検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1030310_20090831194128.jpg

パソコンを使ってインターネットしている人たちにはなじみがないのが
この洗濯機です。

この洗濯機は2槽式という洗濯機で、今では全自動の洗濯機または
ドラム洗濯機が主流ですが、洗濯機全盛期によくつかわれていたものです。

今でも年配の方に強い支持をいただいている洗濯機ですが、なんといっても
需要が少ないです。

現在では、パナソニックの洗濯機の2槽式はこの一機種だけです。
あと何年かすると、製造中止になるかもしれない商品です。

2槽式にも良いところはたくさんあります。

それは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1100014.jpg
今日の午後からは娘のピアノ発表会のために足利のココファームワイナリーにお邪魔しました。

今回は、メインがピアノ発表かでしたのでそれが終わるまではアルコールは禁酒です。

さて、発表会も終わり食事になったので

続きを読む »

tag : おいしいもの_お酒_足利_ココファーム

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1030275.jpg

今月、発売になった新しいルミックスFX60 納品に行ってきました!

私が、いつも愛用しているブログ用のデジカメはルミックスFX33でしてそのかなり先になった
モデルがこのFX60です。

今回は、カメラと撮影を比較してみました。
その内容は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1030232_20090827210440.jpg
2週にわたって赤城で楽しんできましたが、途中でお土産屋さんにも立ち寄りました。

ここは、スワンのボート・手こぎボートに乗ったり、ジェットボートに乗ったり出来ます。

それにおいしいものもたくさんあります。
それは、赤城の大沼に来たからには必ず食べなくてはならないもの

この時期は、お勧めの・・・
P1030174.jpg

焼きトウモロコシ

甘くってとってもおいしいです。
でも今回はほかの定食屋ではなかなか食べられないもの

ワカサギ丼です。

どのようなものかというと・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_和食料理_その他群馬_赤城大沼

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1030171.jpg
先日、赤城の途中に立ち寄った赤城山オートキャンプ場

せっかくなので立ち寄ってみました!

さて、キャンプ場の施設内は・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_群馬_赤城AC

DATE: CATEGORY:モブログ
20090825184211
栃木県の専門電器店
秋の決起会議

鬼怒川です。

難しい商品勉強会議も終わり

これから懇親会飲みますよ
DATE: CATEGORY:キャンプ
土日の2日で赤城にてキャンプしてきました!

仲間はジムニー好きな皆さんです・・・

土曜の夜は私の何回目なのかわからなくなってしまった誕生日で
皆さんに、お祝いしていただきまして美味しいお酒を飲んでしまって、寝てしまいましたので

画像がありません、
翌朝起きてみると・・・

P1030278.jpg

なにやら目立つテントらしきものが・・・

sくんの変わったテントにびっくり!
これなら、下に水が溜まってきても安心ですねー
そのほかにも・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_群馬_赤城キャンプ場

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
赤城から帰って来ると
くんぞーさんからのメールで
60万こえたねとの事!

おかげさまで60万アクセス突破しました!
それも、今回の50万から60万までの期間が早いこと・・・・

みなさまに見ていただいているんですね~

感謝 感謝

今回は皆様
冷蔵庫・衣類乾燥機・エアコンの修理に関心があったようです。

もちろん、私の大好きなジムニーの記事も見てくれている人がいっぱいです!

今後もこの調子で70万アクセスに挑戦です!!

これからもがんばりますので皆様応援よろしくお願いいたします。

DATE: CATEGORY:モブログ
20090823114940
涼しい
DATE: CATEGORY:キャンプ
P1030272_20090822100411.jpg

昨日は、夜に赤城に到着して
設営したあと、本日は、お仕事なので一時帰宅してまた夜行ってきます!

昨日の夜は・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_群馬_赤城キャンプ場

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1100002.jpg
那須のキャンプに行くとき合わせてお勧めできるのが、那須フィッシュランド!

こちらの、釣り堀はこんな感じで渓流沿いにありマス・イワナ・ヤマメなど

釣りを楽しむことができます。

キャンプ地へ到着前に立ち寄って、自分で釣った魚を持ち帰り炭焼きで食べるなんて良いと思います。

わた抜きも50円/匹でやっていただけました!

釣った魚をすぐに食べたい方は・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_釣り_那須フィッシュランド

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1030243.jpg
ようやく毎日朝晩が涼しくなってきましたね^^

今回はナショナルのYシリーズのエアコンの故障です。

電源入れてしばらくしたら、タイマーランプが点滅


エラーの診断はH12

リモコンの診断ボタンを長押し5秒表示されたところで
ピピっと音が出た場合はそれがエラーコードになっています。

ということで室外機の通信エラーと判断しました。

ここの中身を交換します。

中身は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他の山
P1030215.jpg
画像クリックで拡大します。
本日、のトレッキングは地蔵岳です!

