検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
アナログ地上波が終了して1週間ですが、地デジ化の夏は終わりました・・・・

でもでも・・・

まだ、あったのです。

お問合せが・・・・

毎週録画していたビデオが撮れていませんとか?

どうやったら地デジの番組を録画できるのですか? etc

まず、今使用している録画機が地デジチューナーが入っていないので7/24以降は録画したものすべて
砂の嵐…

チューナーを別途に購入してビデオのライン入力で録画という方法もありますが・・・


操作が面倒
でもこれなら、地デジを見ながら違うチャンネルの地デジ録画は可能です。

お金をかけないで地デジ録画するには?




続きを読む »

DATE: CATEGORY:ipad


これ良いねー
単純でついついのめり込みました!!!

ipadが手放せなくなりますよ

子供や女性に人気があるアプリです~

これ以外にもレアななめこもいっぱい生えて来ますよ!

最後まで行くと・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
AKB 418

ラーメン桐生のスタミナ唐揚げ

これはボリュームがあってちょうどいいですね


こぶしほどの唐揚げが2個入っていて、これでもかっていうほどの豚バラ肉・・・
あんかけの中にはニンニクが塊のまま5~6個

スタミナがつかないわけがありません。

この唐揚げは見た目は小さそうですがこれって氷山の一角・・・
それは・・・


続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_ラーメン桐生

DATE: CATEGORY:温泉
AKB 398

温泉というとどんなイメージが皆さんは湧いてきますか?

古い建物・・・
緑に囲まれた山の中・・・
濁ったぬるめの湯・・・


まったく想像していた通りの場所が赤城温泉にありました。


赤城神社手前を旧道に進み・・・
滝沢・忠治温泉を通過して・・・

山中に入る道を進むと行き止まりになります。

この温泉は下調べなしでは、たどり着くことはないと思います。

行き着いた先には・・・



  

続きを読む »

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:愛犬 あずき

P1000647_20110727161135.jpg

那須登山 一緒にもう歩けないとおねだりのあずきです。

テーマ : ワンコとお出かけ - ジャンル : ペット

DATE: CATEGORY:温泉
sikanoyu.jpg

川には硫黄のかおりが漂い昔ながらの温泉地の趣

白く色づいた川を見るとここは温泉地なんだと実感します。

那須でも有名な鹿の湯!

入浴させていただきました。

P1010171.jpg

那須温泉の発祥の地として古の時を経て現在へ・・・

歴史は古く、629年に発見したと記されている。

P1010168.jpg

残念なのが日曜の駐車場の様子!!
出る車と入る車でごった返していて、トラブルにもなりかねない混み具合・・・
皆さんがやさしくしてくれていましたが・・・

譲り合いを大切にしてくださいねー^^

P1010172.jpg

無事に駐車出来たので早速中へ・・



続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
ついに 

2011年7月24日が来てしまいました。

今までのアナログテレビは、単体では何の意味も持たない品物に・・・

ただ・・・・

デジタルチューナーを取り付けると、まだまだ頑張れますが・・・
使い方がややこしくなるのでお年寄りはメカに弱い方には無理・・・

しかも、現在デジタルチューナが品不足で入手困難・・・・

デジタルテレビを購入する予算はなく・・・

よって、昨日の正午過ぎからテレビの見られない

地デジ難民がかなりの数で存在します。

しかも、テレビもチューナもあるにもかかわらずに、受信できない
地デジ工事難民の方々も・・・・

とはいえデジタルチューナーの今後の需要は、減少の一途をたどるのを見据えて

どのメーカー様も生産をストップして終了しています。

当店におきましては、7月24日は定休日でしたが、電話もなし。

本日も、朝3件のデジタル受信できないお客様の問い合わせのだけ・・・

まああれだけ、派手に映らないと映像に出ていれば対策を取ったと思いますし
映らない家庭でも、写らないとしょうがないと覚悟決めたのでしょうねー


今後は、デジタル放送に一本化しますからそれに伴う商品をお勧めして販売していく予定です。


まだまだ、地デジ録画対応ブルーレイの入っているお客様のお宅は少なくお勧めして楽しんでいただきたい。

手っ取り早く安値で録画は、外付けHDDの購入で録画もできますし・・・

テレビを交換して、BSデジタルの需要も増えそうです。

以前のアナログBSでは、民放は受信できなかったのに対して現在では、有料NHK含めると9チャンネルが見ることが出来ますし

WOWOWやスターチャンネル視聴需要は一気に高まります。

今まで世話になったアナログ地上波 

東京タワーでの出力を考えると地デジの電波出力電力に比べ  約10倍の電気を使っていたのでかなりの節電が見込まれるし・・・

VHFアンテナを使用して受信していたこの周波数帯が解放されれば、将来の高速通信に利用も見込まれるので
私たちの生活においてまた新たな快適性が生まれてくるのは時間の問題です。

過去の、革命的な技術力をさらなるステップにした2011年7月24日12時00分

私は山奥でしたが幸い携帯のワンセグがつながったのでその時間を過ごしました。






テレビが新しくなって皆さんの生活も変わっていきますねー

過去の出来事とアナログテレビがあの頃はこんな生活で特集される日もいつからか?

