検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:愛犬 あずき
P1040995.jpg

我が家の愛犬チワワのあずきちゃん!!
ザックの中にすっぽり入って熟睡中なんです・・・・

なんで?

それは、今回悩んだ末・・・

栃木百名山 男体山を一緒に登山して山頂にてダウンしました。

登山開始から4合目までは・・・

P1050006.jpg

私から離れることなく一緒に嬉しそうにお散歩気分でしたが・・・・

歩くこと1時間半 男体山4合目付近では・・・・

続きを読む »

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

DATE: CATEGORY:空・星空
P1050013.jpg


ブログにアップしたくなるのが空の写真

朝日と夕日は特に綺麗に写るから・・・

今日は、雲の影なまっすぐに延びる夕焼けを見ました・・・

DATE: CATEGORY:その他の山
suzugatake.jpg
2012年7月22日 赤城山の一つ鈴ヶ岳に行ってきました。


今回登山の用意したものは迷子にならないようにipadと携帯とデジカメだけ・・・
着替えも、水もなにもなしで大沼ルートから

P1040872.jpg


大沼の上に埼玉市立赤城少年自然の家が登山口

車は大沼湖畔に駐車!

9:30ここから、登山道で関東ふれあいの道にもなっている気持よい整備された道を下ります・・・

早速トレッキング開始!



続きを読む »

tag : トレッキング_赤城山_鈴ヶ岳

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1010829(1).jpg
足利市内でパナソニック太陽光発電システム HIT233高効率タイプ24枚

P1010821(1).jpg



5.59Kw発電システム
設置いたしました。


この屋根はこんな感じで傾斜の少ないガルバリウム鋼板南に片側傾斜の屋根・・・

パネルに傾斜を付ける方法か?
そのまま、少ない傾斜のまま設置するかを悩みましたが・・・

パナソニックのパネルは高効率と言うことと、施工に予算がかかりすぎることを考慮して工事を行いました。

暑い日の太陽光発電パネルの設置となりました。

詳しくは・・・


続きを読む »

テーマ : プロのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040719.jpg
奥に、見える天吊りエアコンが故障!

年数も経っているのと、商売上すぐエアコンがないとダメなお店でしたので急遽取り付けしました。

電気屋の工事の中では真夏の屋根の仕事よりもこの天井の埋め込みエアコン取り付け工事は暑い!

この後、配管を天井に登って引きこんできます!

限界時間は7~8分で熱中症になります・・・

暑くなくともハードな工事に暑さが加わると、かなりきつい!・・・
8時間かかりましたが、設置完了です!


テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040818.jpg
畑の中にポツンと蕎麦ののぼりが・・・

北アルプスからの下山でお腹も減ってきていたので安曇野名物のお蕎麦を食べて帰りましょう!

それにしても、この地区は空が青いですね~

P1040819.jpg

車は、歩道に停めて舗装されてない道を歩くこと200mです・・・

P1040820_20120724110022.jpg


この景色ってなんか良い!!

早速門をくぐり入店です!


続きを読む »

テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_そば_長野_あなたの蕎麦

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1040724.jpg

佐野ラーメンって歴史をさかのぼると・・・

ここ宝来軒さんが、昭和5年に開店してから青竹踏みを見せるよになったとのこと・・・

宝来軒さんが佐野ラーメンのルーツと言っても過言ではないですね。


昔、佐野に多くの屋台があった頃からの歴史ある老舗

P1040726.jpg
店舗は新しくなっていますが、いまだに開店当初からの変わらないお味を継承し続けてるというのはすごいことですね。

今では・・・・

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_佐野_宝来軒

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1040775(1).jpg
北アルプス 蝶ヶ岳 2677m行ってきました。
登山編はこちら
ヒュッテ編はこちら

予定では、4時に起床してゆっくりと日本百名山の常念岳山頂を縦走して、ぐるり一周のトレッキングでしたが。

朝4時に起きると、やっぱり辺り真っ白です。
天気予報では晴れのはずですが、まだまだ山頂は雲がかかっているよう・・・


登山は登りより下り・・・

バテるのはそう!!下りなんです!!

