検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
今年も一年が終わろうとしていますね。
本日のお仕事も、すべて完了してお店に戻ってきました。

ブログを見直して今年一年を振り返ってみると・・・


ほんとに山と屋根に登った一年

アナログ放送の停止が7月にあったために皆さんデジタルテレビへの移行をしました。

アンテナ立ては毎日の日課になっていて、このままですべて完了するのか心配なほどでした。

新たなお客様がアンテナ工事を通じて新規客が増えた年でもありました。

山登りも栃木百名山を中心に休みは登山をしました。
おかげて今年一年で、脚は強靭な筋肉が付きました・・・

また、よく食べましたラーメンが多かったように思えますが、外食はお客様のお勧めのお店

または、インターネット検索でおいしいと思われえるところにいはよく足を運んだと思います。

ジムニーは車検が通らないので、今年はほとんど記事がなし・・・
釣りも、震災後には釣れなくなったのか粘りが無くなったので釣ることができず・・・

キャンプは今年は冬キャンから始まって猛暑の高原キャンプは来年も癖になりそうです。

秋以降はキャンプが行くことが無くなりましたがまた来年はどこか行ったことのない場所を開拓してみたいと思っています。

震災は、電気店にはいろいろなことを教えてくれました。

電池やライト品切れに始まって未だ寒いというのに扇風機や夏というのに石油ストーブの注文をもらうという
現象が起こりました。

また、テレビの転倒は全顧客3台ほどと意外にパナソニック薄型テレビは倒れにくいということ
実感しました・・・

震災後の、防災備品の準備も年末になってしまって記憶に薄れてしまいましたが、入手困難なのには困りました。

遠く関西の、電気店または九州の電気店と連絡を取りあったことで、少しではありましたがお客様にお届けをすることができたことや

電池処分のゴミ箱から古い電池をすべてテスターで電圧を測り無料でラジオやライトに交換してあげたり・・・

今年は何と言っても震災による物不足に困った一年でした。

さて、今年も数時間となりましたので、お店を閉めて年越しの準備を始めます。


最後にこの一年「店長の日記2」をご覧いただいた皆様

来年も良い一年になりますように祈願いたしまして2011年最後の記事といたします。
この一年皆さんありがとうございました。

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
2017年4月現在はこの部品は供給不能になりました。
他の品番のパナソニック子機でのお見積りには対応しております。

電話機の子機や電卓・テレビのリモコンなど

ボタンと言われるものの反応が悪くなっているものはないですか?

最近のパナソニックのテレビのリモコンは分解できるようになっていません。
交換で対応してしまっていますねー

出来ないものはねじが何処にもないタイプ!

少し前のものでしたら、分解掃除で少しは反応が良くなるものもありました。

今回は、電話機ファックスの子機の
ボタンを強く押してもなかなか反応してくれない!

最後は鉛筆などの棒で強く押して使ってるありさまでした。

そこで・・・
こんな イライラを解消するためのボタン部分の交換をしてしまいましょう

P1030012(1).jpg

今回の商品名はこちら

皆さんの多く使用している子機のKX-FKN510

ファンデーションが付いてしまっていますね

これからボタンの部分を交換します。


使用するものは・・・
P1030029(1).jpg

キースイッチとスペーサーです。

手順は・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_電話機_子機ボタン

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
年末に来て、楽しみのテレビもあると思います。

ところが今回の故障2010年発売のパナソニック液晶テレビ

TH-L32X22

購入して1年半 電源を入れて緑のランプは点灯しているのですが、一向に画面も音声も出ません。

P1020998(1).jpg

年末で修理部品が入荷前で良かった!

今回の悪いところは症状からして・・・
P1030008(1)_20111227143527.jpg


この部品です、モジュールA

こちらは新品の基板いです。

交換手順は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_液晶テレビ

DATE: CATEGORY:その他の山
P1010252(1)_20111226104115.jpg


今年も最後になった定休日(当店は31日も営業です)

朝は青空になった!

一度見てみたかったダイヤモンド富士を高尾山で見ることができることを前回の登山で知って

今日は見えるかも?

