検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
今年ももうすぐ終わりですね~

2009年はあっという間に過ぎていきました・・・

皆様 今年も店長の日記をごらんいただきましてありがとうございました。

今年の感想ですが・・・

まず仕事は、アンテナの関連工事が多く急速に地デジ普及しているのを実感した年です。
今年は何軒のお宅をデジタル化したのか?
本当に多い年でした。

また、ジムニーでのドライブも楽しい一年で、年明けは川原でドライブをしたり
一年通してもなかなかできない雪の林道にお仲間と一緒に挑戦してみたり

また、福島や新潟などの遠征もした年でした。

つりは今年の前半ですが、かなりはまり込んで、毎晩のように渡良瀬川のほとりでルアーを投げて過ごしましたー
うなぎを釣って炭で焼いて食べた あれはおいしかったですね~

また、グルメは本当にいろいろなところに行き食べました^^
お客様のグルメの話題になると早速そこに行き食べる・・・
ラーメンからファミレス・B級グルメ・スーイートなど
よく食べました\^^

そして一番の環境変化は禁煙でした。これは
今までいつかやめなくっちゃと思っていてもできなかったこと・・・
自分でもびっくりですが、何とか成功しました^^

禁煙を成功に導いてくれたのはやっぱりトレッキングです。
今年は数々の山に休みは行ってきました。
来年の、趣味はこのトレッキングがメインになりそうな気がします。

キャンプもできる限りやったと思います。
今年はソロでのキャンプもまた楽しいものと実感しましたし。
ファミリーキャンプもまた楽しく過ごしました^^
キャンプは、今年は天気に恵まれまして雨のキャンプがなかったのにも驚きです。

-12度超え雪中もかなりインパクトがありました^^
寒さによる環境の違いを思い知らされたキャンプでした・・・

家電の修理部品のご注文も年を追うごと増えてきて今ではほぼ毎日のように
修理部品の出荷をしている毎日になりました^^

これも、皆様が店長の日記をご覧になってくれたり口コミでアクセスが増えていっている
おかげだと思っています。

2010年は、今年以上に忙しくなりそうな予感を感じて終わりそうです。

来年もがんばって仕事も遊びも一生懸命になろうと思っています!

そして2009年最後に・・・
今年、このブログを見ていただいてくれた皆様!最後に感謝をこめて





この一年間、ご覧頂いてもらいありがとうございました。

皆様 良いお年を・・・・・

2009年の最終記事にいたします。



DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1010437(1).jpg

毎年の事ですが、年末は蛍光灯の交換がいっぱいです。

よく、交換しました^^

明日は、年末大掃除です。

当店も、時間を見つけて張り切っていきます!
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1010453(1).jpg
佐野市といえばいもフライです、そこで今回お邪魔したのが「いでい焼きそば店」

お昼時間にテイクアウトでいただきました。

ここのお店はいもフライでも有名なお店らしく、お店の前にはたくさんお客様が、並んでましたー

P1010445(1).jpg

一本80円と佐野のいもフライの中でも高いほうですが・・・

なんといっても串を持った時の重量感は他のいもフライでは味わえない重さ!
ボリュームがあるんです。
これなら女性は2本でおなかいっぱいでしょうねー
私も5本はいけるか微妙なほど・・・

衣も厚くてモッチリした食感が特徴です。
ソースは、甘い感じになっていて少量のソースでもいけます。

P1010451(1).jpg

いもも大きくてしっかりしたおいもです。

印象としてはボリュームがあってモッチリしたおいしいいもフライ

おかずにもなりますし・・・
おやつに1本で、満足できる一品です。

いでい焼きそば様ご馳走様でした・・・
場所的には、佐野厄除け大師からも近くですのでお帰りに持ち帰りなんていいかも・・・

正月は2日から営業

価格 1本80円
営業時間 10:00~19:00
休業日 月曜日
住所 佐野市上台町2096
駐車場 有
TEL 0283-23-1545


大きな地図で見る







テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_イモフライ_佐野_いでい焼きそば

DATE: CATEGORY:空・星空
P1010433(1).jpg

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.  F6.3 1/1300 ISO125
撮影モード 夕焼け
私、写真を撮るのが好きです。

特に好きなのが夕焼け・・・

ここのところ毎日夕焼けがきれいですねー^^
仕事中に、車を停めて何枚か・・・

実際に見るのもよいですが、写真では肉眼では見えないものも写るので

どのように撮れるのか想像しながらの撮影もまた楽しみの一つ・・・


秩父方面の山々に富士山もちゃっかり写っています。

テーマ : デジイチで撮る - ジャンル : 写真

tag : アウトドア_空・星空_夕焼け

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1010416(1).jpg
昨日のお昼は、ここです。

栃木県の足利と佐野の両側から登れる山が大小山です!

