検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000148.jpg

洗濯機の洗濯槽の周りには見えないですが汚れています・・・

今回は、ナショナル NA-F70PX5を分解お掃除してみます。

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000130_20100928183201.jpg

夜の8時・・・

おなかもすいて仕事上がりに・・・・

湯葉揚げと一緒にYEBIS生ビールと行きましょうっか~!
本日は牛タン専門店

牛たん つづみ様をご紹介しましょう^-^

足利で昔からの飲み屋街といったら 雪輪町

現在ではかなりお店も少なくなっていますが、この飲み屋街はとっても風情のある場所です。

写真を撮って昭和も感じられるような小さな路地・・・
一方通行のさらに小さな路地に入ると 牛タンつづみがあります!

先日紹介した、映画 「君に届け」のロケでもこのつづみさんの路地は映っています。

さて牛タンと言うからにはいろいろなタン料理があるんでしょうね~

ビールも減ってきたので注文しましょう~



続きを読む »

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お酒_足利_つづみ おいしいもの_お肉_足利_つづみ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日のお仕事を一つ・・・

外の玄関ドアホンが押しても鳴らないということでお邪魔しました。

外ではピンポーンという音が聞こえるですが、中の電話機・子機が鳴らない故障です。

ここのお宅はパナソニックのドアホンアダプター VE-DA10を使って
ドアホンと、電話機を管理しています。

このドアホンDA10は雷の時に良く壊れてしまうのですが今回は雷かが判断できませんでした。

ドアホンアダプター交換してみると、正常に戻りましたが今回もしかしたら

ドアホンが2系統なのでそちらに差し直してみると。

ピンポンピンポンと鳴り方が変わりましたが問題なく使えそうです・・・

ということで、ドアホンの差し込み口の差し替えで問題が解決しました。

同じようにドアホンアダプターを使っていて鳴らない故障の場合・・・

試してみるとよいですよ
DATE: CATEGORY:モブログ

天気も良く供養してきました

ご先祖は大切に!・・・
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
昨日は小学校の運動会でした^^

そして、家の娘の最後の運動会・・・

先ほどまで、写真と動画の編集をしてました。

もう、終わりだねー♪ 運動会

少し寂しい・・・

小学校最後の運動会でした・・・
DATE: CATEGORY:パソコンソフト
wb2011.jpg


本日、ウィルスバスター2011にバージョンアップしてみました。


今回、子供向けの有害サイト規制がかかるので安心してパソコンを子供に貸すことが出来そうです。

こんな感じになりますが。。。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
足利から、車で2時間チョッとで所沢まで・・・

朝から夕方まで、お客様の引越しのお手伝い

エアコン取り外し・・・

洗濯機乾燥機の交換

トワレの交換などなど・・・

ということで、本日はお疲れモードです。

早寝にします・・・
DATE: CATEGORY:モブログ

この症状は厄介です


上半分ならモジュール
なのに…

パネルまで考えられるのでメーカー修理で対応です。
DATE: CATEGORY:日本百名山
tanigawaikuzo.jpg

連休はどこに行こうか?
富士登山を終えて早1ヶ月

山登りに行こう!

今回は写真の山 「谷川岳」にファミリーで挑戦です!


しかし、この谷川岳・・・

谷川岳の標高は2,000mにも満たないが、急峻な岩壁と複雑な地形に加えて、中央分水嶺のために天候の変化も激しく、遭難者の数は群を抜いて多い。
1931年(昭和6年)から統計が開始された谷川岳遭難事故記録によると、2005年(平成17年)までに781名の死者が出ている。この飛び抜けた数は日本のみならず世界のワースト記録である。



