検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1040574(1).jpg


スマートフォンもタブレットもipadも大容量の充電器が出ました。

以前に紹介した、QL201の2倍の容量ですのでスマホなら4台分!

登山に行っても、2泊の電源なしのキャンプでも十分に足りそうです。

P1040576(1).jpg

薄型の301とコンパクトな201

どちらも、一長一短です。

P1040586(1).jpg

ちなみにこの2機種は無接点タイプではない(私のスマホが対応していないので)ですが無接点充電タイプはもっと使い勝手がよさそうですね。

詳しくはパナソニックメーカーサイト

さて、これから充電器満タンにしたので旅に出ますか!

テーマ : 便利物グッズ&小物類 - ジャンル : 携帯電話・PHS

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040562(1).jpg


本日は、新築のお宅アンテナを依頼されました。

暑いですが・・・・

P1040564(1).jpg


パッパッと終了!

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040561(1).jpg


エアコン設置シーズンに入ってきましたので、毎日エアコン取り付けです。

最近は、お掃除ロボットや換気ダクトが付いたりしてきましたので、梱包も厳重です。

取り付け前まで、前面の説明書ははがせませんし、何といっても青のテープの多いこと!

剥がすのに時間がかかります。

今回の取り付け作業時間。

古いエアコンの取り外し→新しいパナソニックXシリーズエアコン取り付け→お客様に説明で2時間で完了!

本日2台の設置でした。

また明日もエアコンエアコンです・・・
DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1000316_20120625151608.jpg

今回は栃木県と福島県の県境にある栃木百名山大倉山に行ってきました。

デジカメを持参忘れてしまったためにスマホの写真になります。

大倉山は、栃木県側から登るとしたら那須から登山口を探すのですが、健脚な方でなければ三斗小屋温泉にて一泊がお勧めです。

栃木百名山ガイドブックでは峠の茶屋駐車場より三斗小屋経由のルートで一泊

他には沼ツ原調整池から三斗小屋もしくは深山湖から、三斗小屋跡経由の方法も・・・

今回は私が選んだコースは福島県側からのアタック

道の駅下郷より、観音沼方面にむかいます。

観音沼までは一般車両で行けますがそこから先は道が悪く道幅も狭いのでジープではない方は観音沼からスタートするか?

その先何箇所か駐車スペースがあるので無理のない場所から駐車して登山開始になります。
今回はセレナで行ったのでフロントスポイラーはガリガリ擦りながら(取れるかと思った・・・)

林道終点手前の駐車場まで・・・

P1000275_20120625152824.jpg

こちら、が登山口です。

11人の団体さんが出発用意していました。

駐車場は20台ぐらい停められるスペースあり

ここから、登山開始!
気になる方は・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_大倉山

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
しばらくは、エアコンが取り付け工事毎日になりそうですね

急に注文が入って大忙し・・・
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
台風4号が通過してから、南から湿った空気がはいってきたおかげで

私の住む栃木県足利市は、ムシムシしています。

ムシムシして肌がベトベトになってしまうと・・・

やっぱり・除湿かエアコンをかけたいです。

ここ数日はエアコンの修理・掃除・お見積もり・取り付けと店長は大忙しです。

そして、毎年恒例の品不足がすでにパナソニックエアコンでは始まりました。

その機種とは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1040550(1).jpg


10時5分からパナソニック充電器QE-QL201で充電開始!
スマホもパナソニックです。開始時は41%

そして・・・

P1040552(1).jpg
 
10時39分で78パーセントまで充電完了しました。
まだまだ、容量はランプが緑なので60パーセント以上あります。

待ち受け状態で充電器と併用なら3日が限度ってとこでしょうか?

いろいろ使ってしまうとやっぱり1日ちょっとで終わってしまいますが十分補充できますよー

テーマ : 便利物グッズ&小物類 - ジャンル : 携帯電話・PHS

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040546(1).jpg


父の日は、外食も良いけど我が家はこのところ出前が多くなりました。
家族そろって、テレビを見ながら釜めしを頂きました。

お父さんのリクエストに今年も答えてくれましたね^^

ありがとうね!