15キロのザックを背負い強風と寒さと霧の下山9時間は無理だろうということで・・・

来た道を戻ることにしました。

未だ私の体力では、この重さのザックを背負い10時間とかのトレッキングは無理ですね。
もっと体力つけなくっちゃ・・・

下山ルートの標準タイムは3時間半です。

6時30分お名残り惜しいですが、蝶ヶ岳ヒュッテ出発です。

P1040777(1).jpg

寒いわけですよね、わきには雪峡が残っていました。

下山ではやっぱり・・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_蝶ヶ岳

DATE: CATEGORY:北アルプス
北アルプス 蝶ヶ岳 2677m行ってきました。

P1010813(1).jpg

登山口から蝶ヶ岳ヒュッテまでの記事はこちら

雨に、霧と山頂付近では強風でやっとの思いで蝶ヶ岳ヒュッテに到着です。

楽しみにしていた、山頂からの北アルプス表銀座は雲の中~

槍さんが見たかったのに残念です。

ここで、ヒュッテにて受付です。

心配なのは、満席で泊まれなかったら?
三連休ですからあり得ますよねー?

かなりの人数の方がヒュッテいはいます・・・

そして・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_蝶ヶ岳

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1040768(1).jpg

北アルプスの蝶ヶ岳に連休を使って行ってきました。

天気予報では晴れのはずでしたが・・・・

残念なことに山頂は視界が10m


今回は、山頂にてテント泊を予定していますので、15キロの道具をザックに背負って2677mに挑戦しました。

登山口は・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_蝶ヶ岳

DATE: CATEGORY:日本百名山
DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・


涼しい場所へ

これから向かいます!
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
エアコンを使いたくなるムシムシした季節になりましたね!

お問い合わせの多いのが、エアコンがスイッチが入らない



電源が抜けているという場合もありますが・・・

実際にお宅に訪問するとリモコンが動作しないというものが多くあります。

こんな時は、以前もご紹介しました、リモコンの故障診断を参考にしてください

やり方は簡単、携帯でリモコンの送信部分を見ながらボタンを押してみて紫に光が放たれていればOK

弱かった場合は、電池の交換です。
また、リモコン自体がボタンを押しても光らなければリモコンの不良ですから交換しましょうね。

コンパクトタイプの折りたたみリモコンは開閉数がおおくなって通信線が切れるという故障も交換してください。

P1040716(1).jpg
こちらは、ナショナルエアコンでGシリーズのナショナル共用のリモコンで2,000円で販売しています。

また同じ、ナショナル・パナソニックのリモコンでも各種型番が違うので必要な方

お調べして、販売も行っておりますのでお気軽にご相談を・・・


コメントにて管理者にチェックを入れて必要事項メールアドレスとエアコンの型番とお住まいの地区(送料お見積もりのため)
ご記入してお問い合わせください。

各種パナソニックリモコンのお問い合わせも頂いております。

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040707(1).jpg


パナソニックビエラ 

55インチの大画面!

7/28が開会式のロンドンオリンピック!!

昨年はアナログ地上波終了で忙しかったですが!

今年は、そろそろ大画面のテレビの納期やお問い合わせが増えてきそうですね。

価格も、破格の値下がり率ですかし消費税増税もささやかれていますので買い替えるなら・・・
オリンピックを見るために大画面に入れ替えてみると良いですよー!


本当に55インチはでかい!です。


当店では、オリンピック日本選手の応援とより迫力のある映像をお勧めしています。

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040684_20120711155521.jpg

今回屋根の真ん中に設置したアンテナの移動をしました。

理由は太陽光パネルの設置のため・・・

P1040685_20120711155521.jpg

以前このお宅のアンテナを立てさせていただきましたが、高いです。

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
パナソニック テレビ TH-L26X2
修理依頼を頂き、訪問してみると

リモコンでサブメニュー→アンテナレベル で確認すると

レベルが0になったり50になったり不安定です、レベルチェッカーでアンテナ入力を測ってみると

安定して57dB

レベルチェッカーがない時は他の部屋からテレビを持ってきて正常か判断します。

アンテナレベルが正常ですから・・・

P1040686(1).jpg


こちら、アンテナ入力の付いた基板「モジュールA」を交換します。

裏面のねじを外して・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_液晶テレビ

DATE: CATEGORY:ジムニー林道編
P1040644(1).jpg

2012年7月8日 茨城県s市にある林道に行ってきました。

ここの林道は、普通車での通行は不可能ですがジムニー数台でなら突破できるのでは?

