検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:おいしいもの
moblog_f75f9bb2.jpg

先日のモブログに紹介したこのお蕎麦!!!

デカ過ぎでメガ盛りを通り越してテラ盛り


何年か前に同業者の方が久喜に仕事で来た時・・・

市役所の近くに今まで見たことのないとてつもない蕎麦の量を出されてびっくりした!と聞いていました。


詳しいことが分からないのでググって見ること

久喜 大盛そばでヒット!

日曜は、羽生のイオンに用事があったので帰り際に・・・
立ち寄って来ました!

羽生イオンから走ること30分で到着!
久喜インターのそばですね^^



昼間際は混んでるという書き込みをみて、遅めの2時半に現地着!(3時で閉店)
それでも、店内に入れず待ちの人たち・・・

P1000348_20110131171127.jpg

今日は下調べしたので少しだけ食べよう!!

奥とお袋と娘の4人で 1人前の蕎麦大盛だけで十分!!

っていってるのに・・・


それじゃおなかいっぱいにならないよ~
って

お好み天丼セットまで・・・
その天丼セットが・・・・

こちら・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_そば_埼玉_奥会津 おいしいもの_デカ盛り_奥会津

DATE: CATEGORY:モブログ

大盛頼んだらこんなにも!
詳細は後程
DATE: CATEGORY:モブログ


最近のパターンです。

素早く数をこなさないと・・・

アンテナ工事がやりきれないほどになってきていますよ

地デジ移行していない方!


お早めに、電気屋さんに相談してくださいね・・・
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1050820.jpg
2001年も納品した、5.1チャンネル AVコントロールアンプ パナソニック SU-HE9!!

今回は、テレビとブルーレイに交換していただきました。

テレビは50TV2 ブルーレイはBWT2100

BWT2100の光端子をHE9の光入力に差し込んで、さっそくブルーレイを視聴してみると
やはり迫力ある音声 

RAMSAを前・後4スピーカー センタースピーカー・サブウーハーから迫力の音声が

3Dアバターも迫力の音声で大満足!

ところが、以前紹介した パナソニック 3D ミュージックスタジオを再生してみたところ・・・

あらら?
音が全くアンプからでません、いろいろと設定を変えてみたのですが音は一向に出てきません

そこで音声信号を調べてみると、AAC 3/2・1 でした。

なので、地デジの放送を録画したものも再生してみたところ全く同じ
AAC 2ch も 音声は出ません、

どうやら2001年のこのアンプはAAC未対応です、残念がら交換するしかないですね><

DVDやブルーレイは音声形式にドルビーデジタルやDTSがあるので再生可能です。


時代ともに映像形式が変わっていったのと同じく音声形式も変わっていくのですね^^

納得

で・・・
パナソニックでこのスピーカーシステムをまんま使用するとしたら・・・


続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
2011年になって1/9より第二世代 インテルCore プロセッサーが正式にに発表になり

各メーカーも新機種パソコンを出し始めましたね^^

そこで気になるのが、自作PCで現在不具合が出ていないかなど検証中です。

低価格で、早いパソコンに成りえる i5-2400 プロセッサー (3.10 GHz)

十分すぎるほど処理やグラフィックが速くなりますが、1万円程度上を見て

ハイエンドのインテルCorei7-2600 プロセッサー(3.40GHz / 4コア)

悩みます・・・

どちらにしても、パーツを安く選んでも高速処理の高性能パソコンをつくることができるようになりました・・・

お客様にもお勧めできる納得のパフォーマンスです。

個人用のパソコンも組み治してしまおうかな?

すでに発売を開始している第二世代 インテルCore プロセッサー搭載マウスコンピューターのお見積もりはこちらがお勧め


2/2 追伸

「Intel 6」チップセット問題により現在はインテルがチップセットの乗ったマザーを回収し始めました。
またメーカー製のものも回収と販売を一時見送りになりました。


