検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
栃木百名山
益子周辺でトレッキング
高舘山頂で誰もいない城跡でのんびり昼食
DATE: CATEGORY:ジムニー
ゴールデンウィーク初日から、ジムニーいじりの一日になりました。


前日、N氏にクラッチ交換のヘルプをしていたのですが、早速翌日の今日
交換のお手伝いに来てくれました。

今回交換するのはジムニーのクラッチです。

以前に分解はしましたがクラッチ交換は初めて!

教わりながら交換することに・・・


P1080006.jpg


今回用意したのはこの三点です。

調子が悪くなるまでには予兆がありました。

はじめに、ニュートラでもクラッチを切るとシャシャーとおとが鳴り始めた

その後はキュイーンという、嫌な音に変わりました。

そして、とどめはニュートラでもクラッチを切ると回転数が落ちてエンストします。

最後は、クラッチの踏しろがまったくなくなり半クラ出来ない状態に・・・

今回は、この三点以外にも悪いような気がしますが、一番の原因はクラッチベアリングの焼きつきと予想して
交換開始・・・

クラッチ交換が・・・

気になる方は

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
休みだからジムニークラッチ交換しようかなと?


お昼でここまで

クラッチベアリング固定ピンが破損でここで手詰まり

とりあえず部品探します
DATE: CATEGORY:国内旅行
ゴールデンウィーク前と言うのに出費がかさむ 店長です。

今回、4連休を利用して普段はほとんど乗らない 日産セレナのタイヤ交換をしました。

今までは、夏でもスタットレス(10年交換なし)で乗っていましたが、乗り心地と騒音?

また、雨の日の急加速時には、FF特有のフロントが空回りしてしまう。

丁寧に載っているのなら問題ないのですが、やっぱり運転中にストレスを感じます。

で・・・

セレナのタイヤは何がいいのか?
ダンロップまはブリジストン?

最近は店長ダンロップがお気に入りでしたが・・・・
今回は・・・

P1080002(1).jpg

BSにしました!

またファルケンなどはBSに比べると約半額の値段ですが明らかにコンパウンドの悪さとゴムの厚みが違いすぎ・・・

ゆっくり丁寧に走って、十分の性能と思いますが、やっぱりBSの方が見た目も上ですし、何といっても
ファミリーカー特有の、高速コーナーでのロールふにゃふにゃが気持ち悪いんです。

なので、選んだタイヤが・・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
そろそろ、皆様もゴールデンウィークは計画を立ててどこかにお出かけの用意が始まっているかと思います。

また電気店のお仕事をしていると、長期お休みになる寸前に家電のトラブルがあるのもしばしば


当店の営業日と休業日のご連絡です。

赤文字の日は当店のお休みです
4/28.29.30.5/1.2.3.4.5.6

お休みの時にはメールでの連絡や電話の対応が遅くなりますが。ご了承のほどお願いいたします。

特に5/3・4・5・6の4連休は私は出掛けてお店には戻りませんので連休明けのご連絡になるかと思います。


皆様も、楽しい長期のゴールデンウィークを楽しんでくださいね。

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1040043_20120425180205.jpg

昨日、記事にしましたクラッチ周りの際にはじめはニュートラでエンストしてしまうという
不具合でしたのでデスビを見てみると右の1か所だけ黒い?

どうやら接触不良をしていたようです。

コードを見てみると・・・

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:ジムニー
P1040049.jpg

先日秩父で、山遊びしてきましたが、アイドリングが安定しなく止まってしまう原因が分かりました。

コースで走っていても、すぐに回転数が下がるとエンストしてしまったのですが・・・

原因はクラッチ周りでした。

ギアはニュートラルでも、クラッチを踏んだ途端に回転数が落ちて、エンストしてしまうのでクラッチベアリングあたりの焼き付きでしょう!


ちょっと河原までいったら、急にクラッチが踏みしろが無くなってしまって半クラが使えなくってしまいました。


ニュートラで回転上げて一気にギアを思いっきり入れて無事に帰宅!

カバーとクラッチ・ベアリングの交換はお金がかかりそうですね><

ドナーから外して交換もいいですが、使えるのか?


ちょっと検討してみましょ
DATE: CATEGORY:ジムニー
P1040008(1).jpg


足利から、車で2時間ほどかかりますが昨日は秩父オフロードパーク

ブロンコBRONCOさんで一日ジムニー遊びをしてきました・・・]

ジムニーの大好き皆さんツーリングでしたので秩父までの道のりは楽しく目立ちました!