頂上は写真のように大沼を一望できるスポットです!

このトレッキングは本当に初心者向けで私向けでした^^

家族で山登りには達成感もあってお勧めのトレッキングコースですよ~


さて上り口ですが・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_赤城山_地蔵岳

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1030231.jpg

画像をクリックすると拡大します

貴重な休みにどこにも行かずにお店にいると
仕事の電話がかかってきます。
話をしてしまうと、お客様のお宅に修理に行くことになったりします。

この日も、朝から洗濯機の水漏れ修理をお受けし
午前中は、お仕事・・・

娘も奥もほったらかしにして午後からソロで赤城方面に・・・

とういうのも来週この周辺でジムニー仲間たちとBBQを企画しています・・・

下見方々・・・

赤城の周辺の林道を探しながら大沼まで来てしまいました!

ソロのキャンプの良いところ・・・

それは・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_群馬_赤城キャンプ場

DATE: CATEGORY:キャンプ
キャンプ 猿ヶ京温泉 まんてんの星 に一泊したのですが
初日の記事はこちら

大雨にやられてしまったとはお前ないほどの快晴!
P1030139.jpg

写真のように、渓流沿いには断崖絶壁の場所が・・・

この絶壁だけ見ていても飽きません!
侵食によって何千年もの歳月をかけて出来たこの地形をみると自然の驚異を味わえました!


キャンプの朝は、いつも早いです!
それは、綺麗な空気と鳥のさえずり・・・

朝のコーヒーが自宅ではこのロケーションは味わうことが出来ないから・・・

青空を見ながらのコーヒーは格別です!

さて、普段では考えられない長い朝には、それなりに時間をかけた朝食ということで・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_群馬_まんてんの星

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1030122.jpg P1030123.jpg

お盆休みに突入したのは私は13日から・・・

それまでは、エアコンの設置と地デジアンテナ工事
デジタル対応テレビの納品などで、やっと休みになりました!

ということで今回も昨年と同様で
猿ヶ京温泉にいってきました!

まんてんの星にて予約してあったので 手続きを済ませ・・・
車で5分の湯島キャンプ場へ

昨年の記事はこちら

写真は・・・
設置前とテント設置後です!

この日は、体感温度40度!
とても日差しが強く、Tシャツはびしょ濡れで途中からは上半身裸で設営しました!

4家族でのグループキャンプでいつものことですが・・・
かなりの装備で楽しみました!

さて、設営が完了と思いきや・・・


続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_群馬_まんてんの星

DATE: CATEGORY:モブログ
20090815190907
のんびりまったりです

赤城の湖畔で薪お越し

なぜかというと

長袖着てるのに寒い!

この分では早く寝袋にくるまらないとかな?

夏は赤城の夜には無縁ですね
DATE: CATEGORY:モブログ
20090814121244
雲一つない青空

のんびり



川遊びです。

川の中は痛い程冷たい!

休みの間はしばらくお店には戻りません・・・
DATE: CATEGORY:キャンプ
P1030119.jpg


本日のお仕事、終了しました。
これといって、電話での依頼もないので明日からの水上方面
キャンプの準備完了です!

後は、クーラーバックと着替えを入れれば出発可能です!
DATE: CATEGORY:パソコン関連
本日はかなりブログアップがきついのです。

FC2さん メンテナンスしているみたいですね^^

簡単な文章で、詳細は後ほどアップして見ます。
DATE: CATEGORY:キャンプ
先日、用途に合った炭選びと、炭の起こし方をアップしましたが・・・

キャンプ BBQに備長炭 炭の種類・選び方

キャンプ バーベキューで炭起こしの方法 

以前記事はこの記事です。

では私のお気に入りのBBQグリルはといと・・・

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

このユニフレームのファイアグリルがお奨めです。
直火禁止のキャンプ場が増える中
薪を燃やしても、問題ないのです。
また、価格も一流メーカーのユニフレームにしてはかなりのリーズナブルなお値段
ダッチオーブンを使用することも、別売のヘビーロストルを使用することで可能です。

付属してくる収納ケースでも十分ですが、私が使っている収納ケースは少し違います。

どのようなものかというと・・・
P1030095_20090809231525.jpg

地デジお試しキャンペーン中に使用していたケースの中身です。
この中にすべて炭起こしに必要なものを入れてあります・・・

トング

バーナー

火起こし用の木

さらにその裏側には・・・


続きを読む »

tag : アウトドア_キャンプ_火器類

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1040281_20090808153147.jpg
今年も、大型連休がやってきました!!

写真はおととし秋の人気オートキャン場のものでテントが無数に並ぶ光景・・・

不景気風が吹くなか、安く泊まって楽しいキャンプは今年は大ブレークです。
まさに、人気オートキャンプ場は難民避難場所といってよいほどのテントの数です。

これから、キャンプ場を見つけようにもどこも満室で穴場的なキャンプ場を見つけないことには
無理っぽいですね!