ここまで来たのも、テレビを開発してよりきれい自然の色が鮮明に出るようにと開発関係者のみなさま

購入したお客様のご意見などで現在に至ります。

なみなにならぬ努力を惜しまぬ、家電メーカーの皆様に敬意をはらいたい。

DATE: CATEGORY:キャンプ

ここでのんびり

アナログ放送終了まで
明日は忙しくなりそうです!


Qちゃんはボートで出て行きました!
DATE: CATEGORY:モブログ

24時間を切りました
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
アナログ放送 停波まであと2日!!

P1000652_20110722174252.jpg

こんな2階のアンテナVHF撤去を頼まれましたが。

P1000656_20110722174252.jpg

隅の結び目をほどいてくるんですが・・・・

無理、先端の先っぽまで行く度胸がつきません
撤収~


P1000658_20110722174251.jpg


土台の高いお宅はきっちり12Mはしごでギリ

P1000657.jpg

アルミ製の横馬を取り付けるのに苦労しました。

明日で、アンテナ関係は全て終了させなければ・・・・
DATE: CATEGORY:モブログ
P1000651_20110721123224.jpg


結局最後に残った山間部

お隣のアンテナは未対応

屋根の傾斜もきついので当店でも無理です。

受信障害地区なので、電気屋さんはだれも来ないそうです。

台風の風を受けながら設置中

不安定な電波ですが最高の受信場所を探します。

なんとななりました・・・
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
ここ二日で、一番問い合わせの多い電話が昨日まで映ったBSが映らなくなっちゃた。

これは、豪雨ですと衛星までの電波が雨障害によって弱くなり最悪は映らないレベルまで下がります。

昨日の関東地方は豪雨がひどく一番問い合わせが多かった~

明日になって雨もやめば問題解決ですね^^

パナソニックも機種によりますが豪雨対策の取られているテレビもありますが、画質が極端に劣化します。


これほどの、雨量は久しぶりですので、皆様の地区でも災害にならないようにと思います。

BSは、電波障害を受けにくいのですが、空からの障害

豪雨と豪雪には、手も足も出ません・・・
DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1010131.jpg

那須にある栃木百名山の南月山に行ってきました。
南月山には、沼原→白笹山(栃木百名山)→南月山というコース
ロープウェイを使って牛ヶ首を経由して南月山というコース
今回は那須の峠の茶屋から茶臼岳をぐるりと半周して向かうことにしました。



P1010079_20110719115929.jpg
7時20分ここからスタート

今回チワワのあずきちゃんも散歩します。

朝日岳も綺麗にみえて青空です。

ちょっと暑くなるかもしれませんね・・・

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : トレッキング_栃木百名山_南月山

DATE: CATEGORY:足利スポット
足利ウォーターパークに来ています

賑やかで水の中は涼しいです。

小麦色の肌に焼いて帰りますか!
DATE: CATEGORY:モブログ

那須の山登り
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
当店、地デジ化はほとんどお得意様のお宅は完了しています。

2005年の時期から購入していただいたテレビはすべて地デジ受信可能にして設置してきたので
それほどのパニックは起こらないようです。

さて、巷では明日からの3連休はどのようにお過ごしでしょうか?(わたしは土曜も営業です)
涼しいところでゆっくりしてきたいですね^^

予定は2000m級の高山登山予定です。
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000632_20110714183327.jpg


創業三年目の「ゐをり」さんですが最近では評判が良いようです。

私も一度も食べたことないので今日はおじゃましてみました。

P1000633.jpg

入り口は喫茶店?という感じの木のドアを開けて店内に。


小じんまりした室内はテーブルと小上がりとカウンターの三種類で25~30人が限界の様子。

今回はラーメン(醤油)と塩ラーメンをいただきました。

P1000635_20110714183325.jpg

こちらが醤油トッピング味付け玉子です。

そのお味とは・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_佐野_ゐおり

DATE: CATEGORY:モブログ


本日も気温が上がりましたね~

屋根瓦の上でアンテナ立ててます
DATE: CATEGORY:温泉
P1060754(1).jpg

日曜には秘湯の湯でもある加仁湯温泉に行ってきました。

足利から、高速を使い東北道宇都宮から日光道に今市インター下車鬼怒川・川治方面に
川治から川又方面 

女夫淵までは浦和から3時間の道のりになります。

また、加仁湯温泉は女夫淵から、徒歩になります車道は有りますが関係車両のみの通行が可

徒歩で1時間半歩くと八丁湯を通過して加仁湯に到着!

自宅から、休まずに4時間半の道のりになります。

今回は、土曜の夜9時に出発して、女夫淵の駐車場に一泊→早朝からゆっくり歩いて加仁湯温泉まで

出発です。

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1060632.jpg


今回焼き鳥を食べに行くことになったきっかけが

家のかみさん、焼鳥屋さんに行ったことが生まれてこの方一度もないことが判明!! @@

まじっすか?!

