検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
本日、痛み止めを飲みながらですがほぼ痛みがなくなりました。

通常のお仕事が出来ることがありがたく思えます。

ごめいわくをおかけしたお客様には改めてお詫び申し上げます。

今後はビールは飲まずに焼酎?
で夜は楽しみたいと思う次第でございます。


きちんと お薬は飲むことにします。


DATE: CATEGORY:おいしいもの
4photo.jpg

足利からいつも太田イオンに行く途中田んぼの真ん中に一軒のラーメン店があり気になっていました・・・

周りには人家はとっても少なくお店は出来たばかりっぽい

以前は違うところで営業していた様子です。

駐車場が大きいのにびっくりしますが、車がいっぱいです

今回は日曜の夕方7時過ぎに来店!

2~3分ほど待ちましたが回転が速くすぐにテーブル席へ・・・

とっても若い店員さんばかりで大丈夫かな?
なんて思っていましたが、みなさんてきぱきと動いています。

なんといってもお客さんが多いです!

テープルもお座敷もカウンターもすべて満席で手際よく回転しています。

ここ恒のラーメンは・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_太田・桐生_恒

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
温水洗浄便座 トイレのトワレ(ウォシュレット)のおしり洗浄左部分から、水がポタポタと時間が経っても落ちてしまう。

毎日のことで、24時間水が漏れ続けているので水道料が上がってしまったようです。

トワレはナショナルのWA60です。

水漏れの原因は何種類かあると思いますが、一番怪しいのがこちら・・・

P1060525(1).jpg

止水電磁弁 税別900円!

 これが何らかのトラブルでぴったりと閉まらないのが
原因と判断!!

早速、分解→部品交換していきます。

手順は・・・・

続きを読む »

tag : パナソニック修理_トワレ

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1060526(1).jpg
テーブルの上にて失礼いたします。

外くるぶしからアキレス腱アタリと内くるぶしまで

本日は痛風が
MAXと思われます。

足が着けないし、夜も眠れず・・・

ひたすら冷やす!

3日目の激痛との戦いがはじまりました!

今年1月にも発症した時の記事はこちら

いい加減懲りないの?
と家族や病院の方にも笑われてしまいました^^
DATE: CATEGORY:ジムニー
P1060495(1).jpg

痛風中というのに夜になって仲間のジムニー同乗して山中へ!!

結局山奥にいって足を冷やしながら、一泊のキャンプになってしまいました^^

P1000578_20110626145905.jpg

今回、田沼の山奥まで進むこと人家がなくなる所まで・・・

渓流の流れる安定している設営場所があったのでとりあえずタープを張ってBBQをすることに・・・

ってことは?

BBQ→ビールってことになりますよね?

私、渓流で腫れた足を冷やしておりますのでビールは・・・


続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
今日は、冷蔵庫の移動とエアコン取り付けをしましたが、あしが見てわかるくらいに腫れてきました。

今夜は痛くなりそうな予兆ですね・・・


懲りずにビールを飲むのは、控えなければ・・・・

とりあえずは、仕事の調整は完了しました!

明日は日曜日で定休日!!

少し休ませることにしましょう^^
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
残念なことに今年2回目の発症をいたしました。

現時点では歩行可能ですが右のアキレス腱部分が痛だるい症状です。

仕事もありますが、運転が危険なので奥に運転していもらいエアコン設置やテレビ納品へ

延期してもらえる人にはご迷惑をおかけしますが納品を遅らせていただきます。

自分事で申し訳ございませんがご了承のほど・・・

しばらくぶりにパソコンに向かいあえる時間が増えるかな?
DATE: CATEGORY:おいしいもの


以前はペコペコと言っていた桃太郎

写真はチャーシュー麺

麺は太めの手打麺さっぱりした感じのスープ 大盛りです

そして私が大好きなラーメンが...

