検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1010406(1).jpg

足利市内でパナソニック太陽光発電システム HIT230高効率タイプ18枚


4.14Kw発電システム
設置いたしました。

パナシニックHIT230の特徴はこちら

屋根に乗せる手順と配線は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1070817(1).jpg

お刺身のおいしい「仁や」さんにて・・・



足利の生花店 「丸山生花店」新年会にお誘いいただきました!

今回は、女性の方6人に私1人でこのお店は皆さんのお気に入り

女性の方にも人気のお店ですよ。

マグロ、さわら、平目、金目など旬のおいしいお刺身を市場より買い付けて出してくれました。

他には・・・


続きを読む »

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お酒_足利_仁や

DATE: CATEGORY:おいしいもの
いつのお世話になっている仁やさん

今年の丸山生花店の新年会に同席させていただきました

楽しい会話!美味しい料理

うんまいお酒を飲めました

今年もお仕事頑張ろうと心に決めた飲み会になりました。

いただいたお料理の記事は後ほど
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1030105(1).jpg


太陽光発電システムするための準備がこの太陽光発電システム対応住宅分電盤

はじめに

古い分電盤を取り外します。

P1030101(1).jpg


こちらは古い分電盤これでも18回路60Aで大きな方ですが・・・

P1030102(1).jpg


こちらが太陽光システム対応品

取り付け方法は・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
1月23日我が家で可愛がっていた文鳥のピーコが天国へ行きました。

数日が立ちピッピという鳴き声が聞こえないさみしさ・・・・

原因は寒さか?
又は餌が今まで食べていた文鳥の餌が見つからなくて変えてしまったのが原因なのかは定かではないのですがどちらにしてもかわいそうなことをしました。

ペットでも今まで居たのに居なくなったさみしさブルーな気持ちになってしいます・・・

我が家を明るくしてくれたピーコ
今までほんとうにありがとう!

天国で幸せに・・・
DATE: CATEGORY:温泉
P1030211(1).jpg

昨年の9月にもお邪魔した「宿屋伝七」

今回は、雪の温泉地にお邪魔しました。

車で到着しますと番頭さんが走ってお迎えに来てくれました。

車はそのままで良いとのことですのでエンジンをかけたまま玄関に・・・

お荷物も持ってくれるのが長旅の後だけあったありがたい。


さて今回はスマートフォンのカメラですが・・・

伝七のご紹介です。



続きを読む »

テーマ : 温泉宿 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:モブログ


川治温泉で会議です

その後新年会
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1030193_20120123110421.jpg

足利の居酒屋さん 「織庵」しきあん様に新年会で行ってまいりました。

酒好きにはたまらない酒の肴と美味しいお酒を安く頂けるお店です・・・

ここのお店は口コミでおいしいと評判!

店内は解放感があっておしゃれです。

酒を飲む=おしゃれを楽しむ=おいしいお酒

そんな、おいしいお酒を飲める

ちょっと隠れ家的なお店です。

以前は織物レース屋さんで工場を改良して今のお店をせがれさん開業!

だから織庵だそうです!

お店の場所もとてもわかりにくくてこんなとこにお酒飲めるとこがあるのかな?
そんな場所にありますよ

P1030194_20120123110420.jpg


今回は5人で新年会 事前に予約を取ってもらいました、3000円新年会コース



その他は1500円で90分飲み放題を追加しました。

純和風の座敷に通されました。ガラス貼りの良い感じの照明はクリプトンを上の天井から・・・

料理も映えますね。



お料理の内容は・・・


続きを読む »

テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お酒_足利_織庵

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1030210.jpg


大辛味噌ラーメンに テーブルにあるおろしにんにくをたっぷり

新年会のあがりに山岡屋いっちゃいました!

AM3時のこってり辛いスタミナたっぷりラーメンはうまいです・・・

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_山岡屋

DATE: CATEGORY:パソコンソフト
___20120121114409.png

グーグル+ は使いたいけどなんだかよくわかんないという人が多いんじゃないかな?

こちらはモバイル用のスマホアプリのホーム画面

アイコンでわかりやすいけどこれを使いこなすためには、まず書き込んでくれる相手が必要ですよね

お友達がAKB48だったら、興味あるんだけどな~

ツイッターとおなじであります。
今AKB48 特に篠田麻里子がマメにこのグーグル+を使っていますし全員が書き込んでいるソフトなんです。

AKB48とつながろう
でAKBのお好みの子をサークルに追加(フォローする)

ここから始めるのが一番と思います

他にはどんな感じなのかわかりにくいというお方・・・


続きを読む »

テーマ : Google - ジャンル : コンピュータ

tag : ipad2_アプリ_Google+

DATE: CATEGORY:温泉
P1000075.jpg


栃木で有名な温泉と言ったら鬼怒川温泉!

鬼怒川温泉と言ったら

鬼怒川太郎

今回、ホテル三日月に一泊しましたので宴会も終わったあとの3次会に毎年お邪魔させていただいているのが
カラオケたろう

三日月の目の前にあります。

飲んで歌って食べて3,000円がキャッチフレーズのお店!

