検索フォーム


カテゴリー


人気ページ


最新記事 & コメント


月間アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

パームサイトウ店長

Author:パームサイトウ店長
ナショナルパナソニック専門店の店長
趣味のジープ(ジムニー)と併用でブログです^^


アウトドア&フィッシング
アウトドア&フィッシング ナチュラム


友だち追加数


友達申請フォーム(FC2BLOG)


Google


Link


BlogPeople


Trackback People









まとめ
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1050736(1).jpg
仕事で役に立つか?
持っていれば何かに使えるし、とはいうものの置き場所に困った!
でかい!
DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1050690(1).jpg


今回、ななめドラムがカビ臭い

洗濯層クリーナーでも匂いが消えないというお客さまからの依頼

においの元が、ドアとドラムの間にあるゴムパッキングです。

名称は窓パッキングA

いくら綺麗に掃除してもカビ臭いのはゴムに染み付いていて取れません!


水がたまってい湿気を帯びてしまうので、裏側がカビの住処になっていました。

ということで簡単に交換が出来ると思いきやこれが結構厄介でして・・・
道具は、プラスドライバー・ラジオペンチ2コ

ドラム洗濯機はVR5500Rです。

交換手順は・・・



続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_洗濯機_窓パッキングA

DATE: CATEGORY:空・星空
P1050668_20120926112417.jpg
連休の日曜日は、朝からどしゃ降り!

こんな日は、趣味の登山も行くのを躊躇した。

そんな時、渡良瀬川原でBBQやっていると夕方雨が降っているにもかかわらず
空には綺麗な虹が見えた!

何度か虹の写真を撮ってきましたが今回は規模がすごい!

思わず、みんなが空を見上げて指差しました!!

そんな綺麗な虹が・・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_虹

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1050630.jpg

テレビを見ていて、急に映らなくなる?
故障?

そんな時画面に表示される

B-CASカードを挿入してくださいの文字。

写真の、このカードはデジタルテレビやでブルーレイレコーダーのどこかにあります。

B-CASカードとは「ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ」の略式名

パナソニックなら、古いものでしたら、前面のパネル下新しいものですと向かって右側に挿入されてます。

そして、普通は抜き差しして、金色のチップを清掃して問題解決となることが95パセント位



残り5パーセントは、直らないそんな時にはどうしたらいいでしょうか?

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:キャンプ
友達から・・・

お昼頃中湊にいるけど、これから海鮮BBQでも?

2時間ほどで、こっちにつくけど?

おお!
新鮮な、海鮮をいただけるのでしたら喜んで設営して待っていましょー!!

早速、川原の橋の下で海鮮BBQ

P1050653_20120924175142.jpg


まずは、焼きの時間がない生牡蠣!

ポン酢でちょこっと味付け

新鮮でおいしい!
お酒が飲みたいところですが、今日は日帰りBBQなのでノンアルコールで乾杯!

さてさて、貝づくしのヤキヤキ開始!

肉のBBQに少しこんな海鮮焼き物があると良いですよ^^

続きを読む »

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1050641.jpg


画面クリックでPCでしたら拡大します

足利にある、「桂林」様!

ここの一番人気とろりラーメン 
佐野ラーメンのように手打ちのラーメンです。

連休にお邪魔しましたが、満席でした。

早速、メニューのご紹介

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_ラーメン_足利_桂林

DATE: CATEGORY:北アルプス

涸沢まで一日かけて登ってきて、テント泊をした私ですが、今日の目標は何と言っても

あの奥穂高山頂!

皆さん登山者の朝は早く、真っ暗な4時にはどのテントもガサゴソとにぎやかで早い人は4時半にはテント撤収して
出かけて行きました。

私はというと・・・
眠りにくい岩場に悩まされながらも、よく寝た方かな?

5時に出発の準備

朝食を取り、テントはそのまま、サブの軽量ザックにパッキングして6時に涸沢を出発

P1050555.jpg

残念ながら山頂は雲の中で見えません!
ペンキの、丸しるしを見ながら上に向かいます。

P1050559.jpg

6時ちょっとですでに奥穂高山荘からの登山者に遭遇

5時前に出発したそうです、1時間ちょっとでここまで来たのですね?

では1時間30分で山荘までの時間予測をして向かいました。

P1050560_20120921182018.jpg


ななかまど

真っ赤に咲き始めてます。

P1050561.jpg

涸沢は雪渓がまだ残っていて、雪遊びできます・・・

横切りましたが滑る。

P1050563.jpg

ここから草紅葉の方面になだらかに登ります。
下山者が小さく見える・・・

この時点で、下山の人が多いのですが登山の人はいません?なんでだろう?

