2012/12/31

今年も一年間ありがとうございました。

本日も営業中の店長です
残すところあと数時間で2012年も終わりますね。

今年一年、頻繁に店長の日記を見ていただいたかたありがとうございました。

また、当店をご利用していただいたお客様・・・

ありがとうございました。

今年は、補修部品のお問い合わせをたくさんいただきました。
壊れてしまって捨ててしまうこと最近では多くなったと思います。

愛着のある家電製品を大切に使っていただくことが私のお仕事でもあり仕事のやりがいでもあります。

店長の日常業務のなかでも、まだまだ治せば使える家電品はいっぱいありますので来年も引き続き
修理事例をアップしていく予定です。


今年は天体ショーの多き年でもありました。

金冠日食は、見事なリングを見ることができたし
金星の日面通過は、本当に神の仕業と思うほど雨も降っていたのにもかかわらず見ることができました。
高尾山のダイヤモンドリングも一生の思い出になりました。
ふたご座流星群も、1時間で30個ぐらいは見られたので大満足でした。

自然が作り出す絶景は、人間なんてちっぽけなんだと改めて思い知らされました。

お仕事は、2011年のように地デジ関連仕事が無くなった分が忙しくなくなりましたが
これからの時代に沿った太陽光発電パネル設置工事が新たにお仕事に加わった年でもありました。
自然のエネルギーを使って生活していく・・・

今後の課題になりますし5年後10年後の近い将来は当たり前の発電に変わっていくことでしょう。

趣味の登山は、栃木百名山も半分を制覇して残すは難関ばかりの山達です。
少しずつ制覇していきたいと思っています。

北アルプスの絶景を見てしまったので、何度か山に登りましたが計画がうまくなく断念した山々が多くなりました。
来年の夏は、登りたい山がたくさんです。

そんな、一年でしたが皆様にたくさんの感謝のコメントをいただき現在も「店長の日記2」は存続し続けています

来年2013年もこの調子でアップしていきますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

皆様にとって来年も良い年になりますように。
2012年12月31日
店長より・・・



2012/12/29

直管型LED蛍光灯工事不要タイプ

P1080498_R.jpg
電球型のLEDが近日ではどこでも手に入る

一方で、いまだに浸透しないのが

画像の蛍光灯のLEDです。

今回、知り合いがこの事業に携わっているので、実験ということと、近日中には一気に販売が加速しそうな、注目の蛍光灯型LEDのインプレッションを行ってみました。

蛍光灯型のLEDは、パナソニックをはじめ何社かから発売されていますが、普及しない問題点があるのが事実です。

それは・・・

続きを読む

2012/12/28

年末忙しい

今年はいつものことですが年末に近づくにつれて仕事が詰まってきました。

ことし特徴はエアコン暖房効かないからの新品交換ですね!

新しいエアコンで良い新年をお迎えください!
2012/12/24

mont-bellの福袋

羽生イオンに来ています。
mont-bellの福袋は元日9時から販売している!
店長は来年のネット福袋当選したので並ばずに買える♪
2012/12/22

松下電工の洗面台シャワーホースの交換

P1060389_R.jpg

パナソニック電気店はもちろん松下の製品補修や交換部品がお取り寄せできます。

今回は、このシャワーが伸びるタイプのシャワーホースの交換
P1060359_R.jpg
説明書はこのようにあってもシャワーホースを頼む場合はこちらでは取り寄せられません。

この場合は・・・

続きを読む

2012/12/21

足場があるアンテナ立て

P1060388(1).jpg
この部分にアンテナを立てるとき足場なしですと長はしごが必要でやっとの長さなので足りないときは屋根の上から
下を覗き込むように横馬を設置しますが、足場があるときなら本当に楽ですね。

あっという間に完了です。

太陽光パネルの設置もこれの方がすごく安心です。
足場は組むと高いから、いつもはしごのみですが、楽と安全を知ってしまった・・・
2012/12/20

知らないこと・・・ガソリンタンク給油口どっち?

P1060382_R1.jpg
私が乗っている営業車 ハイエースのガソリンメーター 
給油口は左なんです。

P1060387_R.jpg
こちらが、愛車のジムニーSJ30ガソリンメーターです。

給油口は右なんです。

何の変哲もないですが、今回プリウスを購入して気が付いてしまったこと・・・
それは、ガソリン給油口の左右の判断方法!

それが・・・

続きを読む

2012/12/19

石油ストーブと甘酒缶

P1060217_R.jpg


P1060218_R.jpg

コロナのストーブですが、先日納品して石油ストーブってお湯も沸くし、ちょっとした煮物も出来ちゃうのでとても便利ってことでした喜んでいただいていましたが・・・

何と缶のあまざけノふたを開け上に載せて放置した結果!

甘酒ほとんどこぼれてストーブの中に・・・

甘酒缶は沸騰すると吹きこぼれるんです!

写真の点火する部分が飴色にかたまってしまって動かない!
こちらは掃除完了後の写真!

ベタベタと格闘しました・・・
皆さんも缶コーヒーや甘酒を乗せるときは常に監視してください!

