検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000464(1).jpg

この機種 事例が多いかもしれませんので一度お試しください。

あたためボタンを押して 1秒程度でストップ

エラー表示はなく画面のように無表示になります・・・


原因の一つとして・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
先日の台風は、風雨が強くしばらくぶりに大雨に見舞われましたね


そして、電気屋さんにお仕事が舞い込んだのがこちら・・・

P1000454(1).jpg
  3/11の大震災で壁にヒビがはいってしまい、そこに横殴りの雨が降ったので

お客様のお宅は天井から壁から雨漏りしてしまいました。

なのでここをコーキングしてしまいましょう!

P1000455(1).jpg


良く見てみるとあっちこっちに隙間ができています!

おうちの周りをすべてチェック”!”

P1000456(1).jpg

今回の雨漏りはたぶんここが原因とおもいます。

出窓の屋根の部分が隙間あり・・・


P1000458(1).jpg

こんな感じで家の周りすべてパテ埋め完了です!!

次回雨漏りしなければいいけど・・・

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000459(1).jpg
寝室のテレビで、毎晩のようにイヤホンジャックの抜き差しをしていたので

穴の部分 接触不良になってイヤホンさしても聞こえない

またイヤホン抜いても音が出ない症状に・・・


昔なら、イヤホン部だけの部品が注文で来ましたがこれは、基板ごとの部品しか出ません。


Aモジュールの交換になります。


交換は・・・



続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000449(1).jpg


足利市利保町にある お蕎麦屋さん

お墓参りの帰りに寄ってみました。


ここは、お店はそれほど大きくないのですが、いつも休みの日ににぎやかなお店で

以前から私もここのおそば大好きです。

白っぽいそばでのどごしもいいのでツルツル入っちゃいます。


今回いただいたおそばとうどんはこちら・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_そば_足利_八蔵

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1000433(1).jpg
大泉に仕事があったので以前から寄ってみたかったラーメン 「羆」ひぐまサン で食べてきました。

ここの羆ですが以前から何度も立ち寄っている 太田石原町にある羆さんとおんなじ

以前の記事はこちら

竜舞店は、場所的には通りに面しておらずわかりにくいお店になります。

地元の人でなければ立ち寄らない立地条件にもかかわらず この日も、駐車場は満車でした。

店内はテーブル4 とカウンターに8人ぐらいでしょうか。

広い店内で、テーブルもくつろげます。


P1000434(1).jpg

お勧めは、羆だけあって「ひぐま」でしょうね 900円でどんなラーメンでしょうか?>
P1000436(1).jpg

餃子が先に出てきました、しんなりしていて決してパリッっと焼けていませんが、中の具は美味しかった~


今回注文した 

ひぐま 
北海

テーブルに来ました~



続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_太田・桐生_羆竜舞

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
電気店のお仕事はここにきて減りました・・・


とはいうものの

地デジアンテナ工事

テレビの納品

エアコ取り付け

が今年はいつもの年以上に多く

やっと普通の状態に戻った?

しかし、このままはお仕事がない!!

なんてことになりそうです。

なので、10月に向けて今から売上アップを考えなくてはなりませんが・・・



続きを読む »

DATE: CATEGORY:ipad
P1070009(1).jpg


ipad2は、結構使いやすくていつも、予定カレンダーなど使用したり
ちょっとの検索も携帯より大きく検索しやすいしブログも見やすいです。

そこで、ipad2を外で使用するには現在3GとスマホのポータブルWi-Fiと使い分けていましたが

問題となるのが通信料です。

SofoBankの3Gは月に4,725円(固定)
ドコモは1000円~5,985円の変動式

毎月、ガンガンに使用するには3G
たまに使うには ドコモ

田舎の栃木で使用しているので

電波の状況ではドコモが有利でソフトバンクは入りにくいところと通信が早いところでまちまちです。

で・・・

悩んだ結果

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日、42PX80で途中で先週末からみていると途中で電源が切れるということで

切れても一瞬で電源が入り、再起動の表示を何度か繰り返す・・・

なのでお客様のお宅に

行ってきました。

パナソニックの技術相談に連絡したところ、この機種でデジタルの受信時に何かを一緒に拾って
全国的に、同じ症状が起きているとのことでした。


同じ症状で気になっている人もいると思います。

原因解明まで今少し時間がかかりそうです。


最近ではスマホなどもそうですが、どれかの機種で正常に動作しても、この機種では不具合が出てしまう

なんてことが多くなってきそうな時代になりそうですね。
DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1000047(1).jpg

パナソニックのノートパソコンで動作がまったく鈍くなって反応しないと

確かにインターネット検索しようとしてもまったくと言っていいほど動かない

動作が固まってしまってどうにもならない

最近の、アップデートに次ぐアップデートに本体のメモリーがもう間に合っていません

標準装備は512Mですから、ウィルスソフトも常駐させるといっぱいです。

今回、最後の最後で メモリー増設で様子を見ることにしました。

P1000049(1).jpg

とはいっても、メモリ最近では店頭で見かけなくなってきています。

やっと見つけた1Gタイプです。

7000円程度ですから高いですよねーー

さっそく、メモリーの増設に入ります・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
ずーっと悩まされていた、電源を入れてすぐに切れてしまいまた電源が入って

それの繰り返しをして最後には、8回~10回程度のルートを終えると

ウィンドウズ7が立ち上がりました。


これは、先日の記事にあるのですが・・・

システムが不具合でルートして最後の復元で元に戻っているのが原因と思い込んでいました。

考えてみると、立ち上がってすぐに電源が切れるのはシステム以前の問題かもしれません

なので、電源自体が電力が不足してしまったのか?