この大と小の文字看板ものすごくでかいんです。

しかも、垂直な崖になっていて・・・

どうやってこんな崖にこの看板をつけられたのかが?
不思議です。

はしごも届かないし上からロープ?で?

どちらにしても珍百景ですので、見に行ってみてくださいね^^

お昼は、大小山より高い妙義山に行って食べていると・・・

とんでもないものに会いました^^

それは。。。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

tag : トレッキング_栃木百名山_大小山

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1010361(1).jpg
今回佐野でお邪魔したいもフライのお店はこちら・・・

お好み焼きやもんじゃもやっていて、もしかしたらお持ち帰りはないのかな?

そんな不安を抱きながら店内へ・・・

P1010362(1).jpg
鮮やかなピンク色したお店です。
早速なかに・・・

14時過ぎでしたがお客様の車が駐車場には3台ほど・・・

店内に入り、お客様がいたのですが
お持ち帰りでいもフライ5本できますか?

愛想のよさそうなおばさんがいたので尋ねてみると

○○チャン!今作ったいもフライこのお兄さんに先に渡しちゃうね~
「のんびりしてるからどうぞどうぞ!」
え! どうやら常連のお友達らしきおばさんから、出来立てのいもフライを取り上げてしまい私の手元に。。。

いいのですか?私待ってますから大丈夫ですといったのですが・・・

もってって早く食べな~ ! ですって・・・

せっかっくなので、300円を払って自宅で食べることにしましたー
店内でも、お好み焼きや、もんじゃ・デザートのあんみつなどがありのんびりできるスペースでした!

気持ちのよいおばちゃんって感じがとても好印象でしたよー^^

自宅に帰って早速ですが食べましょう・・・

気になる方は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_イモフライ_佐野_葉聖里(パセリ)

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1010354(2).jpg
このアンテナ古くてパイプが錆びがでています。

上のVHFアンテナは折れて下に落ちてきそうな劣化ぶり・・・

なので交換します。

P1010355(1).jpg
きれいに撤去完了

古くて狭い屋根なので、慎重に作業して瓦をいたわりました・・・


さて新しいアンテナを組み立てるのですが・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日は、BSアンテナの設置です。

私は、いつものことで簡単なのですが、わからない人はBSアンテナを自分で設置

テレビに配線も完了して、いざアンテナの方向あわせでレベルとにらめっこしても

なぜか>?

レベル上がらない?

実はここの設定がだめなんです。

P1000466_20091225185201.jpg


メニューから設定タブをずらしてアンテナ設定にもって行きます、
BS/CS設定を押すとこの画面

BSアンテナ電源をみてください
オンとオフがあると思いますが、初期設定時はオフです。

これではBSアンテナのコンバーターに電気が流れない!
当然、どの方向にあわせてもレベル0です・・・


そこで

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : BSアンテナ トラブル

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1010347(1).jpg
今日は家族みんなで自宅にてクリスマスパーティーです・・・

レアチーズケーキ・とりもも・なぜかおでんでいただきました^^

P1010351(1).jpg


お客様からいただいた、スパークリングと一緒に・・・

DATE: CATEGORY:愛犬 あずき
P1010228(1).jpg
画像クリックで拡大
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

iマクロ 1/60 F1.7 マルチ測光 ISO100 

せっかく、新しいパナソニックのコンパクト一眼 GF1を買ったのだから・・・

愛犬も撮らなくてはね
かわいい表情もさらにかわいいです^^

このレンズ!
本当に、いい仕事してくれます!
表情豊かなに顔に集中したピントと体のボケが簡単に撮れます。


うまく撮れて自慢している私は親ばかですか?

他にも何枚かご紹介・・・

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
2016/7現在 写真のドライブユニットは生産完了となりお取り寄せができませんご了承下さい

パナソニックDVDレコーダーが
DVD-RAMを読み込まずにREAD状態のままです。

電源も切れないこともあり、これはドライブ交換ということになりました。

その前に、DVDクリーナーで掃除はしましたが変化なしでした。
商品はこちら・・・
P1010317(1).jpg

このレコーダーは、地デジ対応のDVDレコーダーでHDDにDR録画ができるということでかなりの台数を販売したもの
今回のお客様のお宅は一日2時間は再生してDVDを楽しんでいるとのことですので、ピックアップ部分の劣化が原因でしょう。

さて、このレコーダーのDVDドライブユニットの交換手順ですが、次回に交換するかもしれないので店長の
記録としてアップしておきます。

気になる方や同じ症状の方は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1010311(1).jpg

本日は洗濯機が大きい音が出る修理です。

この修理には、原因はいくつかあります。

ひとつは、パルセーターの磨耗
つり棒の劣化でガタがくる
メカケース自体

そんな中、メカケースは一番多い原因のひとつです。

メカケースは、車でいうとミッションのようなものです。

モーターの駆動をどのように伝えるのかここで決定し
脱水や洗濯の切り替え反転などを行います。

さて、分解に入りますがこのPX7の洗濯機からは少し分解が厄介になっているのです。

気になる方と、中に溜まっていた洗濯カスがどんなに多かったのか?
見たい人だけ・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日はこれから昔の走り屋と・・・

忘年会です!