オーバーホールすることになりますよ^^;

完全に綺麗になるまでには1時間甘酒と格闘しました。
2012/12/17

2012年高尾山 ダイヤモンド富士

P1030301_R.jpg
ダイヤモンド富士 
これはいくつかの条件が重ならないと見られない現象ですが
現在、登山・参拝で有名な高尾山で見られます。
撮影は2012年12月16日 16時09分36秒

今年も、「関東の富士見100景」高尾山から見た富士山に太陽が沈むダイヤモンド富士見られる条件が整いましたので行ってきました。

この景色を見た人はみんなきれい~とか・・・
すっご~いとか
感動!
とかお正月みたいとか・・・
反応はどなたも嬉しそうでした

一度はダイヤモンド富士を見ることをお勧めします。
店長はかなり感動して来てよかった~と一生の思い出に残るまさに絶景を見ることができました。

見てみたい方高尾山までのアクセスは・・・

続きを読む

2012/12/15

鹿沼市 フランス料理 アンリロ

P1060333_R.jpg
店内に入る入口がこちらです。
渋いドアですね、

私は登山の楽しみ近くにあるおいしいお店

下調べしておいしそうなところに行って食べるのも趣味の一つ

今回お邪魔したアンリロさまは行き当たりばったりでは決して見つからないお店・・・

P1060334_R.jpg
店内までの道は狭く、駐車場からは徒歩で3分程度の狭い路地を歩きます。

初めて来た人は・・・ここがお店?という店構えです。

アンリロ様の趣旨は身土不二地元で採れた季節の物をおいしくいただく・・・

ヘルシーな料理がおすすめ

早速店内に入ってみましょう!
店内は・・・

続きを読む

2012/12/14

2012年 ふたご座流星群ピークは・・・

P1030240(1)_20121214162734.jpg

2012年のふたご座流星群のピークは、天気も晴天でしかも月の明るい影響を全く受けない新月でしたので
寒いのですが、流星観測をしてみました。

日付が変わり12/14 0:00から ちょっとだけみようと家の外で考えたのは1個だけ見たらうちに入ろうと


それが、夜空を見上げて10秒もしないうちに あっ! 流れた~!

1分もしないうちにまた流れた~

これは、かなり流星が飛んでいると実感しましたので、光害のない近くの河原の土手の上に車で移動!

何枚か撮影しているうちに流れ星も写ってくれないかと・・・

川原は星が綺麗で、先ほどよりもっと小さな流星も目に入ってきます。
また!また流れた~!!

1時間で小さいのを入れると30個以上ですから2分に1個のペースで流れ星を見ることができました。

今まででもこれほど頻繁に流星に会えたのは以前のしし座流星群の時以来ですね

これは何個の写真に写ったのではと思いますが、シャッターを押していない時に限って流れるんです!

うちで確認してみたところ写っていたのはこの写真だけ・・・

オリオン座の上に逆立ちした双子座が写っているのですが・・・

どこにあるかって?

わかりにくいのですが、ふたご座の輻射天近くに・・・

アップにしたのが・・・

Untitled-1_20121214162735.jpg

画面クリックで拡大します。

こちらです、なかなか流星が綺麗にセンターを通過する写真は撮れないですね。

本格的に撮影するとしたらデジカメが4個は欲しいところですね。

今日の8時頃がピークを過ぎただけなので今晩も同様に流星を見られる確率は多いので夜空にオリオンが綺麗に見られたら
数日は星空を眺めるのも良いと思いますよ^^


2012/12/13

ナショナル衣類乾燥機 NH-D400電源か切れる

P1060207_R.jpg

衣類乾燥機の修理です。

お客様から、乾燥機をスタートすると、電源ボタンが押し戻ってしまう。
このときビビーという音がします。

何らかの異常で、強制的に電源が落ちるのですが、裏ぶたを開けてモーターの負荷を見てもドラムを回してもスムーズな動きですから、こちらからの負荷では無いみたい。

ということで写真のコントローラーが原因と見ました。

交換手順は・・・

続きを読む

2012/12/12

足利おいしいうどん・お蕎麦 十勝屋本店

P1060251_R.jpg
松田地区にある、十勝屋本店 お蕎麦のおいしい地区で地元の方も良く利用している蕎麦屋です。

先日、織物会館内にある十勝屋さんにお邪魔しましたがあまりにもお蕎麦がおいしかったので是非妻にも食べさせたくて今回は本店にお邪魔しました。

織物会館十勝屋支店の記事はこちら

決して目立った看板ではなく通り過ぎてしまうほどのお店構えですが、お昼ともなると平日でも満席になるほどのお店ですね。
今回は12時にお邪魔しましたが、少し遅かったようで先着がいらっしゃいました。

店内は・・・

続きを読む

2012/12/10

栃木百名山 二股山569.6m 制覇!

P1050226(1).jpg
岩山から見える二股山の夕日

今回その二股山に登ってきました。

P1060261_R.jpg

登山口のここ

大きな地図で見る

郵便局を少し通り過ぎると、左に二股山の看板があります。さらに先に進むとことらの看板がY字路にあるのでわかりやすい


P1060263_R.jpg
ここから先は、車高の低い車はちょっと遠慮しましょうね。
底磨ります

P1060265_R.jpg

今回セレナでは何とか林道最終地点まで来ました。
ここから登山開始!