続きを読む »

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_桃太郎

DATE: CATEGORY:おいしいもの

店内入り口

足利には泰鵬さんは私が知っているだけで3店舗

一番有名なのは本店で足利織物会館の中にあります。

餃子が有名ですが今回は・・・


冷やし中華とチャーハンセット1000円
いただきました。

冷やし中華は始まっていました・・・

そしてこれ大好きな・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_泰鵬

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000567_20110621183422.jpg

この洗濯機 すすぎの行程で止まってしまいます。

H27エラー表示になり、ふたが開かなくなって電源落ちます。

初めは、何度か電源の入り切りでごまかせたのですが今回はまったくだめ・・・

このH27とは・・・

P1000558_20110621183418.jpg

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_洗濯機

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1060488(1).jpg
父の日は、ごちそうするね^^
っていうことで私、大好きな「とりつね」さんに行ってきました。

1週間前にお座敷の予約を18時にしていて正解でした!
お店は満席で順番表に書きこんで、待っている人もいました・・・

やっぱり考えることはおんなじですね。

お父さんにこれから暑くなっても頑張ってもらいたい。
そんな、お母さんなどがいっぱいですね^^

その他お酒のつまみに・・・

続きを読む »

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_うなぎ_足利_鳥つね

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1060478(1).jpg
本日、ヘアドライヤーを新品に交換することにいたしました。

以前のナノケアドライヤーEH5441を使ってちょうど5年が経ちました。

その後EH5441は、何度かのお手入れをしてきましたが、そろそろ新しいもので髪の毛をまたは頭皮を痛めないようにしたいと思ったからです。

ということで、新しいナノケアドライヤーは 
EH-NA93で決定!!

このドライヤーの特徴を少し解説しますと・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1060460.jpg

今回の液晶テレビは2003年製で液晶の始まり時期になる商品の修理です。

もちろんパーツも薄型(今よりかなり厚い)にぎっしり詰め込んであります。

当時は、ブラウン管テレビが主流で極一部のお客様のみ購入していたころの液晶です・・・

ということで、サービスマンに修理を依頼して、分解→交換 手順を目を皿のようにして
見学させていただきました^^

さすがに毎日修理を行うサービスマンの方・・・

あっという間に分解して、ほとんどバラバラ・・・

40分の早業に絶句!!

わたしなら初めて交換に2時間はかかってしまうでしょうというか無理っぽいです。

しっかり見学したので次回は私でも交換できそうです。


こうした修理交換を見て勉強するのもアリですね。

ちなみにこのLX10という32型の液晶テレビは当時518,000円で販売しました。
専用台が69,000円(当時定価)ですから、まったく現在は10分の一の価格ですよね^^

こうした、技術の進化が今の液晶テレビの先駆けとなりました。

ちなみに・・・
昨年の液晶テレビの基板の画像がアップしてありますのでこちらも見てくださいね


ごく薄の モジュールが5枚ほどの2010年製 画像です。

tag : パナソニック修理_液晶テレビ

DATE: CATEGORY:栃木百名山
根本山頂

栃木 百名山 根本山制覇
根本山は栃木と群馬の県境にある山で、古来から信仰のある山である

以前は社殿もあった山です。
神が宿られたその山に今回挑戦してきました。

日時は4/4で少し前の登山になりますので雪などもあります。

根本山に登るにはいくつものコースがありますが一般的に梅田ダムの上流から登山口として登るというのが有名です。

他には、ヨモギ山ビレッジの作原方面から 熊鷹経由で十二山ルート などもあります。

P1000434.jpg

P1000435.jpg


今回は梅田ふるさとセンターにて、地図を撮影!
ここでトイレ休憩してもう少し先登山口を目指します。

P1000436.jpg

こちらが、登山口で6台ほどは駐車スペース有り

三境峠の登り口になります。

P1000437.jpg

歩くこと5分で良く分かりにくい道案内ですが、写真を撮りました

P1000438.jpg

コースは3コースそのうち1コースは緊急以外は使わない事とのことですから2コース

沢コースまたは尾根コースになります。

私たちは沢コースから登り尾根コースで戻るルートに決定!
ゲート横にいきなりロープで楽しませてくれます。


愛犬あずきも一緒だよ^^

ということで出発
気になる方は・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_根本山

DATE: CATEGORY:ipad


スマートフォンでビエラを買ったら部屋のイメージがどうなるのか?

