検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:モブログ

見た目からしてうまそうな~

ゆずマヨネーズとベーコンが絶妙
DATE: CATEGORY:空・星空

何か起こりそうな嫌な雲

台風で不安定な大気でした

tag : アウトドア_空・星空_雲

DATE: CATEGORY:キャンプ
P1060408(1).jpg

金曜の夜から、那須のキャンプ&キャビンズに・・・

夜から天候は悪化して雨模様・・・

オートキャンプサイトも少しだけです!
人気のキャンプ場なのに?

ラジオもテレビもなかったので分からなかった!
台風2号

接近中なんですね^^-¥

台風キャンプ
はさて?

続きを読む »

tag : アウトドア_キャンプ場_栃木_那須C&C

DATE: CATEGORY:キャンプ
メキシカンバーガー完成!
DATE: CATEGORY:キャンプ
早めに仕事終われば夜に那須まで行っちゃいます

DATE: CATEGORY:モブログ

品薄でやっと入荷しました

暑くなるまえに間に合った~
もう少しで設置完了
DATE: CATEGORY:ipad
image.png

ipadでは重いしでかいけど便利に使っています。

RanKeeper

日本語には対応していませんが、なんとなくわかるでしょ?

ランニングやサイクリング・トレッキングにも使えて

ランニングなら
トータルのタイム
トータル距離
カロリー計算
アベレージ速度などなど

スタートと同時にお気に入りのプレイリストがかかるので音楽を聴きながらジョギングも!
また、分数の設定で5分おきに何キロ走っているかコーチのように女性の声で教えてくれるのが
嬉しい!




それを帰宅後に・・・

続きを読む »

tag : ipad2_アプリ_RanKeeper

DATE: CATEGORY:パソコン関連
ADULT DREAM

お客様のお宅のウィンドウズ7 のパソコンに突如として現れた!

このADULT DREAM


これは、絶対確認や案内のボタンは押さないでください!

何もしなければ何の請求も来ません!

ただし、パソコンを立ち上げるたびにこの画面が出るのは困りものです。

タスクマネージャーで見ると

1_20110525183551.jpg


ADULT DREAMが実行中になってます。

ここから終了で画面が消えますが、再起動すると
また出てきます。
どうにか消えないものか考えてみました。

初めに、Cookieや履歴などを削除 しましたが結果は
再起動してもまた立ち上がります。
次に

続きを読む »

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1000524_20110523190052.jpg

栃木百名山の袈裟丸山に行ってきました。

途中からの雨に悩まされて下山は慎重になりましたし、携帯電話も濡れてしまい故障!><

前途多難な登山日記をご覧ください。

それにも負けないほどのヤシオツツジを見ることが出来たのは初めての経験です。
真っ赤に山の頂上が染まる絶景はこの後1週間だけの 絶景だと思います。


登山口は・・・


続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_袈裟丸山

DATE: CATEGORY:モブログ

これこれうまかった

----



iPad2から送信
DATE: CATEGORY:愛犬 あずき
P1000501_20110521154035.jpg

家のあずきちゃん!!

暑くなるといつもここが良いみたい!

おなかペッタリとくっつけて冷たくないのかな?

DATE: CATEGORY:ipad
P1000500_20110520183424.jpg
 
ここ栃木百名山の 大小山山頂ですが・・・

やまちず使ってみました。

ザックから取り出してみてみると・・・


続きを読む »

tag : ipad2_アプリ_やまちず

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今年は電力不足に悩まされそうな酷暑の夏になりそうですね。

一番心配されるのはエアコン使用で電力オーバー →大停電というシナリオ

出来れば、エアコンの使用を極力控えたいですよね。

今は少し暑い?ってくらいの快適な気温ですから我慢できますけど
35度を超えたあたりからは、みなさんエアコンに頼ってしまいそうですね^^

上手にエアコン節電して使うには何をすればいいのか?

最新モデルの省エネエアコンに買い替える
これが一番いいです絶対 キッパリ!

エアコンは室外機コンプレッサーという機械(モーター)が回っています。
分かりやすく説明する時に自転車にたとえています。

昔のエアコンは設定温度に達するまで全力でコンプレッサーを回していました。
自転車でたとえると時速30キロに達するまでは全力です。
設定温度に室内がなると、コンプレッサーを止めて休みました。
自転車で言ったら漕ぐのをやめるですね。

今では、インバーターという制御基板がどんどん効率よくコンプレッサーを回すようにプログラムされてきたので
設定温度近くまでは全力 近くなったら力を弱めて自転車で言う30キロキープ運転が出来るようになりました。
そうです設定温度を保つために力加減を覚えたのです。

また、室外機は熱を発しますがこれを冷やさなくてはなりません。
そのために大きなプロペラが付いています。

冷たい空気を放熱板に当てて冷やすのです。

ここは自転車乗りの人にたとえると着ている服と汗になりますね。
冷たい風に当たりながらの走行はしんどいですが気持ちいいものです。
通気性の良いスポーツ用の服を着ていると快適に走行できますよね^^

ここが大切!