三日月さんに悪いのですが、ホテル内のカラオケは少々お高め・・・

ということカラオケを楽しんできました。

店内は満員御礼!
若い方からお年寄りまで楽しく飲めるお店ですよ

〆はやっぱり

続きを読む »

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
2012年 1/18
鬼怒川にて栃木パナソニック専門店 新年会に行ってまいりました。

今年は、地デジ需要の分を太陽光発電にて売り伸ばす
震災後は、電気のありがたさ 節電

震災地区の皆様は計画停電ということで本当に実感されたと思います。

電気を自宅で発電して売る 

原子力に頼らないためにも一刻も早くみんなのお宅に取り付け設置して、発電所の負担を減らしたいものです。

ということで、今年の抱負を皆さんでちかった後は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1020941_20120117152403.jpg
マクドナルドの照明器具の交換ですが、カウンターの上で、24時間休みなしですから、16時ごろのお客様の少ない時間を見計らっていったのですが・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1010390.jpg

休みの日、のんびりしたいのでここ

多々良沼に来ちゃいました!

P1010364.jpg


白鳥がいっぱいいて、見ていると時間のたつのを忘れてしまいます。


P1010350.jpg

お子さんがいる場合は、こちらで餌を食べさせるのも良いですよ^^

今度夕方、ゆっくり写真を撮りに行きたい場所です。


大きな地図で見る
DATE: CATEGORY:ipad
P1030177_20120114142720.jpg

前回、試作品として作ってみたipad用の車載アームですが、今回はプラスチックで作ってみました。

用意したもの

ジャバラ管
銅管太さ3分
シリコンセメダイン
ニップル13ミリ用
フック(家庭用)

こちらが完成品

板は任天堂のマウスパッドを使わなくなったので使用
少し厚めのプラスチックならなんでも良いと思います。


さて車には取り付け方法は・・・

続きを読む »

テーマ : iPad - ジャンル : コンピュータ

tag : 自作 ipad2 車載アーム

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1030183(2).jpg

30代の方でもわからないかもしれません

こちらの商品

カセットテープに録音した(レコードやFMラジオのエアーチェック)を聞くために昔
みんなが欲しかった!

ヘッドホンステレオです。
ドルビーノイズリダクション
S-XBS

このころのドルビーは確かBだったような気がします。
もっと高性能のヘッドホンステレオにはCも付いていたかもしれないな?

dbxはあまり普及しなかったけど無音の部分は一番静かだった・・・

カセットテープにも種類があってノーマル・クローム・メタルテープ

メタルテープは、高級なのでなかなか手が出なかった!

この頃流行った音楽は、私は洋楽をよくクロームテープで聞いていた!

YMOはやっぱりメタルテープ!!
TDKのアルミダイキャストのMA-R を奮発していたものです。当時1,800円位はしたと思います。



ロッド・スチュワート/オリビア・ニュートンジョン/ホール&オーツなんか聞いてた・・・


ヘッドホンから流れてくる音楽 
心に染みたな~


邦楽はレベッカのドラムの低音はヘッドホンでならではの迫力ありました。

その後は、ポータブルCD⇒MDプレーヤー⇒SDプレーヤー⇒ipodなんかに変わっていきました。



懐かし商品の紹介でした。

今でも使えるのですが肝心な 音楽が入っているカセットテープがもう捨ててしまって

な・い・・・・
><
この頃のヘッドホンは磁力も強く力強い音を出してくれるので、ヘッドホンは使いましょ^^


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:アイテム
P1030140_20120111165937.jpg

私、膝は持病のようです、重いザックで長い下りを降りるといつも外膝が痛くなって我慢できないほどになります。

以前から、症状が出てはいたのですが最近は長い時間の登山はいつも痛くなるのでこちらの

mcDavid(マクダビッド)膝サポーター

登山用ではないのですが、関節を温めてくれる効果が良いみたい!
程良い締め付けで折り曲げて使うと締め付けも上がります。

ザックに入れても場所は取りませんから一つ欲しいですね!

また、登山で怖いのが足首のねん挫!

こちらは痛いと脚が着けないです。

いざという時のために

P1030176_20120111170755.jpg

テーピングをザックに入れておくことをお勧めしますよ^^

mcDavid(マクダビッドジャパン)オフィシャルサイトはこちら・・・

テーマ : 山登り - ジャンル : 趣味・実用

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1010311(1)_20120110153308.jpg

以前ザックに入れて手ぬぐいに巻きつけて暴風雨の中で持ち出したこのSD5ですが、電源が入らなくなり

修理見積もりしてみましたが80,000円で帰ってきたのでだめもとで分解掃除して直すことに・・・

P1010313(1).jpg

一個一個の部品を順番にはずします。

P1010321(1)_20120110153307.jpg


どうやら、かなり浸水して基板がダメになったようです。この基板だけでも部品30,000円ということで
修理断念!