P1040010(1).jpg

ブロンコさんは山奥にありそのも受付までは、4駈の自動車のみ許されるオフロード道です。
普通車での入場はまずできない場所にあります。

さてここブロンコにあるコースは・・・

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040039_20120423174913.jpg

太田の大泉にある、俗に言う 大勝軒系列のおみせで

ラーメンを・・・

ここのつけめんは有名ですが、やっぱりスープもアツアツのラーメンが食べたくて・・・


以前に行った本荘の常勝軒の「角ふじ」を思い出します。

さておあじですが・・・

P1040041_20120423174912.jpg

何といってもモヤシとニンニクを頂かないと麺にたどりつくことができませんので、別のお椀に
もやしをはじめのうちは移動します。

そして、もやしダレと一緒に頂くとようやく麺にたどりつけました・・・

P1040042_20120423174911.jpg

極太の麺はちぢれ麺でお味もいいお味です!
ただ、ボリュームとやっとたどり着いた麺スープは背油たっぷりのこってりスープ

やっぱりこの濃い味のこってりスープと太麺の絡め具合は癖になりますね。

今度は、大泉方面に行った時はここで、お腹いっぱいになるまで食べたいですね!

P1040038.jpg


余談ですが、餃子もいただきました。

大きめな餃子ですので一口ではいけませんが、半分で噛み切ると中の肉汁がこぼれてしまいますので注意しながら食べました。

満帆さま おいしいラーメン ごちそうさまでした。

場所はこちら

大きな地図で見る

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_太田・桐生_満帆

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1070957(1).jpg



今月に発売された新製品の補聴器やっと納品できました。

パナソニックの耳かけタイプ補聴器 WH-B15C


パナソニックって補聴器もやっていたの?

初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか?

それに、パナソニックの補聴器のどこがいいの?


分からないですよね^^

ということで、私がお勧めするこの新製品補聴器Bシリーズの良さとは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1070979.jpg
 
先日は利保の桜をアップしましたが今回は田所町のしだれ桜をご紹介

足利の桜の名所はすべて散って葉桜になってしまいましたね。
満開の桜が散ってしまうと、なんだかさみしくなりますね。

なので、桜からちょっとだけ満開がおそくなりますしだれ桜のご紹介です。

知っている人は知っているかもしれませんが、知らない人は一度でいいから、みてみて!!

場所は運動公園の北側になります。
テニス場が分かればそこからずーっとしだれ桜が咲き誇っているので一目瞭然!!


P1070968.jpg


何百メールも用水路の両脇に咲きまくるしだれは圧巻です!

今日、夕方にお散歩してみましたがまさに今が満開で!!

今週末は、一番の見頃かな?

何枚か写真を撮ってきましたので、しだれ桜に興味のある方は・・・

続きを読む »

テーマ : 桜 花見 - ジャンル : 地域情報

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1030961.jpg

先日の話ですが、東京のビッグサイトでパナソニックの今後の新製品の展示会がありました。

P1030962.jpg

関東圏内のパナソニック関連業者の内覧会のようなものですが今後のパナソニック商品とは?

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ジムニー
先日、車検に受けた昭和のジムニーSJ30 

日曜のお休みにあたたかくなったし、利根川までドライブに向かいました。

途中で、信号待ちをしていると、いつもよりアイドリングが高くなり5000回転程?

おかしいと思い、コンビニに停車してみると、ボンネットから煙とあのラジエター液のやける匂いが・・・

P1030971(2).jpg

デスビの辺りから、エアクリーナーの方までびっしょり濡れて水蒸気になっていました。

下を見ると、ラジエター液が漏れています。


どこか外れたのかな?


コンビニでしたので、少しひやしてから、水を入れてみるとやっぱり漏れてきます。

どこからかと言うと・・・

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1010536_20120414164055.jpg


爆弾低気圧の爪痕です。

アパートの管理人の方から電柱に立っているアンテナがぶら下がって危険な状況と言うこと・・・

ここの、工事は当店で行ったのではないのですが、工事業者が連絡が取れなく、落下の危険もありましたので

早急に対応いたしました。

パイプが折れてアンテナ線だけでぶら下がった状態でした。

高所作業車での取り外しとも思いましたが、ここは人力で登り・・・

P1010538.jpg
 
すべて撤去してしまいました。

またこのアンテナはしばらく前からケーブルテレビの契約になったので、必要ないということで撤去だけで完了

いつもながら、てっぺんまで登ると見晴らしが良いですね^^

当店では、地域の安全を最優先にお仕事を行っています。


DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事



パナソニックブルーレイディーガをご使用している方は多いと思います。

しかし、電気屋さんのお仕事をしていると分からないこともありますよね

お客さんも簡単なことでも分からないそんな例は多々ありますが・・・

今回の、修理依頼はこれ!

パナソニック ディーガの機種はDMR-BW930
画面の表示は

電源を入れて U61 表示になります。
 パナソニックは

故障診断としてUが頭につくエラーは、お客様でも簡単に治すことのできる表示と認識しています。

たとえば U30が出た場合は、他のリモコンと干渉しないようにリモコンコードが違いますよという具合!

