検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040400.jpg

佐野ラーメン店は多く存在しますので佐野地区でラーメン店を続けていくにはそれなりの味の個性!

おいしい佐野ラーメンでなければなりません。

以前ここにあったラーメン店は一度入ったことがありましたが、おいしくないラーメンでしたのでご紹介しませんでした。

その後、ばくさんに変わっていたのですね。


おいしい佐野ラーメンを探して初めてお邪魔しました。
麺屋「ばく」様

店内入口にはツバメが巣作りをしています。

店内入口にツバメの巣があるお店は繁盛するということですので期待していただきましょう!

P1040394_20120531142628.jpg

今回頂いたラーメンは醤油ラーメン!

どんぶりは少し小さめですが、お味と量は?>


続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_佐野_ばく

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040379(1).jpg

ナショナルの最終お掃除ロボットのX08シリーズのエアコンの匂いが気になる?

この後からのエアコンはパナソニックに名前が変更。

購入して、4年でのプロの目洗浄クリーニングになります。

ぁ掃除ロボットって10年間お掃除不要じゃないの?

それが以外にも、使用する環境によってはひどく汚れてしまうんです。

なんだか詐欺のようですが、これでもきちんとお掃除をしてくれていたんです。

エアコンプロの目クリーニングは当店でも行っていますが、今回はこのお掃除ロボット付きのクリーニングをご紹介。

これから、暑くなって猛暑がいずれ遅かれ早かれ訪れる前に綺麗に室内のお掃除です。

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1040360(1).jpg

スマホの電池って本当にすぐ終わっちゃいますよね!

肝心な時に使えなくってイライラしたことないですか?

また、車のシガレットで充電もいつまでたっても溜まらない、パワー不足なんですよね。

そんなストレスから解放してくれる商品がパナソニックからでました。

5400mAh の1.5Aと言うパワーを持つこれなら、十分に容量もありますので、キャンプなど電源の無い時でも
登山時、GPSなどの電池を食う物も安心して使えそうです。
さて、このモバイル電源

詳しく写真で説明します。

続きを読む »

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

DATE: CATEGORY:愛犬 あずき
P1040339.jpg

あずきちゃん!

花があったので写真撮りました。



あずきは、首輪に電話番号と、勾玉をしているんです。
いなくなったときには、これを見て連絡してくださいね!

よろしくお願いします。

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040317(1).jpg
NASUのラスク屋さんは、おいしいですよ!

でも私はそれも理由の一つなんですが・・・
もっと、楽しみなことがあるんです・・・

それは・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_スイーツ_その他栃木_NASUのラスク

DATE: CATEGORY:温泉
P1040310(1)_20120525175821.jpg

先日の三本槍岳の登山の終わりは、足の疲れを癒すために北温泉でゆっくりしてきました。

見た目も、すごく古く入口付近に温泉のプールのように広い露天風呂があるのが特徴!

裸で男性は恥ずかしげもなく、滑り台を楽しんだり泳いだりしていました・・・

女の人は目のやり場に困りますね^^

早速中に入ってみましょう!

P1040315(1).jpg

温泉施設内はまるで迷路のようになっています。

さてここの温泉は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1080064.jpg


登山日 5/20(日)
7:30 北湯温泉→11:00三本槍岳山頂→12:00下山→15:00北湯温泉


帰りのルートは朝日岳経由もありましたが、以前5月に雪渓があって怖い思いをしたので今回は
ピストンでした。

7時間半の長丁場でしたが楽しいトレッキングができました。

詳しくは・・・

続きを読む »

テーマ : 山登り - ジャンル : 趣味・実用

tag : トレッキング_栃木百名山_三本槍岳

DATE: CATEGORY:アイテム
P1040275(1).jpg

家の奥様がザックを奮発して購入しました。

モンベルのチャチャパック35

紫の山ガール人気商品!

今までのザックはいつも容量不足ですから、日帰りのトレッキングだけしかできない!

山小屋泊くらい出来そうなザックがほしいということで悩んでついにこのザックに決定!
早速
ならしで、トレッキングしてきました。(トレッキングの記事はのちほど)

使い心地は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:空・星空
kinkannsyoku1.jpg


皆さんの地区では綺麗な太陽のリングが見られましたか?

私の住む栃木県足利市は快晴!!

事前の天気予報はあまり良くなかったのに朝6時に空を見ると!
太陽が見える!今日は金環食が直視で見える!


事前に買ったVixen日食グラスが役に立ちました!

興奮のあまりに、太陽が欠け始めただけで始まったよ~と叫び!!

少しずつ欠けていく太陽を見て感動!!

快晴の太陽が出ているのになんだか、うっすら明るい変な感じ!

そして、ついにその時が!!