室外機の風の出口はふさがない!
また室外機の後ろの空気取り入れ口は綺麗に掃除しておく!

みなさん室内機に目が行くのですが意外と室外機は見ていないです。
わんちゃんかいるお宅は、犬の毛がかなり付いていることがあります。

自転車をこぎ続ける自分がどんな場所なら気持ちよく走れるかを考えてみてください。

もちろん室外機は日陰の方が効率も良くなります。
吹き出し口をふさがない日陰の作成を工夫してみてください。

よほどの気温(40度近く)の場合は、かわいそうなので少しでも良いですからお水を上からかけてあげるのも
コンプレッサーは気持ちいいのです。


年数を経ったエアコンはもちろん駆動系の油切れを起こします。

今までなら、この程度の力で時速30キロ出たのに最近はペダルが重くて疲れるのぁ
それが、電力に現れてきます。

そう、電気を食うということになります。

新しいエアコンに乗り換えると、ほんのちょっとの力ですぐに30キロのスピードが出るようにエアコンも
進化しています。

お手入れは、室外機の掃除と風通し、日陰作り

室内機の網のフィルターを掃除 自転車運転では空気の通りの悪いマスクをつけた状態で走らせることに似ています。

網の奥にある熱交換器の掃除(こちらはプロに頼むのが一番です。)熱交換器に埃やごみがたまると冷やしたいのに断熱効果をもたらします。

自転車を運転している人の道が砂場になっているので先に進みにくい・・・
舗装道路に戻してあげる。

効率は一気に落ちますので金属部分が綺麗になっていることが冷房効率を最大限にあげるための基本です。

歯ブラシなどでも汚れは落ちるのですが奥の汚れは専用の洗剤で落とすのが一番です。

また、DIYなどでエアコンクリーニングというスプレー缶がありますが、このスプレーは注意が必要

室内本体をカバーはずして吹きかけるのですが、制御基板に絶対泡を付けない!

ショートして基板交換になってしまいます。

それにあまりにも汚れがひどいのにスプレーをして汚れが一気に落ちるとドレンホースが詰まります。

運転して20分もしないうちに室内機から水が漏れてきますので注意ですね。


今年は特に、日本国民の皆さん全員で節電に協力してくださいね。
エアコンは設定温度は高めに 28度 当たり前ですがみんな実行してください。

暑い人は脱ぐ! 
誰も批判しない国になりましょう!

どうしても暑いという方!
エアコンに頼らずにシャワーで体を冷やす!

こんなことでも十分に暑さから解放されます。

電力を抑える!
省エネの夏!

みんなが頑張れば 絶対に電力は減ります。

昔の人たち・・・とはいっても40年くらい前の人たちはほとんどエアコンという冷たい風が出る機械を知らなかったのです。

それでも、人間は長い歴史を生きてきたのです。

エアコン→快適を買う そんな時代はもう時代遅れなのかもしれません

新たな発想へみなさんチェンジする初めての夏になりそうですね。

何が言いたいかというと・・・

パナソニックのエコナビ エアコンに買い替えることを絶対にお勧めする店長でした・・・


パナソニックエアコンサイトはこちら



結局は営業でした、
長い文章お読みいただきましてありがとうございました・・・







DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
電話機子機が呼び出し音は出ていますが、電話に出ると無音です。

もしかしたら、高い場所から落下した際にスピーカーが壊れたと判断!

P1000480_20110518170800.jpg

充電電池をはずし部品交換します。

ここに使用してあるねじはちょっと変わっているので工具がないと回しにくいです。

スピーカー交換手順は・・・・

続きを読む »

tag : パナソニック修理_電話機_子機スピーカー

DATE: CATEGORY:おいしいもの
東北道栃木インター下車 北上すると・・・

栃木県でも有名な蕎麦処があります。

今では以前紹介した 大越路蕎麦さんも時間をずらさないと1時間待ちは当たり前!!

もちろん出流の蕎麦なんて言ったら狭い道に観光バスが・・・
2時間待っていただきます!


それほどこの地区の蕎麦はおいしいんです。
地元の方 いわく・・・


このあたりのそば粉はみんな同じだから味にそれほど変わりないよ ですってー



今回は、ご当地グルメなどの雑誌やネット検索では探しにくいおいしい穴場のお蕎麦屋さんをご紹介!

P1060375.jpg

上永野まで北上してくると道端に写真の看板が・・・

たろっぺ茶屋

それに折れたスパードライの看板酒が飲めるのかな?

