検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:キャンプ

ここのキャンプ場持ち込みテントの人が誰もいません

完全貸し切りのゴールデンウィークキャンプ場情報でした。

1人で静かな夜が楽しめます(^^)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_栃木_根古屋森林公園

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1060175(1).jpg

昨晩は、12時から次世代マザーが落ち着きを取り戻したのでセットで組み立てです。

今回はこんな感じで 

i5 2400

ASUS P8H67-M

メモリー 4G

で後は電源とケースです。

早速組み立て開始!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:モブログ

QさんPC制作中!

朝までかかりそうです
DATE: CATEGORY:モブログ

新品です

納品完了!

ちなみに二層になってるから二層式

右は脱水

左は洗濯とすすぎ
DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1010015(2).jpg

今回も、この時期は撮ってもこのコースは綺麗なので思わず行ってきました。

akayuki.jpg

山頂からの眺め、足利が一望できる。


詳しくは、「ジムニーで気ままにキャンプ」に記載しましたのでこちらご覧ください。



大きな地図で見る

tag : トレッキング_栃木百名山_赤雪山

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
少しだけ店長の日記のテンプレートを修正しました。

トレッキングも登った山が増えてきたので少しタブを使ったメニューを追加してみました。

本当にしばらくぶりに変えてみましたが、とりあえずはアウトドアの部分だけ

ジムニーのカテゴリーと電気屋さんのお仕事も増やしていきたいですが、膨大な量なので少しずつ。

そんなことで、また明日からは新しい山のアップをしたいと思います。
DATE: CATEGORY:空・星空
P1010024_20110425144341.jpg
日曜の夕方のこと・・・

突然の雨に東側に綺麗な虹が現れました!

こんな日に限って、携帯電話もデジカメも持っていない!

こちら娘が思わずベランダから撮影したものをいただきました^^


綺麗でしたよね^^

綺麗な虹、また逢えるよね~

tag : アウトドア_空・星空_虹

DATE: CATEGORY:モブログ

我が家の定番サイゼリア~
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000494.jpg
 佐野市にひときわ目立つ黄色い看板!
そうです、鶴里佐野ラーメンです!

 私の妹は京都に嫁ぎましたので、何か贈り物と考えるといつもここに・・・

関西では、かなりお土産でご贈答品として喜ばれるんですって^^

 P1000493.jpg

店内入り口に? あれは・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_ラーメン_佐野_鶴里

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000495_20110422122631.jpg
アイス食べた~い!

そんな季節になりました^^

で・・・・

立ち寄ってみようかな~

コールドストーン

注文します~!


続きを読む »

tag : おいしいもの_スイーツ_佐野_コールドストーン

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1060174(1).jpg

購入した皆様のお宅にも届きましたか?

VT・DT・STには3Dメガネは付属していないので助かります。

ありがとうございました パナソニック様
DATE: CATEGORY:キャンプ
P1060148.jpg

キャンプに行くとお酒またはビールがおいしい季節ですねー

BBQで焼き肉・焼き鳥・野菜焼きなど定番はあるものの回数を重ねるとマンネリ化してきます。

そこで、定番中の定番ではない以外と食べたらおいしい食材を集めてみました。

写真は、さつま揚げの炭焼きです。
炭で焦げ目が少しつく程度まで温めた後に・・・

わさび醤油にちょっと付けてビールをいただくまだ寒いので日本酒もいいもんですよ^^

わさびと醤油はキャンプでは重宝します。

他には・・・



続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ_料理

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1110178.jpg

足利の桜でも有名どころに行ってきました。

足利公園!ここのさくらは綺麗で散歩には最高です。

堀に桜が並び風情さえあります。

P1110185.jpg

足利市の散歩道でもここはなんとなくフレンドリーです。
ワンちゃんの散歩に近所の子供が話しかけてみたり常連さんは楽しいみたいですね

桜シーズンでも夕方には少ないのですが挨拶はみなさんがしていました。
ここから 古墳が何箇所かある登り坂があるのですが、景色もよさそうなので先に進んでみましょう

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : お花見情報 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:キャンプ
4/16 松田ダムふれあい広場のキャンプ場に行ってきました。