ウェキペディアより・・・

まさに魔の山という名前がふさわしい日本百名山です。


気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : 山登り - ジャンル : 趣味・実用

tag : トレッキング_日本百名山_谷川岳 群馬県

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
炊飯器の修理です。

ナショナル IH スチーム炊飯器 SH18A

時計表示はしていますが、電源を入れても全くの無反応です。

分解して、何が悪いのかを判断します。


P1000122(1).jpg

写真はさかさまにして、カバーを外した状態です。

分解手順は危険ですので極秘です。

インバーター基板のヒューズが切れていました。
ヒューズのみの交換では直りそうもありません。
また、ヒューズは基板にハンダで固定されています。

なのでインバーター基板の交換をすることに。

ファンを取り外している状態です。

インバーター基板はその下です。

IHの炊飯器は以外にも複雑な作りになっています・・・


そして・・・



続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000129(1).jpg


ナショナルの掘コタツですが、こんな感じで袋コードがボロボロになってしまい

感電や接触不良が心配になります。

ナショナル掘りコタツはパナソニックになってから販売はしていませんので新品がありません。

どうにかならないものかな?
と袋うちコードを2芯と4芯を使っているので探し回りましたが、4芯が見つからないですね~

キャプタイヤコードでも良いですが見た目がとても悪くなります。

そこで、この方法が良いかもということで・・・






続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:足利スポット
9/25 多部 未華子  三浦 春馬 主演

「君に届け」が公開されます。


この映画 ロケ地が私の住む町足利市でして・・・
何カ月もいろいろな身近な場所でロケしてました。

西高校に行っていた方には、懐かしく教室・校庭・校門・体育館のロケもあり卒業生には懐かしいかもしれませんね。
現在は、高校が清風高に移りましたし・・・

織姫神社付近や、雪輪町周辺 それにハーヴェストでもロケしてましたのでここ知ってる~!

なんて場所ばかりだと思います。

オヤジの私の見る映画でもないですが、久しぶりに映画館でみたいな~ と思う

映画封切り前の楽しみな映画ですので是非見てきたいと思います・・・

ちなみに以前の足利ロケでは

「虹の女神」  市原隼人・上野樹里・蒼井優・など・・・

「私のグランパ」  菅原文太・石原さとみ他・・・

足利住民の方^^
レンタルで借りてみてみては?



DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日行ったエアコンの修理は厄介でした・・・

先月購入したいただいたエアコンパナソニック CS-280CF
ですが、電源が入らないということでお邪魔しました。

まず、リモコンで電源を入れようとすると無反応です。

電源を抜き入れなしてみると、風向ルーバーが動きます。
1秒ほどで止まってしまい無反応です。

これは室内機の制御基板かな?

ということで取り寄せて交換してみることに・・・

交換後、自信を持って修理完了!とおもい

コンセントを入れてみるとやはり以前と同じ ルーバーが1秒ほど動いて停止してしまいます。

コンセントの電圧をテスターで測ってみても103ボルト正常値です・・・


ということはルーバーモーターかと
コネクターをはずして電源を入れても症状は変化なし・・・
とはいうもののルーバーはもちろん動きません。

では室内ファンモーター?

と言うことで室内ファンもはずしてみても同じく・・・・
変化なし?

ついに手づまりになってきました。

電源が来ていて基板も交換
しかし電源が入らない・・・

室外機の異常なのかと、今度は通信線をはずして挑戦しても同じ結果です。

悩んで考えて、試行錯誤の4時間がたち

やることが無くなったのですが、後は確認しなくてなならないことを探してみました・・・



続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1000120(1).jpg
先月発売した、タッチパネル方式デジカメFX700

動画も高画質!

ということで早速使ってみました。

興味のある方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
kinnenn1nenn2.jpg

あと4時間でついに禁煙1年!!

一年前の今日から、タバコはやめるよ~

という宣言をいたしました^^

禁煙宣言して一番つらかったときにアップしたの記事はこちら


おめでとう!と自分に言ってみる。

ステータス: 小宇宙
卒煙日: 2009年 9月 10日
卒煙からの日数: 0年 11ヶ月 30日 19時間 5分
延びた寿命: 41日と19時間11分
節約できた金額: 164157円(節税分 103510円)
節煙本数: 10943本 930.23m 黒部ダム5個

こうやって見ると、かなりの本数を1年で吸ってしまうのですね~

始めの1週間は今思えばイライラの連続で何でもかんでも口にしていないと耐えられない状態で・・・

8キロの増量も気になりましたが今は2キロ増しに戻りました・・・

禁煙が成功しないという方!