と言うことで林道ドライブです。
P1040638(1).jpg

朝、6時30分に近くの牛丼屋集合と言うことで集まりました。

こちらからは3台で出発です。

続きを読む »

テーマ : ジムニー全般 - ジャンル : 車・バイク

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040636(1).jpg

落雷のシーズンを迎えて今日のお仕事は落雷に不幸にもあってしまったお宅の修理に行ってまいりました。

状況は

エコキュート
電話
ウォシュレット
液晶テレビ 42型 
液晶テレビ 32型
ゲーム機

これだけ、落雷で壊れたのはやっぱりアンテナを倒して確認したとことろ

写真のように真っ黒に焦げてました。

P1040637(1).jpg


これでは、アンテナ線もすべて溶けてしまって使い物になりませんの交換しました。



これだけでは落雷は済まず・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040625(1).jpg

今日もムシムシ暑い日になりましたね!

本日のお仕事完了です。

パナソニックのエアコンを設置してきました。

今回の工事は2階から下までの配管工事になります。

P1040626(1).jpg

ちょっとした、ベランダがあるのですが、設置は不能です。
と言うことで方法は下まで配管をして、一回に室外機を奥と言うことに決定。

ダクトを使って下までの配管では蛇腹のホースで飛び出ている部分のをまたぐ方式にないますがここのお宅はパナホームで2か所になってしまいます。
悩んだ結果、北面の壁であることでテープ巻きでも劣化が少なくて済むこと

設置工事代が安くすむと言うことで、テープ(キャンバス)巻きで配管工事をしました。

P1040627(1).jpg


穴あけして配管を貫通させたら、高所作業になります。

ここの部分で銅管パイプとドレンホースの接続を済ませて、下まで綺麗にキャンバスを巻いてきます。

一言でテープ巻きと言ってもこれは熟練の方が巻くのと素人の方では仕上がりが全然違います。

下までの配管は・・・

続きを読む »

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040568.jpg
パナソニックテレビ TH-L26X3で画面に良く見ると赤い縦線が入っています。

こちら、原因は液晶のモジュールですので、前面パネルの交換になります。

P1040590.jpg

お値段はビックリの38000円です。

今回は保証中でしたので無料にて修理いたしました。
また保証の切れた液晶の場合は現品交換で18,000円の負担で部品購入も可(交換後にはメーカーにモジュール返品します。)

交換したら・・・

P1040604.jpg
赤線消えました!

これで完了!

さて液晶モジュールの交換は・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_液晶テレビ

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1040577(1).jpg

長はしごを今回改造します。

ドリルで穴開けして何を付けるかと言うと?

P1040615(1).jpg

これです、このパーツは・・・

P1040616(1).jpg


こんな感じに90度でロックします。

この状態で屋根にはしごをかけると?

P1040582(1).jpg

屋根の「とい」に当たることなく固定できます。
また、左右に振られる心配もなくなりますので安定します。

P1040617(1).jpg


今回のお仕事は、時々地デジが映らなくなる修理でどこかに問題があるのですが分かりますか?


原因は・・・

続きを読む »

DATE: CATEGORY:国内旅行
私、毎年必ずあじさいが綺麗な時期にここ栃木の大平山に行ってきます。

あじさいが綺麗な大平神社です。

P1010719.jpg

色とりどりのあじさいが見られて、有名なのはあじさい坂ですが。この時期は有料駐車場もいっぱいです。

今回は、混雑するあじさい坂を通ることなく、大平神社まで参拝に行ってきました。

国学院栃木の辺りからあじさい坂からの道は混んでいて、渋滞してしまうのでここから・・・


大きな地図で見る

山頂の方面に向かいました、正解でした。

P1010711.jpg


富士見百景にもなっているここ展望台から急な坂道の少ない売店の多い道を散歩してきました。

P1010717.jpg


あじさいって写真に撮ってみ綺麗に写りますね!

待ち受け画面もこんなお花の写真が良いですね^-^

さて、今回は花と団子でいきましょう!

立ち寄ったおいしいお店が・・・

続きを読む »

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行