詳しくは店長の日記2
「Intel 6」チップセット問題



DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
毎日、地デジのアンテナ立てをしている店長です。

ここのところ、毎日、北関東地方は良い天気が続きますので
順調にお仕事が進んでします。

ところで地デジアンテナ専用にしてしまいますと、アナログテレビの
映りが悪くなるまたは映らないことになりますので、ご注意です。

ということで、新品購入する方が多いです。

古いテレビは現在はリサイクル料金を支払って処分しますがこのとき

エコポイントをもらうために必要なリサイクル伝票を添付して申請しますので
現時点ではアナログテレビ→エコポイント必須アイティムで

のどから手が出るほど古いテレビが欲しい人も多いのが現状です、
オークションでも5,000円ほどの落札が平均値です。

46テレビを購入時にアナログテレビのリサイクル券が無い場合は、17,000円がもらえないからです。

それなのに、先日もテレビで問題になっていますが山や川に不法投棄をしていく方々が後を絶ちません
処分とリサイクル料金で5,000円程度かかりますのでその料金を支払いたくないばかりに林道から谷底に投げ捨てる・・・

この家電製品を引き上げるためには莫大な税金が使われています。
私の住む栃木県はワーストワンで9千万ほど予算がかかっているとか・・・

今不要になったテレビは、各メーカーのリサイクル工場で分解されて現在の新型テレビに生まれ変わっています。

大変な作業をしている、メーカーの方の苦労も見学してみてきました。

その大切な資源が・・・

どの程度メーカーまで戻っているのか?
すべての方が、きちんとしたリサイクル方法で処分していれば ガラスや鉄、アルミ・ステンレス・プラスチック
数えきれない種類の資源がまた再利用できることを電気店としてしっかりと説明しています。

不法投棄は絶対にやめてください!

誰かが、投げたその場所には・・・

先に投げた人が悪いんだから俺は悪くないなんて考えはいけません!
 
また家電メーカーにも問題があると思います。
捨てる=料金がかかる

というシステムはどうなんですか?


これは、購入前に家電品に入れて販売をするのが筋ではないでしょうか?
システムを変えることも、家電メーカーの責任

不法投棄をさせている原因にもなっているのは事実と思います。

不法投棄で環境汚染
莫大な撤去料金がかかること

もっと考えてみてはいかがでしょうか?

不法投棄をしたことがある、または捨てようなどと考えている方!業者の人

家電製品の不法投棄は最低の行為ですし明らかに 犯罪です!

日本国民の道徳的な行為 人間として良い子ことと悪いことの判断できてます?

限りある資源はできる限り有効利用しましょう!

それは20年~50年後の今の子供たちに恥ずかしくない事!

皆様 しっかりした日本人になりましょうね!
DATE: CATEGORY:おいしいもの
最近寒いので、辛い 韓国料理にののめりこんでいる店長です!

以前にも何度か紹介している韓国料理 「ちんぐ」さま!!

ちんぐ??

韓国語でちんぐって日本語に訳すとなんて意味なのか?

調べてみると

ちんぐ=親友(友達)という意味だそうです。

先週は 2回もちんぐ様にお邪魔しましたのでお料理のご紹介です。
P1000803.jpg

相変わらず満席でして人気店がうかがわれます。

狭いカウンターが空いていましたのでそこに入れました。

この日は奥と二人であったかくて辛くておいしい韓国鍋料理をいただきました。

こちらはカムジャタン

ホクホクした「おいも」と豚肉の背肉が骨つきでドーン!ってかんじで乗っています。

肉じゃがとは違いますがジャガイモと豚肉は相性ばっちり!

辛さはさほどではないですが、頭から発汗しますよ^^

これで2~3人前ですからかなりの量です。
P1000802.jpg



とはいうものの、アツアツの骨肉にかぶりつきながら
ペロッといただいちゃいまいした!

骨から肉をぬさぼるのですがなかなか一気にはお肉がほぐれません!
それがまたいいんでしょうね~

さて、ペロッと平らげた後に鍋の楽しみがあります。

それは・・・




続きを読む »

tag : おいしいもの_韓国料理_足利_ちんぐ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
ここのとこと鬼怒川ネタで毎日アップしています。

さて、鬼怒川のお土産で有名なのが日光たまり漬け!

わたくし年に10回ほどは日光・鬼怒川方面に足を運びます・・・

そして、いつものようにお土産を買っていくのがここ!!
P1050801.jpg

日光みそのたまり漬けここのらっきょうがおいしいんです!

