検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:キャンプ
P1040446.jpg


一緒に行った、子供達の中で一人がこっちに来て・・・

花を集めてきて、私に見せてくれました^^

とっても綺麗な花が、探してみるとあるんだな~

なんだか和むよね~

DATE: CATEGORY:空・星空
P1040389.jpg

画面クリックで拡大

湖畔まで三脚とカメラを持って撮影してみました^^

撮影して後から気づいたのですが。

月明かりで虹が出ていました@@

その他・・・興味ある方は・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_月

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1040373.jpg

画面クリックで拡大

週末の夕立の中とある沼のほとりにてキャンプしてきました^^

気温は20度以下!!

夜中は、小声で盛り上がり、月に照らされた湖畔を見ながら酒を飲み

炭を起こして焼き物三昧!

明るくなるまで飲んでしまいました^^

気持ちい高原のキャンプでした^^
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
昨日が午後からアンテナたて・・・

夕立にあわてて少し降られながらも完了!

今日は、晴天の青空で午前中に1軒のアンテナを立ててきましたー

パンツもびっしょり!

日焼けもバッチリしました^^


今シャワーを浴びて、ホッとしたところ・・・

エアコンの設置が少し落ち着いたと思ったのですが、地デジのテレビ交換は多くなりましたね

アナログ停波まで1年を切った

ニュース・報道がここ数日拍車をかけている見たい。。。



DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
土曜の夜から出かけた私に、本日帰宅して待っていたのは

落雷トラブル

やりきれない商品は、メーカー様に頼むとしても朝から電話もパンクしています。
皆さん


雷は電源を抜いてくださいね~

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
きのう佐野地区では大規模で落雷被害があった様子です。

なので本日は佐野にアンテナ工事ヘルプしてきました^^¥


暑い日差しの中屋根に上りアンテナ交換を・・・

これから、娘の学校の夏祭り・・・

育成会長さんは招待ですので行ってきます。

その後はあまりにも暑いので先週の高原が忘れられません。

夜高原まで行ってきます。
DATE: CATEGORY:釣り
足利市渡良瀬川周辺のなまず情報

個人的に、将来のナマズ釣りの参考にしています。



7/22
20時00分から50分
足利中流渡良瀬福猿上
天気 夕立 落雷 
気温 32度前後
湿度 高め
水位 高め
月齢 10



ルアー ジッターバグ

風向き 北風

夕立が近くであったのか、空は稲妻が高い場所で光り
雨は落ちなかったが、不安定な天気

アタリ4回
いずれも同じ場所にて(4メートルほど先の場所)

10分間隔でのあたりに・・・

悔しさも倍増しました。

初めからあたりのある場所に投げては当たらず・・・

4回のうち1回は3回のヒットにも食いつくことが出来ず・・・

あぁ~ 今年はまだ 一匹もゲットしていないだけにショックです。

当たりあがったので高温の今、虫除け対策してまた、近日挑戦です。

tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:空・星空
P1040343.jpg

白黒で撮影・・・

キャンプの夜、ビールをしこたま飲んで寝た私・・・

12時に起きてトイレに行こうとすると~

高原の星空が~

わ~思わずため息が出ちゃうほど・・・

トイレを済ませて

三脚とカメラ用意!

夜空の撮影が1時間以上 眺めれば眺めるほど眠くなくなって^^

何枚撮影しましたので興味のある方・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_星

DATE: CATEGORY:キャンプ
日光白根山の登山も終わり本日はここ丸沼高原にキャンプで一泊していきました。

丸沼高原オートキャンプ詳細はこちら

白根山登山の記事はこちら

P1040437(1).jpg
登山帰りのロープーウェーからオートキャンプサイトが見えます。

赤い大きな屋根がセンターハウスでトイレもシャワーも洗濯機もある冬場はレストランとして営業している場所ですね^^


それほど混んでいない様子です。

7/17よりオープンだけに、まだ知らない人も多いのでは?>

受付を済ませ、16時ごろに設営開始!

丸山高原オートキャンプサイトは・・・・




続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_栃木_丸沼高原AC

DATE: CATEGORY:パソコン関連
i Padですが、先日写真の取り込みをして電源を切ったのち全く電源が入らない

電源ボタンを長く押していても全く無反応で・・・

そこで、サポセンに電話してみると混んでます。

10分ほどで、つながり原因は?

