_20090721232452.jpg

さて、その奥に進むと今回のお食事場所の渓涼床と京料理でも有名な千寿閣に向かう道へ続いています・・・

渓涼床の場所まで石畳の緩やかな坂道を降りていった場所にそれはありました・・・

そこは・・・

興味のある方は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_和食料理_京都_しょうざん渓涼床

DATE: CATEGORY:モブログ
20090720141440
長い高速道路をひたすら帰宅中です!

サービスエリアでグルメ三昧

10時間かけて帰る予定です!
DATE: CATEGORY:モブログ
20090719113603
ワンマン電車

これに乗って嵐山

京都は気温はそれほどではないのに
かなり蒸してます【暑】
DATE: CATEGORY:モブログ
足利市から7時間

京都到着しました

お昼は床で
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日のエアコン修理です・・・

画像はあまりにも醜いのでカットします・・・


エアコンの電源が入らないとの事で修理に向かいました・・・

ブレーカも落ちていない、電源には100ボルトが来ています。

さて室内基盤が悪いのか?

ヒューズが切れたのかな?

室内機のカバーを取り外すとそこには とんでもないものが・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020822.jpg


足利のビバホームへは愛犬のあずきのものをたまに買いに行きます・・・

飲食店はペットおことわりのとこばかりですが、ビバホームのレストラン街は外でもいただけるので
あずきと一緒に食べられます。

幸楽苑もはいっています!

しかし、この季節に外でラーメンは大汗かきます・・・

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_幸楽苑

DATE: CATEGORY:国内旅行
P1020922.jpg
写真クリックで拡大します。

今回、私も知らなかった日本の名水が栃木県ものあるということで、行ってきました。

尚仁沢湧水へ・・・

とっても、涼しくしかもおいしいお水がタダでいただけると知ったらいてもたってもいられずに・・
PM2時に我が家を出発!

場所は・・・
興味のある方は・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

tag : 名水

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1020861.jpg
日曜の早朝は、今まで行われていなかった町内の防災訓練がありました。

この日は育成会の廃品回収もあったので、廃品回収の参加者は少なく
当店で販売した家電製品の段ボールをすべてご提供!

少ない人数で、かなりの量の新聞や空き缶・雑誌類を業者のトラックに積み込み

終わってすぐに、防災訓練も参加してきました。

万が一の災害時に、町内の集合場所や・人員の確認
町ぐるみでの活動は、普段から行っていればトラブルも減りますよね!

今回の、訓練は119番に電話のかけ方

火災時の消火活動

AEDの使用方法や、けが人・応急処置方法など役に立つことばかり・・・

子供もお年寄りも勉強になったようです・・・

消防署の方・警察の方に大変にお世話になりました!
次回も、定期的に行ってくれるということですので災害時に敏速な行動ができると思います。
DATE: CATEGORY:ジムニー林道編
P1020860.jpg
土曜の22時過ぎに、赤城山の周辺にナイトラン行ってきました!

荒れた路面でしたがトラブルもなく走ることができて、しかもとっても涼しいというより
寒いくらいの気温で、涼むことができました!

今回、林道に行った理由はこの時期は、赤城山の周辺には蛍が大量に見ることができるとの
情報をもとに、ジムニー計7台で蛍探検ツアーを行ってきましたが・・・

残念ながら、1匹のホタルも光っていませんでして・・・・

寒すぎて蛍も光らなかったのでしょうね~

次回、辺り一面のホタルを見たいと思います。

参加した皆様!お疲れ様でした!

もっと暑くなったら、赤城に涼みに行きましょうね!

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1020850.jpg
土曜の夕食は、キャンプに行けなかったのでお庭での料理に・・・

我が家では、夕方時間が出来るといつものこの光景です。

お庭で炭起こしから・・・

自家製の炭起こし器ではじめに、カスの木を燃やし始めてマメタンに火起こし開始!

この間は、30分程度かかりますのでその間に料理の準備です。

さて、今日の夕食は・・・

鉄板焼きのお好み焼きに決定!
調理の方法は・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_キャンプ_料理

DATE: CATEGORY:空・星空
P1020846.jpg
ここの所、曇りがちでなかなか青い空が見られませんでした!

昨日の夕方、足利はしばらくぶりに青空が見えました!