父の日 鰻 2011年はこちら
父の日はピザ食べ放題 2010年はこちら
DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040538(1)_20120618110928.jpg

今回は、パンはもちろんですが、このチーズケーキ1,248円といつものピザ1,200円を購入!

意外に安くて、お買い得だったのはトマトジュース340ミリリットル24本1,558円

塩っぽいトマトジュースは日本では少ないので塩が利いておいしいトマトジュースですよー

それにしても、でかいですね。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
本日は6月のぐずついたお天気にもかかわらずお日様も顔を出してくれていたので、アンテナ立てを2本

1件は、BSをすべてのテレビで受信したいということで地デジ・BSブースターの取り付け!

これで、室内の配線は一切手を付けずにすべてのテレビでBSを見ることが可能に・・・

BSブースーターは結構お値段が高いのですが、良い仕事をしてくれます。

もう一軒は、屋根の板金工事が完了したとのことで、せっかくなので屋根の上を綺麗にさっぱり!

今まで4隅で針金で支えていたアンテナを、屋根のグシに固定して使用する横馬方式に変更


屋根の上には、乗せないパターンですっきりしました。

本日は、風も心地よく、アンテナ日和の一日でした。

これから暑くなってくると太陽光パネル設置も、アンテナ工事も大変になってきますね。

一日屋根で作業して顔が日焼けした店長でした。
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040537(1).jpg
ジョセフ・スワンによって白熱電球が発明されて、エジソンが京都にて竹をヒントに長寿命のフィラメントを開発

その後、電球は電灯として、夜の明かりとして100年以上も前から親しまれてきた。

電気店の仕事に携わってかれこれ26年ほどたちますが、電球と言えば電気屋さん

家電製品として、夜の家庭を明るく照らしてきたというイメージがあります。

電球の明かりはとても温かく、柔らかなとても落ち着けるキャンドルに似た感じです。

そんな、白熱電球は今年で各家電メーカーからは次々に生産をストップしていくことに方針が国から出ましたね。

世代が変わってLED電球が、その役割を世代交代しようとしています。

LEDは寿命が長く、一戸建てのお宅で一回取り付ければ、何度も交換することのない優れ物の高寿命です。

時代は、30年前に電球の形をした蛍光灯の開発に成功してナショナルでも蛍光灯型電球は普及し始めました。
当時、私は地域一番店の電気店を目指す若者でしたので、松下幸之助商学院と言うところの、野外研修で
一軒一軒訪問活動で、ライトカプセルと言う蛍光灯型電球の販売をしたものです。

それから30年が経ち、蛍光灯型電球の時代も終わり・・・

LED電球へと変わりつつあります。

そんな電球ですので、未だ注文ができるうちに、各種の電球の注文をしておきました。

2年もすると、電気店からは電球は消えて蛍光灯型かLED電球に変わっていると思います。

そんな電球が、生産が終わった後でも使ってほしい場所と言うものがあります。

それは・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1010700_20120612113243.jpg

佐野ラーメンと言えば青竹踏み手打ちのさっぱり醤油ラーメンが定番で

全国でもラーメン激戦区と言われる場所です。

それなのに、佐野ラーメンで勝負をしないお店を発見しました。
ネットでの下調べでは、かなりの高評価なお店だけに、期待して土曜のお昼にお邪魔しました。

P1010707.jpg

写真のラーメンが、皆さんが注文している定番の野菜ラーメン並盛辛いの味750円です。

今回は奥と一緒に行きましたので、普通のラーメンと野菜ラーメンを注文!

来店時は雨の中!外に何人かの人が待っていましたがそれ程大人数ではないので、店内に名前を書こうと来店しましたが
名前は書くところがありません、ここは行列に並んで店員さんがオーダーを取りに来るシステムです。

まだ、注文していない方いらっしゃいますか?次の方は?