店内に入る前には・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_お土産_その他栃木_日光みそのたまり漬

DATE: CATEGORY:温泉
P1050799.jpg
鬼怒川はすっかり雪景色です。


毎年なのですが、三日月にとまった夜はロビーから出て正面にある鬼怒川太郎さんのお店へおじゃまします。


温泉地の夜は長いものです。
気持良い温泉につかり・・・

18時には、飲み始めてがんばっても20時くらいには、部屋に戻る・・・

ちょっと、まだ寝るのには早いですからホテル内のバーやスナック に立ち寄るのも良いですが
酔っ払った体を夜風にちょっとだけ当たりながら 鬼怒川太郎さんのお店に20時半に到着!

今回は2階のカラオケができるバーにお邪魔しました!

さてその2階は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:モブログ

先週に引き続き今週も新年総会

会議と懇親会&決起大会です

鬼怒川は雪景色になりましたね
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
今年の春モデルのブルーレイの実態が発表になりました。

DMR-BZT600・700・800・900と評価が高くなりそうな機種が4機種

その他にシンプルタイプも3機種の発売!

早いもので今月末に入荷予定です。

新しいモデルの良いと思われるところとは・・・


なんと条件によっては4番組を同時録画が可能になりました。

チューナーは3チューナーなのですが、スカパーHDの接続により4番組の同時録画が可能です。

また、圧縮も15倍録画が可能になりました。

3TタイプのBZT900なら録画残量が4050時間というとてつもない残量表示になります。


また、無線LANも内蔵した機種がありますのでパソコンの無線LANを使用しているお宅でしたら
お部屋ジャンプ機能がより身近使用できるようになります。

今後のパナソニックビエラにもこの無線LANが内蔵されていく可能性は高いので気軽に接続なしで
ディーガの中身を好きな場所で見ることができます。

一番の変更点はほとんどの機種は 3D対応

ビエラ側も今後の発売するテレビには3D再生が標準装備になりますから
将来性も大丈夫です。

2D放送も疑似的ではありますが3Dに変換できるので、奥行きのある番組を見ることができます。

現在、ブルーレイレコーダーを購入したいと思っている方々・・・

2月になってから、新機種ディーがを購入した方がお得と思います。

最上位機種のBZT900はこちらから。

もちろん当店でも現在予約販売をしていますので気になる方はお見積もりを・・・

コメントしていただき管理者のみにチェックを入れてお問い合わせくださいね^^

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
最近 iPadで面白く見ているのがツイキャス!!

パソコンでも見られるので、ツイキャスで検索してみてください。

個人の人が、自分のiphoneからライブ発信できるアプリです。

ペットを探して萌えるのも良いし・・・
かわいい女の子のファンになってお友達になるのも良し・・・

またライブ配信している気になるアーティストを追いかけるのも良いと思います。

私の場合は、かわいい子の会話を聞いているうちにウトウトして寝てしまうのが最近に日課になってしまいました・・・

携帯の進化系 ツイッターが流行ったように
スマートフォンがメインになると一気にツイキャスにも火がつきますよ~

今後1年でどれほどの進化するか?

店長の気になるアプリをご紹介しました。


DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
痛風の痛みから解消された店長です。

今回のお仕事はエアコン取り付けですが、お掃除エアコンの逆配管の
取り付けをしてきました。

エアコンは2010年モデルのXシリーズですが、このシリーズより通気ダクトが室内右に
なったのが特徴
P1000792_20110115162926.jpg

新築の現場で穴はハウスメーカーの指定の場所にすでに穴あり・・・

この穴ありというのは一見穴あけがなくて楽と思いますがこれが一番きついんです。


ここの現場は左に穴がありましたので左配管をすることになりました。
当然、通気ダクトが右から配管パイプも右から電線も電源線もドレンホースも後ろを回すことになり
きっちりと配管類を整理しなくてはうまく壁にかかりません。


わかっているので、綿密に準備したにもかかわらず・・・・

2時間壁掛けにかかってしまいました・・・

もちろん写真でもわかりますが右側いっぱいですが、穴が指定されているのでこれ以上左に設置できません
ぎりぎりでしかもかなり穴あけ位置をずらしての取り付け

できれは、空いた穴を使わずに別途に新規穴あけして取り付けした方が断然早い工事になりました。

また、室外機の取り付けも

現時点で犬走りをしていないので・・・





続きを読む »

DATE: CATEGORY:モブログ

鬼怒川の男鹿旅館にて

足の腫れのために飲酒は自粛予定です
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
1/8より

未だに片足がつけない店長です。

医者にも行っていませんが(過去6回の経験)私の足の腫れは 

痛風!