再現できるipadアプリがあります。

電気屋さんの私は、こんなソフトを使っています。
写真は設置場所にどんな感じですテレビが収まるのかをシュミレーターできるソフト

パナソニック ARセッティング シュミレーターです。


使い方は…




設置場所ものを取り除きます。
今回は、新築の御宅で説明

ここに、薄型テレビを設置しますが
窓とカーテンがありますので大きさが限られます。

そこでAR セッティング シュミレーター



あらかじめパソコンで この紙をプリントして用意しておきます。



テレビを置きたい場所にその紙を敷いて

後はipadでセッティング シュミレーターを立ち上げて画面を見れば・・・



イメージが湧きますよね(^_^)

ちなみにこちらは50インチテレビをここに置いたシュミレーターですがカーテンが隠れる場所が多いですね



42インチぐらいがちょうどいいかな?
と言う事で実際に42インチのG3タイプのテレビを設置した写真がこちら・・・



全く同じになりました。



横方向から見ればこんな感じに3D表示
イメージはこんな感じで



実際がこんな感じでです。

入るか入らないかわからない時はメジャーで測りますがイメージがわかないのでこのソフトでお客さまの購買意欲が湧いてくれればと思います。

このアプリはからApp Store無料でインストールが出来ます。

tag : ipad2_アプリ_ビエラ AR Setup Simulator

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1010071(1).jpg

日曜は朝から雲が厚く降り出しそうでした。

前回登れなかった那須方面をあきらめて9時過ぎに栃木県の百名山の不動岳に向かいました。

P1010043(1)_20110613163955.jpg

出かけてすぐに「どまんなかたぬま」でお昼弁当を購入!
いろいろなお弁当にどれにするか迷いましたー

コンビニのおにぎりより新鮮!
P1010044(1).jpg

お惣菜もあるし・・・

P1010045(1)_20110613163953.jpg

おにぎりのセット品も豊富です。

焼きおにぎりセットを購入!

P1010048(1)_20110613163952.jpg

佐野名物のイモフライもありますよ^^



不動岳は、それほど距離のある登山ではないので、わんこのあずきも一緒に・・・
さて登山口で靴を履き替えていると、あずきがすぐに車の中に戻って来ちゃいました。
家の奥がどうしなんだろ?っとみると鼻の頭に何か着いています。

ティッシュで取った瞬間に、山に悲鳴がこだましました!

あずきの鼻にヒルが吸いついていたんです。

下車2分での出来事・・・

ということで、登山は中止で撤収^^

もうこのあたりは、もうヒルだらけです><

でもせっかく葛生の山奥まで来たのですから、ドライブ方々 粟野方面まで

途中で、地図を見ると以前に登った氷室山が近いです!


ということで、氷室山に登山決定!
ここまで登ればヒルもいないよねたぶん・・・


登山口は・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_氷室山

DATE: CATEGORY:モブログ

今はここ

今回は梯子で命綱無しです
DATE: CATEGORY:栃木百名山


猿に遭遇してマジで焦りました

私ぐらい大きかったのでゴリラかと!!!

無事帰宅
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1060464.jpg

こんなメッセージが出てくれると分かりやすいですが、BSが写らないときって

P1060462.jpg

やっぱりこんな感じで素人さんが差し込むプラグを作ると・・・

網と芯の銅線がくっついていると電気がBSアンテナのコンバーターに流れません。


そんな時は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
やっと食べる事ができた




この8本のエビフライ
残念ながらすべて食べられずタッパーっをいただいて
お土産に持ち帰り




とりあえずは皿に移動してどんぶりには一匹ずつね

ライスは3段階で大盛りが一番良いと思う880円はライスが少なめです
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
電気屋さんというと修理をしないのか?