早い人は、今日から16日までの8連休!
お店を営んでいる私から見ると羨ましい限りです><;

以前、2泊3日のキャンプに行く前に持っていく道具の一覧を
適当にアップしてみましたが、今回は写真付きでお役にたてる
お話を・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ_テント&タープ

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
最近、ブログを書く時間がなくなってきている店長です。

それはなぜか?

小5の娘に原因が・・・

夏休みに入り早くも3週間が経とうとしているのですが、寝る時間がだんだんおそくなってきて。

先ほど、寝付きました!

学校があるときは9時半には布団に入るので長い時間パソコンを触れますが・・・

わたしも最近では1時には寝るようにしています。
なので、

ブログの更新時間が少なくなってしまいまして。

娘とはそれまで、DSをみたりプレステ3を一緒にやったりしていますので、このままでは
まずい!

そろそろ、早寝させる習慣を身に付けるようにしなくては・・・
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
私ごとではありますが、昨日どうやら熱中症にかかったようです。

このところ、エアコンは1日1~2台の取り付けをしていましたが、昨日は
エアコンの取り付けがひと段落しました・・・

エアコンの取り付け業務は、常にエアコンのない場所で工事しますので
1台辺り、約1キロ程体重が減りますので、その分を水分補給して補います。

工事完了後は店に帰りつめたいシャワーで体を冷やして次のエアコンの取り付け
という感じでしたが、昨日はその毎日の生活リズムが狂ったのか?

夜から、急に軽い頭痛と体の火照り・・・

寝ようとするのですが、寝苦しく額だけ汗をかき悪夢を見ているようです。

朝方になると症状はさらにひどくなり、のどの乾きと腹痛

その後には嘔吐が続き、熟睡できませんでした・・・・

今日も仕事がありましたが、頭がすっきりせずになんとなくボーっとしてしまいます。

ようやく今は少し落ち着きましたが、電気店の会議ではこの時期は熱中症にかかる
人も少なくはありません!

このところ、気温はそれほどではありませんがじめっとした湿度の高い日が続いていますので
皆様も、熱中症には十分に注意してくださいね!


30度を下回る気温でも湿度次第で、誰でもかかる病気です!

一番怖いのが熱中症の後遺症!

長い場合半年から一年体の調子を戻すことが出来ないなんて人の話も聞きます・・・

とはいえ、エアコンの部屋ばかりいても冷房で俗に言うクーラー病になりますし・・・

体調管理しっかしして、十分な睡眠をお互いに取りましょうね!
DATE: CATEGORY:キャンプ
P1030070.jpg


昼は、久々に太陽の日差しが強かったのでタープを干して
防水スプレーを塗り・・・
綺麗に収納しているときペグも泥汚れ落とししてふと気がつきました!

先端の部分をもう少しとがらせたいな~

ということで・・・

サンダーを持ち出して
先端をスリスリしてみました。

まるで鉛筆削りのように綺麗になった先端です。

あまりとがらせても、かえって危険なので少し先を丸みを残して

さび止めのスプレーを塗り完了!


刺さりが良くなったのでは?

tag : アウトドア_キャンプ_テント&タープ

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1030064.jpg

P1030065_20090804173501.jpg


以前、ジムニーハロゲンライト交換をした記事を書きましたが今回、トラブルに見舞われました。

写真のように、中に泥水が入ってしまいました。

上は泥水の入ったライト!下は入らなかったライトで、かなり暗くなってしまい、ハロゲンも泥がついてので焼けて切れてしまいそうです。

夜の林道で水をかぶったのですが、幸い片側だけでしたので、ライトは暗くなりましたが前が見える程度の明るさがあり無事に帰宅でしました。両方かぶってしまったらほとんどライトの意味をなさないほどの明るさになったかもしれません。



早速分解することにしました・・・

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1030052.jpg
日曜はあいにくの雨模様でしたが、いつもの川原にタープを持ってのんびりしてきました!!

今回は、おじ様連中で、昔の話に盛り上がり、雨も強かったのであまり走りませんでしたが
泥沼を走る機会は雨の日だけなので、楽しく走ってきました!

ところが、ご一緒した。Gさんのジムニーに異変が起きてしまいました。

どうなったというと・・・


続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1090846.jpg

画像クリックで拡大

足利の花火大会から帰ってきました!

今回の花火は、開始早々雨に見舞われ、開始前に帰る人の姿も・・・・

しかし、1時間ほどで雨はやみましたので無事に最後まで開催できました。

何枚かの写真を娘が撮りましたので紹介します。

夕方6時に、場所取りができたので一安心

会場は・・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

tag : 花火 足利