電圧が上がらないまたは不安定の様な気がします。

P1000079(1).jpg


今までの400Wの電源ですが、i7と1Gのグラボですと、限界なのかもしれません

とくにグラボで電力とられてるのかも....


もっと安いグラボでしたらまだ電源行けたのかもしれません。

さて新しい電源に交換です。



続きを読む »

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1020208(1).jpg


栃木百名山である根名草山 2330mに挑戦してきました。

このコースは、同じく栃木百名山の温泉ヶ岳経由で登るのが一般的です。


挑戦したことないのですが急こう配を一気に駆け登る前日光沢温泉ルートは、最短ルートかな?


今回は金精峠から温泉ヶ岳経由にて登ってきました!!
温泉ヶ岳の記事はこちら

続きは・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_根名草山

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1020174(2).jpg
栃木百名山 温泉ヶ岳 2332.9m制覇

2011/9/11 
お天気は曇りの中山頂まで登山してきました。

ここ温泉ヶ岳は、どちらかというろマイナーな山で登山者も少ないルートですが、今までの登山の中ではとっても
楽しめるコースになっています。

また、この後にさらにその奥 根名草山までのルートは日帰りルートではちょうどよいルートになります。

金精山までの栃木百名山を一気に 3山制覇も体力のある方ならちょうどいいかもしれません。


温泉ヶ岳は、標高が2333mと高いにも関わらず、登山時間も少なく 3時間もあればゆっくり下山できるお気軽な
ルートになっています。

とはいえ、歴史は深く

日光開山 勝道が788年に 湯元に温泉を発見して以来、この温泉にそびえたつ山!!
ということで、温泉ヶ岳と名づけられたといわれています。

実際には湯元からは山頂は見えず、戦場ヶ原からならわずかに山頂を見ることができます。

では、登山口へ・・・

続きを読む »

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル : 地域情報

tag : トレッキング_栃木百名山_温泉ヶ岳

DATE: CATEGORY:愛犬 あずき
あずきです。

テーブルの上で失礼です。

ここのテーブル冷たくて気持いい~

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1020117(3).jpg


川治温泉に泊まったなら、山好きなあなた!

南平山にぜひ登ってもらいたい!

というものの、ふつうは5時間を要する登山ですので、初心者の方にはきつい登山ルートになります。

登山時期は寒いですが、ぜひ10月下旬から11月初旬の紅葉時期にお勧めします。

nanntaira 4(1)

紅葉と広葉樹林が色とりどりで迎えてくれると思います。
とくに紅葉は今は青々していますが、紅葉の時は素晴らしい色を見せてくれるでしょう。

さっそく登山開始です

登山口は・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_南平山

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020129(1).jpg

本日納品する洗濯機はドラム式洗濯機

パナソニック NA-VT8000 詳細はパナソニック 洗濯機

こちらの商品は重量が90キロと冷蔵庫なみに重たいんです。

車に積むのも一苦労 二人でもきついですね^^

さて、納品でもトラブル発生!!

P1020132(1).jpg

水道の位置です。

寸法を測ると高さで本体に当たってしまいます。 本当にぎりぎりで無理・・・

なので水道の給水位置をずらします。

方法は・・・
P1020131(1).jpg

壁ピタ水栓 CB-L6

これを使用してみました。

交換方法は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:おいしいもの
足利でおいしいお寿司が食べたい!
なんて思っても、最近では回転寿司のスシローやはま寿司で十分!

実は店長の隠れ家的お寿司屋があります。

紹介していいものか悩みましたが、皆さんにも食べていただきた~い
ということでご紹介!

いつも行く足利サイゼリア近くにお寿司屋さんはあります。

十兵衛鮨 

さっそくなかでご注文!

はじめは貝で頼みました~

P1020127(1).jpg

毎回頼むのがこの貝の御造りです。

甘くっておいしいです、日本酒・ビール・焼酎どれとでも合いますよ~


そして、 十兵衛鮨と言ったらやっぱり握りです。

特上1人前~ お願いします 大将!!

続きを読む »

テーマ : 鮮魚 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_寿司_足利_十兵衛鮨

DATE: CATEGORY:パソコン関連
パソコンの不具合からどうにか復活できました・・・

とはいって運送会社の発想伝票のシステムやバックアップ

メールバックアップなどなど

プログラムファイルは、一つ一つ検証しながらインストール中です。

i7 hddパフォーマンス
以前のHDD搭載 i7をせっかくなので ウィンドウズ7を入れなおすので

SSDに変更!