日食グラスで見た、金環食はもっと鮮明で見えた見えた!と叫んでしまいました。

嬉しかったな~

実際の金環食を見たくてそれほど写真は撮れませんでした[たった5分の天体ショー」が何枚か撮影に成功!

Untitled-1.jpg


kinkannsyoku2.jpg

kinkannsyoku3.jpg


太陽がお月さまに隠されたリングが良く見えましたし撮れました!


想像していた、金環食の時間帯は思ったより明るく、星たちが見えると思っていたのですが、残念ながら見えないんですね。

太陽の光って本当に強烈なんですね。

金環食が終わった頃に少し、空気が冷たく感じました。

一気に太陽のエネルギーが失われた間の時間なんでしょうね!


本当にあっという間の金環食は、わたし一生忘れることのできない、思い出になりました。

また、時が過ぎて年を取った2035年の皆既日食を見ることが目標ですね!



tag : アウトドア_空・星空_金環食

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
140リッター程のナショナル冷蔵庫の庫内に水が 漏れてくるという故障です。
冷蔵室のドアポケット下部や冷蔵庫庫内の底面に水がたまります。


2ドアタイプで上のドアは冷凍庫 下が冷蔵庫のタイプ

こちらの水漏れは、ドレンホースの詰まりが原因

ドレンホースの詰まりをとりのぞいてあげることで解決します。

まずは、ドレンホースの詰まりの除去から・・・



続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_冷蔵庫_小型庫内水漏れ

DATE: CATEGORY:空・星空
P1040268(1).jpg

望遠鏡のメーカーから発売されているビクセン日食グラス!

5/21はお天気が曇り?

晴れて欲しいですね。
準備もしましたが曇って使わないとただの太陽観測の道具に?

でも、使わなかったとしても今年6/6は太陽の前を金星が通過していく現象

金星日面通過という天体ショーが起こります。

この現象は、金環食と同じくめったに見れないことです。

次回の天体ショーは2117年ですから、105年後でたぶん見ることができない貴重な体験!

2012年6月6日金星が太陽の前を通過し始めるのは午前7時半ごろから14時まで
ゆっくりと通過して太陽の面に真っ黒な丸い点を映し出します。


後は海外まで皆既日食を見に行くだけの興味のある方は・・・

今年、まだ皆既日食があります。
場所はオーストラリアのケアンズ周辺!


2012年11月14日に

日の出とともに食がはじまりますので、神秘的でしょうね?
また、南半球でのすので日本で見ることのできない星座を見てきても良いかもしれませんね。

DATE: CATEGORY:空・星空
P1090773.jpg

こちらは、2009年7月22日の部分日食です。

この日食は、トカラ沖で皆既日食になったものですが、残念ながら、屋久島や奄美諸島ではお天気が悪く
見ることができなかった時のもの・・・


そして、ようやくあれから2年本当に短い周期で栃木でも金環食が見られるという偶然が・・・

2012年5月21日に起こります。

21日の朝は5時頃には起きて次第に欠けていく太陽を見たいものです!

また、興味の買い方でも7時過ぎごろからは一度明るくなってきた、空が次第に暗くなり
何とも言えない異様なあるもの?感じると思います。

そして7:35 !!

辺りがあっという間に暗くなって空には星が輝き、リングになった太陽が東の空に見えるでしょう!
太陽の右上に木星が左下には金星が輝く異様な光景は、一度見たら一生忘れることができないと思います。


今回は比較的多い部分日食と(はいっても10年で3~4回程度)と比べて 金環食は何百年単位でしか起きません

たぶん、一生に一度の天体ショーですから眠れませんね!

あいにく、お天気が良くないのですが、2009年のように栃木ではうす曇りになったので写真が撮れた
と言うこともありますから、期待は膨らみます。

私がこの、全国的に金環食が起きることを知ったのは中学生の頃・・・
15歳の時に・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040178.jpg

京都でなければ食べられない味!

食べるなら「関西のお好み焼き」

京都市内で人気のお店はすごい数ありますが、ここジャンボは観光客がメインではなく学生さんや地元の方のお腹を満たす。
安い・うまい・多いお店!

夕方ともなれば・・・
お店の前には毎回、行列ができているお店です。

並んで食べるのも良いのですが、今回はお持ち帰りの自宅でホットプレートで頂きました。

何とお持ち帰りはあらかじめ仕込みがあるので、あっという間でお持ち帰りできますよ。

さてこのジャンボのお好み焼きとは!

続きを読む »

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お好み焼き・もんじゃ_京都_ジャンボ

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1010620_20120514154242.jpg

栃木県は宇都宮と今市の中間に位置している鞍掛け山!!

近くには「ろまんちっく村」があり帰りには、おいしい楽園・温泉施設もある場所にあります。

形を見ていただければわかるのですが、馬の鞍の形そのままで山全体が御神体です。

そんな鞍掛山に登ってみましょう!