せっかくなので

P1010322(1)_20120110153306.jpg


分解どこまでできるかやってみた・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1030159_20120110140601.jpg

栃木百名山である、不動岳に行ってきました。

こちらの山、とざんきゃくは少なく人口の建物や、音がまったく聞こえない自然見ある山道でした。

こちらの山は、粟野方面 上永野地区と秋山地区との最短のルートとして昔は往来の盛んな道のようでしたが

自動車の発展後は

現在ではこの道を使う人もなく、人気もすくない登山でした・・・


登山方法は・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_不動山

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1030137(1).jpg

足利にあるハイキングコース 長林寺~大坊山コースを1/8(日)ソロトレッキングしてまいりました。

尾根歩きの山と西側の景色

今日は妙技の山々もその奥の浅間山の景色も綺麗に見えます

傾斜もそこそこあり、綺麗に整備された登山道を歩けるので初心者にもお勧めです。
私、年に何回も登っています。


今回は、八椚町の天満宮から福徳山を経由して長林寺⇒ 毛野スカイライン通過⇒大坊山分岐点⇒大坊山


P1030130_20120110111835.jpg

以前大坊山は、山火事に見舞われてかなりの広範囲を焼いたことがありました。
その後は、乾燥注意の時期は山火事予防のポスターを張ってくれています。
山火事は、たばこの不始末やペットボトルの投げ捨てなどによるものが多いので十分登山される方は注意してくださいね。

枯れ葉の多い場所でのガスバーナーの使用にも注意が必要ですね。

さてお気に入りの景色のよい場所があるのですがそれがこちら・・・

続きを読む »

テーマ : 山登り - ジャンル : 趣味・実用

tag : トレッキング_栃木県内_大坊山

DATE: CATEGORY:その他の山


少し汗ばむ程度の登山日和ですよ

大坊山は登山者でいっぱいでしたよ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
2016年11月4日現在はナショナルのストーブの芯は部品供給なくなりました。

過去記事として記載してあります。
ご了承ください


P1030125(2).jpg

ナショナル VIVICONの石油ストーブ OS-18AD!!

このストーブのあったかさはほんとにやわらか!

今回は、レバーを下げると点火するはずのレバーが力を入れても下がらないと

修理依頼を頂きました。



P1030112(1)_20120107122457.jpg

よごれはひどかったもののこれと言ってメカの故障ではなさそうです。


原因は・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : ナショナル修理_石油ストーブ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1030088.jpg


2012年正月 今年の干支は龍

ラーメン店も今年初のラーメン店を「麺龍」様に決定!!

少し暗い通り国道354沿いに夜はひときわ目立って店舗があります。

P1030095_20120106172342.jpg


この店の一番の特徴は写真のチャーシュー麺 !
こちらは、名物の「ハーフ&ハーフ」大盛り 

チャーシューの種類が違います。

スープは淵まできっちり多め!

さてお味は・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_館林・邑楽_麺龍

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1030033.jpg
足利旧50号通りにあるレストラン「フレンド」

私は20年前には良く軽食を食べに行っていたお店です。(総業30年です)

今では、レストランと言うとファミレス進出したために今なお残る貴重なカフェレストランです。

常連のお客以外は初めての方は入りにくいかもしれません。

あれから20年、いまだに営業しているので懐かしくなり12歳になった娘と一緒にお邪魔しました。

フレンドさんは夕方からの営業 17時オープン

深夜は5時くらいまでやっています。

どちらかというと、深夜に良く通ったお店です。

P1030037_20120105113652.jpg

店内は、昭和時代 時間がそのまま止まっています。

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_カフェ_足利_フレンド

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1030073(1).jpg


初詣で有名な明治神宮に参拝に来ました。

先が見えないほどの人の波に・・・

戻りました・・・

ここから参拝しても許してくださいね。

商売繁盛・家内安全
また、皆様私のお世話になっている方々の健康と多幸を祈願してまいりました。

P1030071(1).jpg
こちらもすごいことになっていました。

私マクドナルドで待つことにしました。

初売りの福袋お昼過ぎに到着しましたが人気店のものはすべて完売!

もっと早く来なければだめですねー


ということで元旦は東京にて、一日買い物でした。

明治神宮の参拝者は1日で百万人以上と予想されました。

困った時は神頼み、人間そんなものですよね


幸先の良い元旦になりました。


DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
昨年はいろいろとありました!

今年は皆様にとって幸せな一年になりますようにこれから祈願してきます。

今年は、電気店にとっては追い風が吹かなくなりましたが逆風にならないように


特に太陽光発電には力強い行動で販売できると信じております

パナソニック製品は節電型の商品の紹介と販売に力をいれて行きます!


家電の修理はまだまだ使えるものは修理して行きたいと思っています。

登山は栃木百名山20山を目標に制覇して行きますよ!

ジムニーも今年は車検を取って走りたいと思います?


ブログを見ていただいている皆様も今年の目標を作って新たな

一年元旦に記録しておくと願いが叶うと信じていています!