何年か前にもここ松田川ダムへサクラの季節にちょっとドライブしてきました。

P1110223_20110417192326.jpg

足利の桜もほとんど葉桜になりましたが、ここ松田ダムは少し涼しい高地になるのでまだサクラが楽しめました。

両側のサクラ満開! 少しっ散ってしまいましたが、まだまだ楽しめたし華吹雪も綺麗でした。

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_栃木_松田ふれあい広場

DATE: CATEGORY:キャンプ
仕事を早く終わりにして、足利のキャンプ場に行ってきます。


お花見もできませんでしたので、ちょっとゆっくり自然を楽しんできますね^^
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000478_20110414202225.jpg

ご当地メニューになるとおもいますが、焼きそばにポテトが入っているんです。
屋台の車で販売しているお店がこちら・・・

足利でも有名な「とみや」さん

場所は足利市のグランド近くになります。

ここのやきそばが・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_やきそば_足利_とみや

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000479.jpg
無線ではセキュリティーが不安という方にはお勧め!


ルーター側にひとつ

また、パソコン側にひとつ 
後は電源を入れるだけ・・・

ソフトも何もなくLANケーブルですから設定もありません。

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1000472_20110411153705.jpg
写真はジムニーのリーフを固定しているUボルトの固定ナット部

バックして、岩盤にヒットした時に曲がっちゃいました。
なので、ボルトが取れない、めがねもスパナもだめなので・・・
P1000473.jpg

サンダーカット~! 
手前に切り取られたボルトが・・・・

そして・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1110152.jpg
前回4/8の桜は・・・

P1110162.jpg


満開になりました。

綺麗ですね^^

さくらは年を重ねるたびに素晴らしく思い出多いものになっていくのですね。

ここの桜も40年近く見ていますが、こどものころ遊んだ時はもっと小さな桜だった。

後40回は満開のこの桜見られるでしょうか?

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1110159(2).jpg

三日月と桜夜景

今年、足利の夜桜まつりはすべて東日本大震災のため自粛と節電のために中止になりました。

でも、節電のおかげで今までと違った良い面もあります。

毎年お気に入りの織姫公園の桜ですが、今年はあかりが全くありません、道端にあるライトも消えているので真っ暗・・・

なので夜景がとっても綺麗です。

ほんの少しの外灯のあかりだけですので、夜景が浮き上がって見えます。

散歩するには足元は全く見えないのでライトを持って行った方がよいかも転ぶかもしれません。

桜も満開ですが、夜は夜景を楽しめますね。

いつもの明りがない今の織姫公園は星空も夜景も綺麗なスポットに生まれ変わっています。

P1110160(2).jpg


夜桜夜景と渡良瀬川

P1110161(2).jpg

足利市内の夜景

ちなみに 昼間はこんな感じです。

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1060125.jpg

足利ではないのですがお隣の佐野市

毎年3月の下旬に満開の花が咲き誇る佐野のみかも山 カタクリが今年は寒いせいか
今満開を迎えている。

綺麗な紫の花
ここまでたくさんのカタクリは圧巻です。

今年は、震災のためにフラワーフェスティバルは中止です。
なので、駐車場もそれほど混雑していない

また、例年になく遅い開花でしたのですでに終わったと思っている人も多い

P1060113.jpg


毎日、不安なことばかり・・・・

そんな心を癒してくれるカタクリの群生地を見てきては?