といって渡されるのは・・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_佐野_一心

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1040515(1).jpg

山頂は雨に降られて行ってきました、栃木百名山の地蔵岳

そもそも、この地蔵岳に挑戦するのは3回目です。

1回目、駐車場は分かっていたのでそこから出発したのですが道は分からずに断念!!

2回目は今年4月に来たのですが、雪があって登れなくて断念!

今回は、自宅出発してから、天気が良かったのですが・・・

P1040517(1).jpg

登山口付近で霧になってしまいました!
また断念するのも嫌なので、カッパも持ち合わせなかったのですが登っちゃいました・・・

地蔵岳のルートは・・・

続きを読む »

tag : トレッキング_栃木百名山_地蔵岳

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
P1080177(1).jpg

私、おじさんではないと思っています。

そういうおじさんはいっぱいいます。

今回この本に興味を抱いたのが、先日コンビニでの出来事です。

カード提示後に、もらい忘れて取りに行った時の出来事です。

忘れた、カードはこちらですか?
カードにメモが書いてあります。

「ブレンドコーヒーを購入していったおじさん」
そのメモを見たときに、改めてわたし・・・

おじさんなんだ~

もう、周りからはおじさんとして見られている自分を知るためには・・・

若い子からおじさんはどう見えるのか?

また、素敵なおじさんになるにはどのような服装?
おじさんの研究を始めることにしました。

先輩おじさんの行動を、よく観察して私自身を素晴らしいおじさんになる努力を怠らないようにしますね^^

まだまだ、俺は若い!なんて思っているそこのあなた・・・

おすすめの本です。

1,050円でおじさんを研究してみたらいかがでしょうか?

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1040487(1)_20120608175731.jpg


足利市内でパナソニック太陽光発電システム HIT240高効率タイプ24枚


5.76Kw発電システム
設置いたしました。


パナシニックHIT240の特徴はこちら

HIT240シリーズは、新製品でこちらの商品は、新製品発表と同時に予約注文したので関東近辺でも一番早い納品と思います。


P1040448(1).jpg

今回のHIT240は、一枚で240w高効率です。このパネルを24枚設置になります。

ちなみに、足利市は『足利市民総発電所構想』~スマートシティを目指して!』をスローガンに市長を中心に市民全体で再生可能なエネルギーを作る事を今後の目標にして出来るだけ早い時期に足利市を自家発電都市に変えていく構想で動き始めました。

足利市の市民総発電構想の記事はこちら

これほど高効率で、しかも国の補助金は23年度分の補正予算分の補助金がぎりぎり間に合いましたので

1kwあたり 48,000円の補助金対象になります。[24年度分は30,000円もしくは条件で35,000円]この差は大きいです。

276,480円の申請が間にあいました。(24年度分では172,800円)

さて今回のパネルは瓦に乗せるのでパネル設置までの手順などアップします。

気になる方は・・・

続きを読む »

テーマ : プロのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040435(1).jpg


先日の鳴蟲山の登山の帰りはここ
鹿沼の奥地ですが、上久我地区にある「そば処久我」さんへ

ここの道は私、いろいろな所へドライブに行きましたが一回も通過したことのない街道でした。

と言うことでおいしいお蕎麦が食べられるのも知りませんでしたが、かなりおいしいお蕎麦でした・・・

隠れたグルメ通には食べていただきたいお蕎麦をご紹介します。


さて、早速店内に入ってみましょう

 

続きを読む »

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_そば_その他栃木_そば処久我

DATE: CATEGORY:空・星空
nitimenntuuka.jpg
105年後に見られるという、人生最後の金星の日面通過を栃木県足利市でも観測することができました。

先日の金環食は、祈りがかなって無事見ることができたのですが、今回のこの天体ショーはもう生きているうちには
世界中どこに行っても見ることのない天体ショーでした。

6/6の栃木の天気は雨・・・

もちろん太陽が出ている場所すら分かりませんでした。

しかし、神様が少しだけ・・・

雨が降っているにもかかわらず日差しが!!