P1050564.jpg

振り返ると、かなり上まで来ました。

足場は岩場で踏み場所を考えながら、間違えると落石を起こしてしまうので慎重に。

P1050566.jpg

ここからが、本格的な登りになります。
ヒュッテが小さくテント場も見えなくなってきた!
P1050568.jpg

ガンガンの岩場が続き、気を抜けないですね!

そろそろガスの中に入りますが・・・・

P1050569.jpg

ここでうちの奥さま、もうどれくらい歩いた?
時間を見ると登山開始1時間半です。

予定では山荘に登っているはずの予定なのに・・・

さらにガスの中に入ると、時折強風が吹きつけます。
上に行けばいくほど・・・

下山者に、奥穂高山頂は行けますか?

と聞いてみると、行けなくはないけどものすごい風が吹いているそうです。

ここで悩みました。

本日中には自宅に帰宅しなくてならない。

後1時間あれば、山荘には到着できるがオクホの山頂は厳しい。

奥の口が不機嫌になってきてる・・・

私の、ルート計算時間が間違えていた。

などなどのために。

鎖場手前にて、Uターンすることにしました。

山は逃げたりしませんから・・・

そうときまったら下山しましょ?

なんだか、悲しいですが、諦めも重要です。

ここで無理して山頂目指したとしたら下山はかなり時間的に厳しくなります。

5時に涸沢出発していればよかったと後悔しました。
1時間の差は登山では大きいことを知りました。

P1050572.jpg

ガスも、下に降りてきてますが、ヒュッテ方面は日の光が差してます。

P1050576_20120921182713.jpg

草紅葉はすでに始まりました。
P1050581.jpg

涸沢小屋に到着、往復3時間の朝散歩でした・・・

テントを撤収します。
何と9時には今までいっぱいのテントは2~3個だけ?

あらら
皆さんもう、下山してしまったんですね。

時間のある方はテントも背負い奥穂を目指す人はいませんでした。
この時間は北穂と奥穂からの下山者でにぎわう時間なんですね。

P1050584.jpg
涸沢小屋から撤収後ヒュッテにて・・・

缶ビールおでんセット
これから、上高地まで長い下山道の始まりです。

P1050585.jpg
とりあえずサヨナラ・・・

涸沢また来ます!

P1050586_20120921183856.jpg

お名残り惜しい穂高連峰!

パノラマコースからの下山は通行止めでした・・・

P1050589.jpg

さ!!

後は帰る道がまってる!

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_涸沢

DATE: CATEGORY:北アルプス
涸沢の紅葉を見ずして穂高を語るなかれ

と言われるほど。

涸沢は、紅葉のベストスポットです。
P1050576.jpg

すでに黄色くなり始めた涸沢!

P1050560.jpg

真っ赤な「ななかまど」も咲き始めて

今年も紅葉の準備が整い始めてきた涸沢

今回9/16・17連休を利用して

上高地→涸沢登山ルートを使って初のテント張りに挑戦してきました。

前回、上高地→徳沢までの記事はこちら・・・

徳沢で朝食を食べた後は次なる目的地横尾に向かいます。

また、徳沢は、北アルプス 蝶ヶ岳までの登山ルートとしても有名でここから長塀山経由で蝶ヶ岳まで
というコースもおすすめ。

私は横尾方面に向かいました・・・

続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_涸沢

DATE: CATEGORY:北アルプス
P1050537.jpg
連休の涸沢はたくさんのテントで彩られていました!

涸沢でテント泊を夢見ていた店長ですが、ようやくここまで歩けるようになった!

片道15キロの登山道を15キロのザックを背負い目的地まで・・・

今までなら、絶対に無理・・・
というかそんなプランは出来ないとあきらめた。

涸沢に明るいうちに到着したいなら、上高地を最低でも9時には出ていないと不安が多い
とはいえ、途中には2か所のキャンプ場と宿泊施設があるのでのんびり行くなら、1泊2日で
プランを組んだ方が楽です。

そんな、涸沢までの道のりは・・・


続きを読む »

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

tag : トレッキング_北アルプス_涸沢

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020420_20120918142822.jpg

足利にある串揚げのおいしいお店・・・

P1020428_20120918142820.jpg


それが「姫」さま
暖簾には、旬鮮食楽!


私の友人である方々から、「姫」は呑むのに良い場所だよ^^

何人もの方にお聞きしていたにもかかわらず、ようやくお邪魔することができました。
なので店長も初めての「姫」様

早速いただきます。
詳しくは・・・

続きを読む »

tag : おいしいもの_串焼き_足利_姫

DATE: CATEGORY:ipad
登山アプリを探していたら、登山好きな皆さんが良いよと好評なアプリ

DIY GPS おすすめのようですので

まずは、ipad2にアプリをダウンロードしてみました。

appストアで DIY GPSで検索してください!