すると・・・


続きを読む »

テーマ : コンピュータ - ジャンル : コンピュータ

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
先日から、当店のパソコンの調子が良くないようです。

なので、今夜から早朝にかけてお店のパソコンバックアップ
その後にクリーンインストール
バックアップの復元を行いたいと思っています。

不具合の症状はこちら・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:温泉
P1020051(1).jpg

川治温泉 宿屋伝七 様に今回会議で一泊させていただきました。

日光や鬼怒川のようにそれほどにぎわいのある場所ではないのですが、それでも現在でもこの伝七さんは人気のお宿です。

今回は、車でおじゃましましたが、外には番頭さんとお姉さんが待機していて車の駐車場の案内から荷物も持ってくれます。

このまま、受付までご案内!
P1020054(1).jpg

いらっしゃいませ。 おつかれでさまですと社員の方お声が響きます。

ロビーに案内されたら・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:栃木百名山
 
P1020021(1).jpg

頂上に大きな反射板のある山 毘沙門山 行ってきました。

山頂まで30分下山20分 

合計 50分の軽登山ですが、れっきとした栃木百名山ですので制覇しておかないと・・・

登山口は・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

tag : トレッキング_栃木百名山_毘沙門山

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
昨日は川治温泉伝七にて会議がありました

デジタルカメラ講習会
9ー11キャンペーン決起大会と一泊で帰宅前に栃木百名山登山して帰宅後たまったお仕事完了です~

記事は後ほど
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000038_20110905150422.jpg

本日のお仕事、給湯器のリモコンにF34のエラーコード表示でお湯が出ない

お伺いして早速修理開始。

F34というのはエラーコードで気化器センサー異常 で

基板に刺さっている、気化器TH(サーモ)のコネクタの抜き差しで接触不良か?
やってみましたが、今度はH89表示に変わってしまいました。

H89はEEPROMエラーです。

こうなると、2個のエラーコードを示してしまったので、基板全体の交換が良いと判断。
EEPROMだけの部品なら安いのですがまた同じ症状になってしまう可能性あり・・・
F34も気になるし・・・

とういうことで交換作業ですが台風の影響で時折 ピンポイント豪雨が・・・・
なので・・・

P1000042_20110905150419.jpg

雨がかからぬよう、ブルーシートをかけての部品交換になります。

交換手順は・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_給湯器_コントローラー

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000032_20110905115639.jpg

今回のエアコン修理 CS-G40M の三相200V エアコン
H12が出てしまってエアコンが冷えない・・・

たまには、冷えるのですが最近頻繁に冷えなくなる

H12は通信エラーですので、普通は室外機の基板が疑われます。
しかしこの室外基板以前に修理交換しているので再故障はあまり考えられません。

ちなみに、こちらの室外機 メイン基板は2,000円の価格になりますので交換して置いてもいい基板と思います。

今回の故障個所は この奥にあるリレーがあやしい

そりあえずリレーを取り出します。

P1000026_20110905115638.jpg

こちらがリレーですが配線は8本
 
赤青黄色に各200Vが来ています。(危険ですので専門の方以外は分解して測定しないでくださいね)

そしてその反対側 橙灰白にエアコンのスイッチを入れるとリレーが働き200Vが流れる仕組み

強制的には横にあるスイッチを押すと入ります。

今回、いくら待ってもリレーのカッチという音がしません。

横のボタンを押すと200が流れてコンプが回りだします。

原因はこれ!

早速交換です・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_エアコン_リレー

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1000012(1).jpg

パナソニックのプラズマテレビでまだ、高価でしたが売れ始めた頃の商品

42PX300ですが、今回電源が全く入らないということでおじゃましました。


このシリーズで電源が入らない場合はPモジュールとPFモジュールをもっていくのですが(修理事例検索で参照)
今回は写真のPFモジュールの半田浮→スパークで断線電源は入らない 

この基板PFモジュールの場所は…

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_プラズマテレビ

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1060979.jpg


最近量販店で何処のコーナーが一番見ている人が多いのか?

気になりいつも見ていますが・・・
デジタルカメラは誰かしら手に取ったりしてみていますね。

パナソニックのデジカメまたは一眼レフも人気があります。

デジカメの選び方は、その人の使用頻度や目的に合わせていろいろなジャンルに分かれてきています。

今回はそんなデジカメの選び方をご紹介したいと思います。

続きを読む »

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
先日、ブルーレイ納品接続後に音が出ません。

接続に使ったのは別売の HDMIケーブル

こちらで双方向の信号と音声映像も一本で処理してくれるはず・・・

ところが初期設定後音声のみ出てくれません。

初めは、HDMIが接触が悪いのかと思い違うコードで試してみたがダメ。

初期不良の可能性は非常に低いので、テレビの設定?

ディーガは BWT510 ビエラが42PX500 

P1000005(1)_20110831161357.jpg

正解!!

海江田さんが映っていますが関係ありません・・・

メニュー→初期設定から・・・


ビエラとディーガでHDMI接続しても音が出ないときはここの設定を変更してみて・・・

変更箇所は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事