登ってみたい方!

この山は体力勝負の垂直勾配30分 耐えられるか?

気になる方は・・・



続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_鞍掛山

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1010679.jpg

昨日は母の日でしたねー^^

わたし、母の日に母親に花のプレゼントをこの年までしたことがなかったのですが・・・

去年から、お仕事で知り合った足利の丸山生花店の皆様には大変にお世話になったこともあり

今年は、母親にカーネーションの花でもプレゼントするかな?

前もって予約をして

アレンジでお願いしましたがとっても綺麗!

男の人で花に興味がない私・・・?でも

感動のアレンジですから、もらった本人はもっと嬉しいはず・・・

ホームページを見ていただれれば分かるのですが・・・

丸山生花店のお花のアレンジは素人の私が見てもセンスがいいですね^^

また、お店には綺麗なプリザーブドフラワーアレンジの商品も多数あり、ちょっとしたプレゼントには最適です。




特に、目を見張るのが・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040207_20120512170954.jpg

京都の串かつはおいしいですよね~

今回の京都串かつ屋さんは 串八さん

足利では食べることのない串かつを頂きました・・・

いきなり入口から大渋滞です。

行列ができていました。
14時から予約開始なので14時ちょうどに予約しておいてよかった~


串かつって?
と興味ある方は・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_串焼き_京都_串八

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040067.jpg

パナソニック ディーガ DMR-BWT510

ブルーレイドライブ系は VXY2135シリーズですが、今回BDディスクだけ読み込みできない。

故障診断は・・・・


続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_ブルーレイBWT510

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
京都帰宅早々ですが、当店の電話が鳴りやまなくなりました。

一番多かったのはTBSだけ映らないというもの・・・

当店のテレビも確認すると映らないレベル30受信出来ないレベルです。パナの場合は40以上です・・・

と言うことで携帯と電話が鳴ってどこのお宅も映らないので、気象状況と判断しました。

しばらくお待ち願いますで問題は夜遅く解決しましたが・・・

数日経ってみると今度はブルーレイの修理依頼が!!!

録画日は5/6のですから、映らない時間帯のものは撮れていないのは当たり前なのですが・・・

動作が変です。

P1040241_20120509105249.jpg


予約確認してみると警告メッセージばかり・・・

FULL中断 

録画残量は十分あります。

そして、録画一覧を見てみると?

P1040242_20120509105248.jpg


なぜか11分録画したところで分割されている・・・

再生してみてみると、3秒おきに画面が停まってデジャブ―のように少し前に戻っていますのでとぎれとぎれで話の内容が分からない・・・

やっぱり、受信レベルのせいなのでしょうかな?

その時間のどのような受信レベルだったのかは今となっては分からない

想像では、レベル低下による11分の細切れ映像と説明しかできないので

また怪しいのは、5/6は落雷がすごかったので異常電圧によるプログラムのエラー?_

と言うことで電源を抜きしばらくしてから差してみました。(リセット)

今日、2日が経って今のところ正常に録画予約ができるとのことですのでどちらかが原因だったのかも知れまでんね。

と言うことでレコーダーの修理依頼は後から、当店に依頼がやってきました・・・・
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
先日の記事 セレナのタイヤを エコピア PRV交換たら・・・



燃費が変わるっていうことでしたので約573.6キロの高速道路の走行をして比較してみました。

問題の燃費は・・・


P1040231_20120507112414.jpg


P1040232_20120507112413.jpg


49.26リッター入ったので・・・・

日産セレナですが、1リッターあたり 11.64キロ走りました。

京都までは何度となくいっていますが、いつもは養老インター付近450キロ程で燃料のランプが付いてしまって給油約50リッターしていたのに今回は京都に到着しても燃料ランプが点かない!!

タイヤを変える前はリッターあたり普段乗りで良くっても8キロ程度でしたから、燃費の良さにビックリです。

さらにさらに、帰りの燃費はまだ給油していないので計算していませんが、1/4もガソリンが残っています。

この結果はのちほど・・・

もっと、燃費の良い走行になったようです(洗濯機と人間一人が減りましたから・・・)

高いタイヤのお値段分のガソリン代がすぐに出てしまいますね。

高速の直進安定のとても良く、運転の疲れが少なくまた帰宅時は、集中豪雨の中の運転でも安定したグリップをしてくれていたので、以前のタイヤ程怖い思いをしなくてすみました。





DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
ゴールデンウィーク皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日でGW終了ですが、私、京都~奈良に4日間行ってまいりました。

そして、今日は渋滞にものほとんど巻きこまれることなく無事に帰宅いたしました。

走行距離 1200キロ
往復 18時間のドライブは、楽しいドライブになりました。

お天気も、最悪にならない程度?で観光地を見てくることができました。

取り合えずは、ご報告まで・・・


お問い合わせやコメント頂いている方!