2012-09-14 17.40.22
このアプリ単体では、現在地をGPSで確認できるだけですので上のN とE の座標を標高が出るだけ・・・

実際には下にある地図は以前紹介した 別途のソフト カシミールを使用して重ねて表示することにより今どこにいるのか分かる仕組みです。

ですので、ipad上に表示させるものは、どの地図ソフトでも構わないのですが、一番わかりやすいものが

カシミールということになりますね。

カシミールで使える地図ソフトは、いろいろあり

無料で使うとしたらば、ウォッちずデーターをカシミールに使用する方法が良いでしょう!

もっときれいな地図となると、やはり有料になりますし、便利そうな物や、いろいろ出来るものになるとお高いものになりますね。

私は、GPSで山登り



を購入してみようと思います。


種類も豊富ですから、自分にあった地図ソフトを探すのだけでも大変ですね。

さて、iphone4以上はGPSも地図も鮮明になるのでそちらの方が良いかもしれませんね

また、ipadのWiFiモデルもGPSが無いので、使い勝手は良くないですね。

私は、ipad2 3Gモデルを使用!


快適に使用するために必要なソフトは・・・

続きを読む »

テーマ : iPad - ジャンル : コンピュータ

tag : ipad2_アプリ_DIYGPS

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
P1020412(1)_20120912105722.jpg

パナソニックが美容用品で目元のエステ商品を先月から発売しました。


こちら
EH-SW50!! 

ようやく届きました。

毎日パソコンと向き合っていて目が疲れる方!
そろそろ目元が気になって、エステでもと思っている方!

男性よりも女性に人気のこの目もとエステ!

早速使ってみました。

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
北関東地区にお住まいの皆様で群馬放送が見られるお宅では・・・

NHKの都合上・・・(ネットワークID変更のため)

2012年の10/27(土)朝から、NHKが受信できなくなります。

パナソニック専門店の当店ではパナソニック製品はおそらく??
2009年以前に地デジチューナー付きのテレビを購入の方

自動、チャンネル設定をしない恐れがあります。
最近のパナソニックテレビをご購入の方は何の心配もありません。

ただし、毎晩主電源を切っている方は該当しない可能性がありますね。

ということで、その日からHNKが写らないと問い合わせが殺到する恐れがあります。


同じく、録画機器についても同様の現象が起きますので録画番組が録れていないという苦情が発生すると思われます。

対処方法が面倒で・・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

DATE: CATEGORY:パナソニック新製品情報
3D対応テレビを購入したものの、地上波・BS放送ではほとんど放送されていませんよね?

私は欠かさず3Dの番組はBS朝日毎週日曜日23:45分からの15分間放送中の

パナソニック3Dスタジオを見ていますが、本当に立体的で3D体験をさせていただいています。

そんな3D放送がもっとないものかな?と思っていたら・・・


今回、とっておきの永久保存版と言っても良い番組を民放BS5社が各日担当し、

9月10日から14日までの5夜連続でロンドンオリンピックハイライトを放送!!

本日は、初日の開会式から柔道・水泳メドレーでの、あの萩野公介が銅の名シーンなど・・・
もちろん、3D対応のレコーダーで録画保存できるので、この5日間は録画チェックしてみてはいかがですか?

あの感動が、3Dとなって今一度見られるのは今回のオリンピックが初めて!

放送予定はこちら・・・


続きを読む »

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

DATE: CATEGORY:私事ではありますが・・・
登山道具は、ある程度揃った店長ですが登山をすればするほど欲しくなるのは

自分にあった、道具ですね。

町のスポーツショップでもすべて揃いますが、登山をしていろいろな方のスタイルを見るたびに
勉強になります。

そして、やっぱり良いものは良いんですね!

本格的な登山道具をお探しの方は、足利からですと石井スポーツ様がなかなかの品ぞろえと
専門的なアドバイスもいただけるおすすめのお店ですね。

まだ、登山をしたことが無い人!

これから、登山を本格的に始めたい人にはとても良いお店ですので一度、見てきてみては?

足利からですと一番近いのは太田店で場所はこちら・・・

今年5月に高林から移転してきました。


大きな地図で見る

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1000386(1).jpg

こちらは佐野と足利の境にあるフルーツラインと言う道路です。
何軒も果物屋さんが並ぶ街道として昔から親しまれています。

採れたてのフルーツを食べたい!

残念ながらモモの季節はもうおしまいですね。

特に、今が旬のなしは、採れたてや「なし狩り」をしたいですよね~

今が旬!




そんな「なし」にも、種類がいろいろあって、季節と気温によって銘柄が違ってきます。

私の大好きななしの種類は「豊水」
みずみずしいこの豊水はいくらでも行けちゃいます!