早速車を走らせました・・・

冬の高尾山は静かです。

紅葉の時期には考えられないほどの人数でまばら・・・

今回は遅い到着でしたんでケーブルカーで行っちゃいます。

P1010253(1)_20111226103835.jpg

このケーブルカー上りこう配がすごいです。

怖いぐらいの急な坂道をのぼってアッというもの6分で到着らくちんですね^^
P1010261(1).jpg


大人気の行列ができる天狗焼 も並ばずに

P1010259_20111226105735.jpg


人気あるわけですね!

もちもちしてあったかくっておいしかった~


P1010264(1).jpg

今日は4号路から山頂に向かてみましょう!

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
忘年会シーズンがやってまいりましたというか

もうおしまいでしょうか?>

とはいえ、飲む機会は多いですよね?

ということで、今回忘年会に参加させていただきました。

店長は電気店で年末は忘年会というものはあまりありません

幼馴染の同窓会兼忘年会は先月福島の地でにぎやかにやってきましたのでありません。

今回は、足利でも有名な生花店「まるやま生花店」さまの忘年会に参加させていただきました。

丸山生花店さまは、先日ですがホームページ作成にあたって
その後の反響がとっても良いとのこと・・・

ホームページ見て注文したくなりましたとか、ブログを見て買いたくなってしまったとか

思いもよらないほどの反響に社長もぜひうちの忘年会に参加してくださいとのことでした・・・

検索ランクでもいつも好評なお花屋さん

喜んで、参加させていただきました。

お花屋さんも電気屋さんもお客様商売ですね
忘年会では商売のお話もあり、楽しいお酒を飲むことができた!

一軒目は店長の日記にも何度か記載した 仁やさん

どのおつまみも美味しいしお酒のおともに最高なんですよ

今回はお話に夢中で写真はほとんどなし・・・
でも少しだけ・・・

続きを読む »

tag : http://maruyamaseikaten.blog.fc2.com/tb.php/176-c1

DATE: CATEGORY:おいしいもの
ラーメンもおいしい恒ですが・・・

実は、隠れた人気メニューがあっていつも売り切れで食べたれなかったのもがありました。

それがあっ・・・


P1020984_20111221152540.jpg


これこれ!竜田揚げのから揚げで、ふわふわのポテトサラダが付いてきます。

揚げたてですから、口の中のやけどには十分注意していただきました。

やわらかくっておいしい隠れた、人気商品ですからラーメンと一緒にいかがですか?

以前の記事は・・・

群馬県太田市ラーメン恒TUNE

tag : おいしいもの_ラーメン_太田・桐生_恒

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020977.jpg

一麟 手作りチャーシューメン醤油

P1020978_20111221154030.jpg

一麟 手羽味噌ラーメン
P1020979.jpg
やわらかくっておいしいから揚げ 手羽です。

味噌は野菜が入った分量が多い!

排骨パイコーも美味しかったので思わず数日しか経っていないのに・・・

手羽麺を食べたくなって行っちゃいました!

P1020974.jpg

もちろん餃子も美味しかったのではずせませんでした・・・

P1020980.jpg

具材がいっぱいのチャーハンはおすすめサイドメニューですね。

以前の記事は

足利 ラーメン 一麟 (いちりん) 排骨麺

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_一麟

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
オール電化にするためにはまずは・・・
P1020950(1).jpg

IHクッキングヒーターがはじめですね・・・
今回のお客様はオール電化+太陽光発電

年内に太陽光発電パネルが間に合わないのでその前にオール電化にしておきました。


このように埋め込みのIHクッキングヒーターを取り付けるためには・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:モブログ


20分位待ってます車の中で待てるので楽
DATE: CATEGORY:足利スポット
P1020973(1).jpg
写真は柏瀬乃里子木版画 2012年カレンダーです。

柏瀬乃里子木版画展 今年もやります。

2011年12月17日(土)~12月25日(日) 
午前11時~午後7時まで(会期中無休)

「石井画廊」
326-0814
栃木県足利市通2丁目12-15(足利市立美術館前)
電話 0284-43-2346

版画に興味のある方 
ちょいっと見てきてはいかがでしょうか?