とりあえず


電源ボタン+ホームのボタン同時押しで10秒間

すると・・・

あのアップルのマークが・・・

強制立ち上げの方法は

電源ボタンとホームボタン同時10秒押し

覚えておくと何かの時に助かります。

DATE: CATEGORY:日本百名山
P1040432.jpg

7月18~19の連休を利用して日光白根山を登ることにしました。

ルートは丸沼高原よりロープーウェイでここ2000メートルまでチョンボします。
日光白根山は2578メートル

関東より北では最高峰の名山です。

578メートルの標高差にチャレンジしてみます。

詳細は・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県(特に県北地域) - ジャンル : 地域情報

tag : トレッキング_日本百名山_日光白根 トレッキング_栃木百名山_日光白根

DATE: CATEGORY:モブログ
moblog_07ec833es41.jpg

連休の午後です。


あとは帰り道

ここまで来たから日帰り温泉でのんびりして

かみさんの運転で居眠りしながら帰ります~
DATE: CATEGORY:モブログ
moblog_31903e55s5.jpg


セレナ荷物満載

連休楽しんできます。

急ブレーキで荷物が落ちてきそうです・・・
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040328(1).jpg


実はこのリモコン蓋がしまったときは電源と温度調整なで、開けると風量や運転切り替えなのですが、そのスイッチが壊れましたので電源入りません・・・

部品価格は4,600円(高い!)

しかし、共用リモコンが存在します。
それが・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000143_20100716114731.jpg
写真良くわかりませんか?

三菱電機の霧ケ峰

こんな現場には遭遇しないと思いますが、電気店の皆様も見ているのでちょとした技を・・・

移設したり、処分するときに三菱電機のエアコンだけはそう簡単には室内機が取り外しできないような



し・く・み?になっています。

パナソニックのエアコンには押すマークの部分を押しながら手前に引くと取れます。

古いタイプは下から突き上げるように引くと簡単に外れますが・・・

三菱はどうやっても金具から外れません!


室内機のはずし方に興味なる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
関東地方も中末には梅雨明けの予報が出ています・・・

そして、土曜からの3連休が待っています。

海に行く人!

山に行く人!

川に行く人!


皆さん楽しみですね~

といってもお仕事の人もいますね^^



そして私はというと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040326(1).jpg
筒の中に入っているこのお酒

やすくて美味しいスコッチ探して・・・

GLENDRONACH(グレンドロナック)12年!

最近は少し美味しいお酒を500ml程度で2,000円前後の価格帯で販売していることが多い。


マッカランやラフロイグなどを酒店で目にします。

しかし酒屋で見つけた

このGLENDRONACH(グレンドロナック)12年は・・・P1040325(1).jpg


1リッターで1,990円!!思わず2本買いましたー^^

でお味は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_お酒_自宅_スコッチ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040307_20100712203947.jpg

いままで、おいしいラーメン屋さんをアップしてきましたが
私、自身おいしいので紹介して行列が長くなるのが嫌で紹介しなかったお店のひとつ・・・

それが、「丸山」

佐野風手打ちラーメンでさっぱり系のお店

早速店内に入ってみましょう!

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_丸山

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1040288(1).jpg

今回は、町内の子ども会の行事を会長ということで準備してBBQ大会を開催しました。

なんといっても、町内の行事ですから、人数も大人子供合わせて50人弱です。

お肉8キロ

ウィンナー150本

焼きソバ 3袋入り 16個

500のドリンク 48本

BBQの現場も炉を5箇所借りました・・・
そのBBQとは・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_栃木_松田ふれあい広場

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日無事に終了したお仕事に町内の防犯灯の交換33箇所

日差しの強い一日で、コンクリートの熱い棒にしがみつきながら・・・

汗をカキカキ;;
交換完了しました。


ここの町内は会計さんの激務を軽減すべく1シーズンに一度すべての防犯灯を交換してしまいます。

地域によっては点滅したり、消えた時点で交換する地区ありますが
定期的にいっぺんに交換してしまうこの制度もありと思いました^^

しかし、暑い時期の電柱登り33箇所は体力的にも効いたな~


明日は、町内の育成会!

BBQ大会が主催されますが育成会長の私は楽しめるのでしょうか?

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040280.jpg

只今限定でローソンから発売しているプレミアムロールケーキ

味は生クリーム・抹茶・チョコ

生クリームをいただきます。

そのケーキとは・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_スイーツ_コンビニ_ローソン

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
この時期になると、夕立と雷!

集中豪雨も最近では各所で起きていますよね~

そして電気店は落雷による修理が大変に多くなる季節です。

先週も、アンテナに落雷でテレビが映らなくなったお客様が3件ありました。

今週も、いつ雷が鳴りだしてもおかしくない天気が続きます。

落雷でやられてしまう順位をつけるとすると・・・

アンテナ
電話機
給湯器
パソコン
配電盤のブレーカー
DVDレコーダー
テレビ
エアコン
冷蔵庫

対処方法は過去記事に紹介していますのでこちらから見てください。

一瞬にして何十万という損害になってしまう。落雷!