やっぱり青空は見ていると心が晴れますね~

夕方思わず綺麗なので、デジカメで一枚・2枚と撮ってしまいました。

夕暮れは・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_雲

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020832.jpg
小雨の降る中、BSアンテナの取付工事です。

すべての部屋でBS受信できるようにするために、途中にあるブースターも
交換します。

高いところの工事はこわいです~

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020837.jpg


おいしいもの

朝、テレビを見ているとモスバーガーの期間限定メニューの紹介に
思わず今日のお昼はこのスパイシーなーホットチキンバーガー300円を

いただきました。

お味は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_ファーストフード_モスバーガー

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020823.jpg


今回の、修理はエアコンの冷えが悪いとの事

室内機の風はそこそこ冷たいのですが部屋全体が冷えないんです。

こんなときは一度、室外機の接続部分を見てみることをお勧めします・・・
写真のように、冷房をかけていて細い銅管が
凍る場合は、故障です。

しかも、修理の判断がかなり難しいガス漏れになりますので 
10年以上お使いの場合は新しいエアコンに交換することをお勧めします。

また、がズ漏れが長い歳月で起こった場合は、ガスの補てんで今までのように
冷えると思いますが、少しずつガス漏れをしてまた同じ症状になってしまいます・・・

凍った場所をよく見てみると

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:空・星空
本日、七夕!

本当に久しぶりに星空が見えましたね!
残念ながら、満月で天の川を見ることは出来ないけれど

きっと、織姫も彦星も感動的な出会いをしたことでしょう!

私は、星空に向かい・・・

家族の健康と商売繁盛をお祈りしてしまいました\^^

こんな日は、川原で釣りかジムニーで走りたかったのですが
エアコンの取り付け業務でアセダクになってしまい。

のどカラカラでして





思わず、帰宅後のビールをゴクッっと飲んでしまったので出かけられなくなりました><

皆様も、七夕の夜は星空に向かって何か願い事を願ってみては?

もしかしたら、その願い今日なら叶うかもしれませんよ~(o^ O^)シ彡☆バンバン

tag : アウトドア_空・星空_星

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020825.jpg


5/15から7/1までの間に購入していただいたエコ家電商品の登録・交換申請書の手続きが
すべて完了いたしました><;

時間がかかるのは分かっていましたが、これほどめんどくさいとは思いませんでした・・・

なぜかというと、サインやハンコを頂くので購入者に説明をしなくてはならないのですが、

理解しにくいようです。
欲しい交換商品が決まるとポイントが余ってしまったり。
送料が別途でポイントから引かれたりと面倒な説明が・・・・


23通のポストへの投函ですべて完了しました!
いつ頃お客様のところへ交換商品が来るのかは未定です!

ご連絡があったら、また記事にアップします!

明日からは、購入時に一緒に申請書を書くだけなので少しは楽になりそうです・・・

一言!総務省へ!

もっと簡単に申請できるようにしろ!

また コメントでのエコポイント交換方法や申請書の作り方は
一切お答えできません
ので

グリーン家電エコポイント申請係にご相談くださいね

0570-064-322

以前のエコポイントの記事はこちら!

家電エコポイントに交換商品 変換方法

明日 5/15はエコポイント導入日 でもちょっとまって?

テーマ : お仕事奮闘記 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:キャンプ
土曜の夜に仕事を終え

お友達からのお誘いです。
近くの川原でBBQ中とのこと!

これは、ビールとステーキをもっていかなくては^ー^

ということで夕方準備完了!

近くの川原へGO!

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_河原

DATE: CATEGORY:モブログ
P1020815.jpg


のんびりしてます
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020809_20090703173507.jpg


7/1よりエコポイント変換の申し込みが開始されました!

詳しくは総務省のホームページ

せっかく、エコポイント対象商品を買っているのですから申請しないことにはしょうがないです。

ところが、この申請書類はかなり面倒です。

当店で5/15以降にご購入のお客様リストは作成してあり、お年寄りの方などは当店ですべて
登録書類の管理をすることにしましたが

お店の中は書類まみれになりました!

必要なものが・・・

続きを読む »

tag : エコポイント

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020806.jpg
テレビ設置時にやってしまいました!

アンテナ線が抜けていない状態で移動してしまったせいで矢印のアナログアンテナ入力が
破損!!

やっちまいました><

今の、テレビの入力はねじ込み式になっているので抜けることがないために元からちぎれてしまいました!


電気屋業務で初めてのことにあたふたしましたが、アナログチューナーを交換で簡単に安く治ると

ところが・・・

液晶の裏ぶたをすべてはずしてみると・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事