柏瀬乃里子木版画についてはこちららせん堂

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020960.jpg
特製の醤油一麟 (いちりん) 排骨麺パイコーメン



P1020951.jpg

いちりんのラーメンはおいしいよ!

聞いたことがあります。
今回、管材屋さんの近くで近所においしいラーメン店ありますか?
ときいたところ

ここ 「一麟」さんということで行ってまいりました。

ラーメン店なのに週休二日のラーメン店 欲張って稼がなくてもいいそうです。

ちなみに定休日は月曜日と火曜日

早速中に入ってみましょう!


続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_一麟

DATE: CATEGORY:空・星空
今日の夜から明日の早朝にかけて、、毎年安定した流星群のふたご座流星群がピークを迎えます。


先日の皆既日食に刺激を受けて、ネットで天体ニュースを見る日も多くなりました。

今回のピークは2時に真上にふたご座があり、絶好の時間帯です。

しかし、いまだ満月近い月の存在は流星群を見えなくさせてくれる要因になりますねー


大火球の流星も期待できる、ふたご座ですので、暖かい服装で少し夜空を眺めてみると良いことがあるかもしれませんよ^^
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1020930(1).jpg

携帯とスマホの2丁使いしている私ですが、携帯は問題なく電話できるのに対して・・・

スマホは、通信なしの表示に突然変わってみたり、固まって真っ暗画面で再起動したりと
不具合ばっかりでした。

肝心の電話受信は、途中で通信なしになるので何回かけても私のスマホは呼び出しをするわけもなく・・・

連絡が取れないことがしばしばありました。

ドコモショップにて相談の結果、SIMカードの交換で順調に動くようになりました。

接触不良だったのか?

とりあえず2週間、不具合もないので、問題解決です。
DATE: CATEGORY:その他の山
P1010134.jpg


12/11(日)朝からお天気も良く近くの山でも登りたいと思いつつ、一度は登ってみたかった

「高尾山」行ってきました!!

登山はいっぱいしていますが、メジャーな山に行っていない店長・・・

高尾山の紅葉は綺麗ですよと皆さんに言われていたのですが、予定が合わなかったり時間が足りなかったりで

今回やっと登ることができました。

P1010204_20111212180703.jpg

紅葉シーズンも終わった山頂は少しは登山客も少なくなったと思っていたのですが・・・

さすがに、、関東の富士見百景に選ばれた山ですね

お天気が良かったので登山客もいっぱい!!

山頂までの道のりは・・・



興味のある方は・・・

 

続きを読む »

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

tag : トレッキング_栃木県外_高尾山

DATE: CATEGORY:空・星空
P1010121(1).jpg
画面クリックで拡大します。

真っ赤な月が2011年12月10日23時10分頃から日本全土で見上げることができました。

今回の皆既月食は今までの中でもまれにみる好条件がそろって、真上の月が次第に欠けていき
最後は赤い月に変わりました。

その後は逆で少しずつ明りを取り戻して、まぶしい満月に変わりるまでの天体ショーが写真に収めることができました。

月食を見て改めて思ったことは、月って宇宙に浮いているんだ~としみじみと見とれてしまいました。

それというのも皆既月食中は月の周りにいくつもの数の星達が見えて見たことのない光景を双眼鏡では楽しむことができたから…


満月を双眼鏡で見ることは、まぶしすぎるので長時間見るためにはムーングラスやサングラスを使って観察しますが、今回の皆既月食は双眼鏡で見ると、宇宙に浮かぶまあるい球体というのがふさわしい

今回の食の始まりから、皆既月食までの写真を収めましたので興味のある方は・・・

続きを読む »

テーマ : 皆既月食 - ジャンル : 写真

tag : アウトドア_空・星空_皆既月食

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1020925.jpg


足利のお隣群馬県多々良沼 

今年も白鳥がたくさんやってきました。

この多々良沼ほんの何十年前はとっても綺麗な沼でしたが最近に環境が変わってきつつあります。

今年も白鳥がやってきてくれて本当に安心しました。

多々良沼周辺の皆さんまたは、小中学校の皆さんも自然保護に本格的に力を入れてきたのでほんの少しずつですが
綺麗な昔の沼に戻りつつあります。


そんな、多々良沼で一日のんびり野鳥の観察や、白鳥の撮影を楽しんでみてはいかがですか?