また、これからたのしみな銘柄はあかづき9月の下旬頃からの収穫になるのですが、今年は少し遅れるかもしれないですね。

そんなお店の中は・・・

続きを読む »

テーマ : くだもの - ジャンル : グルメ

DATE: CATEGORY:足利スポット
P1000394(1).jpg

足利は、森高千里の渡良瀬橋の歌詞にあるように・・・

♪♪夕日のきれいな街~♪♪

なのであります!!

そんな足利でもこんなにきれいな夕日は年に何度も見ることができない!

まさに絶景!!
でありました。


はじめは・・・

続きを読む »

テーマ : 栃木県 - ジャンル : 地域情報

tag : アウトドア_空・星空_夕焼け

DATE: CATEGORY:ipad
逆襲のとちぎ

アプリでぐんまの野望と言うのがありますが・・・
私・・・

群馬県民ではないですから・・・

次の写真を見てください

栃木からも出ていました、「逆襲のトチギ」

群馬県に負けたくないのは栃木県民の誰もが思っているので
こんなアプリあったら、群馬に戦いを挑みたくなりますよねー


___20120906094050.png

トチギのまけのこの文字をみるとついつい・・・

足利学校で栃木について学んだり

試験もあるので挑戦して、勉強も出来ます。

華厳の滝では滝修行!
HPをあげて群馬と戦います。

「ぎょうざ」や「しもつかれ」・かんぴょう・とちおとめ・にらを使って迎え討て!!

テーマ : iPhone - ジャンル : コンピュータ

tag : ipad2_アプリ_逆襲のトチギ

DATE: CATEGORY:愛犬 あずき
P1050355(1).jpg

我が家の愛犬 あずきちゃんは今日で4歳になりました。


何のプレゼントもパーティーも予定なし・・・

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020389(1).jpg

隠れ家的なお店があると噂では聞いていたお店が「ききあし」であります。

昔からの知り合いがお店を新たに始めたようで・・・

この看板を見つけるまで、どれほど時間がかかるか?

地元の私でもこの路地には足を踏み入れたことのない場所になります。

行ったことのある人に道を聞いても説明が良くわからない?

そんな、お好み・もんじゃ屋ですが、のんびりまったり、鉄板を楽しめるお店・・・

紹介しては良いものかと悩みましたが、いつも着物姿の綺麗なおかみさんからOKをもらいましたので
ご紹介させていただきます。


P1020388(1).jpg

店内までの道のりはまるで京都の路地にワープしたようです。

そして、店内に早速入りましょう・・・




続きを読む »

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_お好み焼き・もんじゃ_足利_ききあし

DATE: CATEGORY:電気屋さんのお仕事
P1050326(1).jpg

時間が経つにつれどんどん画質が悪くなっていきます。
この症状は映像処理回路なので、PX50シリーズで症状検索

P1050327(1).jpg

SCモジュールと判断しました。

このころのプラズマは基板も多く使用しているので交換に少し時間がかかり・・・

続きを読む »

テーマ : 家電の修理 - ジャンル : 就職・お仕事

tag : パナソニック修理_プラズマテレビ

DATE: CATEGORY:おいしいもの
P1020373_20120901212618.jpg


8月も終わりと言うのに暑い日が続きますね。

そんなこんなで、体を冷やしたくで行ってみました。
佐野にある菊水苑さま!


日光の天然氷を使ったおいしいかき氷が食べられるお店として以前から知ってはいましたが
いっつも混んでるから待たされるの覚悟で行った方が良いよと言うことで・・・

平日の夕方4時半に行ってきました!

びっくりしたのは、50台ほどの車が舗装されていない広場にいっぱいです。

これが全部菊水苑さんのかき氷を食べに来ている人と言うのだから驚きました。

早速中に入ってみましょう!
P1020368_20120901212619.jpg

メニューはこちらで
私、ミカンのセットBを

奥さん 抹茶のミルクトッピングで
メモ帳に記載して受付に・・・

そこでお客様!大変混んでいますので1時間ほどお持ちになりますが?
とうこと・・・

かき氷食べんのに1時間待ち?どうしよう!

48番の方~

アナウンスが流れています。

せっかくなので待ちますよ^-^

渡された番号は77番約30人待ちですね。

待っている間に外に行くと・・・

続きを読む »

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

tag : おいしいもの_スイーツ_佐野_菊水苑

DATE: CATEGORY:空・星空
P1020407(1)_20120903184427.jpg
画面クリックで拡大!


先日、ナマズ釣り情報にて満月の写真を掲載しましたが、この日は実に珍しいブルームーンという満月

とはいっても、月が青く輝くわけではないようです。

実際にいつもとおんなじ満月でした。が・・・・・

このブルームーンっていうのは・・・・

続きを読む »

tag : アウトドア_空・星空_月