そうなんです!

風が吹いただけのも痛いんです!

今、やっとの思いで店まで来て片足でたどり着き・・・
パソコンで日常業務を済ませて

椅子から離れられない「店長}です!!

さて、痛風とは?

痛風(つうふう、gout)は、高尿酸血症を原因とした関節炎を来す疾患。名称は、痛み(発作の箇所)が風が吹く様に足・膝・腰・肩・肘や手など全身の関節を移動し尚且つ風が強くなったり穏やかになったりする様に痛みが酷くなったり和らいだりを繰り返す(痛みの悪風に中(あた)る意、または吹いた風が当たっただけでも痛む、の説もある)ことから命名された。



Wikipediaより

初期症状から回復までの今まで経験したことを記載いたしますので
気になる方は・・・



続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー転倒編
正月ビールを飲み過ぎました!
携帯片手に布団の中で痛みに耐えてます~
痛くて今夜は眠れなくなりそうです…
DATE: CATEGORY:ゲーム
先日、私のプレステ3が壊れた記事をアップしましたが無事に治ってきました。


基板が悪かったらしく、HDDは問題なかったのですが中に入っていたデーターはすべてなくなりました・・・

そこで、どうせ初めからの設定なら、新しい大きめのHDDに交換して動画や地デジ録画も楽しめるものにしてしまいましょ!

今回は、2.5インチ シリアルATA 500GのHDDをチョイスしました。

1TBが
良かったのですが、予算上500Gです。

3.5インチは安いので電源とS-ATAメスメスのコードを使って加工してみようとも思いましたがなかが 良く見えないのと冒険はしないということになり。
すっぽり収まる 2.5インチタイプにしてみました。

また、ゲームの待ち時間を短縮したいので2.5インチタイプですからSSDも検討しましたが2万円オーバーの品物を付けるのと、多少の待ち時間は我慢してしまうことにしました。

記事的にはSSDのほうが楽しいのですが・・・・

簡単なのでさっそく交換しましょう

P1050650.jpg

ここから始めます。

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
当店も本日より仕事始め!

関連会社の方々が年始に訪れてほとんどの会社の方が訪れてくれました。

さて1月1・2・3・4日と4連休だったのですが、今年の正月は何をしたのか?

記事にして残しておくと何年か後にそうだったんだ~って結構便利です。

ということで、正月の行事!

12/30より妹家族が京都より来ていました。

12/31は、夕方6時半までお店を営業

来店客もなくなったので2010年営業終了!

そして・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
元旦は、朝早起きしてから初日の出を山に登ってみてきて・・・・

その後は子供達を楽しませるために?

・・・・
・・・
・・


ディズニーランドにでも!!
混んでるよ~ やめたほうがいいよ~

そしてここに・・・

P1000761(1).jpg


この鳳鳴に・・・

P1000760(1).jpg


ここのお菓子は皇室の御一家がご静養になる那須御用邸に献上する和菓子売っていました。

でもこちらはお土産でして・・・

ここ那須に来た目的はここ!!!
P1000763(1).jpg

那須ハイランドパーク!

でもあれ?

人がいないです。
営業していないのかな?

下調べでは1/4日までは営業中なのに・・・

誰もいない那須ハイランドパークの売り場に着くと・・・・

やっていたので一安心^^

防寒は完璧で中に入りましょ^^

パーク内は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1000753.jpg



あけましておめでとうございます。



2011年初日の出、山の上で見てきました!
とっても綺麗な初日の出!

皆様も今年一年良い年になりますように!

今年は全世帯のデジタル受信の年ですので、年始から気合を入れて仕事がんばりたいと思います!

P1000756.jpg

ということで拝む写真を撮る人・・・
近所の山でもいっぱいでした\^^