P1020929_20111210180426.jpg


何年か前まではゴミだらけだったこの場所も、綺麗になりつつあります。

釣りの方や、白鳥の撮影などの方、マナーを守ってもっときれいな昔の多々良沼になるように皆さんで頑張って行きましょうねー^^

以前の白鳥の記事はこちら
DATE: CATEGORY:空・星空
明日、2011年12月10日は日本のほとんどの場所で皆既月食が見られるという
本当に久しぶりの天体ショーがあります。

お天気になってくれることを願っています。

詳しくは
AstroArtsで見てください。
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1020932(1).jpg


SANYOで発売した大人気シリーズのゴパン!! ネットオークションでは100,000円の値がつくほどの大人気商品!

今月15日に、ようやく待っていましたパナソニックゴパンの発売です。

カーナビのゴリラに続いて

ネーミングはそのままパナソニックブランドのゴパン
SANYO GOPANに比べるとミル音が静かになって登場です。

とはいっても、夜に作るとかなりうるさいみたい・・・

メーカーサイト



この、商品またパナソニックとしてブレークしそうです。

ブランド力の強いパナソニックですから、店頭展示もかなり派手になると思います。



お米を使ってパンを作るのは、来年も流行りそうですよ。

品薄予想商品ですので三洋ゴパンが購入できなかった方はお早めに^^




テーマ : 食に関するニュース - ジャンル : ニュース

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
23年度の太陽光補助金ですが、今年度12/22日必着の申請書で24年1/31までの工事完了でした。

しかし、太陽光のパネル品不足などで、ぎりぎりの申請が本日、補正予算で

延期となり24年度3/30までの申し込みに変更されました。

これで今年度あわてて、太陽光補助金と工事施工を急がれてましたが、少し余裕ができました。


どちらにしても、補助金を頂くためには早目の対応をしておくのが 良いですね。



現在品不足している、パナソニックHIT230パネルも生産体制をもっと良くしてもらいたいものです。

太陽光に関しての補助金などについては太陽光発電普及拡大センターJ-PECまで。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事


エアコン穴あけはこんなところに
板橋で落下防止して配管カバーを寝転んで取り付け

時間はかかりましたが無事設置完了です
DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1020922(1).jpg
秋の鹿沼の山 「岩山」に挑戦してきました。

岩山というだけあって岩ばっかりの登山というよりロッククライミングに近いトレッキングをしてきました。

実際に初級のロッククライミングを教えているヘルメットとロープを持った5人グループに会いました。

P1020910(1).jpg

詳しくは・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県(特に県北地域) - ジャンル : 地域情報

tag : トレッキング_栃木百名山_岩山

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1000993.jpg

足利で大きい「いちょう」といったら、ここ

ばんな寺でしょう!



今、まさに「いちょう」が 真っ黄色に染まっています。

P1000995_20111202165350.jpg


もみじはそろそろ、おしまいかもしれませんね・・・

他には・・・

続きを読む »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 写真

DATE: CATEGORY:ipad

株式会社セブン&アイ・ホールディングスは、セブン-イレブンやデニーズなど、セブン&アイグループの各店舗で利用できる無料の公衆無線LANサービス「セブンスポット」を、12月1日に開始する。

 「セブンスポット」は、無料の会員登録を行うことで、セブン&アイグループの各店舗で利用できる公衆無線LANサービス。セブン&アイのネット通販サービス「セブンネットショッピング」の会員IDでも利用が可能。1回につき最大60分間アクセスでき、1日3回まで利用が可能。また、NTT東日本の「フレッツ・スポット」利用者も、「セブンスポット」のアクセスポイントが利用可能になる



ITメディアニュースより

都会はいいな~

私の住む栃木のセブンイレブンはいつ頃始まるんだろうか?

すべてのコンビニでサービス開始されれば、携帯持たずに何とかなってしまうかも?

メール、スカイプで電話代わりになりそうなスマホ時代が・・・