続きを読む »

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1000108(2).jpg
こちら、9/21発売予定の音波ハブラシ ステインオフ・ドルツ

早速、入荷しましたので私のハブラシとして卸してみました・・・

今までの音波イオンハブラシとは少し違います。

ステインとは、お茶やコーヒーなどに含まれている着色物質での歯の汚れやくすみのこと。
このステインを取り除いて綺麗な白い歯になっていくというものです・・・

早速開封してみます・・・
その性能とは・・・

続きを読む »

テーマ : 新製品 - ジャンル : ニュース

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000115(1).jpg


以前
ナショナル照明器具の修理をアップしましたが皆様大変見ていただいております。

それだけナショナルの照明器具は多いのでしょうね。

ただ部品がある照明器具の基板なら交換で簡単に済みますが・・・


最近のお問い合わせの基板で、すでに代替え部品や
すでに供給不能の部品もあります。


そこでお問い合わせでは、どうしてもこの器具が直らないか?というご質問

今回は最後の手段です。
気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:空・星空
P1040992(1).jpg
画像クリックで拡大1024サイズ

早朝
少し靄がかかっての三日月です。

パナソニック Gf1 20㎜ f1.7で撮影 ISO250 25秒


そして、何枚か撮った中に・・・

小さかったですが流星が映っていました^^

それが・・・

続きを読む »

テーマ : 月の写真 - ジャンル : 写真

tag : アウトドア_空・星空_月

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
私・・・
ジムに通い始めてもう少しで1年になります。

ランニングマシーンにはテレビが設置してありヘッドホンもありますが
パッドを付けて聴いていますが音が悪すぎです・・・
中には片方しか聞こえないことも


で今まではパナソニックのHJE350を使っていました。

とっても音質が良いのですが、ランニング時に耳が汗ばむのです。

そこで・・・
7月に発売の
パナソニックヘッドホンRP-HS200

こちらを使用することにしました^^

350に比べると音質はかなり落ちますがテレビを見る音質では十分です。

また、激しいランニング時にも耳から取れる違和感が無いので使いやすいですね^^

価格も1,980円程度の売っていると思います。
ジムでの使用、ジョギングやウォーキングにおすすめです。

詳しい写真は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:モブログ
P1000044(1).jpg
土曜の仕事終わりに20度を切る寒い高原にきて

ビールを飲みながらゆっくり・・・

寒い!!

この言葉が懐かしい^^


次第に暗闇になっていく湖畔を見ながら 星空の再開に期待を膨らめます。

仕事ではいろいろとありますのでチョコット現実逃避してきました^^


DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
今年の酷暑は半端ではないですよね><

当店もエアコンは今までにない取り付け台数を記録しました。

私店長も電気屋を始めてから25年目の夏になりますが始めての経験です。

しかし、ふと思うことがあります。

今では各部屋1台のエアコンは当たり前になってしまいました・・・

ところがトラブルが起きる台数もかなりの数です。

20年前は、エアコンも一家に1台なんてお宅が普通でした。

メーカ様でもトラブルに関する修理事例と対処方法の講習会があり。

トラブルは、販売した電気店が責任を持って修理を行っていました。

そんな、専門店はお客様も信頼していただいて今のお得意様が存在しているのが実情です。

ところが今はどうでしょう?

量販店が安いエアコンを競うように販売して、故障したらメーカーに丸投げです。

今年のように酷暑になれば、どのエアコンメーカーの修理部門もパンク状態になります。

当然、すぐに修理に来てくれることは無理なことで・・・
購入したユーザー様は、ストレスになりイライラしてもこの酷暑をエアコンが故障している状態で

修理をしてくれる方をただ待つばかり・・・

中には、高年齢の一人暮らしの方もいらっしゃいます。
生死にかかわるほどの異常気温に体が耐えられるわけもないです。


修理に時間がかかるのでは新しいエアコンを即日購入して対応してもらおうといっても
品不足で、どのエアコンも即日取り付けは不可能!

身内の誰かが面倒を見るなどの対応しかないでしょう。


最近私が思うことですが、家電製品を販売するということは
購入したお客様にご迷惑をかけないこと

まして、健康や生死にかかわる場合には即座に対応できること!


そんな当たり前のことが出来ない利益重視の家電販売店の体制に疑問を投げかけます。

価格重視のお店も、10人体制でもいいですから修理で対応できる修理部を持つべきと思います。
とは言ってもの安く販売するためには経費がかけられないですよね・・・

今後の家電の販売状態がこのまま、変わって取り返しの付かないことにならないようにと

当店では、販売した家電品は当店で責任持って即日対応していきたいと思います。

量販店の進出で思い通りにならないメーカーのサービス様の対応に同情しています。




DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040984(1).jpg


毎年キリンから秋限定にて発売される秋味

猛暑に秋味を飲めるのってある意味なかなか体験のできないことかも・・・

tag : おいしいもの_お酒_自宅_ビール