何枚かの写真を撮ったので

駐車場とカタクリの写真
興味のある方は続きを読むで・・・



続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_みかも山

DATE: CATEGORY:釣り
P1110156(2).jpg

足利市渡良瀬川周辺のなまず情報

個人的に、将来のナマズ釣りの参考にしています。


4/8
20時10分から1時間
足利中流 福猿上  
天気 夕立 なし 
気温 10度前後
湿度 乾燥
水位 少ない
月齢 3.5




ルアー ジッターバグ

風向きほぼ無風

今年初めてとなるなまず釣りですが、風も無風 気温も手がかじかむほどの寒さではなくなってきているので
1時間ほど・・・

成果0匹

ただし、投げ始めて10分ほどでアタリあり・・・
もう、ナマズは食いつく季節になったことを実感

5メートルほどの先で同じ場所にて3回ヒットするものの乗らない 
ジュポッジュポッっと何度もルアーに食いつこうとしているので針にかからない

その後計 6回ほどのアタリを確認したが小さいサイズのナマズなのか食いつけない様子

とにかくシーズンは始まった!

次回の釣りに、今年は釣れるという実感を持てた。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_釣り_ナマズ釣り

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1110152.jpg
当店の前にある天満宮神社のさくらも咲き始めました!

今週末は、桜の開花で気分はちょっとは良くなってもらいたいですな~

被災地の皆様も桜を見たら、元気をもらえると思います。
もう少しで、そちらの桜も咲き始めると思います。 栃木県を北上中!

さて、電気が不足です!
ということで、毎年開催されている桜祭りは今年は提灯の夜桜見物は中止です。

昼間の明るい時間や夕方のうす暗くまでが見ごろになると思います。

私はランタン持って夜桜見物もいいものかな?
なんて思っていますが・・・・

足利桜関連は


2010年桜が咲きました4/4

2010年少し遅め 松田ダム4/15

2009ビックサイトの散り始めた桜 4/10

2008年早めに咲いた足利桜の名所 3/30

2008群馬 大泉 城之内桜まつり 3/28

2006足利で有名な桜スポット 4/6

2006足利穴場の桜スポット 4/5

他にもアップした記事がありますが、桜で店長に日記サーチ欄に記入して探してみてくださいね。

テーマ : 季節の話題 - ジャンル : ブログ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000468_20110407142620.jpg


計画停電が実施されて

点灯するはずの非常灯が付きません。

初めて故障と分かった古い非常灯!
ランプもヒューズも正常!

バッテリーが行ってました・・・

新品交換で解決しました。

普段の定期点検は必要!!

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
震災で多かった仕事の中でアンテナが倒れた!
多かったですね・・・

P1000422_20110406103518.jpg
ここのお宅、何箇所かチャンネル受信が出来ないということでおじゃましました。

初めに接続が外れたのかと思い(テレビの転倒、アンテナ線の抜けが多かった)
直らないので上を見上げえると^^

屋根にアンテナが倒れて電線に引っかかって止まっています。

幸い電線を切ることはなく上にあがって撤去作業に・・・

電線に引っ掛かった場合は東電さんに依頼します。


P1000423.jpg


アンテナ自体が古くさびさびでした、原因は馬の折れでといっても寿命でしょうね。

屋根も古くフカフカですので、先端は慎重に・・・

線に引っ掛けないように・・・

P1000424.jpg

良く見ると、その先のお宅の屋根にもアンテナが倒れていました・・・
揺れが激しかった地区でしたね。



DATE: CATEGORY:モブログ

これ昔から好きなバーボンです!
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
2016年11月4日現在はナショナルのストーブの芯は部品供給なくなりました。

過去記事として記載してあります。
ご了承ください



P1000428.jpg
大きな地震の後にストーブは停電時には大活躍してくれましたが肝心なストーブが

地震発生時にやかんにお湯が入っていてこぼれてしまったお客様が何軒かありました。

早く対処していれば、芯の交換なしで何とかなることもありますが、ストーブの芯に水がかかった後にそのまま
燃焼してしまうと芯は固くなり点火しにくくなり不完全燃焼の原因にもなります。

鍋ややかんのお水がストーブの芯にかかってしまったら芯交換をお勧めします。

なので、ナショナルストーブの芯の交換手順のと、
たまった水ぬきの方法をご説明します。


興味のある方は・・・





続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
震災の時に大きな揺れでのトラブルの一つがこれでした。

トイレの水漏れ・・・
以前も凍結によるトイレのトラブルをアップしたのですが・・・

今回は地震後にトイレの壁から水が漏れるというものでして・・・

よじれや亀裂が入ったものと思われます。

給水弁の部分の交換になるのですが・・・

P1000413_20110404093516.jpg

水道管が古くねじを緩めたとたんに・・・ポッキリ!