かれこれ何年続いているんだろーなんて今考えてみました^^

かなり昔から、忘年会やっているな~

楽しい、昔の話に花咲かせます!

といっても毎年おんなじ話になっちゃうんですよね~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1010252(1).jpg
あま~い 生キャラメルアイスクリーム
昨日の何でもランキングで思わず・・・

見たら買ってしまいます・・・

まんまと、田中義剛の罠に。

380円也・・・

もっと見たい方

続きを読む »

tag : おいしいもの_スイーツ_北海道_花畑牧場生

DATE: CATEGORY:パソコン関連
トラブル
毎日の業務・・・

お客様への品物発送が・・・

システム再起動って?

現在、ヤマト運輸さんの連絡待ちです・・・

すぐ治ることを願っています。

忙しいときになるとこうやってトラブっタリします・・・
DATE: CATEGORY:空・星空
P1010167(1).jpg
画面クリックで拡大

携帯で見ている人にはわからないかもしれませんごめんなさい

今回は、15日の0時15分から2時間弱でしたが、撮影もしながら流れ星を楽しんできました。

場所は、近くの川原沿いの見晴らしのよい土手です。

回りも暗くて、赤道儀なしで三脚固定だけにてこれだけの星空が撮れまいした・・・

さて、流星群の姿を写真に残そうとがんばってみました。


30秒~60秒の露出を変えて50枚前後 

みんなこんな感じに写るので今回のテーマ

オリオンを横切るふたご座流星群ってテーマです。

さてうまく写ったのでしょうか?

気になる方は


続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_ふたご座流星群

DATE: CATEGORY:モブログ
20091215194749
お得意様にカレンダー配りました!

夕日がきれいでした
DATE: CATEGORY:空・星空
昨日は、天候が悪くふたご座流星群は観測できませんでしたが今日は関東地方は
星空になりそうですね~

私は、今晩星のきれいな場所を探してるデジタル一眼ルミックス GF1で撮影してきます!

それまで天気がよければいいのにな~


ちなみに、今回の場合は夕方でも極大すぎたばかりなので何個か流れ星が見られると思いますよ

決して派手な流星が流れる確立が低いので地味な流れ星を見てくださいね

私の、予想では21時頃に真上の空を見ていると放射線状のラインで流れると思います。

寒いので暖かな防寒対策して風邪引かないようにしていきます。

条件のよい場所星のきれいな夜空が見渡せる場所なら、1分1個ペースで流れると思います。

こんな記事を書いているので今外に出てみたら、
早速18時なのに長い流星を見ることできましたよ^^

今回は期待できますね^^
小学生でも21時くらいまで起きて見ていれば5~6個見ることできそうです。

宇宙の神秘 流星群 皆さんにもぜひ見ていただきたいものです。

用意はなにもないです、肉眼で空をジーっと眺めるだけ・・・
寒いので、足の先から頭まで完全防備で望むことが一番ですよ^^



tag : アウトドア_空・星空_ふたご座流星群

DATE: CATEGORY:空・星空
P1010130(1).jpg
自宅の屋根の上で今回は見ることにしました・・・

時間は1時半から3時半の2時間

新しいパナソニックデジカメで撮影してみましたが、見事に一枚だけ?

流星群が画像に収まりました。

今回のふたご座は、月明かりの心配がまったくなく今朝の気温も高いのに強風が吹く絶好のコンディションでした。
何枚かを撮影しましたが、ISOをあげると パンケーキレンズ LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
真っ白になるほどの集光力!

星空モードがないのも納得

上の写真がISO160 F1.7 30秒の露出で下のほうは朝じゃないの?ってほどの明るさ

さて、今回きれいにふたご座流星群の写真に収めることに成功した画像は・・・・


続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_ふたご座流星群

DATE: CATEGORY:モブログ
20091213125546
長い~
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1010072(1).jpg


宇都宮に行ったときにいつも立ち寄るお店がここ!

以前、キャンプアンドキャビンズ那須高原にキャンプに行ったときにおいしいパンを届けてくれたパン屋さんと同じ系列店

シェレンバウム・クライス‎店 様

真っ赤な壁が印象的です。

P1010076(1).jpg
この日は午後になって行ったので、少しパンがなくなってしまいました。

どのパンもおいしいんです。
ガラスの向こうがパン工場ですねー

さらに・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_パン_その他栃木_シェレンバウム・クラ

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1010068(1).jpg
お客様の愛犬です

今日一日は忙しかった~

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1010049(1).jpg
佐野といえばポテトフライですが、今回は佐野のキンカ堂内にある、花せいろ様でいもフライを買ってきました。

花せいろのいもフライは、80円也!