P1060266_R.jpg
ここは加園という場所なので加園コース周回です。
3か所がルートとしては有名です。

下久我ルート 下沢ルートと違ったルートがあるのですべて登ってみたいですね。

わんこのあずきちゃんも一緒に出発!

加園ルートとは・・・

続きを読む

2012/12/09

足利 晩秋の登山 栃木百名山 行道山

P1060235_R.jpg
晩秋の行道山浄因寺全景

栃木百名山にも指定されている行道山は、山頂の名前ではない。
正確にはこの全景を地元では行道山と呼んでいます。

秋の紅葉時は足利紅葉の代表と言っても過言ではない美しい景色を見ることができます。

中国に行ったような、京都に行ったような?そんな気持ちになりますね。

時代がここは止まっている気分?

もちろん紅葉絶賛出来ますよ。

ちょっと終わっちゃってからの記事ですが来年も同じ時期には綺麗な紅葉を見せてくれると思います。

そんな紅葉が・・・・

続きを読む

2012/12/08

足利おいしい焼き肉 炭火苑

足利で本格的焼き肉店と言ったら南は朝鮮飯店や東海苑があり
北には、こちら炭火苑様がお勧め!

P1060199_R.jpg
家庭では、私の痛風を気にしてか?親父の糖尿が気になるので肉料理はさっぱりです。

たまにはおいしいお肉と思うと、BBQもたのしいのですが、もっと簡単に焼き肉屋さんで世話なく食べたい時もあります。

炭火苑さんは炭がオガ備長 適度な火力調整も出来ておいしい焼き上がりになりますね

私のお勧めのお肉は・・・

続きを読む

2012/12/07

お届け物・・・

P1060202_R.jpg


先日、通販で購入したこたつの組み立てを頼まれたのです。
そのお礼といって、東京は自由が丘のお土産ということでいただき物です。

ケーキ?と思って開けてみると・・・

P1060203_R.jpg
日持ちする、お菓子がいっぱい!

珈琲にあうね~

おいしい頂き物ありがとうございました。

私英語は苦手でモントナンチャラカンチャラというお店らしい・・・

○沼さんごちそうさま!!

2012/12/05

伊香保 おもちゃと人形自動車博物館

P1060125_R.jpg


水沢うどんをいただいて旅館のチェックインがまだなので近くの何か面白そうなところを見てみましょう!

男40半ばの6人で楽しく観光できる場所・・・

そう!伊香保 おもちゃと人形自動車博物館

昔の自動車に興味ありますので早速中に入ってみましょう!

P1060126_R.jpg


大人1,050円で入館できます。

その中は・・・

続きを読む

2012/12/04

足利 おいしい蕎麦・うどん 十勝屋

P1060187_R.jpg
足利織物会館1Fにあるそば処「十勝屋」さん
休みの日に行ってきました。

味、ボリューム 価格とバランスのとれたお蕎麦屋さんのご紹介です。

日曜の11時30分頃少し早いお昼でお邪魔しましたのでお座敷席が空いていたのでそちらで・・・

十勝屋さんは松田に本店本店がありそおいしいお店有名ですが・・・
こちらは支店になります。

そばの味に期待しながら注文したものを待ちます。
この日は呑まない運転手がいたので早速生中ジョッキで乾杯です。

おつまみには
P1060188_R.jpg
ワカサギのてんぷらを頼んで、抹茶塩でいただきます!

小ぶりのワカサギがカリッと揚っていておおうまし!!
そしてメインのお蕎麦が・・・

続きを読む

2012/12/02

伊香保温泉 石階段街 かのうや

P1060144_R.jpg
12/1・2で伊香保温泉に行ってまいりました。
男6人で小中学校の同級生!気の合う仲間でそれぞれの個性も性格もわかっているだけに
楽しい会話も弾む旅行に・・・・



当日は雪の降る寒い日となりましたが伊香保の魅力を十分に楽しみました。
紅葉もまだまだ綺麗でしたよ

そんな伊香保の旅館と近隣をご紹介です。

気になる方は・・・

続きを読む

2012/12/01

水沢うどん 清水屋さん コシと弾力特製ごまだれうまい!

P1060112_R.jpg
水沢観音で有名な水沢と言ったら、うどんでしょう!
観音前の道は今が紅葉が見ごろです・・・

P1060113_R.jpg


ということで田丸屋さんでうどんをいただきましょうと思いきや・・・

行列で待ち時間ありということなので、お隣の清水屋さんに行ってきました。

P1060114_R.jpg

今日は、小中学校の同級生との忘年会ですので、とりあえずはお昼っからビールを注文(運転手付きですから・・・)

こんにゃくはご当地名物ですからおいしくないわけがない・・・

6名での入店の場合はセットメニューがあるのでそちらがお得?ということなので
清水屋さんにお任せしました!

出てきたのはこんにゃくの他に・・・

続きを読む