必ず水道の元栓を止めて給水部分は工事しましょうね。

あ~ やっちまったよ~ということになります。

P1000415_20110404093515.jpg


折れた部分の先は壁の水道管の中・・・ 取りたくても取れません・・・

こうなると、以前は私の場合は時間がかかる作業になってしまっていました。

方法は金ノコで下の部分に筋を入れていきます、外側のメネジを傷つけると水漏れ原因になるので
首の皮一枚まで丁寧に筋を入れたら細いマイナスドライバーとハンマーで中の館をよじって変形させます

これが一番大変でねじを痛めないように慎重にこじっていきます、一周もしない2/3周で中のオネジが外れます。

作業時間には20分ほどかかっていました。

ところが水道屋さんには便利な工具工具がありました。

それが・・・




続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
震災後一週間目の3/18金曜に福島のいわき市まで行ってきました。

おばさんといとことその子供たちに火曜日に連絡が取れて原発大丈夫?と聞くと・・・

みんな遠くに避難して周りに人がいないんですって!

それなので栃木に避難して来たら?

泊る所も食べ物はあると言ったら

ガソリンが心細いので明日満タンにして向かうとのこと・・・
ニュースでは原発が爆発した!との報道ばかり・・・

20キロ圏内の避難勧告が30キロまで自宅待機になってしまうし・・・
翌朝、徹夜で並んだスタンドではみんなに回るようにと1,000円のみのガソリンを補充して夜のアイドリングで
さらにガス欠状態になってしまいました。

逃げるにもガソリンがない!

いてもたってもいられずに心配なので

ならこちらの車は満タン入っているので向かうことにしました。

福島までの東北自動車道は援助の車の規制のために使えません。
常磐道は水戸からいわきまでは同じく・・・



ルートは北関東→ここは都賀~東茨城まで開通

P1000406.jpg


東茨城からは6号を北上して向かいます。

常磐道は通行止めの案内

ひどいと思ったのは水戸付近から・・・
営業中のお店はなくガソリンスタンドは車の列がキロ単位でつづきます。

道路の段差はひどく30キロも出して走るとショックが大きいです。

さらに北上して日立あたらりから、災害地に来たという感じが周りを見ていると感じるように・・・

そして海沿いの道からはさらに・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000420_20110401180936.jpg
パナソニックのテレビではないのですが、3階建のお宅の三階のプラズマ・・・

見事にパネルが割れてしまいました。

修理は不能とみて新品交換しました。

幸い少しですが保険にも入っていたとのこと・・・
今回、地震の時にあなたは何をしていましたか?

という質問に・・・・

テレビを抑えるが多かったようです。

私の家も親父と奥はプラズマテレビを抑えていたそうです。
食器棚からガラスが落ちてきてもテレビは離せないのテレビを抑えたまま割れていくガラスたちを見ていたとのこと・・・


しっかり固定してある場合は安心ですが、固定していない場合は薄いだけに心配ですよね・・・

今回かなりの揺れにもしっかりした場所に設置したプラズマ・液晶テレビは倒れないで頑張ってくれました・・・

ちなみにパナソニックのプラズマ&液晶テレビには帯になっている転倒防止が付属していますのでそちらは取り付けてありました。

取り付けていない場合は、転倒防止策を考えておくと良いかもしれません。


よりしっかり固定したい場合は、パナソニックの場合今年の春モデル3シリーズより固定金具が別になっているので
床や台に直接ねじで固定してしまうという方法もあります。