あわてて、日食グラスで確認しても、雲がかかっていてよくは見えませんでした。

写真に記録してみましたら・・・


映っていました。

その後双眼鏡でも(手前にフィルターを付けての観測直視は絶対にしないでください)金星が太陽を横切っていく様子が本当にほんの少しだけの時間見ることができました。

nitimenn.jpg

また、終わり間際にも雲の切れ目から太陽がでてきて

こちらは少し倍率をあげて撮影に成功です。

双眼鏡で見た、金星はまさに宇宙にぽかりと浮いているイメージがわきました。


ちなみに水星も同じような現象が起きてもおかしくないですが、地球から遠すぎて丸い点が見えないのかな?

調べてみたらやっぱりあるんですね水星の日面通過

20年後に条件は悪いとは言え見られますね。太陽の1/200ですから、肉眼での観測は無理見たいで・・・

宇宙って、私が死ぬまでには一般の人間も自由に行けるようになるのかな?

天文年間




今年の、天文年間ガイドブックは購入して記念に保管して置くかな?
1,050円でいろいろな宇宙の事がわかっちゃうおすすめのガイドブックですよ^^

tag : アウトドア_空・星空_金星日面通過

DATE: CATEGORY:栃木百名山
P1040441(1).jpg
大きな紅白の鉄塔が目印の鳴虫山に今回は挑戦してきました。

6/4の天気予報は雨、幸い雨は降っていませんが曇りの黒い雲もあちこちに・・・

今回は鹿沼上久我から、林道を使って鉄塔付近までジムニーで登ってしまい、15分程度の山歩きをして山頂の写真を撮影して帰ってくると言う超お気軽なルートで下調べして向かいました。

雷もあったら走って5分で逃げて来ようと・・・気楽に考えていました。

ところが、はじめの林道入口の詳しい情報が足りなく地元の方に聞いても分からないということになり・・・

下調べ不足でした。

少し下にある地図上にのっている林道から遠回りですが向かうことに・・・

ジムニーなら、かなりの悪路林道も大丈夫だし・・・

気楽に、山頂付近まで行けると思っていましたが・・・

続きを読む »

テーマ : 山登り - ジャンル : 趣味・実用

tag : トレッキング_栃木百名山_鳴蟲山

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1040401(1)_20120604162542.jpg
先日のブログに使用するデジカメの用途別・・・ルミックスの続きです。

店長の日記2で撮影された画像の90パーセントはこのコンデジでして・・・

一眼レフと12倍の大きめなカメラは、画素数や写りが良いのですが、何といってもじゃまです。

首にかけても胸に当たるのは嫌だし・・・

手に持っていると、片手が使えないので結構不便ですね。

また、食事に行ったときにおすすめのお店を紹介したいときに、カメラが大きいと目立ちますよね^^;

で写真の通り私のベルトには皮製のデジカメ収納があります。

この中にはいつも・・・


続きを読む »

DATE: CATEGORY:パソコン関連
P1040405(1).jpg
店長の日記2を見ていただいている方によく聞かれるのが

デジカメは何を使ってるのですか?

ということですので、ご紹介です。

私の使っているパナソニックのルミックスシリーズです。

ブログ用の写真を用途に合わせ載せてみますので参考にしてくださいね。
ご自分のデジカメが見つかるかもしれませんよ。

気になる方は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040358.jpg

ゴールデンウィークの頃ですからかれこれ1か月でしょうか?

13回赤点滅して電源が入らなくなったプラズマテレビPX20シリーズ!

原因は写真に写っている4個のファンモーター 

どれか1個でも回転しないとセンサーが感知してエラー13回点滅になります。

ファンの停まってしまう原因はいくつかありますが、今回は部品1個2,000円ですのでとりあえずは
掃除機と綿棒などを使用してファン周りのクリーニングで様子を見ることにしました。

が・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_プラズマテレビ