もう少しお待ちくださいね。


帰宅後の整理が終わりましたら、対応しますので・・・

詳しくはまた後ほどブログアップいたします。
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040222_20120508181359.jpg

京都に来たら、食べたいもんは 餃子の王将と天下一品

今回は天下一品に行ってきました!

天下一品は足利の近くにはありません><

栃木には小山か宇都宮まで行かないと・・・



写真はピリ辛ラーメン麺固め・スープこってりを頼んでみました。

真っ赤なラーメン以外にもいろいろ発見が・・・・


天下一品の特徴とは・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_京都_天下一品白梅町

DATE: CATEGORY:国内旅行
P1040203.jpg

京都の錦市場と新京極に行ってきましたが…

錦市場はこのにぎわいです!

歩いて先に進むのも一苦労!

こんな市場を400メートル制覇してきました^^;

P1040201_20120509102508.jpg

歴史の古いこの市場!人気はやっぱりあの出汁巻き卵ですが、長蛇の列に戦線離脱・・・

京つけものはここで新鮮なものが購入できますよ^-^

たくあんは種類も豊富です。

新京極は、何と27年ぶりになりますか?

お店は変わってしまっていましたがあの風景は昔のままでしたのでなんだか懐かしかったな~

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:国内旅行
P1040122.jpg

ゴールデンウィークは京都まで行ってみましたが、せっかくなので奈良にも行っちゃいました。

5/4ゴールデンウィークもまっ盛りですので、何といっても観光客が多い!

車で行ったのですが、駐車場もなかなか渋滞して停めることが難しいほど・・・

ようやく駐車場に車を停めて

行ってきました。

春日神社

世界遺産に登録されているだけあってとっても綺麗というか立派です。

足利にも織姫神社 朱色の神社がありますが桁が違いすぎ・・・

日本人って本当にすごいな?~

さて、春日神社は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1010603.jpg

ゴールデンウィークを利用して益子周辺の栃木百名山を登ってきました。

ここか今日3山目の高館山 

ここまでの登山ルートは・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_高館山

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
愛車セレナにのってこれから関西に向かいます。

走行距離往復1200キロ 

運転交代しながら、のんびりと楽しいドライブをしたいですねー

栃木は大雨警報が出ていますが、関西はお天気回復しそうなので楽しみです。

DATE: CATEGORY:ジムニーSJ30改造計画
P1080027(1).jpg


N氏のお宅にお邪魔した時にまだSJ30チャンバーを持っているということで

お願いして、お安く譲っていただきました。

なので、ノーマル→チャンバーに交換してみます。

ノーマルの触媒はとても大きく重いのに比べて、チャンバーはとっても軽い

マフラー交換も軽く持ち上がるので簡単!
出口部分はノーマルですが、音は静かなのでいい感じですね。

全体的にトルク感があがって気持の良い吹け上がりになっています。


クラッチ交換時に、緩めるのに苦労した根元のボルトが緩んだので交換することができました。

N氏 クラッチ交換とチャンバー等いろいろとお世話になりました。



テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1010589.jpg

栃木百名山をゴールデンウィークを使って益子方面登ってきました・・・

先ほどの芳賀富士から、車で20分くらいで鎌倉山に・・・


ここ、鎌倉山は山頂近くまで、車で登ってくることのできる栃木百名山でも一番歩かずに山頂の写真を撮影できた場所です。

P1010569.jpg




山頂駐車場に車を停めて東屋が山頂と言うことになっていますが、山頂の三角点も百名山のかんばんもないので探すことに・・・




P1010595_20120501115457.jpg

ここから、雑木林に向かって走って1分で山頂です。

しかし、写真だけ撮って帰るのもさみしいので少し散歩してみましょう!

P1010570.jpg

東屋付近に何やら怪しい案内が?

「この場所で撮影すると前の人が写り込む?」

どういうことなんだろ?

意味がわからない??

心霊写真のスポットなのか?


で撮影した写真がこれ!!


続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_鎌倉山

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1010617(1).jpg



P1010563.jpg

ゴールデンウィークを利用して益子周辺の栃木百名山を登ってきました。

はじめは、形のきれいが特徴、付近には高い山が少ない益子ですがその先にある
富士山に似ている小さな山がこの 芳賀富士です。

今回の登山口は?

P1010543.jpg


場所が分からなくって、ここ田舎風情あふれるお寺の駐車場に停めさせていただきました。
P1010544_20120501105738.jpg


安善寺 様 ちょっとお借りしました。

ここには、山頂までの案内看板と・・・

P1010545.jpg

関東ふれあい道の案内が・・・

ここから、スタートのハイキングコースのご紹介です。

気になる方は・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_芳賀富士