落雷保険に入るのもお勧めですよ^^

雷で、家電製品をやられてしまう確率は宝くじに当たる確率よりはるかに高いですから・・・
DATE: CATEGORY:温泉
P1040238.jpg

足利の293号から田沼方面に向かう途中に
小高い山の中腹に赤い神社のようなお城のようなものが見えてきます。

ここが赤見地区といって昔からの有名な温泉があります。

赤見温泉
現在でも何軒かの温泉旅館があります。

さて近くまで行ってみましょう!
P1040243.jpg


ここは出原弁天地という有名な場所で名水百選にも選ばれた綺麗な水が湧水しています。
ポリタンを持って訪れる常連さんも多いです。

P1040249.jpg

池もきれいですが、水車もありとても風情があります。古きよき日本の時代が感じられて

都会から訪れた観光客には、別世界に来たと思ってしまうほど・・・


P1040251.jpg

さて、赤い神社の正体は?

ここが、入り口で階段になっています。

この、出弁天地の山には金銀財宝が埋蔵されていると言うことですが、いまだに見つかっていません。

チョッと調べてみましたが、言い伝えのようですよ^^

登ってみると・・・

続きを読む »

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040247.jpg

佐野の赤見に「出流が原弁天池」というとっても綺麗な場所があります。

水がとっても綺麗で、透明度がすごい池です。

湧水が池からわいているのでこんなに綺麗なんですね~

P1040241.jpg



その池のほとりに福寿荘店のB級ご当地グルメイモフライを売っているお店がありました。

私、イモフライに目がないのです。
以前の記事も見てくださいね。

とっても綺麗なお姉さんと若いおにいさんが、地元の小学生がたくさんいる中
一本注文ににこやかに揚げてくれました。

お姉さんの説明ではおいもは地元の農家からいただいているとのこと・・・

ここの周辺の、見所を丁寧に案内図を見せてくれて説明してくれました。

P1040242_20100706203403.jpg


有名どころのいもフライに比べると衣は薄いですが、揚げたてのイモフライをこの綺麗な池と鯉を見ながら
ジュースと一緒に食べることに、風情を感じました^^

また、近くを通るときには、一休みしにお邪魔しようと思います。


大きな地図で見る

tag : おいしいもの_イモフライ_佐野_福寿荘売店

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1040201.jpg
足利方面から293号線を佐野方面に向かいますとこんな看板が見えます。

よく見てみても何が書いてあるのか?
画面クリックで拡大します。

おいでなんした? 
なかめうづらの里へ


P1040202.jpg

直売所が目印でここを入っていきます。

地元の野菜や山菜を買うことが出来ます。

トイレありますが、営業時間外は閉まっています。

先に進むと気になる看板が・・・
P1040204.jpg

塩坂峠 2.5キロと書いてありました。

私、地元ですが塩坂峠を越えたことがありません。
看板も新しいですし・・・
ここは先に行ってみましょう!

この塩坂峠の詳細は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1100868(2).jpg

今年も、足利ウォーターパークがプール開きなりました!

まだ、プール開きになったのを知らない人も多いのか?
とても、暑い日でしたがガラガラでしたー

私は、プールが大好きです!

一日いても飽きません。

今年も真っ黒な肌に日焼けしたいですね~

ということで、私は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1040148(1).jpg

富士五湖でおなじみ西湖ですが、ここは湖畔でキャンプの出来る絶好の場所でした。

気温も標高が高いので涼しく

私のお気に入りの赤城山 大沼に似ています。

一番違うのは・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_山梨_西湖

DATE: CATEGORY:国内旅行
先日、富士山の帰り・・・

実は私の軍資金7,000円途中でスバルラインも走ったら、ガソリンもなくなって仕方なく3,000円だけ・・・

4,000円しかないので、食べ物も考えながらこのまま帰るのもなんだし・・・

そこで、道の駅 鳴沢にトイレ休憩も兼ねて・・・

中には・・・
P1040136(1).jpg

石がいっぱいです、じつは私石には興味ないんです。

でも、娘は

P1040139(1).jpg

入場無料とはいえ、みんな2,000円もします。

なので・・・

P1040140(1).jpg

これ 一瓶1,500円 で安いです。
これにしようか?

しかし。娘は私の金欠病に察してこっちにしてくれました。


続きを読む »