また、不正なディスクを挿入して再生しようとするとU77 など、機械自身ではなく

本体以外に不具合や不手際があった場合の U表示です。

でこのU61は・・・


続きを読む »

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1010513.jpg

意外にみなさん足利に住んでいても見たことがないのが

利保の桜

P1010511.jpg


しだれ桜も見事ですし、ひとが少ないのが何と言っても良いですね。

小川も綺麗で昔の景色を今もなお残していて、なんだか懐かしい

そんな利保のさくらとは・・・

続きを読む »

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1010534(1).jpg

自宅前の神社の桜も満開になりました。

昨年で40回目の神社の桜記事でしたが今年は41回目のブログ更新ですね。

またひとつ思い出が増えました。

この桜を見続けることが死ぬまで出来るのか?

それともこの桜が先に枯れてしまうのが先か?

どちらにしても、私の人生折り返し地点に到達したのは間違えない・・・


毎年この桜、ブログに記事アップしていますが、カメラが変わったり、天候によって毎年写り方が変わります。

今日は晴天の青空のもととっても綺麗に咲き誇っていました。

パナソニック G3 14-42レンズ 


14mm ISO160 1/500秒 F8 撮影モード 風景/風景iA+


昨年の同じ桜はこちら


DATE: CATEGORY:足利スポット
P1070886.jpg

4/10の夜桜見物行ってきました!

今年は千歳桜まつりですが、この日はすでに終了していましてとはいうものの桜が満開

夜も、暖かでしたので、30分ほど歩いてきました。


期間は終了ですが、夜桜見物の方は大勢でしたが肝心の駐車場の小学校はすでに学校が始まってしまったので
停められません、遠くで駐車スペースを探すが、歩いての見物になりますね。

今回は、知り合いのお宅に駐車して行ってきました。


続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1030948_20120409121534.jpg

先日記事にした、足利の韓国料理屋さん 「ちんぐ」さま

記事をアップしているうちに食べたくなってしまいまして。

チングママにデジカルビチムの予約を・・・

スペアリブを切って一口サイズにしてあり、ネギを一緒に・・・

辛~い 味付けは本当に癖になりますね。


おいしい、韓国料理でした。

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_韓国料理_足利_ちんぐ

DATE: CATEGORY:モブログ


先程まで朝からにぎわっていましたあと少しで初日終了です。

ご来店ありがとうございました♪
明日も10時~17時にお待ちしております!
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1030920.jpg


時間が経つと韓国料理のあの 辛い料理が食べたい~!

そう!!

いつもお邪魔している新装開店したての「ちんぐ」さまにいってきました!

店舗も大きくなって、収容人数もふえたにもかかわらず・・・

週末はいつも満席・・・

なので、比較的お客さんの少ない日曜の早い時間に行ってきました!

とりあえずはビールのお供にチャンジャー で辛いとこ行きましょ~

モヤシ・キムチはお通しです。

今日は、肉が食べたい!とおもっていたので・・・

マスター 豚肉お願いします!

ということで出てきたのが・・・



続きを読む »

tag : おいしいもの_韓国料理_足利_ちんぐ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1030932.jpg

足利にあるコロッケ屋さんですが、主婦の人はあまり気がつかずに通り過ぎてしまいます。


近くに高校があるので学生さんの胃袋を満たしてくれる コロッケ屋ですね・・・


私、お昼御飯前にちょっとしたおかずが 欲しくなったらここの
コロッケ・メンチ・ひれかつ・ロースかつのいずれかをテイクアウトしています。

一番お勧めのおすすめは・・・

続きを読む »

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お肉屋さん_足利_コロッケ1

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1030911.jpg

今回は、古峰ヶ原に挑戦してきました。

とはいっても雪の登山となりトラブルもありの思い出深い山歩きになりました。

登山ルートと登山口へは・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_古峰ヶ原

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1030886.jpg

今回、栃木百名山の地蔵岳に挑戦してきましたが・・・
残念なことに、あまりにも装備と登山道が厳しいので断念してきました。

無理すれば登れたとは思いますが、この条件はダメ! と判断する勇気も必要だと思います。

さて、この地蔵岳には。5月頃また挑戦することにしますが、登山口の紹介と途中の条件をアップしておきます。

登山口は・・・

続きを読む »

テーマ : 山登り - ジャンル : 趣味・実用

tag : トレッキング_栃木百名山_地蔵岳

DATE: CATEGORY:ゲーム
P1030881(1).jpg


長年使用したプレステ3ですがついにドライブ読み込みできなくなってしまいました。

29,800円で新しいプレステを購入して、旧プレステバックアップを完了!

古い方は、下のテレビに接続し


音楽、ビデオ・写真を見たりしてまだまだ楽しみます。