蕎麦なんて文字は書いてありません・・・

駐車場があるので車を止めます。

P1060374.jpg

お店の全貌がこちら・・・
アイスクリームの飾りに営業中の文字・・・

傾いた家の中に入ってみると・・・

続きを読む »

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_そば_その他栃木_たろっぺ茶屋

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1060289.jpg

歳のせいでしょうか?

新鮮なものを食べたい!
しかも和食っぽいのが・・・・

足利はおいしいお酒が飲めるところがいっぱいありますが、新鮮な和食をいただくとなると?

そんな時 「仁や」さんに足が向きます。

ただ、ご予約があるときは忙しいので入ることができません><
事前に電話で入れるのか確認してください。

私は、マスターのツイッターで情報確保しています(@hitoshi114)

今回は、ちょっと一杯
ほろ酔い気分を楽しみたい

早速いただきましょ^^

気になる方は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_お酒_足利_仁や

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1060307_20110515210821.jpg
朝から安定した五月晴れ!の休日

つつじが綺麗な前日光の井戸湿原にいってみたいな~

それに前日光には栃木百名山の横根山 1372.8mがあるんです。

横根山まではこの前日光ハイランドロッジからは30分ほど・・・
山頂だけではもったいない季節です!

今回は、ロッジ→象の鼻→仏石→井戸湿原一周→五段の滝→横根山山頂→ロッジ
時間にして2時間くらいです。

毎年この時期にはつつじが咲き乱れつつじの赤が印象的なのに今年はまだつぼみも咲いていませんでした。
しかし、それ以外でも楽しめたので早速先に進みましょう!

P1060309.jpg
真っ青な空に遠くには山々が見えて少しが風が吹くと肌さむいくらいです。

P1060311.jpg

前日光近辺は自然が豊富でどこでも楽しめる! 古峯神社でお参りやつつじの湯によって温泉三昧
一日が楽しい仕事から解放されたらこんなところに来るのって最高です!

P1060318_20110515210817.jpg


歩き始めると右側には山々が見渡せてこんな綺麗な空気のときは象の鼻まで足を伸ばすことをお奨めします。


P1060323.jpg


写真のように


象の鼻には展望台があり赤城の山々→袈裟丸→皇海山→手前には庚申山→その奥に日光白根→男体山→女峰山などなど・・・

身を乗り出すと吸い込まれそうになります。

今年は写真に映った袈裟丸と尖がった皇海山に登りたいですね~

さて、ココからは湿原に向かいます・・・

気になる方は・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_横根山

DATE: CATEGORY:釣り
足利市渡良瀬川周辺のなまず情報

個人的に、将来のナマズ釣りの参考にしています。


5/13
22時10分から30分
足利中流 田中橋 付近  
天気 晴れ 夕立 なし 
気温 15度前後
湿度 60パーセント
水位 やや多い
月齢 10.8
ルアー ジッターバグ

風向きほぼ無風


今年2回目の ナマズ釣り 
とはいうものの1カ月ぶりの釣りです。

成果 0匹

先日の雨が水位を上げたので流れも速くあたりもなし。

すでに温かくなったので釣りには最高のシーズン
まだ、草も伸びきっていないのでいろいろなところで釣りが楽しめます。

ナマズ釣りは今が一番いいんじゃないでしょうか?




テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:モブログ

平日のサイゼリア
これ食べたかった
DATE: CATEGORY:ipad
「やまちず」 for iPhoneという登山アプリがあることをメールで聞きインストールしてみた。


山の中ではもちろん携帯電話圏外で地図ソフトが使えない

しかし、最近の携帯にはGPSが付いているので、もともとの行き先がわかるのだったらそのデータを保存して
持っていけばキャッシュのマップ上に表示が出来るってことのようです。

そこで、早速インストールして使用してみた。

残念ながらiPhone アプリのせいなのか?
国土地理院のデーターはダウンロードが今は出来ないというバグ?が出ている様子


もちろん携帯の繋がる地区なら何の問題もないので使えるのだが肝心の圏外の使用は今一つという点が問題ですね。

もちろんバージョンアップ後は対応してくれると思うのでしばらく様子を見てみるか?