ということを思う人も多いと思いますが当店ではほとんどの商品は
自分で修理します。

過去記事を見ていただければわかると思います。
今回の修理は

かなり販売台数の多かった 10年前のテレビ

P1000550_20110608173038.jpg


TH-32FP15 ちょっと写真んがボケてるけど・・・

症状は撮影し忘れましたが

画面中央に横1本の光のラインが出来てしまい、上半分がめくれるというもの・・・

水平出力に問題があり一番怪しいのが抵抗になります。
これ以前のもっと古いものですとトランジスタが多かったのですが

この時代のものは抵抗!! Rです。

症状で検索してみると R401 R402 この2個がかなり怪しい・・・

部品の注文でも、少し抵抗値の変更が行われています。


ということで・・・
分解です・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:アイテム
池袋3

私、車で東京に行くときはいつも池袋のサンシャインシティーに車を止めて拠点として動きます。

というのも、電車の便がとっても良くてどこに行くにも楽ちん

しかも、地下駐車場がいつもガラガラですので、ストレスなしです。

それで、エレベーターで上がったところがシャンシャイン60ビル アルバになっているのでここでも買い物が楽しめるし2時間分の駐車料金も3000円購入でもらえます。

で気になっていた池袋のアウトドアショップに行ってきました。

以前は東口の線路沿いにはアウトドアや釣り専門店があったのですが今では東口→釣り専門

西口→登山・キャンプという感じに分かれている様子。

写真の好日山荘は、トレッキングの好きな人にはたまらないほどの豊富なアウトドア商品が飾ってありました。

モンベル好きの私も、これはこっちの方が良いかも!なんてものもありましたし。
女性用のファッションはなんといっても豊富でデザインが良いものばかり!!!

ということで、こちらはウィンドウショッピングになってしまいました。

なぜかというと・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:おいしいもの
土産に買って帰ろうと思ったがディズニーランドより並んでいたんでやめました
ドーナツ食べたかったなー
DATE: CATEGORY:モブログ

娘にどこ行きたいと聴いたら…


ここはお父さん見るものが全くない
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
ここのとこと風邪で、すこし仕事を控えてテレビを見る機会がありました。

先日の不信任案の投票も私布団に入って咳をしながら見ていましたが・・・

まったく被災地のことなんて考えてないように思えます

政治家の皆さんこれだけ深刻な事態をどう考えているんでしょうか?

直人君のそばで、こどもが転んで大けがをしたところで・・・

どうしたのと直人くんが手を差しのべていると所に、ドラえもんでたとえると
ジャイアンのような子供たちが集まって来て

直人~! わるい奴だぜ~ こんなに泣かせちゃって!
な~みんな こいつ悪いよな~ と・・・

誰かさん一人のせいにしているガキ大将のような奴に対して

集まったみんなが何も言えずに、そうだそうだ と誰もかばってくれないそんな場のように
似てると思いました。

なんでみんなで泣いている子が泣きやむ努力をしないんですか?

家まで送って行ってやるとか?
怪我がひどければ病院に連れて行ってあげるとか近くの大人に助けを求めてもいいと思います。

というか小学校の低学年の子ならそうしています。

学級委員は「直人君」以外ならだれでもいいです!

なぜって?

直人君以外のだれがやっても直人君以上にクラスが良くなるからで~す!

そんな、クラスがありますか?
みんなで決めた学級委員なのに協力しないで悪口を言い放題

先生に怒られますよそんな行動を小学校でとっていたら・・・

自分のことしか考えない
自分が良い立場になるなら悪い事をしている人でも強い方に回る

もう、今回の不信任案を見ていてイライラしてしまいました。

幸い、秘訣されましたが・・・
今度は、うそつき呼ばわり

福島県民や岩手県民のことを真剣に政治家すべての人は考えているんですか?

こどもの喧嘩以下の事をやっている場合じゃないでしょ?


まったくいらだたしいし 悲しくて涙さえ出てきました・・・

政治家の皆さん!
今は団結してこの問題の解決を最優先に考えてもらいたいものです。


 
DATE: CATEGORY:ipad
primesmash2.png

ipadで楽しめる 時間をつぶせるものがたくさんある中でも数字に強くなれるアプリそれが

Prime Smash!プライムスマッシュ!


ゲームとしては単純ですが実に楽しい!
グラフィックもきれいで音が良いのも気持ち良い!

さてPrime Smash! プライムスマッシュ!の遊び方とは?

続きを読む »

tag : ipad2_アプリ_Prime Smash!

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
ここの所雨降りが多いですね

と言う事で先週末の台風でかなりびしょ濡れになってからのどが痛い

少し休みます
DATE: CATEGORY:愛犬 あずき
まったくアップしていないあずきとピー子


とりあえずあずきちゃん撮影してみました

ipad2でFC2アプリでアップしてみました(^-^)/