ということで 足利でおいしい焼鳥屋さんを検索!

ちょうちんでいっぱい焼き鶏をいただくお店は何件か知っていますが・・・

少し、しゃれて女性でも大丈夫しかもおいしいところということで

しょうふくさんと悩み・・・

行ってきたのが・・・

利衛門さま!!

焼き鶏は宮崎産以外は使わないということでしたのでおいしい鶏肉を・・・

いただいてきました。


早速頼んだ品物が・・・


続きを読む »

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_利衛門

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000616(1).jpg


3月の東日本大震災で足りなくなるとわかっていた、扇風機ですが当店の最後の一台が納品完了!

次回の入荷は8月になります。(予約順のお届け)

こんなに扇風機が売れた夏ははじめてです!

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000609(1)_20110708163942.jpg
もう、古いアンテナとテレビとエアコンの置き場所がありません・・・

納品した段ボールと発泡スチロールも捨ててこないと・・・


本日、現在在庫のテレビと地デジチューナーが終わってしまうと取り寄せは8月過ぎてしまうようです。

ついに、底をついてきた、地デジ需要・・・・・

分かっていたけど、もっと仕入れておけばよかった・・・・><
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
以前ブログ記事にアップしたことがある
リモコンの故障

今回はリモコンの受光部の交換で修理してきました。

リモコンの電池を交換しても電源が入らないときはリモコン故障の記事参照してください

ただし、極まれに室内機本体の受光部の場合もあります。

この場合は、部品の交換になります。

P1000611(1).jpg


今回のナショナルエアコンはこちら
CS-G25K

Gシリーズのエアコンですね!

こちらの室内機にあるリモコン受光部を交換します。

リモコン受光部は税別1,700円です。

交換手順ですが・・・

続きを読む »

tag : パナソニック修理_エアコン_リモコン受光部

DATE: CATEGORY:モブログ
P1000605(1).jpg


カウントダウンで電話の問い合わせが
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000594(1).jpg
土曜日に佐野でエアコン取り付けがあり、お昼を過ぎたのでお店に戻らずいここ

佐野ラーメン 「田村屋」さんでラーメンでも食べて帰りましょ^^

店前の駐車場は14時近いのに満車でその奥にある第二駐車場に駐車!


ここは、名前を書かずに一列に並んで順番を待つ方式!

10分程度でテーブルに座ることが出来ました。



注文したものはラーメン・塩ラーメン・餃子




お値段は各種 メニュー参照!

以外に皆さんは赤ねぎらーめんを注文している人が多い

また、つけ麺も有名ですが平日限定ですので食べられず残念><・・・

P1000595(1).jpg



ラーメンは・・・・

P1000596(1).jpg

透き通ったスープですが少し濁りがあります。
魚介の煮干しと思いますが魚介が一瞬かおるスープです。

絶賛できるのが・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_佐野_田村屋

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1060554(1).jpg
今回はあじさいを見たいのであじさい坂のある大平山の登り口から登山を開始!

あじさい坂には両側に色とりどりのあじさいが咲き 心和む山道です。

P1060556.jpg

すでにピークは過ぎたあじさい坂ですが、まだきれいに咲いています・・・

P1060557.jpg
色とりどりのあじさい達 

P1060560(1).jpg

あじさい坂を登ること15分で急な階段が出てきます。
かなりの段数がありますので体力勝負!

P1060561(1).jpg

景色は楽しめます。

P1060565(1).jpg

階段の最終地点が大平山神社 ですので右に進みここから山道に入ります。

一般の方はここで、お昼を食べてまた帰るのというパターンになりますね。

でも、その先にも道があり・・・


そしてここからが本格的登山です。
気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

tag : トレッキング_栃木百名山_晃石山

DATE: CATEGORY:空・星空


P1060542.jpg






黄昏色ってこんな色?

ここ何日か私の住む地区では夕立かあり・・・

夕立の後には雲に映る夕日がこんな色!

あっという間に、色が変わってしまいそして消えてゆく!


2分も経たずに・・・

P1060543_20110702200811.jpg


色が濃くなっていく!


一年を通してなかなか空が黄昏日は少ないです。

なので・・・

写真を何枚か・・・


続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_夕焼け

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1060528(2).jpg

本日初めて LED照明器具の納品です。

というのも震災以降は受注生産なので1カ月きっちり待ちました・・・

P1060530(2).jpg

いままでの照明器具はこちらの30Wの丸管を5個使用するタイプです。

重量もかなりのこのですので。蛍光灯を取り外して器具を取り外します・・・

P1060533(2).jpg

外した後は、引っ掛けシーリングを取りつけてワンタッチで設置できる器具を付けてはめ込むだけ・・・

そして出来上がりが・・・

続きを読む »

テーマ : 嬉し・楽し・明るいニュース - ジャンル : ニュース