もちろんipadには現時点では対応とは記載されていないので今後の対応を楽しみにしています。

tag : ipad2_アプリ_やまちず

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
山登りをしてくるときには事前に参考になる先輩方々のブログやHPを参考に
してきますが、最近ではパソコンとGPSを駆使してイメージが出来るソフトというものがありました。

カシミール 3D スターターキットをダウンロードしてみました。

登山好きな方は登山のナビにGPS、また行ってきたときのデーターを保存するためにカシミール3Dというソフトで
管理していてブログのアップにもその画像を使っていたりして・・・

少しカシミール3Dで遊んでみました。

このカシミール3Dは使いこなせれば大変に役立つソフトなのはたくさんの登山家から聞いています。

また、最近のアンドロイド携帯にはカシミールを使ったGPSソフトの「YamaNavi]があり、携帯電話圏外の場所でも正確な位置が登山中分かるものもあります。



P1040313.jpg

熊鷹2


この写真は以前登った熊鷹山の写真です。
これと同じ場所にカシミール3Dソフトで検索をして山頂から眺めた方向を撮影したものがこちら・・・

木々がないのですが、地形はほとんど見た景色と変わりません。

なので、次回行く日本百名山を検索してシミュレートできるので登山意欲湧きます。

こんな感じで、冬山に登れない方やまだ行ったことのない場所を撮影してみるのも楽しいものです。

しばらくはこのソフトいじくってみます。



DATE: CATEGORY:ジムニー
P1060192(1).jpg
ボコボコですが、車検を受けることにしました。

はたして大丈夫かな?

今回でこのジムニーの車検は最後にしたいと思っています。

30は今ではほとんど見ることなくなってきていますから・・・
DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1060278(1).jpg

ベニヤでipad2の車載スタンドを作ってみることにしました。
P1060286(1).jpg

使ったのは熱圧着フック6個 3個入りの148円なり

それを寸法測って板に貼り付けます。

貼り付けは簡単でライターでプラスチックの接着剤を解かしたら押して固定します。

ipadの重心の中心になる所へ穴を開けます。

ここには・・・

続きを読む »

tag : ipad2_アクセサリー_車載アーム

DATE: CATEGORY:モブログ

急に食べたくなる
DATE: CATEGORY:キャンプ
P1060267(1).jpg

以前、Qちゃんが使用していたベッド式のテント

赤城でお目見えして以来とても寝心地が良いとの評判を聞き

思わずポチッとな・・・

ゴールデンウィーク最終日前の今日ようやく届きましたー

キャンピングテントベッド!

そこらへんで探してもなかなか見つかる代物ではないのです。

また、5,980円という点では、普通にベッドを購入するよりも安いし実際に寝転んでいますので強度も安心です!

早速中から取り出して組み立てしてみましょう!

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ_テント&タープ

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1060256(2).jpg
先日Softbankにの前を通るとipad2が展示されていた・・・

店頭にチラシを配る店員さんがいたので、だめもとで在庫を聞いてい見る。

もちろん在庫はなしで予約しても納期は未定とのこと・・・

やっぱりな~
その時に、以前購入したWIfiモデルの初期型ipadはあるので気にはしなくスルーして帰ろうとした時に

16Gのipad2はもしかしたらまだ在庫があるかもと待ってくださいとのこと・・・

2分ほど待つと店員さんがクロの16Gなら最後の一台で在庫ありと・・・

3Gタイプはその場では現金がかからないので思わずそれください!

月々4700円かかりますが思わず・・・・衝動買いですね。--

ということで我が家に2台目のipad2が来ました。

奥や娘は1台あるのにどうしてもう一台必要なの?

その意味がわかっていません。

その使い方とは・・・

続きを読む »

テーマ : iPad - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:モブログ

三連休最終日はmont-bellに来ました!

買い物は時間がかかりそうです~
DATE: CATEGORY:キャンプ
P1060212.jpg
今回佐野の根古屋公園キャンプ場にて1泊してきました。

キャンプ当日は設営時は雨が降っていなかったのもの夜からはポツポツと雨が降り始めました。

翌日も雨ではと思いつつも早起きして、散歩に行くことに・・・

今回は3家族でしたが、散歩に行くのはこども2人と私だけ・・・

せっかくなので近くの山の山頂に行くことにいたしました。
P1060213.jpg

朝日もでてきて靄もかかっていましたが次第に明るく・・・

そしてこどもたちとの冒険の始まり!

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : アウトドア_キャンプ場_栃木_根古屋森林公園

DATE: CATEGORY:モブログ

先週誰も居なかったキャンプ場はさすがに三連休でこんな感じです!!


にぎやかも良いものです
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
わたくし電気屋なのですが、ゴールデンウィークがやってきます。

3連休は正月とお盆以外はあり得ませんので楽しみです。

ということで、今年のGWは山にこもりますのでパソコンの生活は4日後の5/6から・・・

いろいろとお問い合わせやコメントをいただくと思いますが返信が来るのは
5/6と思っていてくださいねー

携帯がつながる(事前確認してきました昨日・・・)で急用には対応できる場所に行ってきます。


ちょっとの間ですがゆっくりしてきます。

さて!

午後は、明日のキャンプ準備しますね~