ちょっと高めですが、大きいジャガイモと肉厚の衣に納得しました、
残念なのが、今回は揚げたてのいもフライではなかったのですが、テイクアウトにて自宅で温めなおしで
食べることにしました^^

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_イモフライ_佐野_花せいろ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1010048(1).jpg

足利のラーメンでも、なかなかわかりにくくて場所が見つからないお店がここ

ラーメン恵比寿屋さん!
わたらせ川の土手に面しているのですが、入り道がいろいろでわかりにくい!


お店の看板があるので矢印のとおりに来ればいいのですが、少し不安です。

目印は鉄塔です。その下にこのお店があります。

今回は、ラーメンと餃子をいただきました^^;

詳しくは・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_恵比寿屋

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1000260(1).jpg

画面クリックで1024幅
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
カメラ パナソニック GF1
モード インテリジェント
1/200
F1.7
ISO125


キャンプ場にいた威容にきれいな猫です、野良なのにえさをもらうことが多いのか?

近くに行って撮影しても、警戒心なし・・・

愛犬あずきもこのぐらいおとなしければよい写真が撮れるのにな~

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
みなさま、風邪など引いていませんか?
私は、今のところ大丈夫のようです。

毎年この時期に風邪を引いているので注意しなければと思っています。
さてさて

ここのところ、店長のわたし!
生活のリズムがかなり変化がありました。

まず、禁煙

かれこれ3ヶ月です、こちらはもうタバコを買ってまで 吸うということはまずないでしょう!
最近では、一本どうぞ!
なんて声をかけられて誘惑にも吸いませんよ^^

それと、先月から初めてジム


こちらも、土日を除いた毎日通い続けています。
こちらはかれこれ1ヶ月になりました^^

はじめは、筋トレ主体でしたが、今では水泳1000m
ランニング4㌔ 
最後に筋トレで体力もかなりつきました^^

日曜も、今回は体力ついたので長めのトレッキング8キロの山登りにいっていきました。

トレッキングの景色が気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000902(1).jpg
私、今まで誤解していました・・・

サイゼリアは、女子高生の溜まり場でおじさんが行く所ではないと思っていました^^

実は安いのは食材だけではなく、アルコールも安いことに新発見!


ミネストローネ149円にビール280円(計429円)で乾杯!
かみさんには悪いと思いつつ、行っちゃいましたアルコール


帰りの運転はお任せです・・・


P1000900(1).jpg

こちらお味は、チョッと癖があるのですが病み付きになりそうなお味です。

これには、やっぱりワインですね^^

ここは一人でハウスワインを楽しむのにデカンタ500ml(370円)で決定これ以上は打ち止め宣言です。

私の合計799円

ワインに合う料理をどんどん注文します。

行っちゃいましたー
気になる方は・・・


続きを読む »

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_イタリアン_足利_サイゼリア

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000985.jpg
お店のパソコンのリースが切れたので新しいパソコンに交換になりました^^

パナソニックのPC担当の方がセットアップしていってくれました・・・

今までのパナソニックPCが要らなくなりましたのでリカバリーして娘の遊び道具に・・・

この新パソコンが私の扱う一番の速さになりそうです。

コア2はいいでっすね^^

仕事もやはくなりそうでっす。


このパソコンでブログもアップしちゃいそうですが、あくまでも仕事専用の
受発注とメーカー在庫確認用、また顧客サービスプログラムのマシンですから・・・

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1000418.jpg

デジカメを良いのに交換したら、パソコンでイライラすることが多くなりました。

1枚5Mと大容量の写真を何枚もHDDにしまいこんで後から読み込むと、なかなか表示しない!

うう、ブログをアップするにも時間がかかる。

しかも、ブログ用に画質をサイズダウンするにも時間が・・・

で今回写真のASUS EN9600GTがアウトレット品であったので即買いしてしまいました・・・

1Gメモリーで速さは文句なしでしょう?


でも困ったことがあって・・・

これだけ差し込んで、使えるようにならない予感・・・・

それは電源の容量
気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000921.jpg

佐野のB級グルメと言ったらいもフライです。
何回か、いもフライは紹介しましたが今回はJR佐野駅東にいもフライののぼりを発見!

早速、買うことにしましたー
P1000918_20091203003209.jpg

夕方6時過ぎに行ったのですがやっていました。
自宅兼いもフライ屋さんって感じで、庶民的です。

おかみさんも感じのいい方でしたよ
いもフライ1本50円は安いじゃないですか~

今回は5本いもフライを購入!

他にはコロッケや揚げ物各種ありました。


お味の感想ですが・・・

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_イモフライ_佐野_POTATO(ポテト)